断腸亭日常日記 2022年 6月-7月

--バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

por 斎藤祐司


 6月24日(金) 晴 6473

 今日は30度を超える暑さだがゆっくり寝てしまった。おかげでサッパリした。朝食は、トマト、カツカレー、唐揚げと味噌汁で取った。評価というのは、他人がするものだと言ってきたが、大谷翔平の2試合の成績は、2本塁打8打点と、8回奪三振13と無失点。これを打者と投手で、2日間でやってのけた。ベーブルースは生涯で、打者で6打点が最高で、投手で奪三振11が最高だった。これを2試合でやった。誰もやっていたことをやったのだ。アメリカのスポーツメディアは、賞賛の嵐。トラウトとウォルシュ主力2人が打線から抜け、クローザーのイグレシアスが登板しないことが決まっていた試合で、7回降板を打診されたが、それを拒否して8回もマウンドに上がって無失点に抑えた。だから無失点に抑えなければならないし、長い回を投げなければならなかった。これに絡めて、年俸60億円や、トレードのことも書きたてられている。

 食事後は、資料を読んだりして細雪。

 東京ではここ3日、1963、2329、2413人の感染者が出て、昨日までの累計で、158万1122人。合計4563人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、16676人増え、うち4都県で、約27%の4563人増え、合計921万39人の感染者、合計3万1093人の死者。東京は、2181人の感染者が確認された。これで、7日連続前週曜日から増えている。


 6月25日(土) 晴 473

 時間前に起きて、朝食の準備。湯を沸かしそうめんを茹で、豚肉も茹でる。九条ネギを切って、つゆ入りそうめんに乗せる。そこに豚肉を乗せ、辛み大根のおろし乗せ出来上がり。食べながらMLB中継を観る。ロレンゼンが立ち上がりから不安定。3回85球、被安打4、与四球4、四死球1、2失点。降板後、ベンチに戻って、グローブを投げつけていた。その後も加点され、トラウトのホームランとタイムリー3塁打、大谷の1塁ゴロで3点を返したが、3-4で負けた。マリナーズにこんな負け方していたら、プレーオフは難しい。大谷が連敗を止めても、また負ける。

 今日東京は、35度を超えた。夏真っ盛りという感じになってきた。強い風が吹いているが、暑さをもたらす南風。人も暑いが、馬も暑い。この2週間くらい『ブラタモリ』は、再放送を含めて京都特集が組まれている。一昨日は嵐山で、今日は大原。その前は京都御所と鴨川。その前が東京・江戸の特集の様になっていた。江戸と京都。今1番関心のあるテーマをやっているので、空想を巡らせて興味深く観ている。両国には、吉良上野介邸がある。北斎美術館も勝海舟生誕地もある。空想は、そういう事を結び付ける。

 東京ではここ3日、1963、2329、2413人の感染者が出て、昨日までの累計で、158万1122人。合計4563人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、16676人増え、うち4都県で、約28%の4563人増え、合計921万39人の感染者、合計3万1093人の死者。東京は、2160人の感染者が確認された。これで、8日連続前週曜日から増えている。


 6月26日(日) 晴 674

 予定より早く起きて、昨日と同じ朝食を取る。それからMLB中継を観る。先発はサンドバル。打たれたり四球などで、満塁のピンチがあったが、5回1失点に抑えて降板。この時点で、大谷とスズキのソロホームランで、2-1とリードしていた。大谷は、サンドバルが投げる時、良くホームランを打つ。そして直球を右中間へ、完璧に打ち抜いた。4打数1安打、1三振、1敬遠、1打点。しかしエンジェルスは、救援投手が打たれて3-5でまた負けた。先発が良くても、救援が打たれる。連勝出来ないが連敗するエンジェルスは、プレーオフが見えない。

 午後は競馬。春のグランプリ宝塚記念が、阪神競馬場で行われた。1番人気は去年の年度代表馬、横山武史(弟)騎乗のエフフォーリア。2番人気が今年の春の天皇賞馬で、ファン投票1位の横山和生(兄)騎乗のタイトルホルダー。3番人気が天皇賞2着のディープボンド。4番人気が無敗の三冠牝馬デアリングタクト。5番人気が香港カップ2着馬のヒシイグアスだった。レースは、ドバイターフでGⅠ馬になった、逃げ馬パンサラッサが1000m通過57秒6ハイペースで逃げ、番手に抑えたタイトルホルダーがつけ、ディープボンドがその後ろにつけた。直線では、逃げたパンサラッサがたれて、タイトルホルダーが抜け出して圧勝した。タイム2分9秒7のレコード。2馬身差の2着には、ヒシイグアス、2馬身差の3着にデアリングタクトが入った。エフフォーリア中段から追い上げたが6着だった。2200mで、レコードでの圧勝は、秋の凱旋門賞へ希望を抱かせる好走だった。兄弟で1・2番人気を分けたがやっぱり、タイトルホルダーの方が勝った。これを、後から最下位17着で観ていた父親の典弘は、兄和夫の成長を感じただろう。また、弟武史の悔しさも判るだろう。

 東京ではここ3日、2329、2413、2160人の感染者が出て、昨日までの累計で、158万4563人。合計4567人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、16593人増え、うち4都県で、約27%の4474人増え、合計924万2595人の感染者、合計3万1117人の死者。東京は、2004人の感染者が確認された。これで、9日連続前週曜日から増えている。


 6月27日(月) 晴 7861

 5時に起きて、MLB中継を観た。1回表に危険球が宣告された。昨日のトラウトへの、頭部付近への投球をめぐって遺恨から、2回ワンツの投球がウインカーの臀部に死球を当てエンジェルスベンチからヤジに激昂して大乱闘になった。マリナーズの先発のゴンサレスは、「品がない」というように、あの程度の死球で乱闘になるのはおかしい。アンガーマネジメントに通った方が良い。両監督を含め8人が退場した。試合は2-1で勝ったが何か嫌な感じだ。大谷は、2打数無安打、2四球。トラウトが2度敬遠された後の打席は凡退した。

 コロンビアの素人闘牛の仮設闘牛場が崩壊し死者6人、負傷者600人超が出た。映像や写真で観ると、木造の仮設闘牛場。あれは構造上危ないと思う。小泉八雲の話に、寺の亀が夜毎で歩いて人を食べる話がある。住職がやめるようにいうが、亀は自分ではどうにもならない。住職が亀の上に大きな石を置いた処、亀が動けなくなった。ガウディのサグラダファミリアの誕生の門の柱の土台部分に亀がある。あれを観ると、八雲のこの話を思い出す。

 東京ではここ3日、2413、2160、2004人の感染者が出て、昨日までの累計で、158万7467人。合計4568人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、14238人増え、うち4都県で、約27%の4307人増え、合計925万6825人の感染者、合計3万1129人の死者。東京は、1517人の感染者が確認された。これで、10日連続前週曜日から増えている。


 6月28日(火) 晴 473

 夜明け前に目が覚めた。水を飲んで直ぐに細雪。ああしよう、こうしようとやっていた。朝食はあり合わせのインスタント味噌ラーメン。9時前に外へ出た。暑い。外へ出て割と直ぐ、肺が痛かった。買物などして戻って、MLB中継を観る。昨日の乱闘で監督が10試合出場停止などエンジェルスは7人に出場停止が発表された。先発シンダーガードの立ち上がりが素晴らしかった。打たせて取る投球で、球数が少ない。4回に初安打され、案の定二盗、三盗を決められたが抑えた。7回3失点のクオリティースタート。7回裏に逆転して、8回はテペラ、9回イグレシアスが出場停止異議申立てをして出場して4-3で勝って連勝した。

 終わったら、『優駿 オラシオン』の映画をやっていた。その後、今年の2月に引退した藤沢和雄調教師400日密着の『幸せな人間が幸せな馬を作る』を観た。イギリス留学しなかなか上手く馬を扱えない。悩んで自然に厳しい顔になる。するとイギリス人の同僚が、そんな顔をしていたら馬だって気分が悪い。バーで、同僚にいわれたのは、Happy People Meke Happy Horse だった。それから笑顔を絶やさず馬に接した。日本に戻り厩舎を開いた時、厩務員は全員年上。5年間好きなようにやらせて下さいと、頭を下げて「馬なり」調教を始める。馬が気分よく走れると考えてのこと。それだけでは、心肺機能が上がらない。調教前に、1時間早足で馬を引く運動をさせた。当時はまだ、坂路調教施設がなかった。4年目で、シンコーラブリーで、GⅠマイルチャンピオンシップを勝つ。それからの記録は、JRA調教師の数々の記録を打ち立てた。関西では、戸山調教師を中心に坂路調教でビシビシやるスパルタ調教が流行っていた頃。真逆の事をやってリーディング・トレーナーになった。それを観ていた関東の調教師たちが、藤沢流調教を始めて成績を伸ばすことなる。今、美浦トレーニングセンターに、藤沢調教師の言葉を刻んだ石碑が建っている。「一勝より一生」。目の前の1勝より、長い目で見た馬の一生を考えてやろうという言葉だ。

 東京ではここ3日、2160、2004、1517人の感染者が出て、昨日までの累計で、158万8984人。合計4568人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、9572人増え、うち4都県で、約32%の3093人増え、合計926万6392人の感染者、合計3万1142人の死者。東京は、2517人の感染者が確認された。これで、11日連続前週曜日から増えている。


 6月29日(水) 晴 5980

 予定より遅く起きてしまって、朝食の準備。シイタケとピーマンを刻みエノキを、電子レンジへ。刻んだトマトとメカブを入れ和える。味付けは塩コショウ。刻んだ九条ネギを半分入れる。茹でたそうめんを入れて混ぜ、残りの九条ネギを入れ上に、豚肉の塩ゆでを乗せて出来上がり。朝のトマト味のそうめん。野菜もメカブが絡んで、トマトの水分がつゆ代わりになっていい。大谷は、3番DHで、17号ソロホームランをセンターを打った。トラウトとの連続で、この5回はベラスケスと合わせて3本のホームランを打ったが、救援が打たれて、4-11で負けた。大谷は、3打数3安打、2二塁打、1四球、2打点。明日先発登板する。

 東京は5日連続35度の猛暑日を記録し、連日電力ひっ迫注意報が出ている。明日も注意報が出た。スーパーへ行っても照明など節電されている。ショーケースの中も店内も暗い。部屋も設定温度は、28度にしている。照明をつけない時もある。参院選では、原発稼働を訴える政党が多いようだが、原発は将来的には廃止するのが正しい方向だと思う。計画性がない電力政策のツケは、大地震などの時の大災害に繋がると思うからだ。

 東京ではここ3日、2004、1517、2517人の感染者が出て、昨日までの累計で、159万1498人。合計4570人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、19386人増え、うち4都県で、約24%の4722人増え、合計928万5774人の感染者、合計3万1250人の死者。東京は、3803人の感染者が確認された。これで、12日連続前週曜日から増えている。


 6月30日(木) 晴 642

 『JIN-仁』を観ていたら、夜が明けてから寝たためか起きるが遅くなった。起きたらもう3回になっていた。大谷は、ヒットを打たれたりして満塁になっても、粘り強く我慢が出来た。ガルシアは、ファールで粘て球数を使った。それでも6回途中2アウトまで108球投げ無失点に抑えて降板した。前回と同じ球数だった。被安打5、与四球1、奪三振11。2-0で降板の6回裏にレンフィーホの2ランホームランで4-0。キハダ、テペラ、イグレシアスと繋いで4-1で勝ち、7勝目(4敗)をあげた。6月は、4勝1敗ヤンキースに負けてから4連勝。この3試合で、30三振、2試合で、24三振無失点。3試合で30三振以上取ったMLB投手は10人。サバシア、サンタナ、ペドロ・マルティネスなどで、エンジェルスでは、伝説の速球王、ノーラン・ライアンと、ジョン・ラッキーに次いで3人目。MLB全体直近10年では、カーショー、セール、デグロームの3人で、大谷が4人目になった。投手・大谷がどれだけ凄いかがこの記録でも判るだろう。投手成績だけでも、6月のMVPクラスの成績だ。そして、21回2/3無失点。

 マウンドで、支配的な投球をした。闘牛でも、dominio (支配)という言葉を使う。それを初めて聞いたのは、98年か99年のサン・イシドロのホセ・トマスだった。フェルナンド・フェルナンデス・ロマンが、テレビ中継で言っていた。対戦したホワイトソックスの名将ラルーサ監督が試合後、「我々も全力を尽くした。オオタニに球数を投げさせ、1打席を長くすることができた。しかし、彼は複数の武器を持っている。紛れもなく本物だ」と語った。が、心配事がある。第3打席で空振りした時、腰を痛がっていた。第4打席の時も。試合後、大丈夫と言っていたというが、心配だ。

 東京は、6日連続の猛暑日。東京ではここ3日、1517、2517、3803人の感染者が出て、昨日までの累計で、159万5301人。合計4573人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、23348人増え、うち4都県で、約29%の6885人増え、合計930万9115人の感染者、合計3万1267人の死者。東京は、3621人の感染者が確認された。これで、13日連続前週曜日から増えている。


 7月1日(金) 晴 5822

 夜中に目が覚めた。だからといって、細雪をしていた訳でもない。ちょっと揺れたくない時もある。これを発酵と呼ぶようにしている。そうすれば、味噌や醤油、漬物のように、まろやかで良い味がしてくる気がする。朝食は、焼肉と味噌汁で取った。8時過ぎから菊池雄星が登板。ネットで観たら、初回を無失点に抑えていたので、テレビをつけた。今日は、ストライク先行で球が切れていて三振も毎回取った。高めの球で空振りも取っていたが、その高めをソロホームランを打たれた。失点はそれだけ。三塁手のチャップマンの守備に助けられた。6回80球投げ、被安打4、与四球1、1失点で、1ケ月半ぶりの勝ち星で3勝目(4敗)をあげた。ちゃんと投げれば、こういう結果が出るのだ。四球が多すぎるという制球難だった。そのうちストライクを取りに行って打たれた。腕をちゃんと振れば良い球が投げられる。俺のまわりの岩手県人では、大谷翔平より菊池雄星の方が人気がある。それは、甲子園での活躍が大きいからだろう。ただメンタルは、圧倒的に大谷の方が強い。雄星のメンタルの弱さも含めて、岩手県人は、田舎者らしさが出ていて愛着を感じているような気がする。

 そして、佐々木朗希はどうなんだろう?今日先発したが、1回に4三振と記録を残した。空振り三振の振り逃げがあったから。同じ道を歩く偉大な先輩が二人いる。それは、彼にとって良い目安になるだろう。体づくりと配球、打者心理を実践で身に着けることが大事だ。今日は田中将大との投げ合い。元メジャーリーガーに負けるな。

 東京は、7日連続の猛暑日。東京ではここ3日、2517、3803、3621人の感染者が出て、昨日までの累計で、159万8831人。合計4575人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、23447人増え(6月21日から10日連続前週曜日増える)、うち4都県で、約30%の6920人増え、合計933万2467人の感染者、合計3万1281人の死者。東京は、3546人の感染者が確認された。これで、14日連続前週曜日から増えている。これは入国制限を緩和したからなのか、BA.5というオミクロン株変異株のせいなのか?


 7月2日(土) 晴 774

 夜明け頃起きて、細雪。8時頃朝食のそうめんを作る。今日は、熱を通したナスとズッキーニとエノキ、刻んだトマトと九条ネギに塩コショウと酢と油。それにそうめんを混ぜで、塩茹でした豚肉を乗せ九条ネギを入れ完成。朝食後、MLB中継を観た。大谷は3番DHで、第1打席ライトへの先制ソロホームランを打った。しかし、先発のロレンゼンがめった打ちされた。3回69球を投げ被安打8、被本塁打3、与四球2、奪三振3、失点8、自責点7。その後、この前打たれたペゲロがトラウトに指摘された、グラブの位置で球種が判る癖を直して好投、オルテガも好投して無失点。それでも、アストロズの先発ハビエルに7回99球、奪三振14(その後も三振があり合計16三振)をきした。大谷のホームラン1本に抑える好投。1-8で完敗。いくら首位相手とは言え、ウォード、トラウトが3三振じゃ話にならない。ワクワクする9月は来ないだろう。

 午後から競馬をやったが、日本対フランスのラグビーがあった。前半は善戦したが、後半だけで4トライされ、23-42完敗した。フランスは、主力が来ていないのに、この結果。シャンパンラグビーには、歯が立たない。コロナ感染で、堀江などが出場出来なかったこともあるが、ガッカリだ。暗い話ばかりだが、資料を読んでいると、ドンドン空想が広がって行く。これ面白い、ここ突っ込もう、あっこれもと、膨らんでいく。そうすると、また調べて資料が読みたくなる。

 東京は、8日連続の猛暑日。東京ではここ3日、3803、3621、3546人の感染者が出て、昨日までの累計で、160万2377人。合計4577人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、23156人増え(6月21日から11日連続前週曜日増える)、うち4都県で、約31%の7224人増え、合計935万5617人の感染者、合計3万1302人の死者。東京は、3616人の感染者が確認された。これで、15日連続前週曜日から増えている。


 7月3日(日) 曇 6300

 5時に起きてMLB中継を観た。6月の月間MVPに大谷の名前がなかった。投手部門は、シーズが受賞。5試合2勝1敗ながら防御率、0.33が決め手になったようだ。そういう基準ならしょうがない。打撃部門は、アルバレスだった。ただMLB公式HPは、「素晴らしい6月だった。オオタニ投打ともに優れていた」「昨年のア・リーグMVPは、今年のMVP争いの場に再び自身を確実に戻すことになった」と書いているという。今日も大谷は3番DHで、4打数無安打。良い当たりもあったが、ヒットにはならなかった。深刻なのはトラウトで今日も4三振。昨日から7連続三振。低めの球が得意なトラウトが、高めを攻められて苦戦している印象だ。ベンチで苦渋の表情。プホルスもアプトンもいなくなったエンジェルスには、声をかける人がいなくなった。先発のサンドバルが打たれ5回5失点。1-9でまた大敗。アストロズのマルドナードが2ホームラン。おいおい、エンジェルスいた時は、こんなに打ってなかったのに…。終わってダルビッシュ登板のドジャーズ戦。1回に3本のホームランを打たれ6回被安打8、奪三振10、5失点。降板後、癖が読まれているのかも吐露していたという。

 午後は競馬。衝撃的だった、1200mCBC賞。スタートから鼻を取りに行ったテイエムスパーダが3F、31秒7でぶっ飛ばす。飛ばし過ぎで、、最後たれるんじゃないかと心配した。直線でも後続は追いつかない。そのまま逃げ切って、1分5秒8のレコードタイム。騎乗したのは、新人女性騎手・今村聖奈。重賞初騎乗初制覇の偉業を達成した。ハンデ戦で最軽量48キロで騎乗。主戦の国分恭介が斤量の関係で騎乗できず、騎乗が回ってきた。3歳牝馬が古馬相手に、短距離重賞を勝ったのも凄い。2着がタイセイビジョン(5歳牡馬)、3着がアネゴハダ(3歳牝馬)。2番人気3番人気1番人気の決着で、無難な結果だがゴール後の競馬場のざわめきは凄かった。

 今村聖菜勝利インタビュー 「-率直な気持ちは 今村騎手 率直な気持ちは、うれしい気持ちでいっぱいです。ですが、スタート直後に少し他の馬に妨害行為をしてしまったのは、反省すべき点だと思っています。 -速い流れで主導権 今村騎手 昨日初めて小倉競馬場で乗せていただいて、今週の騎乗馬のラインアップは先行馬有利の減量を生かしたレースをすることが多くて、昨日今日と先行力で前め前めのレースをしました。その中でもやはり2着のレースだったり、失敗してしまったなと思うレースもあったので、いろいろ試行錯誤しながら、このレースに向き合いました。 -直線を向いた時にどんどん後続を突き放したが 今村騎手 本当に馬は絶好調の状態で小倉に来てくれていたのは分かっていましたし、昨日コンタクトを取った時点で本当に馬は仕上がっているので、人間がしっかり馬をアプローチすると結果はつながるのではないかと思っていたので、自信を持って乗った結果です。 -1着の瞬間はどんな気持ちだったか 今村騎手 本当に毎レース毎レース1着で駆け抜けることが、ジョッキーとしての最高の瞬間だと思うんですけど、今回はひときわ目立って観客の方の声援が聞こえたので、本当に馬にありがとうという気持ちでした。 -時計は1分5秒8というレコードだった 今村騎手 本当に能力があるのは、ご存じの通りだったと思うので、人間がしっかり乗るのと、48キロという軽量を生かして、乗ることができたのではないかなと思いますし、本来であれば国分恭介さんがずっとていねいに調教をつけてくださった馬で、斤量の関係でたまたま私が乗せていただくことになったんですけど、あらためて関係者のみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。 -時計もそうですが、女性ジョッキーそしてルーキーでこれだけの大仕事をやってのけました。今日ご来場の皆様はまさに歴史の目撃者だと思います。最後にあらためてファンのみなさまに一言ごあいさつ下さい 今村騎手 本日は暑い中ご来場いただき、ありがとうございます。コロナ禍が少しずつ収まっていき、お客様の人数も増えてきて、たくさんの歓声が私自身頑張る励みになっています。これからもテイエムスパーダや他の馬たちに恥じないような結果を残していくように、日々精進していきますので、応援よろしくお願いします」

 競馬関係者のコメントを拾うと、安藤勝己元騎手「馬の気合に合わせて小細工なしって判断できたのが素晴らしい。見てても聖奈の鞍はまりは新人の中では抜けとるし、何よりスター性を持ってる」 武豊「スタートを決めた時点で勝負あったね。時計がびっくり。チャンスをもらってきっちり結果をだすのはえらいですね。おめでとうです」 池添謙一「これから凄いことになんじゃないですか。まだまだ始まったばかりですし、女性騎手を代表する一人として頑張ってほしいです」と絶賛のコメントが続く。テイエムスパーダの五十嵐調教師は、「言うことないでしょう。1200メートルは合っていると思っていたけど、あのスピードを生かして聖奈ちゃんはすごいよ。緊張しないなんてたいしたもんだし、こんなに自信を持って乗れるなんて大物だね。どんな心臓しとるんかな」と絶賛。今村聖菜は、「デビューした時からたくさんの人に夢や希望、感動を与えるレースがしたいと思ってました、少しでもそう思ってもらえたら光栄です」 なにより、勝利騎手インタビューの明るくハキハキこたえた言葉は、彼女の腕前と頭の良さが判る。恐るべき18歳である。最終レースで、直線で前が詰まって逡巡したが、直ぐに最内をついて突き抜けて1番人気に応えて優勝。これからオッズを動かす騎手になって行くだろうと思う。GⅠにも常連になることだろう。

 東京は、9日連続の猛暑日。東京ではここ3日、3621、3546、3616人の感染者が出て、昨日までの累計で、160万5993人。合計4578人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、24903人増え(6月21日から12日連続前週曜日増える)、うち4都県で、約30%の7583人増え、合計938万510人の感染者、合計3万1313人の死者。東京は、3788人の感染者が確認された。これで、16日連続前週曜日から増えている。


 7月4日(月) 曇 525

 夜中に目が覚めて、資料などを読みだした。また寝ようと思っても、おそらく寝られないと思った。3時になって、ネットでMLB中継を観た。今日は生中継がない。あるけど、有料ネットだけ。大谷は3番DHで、3回三遊間をやぶるタイムリーで、2-0でリードを広げた。ペーニャのホームランで1点返された5回に、ライト前ヒットを打ったウォードが、後ろに捕手がいるのに気づかすアウトになった。ウォードの不注意だが、一塁コーチがいるのに注意もしない。もうボロボロ状態だ。その裏同点に追いつかれた。そして、9回裏この日2本目のペーニャのサヨナラ2ランホームランが出た。この試合エンジェルスは、MLBワーストタイの20三振。アストロズ3戦で、三振が16、12、20で合計48三振。得点が、1点、1点、2点。ソロホームラン3本と大谷のタイムリー1本。トラウトは、11打数無安打、9三振。悲しくなるなぁ。

 戦力外になった、16年盗塁王や、先発投手を補強し、マイナーから上に上げたり、ウェードは戦力外にしたりとエンジェルスが動いている。それでもシーズンは半分終わって、借金7。どうにもならないような気がする。マドン監督解任から良いことが起こらない。コーチ陣もペゲロの癖やウォード走塁チョンボに、三振の山。対策を取っているのだろうが、結果に結びついていない。前途多難。大谷だけ観ている感じになっている。それでも今日のベラスケスが、野球IQの高い守備を見せて驚いた。

 台風は沖縄を通過して北上している。その影響で、東京は一時雨が降って曇っている。10日ぶりに猛暑日にはならなかった。それでも明日は九州に上陸してそのまま四国本州を横断する進路が予想されている。夕方買物へ出た。昨日までとはだいぶ違い過ごしやすい感じだ。明日は九州から関東までが雨が降りそうだ。今週は太平洋高気圧が南に下がって、雨が降る続きそうだという。auの通信障害が64時間に渡って起こり、混乱が起きている。完全復旧は、明日の夕方が目途になるという。

 東京ではここ3日、3546、3616、3788人の感染者が出て、昨日までの累計で、160万9781人。合計4579人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、23299人増え(6月21日から13日連続前週曜日増える)、うち4都県で、約33%の7788人増え、合計940万3808人の感染者、合計3万1318人の死者。東京は、2772人の感染者が確認された。これで、17日連続前週曜日から増えている。


 7月5日(火) 曇/雨 8522

 人の性格は、その人の人生に大きな影響を与える。CBC賞を勝った今村聖奈の記事を読むとスゲーなぁと思う。「トレセン内では、福永祐一騎手らに質問する光景をよく見かける。「本当に緊張しない性格」と自己分析するように、大先輩にも物おじしない。「緊張してしまうと、自分の聞きたいことが聞けなくなる。最終的に『これを聞いておけばよかったな』ってなるより、しっかり気になるところは聞く」。果たして、18歳で、ここまでの行動力を持てるだろうか。この貪欲さは、間違いなく強みの一つだろう。

 さらに驚くのが、切り替えの早さだ。新人ならば、1勝で大喜びしてもおかしくない。だが、今村は良い意味で余韻に浸らない。「次のレースは携わる人が変わってくるので、自分だけ浮かれている状態ではいけない」と平常心を心がけている。負けたときも同じ。あえて時間を置いてからレース映像を見返すのもそのためだ。 「月曜、火曜はどうしても主観的。言い訳を探して、自分の中で腑に落とそうとする。絶対それだと伸びないと思う」 敗戦にも真正面から向き合う姿勢には、脱帽するばかりだ。「日を置いてパッと見た時に『やっぱりここダメだよな、直そう、もう同じ失敗はしないようにしよう』って思う」。デビューして約4か月で、既に勝負師のメンタルを身につけている」(スポーツ報知・水納愛実) この娘、JRAの騎手概念を変えてしまうかもしれない18歳だ。

 今日は起きるのが遅くなった。朝食は、昨日買って来ておいた、納豆メカブ、あじの大葉フライ、ピーマンの肉詰め、鶏肉のグリルと小松菜炒めと味噌汁で取った。弟から送られてきたBLを観た。その中に、BS東京テレビの『浮世絵 FIVE~世界を変えた5人の絵師』。会いに行けるアイドル文化の鈴木春信。超細密絵の喜多川歌麿。街ブラの歌川広重。視覚のマジシャン葛飾北斎。漫画・アニメ歌川国芳。歌麿・写楽に関わった版元の蔦屋重三郎。浮世絵といえば、この5人。そこにスポットを当てて分かり易く作っていた。こういうのを、BSというマイナーなメディアでやっている。しかし、貴重なものだ。刺激を受ける江戸時代。

 東京ではここ3日、3616、3788、2772人の感染者が出て、昨日までの累計で、161万2553人。合計4580人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、16808人増え(6月21日から14日連続前週曜日増える)、うち4都県で、約37%の6162人増え、合計942万610人の感染者、合計3万1332人の死者。東京は、5302人の感染者が確認された。これで、18日連続前週曜日から増え前週より約2倍になった。


 7月6日(水) 曇/雨 568

 真夜中に起きて、細雪。MLB中継が始まり、朝食を作って食べた。今日は、キュウリの漬物、納豆メカブと味噌汁の簡素な物。先発のシンダーガードは、5回2失点と頑張ったが、相手のアルカンタラはそれ以上に好投した。8回被安打2、奪三振10、無四球無失点。大谷は9回のチャンスで、四球だった。3打数無安打、1四球、盗塁1。アメリカ時間の今日(5日)は大谷の誕生日。残念ながらエンジェルスは、1-2で負けた。菊池雄星は、2回2/3でKO。被安打2、与四死球7、4失点。ボロボロだ。ストライクが入らないというのは、致命的だ。復帰した鈴木誠也は、昨日のランニング・ホームランに続いて、今日は内角の悪球をレフトポール際に、2ランホームランを打った。マルチ安打。今日復帰した筒香は、3打数2安打。元気になって帰ってきた。

 東京では、台風の影響で被害が出ていない。それでも大雨の被害が出ている処がある。弟からBLを観ていたら、馬楝職人の仕事を観た。浮世絵や版画を摺師が、版木に紙を置いて摺るときに使う馬楝。それの作り方を観たが、物凄く大変で手間のかかる作業だった。こういう職人の自分の仕事との、真摯で真面目姿勢は凄い。材料集めから作成過程まで尋常じゃない。そしてボカシの部分こそ、馬楝を強く小刻みに摺らなけれ良いボカシにならないのだという。そして場所場所によって、馬楝を使い分けた方が摺り上りが良いのだという。

 東京ではここ3日、3788、2772、5302人の感染者が出て、昨日までの累計で、161万7855人。合計4583人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、36189人増え(6月21日から15日連続前週曜日増える)、うち4都県で、約27%の9657人増え、合計942万6796人の感染者、合計3万1352人の死者。東京は、8341人の感染者が確認された。これで19日連続前週曜日から増え、前週より2倍以上になった。


 7月7日(木) 晴 8862

 今日は七夕。あれから1年経った。いつもだと、スーパーなどに七夕の短冊を下げれるようになった竹が飾ってあるが、感染拡大でそれはない。大谷翔平は、3番DH蒹投手で先発登板。1回にレンヒーフォの送球エラーから犠飛を打たれ1失点。1-1の同点の5回2アウト満塁のチャンスで、シフトを破るレフト前の逆転2点タイムリーヒットで、3-1。2回以降はキッチリ抑え、7回100球被安打2、与四球3、奪三振10、1失点、自責点0で、5-2で勝ち8勝目(4敗)をあげた。打席では、4打数1安打、1四球、2打点、1盗塁。3回3番クーパーからスプリットで空振り三振。バッドがすっぽ抜けて観客席の方へ飛んだ。ネットがあったので、ベンチ前に転がった。あまりの落差でそうなったようだ。

 マーリンズ・マッティングリー監督が、「生で彼(大谷)の投球を見たのは初めてだったけど、非常に感銘を受けた。サンディー(アルカンタラ)に似たところがある。多彩な投球ができる。良く落ちるスプリットも持っていて、速球も良い位置に行っていた。いくつかの異なる変化球も投げていた。慌てる様子も全くなかった。冷静に投げていたよね。とても感銘を受けた」 試合後にこう絶賛しているマッティングリー監督。この試合で有効だったカーブについても問われ「(カーブだけでなく)いくつもの変化球を投げていた。スライダーに、スプリットも良く落ちていた。速球の球速もあった。スライダーは異なる変化をさせていた。それでカーブは決め球として使っていた感じだった。スライダーに粘って、速球に粘ったら、カーブが落ちてくるんだ。手に負えなかったね。打者は彼と対峙したら多くのことに悩まされる。対応が難しい選手だよ」とお手上げの様子だった。」(THE ANSWER)

 MLB公式ホームページの冒頭に、大谷の今日の活躍動画が載っている。そこには、「大谷翔平は1920年に打点が公式統計になって以来、マウンドで10三振を奪い、2点タイムリーを打ち、盗塁した最初の選手になった」と、書かれてある。アメリカのメディアは、絶賛の嵐。おそらく、オールスターの投票行動にも影響が出るだろう。これで3試合連続、奪三振10以上で、4試合連続、自責点0である。牛耳るというのはこういう事で、闘牛でいえば耳2枚ないし尻尾を取っていることに相当する。まさに、プエルタ・グランデだ。

 東京ではここ3日、2772、5302、8341人の感染者が出て、昨日までの累計で、162万6176人。合計4585人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、45821人増え(6月21日から16日連続前週曜日増える)、うち4都県で、約33%の15081人増え、合計950万2614人の感染者、合計3万1364人の死者。東京は、8529人の感染者が確認された。これで20日連続前週曜日から増えた。東京のモニタリング会議の報告では、このままいけば1日5万5千人の感染者が出るという予測を出した。倉持仁医師は、東京のPCR検査のキャパシティーをを考えると、1日、2万5千人ではないかと言い、それが1カ月続くと予測した。


 7月8日(金) 晴 6077

 17時50分前に、安倍晋三元首相(67)が死亡したとテレビが報じた。11時半ごろ奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅付近で参院選の選挙応援中に、自作の銃と思われるもので銃撃され奈良県立医科大学へ、心肺停止状態でヘリコプターで搬送されていた。死亡確認は、17時3分。犯人の山上徹也(41)は直ぐに逮捕された。海上自衛隊で3年間勤務していたという。殺そうと思って銃撃したと、いい、政治的信条に対してではなく、態度について不満をもっていたという。

 政治家・マスコミは、民主主義の根幹である選挙中に、暗殺されたことがショックである。言論の自由に対する危機というようなことを言っている。奈良県立医科大学で、院長と手術を担当した医師が記者会見をしたが、その中で、傷は前から頸部の心臓及び大血管の損傷による大量出血で、止血のための手術だったようだ。銃声は2回あって、1回目は演説中で後ろを向いていた。2回目の銃声の後に倒れたが、医者の話では、後からの傷はなかったというから、後を振り向いた時に、銃弾を受けたのだろうと思われる。1回目の時に、周りの人たちの多くが後ろを振り向いたり後ろに動いている。おそらくその時、振り向いて銃弾を浴びたのだろう。理由がどうあれ、このようなことが今の日本で起こることは、恐ろしい世の中になった。

 東京ではここ3日、5302、8341、8529人の感染者が出て、昨日までの累計で、163万4725人。合計4585人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、47977人増え(6月21日から17日連続前週曜日増える)、うち4都県で、約34%の16174人増え、合計955万673人の感染者、合計3万1379人の死者。東京は、8777人の感染者が確認された。これで21日連続前週曜日から増えた。


 7月9日(土) 晴 6689

 ほぼ予定通りに起きた。準備してテレビ中継を待った。大谷翔平は、3番DHで先発した。中継では直ぐにオールスターのファン投票で、2年連続DHで1位になり先発出場が決まった。今年はトラウトも一緒に出場する。試合は先発は、再昇格したデトマーズが好投して6回を無失点。今日は勝てる思ったが、解説の武田が今日は7回まで投げさせた方が良いと言っていた。トラウトの3ランホームランで、3-0リード。7回8回に救援が共に1失点。9回大谷の19号ソロホームランで、4-2。その裏、クローザーのイグレシアスが簡単に2アウトを取ったが、そこから4連打され、4-5で逆転負け。大谷が投げないと勝てない。エンジェルスは前途多難な状況だ。

 朝からラジオを聞きながら競馬をやった。競馬が終わったら、中森明菜の伝説のコンサートをやっていた。何故だろう、彼女には不幸の香りがする。コロナ、ウクライナ戦争、エネルギー危機、物価高。様々な矛盾が一気に露出してきた。明日は、参院選の投票日。何も変わらないかもしれないが、重要な意義を持って、投票しよう。

 東京ではここ3日、8341、8529、8777人の感染者が出て、昨日までの累計で、164万3502人。合計4586人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、50107人増え(6月21日から18日連続前週曜日増える)、うち4都県で、約34%の16994人増え、合計960万525人の感染者、合計3万1408人の死者。東京は、9716人の感染者が確認された。これで22日連続前週曜日から増えた。


 7月11日(月) 晴 5314/2

 夜中に起きて、MLB中継を観た。話すことがないくらい、酷いものだった。これで借金10。MLBは、オールスターの先発投手部門で、大谷翔平を選出した(去年は選手間投票で選出)。今年も二刀流で出場するかもしれない。テレビは、8日のように、みんな選挙速報一色になっている。それから寝たので、起きるのが遅くなった。起きたら、暗殺者の母親が財産を献金したという、宗教法人の記者会見の様子などをテレビでやっていた。家庭連合といっていたが、昔は統一教会といっていた。霊感商法など問題を起こした処で、今でも財産献金などで問題になっているという。宗教団体を日本に招いたのが岸信介元首相で、孫の安倍元首相を狙った(供述や記事などから)。実際安倍元首相と、どういう関係があったのかは分からない。宗教法人関連のNGOで、安倍元首相からのビデオメッセージが流れたという事実があるという。そういうこともあって、逆恨みが犯行動機になったようだ。

 選挙は、与党が圧勝し維新が躍進し、立憲民主党は野党第1党にとどまったが議席を1番減らした。憲法改正のための2/3以上の議席を改正派がとって、岸田首相は憲法改正のための議論を、始めたいと意欲を見せた。それでも、大学で教える教授などは、学生に説明するのも苦労するのに、国民にそういう話をするには、時間がかかるし難しいことだと思うといっていた。公明党の山口代表は、憲法9条を変えることは全く考えていないといっていた。各党が憲法改正といっているが、それぞれ改正のポイントが違っているようで、その話合いから始まるのだろうと思う。

 有権者が選挙で1番関心があったのは、経済の問題だった。景気やインフレについてである。感染拡大で、人流抑制の政策をとれば景気は良くならないだろう。企業には、テレワークを推奨したり、フレックスタイム制などで出勤ラッシュなどの緩和に動くべきだろう。そうしなければ、サービス業中心に倒産企業が増えるだろう。祇園祭や時代祭が京都で行われるが、観光業も耐えられない状況にあるのだと思う。「旅行行きたい!こんなに我慢したんだから」という人も多いだろう。前からいっているが、行きたい人は行けば良いと思う。それぞれいろいろな考え方があるので、それぞれの方法で生活すればいいだろう。

 東京ではここ3日、8777、9716、9482人の感染者が出て、昨日までの累計で、166万2700人。合計4587人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、54018人増え(6月21日から19日連続前週曜日増える)、うち4都県で、約36%の19322人増え、合計970万9616人の感染者、合計3万1432人の死者。東京は、6231人の感染者が確認された。これで23日連続前週曜日から増えた。選挙もあったので、まだまだ増え続けるだろう。


 7月12日(火) 曇/雨 447

 最近のエンジェルスは全然ダメだ。今日は休みで、大谷が観れないとそれはそれで寂しい。来週は、オールスター戦で5日間の休日になる。祇園祭の山鉾を建て始めた。テレビでも京都関連や祇園祭の番組をやっている。夜になって、スーパーへ買物にでかけた。雨が降りそうな空模様で、人は少なかった。買いたい物を買うことが出来た。最近は、そうめんが多いが、特につゆで食べるのではなくトマトを切って他の野菜と混ぜて、時にはメカブも入れて野菜とトマトから出る水分をそうめんが吸っているので、その上に塩茹でした豚肉を乗せて食べている。これか続くときがある。

 東京ではここ3日、9716、9482、6231人の感染者が出て、昨日までの累計で、166万8731人。合計4587人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、37143人増え(6月21日から20日連続前週曜日増える)、うち4都県で、約39%の14534人増え、合計974万6749人の感染者、合計3万1447人の死者。東京は、11511人(4ヶ月前3月16日以来1万人を超えた)の感染者が確認された。これで24日連続前週曜日から増えた。


 7月13日(水) 雨 3066

 ずっと雨が降り続いている状態で、埼玉は凄い雨が降って3つの川が溢れ被害が出ているようだ。朝食のインスタント味噌ラーメンを食べ、MLB中継を観た。大谷は3番DHで、2打数無安打、1三振、2四球。先発のシンダーガードは、四球のあと盗塁されるいつものパターン。それで先制2ランホームランを打たれた。1-2からエラーなどで3点追加され終わったと思ったら、7回裏に投手ゴロが二塁送球エラーに続いて、サードゴロ、ゲッツーがこれまた送球エラーで、1死満塁。デットボールとタイムリーで1点差。大谷の打席で、パスボールで同点。大谷四球でまた満塁になったがウォルシュが中飛。同点のまま9回に、クローザーのイグレシアスが打たれて5-6で負けた。大谷以外の先発で10連敗。借金12の泥沼。明日大谷が先発登板する。なお、トラウトが背中の痙攣で途中交代した。

 テレビで旧統一教会の被害について、割と詳しくやっていた。被害者の弁護士などや、元信者が被害状況を話していた。東京電力の株主たちが、福島第一原発事故をめぐって旧経営陣に起こした裁判で、東京地裁は、13兆3210億円の賠償を命じた。過去最高額の賠償額だという。一時為替レートは、1ドルが1ユーロよりも高くなった。過去最大の感染者数が出ると、戦慄していると、現場に立つ鹿野医師がテレビで言っていた。ワクチン接種2回3回うった人でも感染しているという。

 東京ではここ3日、9482、6231、11511人の感染者が出て、昨日までの累計で、168万4421人。合計4588人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、76011人増え(6月21日から21日連続前週曜日増える)、うち4都県で、約29%の21690人増え、合計982万2743人の感染者、合計3万1470人の死者。東京は、16878人の感染者が確認された。これで25日連続前週曜日から増えた。大阪も4ヶ月半ぶりに1万人を超えた。


 7月14日(木) 曇のち雨 482

 起きて図書館へ行った。帰りにスーパーに寄って、朝食用の弁当を買ってきた。部屋に戻ってMLB中継を観た。大谷翔平は、1番DH蒹投手で先発登板。今日も良かった。2回にマーシュのバントヒットで先制し2アウト1・2塁で大谷がライト線へ三塁打で、2打点。4回に1失点したが、6回105球投げ、被安打4、与四球2、毎回の奪三振12、1自責点。6回裏にレンヒーフォ、アデル、ビラ―のタイムリーで4点追加して7-1のまま逃げ切った。打席では、4打数2安打、2三振、1四球、2打点、1得点。6連勝で4試合連続二桁奪三振は、日本人では野茂以来だという。32回自責点0は、ノーラン・ライアンを超えるエンジェルス球団記録。4試合で自責点1以下で45奪三振を取ったのは、1913年自責点システムが出来て以降、カーショー、デグロム、ペドロ・マルティネス、ランディ・ジョンソン、セールに続いて6人目だという。テレビで、相手アストロズのベーカー監督が大谷のことを、「彼はスーパースターじゃない。メガスターだ」 「オオタニは打者としても、投手としてもトップクラスの実力がある。それに何より彼は頭が良い。試合でのプレーぶりを見ればわかるが、才能もある上に、本当に頭が良いんだ」と絶賛していたというが、結果もそうなった。

 ここ2ヶ月で前年よりも倒産企業が増えたという。ガソリン代高騰など価格転嫁出来ないのが原因らしい。それと、コロナ給付金などで返済出来ないことも原因のようだ。そして、川上企業の倒産が増えたことによって、倒産は増え続けるようだ。為替相場は、1ドル139円台をつけ、ユーロに対しても下落しているという。

 東京ではここ3日、6231、11511、16878人の感染者が出て、昨日までの累計で、169万7320人。合計4590人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、94493人増え(6月21日から22日連続前週曜日増える。2月17日以来約5ヶ月ぶりに9万人を超えた)、うち4都県で、約34%の31910人増え、合計991万7223人の感染者、合計3万1501人の死者。東京は、16662人の感染者が確認された。これで26日連続前週曜日から増えた。


 7月15日(金) 雨 4842

 起きるのが遅くなったって、目が覚めてテレビをつけたら4回表だった。1-2でまた負けている。その裏、2アウト3塁で大谷。敬遠かと思ったら、一応投げてきて3ボール1ストライクからパスボールで同点になった。そのまま延長10回にループがペーニャにタイムリーを打たれて2-3で負けた。エンジェルの2点は、満塁からの押し出しの四球とパスボールでの得点。タイムリーがない得点だった。これじゃ勝てないよな。大谷は2番DHで、3打数1安打、2四球(1敬遠)。大谷以外で11連敗。借金12。エンジェルスの情報は発信する専門メディア『Angels Win』が、「申し訳ないが、話題を独占する‟ショータイム”がないときのエンジェルスは面白くない」と断言して、異例の贔屓チームへ厳しい言葉を投げかけたという。

 6月日本の企業物価指数は、9.2%上昇した。日本の物価も上昇するだろう。アメリカの6月生産者物価指数は、11.3%上昇した。アメリカのイエレン財務長官は、「インフレ率が受け入れがたいほど高い」と発言したという。夕方、近所で、大雨警報に続いて洪水警報が出た。ここは大丈夫だが、外は凄い雨が降っている。混乱のスリランカは、大統領が国外逃亡して辞任した。コロナ禍、ウクライナ戦争による経済危機によるもののようだ。こういう事は、どこの国で起こっても不思議ではない状況になっているようだ。

 東京ではここ3日、11511、16878、16662人の感染者が出て、昨日までの累計で、171万3982人。合計4592人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、97788人増え(6月21日から23日連続前週曜日増えた)、うち4都県で、約33%の32665人増え、合計1001万5000人の感染者、合計3万1534人の死者。東京は、19059人の感染者が確認された。これで27日連続前週曜日から増えた。


 7月16日(土) 雨 630

 宮城・岩手では、大雨が降って川が溢れたりして被害が出ている。明日にかけても大雨が降るようだ。大きな被害にならなければ良いのだが。起きたらエンジェルス対ドジャーズ戦が始まっていた。先発のサンドバルがいきなり2点を取られていた。追加点を許さず踏ん張った。それでも球数が多く。2回から4回までランナーを出しながら抑えていたが、5回にライトのアデルのエラーに近いヒットを打たれ2失点して降板した。相手のカーショーは、スキのない投球で、球数も少ない。7回までパーフェクト。レンヒーフォのレフト線への二塁打が出て逃れたが、球場全体がカーショーを讃えるスタンディングオベーションが起きた。大谷は、4打数無安打、2三振。マーシュのソロホームランの1点だけで、1-9で負けた。また連敗で、借金13になった。

 外は雨が降っているせいか、涼しい。時々強い雨が降っていた。終わって競馬をやり、夕方買物に出た。外も涼しい。途中雨が降ってきたので、傘をさして歩いた。スーパーは、混む時間だった。夜、テレビで祇園祭宵山をやっている。いろいろな鉾や山の紹介などしている。2年巡行が中止になったので、四条通などは、いつものように人出が凄い。明日の巡行もテレビで観れる。やっぱり、人出は多いのだろう。コロナ禍なのに。そうやって、増えたり減ったりして過ぎていくのだろう。

 東京ではここ3日、16878、16662、19059人の感染者が出て、昨日までの累計で、173万3041人。合計4594人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、103311人増え(6月21日から24日連続前週曜日増えた)、うち4都県で、約36%の37400人増え、合計1011万8297人の感染者、合計3万1565人の死者。東京は、18919人の感染者が確認された。これで28日連続前週曜日から増えた。


 7月17日(日) 雨のち晴 4241

 起きてテレビをつけたら、祇園祭山鉾巡行の中継をやっていた。それを観ながら、朝食を取った。納豆と焼鮭と味噌汁。時間になりネットで、MLB中継を観た。先発のスアレスが、ターナーにソロと2ランホームラン、マンシーに3ランホームランを打たれ早々に試合が決まった。マーシュのソロホームランで、1-7でまたも完敗。連敗が続き、借金14。投手だけ交代したが、野手は交代なし。トラウトが先発予定だったが、また背中の調子が悪くなり欠場した。大谷翔平は、2番DHで、4打数2安打。試合前、大谷は外野の守備練習をした。

 午後は競馬をやった。夕方、棋聖戦五番勝負第四局で、藤井聡太五冠が、永瀬拓矢王座に104手で勝ち三連覇でタイトルを防衛した。これで今年2冠目の防衛になった。

 東京ではここ3日、16662、19059、18919人の感染者が出て、昨日までの累計で、175万1960人。合計4596人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、110675人増え(6月21日から25日連続前週曜日増えた)、うち4都県で、約34%の38101人増え、合計1022万8959人の感染者、合計3万1585人の死者。東京は、17790人の感染者が確認された。これで29日連続前週曜日から増えた。


 7月18日(月) 晴 618

 ゆっくり起きた。朝食は、トマトそうめん。昨日までと変わって、今日は暑くなっている。こういう時こそ、夏野菜を取って体を冷やさないといけない。今日から土曜日まで、MLBはオールスター休み。トラウトは、背中の具合が悪く出場辞退した。当然だろう。後半戦のために、休養して備えなければならない。そうしないと、トラウト自体の価値が益々低くなる。大谷は、ホームランダービー出場辞退した。あれは出ない方が良い。ドジャーズのロバーツ監督は、「オオタニは去年、我々にスリルを味わわせてくれたが、彼が常にMLBを背負わなければならないということはない。自分自身を大事にし、休養を取ることに反対はしない」といったという。その通りだと思う。

 資料などを読まなければ思いつつ、今日はBLの整理をしていた。今週は、出来るだけ資料を読んだり、細雪を続けようと思う。

 東京ではここ3日、19059、18919、17790人の感染者が出て、昨日までの累計で、176万9750人。合計4597人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、105584人増え(6月21日から26日連続前週曜日増えた)、うち4都県で、約35%の37361人増え、合計1033万4531人の感染者、合計3万1602人の死者。東京は、12696人の感染者が確認された。これで30日連続前週曜日から増えた。


 7月19日(火) 雨 2248

 大谷翔平が前半の最終戦で打った、一塁内野フライの最高到達点は55.2mだった。そこから加速度が加わって落下した。一塁手は、グラブの土手に当ててグランドに落下してエラーが記録された。打ってから落下までが、7秒だった。こんな打球観たことない。多くの人がそう口にした。僕は平出隆の『白球礼讃』を思い出した。草野球に夢中になり、それを天職野球をいった。その草野球の試合に、元プロ野球選手レオン・リー(ロッテ)が代打で出場。誰もがホームランを期待している中で、内野フライを打つ。それが誰も打つことが出来ない高い内野フライだった。そこにいた草野球選手たちは、その打球に誰もが感動したという話だった。大谷の55.2mで7秒の打球は、おそらく見失った人もいただろう。それでも多くの人が、この打球を語り合ったことだろうと思う。

 今日11時頃、京都市中京区に1時間90ミリの雨が降って御所の辺りは道路が冠水した。御所の低い石垣は、舗道の内側にある。あの状態だと、石垣前にある溝(水路)が見えなくなって、落ちてしまうのではないか思った。空から落ちる雨粒は、加速度がつくが、同時に空気抵抗を受ける。アメリカの神話学者ジョーゼフ・キャンベルは、代表作『千の顔をもつ英雄』を書く前に、『フィネガンズ・ウェイクを開く鍵』を共著で書いている。『ユリシーズ』を書いたジェームス・ジョイスの『フィネガンズ・ウェイク』を解く鍵を提示している本のようで日本では翻訳されていない。その解く鍵の一つが加速度の数字が何度も出てくるのだという。

 リーマン予想、ポアンカレ予想、abc予想。数学の番組を観た。数字をめぐる謎解き。数学者たちが、人生を狂わせるほどその研究に没頭する。解いた数学者も、解けなかった数学者も多くの場合、人生を狂わせている。人が解けない問題を、解くために研究する。解くための方法を発見しなければならない。その方法を発見するのは困難だ。だから人生を狂わせる。研究とはそういうものなのかもしれない。おぼろげに解ったことは、数字は素数の掛け算によって成立する。素数3は、闘牛だ。このことが理解できないと闘牛が分からないだろう。などと思いながら観ていた。なお、巨大な素数が、インターネットの暗号として使われて、情報漏洩などのブロックをしているという。

 東京ではここ3日、18919、17790、12696人の感染者が出て、昨日までの累計で、178万2446人。合計4598人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、76200人増え(6月21日から27日連続前週曜日増えた)、うち4都県で、約42%の31961人増え、合計1041万716人の感染者、合計3万1621人の死者。東京は、11018人の感染者が確認された。


 7月20日(水) 晴 529

 酒も飲まずに寝たが、夜中に目が覚めた。グジュグジュやっていたが、夜が明けてインスタント味噌ラーメンで朝食を取った。それから江戸時代の絵師が描いた職人たちの画集の解説などを読んだ。煙草屋の隣で、合羽を染めている。どちらも柿色で、煙草屋の暖簾は柿色、障子に煙草の葉っぱのデザインと決まっていたという。合羽は、柿渋で染めるのだという。それで、防水になるのだろうか?こういう市井の風景を始めに描いたのは、16世紀の洛中洛外図が始まりだという。それが、段々職人をテーマにして描かれた物などに変化していったようだ。これの美的発展形が、北斎の富嶽三十六景の職人などに変化したのだろう。

 絵師も有名なら、上中下とその文章を書いている3人も当時有名な著者たちだ。煙草屋では、葉を巻きつける人と、それを刻む人が分かれていたという。初めの頃は、葉っぱを購入した人が刻んでいたというが、そのうち販売店が刻むようになり、その細さは髪の毛ほどのものだったという。これは世界的に最も細かったようだ。また、刻んだ煙草を行商していた人もいたという。日本で煙草が栽培されたから、こういう職人がいたのだろう。煙管や煙草盆、煙草入れなどの小物を作ったり小売する店もあったという事のようだ。また、銭湯では櫛など置かれていたようだが、これが紐でくくられて盗難防止になっていたようだ。丁髷なのだから、当然櫛が必要だ。こういうのの解説を読んでいると、当時の風俗や文化まで分かってくる。それが面白い。

 9時になり、MLBオールスター戦が始まった。大谷翔平は1番DHで、カーショーの初球をセンター前ヒットした。エンジェルスでは、出塁すると手指を守る手袋をするが素手。そして、カーショーの牽制球でアウトになった。笑った。そうなるよね。第2打席は四球で、出塁。今度は尻のポケットに手袋を入れていたのではめていた。1回失敗しないと気付かない性格なのかもしれない。たぶん、こういうところが大谷翔平の可愛いところで、愛されキャラなのだろう。

 今日は三連休明けの月曜日のデータがあがってきたようで、各地で過去最多の感染者数が発表されている。大阪は、2万2千人ぐらい、愛知は13628人、沖縄は5160人と過去最多が続出しているので、おそらく全国でも過去最多になるのだろう。東京ではここ3日、17790、12696、11018人の感染者が出て、昨日までの累計で、179万3464人。合計4598人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、66745人増え、うち4都県で、約39%の25875人増え、合計1047万7428人の感染者、合計3万1649人の死者。東京は、20401人の感染者が確認された。2万人を超えたは、今年の2月5日以来5ヶ月ぶり。


 7月21日(木) 晴/曇 431

 2日間部屋にこもっていたが、遅く起きてスーパーへ出かけた。必要な肉と野菜を買ってきた。それから、肉野菜炒め、味噌汁を作って食べた。パソコンからは、ディランの『廃墟の街』が流れている。オミクロンの変異株BA5の感染爆発状態になっている。巨人は、57人の感染者が確認され中日戦3連戦の中止が発表された。ヤクルトは、感染者の主力がまだ復帰していない状態でペナントを闘っている。政府は、経済活動を活発にする方向に舵を切ったので、人流抑制する考えがないと重ねていっている。国民も、おそらくその方向を支持している。しかしこのままでは、医療ひっ迫を起こすだろう。感染して悪化しても、入院できない状態が多く出るだろう。おそらくそれ以前の処で、目詰まりを起こすだろう。

 学校なども夏休みに入って行くので、みんなドンドン旅行へ行くだろう。感染爆発を抑えるには、ワクチン接種や、マスク着用などしなければならないだろう。感染爆発を抑えるのは、無理なのかもしれない。35度を超える猛暑日に、PCR検査を待つ長い列に並ぶ気にはなれない。極力外出をひかえて、やり過ごしたい。どこへ行っても、ウイルスがいる状態になっているのだろう。やっぱり楽しみは、大谷翔平しかない。そして、細雪。

 今日も各地で過去最多の感染者数が発表されている。全国でも2日連続の過去最多で、ついに18万人を超えたという。東京ではここ3日、12696、11018、20401人の感染者が出て、昨日までの累計で、181万3865人。合計4602人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、152536人増え、うち4都県で、約27%の41865人増え、合計1062万9935人の感染者、合計3万1702人の死者。東京は、31876人の感染者が確認された。3万人を超え過去最多。


 7月22日(金) 雨のち晴 3619

 朝起きて、準備して散歩へ出た。腕の辺りに雨粒を感じていたが、本降りになった。生垣の葉っぱに雨が当たる音が聞こえた。この感覚は、非常に良い。お寺まで行って、山門で雨宿り。屋根から滴り落ちる雨。地面にある石畳の傾斜を、雨が流れていく。それが山門のところの溝に流れていく。蟻たちは、濡れていない地面を歩いている。そのせいか、気がつくと腕に蟻がいた。30分近く待って、部屋に戻った。傘を持って、スーパーで買物して帰った。涼しかったが、雲がはれ気温は上昇して蒸し暑い日になった。

 沖縄の友人から電話が来た。映画や音楽の話をする。一緒にバンドを組んでいたので、いろいろ話すことがある。蛇味線(じゃみせん)といったら、今は三線(さんしん)というと笑われた。お前、古いよ。今時、蛇三線っていう奴いない。年が判るといわれて、こっちも笑った。佐渡山豊が歌った、沖縄民謡を思い出す。今は、夏川りみの方が分かり易いだろうけど…。あと2年、沖縄にいるようだ。コロナが終わったら、行けるかもしれないが…。近況報告などした。沖縄の感染爆発は凄いが、元気でやっているようだ。最後に、細雪の話をした。それタイトルからそそられるといっていた。時間がかかりそうだが、コツコツと進めていこうと思っている。

 胸中の凩(こがらし)咳となりにけり  芥川龍之介
芥川は2度スペイン風邪に感染しているが、初めに感染した時に友人に送った手紙の末尾に、この句が書かれたという。呼吸のたび「ヒューヒュー」という音を、凩にたとえた一句だという。政府は、濃厚接触者の待機期間を7日から5日に変更した。2日3日目に抗原検査で陰性になったが場合は、3日目に解除するという。東京都は、施設などのクラスターを除いて、原則濃厚接触者を調べないようだ。経済活動を、活発にするためのようだ。しかし、保健所や医療施設の急激なひっ迫状態になっているようだ。スペインは、60歳以上に限定してPCR検査が実施されているが、それでも1週間で10万人弱の感染者が出て、毎日100人以上の死者が出ている。

 今日も各地で過去最多の感染者数が発表されている。全国でも3日連続の過去最多で、ついに19万5千人を超えたという。東京ではここ3日、20401、20401、31876人の感染者が出て、昨日までの累計で、184万4743人。合計4607人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、186248人増え、うち4都県で、約32%の55486人増え、合計1081万6128人の感染者、合計3万1750人の死者。東京は、34995人の感染者が確認された。今日も3万人を超え過去最多。


過去の、断腸亭日常日記。  --バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年、2018年、2019年のスペイン滞在日記です。
太字で書いたモノは2010年11月京都旅行。2011年3月奈良旅行東日本大震災、11月が京都旅行、2012年4月、11月、12月の京都旅行、2013年4月京都旅行5月出雲遷宮旅行10月伊勢神宮の遷宮旅行11月京都旅行、2014年5月6月、7月の京都旅行、2015年6月京都旅行、9月奈良・京都旅行、11月京都・滋賀旅行、2016年11月京都旅行、2017年9月京都旅行、11月の奈良・滋賀・京都旅行高野山・京都旅行、2019年2月、8月、9月、10月京都旅行、2020年1月、2月京都旅行滞在日記です。

99年4月15日~5月11日 5月12日~6月4日 6月7日~6月10日 2000年4月20日~4月29日 5月1日~5月14日
5月15日~5月31日 6月1日~6月15日 6月16日~6月29日 2001年4月19日~5月3日 5月4日~5月17日
5月18日~5月31日 6月1日~6月11日 6月12日~6月22日 2002年4月16日~4月30日 5月1日~5月15日
5月16~5月31日 6月1日~6月13日 2003年4月16日~5月24日 5月25日~6月10日 6月12日~6月26日
2004年4月14日~5月7日 5月8日~5月31日 6月1日~6月17日 2005年3月31日~4月24日 4月25日~5月22日
5月23日~6月16日 2006年4月13日~5月6日 5月7日~5月29日 5月30日~6月19日 2007年4月20日~5月19日
5月20日~6月16日 2008年5月13日~6月16日 2009年5月25日~6月6日 6月7日~6月12日 6月13日~6月22日
6月23日~7月3日 7月4日~7月21日 9月24日~10月2日 2010年5月29日~6月7日 6月8日~6月26日
11月14日~11月26日   2011年3月5日~3月17日 7月20日~7月31日 8月1日~8月22日 9月14日~10月3日
 11月21日~11月27日  2012年 4月2日~4月22日  11月1日~11月13日  12月4日~12月11日  2013年 4月18日~5月4日
 5月5日~5月13日 5月14日~5月24日  10月1日~10月29日   11月25日~12月6日  2014年5月31日~6月23日
 6月24日~8月19日 8月24日~9月2日  2015年6月17日~9月20日  9月22日~11月19日  11月20日~12月31日
2016年4月4日~5月2日 5月3日~5月20日 5月23日~6月1日 6月2日~6月20日 9月1日~9月15日
 11月16日~11月30日 2017年 5月8日~5月21日 5月22日~5月31日 6月1日~6月12日 6月13日~6月27日
 8月27日~9月11日  10月30日~11月12日  11月13日~11月26日 2018年5月15日~5月26日 5月27日~6月7日
 2019年2月19日~3月1日 5月22日~6月3日 6月4日~6月14日 6月15日~6月27日  8月7日~8月22日
 9月9日~10月4日  10月22日~11月17日  2020年1月1日~1月15日  2月7日~2月28日   6月17日~7月1日
2021年1月1日~1月16日  6月23日~7月17日  7月18日~8月5日 8月6日~8月28日 8月29日~9月21日
 9月22日~10月13日  10月14日~11月8日  11月9日~12月5日  12月6日~12月31日   2022年1月1日~1月30日
 1月31日~3月10日 3月11日~4月12日  4月13日~5月16日  5月17日~6月23日  

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る