断腸亭日常日記 2021年 1月 その1

--バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

por 斎藤祐司


 1月17日(日) 曇 10036

 去年の1月16日日本で初めて新型コロナウイルス感染者が発見された。この1年で、どれだけ石鹸を使って手洗いなどしたか判らない。そして今日は、95年の阪神大震災の日でもある。マスクなど花粉症じゃあるまいし、する訳ないだろうと以前はしていなかった。でも今は、マスクが当たり前になった。していない人を見ると、違和感を感じる。特にジョギングしている人が、マスクをしていないと近寄らないでくれと思ってしまう。10mの安全な距離が必要だ。昨日ジョギングしている人がいた。向こうからやってくるが、いつ倒れてもおかしくないような走り方だった。マスクをしていなったが、通り過ぎる時に、口にハンカチを当てて走って行った。一応、気にしているんだと思った。こうやって、人に気を使える人間にはホッとする。通り過ぎる時に、咳する人間には閉口する。息を止める。そうやってやり過ごすしかない。声を上げると喧嘩になるので、息を止めるのだ。閉塞感で、頭がおかしくなっている人が多いからだ。こういう人には、関わりたくない。仕事で出ている人は、こういうのいちいち気にしないだろうけど…。現状把握が出来ていない人とは、話し合っても埒が明かないからだ。

 NHKスペシャル『‟感染爆発” 危機はどう乗り超えるか』を観ると、PCR検査を受けに来た人が、出勤したり人と会ったりしている実態が報告されている。また、検査の結果陽性になった人と連絡が取れなくなった人が、港区保健所で、6人に1人いるという。こういう人が感染者を増やしているのではないかと思われているようだ。電車の中は勿論、人が集まる処、職場にもそういう人がいる可能性があるということだ。買物に出かけた先にも、そういう人がいる可能性がある。恐ろしい話だ。だが陽性になっても、これだけ感染者が増えると、入院調整や、ホテルなどへ直ぐに入れない状況になっている。そういう対応に嫌気や、嫌悪している人も多いだろう。そういう人の中には、上記のように電話に出ない人も多いのかもしれない。

 新宿の伊勢丹、高島屋、ルミネエストで感染者が出た。取引先従業員が感染。といっても、売場に立って接客していたという。それはスーパーでもコンビニでも起こりうることだ。こっちは、ビニールシートが貼られているので、安心の目安になっている。飲食店は、2mの安全な距離が保たれてる処は、ほぼない。それで営業して、対策をしているというのは、狂っている。スペインでは、1.5mの距離が取れないなら営業許可が出ない。つまりカウンター使用不可。だから閉店する店が多く出た。アメリカの研究者の論文では、最大収容人数の制限が効果的であるという趣旨だ。飲食店通常の来客数では感染者数が増える。客席を50%にすると、感染者数は40%減る。この時、売り上げの減少は、15%。客席を20%に減らすと、感染者数は、85%減る。売り上げの減少は、40%になるという。これを基に、ニューヨークでは、飲食店の営業を許可しているという。論文の研究者は、これがこのまま日本で当てはめることは出来ないかもしれないが、営業時間短縮だけでは、営業をしている時間に集中する可能性があるという指摘をしていた。このように、客席数をコロナ前より50%以上減らす必要がある。それで、最低1.5mの距離が取られていれば正しいだろう。

 『ライジング 若冲 完全版』を観る。NHK総合でやった時は、最後の10分が、若冲などの説明というか解説だったが、BSプレミアムでやった物は、その説明、解説なしで物語が進んだ。つまり、15分ぶんが物語に追加された。それがまた、面白いと思った。売茶翁が生前葬をやるシーンで、岩次郎が出席しない処、売茶翁が『動植綵絵』を観に来るシーン、大典顕常が相国寺に呼び出され、『動植綵絵』を観るシーン。これって物語で面白くなる処なのに、それがカットされ、総合では放送された。それでも、良いのだが、完全版の方がやっぱり良いなと思った。

 夢とは、儚いものである。儚いものだからこそ、人は夢みたいと思うのだ。

 これからも若冲の絵を見続けるだろうが、物語は一応終わったのかもしれないと思った。競馬の話を完成させ、闘牛の物語を語りたい。それが、儚い夢である。夜中録画した松任谷由実のスペシャル番組を観た。この顔見たくない、この声聴きたくないと思いながら、それでも全部観てしまった。八王子の低俗な女。ソーダ水の中を貨物船は通らない。大人になって、奇跡は起こらない。彼女の観る夢は、共有できない。多くのファンがいることは判るが、そういうものを受け付けない拒否反応を示している。表層の女。年を重ねて、ますます厚化粧で醜くなった。中島みゆきなら全面的に受け入れたいが…。

 散歩から帰り、テレビで卓球女子決勝をやっていた。伊藤美誠が石川佳純に、セットカウント3-1とリードしたが、石川が逆転で、優勝した。伊藤が勝つと思っていたが、解説の福原愛がいうように、細かな変化をつけて伊藤のミスを誘発した。不利な時に、顔がむくんでいるような表情になり、苦しさが判った。それでも、めげずに攻めた。優勝の瞬間涙を流していた。女の場合、こういう時に素直に感情を表に出せるのが羨ましい。追い込まれて、吹っ切れたように卓球をやっていた。コロナ禍で、優勝できたのは、今までの練習が報われたことを意味する。一方、伊藤はただ能力だけでやっても、勝負できないことが判っただろう。終わった後、ただ茫然としていた。そう簡単に優勝は出来ない。

 世界では、9449万人の感染者が出、202万2千人が死亡。アメリカは、2375万4千人の感染者、39万5千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。2252164人の感染者、53214人の死者。ここ3日は、201、235人、不明の死者。東京では、ここ3日、1433、2001、1809人の感染者(204日連続45人以上、75日連続100人以上、40日連続300人以上、26日連続400人以上、19日連続700人以上、12日連続900人以上、4日連続1000人以上)が出て、昨日までの累計で、83878人。720人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、7014人増え、うち4都県で、半分以上の3724人増え、合計324785の感染者、合計4476人の死者。東京の速報は、日曜最多1592人の感染者が確認された。


 1月18日(月) 晴 10775

 朝早く起き、朝食は納豆玉子と牛肉の生姜焼き。テレビでコロナ関連の番組を観たいたが、眠くなってウトウトした。午後になって買出しに出た。色々買って、散歩へ出た。いつものコースを歩き、池のあるお寺では、小鳥たちのさえずりが聞こえる。玉砂利の音に驚いて、飛び立つ鳥もいる。鳩もいる。3・4種類の鳥がいた。今日は、鴨はいなかった。鴨がいて、泳いでいると、池の水に波が立つ。その波紋が、動くたびに変わるので、穏やかな波紋は中心から出来るから、波紋の円は、2つ3つと出来る。そんなものを観ているだけで、心穏やかになる。

 帰って来て服を脱いで、手を洗い、顔を洗い、うがいして着替えして牛乳を1杯飲んだ。それから、キノコスパゲッティを作った。今日はベーコンではなく、サバの水煮の缶詰を使った。玉ネギをニンニクと生姜で炒めキノコ5種類を入れ、お湯を注ぎ味噌と塩で味を整え、スパゲッティを茹ででそれに入れた。作っている途中に、長ネギを買い忘れたことに気づいた。ちょっと塩味が強かったが、サバの水煮でも、美味しいことが判って嬉しかった。今日から国会が開催された。特措法の改正や、感染症法の改正を目指すらしいが、今の状況では、対策が結果に結びつくことは難しいと思う。読売新聞の世論調査でも、菅政権不支持が、支持を上回ったという。夜は、細雪の予定。

 マドリードは大雪の影響で、大きな公園は何処も閉まっているようだ。3日間自家用車を使用しないように、マドリード市長が訴えた。大気汚染が凄く、M-30も時速70キロの制限がかけられているという。そして、この3日間は、市バスを無料にするという。また、路上駐車の取り締まりもしないという。

 世界では、9505万1千人の感染者が出、203万1千人が死亡。アメリカは、2393万6千人の感染者、39万7千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。2252164人の感染者、53214人の死者。ここ3日は、235人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、2001、1809、1592人の感染者(205日連続45人以上、76日連続100人以上、41日連続300人以上、27日連続400人以上、20日連続700人以上、13日連続900人以上、5日連続1000人以上)が出て、昨日までの累計で、85470人。725人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5759人増え、うち4都県で、半分以上の3248人増え、合計330544の感染者、合計4525人の死者。東京の速報は、1204人の感染者が確認された。


 1月19日(火) 晴 11594

 目覚まし前に起きて、炭酸水にタバコ。朝食は、カレー。それからずっと細雪。昼食は、牛肉そば。午後の東京都の感染者発表前まで続け、買物へ出た。完成と思い歩いていたが、足りなかった処の言葉が、浮かんできた。それをリフレインしながら部屋に戻り、書き留めて、散歩へ出た。今日は風が強い。ニュースで、東北道で、強風によるものと思われる多重事故が起こったという。130台を超える事故車があるという。雪は降っていなかったというが、積もった雪が強風で巻き上がり視界が悪かったようだ。散歩中も強風で、飛ばされそうなくらい吹いていた処があった。お寺の池は、強風のために、水面が細かな波が震えているようになっていた。

 昨日の『逆転人生』は、高知競馬場の調教師。累積赤字で、地方競馬がドンドン廃止されていた。廃止された、和歌山の地方競馬から高知にやってきた。が、ここも廃止が検討されるというニュース。そこで、署名活動を行う。当時の橋本大二郎高知県知事に嘆願した。累積赤字88億円を、一旦県が清算して継続することになるが、赤字が出たら廃止の条件が付けられる。そして、ハルウララが登場した。世の中、リストラの時代。連敗を続けるハルウララに、ファンは自分の人生を重ねたり、「負け組の星」として注目を集める。100連敗の時は、競馬場は4年ぶりに5000人の観客が集まる。ハルウララグッズなども売り切れた。106敗目には、武豊が騎乗して、1万3千人の観客が入り、ハルウララ出走レースの売り上げは、5億1千万円。1日の売り上げ8億7千万円弱という高知競馬史上最高記録を更新し、グッズ販売だけで、1千万円を売り上げた。それでも、ハルウララ引退後、JRAから屈腱炎で、地方へ流れてきた、グランシュヴァリエなどが、JRAとの交流戦などで、好成績を出したり、JRAなどのIPATでの地方競馬の馬券販売や、夜さ恋ナイター、一発逆転ファイナルレースなどのアイデアが受けて、今では賞金額も大幅にアップしたという。山一証券や北海道拓殖銀行の破綻があった後だから、「負け組の星」ハルウララが人気になった。ダメな人生でもハルウララ。そんな風に肯定しようしたのだろう。

 厚生労働省は、昨日の夜会見を開き、静岡県で海外渡航歴がない変異ウイルス感染者が3人確認されたことを発表した。つまり、変異種のウイルスの市中感染が始まっていることを意味する。そして、感染者は減っていない。夕方、編集から連絡があった。

 世界では、9557万7千人の感染者が出、204万1千人が死亡。アメリカは、2407万8千人の感染者、39万9千人が死亡。スペインは、2336451人の感染者、53769人の死者。ここ3日は、不明、不明、455人の死者。東京では、ここ3日、1809、1592、1204人の感染者(206日連続45人以上、77日連続100人以上、42日連続300人以上、28日連続400人以上、21日連続700人以上、14日連続900人以上、6日連続1000人以上)が出て、昨日までの累計で、86674人。728人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4925人増え、うち4都県で、半分以上の2852人増え、合計335465感染者、合計4583人の死者。東京の速報は、1240人の感染者が確認された。


 1月20日(水) 晴 10811

 大寒の今日から、首都圏の終電時間が約30分繰り上がるという。これもコロナ対策のようだ。人の動きを抑えないと、感染は拡大し続ける。それは感染症から見て当然のこと。それでは経済が回らないではないかという人もいるだろうが、一旦止めて感染者を少なくしてからでなければ、店を開けていても、人は来ないだろう。編集から宅急便が来た。昨日のメールでも、あれだが、一通り目を通して電話した。非常に細かなチェックが入っていて感激した。

 1番ビックリしたのは、ある本が発行された年代が合わないというもの。調べたが、死んで50年以上経って発行されていた。こんな事は、今では考えられないことだ。しかし、昔は弟子などが編集して、師匠の文章を本にしたんだろう。非常に面白い指摘だった。そういう細かな処まで調べていることに感激した。電話のやり取りの後、散歩に出た。お寺の池は、半分くらい氷っていた。小鳥が木の枝を、啄木鳥のように、つついていた。皮の間に入っている虫を探しているのだろう。

 戻って、海鮮カレーを作っている。カレー食べたら、みらめっこで細雪をしないといけない。

 世界では、9618万5千人の感染者が出、205万7千人が死亡。アメリカは、2425万4千人の感染者、39万9千人が死亡。スペインは、2370742人の感染者、54173人の死者。ここ3日は、不明、455、404人の死者。東京では、ここ3日、1592、1204、1240人の感染者(207日連続45人以上、78日連続100人以上、43日連続300人以上、29日連続400人以上、22日連続700人以上、15日連続900人以上、7日連続1000人以上)が出て、昨日までの累計で、87914人。744人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5321人増え、うち4都県で、半分以上の2886人増え、合計340781感染者、1日過去最多104人死亡し、合計4583人の死者。東京の速報は、1274人の感染者が確認された。


 1月21日(木) 晴 10654

 昨日の夜から朝方まで、にらめっこで細雪。酒も飲まずにやっていた。それから寝た。目覚ましかけずに起き、朝食は、インスタントの塩ラーメン。牛肉、豚肉キノコ野菜入り。朝食前から仕上げにかかった。完了後、連絡した。11時前には終わった。気がついたら、ディランの『運命のひとひねり』ばかり聴いていた。気分が良い朝だ。落ち着いた気分。高揚感もあり、また、PCを観ていた。

 アメリカの株価は、史上最高値を付けた。バイデン新大統領の経済政策などに、期待して株価が上がった。パリ協定復帰やWHO離脱撤回など。トランプ前大統領とは違う、新しい方向が示された。レディー・ガガがアメリカ国歌を歌い、ジェニファー・ロペスがスペイン語なども入れて歌を歌った。トランプ前大統領は、集会の時、よくローリング・ストーンズの『無常の世界』(You Can't Always Get What You Want)をかけていた。ストーンズは再三にわたって曲を使用しないようにいっていたが、去年の大統領選挙くらいまで使っていた。非常に迷惑な話だっただろう。

 午後になりスーパーで買物。人が少なかった。それから散歩へ出た。お寺で、いつも樹木の手入れをしている人がいる。それで疑問に思っていたことを聞いた。木が黒くなっている処があって、それが何故なのかと聞いた。すると、木にカイガラムシが付いて、糖分が出て来て、それに黒いカビが付くのだという。黒いのって排気ガスとかのイメージだが、カビだとは思わなかった。自然の営みは不思議だ。

 昨日の15時頃、マドリードのトレド門傍で、ガス漏れによる爆発があったという。死者3人とのこと。日本では、ドカ雪で雪かき作業で、20人くらいの死者が出た。乾燥で火事も複数起きていて、ここでも複数の死者が出ている。コロナじゃなくても人は死ぬ。しかしコロナ禍で、こういう事故を知ると、つくづく日常生活の大事さを感じる。東京の感染者は、今月3万人出たという。全国では9万人。3分の1が東京都ということなのだ。

 世界では、9686万8千人の感染者が出、207万4千人が死亡。アメリカは、2443万4千人の感染者、40万6千人が死亡。スペインは、2412318人の感染者、54637人の死者。ここ3日は、不明、455、464人の死者。東京では、ここ3日、1204、1240、1274人の感染者(208日連続45人以上、79日連続100人以上、44日連続300人以上、30日連続400人以上、23日連続700人以上、16日連続900人以上、8日連続1000人以上)が出て、昨日までの累計で、89188人。754人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5550人増え、うち4都県で、半分以上の2798人増え、合計346328感染者、1日92人死亡し、合計4779人の死者。東京の速報は、1471人の感染者が確認された。


 1月22日(金) 曇 11826

 目覚ましかけずに起き、朝食は、納豆玉子と、カレー。それから、細雪。午後になり散歩へ出た。それから洗濯と、スーパーで買物。昨日録画した、ゴダールの『勝手にしあがれ』を観たかったが、時間がなかった。小指が痛い。手洗いで使う石鹸で、手荒れして、右手の小指がひび割れた。それで水でも滲みるようになった。『小指の思い出』だと、♪あなたが噛んだ 小指が痛い 昨日の夜の 小指が痛い♪と、何やら意味深な歌詞である。女が夜に、男から小指を噛まれる。何なんだろう?小指は、野田秀樹がゆうには、約束の指である。♪指切りげんまん 嘘ついたら針千本飲ます♪は、まさに約束の指であり、ヤクザが約束を果たせずに、指を切る指も小指と、相場が決まっている。あなたが噛んだ小指が痛いは、そういう意味でも、意味深だ。しかし痛い小指は、あなたが噛んだわけではなく、手を石鹸で洗い過ぎた手荒れのひびで痛いだけだ。

 玉ネギを切ると涙が出る。泣きたくて泣いているわけではない。シャキラの『TORTURA』(拷問)という歌のPVでは、玉ネギを切りながら涙を流している。しかしそこには、玉ネギを切って何を作っているかは、描かれていない。スープなのか、炒め物なのか?最近、玉ネギを切って作るのは、カレーか、生姜焼き。スープや味噌汁などには使わない。あった同じようなものが。キノコスパゲッティ。

 バイデン大統領の就任式で、ハリス副大統領など多くの人が紫色の物を着ていた。これは、民主党の青と、共和党の赤を合わせた色が紫になる。つまり、分断や対立ではなく、力を合わせてやりましょうという、メッセージだと、ニュースなどでやっていた。本当にそうなれば良いのだが、トランプの動きが気になる。日本も、与野党対立ではなく、一致してコロナ対策をやってもらいた。躊躇することなく、適切な対策を出して貰いたい。が、後手後手の菅総理じゃダメだろうな。

 世界では、9753万6千人の感染者が出、209万1千人が死亡。アメリカは、2463万1千人の感染者、41万人が死亡。スペインは、2456675人の感染者、55041人の死者。ここ3日は、455、464、404人の死者。東京では、ここ3日、1240、1274、1471人の感染者(209日連続45人以上、80日連続100人以上、45日連続300人以上、31日連続400人以上、24日連続700人以上、17日連続900人以上、9日連続1000人以上)が出て、昨日までの累計で、90659人。761人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5653人増え、うち4都県で、半分以上の3118人増え、合計351977人の感染者、1日94人死亡し、合計4873人の死者。東京の速報は、1175人の感染者が確認された。


 1月23日(土) 雨 11212

 目覚まし前に起きて、うたた寝をして遅くなった。それから、朝食を作った。キノコスパゲッティ。それから雨の中、散歩へ出た。道路に、カッターの跡があった処で、工事していた。年度末が近いので、公共工事をしているのだろう。雨が降っているので人が少ない。お寺神社に参拝した。蝋梅は、雨の雫が付いて、なお儚さを感じる。池のあるお寺へは反対回りでいった。ウグイスが2羽3羽4羽と、木の枝の間を鳴きながら飛び交っている。春を待つ姿がここにある。明日は、雪の予報。そのため、明日の中山芝のメインレースの前売はしない。中京は、ダートのレースなので前売をしている。

 スペインの感染者は、連日4万人を超えて、非常事態宣言でも収まる気配がない。死者も連日400人を超えている。日本では昨日、煩悩と同じ108人の死亡者が出た。アトレティコの監督のシメオネが感染し復帰したが、今度はレアル・マドリードの監督のジタンの感染が発表された。年が明けてから、セビージャの興行主のラモン・バレンシアがフェリア・デ・アブリルなどのカルテルを組んでいることが報道された。モランテとマンサナレスがドミンゴ・デ・レスレクシオンやサン・ミゲルなどを含めて3回出場するとかと、出ていた気がする。しかし、アンダルシア州とセビージャ市は、ドミンゴ・デ・レスレクシオンも、フェリア・デ・アブリルも、だいぶ前に中止を発表している。闘牛ファンに対して、諦めていないことをこうやってアピールしているのかもしれないが、やめて欲しい。ハッキリ言って、気分が悪い。だから、闘牛最新情報へは、記事として載せていない。今やる意味を全く感じないからだ。今やるべきことは、感染を抑えること。

 世界では、9818万4千人の感染者が出、210万7千人が死亡。アメリカは、2482万1千人の感染者、41万4千人が死亡。スペインは、2499560人の感染者、55441人の死者。ここ3日は、464、404、400人の死者。東京では、ここ3日、1274、1471、1175人の感染者(210日連続45人以上、81日連続100人以上、46日連続300人以上、32日連続400人以上、25日連続700人以上、18日連続900人以上、10日連続1000人以上)が出て、昨日までの累計で、91834人。770人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5045人増え、うち4都県で、半分以上の2622人増え、合計357021人の感染者、1日過去最多108人死亡し、合計4981人の死者。東京の速報は、1070人の感染者が確認された。


 1月24日(日) 雨 9100

 目覚ましで起きて、炭酸水にタバコ。それから外へ出た。雪にはならなかった。傘を差して散歩へ出た。寒いことは、寒いのだが、雨でも靴が濡れないので足が冷たくない。靴も履いている何処からか水が漏れて、靴下がびっしょりなることが多いが、そうはならなかった。新しく買った靴だからなのか、靴自体がいいからなのか。早いと10分も歩くと、濡れてくるが、散歩が終わるまでもってくれた。帰って来て、朝食は、納豆玉子とキムチ豆腐鍋の残り。そして、競馬。

 『追憶』も『勝手にしやがれ』も録画したが、まだ観ていない。どちらも昔観た映画。バーバラ・ストライサンドの歌と演技は哀愁がある。甘くもあり切ない。原案がトリュフォーで、監督がゴダールの『勝手にしやがれ』は、ジャン・ポール・ベルモンドと、ジーン・セバーグの変な映画。ジュリーの『勝手にしやがれ』という歌も、男と女のすれ違いが描かれている。すれ違うさまは、滑稽だ。そういう処を強調しているのだろう。

 少しではあるが、先週に比べると今週は感染が減ってきた。それでもまだ多い。それと人の動きが減っていない。おそらく、1.7倍感染力があり重症化も多くなるというイギリスの変異種も市中感染しているようだ。来週の感染者がどうなるのか、気になるところだ。

 世界では、9875万6千人の感染者が出、212万1千人が死亡。アメリカは、2499万4千人の感染者、41万7千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。2499560人の感染者、55441人の死者。ここ3日は、404、400人、不明の死者。東京では、ここ3日、1471、1175、1070人の感染者(211日連続45人以上、82日連続100人以上、47日連続300人以上、33日連続400人以上、26日連続700人以上、19日連続900人以上、11日連続1000人以上)が出て、昨日までの累計で、92904人。779人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4717人増え、うち4都県で、半分以上の2327人増え、合計361733人の感染者、合計5064人の死者。東京の速報は、986人の感染者が確認された。


 1月25日(月) 晴 8174

 目覚ましで起きて、朝食はインスタントの味噌ラーメン。牛肉、ネギ、キノコ入りを作って食べる。テレビでやっていた体操を観ながら、体を動かす。それから、午後まで細雪。それから、散歩へ出た。平日になったので、道路工事が始まった。寺の池には、鴨が2羽浮かんでいた。のんびりしている。池の周りには、木が植えられている。その木の曲線が素晴らしい。上に向いて伸びるが、途中から下に向かって枝を伸ばしている。花も葉もない今の時期だから、それが判る。自然が作りだす、形は芸術的だ。門の脇の木には、花が咲いている。たぶん、梅だろう。その梅の垂れ柳のように、柔らかい枝が下を向いている。その下の方に、ポツリ、ポツリと花が咲いている。

 録画していた、『宮沢賢治 銀河への旅 前編・後編』を観た。賢治が何故、『法華経』を読んだか。何故、銀河に興味を持ったか。何故、岩手山に登ったか。何故、百姓になりたかったか。父親との関係や、妹のことなど。中学時代や、農学校時代のことなどもだいぶ調べていた。中学時代に、お寺に寄宿していた話などもあった。盛岡の北上川の茶色い水の流れから映して、開運橋と、岩手山が観えるように撮っていた。子供の頃、北上川は茶色だった。川の中の石が、茶色だった。何故茶色なのか聞いたら、松尾鉱山の汚染された水が流れているからといっていた。本当かどうかは判らない。啄木も賢治も盛岡で学ぶ。北上川と開運橋と岩手山を観ると、盛岡を思い出す。

 故郷は遠くにありて思うもの そして悲しく歌うもの  室生犀星
 不来方の お城の草に 寝ころびて 空に吸われし 十五の心  啄木
 やわらかに 柳あをめる 北上の 岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに  啄木

 世界では、9920万3千人の感染者が出、212万9千人が死亡。アメリカは、2512万7千人の感染者、41万9千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。2499560人の感染者、55441人の死者。ここ3日は、400人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、1175、1070、986人の感染者(212日連続45人以上、83日連続100人以上、48日連続300人以上、34日連続400人以上、27日連続700人以上、20日連続900人以上、)が出て、昨日までの累計で、93890人。782人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3990人増え、うち4都県で、半分以上の2153人増え、合計365723人の感染者、合計5120人の死者。東京の速報は、28日ぶりに700人を下回り、618人の感染者が確認された。


 1月26日(火) 曇 12619

 目覚ましで起きて、朝食は、鴨南蛮そば。テレビでやっていた体操で汗を流す。今日はきつかった。昨日の夜は、細雪をしたが、録画していたモースの番組を観る。大森貝塚発見したモースが、当時日本で日本人が使っていた生活用品を買い集める。日常的に使われている物に、美を感じた。明治10年くらいからの話だった。初めて観る異世界の日本に、モースの目は驚いたようだ。この当時日本に来た外国人は、旅行記を書いたり、美術品を買いあさって行く。廃仏毀釈の最中で、寺から出る仏像や仏画などを安い金で買えたからのようだ。モースは、そういうものではなく、多くは庶民が使っている物を買った。下駄や草履は、お金を出して、履いている物を脱がせて買っていたようだ。

 幕臣で南町奉行所で与力をやっていた原胤昭(たねあき)のことを、山田風太郎が2つ小説で書いている。『地の果ての獄』では、北海道の樺戸集治監で、教誨師する話。もう一つは、『明治十手架』である。場所も違うし、書き方が違う。こっちは、老人になった原胤昭が、日曜日に自分の過去を、豊多摩刑務所から来る、囚人に話を語るというスタイルで始まる。江戸から東京になって、南町奉行所から、明治政府管理の石川島で、看守になる。思えば石川島は、江戸時代長谷川平蔵が、人足寄場という世界で初めての犯罪者の更生施設を作った処。こういう処もいけてる。薩摩や長州の政府の役人として看守になった者たちは、どっちが囚人か判らないようなふるまいをする。それに怒って囚人の側に立っていく。

 看守を辞め、囚人が社会へ出るための、更生施設を作る。そして、銀座で十字屋という店も出す。そこでは、最後の浮世絵師といわれた小林清親の絵などを売る。ヘボン式ローマ字を作った、ドクトル・ヘボンや岸田吟香、漱石、一葉なども登場する。キリスト教を基に、罪を犯した人たちが、刑期を終えて社会に復帰する為の出獄人保護所という更生施設が軌道に乗るまでの苦労話である。そして、極悪な看守たち対それに恨みを持つ囚人や元囚人たちの対決、けだもの勝負は、1番から5番まで。奇抜な対決は、まるで忍法帖の物語ように楽しく読める話になっている。同じ主人公を書くのに、違う方法で書くやり方は学ぶべきものだ。

 世界では、9973万4千人の感染者が出、214万人が死亡。アメリカは、2529万7千人の感染者、42万1千人が死亡。スペインは、2593382人の感染者、56208人の死者。ここ3日は、不明、不明、767人の死者。東京では、ここ3日、1070、986、618人の感染者(213日連続45人以上、84日連続100人以上、49日連続300人以上、35日連続400人以上、)が出て、昨日までの累計で、94508人。796人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2764人増え、うち4都県で、半分以上の1511人増え、合計368485人の感染者、合計5194人の死者。東京の速報は、1026人の感染者が確認された。


過去の、断腸亭日常日記。  --バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年、2018年、2019年のスペイン滞在日記です。
太字で書いたモノは2010年11月京都旅行。2011年3月奈良旅行東日本大震災、11月が京都旅行、2012年4月、11月、12月の京都旅行、2013年4月京都旅行5月出雲遷宮旅行10月伊勢神宮の遷宮旅行11月京都旅行、2014年5月6月、7月の京都旅行、2015年6月京都旅行、9月奈良・京都旅行、11月京都・滋賀旅行、2016年11月京都旅行、2017年9月京都旅行、11月の奈良・滋賀・京都旅行高野山・京都旅行、2019年2月、8月、9月、10月京都旅行、2020年1月、2月京都旅行滞在日記です。

99年4月15日~5月11日 5月12日~6月4日 6月7日~6月10日 2000年4月20日~4月29日 5月1日~5月14日
5月15日~5月31日 6月1日~6月15日 6月16日~6月29日 2001年4月19日~5月3日 5月4日~5月17日
5月18日~5月31日 6月1日~6月11日 6月12日~6月22日 2002年4月16日~4月30日 5月1日~5月15日
5月16~5月31日 6月1日~6月13日 2003年4月16日~5月24日 5月25日~6月10日 6月12日~6月26日
2004年4月14日~5月7日 5月8日~5月31日 6月1日~6月17日 2005年3月31日~4月24日 4月25日~5月22日
5月23日~6月16日 2006年4月13日~5月6日 5月7日~5月29日 5月30日~6月19日 2007年4月20日~5月19日
5月20日~6月16日 2008年5月13日~6月16日 2009年5月25日~6月6日 6月7日~6月12日 6月13日~6月22日
6月23日~7月3日 7月4日~7月21日 9月24日~10月2日 2010年5月29日~6月7日 6月8日~6月26日
11月14日~11月26日   2011年3月5日~3月17日 7月20日~7月31日 8月1日~8月22日 9月14日~10月3日
 11月21日~11月27日  2012年 4月2日~4月22日  11月1日~11月13日  12月4日~12月11日  2013年 4月18日~5月4日
 5月5日~5月13日 5月14日~5月24日  10月1日~10月29日   11月25日~12月6日  2014年5月31日~6月23日
 6月24日~8月19日 8月24日~9月2日  2015年6月17日~9月20日  9月22日~11月19日  11月20日~12月31日
2016年4月4日~5月2日 5月3日~5月20日 5月23日~6月1日 6月2日~6月20日 9月1日~9月15日
 11月16日~11月30日 2017年 5月8日~5月21日 5月22日~5月31日 6月1日~6月12日 6月13日~6月27日
 8月27日~9月11日  10月30日~11月12日  11月13日~11月26日 2018年5月15日~5月26日 5月27日~6月7日
 2019年2月19日~3月1日 5月22日~6月3日 6月4日~6月14日 6月15日~6月27日  8月7日~8月22日
 9月9日~10月4日  10月22日~11月17日  2020年1月1日~1月15日  2月7日~2月28日   6月17日~7月1日
  7月2日~7月16日  7月17日~7月28日  7月29日~8月6日  8月7日~8月21日 8月22日~9月2日
 9月3日~9月19日  9月20日~10月4日   10月5日~10月15日   10月16日~10月25日  10月26日~11月11日
 11月12日~11月22日  11月23日~12月2日  12月3日~12月19日  12月20日~12月31日  2021年1月1日~1月16日

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る