断腸亭日常日記 2020年 12月 その1

−−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

por 斎藤祐司


 12月20日(日) 晴 8551

 目覚まし前に起きて、早めに散歩に出かけた。平日なら出勤時間。寒い。昨日の散歩はちょっと薄着になったが、今日はちゃんと着て出かけた。ブラついて、戻って、着替えして、手と顔を洗いうがいして、朝食はインスタントの味噌ラーメン。牛肉、白菜、キノコ、卵入り。体があったまる。そして、競馬。今日は、九の日なので1レースから始めた。一の日と同じで、当たる時は、でかい。そして、昨日午後から、レース前とレース後にスクワットをやっている。今日やっていたら、尻の下の足の裏の部分がこっていることに気づいた。

 今日は阪神競馬場で、2歳のマイルチャンピオン決定戦、GT阪神フューチュリティステークス。本命は典ちゃんが乗るステラヴェローチェ。単勝まで買って、ワイド、3連複を買った。対抗は1番人気のレッドベルオーヴ。ただこの馬引っ掛かり癖があるのが不安。レースは、ルメールのモントライゼが早いペースでの大逃げで、最後の直線、川田のグレナディアガーズが先頭に立ち、内をついたステラヴェローチェ、外からレッドベルオーヴが伸びたが、差が詰まらずグレナディアガーズが優勝した。馬場の悪い内をついて伸びて2着に来た、ステラヴェローチェも大幅にタイムを詰めてやってきた。レッドは、やっぱり引っ掛かり最後は余力がなかった。限界が見えたレースになった。勝った馬は、3戦目の未勝利戦で、ムチも入れずに好タイムで楽勝していたので、今回も能力の高さで勝ったということ。この馬と2着のステラが3歳になって中心になって行きそうだ。ただグレナは、血統的に短距離で、長くてマイルくらいまでの馬だろう。馬券取ったけど、典ちゃんが優勝できなかったのには、ちょっとガッカリした。

 最近、生姜焼きを毎日食べている。玉ねぎ刻んで涙を流し、しんなりするまで炒めて、豚肉と生姜を炒めてたれを入れて味をつける。シンプルにご飯と合う。店の生姜焼きも美味しいが、味付けが濃いので、自分で作った薄味の生姜焼きの方が塩分少なめでいい。夜は、作業をやろうと思う。それから昨日の夜、テレビを観ていて驚いたのは、今開発され接種が始まっているワクチンは、新型コロナウイルスに感染しないワクチンではなく、感染した時に重症にならないための物だという。納得できないワクチンである。

 世界では、7630万6千人の感染者が出、168万5千人が死亡。アメリカは、1765万8千人の感染者、31万6千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。1797236人の感染者、48926人の死者。ここ3日は、181、214人、不明の死者。東京では、ここ3日、822、664、736人の感染者(176日連続45人以上、47日連続100人以上、12日連続300人以上、5日連続曜日最多、4日連続600人以上)が出て、昨日までの累計で、50890人。566人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2991人増え、196752人の感染者、合計2878人の死者。東京の速報は、日曜最多の556人の感染者が確認された。


 12月21日(月) 晴 9027

 草木も眠る丑三つ時、青森県沖を震源とする地震があった。最大震度は、盛岡で震度5弱。海から遠く離れた盛岡で、最大震度を記録するのは不思議である。岩手県庁青森県庁は、被害報告はないを発表し、気象庁は、東日本大震災の余震だと発表した。寒波到来で、雪の積もる東北。『麒麟がくる』の冒頭で、信長についた弟の細川藤孝が、将軍足利義明について負けた兄三渕藤英に、「私は気がついただけです。政を行うには、時の流れをみるのが肝要だと。この世には大きな時の流れがある。それを見誤れば、政は淀み、滞り、腐る」という。何やら支持率が落ちている方に聞かせてやりたいセリフである。

 昨日競馬の後、BS東京で、『孤独のグルメ』を観た。井之頭吾郎が、店で食べる食事が何とも美味しそうだ。例えば、沖縄料理店へ行って、豚肉を頼もうとする。メニューを観て、ここは黒豚アグーってのがおすすめのようだ。幻の豚か。ラフティーと思っていたが、ここは流れに乗ってみるか。豚の鳴声以外は全部食べれますと、書いてある。沖縄産のパイナップルジュースを一口飲むと、喉から南国が入ってきたと、心でつぶやく。隣の客のラフティーを観て、やっぱり順当に行くべきだったか。あれは美味い。が、黒豚アグー沖縄天然塩焼きが来て一口食べると、うん凄いぞ、この弾力。しっかり噛まないと、はじき返されそうだ。塩だけでこの旨味。うん、恐るべし。こんな感じて料理の映像と、美味そうに食べる井之頭吾郎の姿が、ゴックンものだ。そしておいおい、そんなの1人で食べてとなる。食に対する欲望がそそられる。罪な番組である。そしてエンディングは、呑気に♪ゴロー、ゴロー、井之頭♪の歌が流れる。

 温かいうちにと思って、午後になり散歩へ出た。今日は暖かい。お寺の池は、この時間でも氷がはっていた。鳥が枝にとまり、池の水にくちばしをつけ、空を仰ぐように上を向いて水を飲んでいた。一旦戻り買物へ行った。部屋に戻り手を洗いうがいをしたら、血が出た。喉の奥の方が、血の匂いがする。鏡で観たが良く判らなかった。冷えた外気から、室内の暖かさでうがい中に切れたのかもしれない。そうじゃなかったら、病気になっているのかも知れない。鼻をかんでも血は出ない。うがいして顔を洗った。水を飲んでいたが、生姜焼きを作って食べた。それから、作業を始めた。

 世界では、7683万6千人の感染者が出、169万3千人が死亡。アメリカは、1784万4千人の感染者、31万7千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。1797236人の感染者、48926人の死者。ここ3日は、214人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、664、736、556人の感染者(177日連続45人以上、48日連続100人以上、13日連続300人以上、6日連続曜日最多)が出て、昨日までの累計で、51446人。566人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2496人増え、199248人の感染者、合計2917人の死者。東京の速報は、月曜最多392人の感染者が確認された。


 12月22日(火) 晴 12430

 宅配便で起こされた。炭酸水を飲んで、朝食は紙焼きパンと、しめじとチーズなどが乗っているパンと牛乳、コーヒーなどで取る。午前中はBLなどを整理ダビングをして、散歩へ出た。BSでは、ジョージ・ルーカスの『アメリカン・グラフィティ』が始まっていた。録画しているので後から観ようと思う。プロディースは、コッポラ。アメリカの青春映画で、50年代から60年代初めのヒットチャートをにぎわせた曲が流れまくる。そして、伝説的なJDウルフマン・ジャックが曲紹介をする。この映画で流れる音楽だけでも映画を見る価値がある。実際映画館で観た当時は、監督のジョージ・ルーカスなんて知らなかった。どこの馬の骨だった。『スター・ウォーズ』も『インディ・ジョーンズ』も興味がない、こっちの方が良い。

 昨日の夜は、『モスラ対ゴジラ』をやっていた。昔観た映画をまた観るのも良いものだ。録画しているので、暇な時に、観ようと思っている。今日は暖かいのか、お寺の池は氷っていなかった。鳥たちが鳴き、せわしなく動いている。クリスマスくらいまで暖かく、年末にかけて気温が下がって行くと予報でいっていた。東京の感染者が減る要素がない。隣接する3県も同じだ。遊びや仕事などで人が移動して、飲食などの会話で飛沫が飛び感染が拡大している。医療関係の9団体が、医療の緊急事態宣言を発した。これ以上感染拡大すれば、通常の医療提供が出来ないと明言している。GO TO 止めようが、街に、夜の街にも、人が繰り出して止まる要因がないのだ。病院などが休みになる、年末年始は、大変なことになるだろう。

 部屋に戻り、今日も生姜焼き。そして、作業を続ける。

 世界では、7739万4千人の感染者が出、170万3千人が死亡。アメリカは、1804万2千人の感染者、31万9千人が死亡。スペインは、1819249人の感染者、49260人の死者。ここ3日は、不明、不明、334人の死者。東京では、ここ3日、736、556、392人の感染者(178日連続45人以上、49日連続100人以上、14日連続300人以上、7日連続曜日最多)が出て、昨日までの累計で、51838人。567人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1806人増え、201050人の感染者、合計2965人の死者。東京の速報は、火曜最多563人の感染者が確認された。


 12月23日(水) 晴 10843

 肉鍋で朝食を取っていたら、BSプレミアムで、『偉人たちの健康診断』特別編で、エジプトのファラオをやっていた。ピラミッドなどの発掘で、手術用のメスなどが出てきた。紀元前3000年とか4000年という時代に、すでに専門医が治療にあたっていたという。頭蓋骨に開いた穴は、血種を取り除いた後と思われるのだという。穴の部分の骨に、手術後に骨が再生している生命反応があるという。手術用具も現代でも通用するようなものが、使われていた。それを観ていて、番組では何もいっていなかったが、手術をする為の麻酔があったのだろうと思った。凄いことだと思った。

 食後、作業をした。昼過ぎ散歩へ出た。今日も温かい。散歩の前後買物をした。山田風太郎の『八犬伝』は、虚の世界で、曲亭馬琴の『南総里見八犬伝』の物語が書かれ、実の世界では、その物語を、北斎に語る馬琴とその実生活を書いている。それが交互に繰り返され物語が進む。馬琴は、北斎に挿絵を描いてもらいたいが、拒否する。が、物語をきいて絵を2・3枚描く。それを観て馬琴が、出来の良さに驚いて欲しがるのだが、北斎は破いて捨てる。ある時、鶴屋南北の芝居を、2人で観に行く。忠臣蔵の芝居が始まるが、途中から四谷怪談の話になる。芝居が終わり、奈落を案内される。案内人はのちのねずみ小僧次郎吉。舞台にあいた穴から南北が下に顔を出し、馬琴と北斎と芝居の話をする。それが虚と実の話。忠臣蔵の義士を良しとする馬琴。母親の祖父が、吉良上野介の家臣だった北斎は義士が嫌いだ。1番虚の世界の物語を書いているような馬琴が、虚を否定して、南北が虚を肯定する。何やら、3人の芸術談議のようになる。勧善懲悪の世界にこだわる馬琴と、正反対の南北。物語は、虚実が合わさり、晩年の馬琴の奇妙な生活を描いて終わる。

 何故、風太郎の『八犬伝』を思い出したかというと、それは、風太郎に限らず物語は、虚構で成り立っているということ。私小説のように、自分のことを書いても面白くないわけで、空想の世界を羽ばたいてこそ、物語は面白いと思うからだ。ただ突飛な世界を書けばいいというものではない。あったかもしれないと思わせながら、この先どういう話になるのかと、ワクワクさせる物語。それが小説の定義だと思う。風太郎が奈落で、ねずみ小僧次郎吉、馬琴、北斎、南北の4人を会わせ、奈落の上の南北が、下の奈落にいる馬琴と北斎に語るさまは、どっちが逆さまで、どっちが逆さまじゃないのかが、あやふやな感じを持たせる。これこそ風太郎の物語たるゆえんである。そんな物語になるなら、小説は面白いものになるだろうと思うのだ。そんなものを書けたら楽しいだろう。

 アルバセーテの興行主が、興行権を放棄した。このコロナ禍で、フェリアの中止で闘牛が開催されず利益が出ないからだ。これから、興行権の入札が行われても、参加する団体などは、激減するだろう。今、興行権をもっている興行主も、市役所などに支払う金額の減額などを訴えるだろう。南米のフェリアも中止が発表され、スペイン、フランスでも問題になってくるのは、興行権や、お金の問題だ。感染拡大がおさまらなければ、闘牛などやるべきではない。サッカーのように、無観客で開催できない以上、闘牛興行はやめるべきだろう。もしネット中継で闘牛を開催しようとするなら、どういう方法があるのか。良いアイディアがあるなら、コロナ以前のような収益を出せる根拠や、方法を考えてもいいだろう。

 世界では、7804万2千人の感染者が出、171万7千人が死亡。アメリカは、1823万6千人の感染者、32万2千人が死亡。スペインは、1829903人の感染者、49520人の死者。ここ3日は、不明、334、260人の死者。東京では、ここ3日、556、392、563人の感染者(179日連続45人以上、50日連続100人以上、15日連続300人以上、8日連続曜日最多)が出て、昨日までの累計で、52382人。568人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2688人増え、203718人の感染者、合計3012人の死者。東京の速報は、水曜最多、過去2番目に多い748人の感染者が確認された。


 12月24日(木) 曇 12642

 目覚ましで起こされて、朝食はキノコスパゲッティ。玉ネギを刻んで、ベーコンと炒め、キノコを入れて水を入れる。それから竹輪とさつま揚げを入れ、味噌と塩で味を整える。スパゲッティを茹で、それに入れ出来上がり。スープに、キノコと竹輪、さつま揚げのだしが出て美味しい。それから、ずっと作業をしていた。だいぶすすんだ。良い感じになってきたと思っている。

 午後になり買物に行く。空はどんよりとして、雨が降りそうな天気だ。風は吹いていない。でも今日は寒い。一旦戻ると、今日の東京の感染者が過去最多の888人とニュースが入った。千人が直ぐ先に見える数字だ。たぶん、この倍の感染者が出ているはずだ。かなりの感染者が市中に溢れているはずだ。イギリスや南アフリカで、新型コロナウイルスの変異種が発見され、感染力が強いとか、子供にも感染しやすいというもののようだ。最新のニュースでは、1日の全国の感染者数も過去最多になったという。

 今日、千葉で鳥インフルエンザが発見され、100万羽を殺処分するという。各地で、鳥インフルエンザが報告され、殺処分されているが、1つの処で、100万羽処分するのは、初めてだという。雪で、野菜の出荷が出来なくなって、野菜が高くなり、鶏肉も値上がりするのかもしれない。スーパーには、クリスマス関連の食材や商品が並んでいる。そういうのには、手をつけず、生姜焼きを作って食べた。

 世界では、7872万5千人の感染者が出、173万1千人が死亡。アメリカは、1846万5千人の感染者、32万6千人が死亡。スペインは、1842289人の感染者、49698人の死者。ここ3日は334、260、178人の死者。東京では、ここ3日、392、563、748人の感染者(180日連続45人以上、51日連続100人以上、16日連続300人以上、9日連続曜日最多)が出て、昨日までの累計で、53130人。578人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、過去最多3271人増え、206988人の感染者、1日最多死者56人出て合計3069人の死者。東京の速報は、過去最多、木曜最多の888人の感染者が確認された。


 12月25日(金) 晴 9860

 目覚まし前に起きて、ゴミ出し。朝食は、カップ麺の塩焼きそば。納豆入り。非常に危機的な状況で、テレビも東京と近郊3県、北海道や大阪は少し落ち着いてきているが、京都、兵庫は過去最多になっている。広島、愛知も多い。飲食での感染リスクが1番高いことは、アメリカの感染症の科学者のデータでも公表されているが、22時前の時短営業を要請しているが、神奈川では、2割くらいしか要請に従っていないという。さらに20時までの時短をしても、店を開けている方が売上が上がり得をすると考える経営者が多いことが容易に想像できる。特措法を改定して強制力をと罰則、罰金、補償をセットにしたものを年明けの通常国会に提出する動きが加速しているようだ。

 感染拡大を抑えるなら、飲食業の休業などしなければダメだろう。しかし、大量の失業者や、閉店倒産などが出るだろう。スペインでは、カウンター使用禁止、席を1.5m離れていないと営業禁止にしている。それで、閉店した店も多い。日本はそういうことをしていない。感染防止のための何らかの基準が必要だ。その基準を満たしている処に営業許可するとか、いろいろ考えなければならないことがある。国会で、安倍前首相が嘘を118回ついたことについて、謝罪した。まあ、その謝罪も、嘘かもしれないのだが。もしこれが幕末なら、高杉晋作に一刀両断されるだろう。頭のかなりおかしい橋下徹でさえ、議員辞職すべきといっている。腹を切る覚悟もなければ、責任を取るといいながら、何の責任も取らない姿勢に、彼の政治的な態度がある。コロナ対策をやっている今の首相も、国民の生活と命を守るといっているが、責任など取る気がないような対策しか出していない。

 今は世捨て人のような生活をしているので、食事をするために店には行かないし、喫茶店に行くこともない。「美味しいもの食べたいと思わないの?」とMEGUさんにいわれたが、それ今じゃなくても良いでしょうと思う。コロナの後なら行くだろう。それで行きたかった店が、なくなってしまったら、それはそれでかまわない。それは、こっちの都合だからだ。こっちが行かないから、スペインがなくなるわけではないし、京都がなくなるわけでもない。行きたい処は、コロナが終わるまで、なんとか生き延びることを考えて欲しいと思う。それで、店がなくなるならしかたないと思う。それまでは、創作の世界で羽ばたいていたい。こんな時期に、宝塚へ引っ越しする人もいれば、東京来る人もいれば、京都へ旅行する人もいる。人それぞれだから、好きなようにすればいい。理解は出来ないけど。THさんから京都の喫茶店を訊かれ、2つくらいこたえた。名前の出てこない店があったが、それはそれ。あそこっていっても、判んないだろうし。昼過ぎまで、作業を続け散歩へ出た。

 世界では、7939万6千人の感染者が出、174万2千人が死亡。アメリカは、1865万4千人の感染者、32万9千人が死亡。スペインは、1854951人の感染者、49824人の死者。ここ3日は、260、178、126人の死者。東京では、ここ3日、563、748、888人の感染者(181日連続45人以上、52日連続100人以上、17日連続300人以上、10日連続曜日最多)が出て、昨日までの累計で、54018人。587人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2日連続過去最多3740人増え、210726人の感染者、合計3123人の死者。東京の速報は、過去最多2番目、金曜最多の884人の感染者が確認された。


 12月26日(土) 晴 10517

 目覚まし前に起きて、朝食はインスタントの塩ラーメン。それから午前中は、細雪。昼に散歩へ出て、午後は競馬。今日は、GTが2レースあるという非常にまれな日。10レースの中山大障害は、1番人気のメイショウダッサイが優勝。11レースのホープフルステークスは、2歳中距離チャンピオン決定戦。レースは2番人気のランドオブリバティが逃げる展開。4コーナーで、ランドオブリバティが逸走して外ラチに逃げて行き、ぶつかった。後ろにいた、1番人気のダノンザキッド、オーソクレールその後、直線で追い出して競り合いになり、ダノンザキッドが優勝。2着がルメールのオーソクレール、3着が武豊のヨーホーレイクだった。

 ラウンドオブリバティの鹿戸調教師は厳しい顔で、「話にならない。ハナには行きたくなかったけど、余裕がありすぎて遊んじゃったかな? 少し子供っぽいところがあるけど、ケイコで一度もあんなことはなかった」と怒っている。騎乗した三浦皇成騎手は、振り落とされてラチにぶつかって怪我をして最終12レースは乗替わりになった。前走同じ中山2000mで楽勝していたが、幼い2歳馬で、コーナーを逆手前で走っていて、あまりにも楽過ぎて、馬が気が抜けたような感じで逸走した。たまにこういう逸走ってあるけど、GTでは非常に珍しい。三浦騎手は、明日の騎乗も全て、乗替わりになる模様。初GT制覇がかかっていたのに、痛すぎる騎手のミスだ。一方、優勝した川田将雅騎手はインタビューで、感極まって涙を流した。「これまでオーナーさんにはたくさん任せていただいていましたし、先生にもご迷惑をかけてばかりで…。厩舎スタッフが上手に調整してくれて、いい感じで返し馬ができて競馬に臨めました。最後も何とか頑張ってくれ、とお願いしながら追っていました。無事に期待に応えることができて、ここまで負けることなくこれました。また、ファンの皆さんの前で走る姿を見せられたらと思います」と、2週連続GT制覇に浸っていた。おめでとう。

 今日も東京は過去最多を更新して949人。900人を超えて、千人目前。20代、30代の感染者が多い。全国でも昨日までで、3日連続過去最多になっている。今日も最多を更新するんじゃないかと思う。各地でクラスターも発生し、全く減る要素がない。おまけに、イギリスからの帰国者から、変異種のウイルス感染者が5人確認された。また新たに、イギリス滞在歴がある機長が、変異種に感染していることが判り、家族も感染しているという。来週は、千人を超える日が何日出るんだろう。ピークがいつになるのかも判らない状態だ。こんな中でも、国会を開かず会食して、対策が打てるのだろうか?

 世界では、7985万3千人の感染者が出、175万人が死亡。アメリカは、1876万1千人の感染者、33万人が死亡。スペインは、クリスマスのため、データ更新がない。1854951人の感染者、49824人の死者。ここ3日は、178、126人、不明の死者。東京では、ここ3日、748、888、884人の感染者(182日連続45人以上、53日連続100人以上、18日連続300人以上、11日連続曜日最多)が出て、昨日までの累計で、54904人。597人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3日連続過去最多3831人増え、214553人の感染者、1日過去最多63人死亡し、合計3186人の死者。東京の速報は、過去最多、土曜最多の949人の感染者が確認された。


 12月27日(日) 曇/晴 10817

 遅めに起きて、炭酸水にタバコ。水分補給が整い、外へ出た。買物をして、それから散歩へ出た。お寺には、法事なのか10人以上の人が入って行ったので、そこには寄らずに、神社と池のあるお寺へ行った。昨日は、門の前に葉の付いた竹が2本置いてあったが、今日はそれが門松になっていた。戻って、手洗いうがい、顔を洗い、牛乳を飲んでバナナ。それから、買ってきた紙焼きパンなどで朝食を取った。朝録画していた『フランス人がときめいた日本の美術館』、楽美術館を観る。初代長次郎が、千利休に楽茶碗を出して以来続く、楽家。本阿弥光悦に、焼物の手ほどきをして、自由に造った物が、今に伝わる。

 鉄砲伝来で、法華宗がその利権を持っていた戦国時代。貿易港の堺が、巨万の利益を上げる。『麒麟がくる』で、信長が朝倉に勝って、戦利品の鑑定を堺の今井宗久に頼んでいた。こういう目利きは、堺の商人の得意なこと。それが、利休に替わるのが、秀吉の時代。聚楽第近くにある楽美術館。光悦と長次郎は、法華宗として強く結びついていた。長谷川等伯も法華宗。等伯の名を付けたのが、利休。今、利休の絵といえば、等伯が描いた利休像。千家が、法華宗だったかどうか知らないが、堺の商人と法華宗は結びつきは強いはずだ。こういう歴史の側面を、楽美術館でも判ることができる。焼物には、あまり興味はないが、安土桃山時代の歴史がここにある。琳派の創始者は、光悦と俵屋宗達。尾形光琳、乾山兄弟も法華宗。そして、信長が、宗久に鑑定させた寺も法華宗の寺。法華宗は、西陣もそうだし、京都の商人の間に宗徒が多い。祇園祭の関係者も多いと聞く。

 今日は1年の総決算有馬記念。予想通り、軸にした2頭が来たが、3頭目が外れた。有馬初騎乗の、北村友一が1番人気の重圧を乗り越えクロノジェネシスを優勝に導いた。春のグランプリ宝塚記念も勝っているので、グランプリ連覇になる。それでも、年度代表馬は、アーモンドアイだろう。3歳最優秀牡馬は、コントレイル。3歳最優秀牝馬は、デアリングタクト。最優秀短距離馬は、グランアレグリア。ダートや障害馬は、JRAの発表を待とう。有馬記念で1年が終わる。ダイユウサクが大駆けした有馬の日は、お祖母ちゃんの死んだ日。そして今日は、母親の三回忌。3日後は、伯父さんの命日だ。部屋にある、母親の写真に手を合わせようと思う。

 世界では、8035万5千人の感染者が出、175万7千人が死亡。アメリカは、1898万5千人の感染者、33万1千人が死亡。スペインは、週末のため、データ更新がない。1854951人の感染者、49824人の死者。ここ3日は、126人、不明、の死者。東京では、ここ3日、888、884、949人の感染者(183日連続45人以上、54日連続100人以上、19日連続300人以上、5日連続500人以上、4日連続700人以上、3日連続800人以上、12日連続曜日最多)が出て、昨日までの累計で、55851人。607人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4日連続過去最多3881人増え、218434人の感染者、合計3234人の死者。東京の速報は、日曜最多の708人の感染者が確認された。


 12月28日(月) 晴 11313

 目覚ましで起き、炭酸水にタバコ。朝食は、納豆玉子と、昨日のキムチ鍋の残り。午前中は、細雪。ノートパソコンでやっているが、そろそろプリントアウトして、確認する時期が近いと思う。午後になり買物に出かける。わざわざいった本屋には、欲しいものがなかった。スーパーで買物した。もうだいぶ、正月用の食材や商品が置いている。それでだろうか、スーパーも人が多いような気がする。こういう時こそ、すいている処で買物をしたいものだ。

 戻って来て、紙焼きパンなどで昼食を取った。今日は、年末年始仕様でテレビはワイドショーがなくなって、流行ったドラマなどを放送している。だからコロナ関連の放送は少ない。政府は、外国からの入国を禁止した。変異種ウイルスを入れない為の水際対策である。それでも今日も1人発見され、8人が確認された。あくまで確認された数が8人であって、確認されていない人がすでに入国していると考えた方が良いだろう。変異種の確認は、すでに20以上の国で確認されている。これは、イギリスの変異種についてで、南アフリカやナイジェリアの変異種については、報告がない。イギリスは、ウイルスの遺伝子検査が、盛んに行われているという。だから、変異種を発見したが、他の国でも感染拡大している処は、当然その国での変異種が発見されてもおかしくないだろうというのが、科学的な物の見方だと思う。2日に放送される正月時代劇、『ライジング 若冲』の番宣がNHKで放送された。

 27日スペインでは、ワクチン接種が開始された。政府発表はないが、各州が発表する感染者数は悪化しているようだ。イギリスでもそうだが、ロックダウンしていても、感染拡大が止まらない状況だ。東京も感染拡大が止まらない。今日も曜日最多の感染者が出た。年末年始は、病院が休みになったり、PCR検査の数が少なくなる。自然と感染者数が減るだろう。それは、感染拡大がとまった訳ではなく、検査数が減ったからという理屈になるようだ。年始は、寒波到来でドカ雪が降る予報で、感染しやすい条件が揃うことになる。でも、雪降ったら人は外に出ないだろう。

 世界では、8079万2千人の感染者が出、176万5千人が死亡。アメリカは、1913万4千人の感染者、33万3千人が死亡。スペインは、週末のため、データ更新がない。1854951人の感染者、49824人の死者。ここ3日は、126人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、884、949、708人の感染者(184日連続45人以上、55日連続100人以上、20日連続300人以上、6日連続500人以上、5日連続700人以上、13日連続曜日最多)が出て、昨日までの累計で、56559人。607人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2948人増え、221381人の感染者、合計3274人の死者。東京の速報は、月曜最多の481人の感染者が確認された。


 12月29日(火) 晴/曇 10677

 目覚ましのだいぶ前に起きて、炭酸水にタバコ。朝食は、キノコスパゲッティ。出来上がる寸前に、ベーコンを入れるのを忘れていたことに気づく。ガッカリだ。午前中は、細雪。午後になり買物をし、散歩へ出た。お寺と神社、池のあるお寺に寄った。池には、鴨が一羽浮いていた。泳がないで、そこにとどまっている。川には、一杯鴨がいる。そこからやってきたのだろうか?スーパーには、正月の休みなどが掲示されている。休まない処もあるし、休む処もある。

 株価は、バブル崩壊以来30年と4カ月ぶりに高値を付けた。コロナ禍で、この高値は、金余りで日銀が最大の株主になっているという狂気じみた相場に反映されている。経済を廻そうと、世界中の中央銀行が金余りになる金融政策を打ち出している。こうやって経済を支えようとしているが、消費は増える要素がない。こんな中で、必要以上に物を買おうとする行動を取らないだろう。レストランや飲食に出かけたり、旅行へ行ったりしようとは思わないからだ。

 月に何度も美術館へ行っていたが、今は行く気がしないし、行こうと思うような特別展の少ない。今年若冲関連の予定されていたら特別展は、2つ中止になった。来年に予定を変えたようだ。が、それにしても、行ける状況になるのかも判らない。今出来ることをやろう。つまり、編集からいわれたことをやって、新年を迎えたい。羽田参議院議員が、コロナで死んだ。3日高熱が続き、朝には平熱になるというのを繰り返したが、PCR検査を受けに病院へ向かう途中に意識を失い、救急車で病院へ行ったが死亡が確認された。基礎疾患は、糖尿病、高血圧、高脂血症。東京の死亡者の95%以上が、基礎疾患があったという。東京は今日も、曜日最多を更新した。

 世界では、8129万4千人の感染者が出、177万4千人が死亡。アメリカは、1930万8千人の感染者、33万4千人が死亡。スペインは、1879413人の感染者、50122人の死者。ここ3日は、不明、不明、298人の死者。東京では、ここ3日、949、708、481人の感染者(185日連続45人以上、56日連続100人以上、21日連続300人以上、7日連続400人以上、14日連続曜日最多)が出て、昨日までの累計で、57040人。613人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2400人増え、223776人の感染者、合計3325人の死者。東京の速報は、火曜最多の856人の感染者が確認された。


 12月30日(水) 雨のち曇 13273

 目覚ましで起き、炭酸水にタバコ。今日は間違えないように、ベーコンを入れ玉ネギを炒めて、キノコスパゲッティを作った。それから、正午過ぎても細雪。買い物に出かけ、散歩をした。朝方、雨が降ったようだ。お寺や神社を歩きながら考えた。書き直した結末を、変えた方が良いのではないかと。それを頭の中でなぞりながら、つじつまが合うのかどうかも考えた。スーパーの人出は多い。倍まで行かないが、それに近い状態だ。

 先日、作詞家で作家のなかにし礼が死んだ。昨日、今年死んだ筒美京平の特集をやっていた。爆笑問題の田中がベスト20を選んで、アレンジなどで筒美京平と仕事をしてた武部聡志が解説などをしていた。田中が選んだベスト3は、筒美が出来が良かった思っているベスト3と同じだったという。3位が、太田裕美が歌った、『木綿のハンカチーフ』歌詞は、松本隆で1975年。「はっぴいえんど」のドラムだった松本は、バンド時代から歌詞を担当していた。俺の記憶だと、岡林信康のバックバンドとしての「はっぴいえんど」だ。ギターがナイアガラサウンドの大瀧詠一と、YMOになる細野晴臣。ベースが鈴木茂。ですます調の詩で、作詞家の実質的なデビュー曲が、『木綿のハンカチーフ』だった。純な田舎の女の子が、都会の絵具に染まらないでと、変わっていく恋人をおもっている姿を、男と女の立場を交互に歌う物語になっている。高校卒業の時、東京へ出発するときに友達が何人も来ていたが、市外の友達が、「都会の絵具に染まらないで」といって、ハイライト投げてよこしたのを思い出す。今聴くと、♪東へとむかう列車で♪と歌っている。イメージは、あくまで東京だったが、違っていた。

 2位が堺正章が歌った、『さらば恋人』歌詞は、北山修で1971年。あれだけ流行ったグループサウンズの熱が消滅して、「スパイダース」からソロになった堺正章が、「フォーククルセダーズ」のベースを弾き、歌詞を書いていた北山修が書いたものを歌う。学生運動や安保反対なども下火になって、そういう時代が、さらばという言葉になっているのかもしれない。「フォークル」って京都のバンドで、『帰ってきたヨッパライ』などがヒットした。音楽的天才といって良い加藤和彦と歌が上手いはしだのりひこの3人。北山って名字は、教科書の北山文化ってあるから京都だと普通なんだと子供の頃思っていた。北山修の詩ならすぐに思い浮かぶのが、『戦争知らない子供たち』。

 1位は勿論、尾崎紀世彦が歌った『また逢う日まで』歌詞は阿久悠で1971年。もうイントロから歌の世界に引き込まれ、尾崎紀世彦の圧倒的な歌唱力で、ズドンと落ちてしまう。なんて凄い歌なんだと感動したことを覚えている。レコード大賞を取っている。東京へ出て来てから、高校の時、一緒にサッカーやっていたKと新宿コマのあるビルの地下に、カントリー&ウエスタンのライブハウスがあったが、そこで、尾崎紀世彦を目の前で観たことがある。全然スターらしくなく、気さくな感じの人だった。あの笑顔が忘れられない。♪また逢う日まで 逢える時まで♪あの歌声が忘れられない。筒美京平の曲って、イントロも歌と歌の間も印象に残る曲が多い。スーと入ってくる。だから、ヒットチャートを席巻したのだろう。1971年ってレコード大賞と各部門の賞を総なめしたのが、筒美京平の曲だったという。凄いものだ。

 ドイツでは、5人が通常の5倍の量のワクチンを受けてしまい4人が入院した、という人為的なミスが起きた。

 世界では、8202万2千人の感染者が出、179万1千人が死亡。アメリカは、1951万5千人の感染者、33万8千人が死亡。スペインは、1893503人の感染者、50442人の死者。ここ3日は、不明、298、320人の死者。東京では、ここ3日、708、481、856人の感染者(186日連続45人以上、57日連続100人以上、22日連続300人以上、8日連続400人以上、15日連続曜日最多)が出て、昨日までの累計で、57896人。618人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3609人増え、227385人の感染者、合計3609人の死者。東京の速報は、水曜最多944人の感染者が確認された。


 12月31日(木) 晴 11506

 昨日は、初めてリモート飲み会をやった。本の話を始めにした。それから、『鬼滅の刃』の話にもなった。ハマっているという人もいたが、途中でチャラケタ処があるという人もいた。どっちかというと、あの絵がダメだ。髪の毛の描き方が気持ちが悪い。絵で入って来ない漫画とかアニメってある。『ワンピース』も入って行けないのは、絵がダメだからだ。ドラマになった、『JIN−仁−』は好きだが、原作になった漫画は、やっぱり絵がダメで読む気がしない。内容がどうとか、それ以前の問題として漫画の場合存在すると思う。

 みんな、コロナ禍でも元気だった。週1出勤で、あとはリモートという人もいた。それと、ドンドンコロナ禍で仕事の内容がきつくなってきているという人もいた。それで、リストラはないというが、ボーナスは減っているようだ。そういう生の声を聞くと、当たり前のように働いていた、コロナ以前の生活に戻ることを願っていることが判る。しかし、今はニュー・ノーマル、新しい生活をしなければならいのだ。だからこうやって、リモートで集まって飲んでいる。会えないから、今出来るニュー・ノーマルをやっている。またやろうということになって終わったが、切ったつもりが繋がっていて、呼び出された。それで気づいて、切った。慣れてないと、こういうことが起こるという教訓だ。

 今日の朝食は、納豆玉子とオクラの胡麻和え、キムチ、漬物など。午後までずっと細雪。それから外へ出て買物をして、散歩へ出た。散歩の時は考え事をしていた。終わりに近づいた頃に、買い忘れた物を思い出したが、スーパーが混んでいるだろうから行きたくなかったので、部屋に戻った。手や顔を洗ってスマホを観たら、東京は1300人越えと出ていてゾッとした。夕方急遽、官邸に首相、西村担当大臣、田村厚労大臣が集まって話合いが始まったという。それでも、緊急事態宣言は出なかった。日本海側では、大雪が降っているようだ。こういう年越しになってしまった。寒い大晦日だ。

 世界では、8274万5千人の感染者が出、180万5千人が死亡。アメリカは、1974万4千人の感染者、34万2千人が死亡。スペインは、1910218人の感染者、50689人の死者。ここ3日は、298、320、247人の死者。東京では、ここ3日、481、856、944人の感染者(187日連続45人以上、58日連続100人以上、23日連続300人以上、9日連続400人以上、16日連続曜日最多)が出て、昨日までの累計で、58840人。622人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3852人増え、231234人の感染者、合計3443人の死者。東京の速報は、過去最多1300人越えで、木曜最多1337人の感染者が確認された。


過去の、断腸亭日常日記。  −−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年、2018年、2019年のスペイン滞在日記です。
太字で書いたモノは2010年11月京都旅行。2011年3月奈良旅行東日本大震災、11月が京都旅行、2012年4月、11月、12月の京都旅行、2013年4月京都旅行5月出雲遷宮旅行10月伊勢神宮の遷宮旅行11月京都旅行、2014年5月6月、7月の京都旅行、2015年6月京都旅行、9月奈良・京都旅行、11月京都・滋賀旅行、2016年11月京都旅行、2017年9月京都旅行、11月の奈良・滋賀・京都旅行高野山・京都旅行、2019年2月、8月、9月、10月京都旅行、2020年1月、2月京都旅行滞在日記です。

99年4月15日〜5月11日 5月12日〜6月4日 6月7日〜6月10日 2000年4月20日〜4月29日 5月1日〜5月14日
5月15日〜5月31日 6月1日〜6月15日 6月16日〜6月29日 2001年4月19日〜5月3日 5月4日〜5月17日
5月18日〜5月31日 6月1日〜6月11日 6月12日〜6月22日 2002年4月16日〜4月30日 5月1日〜5月15日
5月16〜5月31日 6月1日〜6月13日 2003年4月16日〜5月24日 5月25日〜6月10日 6月12日〜6月26日
2004年4月14日〜5月7日 5月8日〜5月31日 6月1日〜6月17日 2005年3月31日〜4月24日 4月25日〜5月22日
5月23日〜6月16日 2006年4月13日〜5月6日 5月7日〜5月29日 5月30日〜6月19日 2007年4月20日〜5月19日
5月20日〜6月16日 2008年5月13日〜6月16日 2009年5月25日〜6月6日 6月7日〜6月12日 6月13日〜6月22日
6月23日〜7月3日 7月4日〜7月21日 9月24日〜10月2日 2010年5月29日〜6月7日 6月8日〜6月26日
11月14日〜11月26日   2011年3月5日〜3月17日 7月20日〜7月31日 8月1日〜8月22日 9月14日〜10月3日
 11月21日〜11月27日  2012年 4月2日〜4月22日  11月1日〜11月13日  12月4日〜12月11日  2013年 4月18日〜5月4日
 5月5日〜5月13日 5月14日〜5月24日  10月1日〜10月29日   11月25日〜12月6日  2014年5月31日〜6月23日
 6月24日〜8月19日 8月24日〜9月2日  2015年6月17日〜9月20日  9月22日〜11月19日  11月20日〜12月31日
2016年4月4日〜5月2日 5月3日〜5月20日 5月23日〜6月1日 6月2日〜6月20日 9月1日〜9月15日
 11月16日〜11月30日 2017年 5月8日〜5月21日 5月22日〜5月31日 6月1日〜6月12日 6月13日〜6月27日
 8月27日〜9月11日  10月30日〜11月12日  11月13日〜11月26日 2018年5月15日〜5月26日 5月27日〜6月7日
 2019年2月19日〜3月1日 5月22日〜6月3日 6月4日〜6月14日 6月15日〜6月27日  8月7日〜8月22日
 9月9日〜10月4日  10月22日〜11月17日  2020年1月1日〜1月15日  2月7日〜2月28日   6月17日〜7月1日
  7月2日〜7月16日  7月17日〜7月28日  7月29日〜8月6日  8月7日〜8月21日 8月22日〜9月2日
 9月3日〜9月19日  9月20日〜10月4日   10月5日〜10月15日   10月16日〜10月25日  10月26日〜11月11日
 11月12日〜11月22日  11月23日〜12月2日  12月3日〜12月19日    

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る