断腸亭日常日記 2021年 11月

--バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

por 斎藤祐司


 11月9日(火) 雨のち曇 14617

 朝『歴史ミステリー 運慶とは何者か?』が再放送された。興福寺の仏師だったという運慶。南都焼き討ちで、東大寺、興福寺が焼け、その復興で、今残る、興福寺や、東大寺南大門の金剛力士像(阿吽像)など。番組では、2017年東京国立博物館(トーハク)で行われた『運慶展』の時に、トーハクを訪ねたり、取材したもので構成されていた。興福寺北円堂にある、弥勒菩薩とその両側にある無箸・世親立像。北インドに実在した法相教学を確立したという兄弟の像。東大寺南大門の金剛力士像のような、肉体的な誇張という仏像ではない。本当に、こういう人がインドにいたんだろうと、思わせるようなリアルさがある。仏心の本性が、この仏像に宿っているような気さえする。こちらの心を見透かさているような気分にさせられる。トーハクで観た時もそう思ったし、興福寺北円堂で観た時も、ゾワゾワっとした。

 闘牛サイトの情報では、来年のラス・ベンタス闘牛場の情報が載っていた。3月27日のドミンゴ・デ・ラモスで開幕しドミンゴ・デ・レスレクシオンから毎週日曜日に開催されてサン・イシドロまで続く。サン・イシドロは、5月8日から6月5日の29日間だという。

 世界では、2億5041万5千人の感染者が出、505万7千人が死亡。アメリカは、4661万3千人の感染者、75万5千人が死亡。スペインは、503万2056人の感染者、8万7558人の死者。ここ3日は、不明、不明、54人の死者。東京では、ここ3日、29、21、18人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万1814人。合計3156人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、107人増え、うち4都県で、約33%の36人増え、合計172万3970人の感染者、合計1万8312人の死者。東京は、27日連続二桁以下で、30人の感染者が確認された。


 11月10日(水) 晴 10434

 朝食は、納豆と紅鮭と味噌汁。納豆には、スーパーで買ってきた赤い三浦半島産の大根おろし。味噌汁は、キャベツにエノキ、ワカメなどを入れた。録画していた『ヒューマニエンス』、「″腸内細菌″見えない支配者たち」と「″腸内細菌″ヒトを飛躍させる生命体」を観る。腸内フローラが注目されたが、今はもっと進んでいるようだ。腸内にある細菌は、100兆個。よく善玉菌・悪玉菌というが、腸内細菌が多様なものがあった方が良い。健康な人の便を移植すると病気が治るというものある。今アメリカでは、便カプセルという飲むものもあるという。これも、健康な人の便を腸に入れて、健康になろうというもののようだ。コアラは、乳離れ時期に、母親の糞を食べる。母が持っている腸内細菌をそうやって、受け継ぐのだという。人間は、出産のときに膣を通るが、膣には細菌が一杯いて、そこで母の細菌を受け継いでいるとも考えられている。帝王切開の場合は、一緒に生活する間に、何らかの形で腸内細菌を受け継いでいるということらしい。

 アスリートでも、腸に関心を持っている人がいる。サッカー日本代表だった鈴木啓太。彼は、700人のアスリートから便の提供を受けて、腸内細菌などの研究をして、商品開発をしている。運動をすると、乳酸が出る。すると疲れが出る。腸内細菌の中には、乳酸を食べて、糖に変える菌がいて、こういう腸内細菌を持っている人は、持久力があるのだという。将来的には、腸内細菌を使って、1流アスリートを育てることが出来のではということらしい。また、腸内細菌のバランスが良いと、健康だけでなく、精神的にも安定するのだという。多分俺の腸内細菌は、平均的には合格点だろうが、不満も多い。腸内細菌のためにも、納豆やネバネバ食材、食物繊維を多く取った方が良いのだと思う。

 世界では、2億5090万6千人の感染者が出、506万5千人が死亡。アメリカは、4669万4千人の感染者、75万7千人が死亡。スペインは、なぜかデータ更新がない。503万2056人の感染者、8万7558人の死者。ここ3日は、不明、54人、不明の死者。東京では、ここ3日、21、18、30人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万1844人。合計3157人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、204人増え、うち4都県で、約31%の65人増え、合計172万4172人の感染者、合計1万8315人の死者。東京は、28日連続二桁以下で、25人の感染者が確認された。


 11月11日(木) 晴 11959

 朝食は、納豆と大根おろし、焼き鳥弁当と具だくさん味噌汁。『浮世絵ツアー 中山道六十九次 名所歩き』を観た。江戸時代と主にテレビなどでいう時、それは江戸後期の場合が多い。江戸は人口100万人というのもそれだ。江戸中期以前とは、かなりの違いがある気がする。中期までは、砂糖は輸入品で高価だった。後期になると国産出来るようになったので、和菓子にも使われるようになる。あんこも、中期頃は塩を入れていたようだ。商業が盛んになったのも、中期からのようだ。この頃は、江戸よりも京や上方の方が栄えていた印象がある。浮世絵が出るのも、鈴木春信だから明和。18世紀後半だ。吉宗以降、殖産興業が盛んになり18世紀後半になって、少しずつ実り始める。

 実はテレビだけでなく、本でも江戸後期の記述が中心になっている。春信の浮世絵の頃より、北斎・広重の頃の方が資料が多いのだろう。見立絵は、天明の狂歌と関わっているので、狂歌連の資料は残っているのだろう。それと同時期になると、京都画壇は、天明の大火などもあり、資料の多くが焼けた可能性が高い。江戸以前だと、大名などの書簡や、公家などの日記の資料が中心になる。文化が、公家や武士から、町人に変わっていった江戸後期。それと、近いこともあり、資料が多いのだろう。

 ヨーロッパなどスペインを含め、コロナ感染者が増えて来たが、東京も先週に比べて今週は増え始めた。まだ、50人以下になっているが、大阪などは、50人以上になってきた。これからやっぱり増えるのだろうか?

 世界では、2億5146万2千人の感染者が出、507万3千人が死亡。アメリカは、4679万2千人の感染者、75万9千人が死亡。スペインは、503万8517人の感染者、8万7617人の死者。ここ3日は、54人、不明、59人の死者。東京では、ここ3日、18、30、25人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万1869人。合計3157人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、205人増え、うち4都県で、約32%の65人増え、合計172万4376人の感染者、合計1万8318人の死者。東京は、29日連続二桁以下で、31人の感染者が確認された。


 11月12日(金) 晴 13184

 朝寒かった。朝食は、納豆と長芋おろし。紅鮭と大根おろしと、具だくさんの味噌汁。録画していた『カンブリア宮殿』を観て、午後にショップへ行った。機種変更の手続きなどで、3時間かかった。これから、データの移動をしなければならない。ゆっくりやる。お寺と神社への参拝は終わったが、まだ散歩へ行っていない。まさかこんなに時間がかかるとは思わなかった。だがこれで、電話が通じるようになった。腹も減った。

 大谷翔平が、シルバー・スラッガー賞DH部門で受賞した。アメリカのメディアの称賛が続いている。東芝は、3つの会社に分割することを発表した。ガソリン、小麦、油などの輸入品が、値上がりしている。物価上昇の圧力になっている。

 世界では、2億5197万3千人の感染者が出、508万人が死亡。アメリカは、4685万2千人の感染者、75万9千人が死亡。スペインは、504万2802人の感染者、8万7647人の死者。ここ3日は、不明、59、30人の死者。東京では、ここ3日、30、25、31人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万1900人。合計3158人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、216人増え、うち4都県で、約28%の60人増え、合計172万4590人の感染者、合計1万8322人の死者。東京は、30日連続二桁以下で、22人の感染者が確認された。


 11月13日(土) 晴 3473

 昨日夜、時代劇を観ていたら、チャンバラの後に、PYGの『花・太陽・雨』(作詞:岸部修三(現・一徳)作曲:井上堯之)が流れた。♪にくしみだけの さかさまの愛 水のない雨 閉ざされた 暗やみの中での 私のこの青春に呼びかける♪ 殺陣の後だから、2番から始まっている。1番は♪よろこびの時 笑えない人 色のない花 この世界 春の訪れのない 私の青春に問いかける♪ グループサウンズ全盛期のブームが去り、タイガースが解散宣言をして、テンプターズ、スパイダースも解散を宣言する。それで、3つのグループから各2人が参加して、「豚のように蔑まれても生きてゆく」という言葉から、豚(pig)から字を変えてグループ名にした。

 京都で生まれた、タイガースのボーカル、沢田研二(ジュリー)と、テンプターズのボーカルの萩原健一(ショーケン)のツインボーカル。2大人気バンドのボーカルをすえてファーストシングルが、『花・太陽・雨』だった。曲調が、ニール・ヤングの『ハート・オブ・ゴールド』に似ている。スカイラインのCMソングだった、ケンとメリーの、『愛と風のように』の方が、『ハート・オブ・ゴールド』に似ているが、この曲は、スパイダースの井上堯之が作っている。歌を聴いていると、キーがジュリーに合わせていることが判る。だから、ショーケンの声の特徴が判りずらい。

 PYGも売れなくて、いよいよプロダクションの思惑通りジュリーがソロになるが、ファーストシングル、『君をのせて』とセカンド『許されない愛』のジャケットは、同じだった。ポリドールレコードは、営業的に期待していなかったことが判る。ジュリーのバックバンドで、井上堯之バンド(大野克夫も参加)などで、のちも一緒に仕事して楽曲提供している。ジュリーは、ヒット曲を一杯歌っているが、『花・太陽・雨』は、非常に印象に残る歌だ。それが、殺陣のあとにかかった事にビックルした。青春という言葉が出てくるが、岸部修三が京都時代から共に過ごし、売れていった時代を思って書いているのだと思う。ジュリーの歌は、一杯聴いた。でも1番好きな曲は、『ある青春』だ。それは、俺の青春を感じる。岸部一徳は今、ジュリーの個人事務所の社長をやっている。俳優をやりながら、未だに繋がっている。多くの時を過ごして来たことが判る。歌を聴いてそんなことを思った。

 世界では、2億5253万人の感染者が出、508万9千人が死亡。アメリカは、4699万1千人の感染者、76万2千人が死亡。スペインは、504万7156人の感染者、8万7673人の死者。ここ3日は、59、30、26人の死者。東京では、ここ3日、25、31、22人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万1922人。合計3158人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、201人増え、うち4都県で、約29%の59人増え、合計172万4790人の感染者、合計1万8323人の死者。東京は、31日連続二桁以下で、24人の感染者が確認された。


 11月14日(日) 晴 12285

 昨日竜王戦7番勝負第4局が行われ、藤井三冠が豊島竜王に勝って4連勝になり、竜王のタイトルを取って、史上最年少19歳3ヶ月で四冠になった。競馬が終わった後、ネットで中継を観ていたが、それまでAI が藤井リードになっていたが、逆転してしかも、残り時間が、藤井が10分、豊島が2時間半以上ある状態になったので、散歩へ出た。これで逆転するんだから、信じられない。1番信じられないと思っているのは、豊島竜王だろう。しかも4連敗。

 一夜明けた今朝、「昇龍」の色紙をだして、「龍が空に勢いよく昇っていくように、自分も上を向いて目指していけるようにとの意味を込めました」と語った。10月の棋聖就位式では、「雲外蒼天(うんがいそうてん)」の色紙を披露して、「強くなることで、今まで見えていなかった景色が見えてくると思うので、それを目指していきたい」といっていた。四冠になって違う景色が見えたかと問われ、「考えても分からないことが多いので、違う景色はまだ遠いが、局面に対する理解度は上がっていると思うので、引き続きそういう景色を目指していきたい」といった。

 雲外蒼天で思い出すのは、『みをつくし料理帖』だ。大坂で幼馴染の、澪(みお)と野江。幼い頃、高名な占い師が、野江の手相を見て、稀に見る「旭日昇天(きょくじつしょうてん)」の相。勢いよく、天下取りの強運の相だとほめたたえる。澪は、雲外蒼天の相で、苦労の多い人生だが、その苦労に耐えて精進すれば、必ず青空が拝める。しかし大坂は水害にあい野江の家族は店を失い、記憶喪失し、女衒に騙され売られてしまう。澪は、江戸に出てそこで出会った小料理屋の亭主に、腕を見込まれて料理人になる。そして、料理番付の上位に店が入るようになる。野江は、吉原一と呼ばれる花魁・あさひ太夫になっていた。料理番が、評判を聞きつけ澪の料理をあさひ太夫に食べさせる。それで、料理を通じて、大坂で過ごしたあさひ太夫の幼い記憶が甦る。

 スペイン経済が、コロナ以前の状態に戻るには、2023年まで経済回復しないと、11日ECが今後の見通しを発表した。2020年は、マイナス10.8%。2021年は、4.6%の経済成長率で、スペイン政府は、6.5%の予想値を下回っている。2022年は、スペイン政府予想が、7%に対して、ECは、5.5%としている。2023年予想値が、4.2%上昇により、ようやくコロナ前の状態に戻るという。

 世界では、2億5297万4千人の感染者が出、509万6千人が死亡。アメリカは、4705万人の感染者、76万2千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。504万7156人の感染者、8万7673人の死者。ここ3日は、30、26人、不明の死者。東京では、ここ3日、31、22、24人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万1946人。合計3158人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、202人増え、うち4都県で、約30%の60人増え、合計172万4989人の感染者、合計1万8324人の死者。東京は、32日連続二桁以下で、22人の感染者が確認された。


 11月15日(月) 晴 12839

 朝食は、納豆と牡蠣弁当と味噌汁。10時から大谷翔平の帰国会見が、日本記者クラブで行われた。取材オファーが殺到していて、1社1社対応している時間がないので、記者クラブからの提案で、今日の会見になったという。どんなにつまらない質問にも、丁寧にこたえていた。大谷の人間性が出ていた。人間が違う。藤井聡太四冠のインタビューは、考え込んだりして沈黙の時間があるが、大谷の場合は、詰まることなくすすんだ。こういう会見をするということは、オフに日本でちゃんとトレーニングをして、体を作って来シーズンの準備をするということ。すでに今年の記録は過ぎてしまったことで、もう来年の方を向いている。今週の金曜日の夜、BSで、『NHKスペシャル』「メジャーリーガー 大谷翔平~2021 超進化を語る~」が放送される。取材や、テレビ出演は極力避けて、こうゆう番組を観てねってゆうことなんだろう。

 昨日の牝馬GⅠエリザベス女王杯は、大波乱だった。3強は馬群沈んで人気薄が優勝した。実況は、「アカイイト、運命のアカイイト」と大声を上げていた。赤い糸は運命の糸。別に名実況だと思わなかった。昭和の名実況は、レコードになったり、ビデオになったりして、語り継がれているが、平成、令和で競馬だけじゃなく、野球でもサッカーでも、そう呼ばれるものはほぼない。優勝は人気のアカイトリノムスメではなく、1着アカイイトは、10番人気単勝64.9倍。2着ステラリアが、7番人気単勝25.1倍。3着クラヴェルが、9番人気単勝48.2倍。だから、単勝が、6490円。馬連が、5万円。馬単が、13万7千円。3連複が、28万円。3連単が、339万円。取れるとしたら、ワイドだけだろうなぁ…。

 GDPは、7月~9月が2期ぶりに、年率マイナス3%になった。景気回復には、遠い。

 世界では、2億5335万2千人の感染者が出、510万1千人が死亡。アメリカは、4707万4千人の感染者、76万3千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。504万7156人の感染者、8万7673人の死者。ここ3日は、26人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、22、24、22人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万1968人。合計3158人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、134人増え、うち4都県で、約35%の60人増え、合計172万5123人の感染者、合計1万8326人の死者。東京は、33日連続二桁以下で、今年最小の7人の感染者が確認された。


 11月16日(火) 曇 12268

 夜BSプレミアムで、『京都人の密かな愉しみ Blue修行中 燃える秋』の再放送があった。京都の秋は、赤く燃える秋。光明寺、瑠璃光院、白龍園などの紅葉の映像が流れた。白龍園は、行ったことがないが、他は行った処が多い。瑠璃光院は、今は予約制になって2000円と高額になったが、行った時はまだ500円の頃で、12月になっても人が一杯いた。映像のような紅葉ではなく、枯れかけた紅葉だったが、庭の美しさは作庭の粋を極めたような感じがした。この庭、佐野藤右衛門一統の作というが、桜守で有名なのに紅葉の庭を作ったのが凄い。たぶん、春の桜の季節は違う風情があるのだろう。建物も大正時代の作りで、古い日本家屋が味がある。

 光明寺の紅葉のトンネルもまた良い。が、行ったことがない、二ノ瀬にある白龍園に行ってみたくなった。資産家が、友人の苦境を助けるため山を買い、祠があった事から造園を始め、社員のずぶの素人にそれをまかせた。鞍馬や貴船の山仕事をする人などに手伝ってもらい長い間かけて作ったものらしい。美しい庭を観る。足利義政が、今の銀閣寺を作ったのはそういうためだろうと思う。俗世を離れ、美しい庭を観るだけで、生きていけると思ったのだろう。

 世界では、2億5391万3千人の感染者が出、510万8千人が死亡。アメリカは、4722万1千人の感染者、76万4千人が死亡。スペインは、505万6954人の感染者、8万7716人の死者。ここ3日は、不明、不明、43人の死者。東京では、ここ3日、24、22、7人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万1975人。合計3158人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、79人増え、うち4都県で、約49%の39人増え、合計172万5201人の感染者、合計1万8327人の死者。東京は、34日連続二桁以下で、15人の感染者が確認された。


 11月17日(水) 晴 12541

 朝食は、納豆とおろした長芋、ホッキと味噌汁。それから、携帯電話会社のサポートセンターへ電話した。それでいろいろなアプリの設定などをした。受話器をずっと持っていると手が痛くなる。それから、携帯に電話してもらい、スピーカーで会話した。ほぼ作業は終わった。PCのように、スマホも遠隔操作が出来るようで、画面を観ながら指示してもらい設定した。午後ショップへ行って、カバーやケースを買ってきた。部屋に戻り、散歩へ出た。お寺と神社へ参拝。遠目のお寺のイチョウは、黄色に色づいてきた。暦の上では、冬だが秋も深まる。

 元広島東洋カープの古葉竹識監督が死亡した。江夏豊は、どう思っているんだろう?「江夏の21球」は、今や江夏の代名詞になっている。江夏は、「感謝というのは時間がなんぼたっても変わらない。永遠の感謝なんだよ」といったという。それは、「優勝の味を教えて貰った」からのようだ。その後、優勝請負人などといわれた。阪神にいた時は、ON全盛期で優勝は出来なかったが、チームが変わって日本一になってはじめて味わう美酒に酔った。俺の野球観は、江夏の背中を観て作り上げて来たといって良いもの。

 世界では、2億5440万6千人の感染者が出、511万5千人が死亡。アメリカは、4730万9千人の感染者、76万5千人が死亡。スペインは、506万1045人の感染者、8万7745人の死者。ここ3日は、不明、43、29人の死者。東京では、ここ3日、22、7、15人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万1990人。合計3158人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、154人増え、うち4都県で、約29%の44人増え、合計172万5352人の感染者、合計1万8331人の死者。東京は、35日連続二桁以下で、27人の感染者が確認された。


 11月18日(木) 曇 13012

 目覚ましで起きれなく、遅くなった。朝食は、納豆おろしと、紅鮭と味噌汁。午後散歩へ出た。遠目のお寺にある、イチョウの黄色い落ち葉の影に隠れて、熟れたイチョウの実がある。数は少ないが、こういう実を子供の頃、拾って来るようにおばあちゃんにいわれ、弟と2人でバケツと拾う時に使う、火箸トングを持って神社へ行って拾った。バケツ一杯になると持って帰ると、おばあちゃんはそれを、ザルに入れ井戸水で洗って果肉を落とし、銀杏だけにした。それを何度も繰り返し、翌日学校から帰ると、ゴザに干していた。それを焼いたり、茶碗蒸しに入れたして食べた。

 今週は、BSプレミアムで京都特集をやる。土曜日は、醍醐寺から紅葉の中継。明日は、MLBのMVPの発表がある。満月の日に、大谷翔平の満票でのMVP受賞があるのだろうか?ちなみに、18時過ぎからほぼ皆既月食(97%)が観れるという。

 スペインの新型コロナウイルス感染者が急増している。10万に当たり40人だった2週間前から、現在は96人と2倍以上になってきた。またスペインの公的医療機関での、手術待ちの期間が、121日になっている。コロナが始まった時は、170日だったのに比べ状況は良くなっているもののかなり長い手術待ち期間になっている。地方によっては、多い方は、166日アラゴン、152日カタルーニャ、137日アンダルシアなど。少ない方は、37日メリージャ自治都市、62日バスクなどで、75日マドリードも少ない方になっている。

 世界では、2億5503万1千人の感染者が出、512万4千人が死亡。アメリカは、4742万人の感染者、76万7千人が死亡。スペインは、506万7712人の感染者、8万7775人の死者。ここ3日は、43、29、30人の死者。東京では、ここ3日、7、15、27人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2017人。合計3160人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、204人増え、うち4都県で、約33%の67人増え、合計172万5556人の感染者、合計1万8336人の死者。東京は、36日連続二桁以下で、20人の感染者が確認された。


 11月19日(金) 晴 12364

 多くの日本人と、アメリカのファンの思惑通り、大谷翔平がMLBア・リーグMVPを受賞した。大谷をプロ野球へ送り出した花巻東の佐々木洋監督は、「野球の技術、人としての人格、非常識な発想を常識に変えた。この影響力、総合的に数字だけでなく全体を見て評価していただいたんじゃないかなと。そういうMVPだったんじゃないかなと思っていますし、非常にうれしく思います」と語った。多くの称賛が記事になっている。地元の奥州市は、市役所でMVP発表を待って市長が喜びの言葉を発した。

 今日は、満月でほぼ皆既月食だった。部屋から空を観たが、観れなかった。テレビに写っている皆既月食を観た。今日は、久々に本屋へ行き『Number』を買ってきた。大谷翔平の特集が組まれていたからだ。テレビは何処も、大谷のMVP受賞を報道している。エンジェルス・スタジアムでは、特設の大谷記念グッズを売り出した。受賞発表の時も、極めて冷静で、特に受賞を祝うことはないという。早目に寝て、明日のトレーニングに供えるという。

 川柳川柳が17日死亡したことが発表された。90歳だった。詳細は書いていない。この日が近いことは、判っていたが残念だ。また、藤井聡太竜王が、王将戦挑戦者決定リーグで勝ち、最終戦を待たずに挑戦者に決まった。渡辺二冠とのタイトル戦が決まった。

 世界では、2億5609万2千人の感染者が出、513万2千人が死亡。アメリカは、4753万1千人の感染者、76万8千人が死亡。スペインは、507万4027人の感染者、8万7804人の死者。ここ3日は、29、30、29人の死者。東京では、ここ3日、15、27、20人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2037人。合計3161人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、163人増え、うち4都県で、約30%の49人増え、合計172万5708人の感染者、合計1万8341人の死者。東京は、37日連続二桁以下で、16人の感染者が確認された。


 11月20日(土) 晴 10189

 いつも見ていた、黄色い花が山吹だったことを知る。BSの京都特集などを観ていたら分かった。『南禅寺界隈別荘群 秋』や『みやこびとの極上遊び』などを観ていると、京都人にとって遊びは金持ちのものだということが判る。 「米国内での報道も過熱している。大谷の活躍には誰もが雷に打たれたように驚き、目を丸くし、うっとりしている。こんな状況を、今まで私は見たことがない。MLBの監督やスカウトも、まるで初めてプロの選手を見た野球少年のような言葉で大谷を称賛している。レッドソックスの監督アレックス・コーラは「彼の全てに圧倒される。彼は違う種類の生き物だ」と絶賛したし、所属するロサンゼルス・エンゼルスのジョー・マドン監督でさえ「次元が違う。ベーブ・ルース以来だ」と手放しで喜んでいる。大谷のチームメイトで強打者のマイク・トラウトは「こんなの見たことない。すご過ぎるし、人間としても素晴らしい」と評した。ニューヨーク・メッツのマーカス・ストローマン投手は大谷を「生きた神話的レジェンド」と呼び、ニューヨーク・ヤンキースの元投手C・C・サバシアは「自分の知る限り最高の野球選手」と絶賛してみせた。

野球担当の記者たちも、今シーズンの大谷は「史上最高」で「前代未聞、この活躍を再現できるのは大谷だけだ」などと書き立てている。そんなスーパースターの大谷が、驚くほど謙虚で無欲に見えることにも感嘆の声が尽きない。彼はフィールドにごみを見つけたら、必ず拾う。折れたバットはバットボーイに手渡しする。大谷はいつだって礼儀正しく、誰にでも分け隔てなく接する。こうした美徳は、大谷を育てた日本社会の功績と言うべきかもしれない。アメリカ人が日本を訪れると、まず例外なく現地の人の礼儀正しさや慎み深さに感銘を受ける。そういう場所で育ったから、今の大谷がある。」(メジャーリーグ記者の記事)

「栗山前監督コメント
メジャーリーグの栄誉ある賞に満票で選ばれたということが、野球発祥の地であるアメリカの記者の皆さんや選手に認められたということで、個人的にはうれしく思います。ここから、本当の意味で翔平自身がやりたい野球、自分のやりたいことをできるようになっていくはずです。まだまだ上を目指せると思いますし、何をやっていくか、ここからが勝負です。翔平の夢を追いかける姿というのは、野球をやっている人たちだけではなく、多くの子どもたちにとって、大きなメッセージになるはずです。その背中で生き様を伝えていってほしいと思います。」

 世界では、2億5675万1千人の感染者が出、514万1千人が死亡。アメリカは、4766万人の感染者、77万人が死亡。スペインは、508万663人の感染者、8万7810人の死者。ここ3日は、30、29、6人の死者。東京では、ここ3日、27、20、16人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2053人。合計3161人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、159人増え、うち4都県で、約36%の57人増え、合計172万5867人の感染者、合計1万8341人の死者。東京は、38日連続二桁以下で、16人の感染者が確認された。


 11月21日(日) 曇のち雨 10835

 寝つけなくて、YouTube で、川柳川柳の『ガーコン』を観た。それから、みうらじゅんの『最後の講義』(NHK)を観る。独特な語り口で、独特で個性的な人生観を語る。「今までは、幸せに背を向けていたのが、自分らしさなんですよ」 質疑応答も面白かった。質問「自分らしさをなくすってあったんですけど、そういうロックの歌って自分らしくあることとか、自分の足で地面に立つこととか」 答え「でも、そうでもないんだよ。ボブ・ディランって人の歌ってさ、今までのロックンロールに、情けない詩を書いた人なんだよ。それで、凄いんだよ。それであの人は、ノーベル賞貰ってんだよ。ロックって、何々だぜみたいな、ディープ・パープルみたいな。あれ頭おかしい人だから。ハイウェイ飛ばすぜ、みたいなこと言っている人って、あれ違うのよ。俺が言ってるのは、女々しい気持ちも、陽気なサウンドに乗せる革命を起こした人なんだよ。で、ロックっていわれた通り、自分を信じるんだみたいな、あれほら、今まであったやつだから。それを否定したのが、ボブ・ディランだったり、パンクだったりするんですよ。俺が思ってることは、どこまでギリ、自分のダメだった事をいえるかなっていうのが、ロックだと思ってて、やっぱり隠したいことを、表現するって誰もしないことだし」

 「自分って、自分のためにある自分じゃなくて、他人とある自分のことだと思うから、他人と上手くやっていけない自分って、要らないから。こいつ不細工だなと思っても、いけてんじゃんっていう方が、良いってなる訳で、人のことは、プラスに盛って、自分の事は、出来るだけ、それマイナス盛蔵って呼んでるだけど、マイナスに盛ってく。ああ俺なんてダメですよ。まっ謙遜ですよね。やっぱ今までは、幸せに対して背を向けていたのが、自分らしさなんですよ」 「基本的に人間って真面目じゃないですか。基本的どころか、自分に対して自分ってやつは滅茶苦茶糞真面目で、自分に美味しいもの食べさせてやりたいし、自分に立場良くしてやりたいし、他人には不真面目でも、全員自分に真面目過ぎて、病気なんだよね、あれ」

 質問「みうら先生は、じゃ逆に自信っていうものは、どういう風にお考えになっているのか?」 答え「自信はね、ないです。当然人間だから比較するんですよ。一応、比較三原則って呼んでるんだけど。人間って比較して生きてるから、不幸になるじゃないですか」 「一応、比較三原則は、他人と、過去の自分、親。この3つさえっていっても、ほとんどなんですけどそれが。比較しそうになったり、比較した時に、比較三原則って、ちょっとね。あのよく電車の中でノイローゼのオヤジとかいるでしょ。1人で喋っているような。あれあれ、あれね。それ笑うけど、それをするとね、口に出すと違うんです。僕よく口に出して、マスクとか冬場してるときに、かなり出ているみたいで、比較三原則とかいって。そうするとホームレスの人とか近づいて来るんだよね。比較してない人たちが、自由の人たちが近づいてくる。こうすれば自信が持てるなんて、得策もないということに気がつかないと。こんなことで自信が学べたら、俺行くわこのセミナー。自信満々って、1番油断している時だから。だから嬉しい時とか、小さい声でいうようにして、元気ない時ほど、おっきい声を出すような、反対のことを心掛けているんですよ」

 マイ・ブーム、ゆるキャラ、などに火をつけたみうらじゅん。仏像や、ディランからの人生観は、面白い。

 世界では、2億5718万6千人の感染者が出、514万6千人が死亡。アメリカは、4770万1千人の感染者、77万1千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。508万663人の感染者、8万7810人の死者。ここ3日は、29、6人、不明の死者。東京では、ここ3日、20、16、16人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2068人。合計3163人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、112人増え、うち4都県で、約27%の30人増え、合計172万5977人の感染者、合計1万8346人の死者。東京は、39日連続二桁以下で、20人の感染者が確認された。


 11月22日(月) 雨 13118

 小雪になったからなのか、今日は散歩していても寒い。お寺のモミジがだいぶ紅くなった。 「彼は、言い訳をしない。彼は、人と比べない。彼は、否定をしない。彼は、決して満足をしない。彼は、周りの声に振り回されない。そして彼は、決して諦めない」 「揺るぎない信念が、人生の針を進める。Keep Going Forward」 今テレビで流れている大谷翔平起用セイコー、プロスペックスCMだ。ランニングする大谷の後ろ姿でナレーションが流れ、それに今年のメジャーでのシーンが流れ、最後に大谷の声で、「揺るぎない信念が、人生の針を進める。Keep Going Forward」。政府は、国民栄誉賞を打診したが、「大谷はまだ早い」と辞退したという。

 昨日の阪神競馬場で行われた、GⅠマイルチャンピオンシップは、3強対決といわれた。1番人気グランアレグリア、2番人気シュネルマイスター、3番人気サリオス。そして虎視眈々と3歳GⅠ馬シュネルとあと2頭、ダノンザキッド、グレナディアガーズ。平均ペースの向正面でグレナがかかって、番手勝負のサリオス、中段内にシュネル、その外後方にグランアレグリアとダノン。最後の直線で、一気に後方が押し寄せ、グランが伸び、馬群を縫うように上がるシュネルとその外にダノン。1着、グランアレグリア、2着、シュネルマイスター、3着がダノンザキッド。思惑通りの競馬になった。先週は大穴だったが、今週は大本命が優勝して、3歳馬の2着3着。引退を飾ったグランアレグリアと藤沢和雄調教師。来年2月に定年退職の藤沢師のGⅠラストになるかもしれない勝利を、ルメール騎手がしっかり結果を出した。これでJRA通算1500勝目のゴールだった。 昨日の京都の紅葉、今日は、BS11の『京都浪漫 悠久の物語』は、三千院、実相院、光明寺の紅葉が観れる。

 世界では、2億5756万人の感染者が出、515万人が死亡。アメリカは、4773万人の感染者、77万1千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。508万663人の感染者、8万7810人の死者。ここ3日は、6人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、16、16、20人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2089人。合計3163人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、143人増え、うち4都県で、約36%の51人増え、合計172万6118人の感染者、合計1万8346人の死者。東京は、40日連続二桁以下で、今年最小の6人の感染者が確認された。


 11月23日(火) 晴 10836

 朝食は、納豆おろしとホッケと味噌汁。今日も寒いが、お寺のカエデは、昨日よりも紅くなっていた。今日は祭日なので、お寺の紅葉を観に来る人も多く、スマホで写真を撮っている人もいた。毎年行われる、大学ラグビーの早慶戦も観る気分ではない。『Number』の大谷翔平特集を読んでいた。「評価は、自分ではしません」と大谷はいっていた。だから、大谷のインタビューは後回しにして、エンジェルスのチームメイトや、メジャーリーガーたちの記事から読んで、マドン監督の記事を読んだ。

 夜には、BS11で、京都の紅葉が放送される。時間があったら、大谷のインタビューを読もうと思う。FRBのパウエル議長の再任が決まると、為替市場は円安ドル高に振れて、1ドル115円台になった。輸入品の価格が上がっているが、円安でさらに物価上昇圧力が増えている。世界的に物流網が目詰まりを起こしている状態で、物不足にもなってくるだろう。ヨーロッパは、コロナ感染者が増えて第6波に入ったようで、年末にかけて混乱が続きそうだ。

 世界では、2億5834万3千人の感染者が出、516万人が死亡。アメリカは、4788万8千人の感染者、77万2千人が死亡。スペインは、509万6538人の感染者、8万7832人の死者。ここ3日は、不明、不明、22人の死者。東京では、ここ3日、16、20、6人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2095人。合計3164人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、50人増え、うち4都県で、約46%の23人増え、合計172万6167人の感染者、合計1万8348人の死者。東京は、41日連続二桁以下で、17人の感染者が確認された。


 11月24日(水) 晴 13082

 遅めに起きてしまい、朝食は、納豆とイワシの味噌煮と味噌汁。録画した『達人達』みうらじゅん✕樋口真嗣を観る。円谷プロが作ったウルトラマンなどに影響を受け、『シン・ゴジラ』などの監督をした樋口と、初期ウルトラマンは、アルカイックスマイルが入っているという、みうらじゅんの対談。類は友を呼ぶというが、これはまさにそういうものだった。それからBSでやった国友一貫斎を観る。非常に精巧な望遠鏡などを作った一貫斎は、名字でも判るように鉄砲鍛冶で有名な、国友村の人。江戸後期の日本の科学の一端が判る。

 夜の『歴史探偵』は、江戸の天才たち。当然一貫斎やカラクリ儀右衛門こと田中久重などが出てくる。処でこの2人接点がなかったのだろうか?などと考えてしまう。沢田研二が、京都市文化功労者を受賞するという。京都市の担当者が打診したところ、快諾したようだ。近年安倍晋三政権を痛烈に批判をして、行政とは距離を置いていた印象というが、故郷からの申し出は、受け入れたようだ。

 世界では、2億5885万4千人の感染者が出、516万7千人が死亡。アメリカは、4798万2千人の感染者、77万3千人が死亡。スペインは、510万3315人の感染者、8万7866人の死者。ここ3日は、不明、22、34人の死者。東京では、ここ3日、20、6、17人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2112人。合計3164人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、113人増え、うち4都県で、約30%の34人増え、合計172万6278人の感染者、合計1万8350人の死者。東京は、42日連続二桁以下で、今年最小の5人の感染者が確認された。


 11月25日(木) 晴 13202

 遅めに起きて、朝食は、野菜と海老を入れたそばを食べた。土日の京都は、凄い人出だったようだ。京都駅のバス停には、長蛇の列。以前京都に住んでいる友人がいっていたが、紅葉の時期になると、京都で生活している人間は地獄のようになる。普段使っているバスに乗れなくなって、困ると。バスだけじゃなく、嵐山の渡月橋や清水寺に通じる道路の渋滞と坂道の人出は、インバウンドでにぎわっていた頃のように人であふれていた。あれはうんざりする。緊急事態宣言が解除になって、近隣の関西圏からドッと人が押し寄せたようだ。

 国友一貫斎と田中久重について、ちょっと調べた。一貫斎は、オランダから輸入された空砲(空気銃)を見せられ、気砲作り、老中に披露し、『気砲記』という本を出す。久留米にいた久重は、その本を読んで、気砲を作って、藩主に召し上げられるが、借金だけが残ったという。一貫斎が作った気砲は、いくつもの藩から注文を受けヒット作になって評判になる。それで潤って、反射式望遠鏡を作った。久重は、大坂に出て、大塩平八郎の乱で、京都・伏見に移った。その頃には、カラクリから「無尽灯」を作ってヒットし潤っていた。報時館の戸田東三郎に入門。木村蒹葭堂の日記に何度か登場する戸田東三郎は、月渓や若冲と訪ねている。金工とも書かれているが、時計や天体観測機器を作っていた。東三郎に教えて貰い、万年時計を作る。蘭学が咲き誇る頃に、一貫斎や、久重がいることが分かる。

 世界では、2億5951万1千人の感染者が出、517万5千人が死亡。アメリカは、4809万1千人の感染者、77万5千人が死亡。スペインは、511万1842人の感染者、8万7904人の死者。ここ3日は、22、34、38人の死者。東京では、ここ3日、6、17、5人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2117人。合計3164人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、77人増え、うち4都県で、約29%の22人増え、合計172万6355人の感染者、合計1万8352人の死者。東京は、43日連続二桁以下で、27人の感染者が確認された。


 11月26日(金) 晴 12060

 今日の朝食は、海老とヤリイカのトマトソーススパゲッティ。最後に、カリフローレを入れて完成。それと具だくさん味噌汁。ワカメも多め。北海道は、真冬並みの寒気団が来て、1mを超える積雪が記録されようとしている。10万円を超える水沢ダウンというブランドのダウンジャケットがある。岩手県奥州市の水沢で作られている。日本のスポーツメーカーデサントが、この水沢ダウンのアンカーモデルを12月に46着限定発売する。大谷が今年メジャーで打ったホームランの数と同じ大谷モデルだという。高校時代使っていたユニホームから、デサントとブランドアドバイザリー契約を結んでいて、価格は、13万2千円だという。国内高級ブランドの水沢ダウン。デサントの目玉になるだろう。大谷は、アメリカのスポーツメーカー、ナイキから大金での契約の話があったというが、今ままでのデサントの契約を優先させているという。大谷って、お金に頭が行っていない。たぶん何十億って契約が出来るだろうに…。

 午後久々に、図書館へ行った。昨日の夜、ネットで予約を入れたら、2年間過ぎているので予約が出来なかった。それで、手続きして本を借りてきた。たぶん国会図書館のも、期限が迫っているだろう。でも、電車に乗るのが嫌なので、今は行く気になれない。南アフリカで、新しい新型コロナウイルスの変異種が発見された。

 世界では、2億6011万5千人の感染者が出、518万3千人が死亡。アメリカは、4812万6千人の感染者、77万5千人が死亡。スペインは、512万1100人の感染者、8万7931人の死者。ここ3日は、34、38、27人の死者。東京では、ここ3日、17、5、27人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2144人。合計3164人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、119人増え、うち4都県で、約38%の45人増え、合計172万6474人の感染者、合計1万8354人の死者。東京は、44日連続二桁以下で、19人の感染者が確認された。


 11月27日(土) 晴 12966

 今日は飯も食わずに、散歩へ出た。お寺の紅葉は盛りで、散り紅葉になっていたが、風に吹かれて落ち葉がそこら中に飛んでいて風情がない。京都の紅葉とは、そこが違う処だ。外は寒くなってきた。部屋に戻って、競馬をやった。世界同時的に、株価が暴落した。日経平均は、750円くらいの下落で始まり、アジアも下落し、ヨーロッパも軒並み下落し、アメリカは、一時1000ドル超下がった。日経の先物は、900円くらい下落している。日経とダウは、2.53%の下落、ヨーロッパは、4%前後の下落で、週明けも株価の下落傾向が続くようだ。また円はドルに対して、一気に2円の円高に振れた。

 これには原因がある。南アフリカで発見された新型コロナウイルス変異種(オミクロン株)は、30ヶ所の変異があり感染力が強く、ワクチン効果が減少するようだ。南アフリカは、イギリスの植民地だったため、イギリスとのデータ交換が頻繁に行われているようで、イギリスの研究機関の解析で危険度が発表され、WHOもデルタ株より危ないという認識のようで監視体制に入った。アフリカ以外では、香港(南アフリカからの渡航者と隔離ホテルで向いの部屋にいた人)、イスラエル、ベルギー(エジプトからの渡航者)でも感染者が確認された。渡航制限が世界中で行われ始めた。第6波のヨーロッパで、オミクロン株が、デルタ株に置き換わると、フェーズが変わるだろうという不安が増大した。予想を上回る感染者が出て、おびただしい死者が出るだろう。このため、原油価格は、10ドル以上値下がりした。たぶん、イギリスで感染者が出るだろう。そうなれば、再びパンデミックになるだろう。

 世界では、2億6067万9千人の感染者が出、518万9千人が死亡。アメリカは、4817万7千人の感染者、77万6千人が死亡。スペインは、513万1012人の感染者、8万7955人の死者。ここ3日は、38、27、24人の死者。東京では、ここ3日、5、27、19人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2163人。合計3164人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、121人増え、うち4都県で、約36%の43人増え、合計172万6595人の感染者、合計1万8356人の死者。東京は、45日連続二桁以下で、16人の感染者が確認された。


 11月28日(日) 晴 6765

 イチョウの葉が黄色に色づき、熟れた実がこぼれ落ちる頃、いつものようにジャパンカップが行われた。府中の東京競馬場に関東GⅠファンファーレが鳴り、ゲートが開いた。大方の予想に反して、キセキは逃げなかった。アリストテレスが逃げ、人気馬が好位についている。向正面で、最後方にいたキセキが一気に先頭に立ち後続を引き離す。最後の直線に入り、後続が押し寄せてキセキを飲み込んだ。オーソリティが先頭に立って、外からコントレイルとシャフリヤールが追い上げる。コントレイルが抜け出しシャフリヤールが追いかけるが届かない。優勝コントレイル、2着オーソリティ、3着シャフリヤール。人気通り1、3、2番人気の決着。ゴール後騎乗した福永祐一は、込み上げるものをこらえるように天を仰いだ。三冠ジョッキーにしてもらい、引退レースを完勝したからだろう。みんなが喜ぶ結果だった。

 今日は一段と寒い。厚着して散歩した。オミクロン株は、ドイツ、イギリス、イタリアなどでも確認された様だ。各国政府や、感染症の専門家たちが、懸念されるシナリオなどをいい、入国制限が厳しくなり、イスラエルは自国民以外の入国を禁止した。株式市場なども非常に敏感な反応を示している。ヨーロッパではロックダウンしている処もあるが、オミクロン株が流行すれば、各国が再びロックダウンするだろうし、そうなれば、景気が停滞する。世界が危機を懸念している。まだ、確認されていないだけで、もう世界的に感染が広がっていると考えた方が良いだろう。非常に深刻な状態に向かっているのだろう。

 世界では、2億6108万7千人の感染者が出、519万5千人が死亡。アメリカは、4820万2千人の感染者、77万6千人が死亡。スペインは、休日のためデータ更新がない。513万1012人の感染者、8万7955人の死者。ここ3日は、27、24人、不明の死者。東京では、ここ3日、27、19、16人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2179人。合計3164人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、127人増え、うち4都県で、約36%の31人増え、合計172万6720人の感染者、合計1万8357人の死者。東京は、46日連続二桁以下で、9人の感染者が確認された。


 11月29日(月) 晴 11013

 遅く起きて朝食は、納豆と目玉焼きと野菜、蕪などを入れた味噌汁。テレビでは、オミクロン株がおもにヨーロッパで感染拡大していることや、変異種の特性について感染症の専門家が話をしていた。今までの処、感染力はデルタ株よりも強く、デルタから置き換わる可能性があるという。症状は、2日間くらい倦怠感が出る。南アフリカの医師会会長は、今まで診た患者では、今のところ重症者はいないという。ただこれは、40代以下の年齢の人がほとんどで、限定的なもののために明確に重症化しないとは言えないという。夕方散歩へ出たが、寒かった。

 アメリカ政府のファウチ首席医療顧問は、「これほどの感染力を持つウイルスが存在する場合、ほぼ必ず最終的には世界中に広がることになる」 「(アメリカでオミクロン株が確認されても)私は驚かない」といったという。今日13時過ぎ岸田首相は、緊急避難的予防措置として、30日0時より原則全ての国からの入国停止すると表明した。菅前首相が批判された、後手後手の対応とは違い、素早い対応を発表したことになる。また、G7は、オミクロン株について保健相を緊急招集してオンラインで話合いがもたれるという。

 世界では、2億6151万9千人の感染者が出、520万人が死亡。アメリカは、4822万9千人の感染者、77万6千人が死亡。スペインは、休日のためデータ更新がない。513万1012人の感染者、8万7955人の死者。ここ3日は、24人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、19、16、9人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2188人。合計3164人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、73人増え、うち4都県で、約26%の19人増え、合計172万6792人の感染者、合計1万8357人の死者。東京は、47日連続二桁以下で、8人の感染者が確認された。


 11月30日(火) 晴のち曇 13506

 何度か目覚ましが鳴って、朝食は、納豆おろしと海老野菜炒めにトマトソースを絡め、蕪などの野菜を入れた味噌汁。テレビでは、感染症の専門家がオミクロン株の解説をしている。まだデータが少ないので、どうなるか分からない。図書館へ行って、また本を借りてきた。それから散歩へ出た。紅い色をした木を見つけ写真を撮った。晩秋の景色が濃くなってきている。夜から雨が降り明日の午前中まで続くようだ。それでも気温は、南風が入って高くなるという。

 日本でもナミビアから来た人が、オミクロン株に感染していたことが確認された。スペインでも感染者が確認され、同じ飛行機に同乗していた人たちや濃厚接触者の追跡調査を始めた。またスペイン政府は、南アフリカとその近郊に旅行しているいる人が、100人から180人いると発表。飛行機が停まっているため、帰国予定が立っていないようだ。スペイン政府のような発表は、日本では行われていない。イギリスでは、スコットランドなどで、南アフリカなどへの渡航歴も渡航者との接触もない人の感染が確認された。もう市中感染が始まっている事例のようだ。

 世界では、2億6222万1千人の感染者が出、520万8千人が死亡。アメリカは、4843万8千人の感染者、77万8千人が死亡。スペインは、513万3923人の感染者、8万8008人の死者。ここ3日は、不明、不明、53人の死者。東京では、ここ3日、16、9、8人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2196人。合計3165人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、82人増え、うち4都県で、約38%の31人増え、合計172万6874人の感染者、合計1万8358人の死者。東京は、48日連続二桁以下で、21人の感染者が確認された。


 12月1日(水) 雨のち晴 14097

 最近の目覚ましは、あくまで目安的な感じになってきた。朝食は、カップ麺の塩焼きそばに納豆と蕪の味噌汁。今日から12月、師走だ。映画の日でもあるが、観に行く気分じゃない。『聖フランシスコ・ザビエル像』を観る。教科書などに出てくるザビエルの肖像画だ。隠れ切支丹の家に300年間隠れていた。切支丹大名高山右近の領地で、大正時代に発見された。京都大学の教授が確認して、皇太子夫婦(のちの昭和天皇)見せ、歴史的な絵画であると紹介された。今では、重要文化財になっているという。江戸初期に、出島があった長崎には切支丹のよって学校が造られ、そこでは洋画の授業も行われていたという。それ関連の人が描いたのではとも思われているようだ。

 日本では、ペリー滞在者からオミクロン株に感染者が確認された。スペインでは、マドリード、バルセロナに待機している各2名が確認待ちをしているという。スペインは、10万に当たり200人を超え、208人なった。ヨーロッパは、第6波の感染拡大になっている処に来て、オミクロン株騒ぎで、暗いクリスマスを迎えようとしている。韓国は初めて1日5000人の感染者が確認された。

 世界では、2億6283万9千人の感染者が出、521万6千人が死亡。アメリカは、4855万8千人の感染者、78万人が死亡。スペインは、516万4184人の感染者、8万8052人の死者。ここ3日は、不明、53、44人の死者。東京では、ここ3日、9、8、21人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2175人。合計3166人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、132人増え、うち4都県で、約35%の46人増え、合計172万6963人の感染者、合計1万8360人の死者。東京は、49日連続二桁以下で、21人の感染者が確認された。


 12月2日(木) 晴 12055

 昨日に比べれば寒い。朝食は、納豆に餃子と蕪の味噌汁。今年の流行語大賞は、リアル二刀流、シュータイムだった。大谷翔平の活躍が受賞の理由だろう。もちろん、コロナ関連の物もあるが、暗い話題より、明るい話題の方を選んだ形だ。また、今季最も活躍したDHに送られるエドガー・マルティネス賞に、大谷翔平が選出された。当然の受賞だ。他に誰がいる?良いことばかりではない。MLBは、オーナー側と選手会の話し合いが決裂した。このためロックダウンに入る。来シーズンは、いつ始まるのか不明だ。ロックダウンになると、球団の施設を選手が使用できなくなる。また、トレードも停止状態なる。最悪の場合、来シーズンがストライキで行われないかもしれない。それでも大谷は、トレーニングを続けるだろう。

 12月になって、都内の飲食店の規制が緩和された。今まで我慢していた人たちが、夜の街で飲み始めたようだ。飲食店は、喜んでいるだろう。多くの人が、営業停止などで、飲食業から離れた。人手不足でもある。店内の空間で、接客することが、感染リスクがあると思って辞めた人もいる。そういう人は、戻らないだろう。オミクロン株発見で、感染状態は落ち着いているが、先行きが見えない状態。市場も懸念をもちながら、見守っている。ただ、アメリカもヨーロッパも、感染が拡大している。

 世界では、2億6356万5千人の感染者が出、522万5千人が死亡。アメリカは、4869万2千人の感染者、78万2千人が死亡。スペインは、517万4720人の感染者、8万8080人の死者。ここ3日は、53、44、28人の死者。東京では、ここ3日、8、21、21人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2196人(累計に昨日から修正が入ったようだ)。合計3167人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、121人増え、うち4都県で、約38%の46人増え、合計172万7082人の感染者、合計1万8361人の死者。東京は、50日連続二桁以下で、11人の感染者が確認された。


 12月3日(金) 晴 12820

 目覚まし前に起きて、朝食は、海老と野菜キノコを入れたそばを食べた。最近は出来るだけ、肉を食べないようにしているが、弁当などを観ていると、肉が入ったものを買ってきたりする。タンパク質は、魚類や卵、牛乳、チーズ、納豆で取るようにしたいと思う。肉は魅惑的だ。美味しいし安い。それに脂身も美味いが、そういうものばかり食べていると、体がおかしくなるような気がする。かといって、刺身などは食べない。火が入ったもの、熱を入れた物の魚類を取ろうとしている。納豆玉子だっていい。朝最強だろうし、それに紅鮭と味噌汁があれば、朝から気分が良いだろう。

 最近野菜が安くなった。野菜を出来るだけ取って、発酵食品とヨーグルトを体に入れてと、腸活を続けよう。腸が元気なら、風邪にもなりにくいだろう。オミクロン株は、世界中で感染報告がされて拡散しているようだ。この変異株は、まだはっきりしたことが判っていないが、感染力が強いようだ。重症化しやすいのか、どうか、ワクチン効果があるのかどうかは、現時点では判らない。気をつけるに越したことはない。最近地震が多い。茨城で、震度4があったと思ったら、今日は、震度5弱の地震が、山梨、和歌山であった。テレビでは、『日本沈没』のドラマが放送されているが、日本経済はすでに沈没し始めているような感じだ。

 世界では、2億6426万1千人の感染者が出、523万5千人が死亡。アメリカは、4883万2千人の感染者、78万5千人が死亡。スペインは、518万9220人の感染者、8万8122人の死者。ここ3日は、44、28、42人の死者。東京では、ここ3日、21、21、11人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2207人。合計3167人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、127人増え、うち4都県で、約28%の36人増え、合計172万7208人の感染者、合計1万8362人の死者。東京は、51日連続二桁以下で、14人の感染者が確認された。


 12月4日(土) 晴 11592

 だいぶ寒くなってきた。朝食は、納豆、卵、紅鮭と味噌汁。午前中はディランを聴きながら、本を読んだ。クリスティーズ・ジャパンの社長、山口桂の『若冲のひみつ』。内容は、日本美術のアメリカ人コレクターの話など。ドラッガーのコレクションに、ニューヨーク時代に関わっていたようだ。千葉県立美術館で観た、『ドラッカー・コレクション』は、非常に質の良い絵画ばかりだった。奇想の画家といわれる人たちの絵も、その中に含まれる。確か、若冲の亀を描いた筋目書きを観て驚いた記憶がある。

 そして何より注目なのは、ジョー・プライス・コレクションが出光美術館へ売買契約に関わったくだりは面白かった。プライスが散逸防ぐために、日本の美術館へまとめて190点を買ってくれる処を探していて、その橋渡しをした。若冲作品を、日本へ返そうと思ったのだろう。そうすれば、日本とアメリカの研究者の交流に繋がるだろう考えたようだ。プライスの若冲愛を感じる。こういう人に、コレクションしてもらった若冲は、今や日本画の大スターになった。どれだけ、彼のコレクションが日本の美術館で展示され、多くの人に観られたことか。出光は、去年から若冲展を企画していたが、コロナ禍で全て中止になっている。コロナが収まるまで、若冲は観れないだろう。昼過ぎ散歩へ出て、午後は競馬をやった。

 世界では、2億6495万人の感染者が出、524万3千人が死亡。アメリカは、4899万人の感染者、78万7千人が死亡。スペインは、520万2958人の感染者、8万8159人の死者。ここ3日は、28、42、37人の死者。東京では、ここ3日、21、11、14人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2221人。合計3168人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、145人増え、うち4都県で、約35%の51人増え、合計172万7353人の感染者、合計1万8363人の死者。東京は、52日連続二桁以下で、19人の感染者が確認された。


 12月5日(日) 晴 10961

 早めに起きて、平日の出勤と同じ時間に散歩へ出た。寒いが晴れている。お寺のカエデは、だいぶ枯れ、葉がついている物も色があせて来ている。それでも朝日を浴びて、良い色に観える。神社に参拝し、遠目のお寺へ行く。イチョウの落ち葉が多く、お寺の人が掃除をしていた。池の水は穏やかだ。帰りにスーパーに寄って買物。牛乳を飲んで、朝食は、麻婆豆腐を作って食べた。納豆と豆腐で、タンパク質補給。そして、ヨーグルト。部屋に戻るのが、遅くなったので、2レースから競馬を始めた。今日は、良い競馬だった。九の法則は、今日も生きている。

 山口桂は、美術品は結局、おさまるべき処におさまるといっていた。廃仏毀釈や、戦後の混乱で売りに出された日本美術は、外国に持ち出されたものも多いが、プライス・コレクションが日本に里帰りしたり、元のお寺に買い戻されたりする事例をだして、いっていた。それでも、アメリカの美術館には、多くの日本美術が収集されている。スペインは、10万に当たり250人弱まで感染が拡大した。政府は、300人まで対策を打たないらしいが、それももう目前になってきた。これで、オミクロン株が市中感染し出したら、爆発するだろう。

 世界では、2億6538万8千人の感染者が出、524万8千人が死亡。アメリカは、4905万1千人の感染者、78万8千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。520万2958人の感染者、8万8159人の死者。ここ3日は、42、37人、不明の死者。東京では、ここ3日、11、14、19人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万2240人。合計3168人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、131人増え、うち4都県で、約30%の40人増え、合計172万7484人の感染者、合計1万8363人の死者。東京は、53日連続二桁以下で、20人の感染者が確認された。


過去の、断腸亭日常日記。  --バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年、2018年、2019年のスペイン滞在日記です。
太字で書いたモノは2010年11月京都旅行。2011年3月奈良旅行東日本大震災、11月が京都旅行、2012年4月、11月、12月の京都旅行、2013年4月京都旅行5月出雲遷宮旅行10月伊勢神宮の遷宮旅行11月京都旅行、2014年5月6月、7月の京都旅行、2015年6月京都旅行、9月奈良・京都旅行、11月京都・滋賀旅行、2016年11月京都旅行、2017年9月京都旅行、11月の奈良・滋賀・京都旅行高野山・京都旅行、2019年2月、8月、9月、10月京都旅行、2020年1月、2月京都旅行滞在日記です。

99年4月15日~5月11日 5月12日~6月4日 6月7日~6月10日 2000年4月20日~4月29日 5月1日~5月14日
5月15日~5月31日 6月1日~6月15日 6月16日~6月29日 2001年4月19日~5月3日 5月4日~5月17日
5月18日~5月31日 6月1日~6月11日 6月12日~6月22日 2002年4月16日~4月30日 5月1日~5月15日
5月16~5月31日 6月1日~6月13日 2003年4月16日~5月24日 5月25日~6月10日 6月12日~6月26日
2004年4月14日~5月7日 5月8日~5月31日 6月1日~6月17日 2005年3月31日~4月24日 4月25日~5月22日
5月23日~6月16日 2006年4月13日~5月6日 5月7日~5月29日 5月30日~6月19日 2007年4月20日~5月19日
5月20日~6月16日 2008年5月13日~6月16日 2009年5月25日~6月6日 6月7日~6月12日 6月13日~6月22日
6月23日~7月3日 7月4日~7月21日 9月24日~10月2日 2010年5月29日~6月7日 6月8日~6月26日
11月14日~11月26日   2011年3月5日~3月17日 7月20日~7月31日 8月1日~8月22日 9月14日~10月3日
 11月21日~11月27日  2012年 4月2日~4月22日  11月1日~11月13日  12月4日~12月11日  2013年 4月18日~5月4日
 5月5日~5月13日 5月14日~5月24日  10月1日~10月29日   11月25日~12月6日  2014年5月31日~6月23日
 6月24日~8月19日 8月24日~9月2日  2015年6月17日~9月20日  9月22日~11月19日  11月20日~12月31日
2016年4月4日~5月2日 5月3日~5月20日 5月23日~6月1日 6月2日~6月20日 9月1日~9月15日
 11月16日~11月30日 2017年 5月8日~5月21日 5月22日~5月31日 6月1日~6月12日 6月13日~6月27日
 8月27日~9月11日  10月30日~11月12日  11月13日~11月26日 2018年5月15日~5月26日 5月27日~6月7日
 2019年2月19日~3月1日 5月22日~6月3日 6月4日~6月14日 6月15日~6月27日  8月7日~8月22日
 9月9日~10月4日  10月22日~11月17日  2020年1月1日~1月15日  2月7日~2月28日   6月17日~7月1日
2021年1月1日~1月16日  6月23日~7月17日  7月18日~8月5日 8月6日~8月28日 8月29日~9月21日
 9月22日~10月13日  10月14日~11月8日      

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る