断腸亭日常日記 2021年 8月

--バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

por 斎藤祐司


 8月6日(金) 晴 744

 大谷翔平は、疲れているのかもしれない。マドン監督は、そういった。今日も3打数無安打、2三振、2四球。明日からビジターでドジャーズ戦。DHが使えないナ・リーグのチームとの対戦なので、代打での出場になる。その3連戦のあとは休み。ここで調子を取り戻して欲しいものだ。午前中に、スーパーに行った。この時間は、人が少ない。でも、弁当の種類も少ない。今日も暑くなりそうだ。

 終わらない止まらない、新型コロナウイルス感染。明日から3連休。台風も来る。そして夏休みで、お盆期間。人流を止めないと爆発している感染を止められない。広島原爆記念日の今日、菅首相は、平和祈念式典のあいさつで、大事な部分を原稿を読み飛ばした。その後、陳謝した。「相当疲れてるよな。もうずっと休んでないから、1日休んだ方がいいよ」(政権幹部)。「なんでこんなことになってるんだ。話して欲しかったよな」(政府関係者)。「頭を使わずに喋ってることの表れだよ。総理が自分の言葉で話してないから伝わらないし、こういうことが起きる」(自民党ベテラン議員)。どうなるんだろう?この国と思ってしまう。

 FCバルセロナは、メッシの退団を発表した。双方契約する意思があったが、リーガ規定(サラリーキャップといわれている)で出来なくなったという。バルセロナには衝撃が走っただろう。レアル・マドリードとのスーパー・リーグ構想などは、カタルーニャ独立に絡んでるのだろう。レアルは、金のため、バルサは独立のためという裏があるような気がする。巨大な金が動くサッカー界。こういう処には、たくさんの不思議な妖怪がいる。これからいろいろ、あることないこと沢山の記事が書かれるだろう。マドリードのフェリア・デ・オトーニョのカルテルが発表された。スペインもデルタ株で、感染拡大しているわけだから、オトーニョ何かやらなきゃいいのにと思う。

 世界では、2億92万6千人の感染者が出、426万7千人が死亡。アメリカは、3544万人の感染者、61万5千人が死亡。スペインは、456万6571人の感染者、8万1931人の死者。ここ3日は、130、71、87人の死者。東京では、ここ3日、3709、4166、5042人の感染者(403日連続45人以上、284日連続100人以上、17日連続1000人以上、12日連続前週曜日より増加)が出て、昨日までの累計で、23万6138人。合計2302人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、15263人増え、うち4都県で、約59%の9065人増え、合計98万6451人の感染者、合計1万5241人の死者。東京は、4515人の感染者が確認された。


 8月7日(土) 曇 4355

 昨日の女子バスケット準決勝、日本対フランスは面白かった。司令塔であるポイントカードの町田瑠唯が大活躍。最多得点の赤穂ひまわりとのコンビで、フランスをかき回した。ほとんどのパスが通る状態で、内に入って得点、パスでアシスト。外からは3ポイントも決めれば、3ポイントもアシスト。予選で勝った時は、外からの3ポイントで勝ったが、昨日は、内を崩して混乱させ、外からの3ポイントで差を広げた。準々決勝で、逆転の3ポイントを決めた林咲希。日替わりで、ヒーローが変わる。乗っている時の、チームの典型のようになっている。

 走り回って守備からリズムを作り、攻撃をする。100通りのフォーメーションを、ヘッドコーチのトム・ホーバス(アメリカ人)が教え、準決勝前も新しいフォーメーションを練習して挑んだ。世界一のアメリカに勝つために、厳しい練習を重ねた結果がオリンピックの舞台で、発揮された。明日、11時半の決勝が非常に楽しみだ。この試合の前に、男子サッカー3位決定戦、日本対メキシコが行われ1-3で完敗した。久保建英が号泣して、チームメイトやメキシコの選手も歩み寄っていた。藤井聡太二冠が小学生の時に、負けて人目をはばからず号泣していたのを思い出す。こういう悔しい気持ちが、人間の成長の栄養になるのだと思う。

 今日の大谷翔平は、延長10回代打で、申告敬遠だった。エンジェルスは、4連勝で貯金2になった。3連休の初日。人流がどうなっているのか知らない。東京はこのまま、感染者が週平均、5000人、1万人になっていくだろう。東京だけでなく、隣接3県も急増している。関西も沖縄もピークが見えない状態で、感染爆発が起こっている。生活困窮者も増えるだろうし、倒産などで路頭に迷う人も増えるだろう。

 世界では、2億175万3千人の感染者が出、427万8千人が死亡。アメリカは、3569万5千人の感染者、61万6千人が死亡。スペインは、458万8132人の感染者、8万2006人の死者。ここ3日は、71、87、75人の死者。東京では、ここ3日、4166、5042、4515人の感染者(404日連続45人以上、285日連続100人以上、18日連続1000人以上、13日連続前週曜日より増加)が出て、昨日までの累計で、24万653人。合計2306人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、15645人増え、うち4都県で、約57%の8874人増え、合計100万2093人の感染者、合計1万5261人の死者。東京は、4566人の感染者が確認された。


 8月8日(日) 雨/曇 841

 「私たちにはまだやるべきことがある」 「自分の力を信じなければ何もできない」と、女子バスケットボールのヘッドコーチ、トム・ホーバスがいった。東京オリンピックのクライマックス、女子バスケット決勝、日本対アメリカが行われた。希望を胸に始まったが、高さを誇るアメリカの壁は厚かった。外から内へ、上からパスを通されて点差をつけられた。日本は、外からの3ポイントも封じられて太刀打ちできなかった。162cmの町田瑠唯が、203cmのブリトニー・グリナ―とマッチアップ。身長差41cm。赤穂は、第1クォーターで、ゴール下で何度かシュートを打ったが、伸びてくる手にブロックされた。あれで、ビビッてしまった感じだった。

 アメリカメディアは次のように綴った。 「大学バスケの試合で身長6フィート10インチ(208センチ)の相手をガードする使命を受けた6フィート1(185センチ)の自分としては、ブリトニー・グリナーを守り、スクリーンをかけ、ブロックアウトしようとするルイ・マチダをどこまで尊敬しているのか、言い表せないよ」 米ボストン・グローブ紙のゲイリー・ウォッシュバーン記者も「ルイ・マチダは交代に。2024年パリ五輪より前に我々は彼女に再会できることを願う。もしかすると、間も無くWNBAで」とツイート。米女子バスケリーグ移籍の可能性にも触れている。(THE ANSWER)

米放送局の『ESPN』では、日本のプレーを「スマートで効率的なゲームプランを組み立て、指導ビデオを作れるくらい完璧なシュート、ドリブル、パスが出来るロスターを誇示した」(THE DIGEST)

 また、アメリカの主力選手もいっている。 SGダイアナは「日本チームはすごい。すべての試合をみたが、どうしても応援したくなるチームだった。将来は明るい。バスケットの楽しさ、喜びを示してくれた。どんな瞬間もひるまなかった。3万人の日本のファンがいなくてよかった。ファンがいればまったく違った試合になった」と、日本のバスケットスタイルを称賛した。 40歳のベテラン、Gスー・バードも、WNBAでチームメートだったこともある直前の怪我で大会に出場できなかった渡嘉敷来夢のことを触れ「(渡嘉敷のコートネーム)タクはプレーに新たな厚みをもたらしてくれる。体格や運動能力、シューティングを考えると、日本はこれから手強い相手になる。諦めないし、粘り強い、見ていて楽しいチームだ」と、今後、米国のライバルとなっていくことを予期していた。(デイリースポーツ)

 日本女子バスケット代表は、ダイアナがいうように、「どうしても応援したくなるチームだった」し、バードがいうように、「見ていて楽しいチーム」だった。体格さをものともせずに、走り回る全員バスケットは、世界に衝撃を与え、銀メダルと取った。

 世界では、2億229万6千人の感染者が出、428万6千人が死亡。アメリカは、3573万9千人の感染者、61万6千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。458万8132人の感染者、8万2006人の死者。ここ3日は、87、75人、不明の死者。東京では、ここ3日、5042、4515、4566人の感染者(405日連続45人以上、286日連続100人以上、19日連続1000人以上、12日連続2000人以上、5日連続3000人以上、15日連続前週曜日より増加)が出て、昨日までの累計で、24万5219人。合計2310人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、15753人増え、うち4都県で、約57%の8983人増え、合計101万7842人の感染者、合計1万5275人の死者。東京は、4066人の感染者が確認された。


 8月9日(月) 雨/曇 772

 夜中から降り続いた雨は、昼過ぎまで降っていた。時折強風が吹いていた。鹿児島に上陸した台風9号は四国中国地方を抜けて温帯低気圧になった。熱帯低気圧なら、勢力が弱まるが、温帯低気圧は侮れないという。台風が持ってきた、雨による湿気で蒸し暑い。明日東北北海道は、強風と大雨が降るという。他の処では、気温が上がり熱中症警戒アラートが出る処が多いようだ。オリンピックの方に行っていた注目は、新型コロナウイルスの方へ移っていくだろう。これからお盆休みになる。帰省や観光旅行で、人流が増えるだろう。

 女子バスケット日本代表を、「あかつき5」というらしい。国際バスケットボール連盟(FIBA)は、オリンピックのオールスターファイブを選出。町田瑠唯が日本人で唯一選ばれた。オリンピックのアシスト王。1試合18アシストの新記録も作った。また、女子世界最高峰リーグのアメリカWNBAの複数のクラブが興味を持ち、すでに調査を始めているクラブもあるという。渡嘉敷来夢に続いて、日本人4人目のなりそうだ。バスケットで「ルイ」といえば、NBAの八村塁だったが、これからは、町田瑠唯に変わるかもしれない。大のバスケットボールファンのロックバンド、レッド・ホット・チリ・ペッパーのベーシスト、フリーがTwitter で、「ルイ・マチダは、俺の最も好きなバスケットボール選手になった」 「カモン・リトルマチダ!彼女は真のダイナモだ」 どうやらアメリカは、町田瑠唯を待っているようだ。でもアメリカ戦で、ダブルPGで出た、本橋菜子もジーンときた。林など徹底マークで、3ポイントシュートが打てない中で、無心で4本の3ポイント決めたのは、飛び切り嬉しかった。

 朝日新聞の世論調査で、政権支持率が、30%を切って、28%になり、不支持が53%。ドンドン支持率が下がっている。これも東京オリンピックいっそう感染が拡大して、感染爆発状態になったからだろう。コロナ対応で、評価するが、23%で、評価しないが、70%になった。菅首相に自民党総裁を続けて欲しいかには、続けて欲しいは、25%で、続けて欲しくないが、60%だったという。

 世界では、2億275万5千人の感染者が出、429万4千人が死亡。アメリカは、3576万3千人の感染者、61万6千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。458万8132人の感染者、8万2006人の死者。ここ3日は、75人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、4515、4566、4066人の感染者(406日連続45人以上、287日連続100人以上、20日連続1000人以上、13日連続2000人以上、6日連続3000人以上、16日連続前週曜日より増加)が出て、昨日までの累計で、24万9285人。合計2311人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、14472人増え、うち4都県で、約57%の8278人増え、合計103万2250人の感染者、合計1万5284人の死者。東京は、2884人の感染者が確認された。


 8月10日(火) 晴 2649

 台風9号の影響で、1日順延になった夏の高校野球開会式が甲子園球場で行われた。オリンピックと重ならようにしたのだろう。去年は中止だったが、今年は関係者だけを入れて開催される。コロナの影響は大きい。Jリーグも再開され、徐々にもとに戻っているようだが、経済アナリストが先が読めない状態は続いている。シフトに入れなくなって、経済的に困窮する人や倒産でオリンピックどころでない人も多い。今年も去年と同じで、いつもの夏ではないのだ。

 倒産や雇用に不安のない人は、出費が減っている人も多い。今は使えないのでと、取りあえず貯金に行っている。コロナ騒動が明ければ、一気にそのお金の消費に動くのかもしれない。マクドナルドなどで、閉店している店が出ていたが、最近は、東京や大阪のデパートなどが閉店が出ている。これは、従業員の感染者が増えたことによる一時閉店である。人が集まる処は、やはり感染者が増えるのだろう。お盆休みで、人のいない処で過ごそうという人もいるのだろうが、今そういう処で落ち着いた気分には俺はなれない。

 女子バスケット代表は、どこの国にも真似の出来ない、日本という方法で戦った。男子には、NBAで活躍する八村塁と渡辺雄太が、チームに合流すれば何とかなるだろうと思っていたんだろうけど、予選全敗でどうにもならなかった。女子はエースの渡嘉敷来夢が怪我で出場出来なかったにも関わらず銀メダルを取った。自分たちに出来る走り回って攻守し、パスと通す、外からの3ポイント打つという、背が低くても自分達に合った戦略を立てて戦った。これが日本という方法になった。そして観ていたとても楽しかった。最も秀逸だった。男子には何が出来るのか、ウニコを考えなおした方が良いだろう。

 世界では、2億339万1千人の感染者が出、430万1千人が死亡。アメリカは、3594万8千人の感染者、61万7千人が死亡。スペインは、462万7770人の感染者、8万2125人の死者。ここ3日は、不明、不明、119人の死者。東京では、ここ3日、4566、4066、2884人の感染者(407日連続45人以上、288日連続100人以上、21日連続1000人以上、14日連続2000人以上、17日連続前週曜日より増加)が出て、昨日までの累計で、25万2169人。合計2314人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、12073人増え、うち4都県で、約59%の7162人増え、合計104万4320人の感染者、合計1万5296人の死者。東京は、2612人の感染者が確認された。


 8月11日(水) 晴 680

 台風9号から温帯低気圧に変わった低気圧のせいで、大雨が降った青森で、橋が流されて800人が孤立して自衛隊が救援活動に入った。北海道は干ばつで、作物が枯れているという。東京は今日も暑いが、明日から1週間は雨の予報になっている。地球温暖化で、世界各地に異常気象が起こり、山火事が起きたり、水害が起こったりしている。北極などの氷が全部とけるとか、海面が15m上昇するという報告書が出ている。そうなったら、本当に大変なことになるだろう。

 政府は、楽観シナリオからようやく転じて、危機感を募らせているようだが、何も打つ手がない。東京だけでなく、感染爆発が起こっている処は医療崩壊になっている。感染しても宿泊療養施設も入院も出来ずに、死亡する事例が増えている。毎日どこかで、過去最多や曜日最多が出続けている。そのうち多くの人が、このことを実感するようになるだろう。その時は、本当に大変なことになっているだろう。今の状態は、自宅療養している人が、部屋から出て買物に出かけて食料などを手に入れている状態になっているようだ。食料供給が個々に行きわたらない状態になっている。

 世界では、2億406万1千人の感染者が出、431万4千人が死亡。アメリカは、3605万5千人の感染者、61万8千人が死亡。スペインは、464万3450人の感染者、8万2227人の死者。ここ3日は、不明、119、102人の死者。東京では、ここ3日、4066、2884、2612人の感染者(408日連続45人以上、289日連続100人以上、22日連続1000人以上、15日連続2000人以上)が出て、昨日までの累計で、25万4781人。合計2317人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、10574人増え、うち4都県で、約59%の6210人増え、合計105万4890人の感染者、合計1万5315人の死者。東京は、4200人の感染者が確認された。


 8月12日(木) 曇/雨 1683

 昨日の夜に、リモート飲み会をやった。MEGUさんたちもシーラさんも元気だった。たわいもないコロナ禍の話などした。その後、シーラさんから電話があった。本の裏話などをした。それから酒も回ってきたので、早めに寝たのだが、夜中に目が覚めた。3時間くらい起きて、腹が減ったので、ナポリタン風スパゲッティを作って食べて、また寝た。それから買物に出かけた。朝のスーパーは、すいている。それからABEMAで、メジャーリーグ中継を観た。今日の大谷翔平は、3回の第2打席で、同点になる38号2ランホームランを打った。14試合ぶりで、8月になってようやく出た1発だった。3打数1安打、1四球。

 政府が動かないので、分科会の尾身会長が東京などの人流5割削減をいい出した。西浦博京大教授(通称、8割おじさん)が、第1回緊急事態宣言のように、8割人流を減らしてもデルタ株の感染を減らすことが出来ないといっていることは、この前書いた。5割じゃ話にならないが、政府に対して警鐘を鳴らすためにいい出しているのだと思う。医師会も自宅療養の対応に本格的に取り組み出したようだ。複数の自治体が、まん延防止等重点措置から緊急事態宣言を出すように要請している。政府はようやく、検討に入ったという。コロナ対応による支持率低下で、自民党内では「菅おろし」は始まっているようだ。

 世界では、2億473万5千人の感染者が出、432万4千人が死亡。アメリカは、3619万5千人の感染者、61万8千人が死亡。スペインは、466万473人の感染者、8万2320人の死者。ここ3日は、119、102、93人の死者。東京では、ここ3日、2884、2612、4200人の感染者(409日連続45人以上、290日連続100人以上、23日連続1000人以上、16日連続2000人以上)が出て、昨日までの累計で、25万8981人。合計2319人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、15812人増え、うち4都県で、約50%の7947人増え、合計107万698人の感染者、合計1万5335人の死者。東京は、4989人の感染者が確認された。


 8月13日(金) 雨 4314

 朝起きたら頭が痛い。飲み過ぎだろう。ゴミ出しに出たが、雨が降っている。広島市に大雨についての警報が出た。九州も線状降水帯が出て、広島と同じで、去年の酷い水害のようになるのかもしれない。昨日の第1試合の4回で、ノーゲームになった甲子園の高校野球も、雨のために順延になった。来週まで、秋雨前線は停滞して雨が降り続くようだ。異常気象は、地球のあちこちで最高気温を記録したり、大雨をもたらしたりして被害を出している。これがコロナ禍で起こっているのは、今という現在進行形が深刻な影響を与えている。今までの異常が、常態化してこれが正常になりつつある。それが世界の当たり前になっている。

 昨日の残りものと、納豆で朝食を取り、ABEMAでメジャーリーグ中継を観た。今日はBSでも中継があり、こっちはダルビッシュ登板の中継をやっている。大谷も1回を無難に終わり、ダルビッシュは味方の援護が早々にあり良い感じだった。しかし集中打を浴びて5失点で3回に降板した。腰痛の痛めたらしい。エンジェルスは、2回1アウト満塁から4点取って3回にも1点取った。4回に大谷は2失点したが、6回99球投げ、3被安打、6奪三振、3四球、2失点で、6連勝で7勝目(1敗)をあげた。打席では、3打数1安打、1二塁打、1三振、1四球だった。気づけば大谷は、菊池雄星(6敗)、ダルビッシュ有(7敗)と並んで7勝である。

 複数の自治体から緊急事態宣言の要請を受けて、5大臣会合を開いている。宣言出してもどうにもならない。感染爆発を収めるための対策を、早急に打たなければならない。尾身会長提言の、東京の人流5割削減に対しても無反応に近い。政府は本当に、感染爆発を抑えようとしているのだろうか?と、疑問にさえ感じるような、他人事のような反応だ。国会開いて、真面目に対策を出して欲しい。

 世界では、2億542万6千人の感染者が出、433万4千人が死亡。アメリカは、3630万6千人の感染者、61万9千人が死亡。スペインは、467万7883人の感染者、8万2407人の死者。ここ3日は、102、93、87人の死者。東京では、ここ3日、2612、4200、4989人の感染者(410日連続45人以上、291日連続100人以上、24日連続1000人以上、17日連続2000人以上)が出て、昨日までの累計で、26万3970人。合計2325人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、18889人増え、うち4都県で、約50%の9362人増え、合計108万9548人の感染者、合計1万5359人の死者。東京は、5773人の感染者が確認された。


 8月14日(土) 雨時々曇 745

 大気の河という、線状降水帯が九州北部にかかり、川が氾濫したり町が水没したりしている。海水温が高いところで、水蒸気が発生して、大気の河が出来ているようだ。それが数十年に一度という豪雨になって降りそそいでいる。が、これが数十年に一度ではなく、ほぼ毎年の状態になっている。コロナにしてもそうだが、地球は怒っているのだと思う。人間に対して、警告を出しているのだと思う。小倉競馬場に降る雨も、線状降水帯の雨が降りそそいでいるのだろう。

 朝起きて、スーパーへ買物に行った。秋のように涼しかった。立秋を過ぎたこともあるが、秋を感じさせる涼しさだった。お寺と神社へ参拝した。途中から雨が降り出した。お寺や神社の草花に、水滴がついている。雨は、植物の命を繋ぐが、大気の河からの豪雨は、人間の生活を破壊する。生き方を変えた方が、良いのかもしれないと感じることがある。今までの生活と、違うやり方があるのでは、と思う。

 東京は、2日連続で5000人を超え、沖縄は3日連続で、700人を超え、全国でも2日連続、2万人を超えた。オリンピックと感染爆発は、直接的な関連はないと政府はいった。が、関係があると国民は感じている。どこまで詭弁をいうつもりなんだろう。医療崩壊になっているのは、医療費の拡充を怠った結果だし、入院はおろか、PCR検査すら受けれない状態になっている。検査体制拡充も怠ったつけが、今現実になっている。自助、共助、公助といった菅首相は、このような状況になった事をどう思っているのだろう。肺炎を起こして、自宅療養している人たちは、大きな不安を感じているのだろう。感染しないのが1番だ。感染して治っても、後遺症も長く続くようだ。生活を変えないとダメだ。

 世界では、2億629万人の感染者が出、434万6千人が死亡。アメリカは、3659万7千人の感染者、62万1千人が死亡。スペインは、469万3540人の感染者、8万2470人の死者。ここ3日は、93、87、63人の死者。東京では、ここ3日、4200、4989、5773人の感染者(411日連続45人以上、292日連続100人以上、25日連続1000人以上、18日連続2000人以上)が出て、昨日までの累計で、26万9743人。合計2332人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、20365人増え、うち4都県で、約53%の10839人増え、合計110万9912人の感染者、合計1万5384人の死者。東京は、5094人の感染者が確認された。


 8月15日(日) 雨 4974

 山田風太郎は、空襲警報が鳴り、灯火管制の中で、布団をかぶって明かりが漏れないようにして本を読んでいた。明日の命も判らぬ、焼夷弾が降りそそぐ中で、医学生の勉強をしながら本を読んだ。今自分は何をしているんだろうと、思ってしまう。何をやっているんだろう?全国戦没者追悼式で式辞を述べた菅首相は、加害者責任には触れなかったという。天皇が、「深い反省」といっているが、それはには言及しないという。夜中から降り続いた雨のせいで、朝には警戒レベル3が出た。朝食は、サバの味噌煮缶をほぐして納豆を和え、それに茹でた中華麺を混ぜて食べた。昨日と同じ朝食だ。競馬観ながらの昼食は、玉ネギ、ニンニク、ブロッコリー、人参、オクラ、ピーマン、海老、最後にトマトを入れ具を作り、スパゲッティを茹でて和えて出来上がり。肉を食べずに魚、大豆などのタンパク質を取った方が良いのかもしれない。

 九州や広島、千葉などでは洪水や土砂崩れなどの被害が出ている。甲子園は、開始時間を11時にして再開した。今日の大谷翔平は、1番DHで、第1打席ライトへ弾丸ライナーの39号ソロホームランで先制した。第2打席は、投手強襲気味のライナーがセンターに抜けた。5打数2安打、1三振、1打点、1盗塁。エンジェルスは、先発投手などが打たれ負けた。また借金2になった。これから、茄子と豆腐などを買ってきて料理しようと思う。

 世界では、2億680万人の感染者が出、435万4千人が死亡。アメリカは、3664万人の感染者、62万1千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。469万3540人の感染者、8万2470人の死者。ここ3日は、87、63人、不明の死者。東京では、ここ3日、4989、5773、5094人の感染者(412日連続45人以上、293日連続100人以上、26日連続1000人以上、19日連続2000人以上)が出て、昨日までの累計で、27万4837人。合計2332人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、20151人増え、うち4都県で、約52%の10522人増え、合計113万59人の感染者、合計1万5401人の死者。東京は、4295人の感染者が確認された。


 8月16日(月) 雨 1550

 寝たのか、寝てないのか?夜中に起きて悶々としながら5時になった。ABEMAでメジャーリーグ中継を観ようとしたが、今日は有料で、違うネットで中継をやっているのでそれを観た。大谷翔平は元気だ。昨日もマルチヒットだったし、今日は第1打席で1塁内野安打。第3打席は前の打席で三振したナックルカーブをセンター前ヒットした。4打数2安打、2三振。大谷のように対応力が必要だ。雨が降り続き、各地で水害被害が出ている。コロナ禍でも、生き残らければならない。今の状況に対応していかないと、生き残れない。

 弟と電話で話した。元気そうだった。墓参りもしていた。伯父さんの話もした。あっちもみんな元気でやっている。地元も過去最多の感染者が出ている。やっぱり、人と会って感染が広がっているようだ。帰省や友人たちと会ったりして、感染しているのだという。田舎だから、お盆で親戚が集まって、会食をすると感染している。さんさ踊りも、今日の船っこ流しも中止だ。祭りをやるという、選択はないのだ。京都でも葵祭も祇園祭も中止になり、今日の五山の送り火も縮小で、外に出て観ないように呼びかかている。家でテレビを観るようにといっている。

 昨日BS11で、今年の祇園祭準備で、行われた鉾の立て方や神馬が歩いたりするところをやっていた。今日は、縮小になった五山の送り火の中継がある。夜はそれを観ようと思う。日本人が長い間育んできたお盆の儀式を観ながら、先祖の霊に手を合わせよう。来年は、墓参りに行きたいがどうなることか。大谷を観ている時は、忘れられることがある。そういう、小さな希望が必要だ。

 世界では、2億720万人の感染者が出、436万2千人が死亡。アメリカは、3667万8千人の感染者、62万1千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。469万3540人の感染者、8万2470人の死者。ここ3日は、63人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、5773、5094、4295人の感染者(413日連続45人以上、294日連続100人以上、27日連続1000人以上、20日連続2000人以上)が出て、昨日までの累計で、27万9132人。合計2335人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、17832人増え、うち4都県で、約53%の9523人増え、合計114万7889人の感染者、合計1万5411人の死者。東京は、2962人の感染者が確認された。


 8月17日(火) 雨 1011

 起きて準備してスーパーへ行った。茄子、キュウリ、豆腐などを買ってきた。それからお寺と神社へ参拝した。涼しいのだが、ちょっと暑さを感じる。雨上がりで、草花には水滴がついている。戻って、メジャーリーグ中継を観た。今日は、アメリカ時間16日で、この日はエルビス・プレスリーの命日で、しかも二刀流の元祖ベーブ・ルースの命日でもある。その日に、雨で順延になったヤンキース対エンジェルス戦が、ヤンキースタジアムで行われた。こういう日だから大谷翔平がホームランを打つんじゃないかと思っていたが…。

 結果を先に言えば、4打数無安打、2三振。だが、6回の第3打席158キロの直球を打った時に、行ったと思った。2m手前でライトが捕球した。打球角度が45度だったためにスタンドへは行かなかった。この打球角度40度だったらホームランだったろう。打たれた瞬間コールも天を仰いだ。打球角度が5度違うだけで結果が全然違う。コールは試合後、「打席に迎えるときは、いつも緊張させられる。 … あの打球は彼が少しだけバットの上でボールをこすってくれて、少しだけ引っ張れなかったということだろう」と語った。超一流の紙一重の勝負。これが面白い。でも第1打席のチェンジアップのあとの159キロの直球で三振に取った配球は凄いと思った。

 高校野球は第1試合8回途中で降雨のためコールドゲームになった。第2試合以降は明日へ順延になった。また、甲子園に来ていた宮崎商業は、13人の新型コロナウイルス感染者を出し、濃厚接触者8人のクラスターを出し、1度も試合をせずに出場辞退した。政府は、茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県に、緊急事態宣言発出の方針を固めた。期間は8月20日から9月12日まで。これの伴い、緊急事態宣言中の東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、沖縄の6都府県も9月12日まで期間が延長される。また、まん延防止等重点措置が適用される自治体が多数あるようだ。「今が1番危ない」と思って暮らした方が良い。デルタ株恐るべし!

 世界では、2億786万人の感染者が出、437万1千人が死亡。アメリカは、3688万8千人の感染者、62万2千人が死亡。スペインは、471万9216人の感染者、8万2595人の死者。ここ3日は、不明、不明、125の死者。東京では、ここ3日、5094、4295、2962人の感染者(414日連続45人以上、295日連続100人以上、28日連続1000人以上、21日連続2000人以上、4日連続曜日最多)が出て、昨日までの累計で、28万2094人。合計2340人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、14854人増え、うち4都県で、約57%の8456人増え、合計116万2736人の感染者、合計1万5439人の死者。東京は、4377人の感染者が確認された。


 8月18日(水) 晴一時雨 9088

 起きて準備して、お寺と神社へ参拝した。朝の参拝者は少ない。今日は暑いが、風がある分しのげる。それからスーパーへ行って買物をした。時間前に戻て、手洗いうがいなどをしてPCを開いて待った。今日も打てそうな感じがしたんだけど…。大谷翔平は、1番DHで、第1打席でピッチャー返しの打球がセンターへ抜けた。それから二塁へ盗塁。今日は、3打数1安打、1三振、3四球(うち1つが申告敬遠)。試合は、同点の9回表アデルの満塁ホームランで勝ち越し8-2で勝った。何度も一塁に出塁して、一塁手のカブレラにちょっかい出されていた。元MVPで三冠王のカブレラは、オールスター戦前から絡んできて、ちょっかいを出す。大谷のことが相当気に入っているようだ。

 昨日夜、緊急事態宣言追加を発表した菅首相の発言には、何の新しい対策が入っていなかった。それでいて、感染を抑え込むと意気込んでいた。何となく、戦時中の大本営発表と同じだなと思った。全然大丈夫じゃないのに、大丈夫と空元気なだけ。あれじゃ、テレビのワイドショーでやっているコロナ対策を観ていた方が、ずっと希望が持てるが、そういう医者や科学者がいう対策を1つも出していない。ピント外れなことばかりだ。大阪の吉村知事や、神奈川の黒岩知事が、もっと踏み込んだ対策を出さない感染爆発は、収まらないといって批判している。

 人を批判するのは良いことではないが、現場の医者も怒っている。だぶん現状が判っていないのだと思う。耳の痛いことには、耳をふさいできたから、現実が見えていないのだろう。コロナ病床を増やすための、規則を変えることも厚労省でやっていない。現場の医者が勝手に増やすと、法律違反になる。その結果が、入院率である。東京、神奈川の入院率は、10%、千葉が、9%、埼玉が、6%である。感染者に対して、10人に1人くらいしか入院できていない。コロナワクチンの有効性は、94%とかいわれているが、ワクチン接種すればほぼ大丈夫と思うが、その逆の数字が、入院率である。ほぼ入院できないのが現実だ。自民党総裁選とか、総選挙とかの政治日程しか頭にないような菅首相。もうほとんどの人が、この人の話が耳に入って来ない状態になっている。信用していないのだ。この人に、このまま任せていたら、とんでもないになってしまうだろう。大阪は、過去最多の2296人、福岡は、1253人、愛知は、1227人、兵庫は、1088人と過去最多の感染者が出ている。これは今日で終わることではない。いつまで続くか判らない深刻な状態である。自民党内の「菅おろし」は、強く激しくなるだろう。

 甲子園は、今日も雨で中止になった。宮崎商業に続いて、東北学院が2回戦から出場辞退した。1人感染しているが、個人が特定されると将来に影響するという理由らしい。つまり主力選手だったんだろう。

 世界では、2億860万3千人の感染者が出、438万2千人が死亡。アメリカは、3706万7千人の感染者、62万3千人が死亡。スペインは、473万3602人の感染者、8万2739人の死者。ここ3日は、不明、125、144の死者。東京では、ここ3日、4295、2962、4377人の感染者(415日連続45人以上、296日連続100人以上、29日連続1000人以上、22日連続2000人以上、5日連続曜日最多)が出て、昨日までの累計で、28万6471人。合計2348人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、19955人増え、うち4都県で、約47%の9332人増え、合計118万2686人の感染者、合計1万5486人の死者。東京は、5386人の感染者が確認された。


 8月19日(木) 晴 10358

 目覚ましで起きれなかったが、試合には間に合った。まずトイレへ行き、水を飲みPCを立ち上げた。1番投手で先発。1回表第1打席は三振。1回裏は球数を投げたが、2回から6回までは省エネ投球。5回に失投をソロホームラン打たれたが、2-1でリード。8回の第4打席で、40号ソロホームランを打った。3-1。自己最長8回90球(うちストライク69球)投げ、6被安打、8奪三振、無四球、1失点で、8勝目を上げた。打つ方は、4打数1安打、1三振、1打点。ホームランを打った時、敵地なのに大騒ぎになっていた。100イニング、120奪三振、110安打の「トリプル100」で、40本塁打、8勝、防御率、2.79。凄い成績だ。今シーズンの大谷翔平は、スーパースターである。

 敵将タイガースのヒンチ監督は、「回を重ねる中で違う投手になっていった。序盤は速球は90マイル(148キロ前後)だったが変化球をうまくコントロールしていた。中盤になってギアを上げ、終盤にはもう1段ギアを上げて98マイル(158キロ)を出した。非常に巧妙で、自分が何をしたいのか熟知した投球。第2、第3のギアを使うというのは、誰でもできることではない」 「彼は途方もない特別な才能の持ち主。マウンドで圧倒し、40本塁打を放ち、試合を支配していた。ベースボールはグレートなスポーツということを証明する、大きな存在だ」 申告敬遠の嫌いなヒンチ監督が、昨日は大谷を申告敬遠し、「彼に与えられる最大限の脱帽だ」といい、今日は、打ち崩せず本塁打まで打たれた。アストロズでワールドシリーズ制覇した名将も、絶賛するしかないようだ。コメントを読んで、ディランの「君は大きな存在」が聴きたくなった。ディランの歌は、いつでもそばにある。午後医者に行き、薬を取ってきた。

 菫(すみれ)のような 小さなものに 生まれたし  漱石

 世界では、2億931万5千人の感染者が出、439万3千人が死亡。アメリカは、3715万5千人の感染者、62万4千人が死亡。スペインは、474万5558人の感染者、8万2883人の死者。ここ3日は、125、144、144人の死者。東京では、ここ3日、2962、4377、5386人の感染者(416日連続45人以上、297日連続100人以上、30日連続1000人以上、21日連続2000人以上、6日連続曜日最多)が出て、昨日までの累計で、29万1857人。合計2354人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、23917人増え、うち4都県で、約44%の10550人増え、合計120万6597人の感染者、合計1万5516人の死者。東京は、5534人の感染者が確認された。


 8月20日(金) 晴 7866

 「個人的には、まだリハビリの中というか、体的にも上に行けるんじゃないかと思っているので。まだまだ改善するところは、これからもあると思います」と、大谷翔平は昨日の試合が終わったあとのリモート会見でいった。このメンタリティーは何なんだろう?誰よりも早く40本塁打打っていてこの発言。たぶん、投手としてのことをいっているんだろう。トミー・ジョン手術をして右ひじの具合が、元の状態ではないので、球速をおさえながら投げているというのもあるのだろう。2時に起きて、ネットでメジャーリーグ中継を観た。今日は、2-10と大差をつけられて敗戦濃厚だったが、6回押し出しやタイムリーで6点を入れ、8回にホームランなどで3点入れ逆転で、13-10で勝った。こんなことが起こるんだ。大谷は、3打数2安打、2四球、1犠飛、1打点。

 千葉真一(82)がコロナに感染して死亡した。ワクチンは受けていなかったという。アクションスクールから、多くの俳優を輩出した。10歳までと10代の子供たちの感染が、デルタ株によって広がっている。合わせて16%を占めるまでになった。文科省は、一斉休校しないといっている。各学校や教育委員会に判断してもらうという。子供から家庭で、感染するケースも増えているようだ。もちろん、子から親だけでなく、逆の親から子へというのもある。家庭内での全員感染も増えているという。ここ1週間くらい毎日、過去最多を出している自治体が複数ある。20を超えることも珍しくない。

 世界では、2億1000万6千人の感染者が出、440万3千人が死亡。アメリカは、3729万4千人の感染者、62万5千人が死亡。スペインは、475万8003人の感染者、8万3004人の死者。ここ3日は、144、144、121人の死者。東京では、ここ3日、5386、5534、5534人の感染者(417日連続45人以上、298日連続100人以上、31日連続1000人以上、22日連続2000人以上、7日連続曜日最多)が出て、昨日までの累計で、29万7391人。合計2358人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、25156人増え、うち4都県で、約46%の11454人増え、合計123万1747人の感染者、合計1万5542人の死者。東京は、5405人の感染者が確認された。


 8月21日(土) 曇 4726

 目覚まし前に起きて、準備して外に出た。まず買物をして、お寺と神社へ参拝した。洗濯なども終えて、今日はBSで、メジャーリーグ中継を観た。今日も先発投手が打ち込まれた。次の投手もダメ。光明は、メジャー初登板のマルテが2回を好投した。98マイルくらいの速球を投げたいた。これは使える。大谷翔平は、4打数1安打、1三振。やっぱり投手陣がしっかりしないと試合にならない。ロードに出ているのに、大谷は毎試合出場している。凄い体力だ。

 千葉の妊婦がコロナに感染して、陣痛が起きても入院できずに自宅で出産し、その後、新生児は死亡した。8か月の早産で、1500gくらいだったようで、病院で対応しても危ない状態だっただろうと、女性産婦人科医がいっていた。問題は、妊婦がコロナに感染して入院できないこと。千葉県知事は、検証して対策を立てるという。コロナ感染者の入院率が、10%以下の状態で、妊婦には厳しい環境だ。根本的にあり得ない対応だ。もう1つ東京では、コロナ感染者が、救急車を呼んで6割がそのまま自宅待機になっているという。あまりに感染者が増えすぎて、医者にかかる前に命を亡くす人が急増する環境になっている。

 世界では、2億1086万8千人の感染者が出、441万5千人が死亡。アメリカは、3761万3千人の感染者、62万7千人が死亡。スペインは、477万453人の感染者、8万3136人の死者。ここ3日は、144、121、132人の死者。東京では、ここ3日、5534、5534、5405人の感染者(418日連続45人以上、299日連続100人以上、32日連続1000人以上、23日連続2000人以上、3日連続5000に以上)が出て、昨日までの累計で、30万2796人。合計2365人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、25876人増え、うち4都県で、約46%の11885人増え、合計125万7615人の感染者、合計1万5580人の死者。東京は、5074人の感染者が確認された。


 8月22日(日) 曇/晴 5714

 眠い目をこすりながら、5時に起きてメジャーリーグ中継を観た。今日はエンジェルスも大谷もダメだった。インデアンス先発のマッケンジー投手は、ヒョロヒョロの長身の細身で、速球が95マイルくらい。コースギリギリに投げ込み、大きく落ちるカーブ。これが打てなかった。大谷は、3打席連続三振した。前回登板の時も、こうなるんじゃないかという予感があった。あの時は、ノーコンで助かったが、1-5で完敗。前田も昨日の菊池雄星と同じで、ヤンキースに打ち込まれて負け投手。一方、パイレーツに移籍した筒香は、2試合連続ホームランを打ってチームも勝った。移籍が、良い方に運気を傾けたようだ。

 三冠に王手をかけていた藤井聡太二冠は、豊島将之二冠に負けた。最終戦の第5局で決着が決まる。札幌記念は、2番人気ソダシが、1番人気のラブズオンリーユーを破り優勝した。3着は、ペルシアンナイトで、GⅠ馬3頭の決着になった。白馬のソダシは、オークスの完敗を取り返す好走をした。秋に向けて、好発進した。9月の第2週には、中央に戻ってくる。でも感染拡大で、無観客の開催になるだろうと思う。もうほとんどの処で、デルタ株に置き換わっている。9割を超えている。人流を抑えるといっているが、菅首相が、財界にリモート勤務をお願いしたが、これが対面で行われた。ネットでは、何故リモートでやらないのかとか、対面でやるから、リモートが普及しないとかガッカリのコメントが多いようだ。週末も、人流を抑えられていないようだ。どこまで、増えるか上限が見えない状態は続いている。尾身会長がいうように、もうお願いだけでは、どうにもならない状態だと思う。

 世界では、2億1140万5千人の感染者が出、442万3千人が死亡。アメリカは、3767万3千人の感染者、62万8千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。477万453人の感染者、8万3136人の死者。ここ3日は、121、132人、不明の死者。東京では、ここ3日、5534、5405、5074人の感染者(419日連続45人以上、300日連続100人以上、33日連続1000人以上、24日連続2000人以上、4日連続5000に以上)が出て、昨日までの累計で、30万7870人。合計2371人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、25492人(4日連続2万人以上)増え、うち4都県で、約45%の11415人増え、合計128万3101人の感染者、合計1万5614人の死者。東京は、4392人の感染者が確認された。


 8月23日(月) 曇/雨 3640

 夜中に目が覚め、そのまま起きて本を読んでいた。朝食は、オリンピック選手村で「世界一美味しい餃子」と評判になった、AJINOMOTOの冷凍餃子と納豆。最近の冷凍食品は、侮れない。スパゲッティもそうだが、餃子は水も油も使わず、そのままフライパンに乗せると、羽根つき餃子が出来る。しかも、凄く美味しく出来る。200円前後で、12個入った冷凍餃子は優秀だ。7時になり、お寺と神社へ参拝した。散歩から返り、手など洗い準備して待って、メジャーリーグ中継を観た。

 8時半から外は、雷が鳴り強い雨が降った。今日の大谷翔平は、1回表二塁横を抜けるライト前ヒット。それから二塁へ盗塁した。エンジェルスは、今日も打てず、0-3で負けた。大谷は、2打数1安打、1三振、2四球。今日はリトルリーグの聖地で行われた。試合前、入場する大谷に少年たちが群がりサインをねだった。大人は無視して、子供だけにサインしていたという。大谷が打席に立つと、少年たちはスマホで動画や写真を撮っていた。明日は休日で、それからまた連戦が続く。

 昨日行われた横浜市長選で、菅首相のお膝元で、立憲民主党などが推薦する中山竹春元横浜市立大学教授が当選した。菅首相の恩師の息子は、大臣職を蹴って出馬したが、完敗した。これもコロナ禍での菅政権への批判が、投票結果に現れた。中山竹春は、去年12月と今年の5月に日本人のデータ分析をして、コロナ研究を発表して評判になった。ワクチンがどの変異株に対しても有効であるというもの。日が明けて、政局が一気に動きそうな気配。若手議員は菅首相では、総選挙は戦えないと、いっているが、派閥の領袖などは、選挙の顔を変えても同じだろうという雰囲気のようだ。どうなっても、与野党逆転はないという考えが、大方の予想のようだ。東京は今日から、酸素ステーションを開設した。また田村厚労相と都知事が話し合って、医療崩壊になっている状態を改善させるために、病床確保要請をだした。

 世界では、2億1184万4千人の感染者が出、443万1千人が死亡。アメリカは、3770万9千人の感染者、62万8千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。477万453人の感染者、8万3136人の死者。ここ3日は、132人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、5405、5074、4392人の感染者(420日連続45人以上、301日連続100人以上、34日連続1000人以上、25日連続2000人以上、)が出て、昨日までの累計で、31万2262人。合計2379人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、22302人(5日連続2万人以上)増え、うち4都県で、約44%の9858人増え、合計130万5402人の感染者、合計1万5638人の死者。東京は、2447人の感染者が確認された。


 8月24日(火) 晴/曇 6908

 95マイル以上の速球は打てないという、レッテルを貼られていた筒香。レイズからドジャーズへ移籍しても結果が出ず、メジャー契約を切られマイナーで出場。そこで結果を出していたが、ドジャーズでは、メジャー再昇格はチーム事情で出来なかった。そこで、パイレーツから声がかかって、再移籍。日本への復帰は考えなかったという。移籍後のドジャーズ戦に、代打で守護神ジャンセンからレフト線へ二塁打。次の試合では、先発4番で出場して、またもジャンセンから二塁打を打った。そして、今日は代打で、96マイルの速球をライトへ3号ホームラン。切羽詰まって、覚悟を決めた筒香が、ようやくメジャー2年目にして目覚めたようだ。低迷するパイレーツの起爆剤になっている。日本時代の長打力が、メジャーで発揮されチームにフィットして、シェルトン監督は喜んでいる。筒香好きのチコちゃんも、喜んでいるだろう。

 東京は8月になって、10万人の感染者がでた。全国に対しての4都県の割合が、2/3から今は50%切る状態になってきた。感染が広まる時は、4都県の割合が高く、低くなってきたら、全国に感染が広がってきた。それも感染者数が多い状態なので、まだこの状態は続くだろう。また、2回ワクチン接種後の抗体検査を150人に実施した処、3つのタイプが判ったという。1.抗体を長く保持、2.抗体が全くできない人、3.抗体が徐々に減少する人。ワクチン一本足打法といわれる菅首相。違う対策を出さないと、ダメだろう。Bプラン、Cプランがないのが現状。残念だ。

 世界では、2億1254万4千人の感染者が出、444万1千人が死亡。アメリカは、3793万9千人の感染者、62万9千人が死亡。スペインは、479万4352人の感染者、8万3337人の死者。ここ3日は、不明、不明、201人の死者。東京では、ここ3日、5074、4392、2447人の感染者(421日連続45人以上、302日連続100人以上、35日連続1000人以上、26日連続2000人以上、)が出て、昨日までの累計で、31万4709人。合計2384人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、16841人(13日連続曜日最多)増え、うち4都県で、約47%の7862人増え、合計132万2233人の感染者、合計1万5670人の死者。東京は、4220人の感染者が確認された。


 8月25日(水) 曇 672

 朝早く目が覚め、準備して散歩へ出かけた。お寺と神社へ参拝した。外は曇っていて、涼しい感じがするが、歩いていると汗が出てくる。蒸しているようだが、だいぶ散歩しやすい。早朝なので人も少ない。戻って手などを洗い、朝食は茄子のお浸しと、納豆で取った。今日の大谷翔平は、7点差で申告敬遠された。おいおい試合が決まっているのに、それでも敬遠する。4打数1安打、2三振、2四球。オリオールズはこれで19連敗。明日は、大谷が先発登板する。

 ローリング・ストーンズのドラマー、チャーリー・ワッツ(80)が死亡した。9月から始まるアメリカ・ツアーには、病気のため参加しないことが発表されていたが、まさか死んでしまうとは…。ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、ロン・ウッドがそれぞれコメントは発表している。もちろん、他のミュージシャンたちも…。ストーンズのリズムを60年間出し続けて来たワッツ。60年代、「30以上の人間を信用するな」という言葉があったが、まさか、50歳を過ぎてもロックンロールを続けているとは思わなかっただろう。朝、YouTube で、エンヤの透明感ある歌を聴いて、ピンクフロイドが見い出したケイト・ブッシュに似ているなぁと思っていたが、ブリティシュ・ロックの本家本もとのようなストーンズも、ディランと同じでそろそろ終わりが近づいているように思う。夜は、ストーンズを聴こう。ストーンズのヒット曲『サティスファクション』は、I Can't Get No Satisfaction で始まる。

 地下鉄の駅のエレベーターで、硫酸を顔にかけられるという事件が起きた。長引くコロナ禍で、おかしな行動を取る人が出て来た。衆議院厚労委の閉会中審査で、分科会の尾身会長が、国際オリンピック委員会バッハ会長を批判した。「なぜわざわざ来るのか。オンラインで出来るじゃないですか。」 「コモンセンス(常識)で(判断)できるはずだ。もう1回来て、銀座も1回行ったでしょう」 「専門家というより一般庶民としてそう思う」 といら立ちをあらわにした。これも政府の、ちぐはぐな対応に対しての怒りも入っているのだろうと思う。 藤井聡太二冠は、王位戦七番勝負第5局で、豊島将之二冠に77手投了し、4勝1敗で初防衛した。

 世界では、2億1323万2千人の感染者が出、445万2千人が死亡。アメリカは、3807万5千人の感染者、63万人が死亡。スペインは、480万4424人の感染者、8万3527人の死者。ここ3日は、不明、201、190人の死者。東京では、ここ3日、4392、2447、4220人の感染者(422日連続45人以上、303日連続100人以上、36日連続1000人以上、27日連続2000人以上、)が出て、昨日までの累計で、31万8929人。合計2393人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、21570人(14日連続曜日最多)増え、うち4都県で、約40%の8619人増え、合計134万3798人の感染者、合計1万5712人の死者。東京は、4228人の感染者が確認された。


 8月26日(木) 晴 12816

 今日も早めに目が覚めた。エンヤを聴きながら準備して、散歩へ出た。お寺と神社へ参拝した。学校もまだ夏休みのようで、人が少ない。やっぱり、昨日より今日の方が暑い。陽射しもあり気温も高いし、湿度も多い。早朝は、年寄りの散歩が多い。夫婦だったり、ご近所だったりで歩いている。昨日とほぼ同じ道を歩いて、一旦戻り豆腐などを買ってきた。冷奴と、餃子で朝食を取りながら、メジャーリーグ中継を観た。今日の大谷は、調子がいまいちで、1回表、ボール球に手を出して空振り三振。1回裏にソロホームラン被弾した。5回まで投げ、84球、3被弾、被安打5、7奪三振、4失点。6-4のリードまま降板したが、8回裏に救援が打たれ、6-10で負けた。オリオールズの連敗は19でストップした。

 昨日追加で緊急事態宣言したときに、菅首相は、「明かりがはっきりと見え始めている」といった。一体何を根拠にそんな言葉がでてくるのか?意味不明だ。最悪の感染状況が続いているのに、どこからそういう言葉が出てくるんだろう?科学者や医者は、そんなことを考えていない。大変なことになっている状況が、もっとひどい状態になることを危惧している。医療従事者もいつまで続くんだろうと、絶望的になっているだろう。庶民感覚として、学校の夏休み延長とか違和感を感じているだろう。

 昨日、藤井聡太二冠は、王位を初防衛した。防衛後の記者会見で、「足りないところが新たに見つかった」といった。勝ってもなお、自己分析をしている。今タイトル挑戦している叡王戦でも、同じ豊島将之と対局である。自己分析も厳しくなる。超1流の人間は、藤井聡太にしろ、大谷翔平にしろ、自己分析がちゃんと出来ているし、それを次に繋げている。菅首相の自己分析は、周りの人たちや、コロナに関わる人たちの感覚と、大きく乖離している。これでは、次に繋がらないし、良くならないだろう。二流三流の自己分析じゃ、これからがない。「明かりがはっきりと見え始めた」というのは、次期総裁選についてのことだと思う。総合的・俯瞰的に判断して…。

 世界では、2億1393万7千人の感染者が出、446万4千人が死亡。アメリカは、3822万3千人の感染者、63万2千人が死亡。スペインは、481万5205人の感染者、8万3690人の死者。ここ3日は、201、190、163人の死者。東京では、ここ3日、2447、4220、4228人の感染者(423日連続45人以上、304日連続100人以上、37日連続1000人以上、28日連続2000人以上、)が出て、昨日までの累計で、32万3157人。合計2404人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、24321人(15日連続曜日最多)増え、うち4都県で、約39%の9598人増え、合計136万8110人の感染者、合計1万5757人の死者。東京は、4704人の感染者が確認された。


 8月27日(金) 晴 11112

 眠いのに2時に起きて、メジャーリーグ中継を観た。その甲斐があって、大谷翔平は、2球目を打ってライトへの41号ソロホームラン。いきなりのホームランは、嬉しかった。相手先発のエイキンはこれで目が覚めたのか、その後は好投して7回3被安打1失点で勝ち投手になった。エンジェルスは連敗。投壊状態。気温が高いのもあるのかもしれない。大谷が投げた日は37度で、この日も同じくらいだったようだ。救援投手がボロボロ状態。大谷は、2打数1安打、2四球。試合中に朝食を取り、試合後に散歩へ出かけた。お寺と神社へ参拝。今日も暑くなりそうだった。

 アフガニスタンを撤退中に自爆テロが起きて、アメリカ軍にも死者が出た。ヨーロッパ諸国は、すでに撤退したようだが、日本は自衛隊機が現地に飛び、日本人救出をしているが、どうなるんだろう?8月一杯が撤退期限。最悪の事態もあり得る状態だ。また、自民党総裁選は、菅首相を押す派閥の領袖と、当選3回以内の若手議員がそれに反発していて、まだ決められない状態のようだ。各派閥に、50%前後いる3回以内の議員が、菅首相では総選挙に勝てないと思って収拾がつかない。コロナ禍で、手詰まり感の対策は益々進まなくなっている。お盆の帰省などで地方へ拡散したデルタ株は、感染爆発している。

 世界では、2億1464万7千人の感染者が出、447万4千人が死亡。アメリカは、3838万4千人の感染者、63万3千人が死亡。スペインは、482万2320人の感染者、8万3861人の死者。ここ3日は、190、163、171人の死者。東京では、ここ3日、4220、4228、4704人の感染者(424日連続45人以上、305日連続100人以上、38日連続1000人以上、29日連続2000人以上、)が出て、昨日までの累計で、32万7861人。合計2415人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、24976人増え、うち4都県で、約42%の10441人増え、合計139万3078人の感染者、合計1万5809人の死者。東京は、4227人の感染者が確認された。


 8月28日(土) 晴 13203

 今日も早めに目が覚めた。エンヤを聴きながら準備して、散歩へ出た。お寺と神社へ参拝した。散歩からも戻り、スーパーで買物。朝食は、トマトのサラダ、納豆と茄子炒め、卵焼きなど。朝から競馬。時間が来て、メジャーリーグ中継を観た。今日は忙しい。今日の大谷翔平は、4タコ。つまり、4打数無安打。外野フライ3本。そしてエンジェルスは、完封負け。ピッチャーが良いと、なかなか打てない。野球には重要なことだ。

 「私は怒りを感じる。ワクチンを打たずに感染した人たちを」SNSでこう綴ったのは、看護師をして感染した母親が、幼い娘にも感染させて、重症になった時に、苦しむ娘の姿と共にのせた。今乳幼児(0歳から3歳)の重症化率が急増しているという。世界中で、そういうデータが上がっているようだ。20歳未満の感染も急増し重症化も増えている。ワクチンがコロナの解決策になるとは思わないが、この母親の気持ちは判る。ヨーロッパのなのか、スペインのワクチンパスポートは、2回目接種から1年間の期限しかないという。70%で、集団免疫といっていたが、それも過去の話。デルタ株の出現で、集団免疫の話は消えてしまった。来年になっても、コロナ禍は、終息しないだろう。経済アナリストでさえ、経済の回復は、2023年といっている。この状態に我慢出来なくなって、やけを起こしたりして変なことをして感染する人も多く出るだろう。自分の中で、ガス抜きして気持ちを繋いでいかなければ、生き残れないだろう。少なくとも、政治には何も期待できないわけだから…。

 世界では、2億1545万7千人の感染者が出、448万6千人が死亡。アメリカは、3870万7千人の感染者、63万6千人が死亡。スペインは、483万1809人の感染者、8万4000人の死者。ここ3日は、163、171、139人の死者。東京では、ここ3日、4228、4704、4227人の感染者(425日連続45人以上、306日連続100人以上、39日連続1000人以上、30日連続2000人以上、)が出て、昨日までの累計で、33万2088人。合計2433人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、24200人増え、うち4都県で、約41%の9902人増え、合計141万7265人の感染者、合計1万5866人の死者。東京は、3581人の感染者が確認された。


過去の、断腸亭日常日記。  --バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年、2018年、2019年のスペイン滞在日記です。
太字で書いたモノは2010年11月京都旅行。2011年3月奈良旅行東日本大震災、11月が京都旅行、2012年4月、11月、12月の京都旅行、2013年4月京都旅行5月出雲遷宮旅行10月伊勢神宮の遷宮旅行11月京都旅行、2014年5月6月、7月の京都旅行、2015年6月京都旅行、9月奈良・京都旅行、11月京都・滋賀旅行、2016年11月京都旅行、2017年9月京都旅行、11月の奈良・滋賀・京都旅行高野山・京都旅行、2019年2月、8月、9月、10月京都旅行、2020年1月、2月京都旅行滞在日記です。

99年4月15日~5月11日 5月12日~6月4日 6月7日~6月10日 2000年4月20日~4月29日 5月1日~5月14日
5月15日~5月31日 6月1日~6月15日 6月16日~6月29日 2001年4月19日~5月3日 5月4日~5月17日
5月18日~5月31日 6月1日~6月11日 6月12日~6月22日 2002年4月16日~4月30日 5月1日~5月15日
5月16~5月31日 6月1日~6月13日 2003年4月16日~5月24日 5月25日~6月10日 6月12日~6月26日
2004年4月14日~5月7日 5月8日~5月31日 6月1日~6月17日 2005年3月31日~4月24日 4月25日~5月22日
5月23日~6月16日 2006年4月13日~5月6日 5月7日~5月29日 5月30日~6月19日 2007年4月20日~5月19日
5月20日~6月16日 2008年5月13日~6月16日 2009年5月25日~6月6日 6月7日~6月12日 6月13日~6月22日
6月23日~7月3日 7月4日~7月21日 9月24日~10月2日 2010年5月29日~6月7日 6月8日~6月26日
11月14日~11月26日   2011年3月5日~3月17日 7月20日~7月31日 8月1日~8月22日 9月14日~10月3日
 11月21日~11月27日  2012年 4月2日~4月22日  11月1日~11月13日  12月4日~12月11日  2013年 4月18日~5月4日
 5月5日~5月13日 5月14日~5月24日  10月1日~10月29日   11月25日~12月6日  2014年5月31日~6月23日
 6月24日~8月19日 8月24日~9月2日  2015年6月17日~9月20日  9月22日~11月19日  11月20日~12月31日
2016年4月4日~5月2日 5月3日~5月20日 5月23日~6月1日 6月2日~6月20日 9月1日~9月15日
 11月16日~11月30日 2017年 5月8日~5月21日 5月22日~5月31日 6月1日~6月12日 6月13日~6月27日
 8月27日~9月11日  10月30日~11月12日  11月13日~11月26日 2018年5月15日~5月26日 5月27日~6月7日
 2019年2月19日~3月1日 5月22日~6月3日 6月4日~6月14日 6月15日~6月27日  8月7日~8月22日
 9月9日~10月4日  10月22日~11月17日  2020年1月1日~1月15日  2月7日~2月28日   6月17日~7月1日
2021年1月1日~1月16日  6月23日~7月17日  7月18日~8月5日

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る