断腸亭日常日記 2020年 12月

−−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

por 斎藤祐司


 12月3日(木) 曇 10894

 目覚まし通りに起きて、朝食は、鴨南蛮そば。午後になって、散歩へ出た。が、風景を観ているとなごむが、嫌なことがあった。ああいう人は、天罰を受けるだろうと、勝手に思っている。腹立たしいが、「そんなの関係ない」という気分。スーパーでは、カブを売っていた。行った処には、全部あった。買おうかと思ったがやめた。惣菜などを買ってきて、昼食にした。空は雲があつく寒い。

 昨日テレビで、2つ安倍晴明をやっていた。その後、浮世絵で、暦をテーマにした番組をやっていた。ニュースなどを観ていたので、録画したが、ちょこっとだけ観ていたが、そこで、土御門家(つちみかどけ)という天文方の公家が、安倍晴明を祖とする家であった事を知った。若冲を調べていた時に、京都の時計師、戸田東三郎に弟子入りした田中久重(からくり儀右衛門)が、天文学を学ぶために土御門家に入門して、大金を出して、「久重」の名を貰うというのを、思い出した。星を観て、占っていた晴明が、公家になり、子孫が天文方になって、明治の初めまで続いていたことに驚いた。

 「 新型コロナウイルスに感染した人のうち、98%の人の体内に半年後も感染を防ぐ抗体が残っていることが横浜市立大学の調査で分かった。調査にあたった研究者は、ワクチンや治療薬の開発にも応用が期待できるとしている。 横浜市大は2月から5月に感染した376人を対象に、「中和抗体」という感染や重症化を防ぐ抗体が回復後もいつまで体内に残っているかを調査した。その結果、重症や中等症の人は100%、軽症や無症状は97%、平均して全体の98%の人に半年後も「中和抗体」が残っていたということだ。

 体内に入ったウイルスは表面の突起が受容体にくっつき細胞の中に侵入する。体内にウイルスが入るとたくさんの種類の抗体ができるが、ウイルスの突起にくっつき細胞への侵入を防ぐことができるのは「中和抗体」だけ。これまで海外からは「抗体は早い段階で消える」などの研究報告があったが、今回の調査結果はこれを覆す形となった。 ただ、中和抗体があっても感染する恐れがゼロになる訳ではなく、横浜市大はマスクなどの対策は続ける必要があるとしている。」(ANNニュース)

 ということは、ワクチンでも、抗体が長く続くということになるのかもしれない。また、京都府立医科大学の星野温助教のチームが、新型コロナウイルスの重症化を防ぐ、特殊タンパク質を開発したと発表した。これは、新型コロナウイルスが「ACE2」と呼ばれる人の細胞の突起と結合して感染するが、ウイルス側に特殊タンパク質が結合することによって、人の細胞に感染しないという仕組みのようだ。「ACE2」と結合するより、100倍以上強く特殊タンパク質に結合するのだという。ウイルスが変容しても、結合は変わらないという。だとすれば、凄いことである。

 スペインは、都市封鎖によって、感染者数、死者が減ってきた。人の動きを停めると減るのは当然だ。大阪は、医療崩壊の危機に直面して、今日から赤信号をともすかもしれないという。

 世界では、6456万1千人の感染者が出、149万3千人が死亡。アメリカは、1392万4千人の感染者、27万3千人が死亡。スペインは、1665775人の感染者、45784人の死者。ここ3日は、不明、401、278の死者。東京では、ここ3日、311、372、500人の感染者(159日連続45人以上、30日連続100人以上、8日連続で300人以上)が出て、昨日までの累計で、41811人。499人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2434人増え、153456人の感染者、2225人の死者。東京の速報は、過去最多533人の感染者が確認された。


 12月4日(金) 晴 12986

 遅く寝たのに、目覚まし前に起きた。朝食は、昨日買ってきた総菜のあまりで取った。安倍晴明の番組2つなどを観てダラダラして、午後になり散歩へ出た。今日から半袖から長袖のシャツに、中を変えた。上に羽織るのも変えた。ズボンも綿パンから羊毛で出来ているものに変え、靴も革靴で出かけた。長い間はいていないと、傷んでいるのが判る。戻って、スーパーで買い物。用意して、さあ食べようと思ったら、ピンポンが鳴った。

 出版社から提案書が届いたので、食べるのをやめてそれを読んだ。食事しながら読み終えて、考えた。物語が面白いと誉められていた。それで、担当へ電話した。1人でやっていると気づかないことを指摘するので、長話になった。冒頭とラストについては、その通りだと思って訊いていた。アイデアも出た。面白いものを、もっと面白くしようというもの。それで、ああでもない、こうでもないと、話した。その中で、書き換えをするときに柱になるものがいくつかあった。それを基に、12月は作業しようと思う。

 世の中、大阪が赤信号で、不要不急の外出をひかえるようにとか、桜を見る会で、安倍前首相が任意の事情聴取があるとか、香港の民主派に判決が出たり、拘束されたり色々あるが、今月は、作業を進めよう。土日は、競馬もやる。それをしながらの作業をするぞ。

 世界では、6523万5千人の感染者が出、150万6千人が死亡。アメリカは、1414万3千人の感染者、27万6千人が死亡。スペインは、1675902人の感染者、46038人の死者。ここ3日は、401、278、284人の死者。東京では、ここ3日、372、500、533人の感染者(160日連続45人以上、31日連続100人以上、9日連続で300人以上)が出て、昨日までの累計で、42344人。501人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2518人増え、155969人の感染者、2261人の死者。東京の速報は、449人の感染者が確認された。


 12月5日(土) 雨 11290

 目覚まし前に起きて、炭酸水にタバコ。今日の朝食は、牛鍋。すき焼き風の物で、卵をといてそれに入れて食べた。ご飯が進む。安い肉だが、こうやって食べると美味しい。糸こんにゃくがあれば、もっと良かった。豆腐も良い感じで、といた卵に熱が伝わり、良い具合になっている。それから、読み直しをしながら、手を入れた。トイレに行って、用を足して紙で拭いたらヌルッとしたので、見たら、エノキだけが1本あった。オクラにしろ、種などがそのまま排泄されるわけだから、これも珍しいことではないだろう。昼頃、散歩へ出た。外は小雨が降っていてだいぶ寒かった。昨日と同じ服装では、風邪をひきそうだった。早目に切り上げて部屋に戻った。

 昨日の夜、BSプレミアムで、『まいにち 養老先生、ときどき まる 秋を漂う』を観る。養老先生、6月に入院したという。10キロ痩せて病院へ行くと即入院。原因は、心筋梗塞。そのままICUに入った。「胸が痛くも苦しくもなかったので、びっくりした。心筋梗塞なんかなるはずがないと思っていた。放っておいて、1番太いところが詰まれば、アウト。この年ですからね。いつでもそう。何かあったら…。今度は運がよかった」手術を終えた先生は、ICUのベットで、不思議な光景を目にしたという。「一種の幻覚ですね。テレビのモニター。大きなテレビのモニターが、部屋の真ん中にあって、お地蔵さんが5つくらい並んでるんですよ。それが動いてくるわけ。今考えたら、お迎えが来たわけですよ。(笑う)普通、お迎えは極彩色でしょう。「聖衆来迎図」じゃないけど、ピカピカの阿弥陀さまが来る。僕のは、ずいぶん地味でした。だから極楽も、最近は大変で、リモートになったのか?テレビから出てくる。お迎えが。経費削減で、派手なお迎えが来ない。お地蔵さんだから徹底的に地味ですよ。あれでついていけば帰ってきてないですよ。お地蔵さんは、道案内だから」 「先生、道案内断って、今」 「そうですね。まっ、はぐれちゃった。道案内と。結構良い体験でしたよ。あのお地蔵さん、どうしたかな?ちゃんと崖へ戻って、静かにしてるかな?」

 養老先生、手術して体が弱った感じだ。春までは、書斎でタバコを吸っていた。心筋梗塞だから、医者からタバコを禁止されたのだろう。83歳になって、猫のまると、奥さんと暮らす。まるの呑気さが、日々のいろんなものを浄化しているような気がする。まるも18歳。人間でいうと90歳だという。まるを見ながら、老いを見つめ、自分の老いを重ねているのかもしれない。年を取ると、手術で一気にふけるようだ。声の張りもなくなった。タバコ吸っている養老先生が見たかったなぁ。

 世界では、6592万5千人の感染者が出、151万8千人が死亡。アメリカは、1436万7千人の感染者、27万8千人が死亡。スペインは、1684647人の感染者、46252人の死者。ここ3日は、278、284、214人の死者。東京では、ここ3日、500、533、449人の感染者(161日連続45人以上、32日連続100人以上、10日連続で300人以上)が出て、昨日までの累計で、42793人。509人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2442人増え、158411人の感染者、2306人の死者。過去最多45人の死者が出た。東京の速報は、584人の感染者が確認された。


 12月6日(日) 晴 6077

 目覚まし前に起きて、朝食は、豚肉鍋。テレビで、将棋をやっていた。ワイドショーのような番組を観たり、NHKの政治家が出ている番組を観ても、気分が悪くなるので観ない。それで、将棋なのだが、いつも間にか転寝をして、将棋から囲碁に変っていた。昼過ぎに散歩へ出た。昨日の寒さは冬だったが、今日は晩秋のような感じ。お寺の紅葉の残りが日に当たってキラキラしていた。池には、最近鳥がいない。鳴き声も聞こえない。

 昨日の夜NHKスペシャルで、『コロナ危機 女性たちにいま何が』をやっていた。子供3人を抱え、去年離婚した母親。就職が決まっていたが、コロナで取消。貯金を切り崩し何とかやりくりしてきたが、役所へ、20万円の助成金申請に行ったが、断られる。これは、給料が半減した人のための物という。泣きながら訴えるが、どうにもならない。上の子は、バイトが出来る年齢で、家計を助ける。コロナがなかったら、何とかなるはずだったのに、どうも出来ない。子供たちを守りたいのに、自分が何も出来ない。不安、悔しさ、焦り、無力感など…。

 子育てをしながら、正社員で働くシングルマザー。店が閉店して、系列の他の店で働くことになるが、通勤時間が倍になる。取りあえずやってみるが、生活はギリギリ。職を失くした人が、風俗へ。それでも、稼げない現実。コロナ禍で、そういう処にも人が来ないようだ。60歳を超えた女性たちは、もっと厳しい現実が突きつけられているという。コロナ禍で、弱者や女性たちが、生活に困窮している現実。本来、そういう人たちを救うのが、政治というものだ。1番支援が欲しい人たちに、手が差し伸べられていない。その後、Eテレで『達人達』を観た。現在の落語人気を牽引する柳家喬太郎X伊藤亜紗。美学者といっている伊藤は、大学で教える先生だ。自身が「どもり」で、弱者に焦点を当てるような活動をしている。視覚障害者などに、話を訊き、障害者の身体感覚などを研究している。こういう人の話に耳を傾けると、常識が常識ではないことを知るし、新しいものの見方を教えられる。視覚がなければ、闘牛は成立しない。絵画もまたそう。が、それを書くととなると、言葉を使って書くしかない。言葉って、どう使うか。そういうものを考えさせられる。アメリカは、22万くらいの感染者がでている。

 世界では、6656万1千人の感染者が出、152万9千人が死亡。アメリカは、1458万3千人の感染者、28万1千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。1684647人の感染者、46252人の死者。ここ3日は、284、214人、不明の死者。東京では、ここ3日、533、449、584人の感染者(162日連続45人以上、33日連続100人以上、11日連続で300人以上)が出て、昨日までの累計で、43377人。511人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2508人増え、160917人の感染者、2328人の死者。東京の速報は、327人の感染者が確認された。


 12月7日(月) 晴 8795

 目覚まし前に起きて、炭酸水にタバコ。朝食は、牛肉野菜炒め。午前中から午後にかけて、作業を進めた。時間と根気が必要な作業だ。それでも、良くなるのならと思ってやっている。昼食は、冷凍スパゲッティ。冷蔵庫はおそらくダメだ。だましだまし使っている。だから、冷凍食品を減らそうとしている。下山さんが、写真を送ってきた。ホセ・トマス、タラバンテ、ホセリートの順番に写っている。真ん中にいる人が違うと思った。そしたら、我欲が強い人が真ん中にいると書いてあった。その後、Paseillo と同じ並びとあった。Paseillo なら確かにその並びになる。たわいもない話だが、闘牛知らない人には理解できないことだろう。

 寒くなってきたが、昼は16度くらいまであるようだ。散歩の途中から薄っすらと汗が出る。池のあるお寺の紅葉は、良い色になってきた。イチョウはだいぶ散ったが、掃除しているので、便所臭くない。楓の色が良い感じになってきた。この寺は、日陰が多いせいか紅葉が遅い。途中で寄ったスーパーは、人が多かったが、部屋に戻ってから行ったスーパーは、すいていた。小学生の女の子が父親に、鬼滅の刃のキャラクターがついているお菓子のようなものをねだっていた。牛肉などを買ってきた。シャワーを浴びたら、夜も作業を続けよう。

 私鉄各社は、軒並み赤字決算を計上するようだ。西武は、レジャー部門の赤字が大きく、京成は、運輸部門の赤字が大きいという。航空会社、バス、鉄道など公共交通機関は、コロナ禍でダメージが大きいようだ。

 世界では、6711万8千人の感染者が出、153万6千人が死亡。アメリカは、1476万人の感染者、28万2千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。1684647人の感染者、46252人の死者。ここ3日は、214人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、449、584、327人の感染者(163日連続45人以上、34日連続100人以上、12日連続で300人以上)が出て、昨日までの累計で、43704人。511人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2025人増え、162942人の感染者、2359人の死者。東京の速報は、299人の感染者が確認された。


 12月8日(火) 晴のち曇 12078

 目覚ましで起きて、炭酸水にタバコ。朝食は、牛肉そば。それからつらつらと、作業を続けた。午後になり、散歩に出かけた。今日は昨日よりも暑いのか、昨日より汗をかいた。スーパーをのぞいたが、あっちに行こうと思い、部屋に戻ってあっちへ行った。海鮮シュウマイがあったので、買ってきた。それと、九条ネギのような青ネギがあったのでそれも買った。これは、そばや鍋に使えそうだ。冷凍スパゲッティも買った。買わなきゃいいのに、安いからと買うのは、どういう事なんだと自問自答。

 昨日『逆転人生』「史上最大の番狂わせ 逆転トライ生んだ立役者」をやっていた。2015年ラグビーワールドカップで、日本代表が南アフリカ戦の終了間際、逆転トライした。その影の立役者、スポーツ心理学の荒木香織の逆転人生を振り返る。京都生まれのスポーツ一家に生まれる。両親は陸上で国体に出場した。子供のころから短距離で頭角を現すが、大きな大会で、結果が残せない。大学4年の時、アメリカ遠征中に、オリンピックや、世界陸上の金メダリストのリロイ・バレル会う。悩みをぶつけると、考え方を変えないと、変わらないといわれる。

 卒業後、渡米して、スポーツ心理学の大学院へ。スポーツ心理学では、緊張は、身体の不安と認知の不安の2つに分類されていた。身体の不安は、手汗、どうき、吐き気、のどの渇き。認知の不安は、自信喪失、失敗への恐怖、いらつき、集中力の欠如という形で現れる。それを和らげるためには、ストレスを和らげる呼吸法や集中力を高めるスキルなどの緊張感への対処法が説明されていた。緊張で、手汗をかき、口が乾く。それはそれで良いのだという。柔道の金メダリスト松本薫は、試合前よく腹をくだしたという。トイレで用を足しながら、「キタキタキタ」を思っていたという。こういうメンタルでないとダメなのだろう。

 卒業後帰国するも、10校の大学を受けるも不採用。現実は厳しい。しかし、エディー・ジョーンズが会いたいと連絡が入る。体だけでなく、メンタルスキル強化が必要だとチームへ引き入れる。ワールドカップで20年間勝てなかった日本。負け犬根性が根付いていた。フォワード、バックスなどポジションごとの話し合いで、解決の糸口を探った。心を鍛える10か条。1、家族・友人・同僚との有効な関係性を重視する。2、自分自身を理解する。3、現実的な目標を掲げ、大義を確認する。4、成果や良かったことを確認する。5、グレーゾーンを受け入れる。6、大げさに反応することをやめる。7、とにかく前向きにアクションを起こす。8、人生を長い目で見る。9、楽観的に物事をとらえる練習をする。10、機転を利かせる。

 ようするにネガティブに考えないような、メンタルにするという事のようだ。五郎丸がキックするときのルーティンが有名になった。忍者のように手の指を合わせて印を切るような構え。緊張している時にも、いつものように出来るようにするためのルーティン。そして、五郎丸だけでなく、チームがそうなるようにスポーツ心理学を実践した。だからあの終了間際の逆転トライが生まれた。荒木香織「奇跡じゃないです。奇跡じゃないです。(あの時勝ったのは)必然です。(スクラムを選択する前)トンプソン選手は、歴史を変えるの、誰?ってあの時、いってるんで。エディーさんは、同点で良いと思ったけれど、選手たちは、ここで同点じゃなくて、逆転して歴史変えるんだ」 山里「歴史変えるのは、大義だ」 荒木「だから代表の少し先を見たときに、僕たちが今しなきゃいけないのは、きっとこれを超えて行くことだと」

 内閣支持率が、10%以上の下落している。桜を見る会、GO TOキャンペーンや、コロナ対応についての不満が数字に表れた感じだ。東京大学が発表した、GO TOを使った人と、使わないかった人の比較で、使った人の方が使わない人の2倍感染の可能性があるというもの。GO TOをやる時に、追跡調査することを、GO TOの予算に入れておけば、データが取れていたのに、それをやらない政府は、怠慢だといっていた人がいたが、5億あれば調査が出来るといっていた。国民の生活と命を守ると、いっているが自分たちに都合の良いように、したいだけのような予算の使い方。支持率が落ちるのは、当たり前の結果だろう。

 世界では、6761万8千人の感染者が出、154万4千人が死亡。アメリカは、1495万4千人の感染者、28万3千人が死亡。スペインは、1702328人の感染者、46646人の死者。ここ3日は、不明、不明、394人の死者。東京では、ここ3日、584、327、299人の感染者(164日連続45人以上、35日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、44003人。517人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1522人増え、164462人の感染者、2398人の死者。東京の速報は、352人の感染者が確認された。


 12月9日(水) 曇 12658

 目覚ましで起きたが、なんだか眠い。朝食は、牛肉そば。青ネギたっぷり。好きな時に、食べれるのは幸せなことだ。コロナ禍で、失業したりしている母子家庭は、1日1食しか食べていない処もあると聞く。午前中は眠いのでダラダラした。午後になり、気分の入って作業をした。昨日の夜中、録画している前作の朝ドラ『エール』を観ていたが、レコード会社と契約したが、1年間作曲した歌が採用されず悩んでいる。曲を作るなら、自分を出さなかったら意味ないでしょう。と、西洋音楽の知識をひけらかすような曲を作って、全然見向きもされない。そこへ、親友の紹介で、早稲田の応援歌を頼まれるが、曲が浮かばない。それで、同じレコード会社の大家の作曲家へ、徹夜して書いた音譜をもって観てもらうが、一言、「で」といわれてしまう。

 応援団長が、もう時間がないと、訪ねて来て、自分の思いを話す。それでようやくスイッチが入って、曲が出来る。『紺碧の空』が完成して、早慶戦で勝利する。それでもまだ、1曲もレコードになっていない。もう1人福島の親友が書いた詩に曲つけて持って行くと、ようやくレコードにすることが決まった。作曲に、「自分」というものを入れることに固執することは大事なことだし必要だが、それがレコードになり売れるかどうかは、全く違う問題だ。そこは、ディレクターが良く判っている。そういうことが、少し判ってきたという話だった。

 今作業しているのは、もちろん自分を出すということも大事だが、売れるようなものに仕上げなければならない。出来上がった物を読んで、こうすればいいということを、向こうが望んでいる。それに、充分に応えられるような仕上げにしたい。筒美京平は、自身が作曲した曲が、ヒットチャートの5位以内に入らないと、ダメな曲だったと思ったという。発注元の要望に応えることに、主眼を置いて仕事していたという。非常に難しいことを、やり続けながら、数多くのヒット曲を世に送り出した。爪の垢を煎じて飲まないと、いけないのかも知れないと思う。今やっているは、独りよがりではなく、チューニング作業なのだろう。

 世界では、6826万6千人の感染者が出、155万7千人が死亡。アメリカは、1517万1千人の感染者、28万6千人が死亡。スペインは、休日のためなのかデータの更新がない。1702328人の感染者、46646人の死者。ここ3日は、不明、394人、不明の死者。東京では、ここ3日、327、299、352人の感染者(165日連続45人以上、36日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、44355人。523人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2174人増え、166635人の感染者、1日の死者として過去最多47人が死亡し、合計2445人の死者。東京の速報は、572人の感染者が確認された。


 12月10日(木) 曇のち晴 11041

 目覚まし前に起きたが、寝て、目覚ましを無視して寝続けた。昼前に起き、朝食はキノコスパゲッティ。麹味噌が丁度いい塩梅に味を出している。この前、『COOL JAPAN』でもやっていたが、おでん。出汁を取って、具材を煮込む。具材の練物からも出汁が出て、丁度いい味になる。だからではないが、キノコスパゲッティには、イカが入ったさつま揚げのような練物を入れた。これが4種類のキノコとあいまって、良い味になったようだ。それから散歩へ出た。成り行き上いつもと違う道を歩いた。南天なのか、たわわに実った紅い実が映える。『動植綵絵』の絵のようだ。

 部屋に戻って、洗濯しながらスーパーへ行った。最近、野菜が安い。小さな白菜が、100円しなかった。ネギも玉ネギも他の野菜も安い気がする。確か去年は、白菜とか高騰して、鍋なんて出来るような状態じゃなかった気がする。今年の白菜の出来は、素晴らしいという。でもコロナ。飲食店など鍋を使う処は、軒並み予約が入らず、消費量が激減しているようだ。それで、スーパーや青果店、ネットなどで安くなっているということらしい。毎日白菜使ってるのは、そういうことだったのかと思った。

 部屋に戻って洗濯物を干して、作業した。まだ半分いっていたない。これ、チューニングというより、アレンジなのだろう。読みやすいように、判りやすいようにするもの。来週の月曜日から急に寒くなるという。そうなると、散歩へ出る時の服装を変えなきゃいけないだろうと思う。

 世界では、6892万1千人の感染者が出、156万9千人が死亡。アメリカは、1539万1千人の感染者、28万9千人が死亡。スペインは、1712101人の感染者、47019人の死者。ここ3日は、394人、不明、373人の死者。東京では、ここ3日、299、352、572人の感染者(166日連続45人以上、37日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、44927人。528人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、過去最多2811人増え、169446人の感染者、合計2487人の死者。東京の速報は、602人の過去最多の感染者が確認された。


 12月11日(金) 曇 13541

 最近夜中に、Youtube で音楽を聴いている。ちょっと前は、ジャニス・ジョプリンのモンタレーコンサートの映画から、『ボール・アンド・チェーン』。昔、中山ラビが、ディランの『コーヒーもう1杯』のシングルのライナーノートに、歌を聴いて3回泣いたことがあると書いた。1度目は、ディランの、『朝日のあたる家』。2度目は、アレン・ギンズバーグの『吠える』の詩の朗読。3度目が、ディランの『コーヒーもう1杯』と。歌を聴いて、3度震えたことがある。1度目は、藤圭子の『夢は夜ひらく』。2度目が、レコード大賞を逃して、大衆賞を受賞した時の森進一の『おふくろさん』。3度目が、ジャニス・ジョプリンの『ボール・アンド・チェーン』。藤圭子のそれは、たぶん、覚悟とかを感じ、森進一のそれは、悔しさや思いの強さを感じ、ジャニス・ジョプリンのそれは、燃焼力を感じた。こんなに急発火のような燃焼をするから、20代で死ななければならなかったんだろうと思った。黒人の歌のパワーを上回っているエネルギーの爆発。

 昨日の夜は、ローリング・ストーンズの『Fool To Cry』(日本タイトル、愚か者の涙)を聴いていた。ストーンズって、ロックンロールの申し子のような感じだけど、こういうバラードが沁みるんだよな。『アンジー』にしても、『ワイルド・ホーシス』にしても、『ビースト・オブ・バーデン』などにしても酒のつまみすると、正しく酔える。酒とタバコと音楽が、三位一体になって心地よい。村上龍が、芥川賞を受賞した、『限りなく透明に近いブルー』を書いていた時に、ストーンズの『アウト・オブ・タイム』を何度も聴きながら書いたという。この曲も気持ちのいい曲だ。ディランも聴くが、ストーンズも聴いて作業している。そうすれば、嫌なことや難しいことが出ても、気持ちに余裕が出来るから、前に進める気がする。

 散歩の後、スーパーで買い物をして、作業を続ける。マイナーな曲だけだと暗くなる。メジャーな曲だけだと何かが足りない。ノリのいい曲だけだと、何かが違う。バラードだけだと独りよがりになりそうだ。闘牛のトゥレメンディスタは、闘牛知らない人には、判りやすい。が、判りやすさは、本質からはズレている。闘牛をショーにしかねない。闘牛を闘牛たらしめる本質がないと、面白くない。相反することを、やろうとすると難しい。それを、エンターテイメントというオブラートに、いかにくるめられるか。『ボール・アンド・チェーン』や『Fool To Cry』を聴きながら考えていた。

 世界では、6961万9千人の感染者が出、158万2千人が死亡。アメリカは、1561万6千人の感染者、29万2千人が死亡。スペインは、1720056人の感染者、47344人の死者。ここ3日は、不明、373、325人の死者。東京では、ここ3日、352、572、602人の感染者(167日連続45人以上、38日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、45529人。530人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2日連続過去最多2972増え、172416人の感染者、合計2513人の死者。東京の速報は、595人の感染者が確認された。


 12月12日(土) 曇 11398

 競馬を観ていたら、地震情報が流れた。揺れなかったが、震源地は岩手県沖。震度5弱の処があった。盛岡は震度4。津波の心配はないという。競馬前に、散歩した。土曜の昼下がり。学校も休みで、人は少なめだった。スーパーには寄らず、戻ってきた。外出後は、顔を石鹸で洗うのがコロナ禍での習慣になっている。お湯で流す時に、甘い石鹸の匂いがする。それが、臭覚異常でないことを意味しているのだろう。コロナ陽性じゃの37%の人が、臭覚異常を訴えているという。顔を洗いながら、たぶん感染していないんだと、勝手に思っている。

 コロナが始まって、サン・イシドロなどが中止になってからは、闘牛サイトをあまり見なくなった。それまでは、毎日見ていたが、こんな時に闘牛じゃないだろうと思ったからだ。久々に観たら12月19日トレドで慈善闘牛をするという。信じられない。サン・クリストバル(ベネズエラ)でも2日闘牛するという。カリ(コロンビア)のフェリアは中止になった。当然だと思う。コロンビアは、140万人の感染者が出て、3万8千人の死者が出ている。闘牛やっている場合じゃないだろう。それでも来年の闘牛のカルテルを、Istres(フランス)が6月と10月のカルテルを発表した。出来ない状況なら、中止するだろうけど。来年の闘牛について、スペインでも話し合いがもたれている。カステジョンとバレンシアは、許可されている観客数の50%であれば開催するするのだろうが、慎重な模様。セビージャは、1人9平方メートル取るようになっているが、これだと開催は難しいという。9月にフェリアを移動する案もあるようだ。オリベンサも他と同じで、慎重なようだ。コロナ禍で、どうしても闘牛をやらなければならない理由があるのだろうか?ただ、こうやって話し合いがもたれるのは良いことだと思う。いづれにしても、来年もコロナがおさまらないだろうから、闘牛開催は難しいことだと思っている。国内旅行でも、いつ行けるようになるかすら判らない。ワクチン接種もイギリスで始まっているが、どういう結果になるか判らない。今は、ただ人が集まる処に行かないこと。勝負の3週間といいながら、いまだにGO TO をやめようとしない指導者。メッセージの発し方が間違っている。そこが、支持率低下に直結している。

 世界では、7108万1千人の感染者が出、159万4千人が死亡。アメリカは、1584万2千人の感染者、29万5千人が死亡。スペインは、1730575人の感染者、47624人の死者。ここ3日は、373、325、280人の死者。東京では、ここ3日、572、602、595人の感染者(168日連続45人以上、39日連続100人以上、3日連続500人以上)が出て、昨日までの累計で、46124人。535人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2796増え、175207人の感染者、合計2554人の死者。東京の速報は、過去最多621人の感染者が確認された。


 12月13日(日) 曇 8763

 目覚まし前に起きて、炭酸水にタバコ。それから作業をして、バナナ1本口に入れて、散歩に出る。日差しがまぶしかった。人出は少ない。薄っすら汗が出る。お寺はあれだが、神社には人が多かった。スーパーに寄ったが、まだ紙焼きパンは置いていなかった。戻って朝食は、鴨だしそば。『ガッテン』を観たせいか、もやしが食べたかった。緑豆もやしではなく、広島のお好み焼き屋で使っている、黒豆もやし。塩で炒めると水分が飛ぶので、塩を使わず鴨肉とネギとキノコと炒めた。だから、シャキシャキしたもやしが食べられた。黒豆もやしもそばを美味しかった。

 午後は、競馬。今日は阪神ジュベナイルフィリーズ。2歳牝馬のチャンピオン決定戦。1番人気が白毛馬のソダシ。サンスクリット語で、純粋、輝きを意味するのだという。レースは平均より少し早いペースで進み、最後の直線でソダシが先頭に立って、外から武豊のメイケイエールとデムーロのユーバーレーベンが伸びてくる。内からルメールのサトノレイナスが伸びてくる。首の上げ下げの状態になってゴール板を駆け抜けた。写真判定の結果、鼻差でソダシが優勝。白毛馬のGT制覇は、世界初だという。ルメールの執念も凄いが、ソダシの能力が上回った。

 全米女子オープンで、3日目が終わって、渋野日向子が1打差で首位になっている。日本時間で明日の早朝に結果が出る。今シーズン苦しんでいたが、ようやく、笑顔が多いラウンドになっている。政府はようやく、重い腰を上げたようで、東京と名古屋市の、GO TO を停止するように調整に入ったようだ。

 世界では、7172万6千人の感染者が出、160万5千人が死亡。アメリカは、1606万2千人の感染者、29万7千人が死亡。スペインは、データ更新がない。1730575人の感染者、47624人の死者。ここ3日は、325、280、不明人の死者。東京では、ここ3日、602、595、621人の感染者(169日連続45人以上、40日連続100人以上、4日連続500人以上)が出て、昨日までの累計で、46745人。535人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、過去最多3041増え、178242人の感染者、合計2582人の死者。東京の速報は、日曜過去最多480人の感染者が確認された。


 12月14日(月) 晴のち曇 9499

 目覚まし前に起きて、体をほぐして、炭酸水にタバコ。録画して全米女子オープン流した。豪雨で、中止になり、明日に延期になった。3日目の渋野のラウンドを中心にやっていた。地元のオッズメーカーは、渋野優勝のオッズが1位で、2.6倍だという。競馬でいう単勝1番人気だ。注目の4日目は、日本時間の今日の夜中から朝にかけて行われる。冷凍スパゲッティをチンして朝食を取って準備した。今日は、予約が入っているので、それに合わせ朝から動いている。昨日は、休肝日にして早めに寝た。外は晴れているが風が強い。途中道に迷ったが、アプリで検索して時間前に辿り着く。手続きしたり、質問したりした。1つ手続きが終わり、郵送された物の手続きをやれば取りあえず完了する。

 目の前に小さな公園があり、紅葉が綺麗だったので歩いた。帰り道は、曇で風が強くなった。オフィス街にキッチンカーが並んでいたが、昼前だからか、列が出来ていなかった。強風が吹いているからかもしれないが、出勤者も少ないのかも知れないと思った。それから、スーパーに寄って買い物をした。商店街など普通の人出だと思った。今日は、日本海側では雪が降っている。明日から寒波がやって来て冬に突入する。盛岡って札幌より最低気温が低い予報になっている。そして、感染も拡大している。盛岡は、雪が積もって白い世界になっているという。明日は、真冬日になる予報。東京も最低気温が5度になるという。弟は鼻水すすっていたが、熱はないという。これからグッと、感染拡大環境が整ってくる。大変なことにならなければ良いのだが・・・。

 香港に遠征した日本馬は、GTを2つ勝った。騎手は、JRAに短期免許で来ているヨーロッパの騎手。日本の騎手は、遠征に参加しなかった。行けば、2週間の隔離期間があり、騎乗できなくなるからだと思う。ここにも、コロナ禍の影響が出ている。騎乗予定していた騎手が、陽性になったか、隔離期間になったために、急遽乗り替りになったりしたが、結果が出てよかった。世界のコロナでの死者は、150万人から160万人になるまで10日かかった。1日1万人が死んでいる計算になる。清水寺が発表した今年の一字は、「密」だという。三密の密である。そういえば、今年の流行語大賞も、「三密」だった。

 世界では、7225万3千人の感染者が出、161万2千人が死亡。アメリカは、1625万3千人の感染者、29万9千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。1730575人の感染者、47624人の死者。ここ3日は、280人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、595、621、480人の感染者(170日連続45人以上、41日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、47225人。535人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2388人増え、180630人の感染者、合計2601人の死者。東京の速報は、305人の感染者が確認された。


 12月15日(火) 曇 13544

 全米女子オープンが終わるまで、酒を飲んでテレビを観ていた。残念ながら渋野は2打差で4位に終わった。木にぶつけたり、カップに嫌われたりで、ショットもオーバーしたり。良い処があまりなかったが、感情を抑え冷静にプレーしようとしていた。最終18番のロングパットが入ってバーディー。笑顔がはじけた。それでだろう、起きたら二日酔い。調子が悪い。朝食後、何もする気がなく、ゴロゴロしていた。午後になり、散歩へ出た。外は寒い。風がないのが救い。見直しをしているせいか、京都弁のセリフが浮かんでくる。

 一旦戻り、買物へ向かう途中、♪うららかな春の陽射しは 待ちわびた顔にてりつける♪という泉谷しげるの歌が浮かんだ。早くコロナが終わってこの歌のように、うららかな陽射しを顔に受けたいと思った。そんな日は、いつになるんだろう。総菜やケーキなどを買ってきた。夜は、静かに作業したい。

 世界では、7287万4千人の感染者が出、162万1千人が死亡。アメリカは、1651万9千人の感染者、30万人が死亡。スペインは、1751884人の感染者、48013人の死者。ここ3日は、不明、不明、389人の死者。東京では、ここ3日、621、480、305人の感染者(171日連続45人以上、42日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、47530人。538人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1681人増え、182305人の感染者、合計2649人の死者。東京の速報は、460人の感染者が確認された。


 12月16日(水) 晴 11229

 目覚まし前に起きて、インスタント味噌ラーメンで朝食を取って作業をした。集中してやったが、2時間くらいしたら、早く起きたせいで、ウトウトした。午後も作業を続け、散歩へ出た。外は寒い。昼でも寒いのだから、朝は凄いだろう。銀行へ行ったり、スーパーで買い物したりして戻った。寒波到来で、日本海側や岩手県でもドカ雪が降った。いよいよ新型コロナウイルス感染拡大の本格的な季節になった。散歩から帰ったら、東京は過去最多の感染者がでた。

 勝負の3週間といいながら、GO TO を止めるのが遅すぎた政府。現場ではキャンセルなどをめぐって混乱している。8万人弱の失業者なども出ていて、暗い年末になりそうだ。こんな時に、総理が、「ガースーです」何ていう能天気な人じゃ、コロナウイルス感染はおさまらないのではないかと不安を感じる人が多くなっただろう。自民党内からも批判が出ているが、野党も「後手後手の何乗か」とか「人災だ」といっているようだ。しかも5人以上の会食が発覚。またまた、こういうことが判った。この人の体質なのかもしれない。まっどんな政策を取ろうが、スペインやアメリカのように、感染者が増えないのは、日本人の忍耐強さからこれくらいの数におさまっているのだろう。多くの人が、我慢している。そういう気持ちが、少しも判っていないのかと、感じてしまう。

 スペインで11月後半から実施された抗体検査によると、国民の10%が感染したという結果が出た。前回の検査の2倍に当たり、約470万人が感染した計算になるという。政府発表の感染者数は、176万人。2倍以上3倍弱である。マドリードだけに限れば、18.6%抗体検査陽性だという。約5人に1人が感染したことになる。

 世界では、7351万人の感染者が出、163万5千人が死亡。アメリカは、1671万7千人の感染者、30万3千人が死亡。スペインは、1762212人の感染者、48401人の死者。ここ3日は、不明、389、388人の死者。東京では、ここ3日、480、305、460人の感染者(172日連続45人以上、43日連続100人以上、8日連続300人以上)が出て、昨日までの累計で、47530人。547人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2431人増え、184732人の感染者、過去最多の53人の死者が出て、合計2702人の死者。東京の速報は、過去最多678人の感染者が確認された。


 12月17日(木) 晴 11622

 目覚まし前に起きて、朝食を取って作業を始めた。午後になってテレビをつけたが、病院へ行くかどうか迷っていた。このままだと、年始には薬が切れるからだ。14時19分頃に、今日の東京の感染者が、800人を超えるとニュースが流れた。それでやっぱり病院へ行くことにした。午後の外来開始前について、手続きをして待った。開始から10分くらいで順番が来て、受診して処方箋を作って貰い、薬局で薬を受け取り戻ってきた。

 散歩の後、部屋に戻りテレビをつけたら、神奈川も過去最多の感染者が出たという。薬局で薬剤師と話をしたら、例年に比べて少ないという。病院によって違うらしいが、耳鼻科などは7割減で閉院するところもあるという。コロナが怖くて受診をひかえているいる人が多いようだ。個人病院もそうだろうし、総合病院や大学病院なども、受診をひかえている人が多いのだろう。歯医者から、定期検診のハガキが来ているが行くのをひかえている。調剤薬局には、歯医者の患者は行かないだろうから、歯医者の事は判らないが、受診をひかえている人が多いと想像する。

 都知事は、18時45分から臨時の記者会見を行うという。スペインは、1月4日からワクチン接種が行われる模様。

 世界では、7424万8千人の感染者が出、164万9千人が死亡。アメリカは、1697万9千人の感染者、30万7千人が死亡。スペインは、1773290人の感染者、48596人の死者。ここ3日は、389、388、195人の死者。東京では、ここ3日、305、460、678人の感染者(173日連続45人以上、44日連続100人以上、9日連続300人以上)が出て、昨日までの累計で、48668人。557人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2993人増え、187725人の感染者、2日連続過去最多タイの53人の死者が出て、合計2755人の死者。東京の速報は、過去最多822人の感染者が確認された。


 12月18日(金) 曇 10937

 目覚まし前に起きて、朝食を取って作業をした。そろそろ通しの作業が終わりそうだ。昨日の夜、『ガイアの夜明け』で、ワークマン・プラスをやっていた。ワークマンの開発部長が、立ちあげたワークマン・プラス。好調で、コロナ禍でも営業利益が30%上がっている。そして、何と部長から役員や重役を通り越して、社長に抜擢された。建築現場の労働者の作業着などを扱っているワークマンを、デザインや色などで、一般の消費者が買いやすくしたワークマン・プラス。今や女性や女子高生まで買いに来るまでになっている。それで、午後ワークマン・プラスに買物に行った。上下の服と靴も買って8000円行かないのだから安い。

 戻って散歩をして洗濯もした。杖をついて歩く人がいる。いつも見るのは、80歳くらいの婆さんが60代くらいの女性の腕を掴み、右手に杖を持って歩いている。運動というかリハビリなのか、結構早く杖をついて歩いている。今日見た爺さんは、杖をついて歩くスピードがゆっくりだ。1人で歩いているし、一歩の歩幅が、30cmくらい。年を取ると、こんな風になるんだと思う。寒い中で、それでも散歩する。体動かすことは、気持ちも前向きになるのだろう。

 FRBのパウエル議長は、物価2%上昇、失業率4.1%の目標達成を2023年に設定した。そして目標を達成するまで、量的緩和とゼロ金利の継続を表明した。これにより、為替相場は円高に振れ、一時1ドル102円台の値をつけた。感染拡大が止まらない状態で、野党や知事から緊急事態宣言を出すべきという声があがり始めた。

 世界では、7501万9千人の感染者が出、166万3千人が死亡。アメリカは、1721万2千人の感染者、31万人が死亡。スペインは、1785421人の感染者、48777人の死者。ここ3日は、388、195、181人の死者。東京では、ここ3日、460、678、822人の感染者(174日連続45人以上、45日連続100人以上、10日連続300人以上、3日連続曜日最多、2日連続過去最多)が出て、昨日までの累計で、49490人。557人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、過去最多3211人増え、190935人の感染者、合計2793人の死者。東京の速報は、664人の感染者が確認された。


 12月19日(土) 曇 13628

 目覚まし通り起きれなかった。直ぐに朝食を取り、競馬を始めた。今日は一の日なので、良いことがあるかもしれないと、1レースから網を張って待っていた。そうしたら、結構引っ掛かる。中山メインでようやく万馬券が引っ掛かった。こういう日なんだよな一の日は。処で、昨日の夜、BSプレミアムで、『いけずな京都旅』というのを観ていたら、西院(さい、さいいん)が出てきた。京都は風水の影響を強く受けて造られた都。西院には昔川が流れていて、そこを賽の河原に見立てて、西院(さい)の河原といっていたという。そう親よりも早く死んだ子供が、石を積み重ねるそれである。陰陽師が活躍していた平安の頃は、疫病は、何かの怨霊か鬼の仕業だと考えられていた。だから、祇園祭などが行われるようになった。

 疫病というが、赤痢や天然痘は、江戸時代何度も流行したという。初めてコロナ禍で、何を恐れ、何をすればいいかというのが、判っている現在ですら、
それを守れない人もいる。医学的に、疫病が解明されていない江戸時代に、多くの人が亡くなった。その鎮魂として祭りがあり、疫病を鬼にたとえて恐れた。そういう物語が多い。京都のは由緒あるある処が多い。そういう歴史を積み重ねて、人も街も出来ている。テレビを観ていたら、ちょっと、手直しした方が良いなと思う処があった。

 EUは、27日からワクチン接種を開始する。これに伴い、スペインもワクチン接種をEUに合わせることになった。来年のセビージャのフェリア・デ・アブリルが中止になった。コロナ禍だから仕方ない。逆に、ダックス(フランス)の日程が発表になった。出来るかどうか判らないが、闘牛関係者がやるという意思表明と考えた方が良いだろう。

 世界では、7567万3千人の感染者が出、167万4千人が死亡。アメリカは、1745万4千人の感染者、31万3千人が死亡。スペインは、1797236人の感染者、48926人の死者。ここ3日は、195、181、214人の死者。東京では、ここ3日、678、822、664人の感染者(175日連続45人以上、46日連続100人以上、11日連続300人以上、4日連続曜日最多、3日連続600人以上)が出て、昨日までの累計で、50154人。561人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、193757人の感染者、合計2840人の死者。東京の速報は、土曜最多736人の感染者が確認された。


過去の、断腸亭日常日記。  −−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年、2018年、2019年のスペイン滞在日記です。
太字で書いたモノは2010年11月京都旅行。2011年3月奈良旅行東日本大震災、11月が京都旅行、2012年4月、11月、12月の京都旅行、2013年4月京都旅行5月出雲遷宮旅行10月伊勢神宮の遷宮旅行11月京都旅行、2014年5月6月、7月の京都旅行、2015年6月京都旅行、9月奈良・京都旅行、11月京都・滋賀旅行、2016年11月京都旅行、2017年9月京都旅行、11月の奈良・滋賀・京都旅行高野山・京都旅行、2019年2月、8月、9月、10月京都旅行、2020年1月、2月京都旅行滞在日記です。

99年4月15日〜5月11日 5月12日〜6月4日 6月7日〜6月10日 2000年4月20日〜4月29日 5月1日〜5月14日
5月15日〜5月31日 6月1日〜6月15日 6月16日〜6月29日 2001年4月19日〜5月3日 5月4日〜5月17日
5月18日〜5月31日 6月1日〜6月11日 6月12日〜6月22日 2002年4月16日〜4月30日 5月1日〜5月15日
5月16〜5月31日 6月1日〜6月13日 2003年4月16日〜5月24日 5月25日〜6月10日 6月12日〜6月26日
2004年4月14日〜5月7日 5月8日〜5月31日 6月1日〜6月17日 2005年3月31日〜4月24日 4月25日〜5月22日
5月23日〜6月16日 2006年4月13日〜5月6日 5月7日〜5月29日 5月30日〜6月19日 2007年4月20日〜5月19日
5月20日〜6月16日 2008年5月13日〜6月16日 2009年5月25日〜6月6日 6月7日〜6月12日 6月13日〜6月22日
6月23日〜7月3日 7月4日〜7月21日 9月24日〜10月2日 2010年5月29日〜6月7日 6月8日〜6月26日
11月14日〜11月26日   2011年3月5日〜3月17日 7月20日〜7月31日 8月1日〜8月22日 9月14日〜10月3日
 11月21日〜11月27日  2012年 4月2日〜4月22日  11月1日〜11月13日  12月4日〜12月11日  2013年 4月18日〜5月4日
 5月5日〜5月13日 5月14日〜5月24日  10月1日〜10月29日   11月25日〜12月6日  2014年5月31日〜6月23日
 6月24日〜8月19日 8月24日〜9月2日  2015年6月17日〜9月20日  9月22日〜11月19日  11月20日〜12月31日
2016年4月4日〜5月2日 5月3日〜5月20日 5月23日〜6月1日 6月2日〜6月20日 9月1日〜9月15日
 11月16日〜11月30日 2017年 5月8日〜5月21日 5月22日〜5月31日 6月1日〜6月12日 6月13日〜6月27日
 8月27日〜9月11日  10月30日〜11月12日  11月13日〜11月26日 2018年5月15日〜5月26日 5月27日〜6月7日
 2019年2月19日〜3月1日 5月22日〜6月3日 6月4日〜6月14日 6月15日〜6月27日  8月7日〜8月22日
 9月9日〜10月4日  10月22日〜11月17日  2020年1月1日〜1月15日  2月7日〜2月28日   6月17日〜7月1日
  7月2日〜7月16日  7月17日〜7月28日  7月29日〜8月6日  8月7日〜8月21日 8月22日〜9月2日
 9月3日〜9月19日  9月20日〜10月4日   10月5日〜10月15日   10月16日〜10月25日  10月26日〜11月11日
 11月12日〜11月22日  11月23日〜12月2日      

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る