断腸亭日常日記 2021年 7月

--バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

por 斎藤祐司


 7月18日(日) 晴 3129

 朝起きて昨日のように検温をした。36度台で異常なし。食欲もあるし体調に異常はないが、ワクチン接種した腕が痛いだけ。それ以外は取り立ててないと思う。水分補給して、外に出た。スーパーでココナッツカレーを買ってきた。お寺と神社へ参拝した。今日も暑くなりそうだ。盛岡は、37度とかいっていた。そろそろ木に止まった蝉が鳴き始めた。これから一気に夏に突入するのだろう。

 今日はオリンピック関連番組のために、メジャーリーグ中継がない。それで、ネットで、ABEMA で観た。感じたのは、解説もアナウンサーもアメリカに住んでいたことがある人で、野球選手じゃなかった。やっぱり、野球選手の解説のほうが面白いと思った。あれじゃ素人のファン目線。視点が違うなと思う。先発の菊池対策で、エンジェルスは大谷とウォルシュ以外右打者を並べた。これが功を奏してフレッチャーの満塁での走者一掃二塁打などでノックアウトした。菊池はメジャーワーストの7失点。が、大谷だけはしっかり押さえた。大谷は、5打数ノーヒット、4三振。打てる気配がなかった。疲れているのか?

 昨日のサッカー日本対スペイン。久保パスから堂安ゴールは、非常に素晴らしかった。スペインは移動直後で体調が難しかっただろうが、ああいうゴールならお手上げだろう。後半、メンバーを落とした日本は、1点取られ1-1の引き分け。今日のバスケットの日本対フランスは、前半からリードしたが、後半追いつかれた。しかし、また突き放して初めてフランスに勝った。オリンピックが使づいていることが判る。

 世界では、1億9000万人の感染者が出、408万2千人が死亡。アメリカは、3406万9千人の感染者、60万8千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。406万9162人の感染者、8万1084人の死者。ここ3日は、6、41人、不明の死者。東京では、ここ3日、1308、1271、1410人の感染者(384日連続45人以上、265日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、18万8108人。合計2269人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3886増え、うち4都県で、約67%の2511人増え、合計83万8396人の感染者、合計1万5046人の死者。東京は、1008人の感染者が確認された。


 7月19日(月) 晴 4919

 メジャーリーグ中継を観ようと5時に起きたが、ABEMAでのネット中継は、有料だった。仕方がないので、MLBの公式ホームページを開いた。ここでも動画は有料だが、1球速報が観れる。球種や球速が表記される。大谷は、第1打席で三振。これで5打席連続三振。3・4打席は四球。4打席目で1ゴロが足の速さで内野安打。5打席目で、センターへの34号2ランホームランを打った。かなり低い球で、いわゆる悪球打ち。ゲレロ・ジュニアが3試合で3本打って迫って来たが、また3本差になるホームランを打った。今日は、3打数2安打、1三振、2四球。

 沖縄にも届いたと連絡があった。写真家のYは、表紙が良いとほめてくれた。原案は俺が出し、編集がデザイナーに頼んで作ってくれたもの。台風が近づいていて、これから土砂降りの雨が降るのだろう。午後は、テレビ観ながら、手紙を書いていた。地味だが、出来ることをやろうと思っている。それと次の事をやらなければと思いながら、進んでいない。あせらず、始めようと思う。

 猛暑といって良いような暑い夏がやってきた。散歩をしていても暑くて汗が出る。夏野菜を食べて頑張ろう。ワクチン接種した腕は痛いが、だいぶ良くなってきた。副反応は重篤ではない。東京は、30日連続前週曜日より増えている。

 世界では、1億9044万1千人の感染者が出、408万9千人が死亡。アメリカは、3408万9千人の感染者、60万9千人が死亡。スペインは、410万222人の感染者、8万1096人の死者。ここ3日は、41人、不明、2人の死者。東京では、ここ3日、1271、1410、1008人の感染者(385日連続45人以上、266日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、18万9116人。合計2269人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3103増え、うち4都県で、約65%の2009人増え、合計84万1499人の感染者、合計1万5049人の死者。東京は、727人の感染者が確認された。


 7月20日(火) 晴 8401

 予定より遅れたが、起きて水分補給。準備して、お寺と神社へ参拝に行った。そのまま散歩した。今日も暑くなることが、肌感覚で判る陽気だ。部屋を出ても、ムッとしないが暑さを感じるし、太陽光がまぶしい。まだ30度は行っていないが、汗が出る。こうやって暑くても、自分の足で歩くのがいい。最近、熱中症で病院へ運ばれる人が増えたという。新型コロナウイルス感染者と、熱中症に区別がつきにくく、病院は大変のようだ。オリンピックも、無観客にする意味の1つにそれがあるのだという。

 部屋に戻って、メジャーリーグ中継をネットで見た。MLBの公式ホームページの1球速報だが、やっぱり映像での中継が観たい。今日は2番投手で先発。立ち上がりは、制球が悪くボール球が多かったが、ランナーを出しても要所を押させて無失点で切り抜けていた。第2打席で、センターオーバーの2塁打を打ったが、1塁ランナーのフレッチャーは本塁に突っ込んで、アウトになって得点できなかった。6回98球を投げ、8奪三振、3被安打、無失点で、7回にはライトを守った。なおエンジェルスは、救援が打たれて1-4で負けた。相手のメルビル監督は、「彼が降板すれば、2点入れたような気分になるよ」いっていた。

 それから玉ネギを刻んで、15分寝かせてシイタケと本しめじを入れ炒め、大豆のお肉ミートタイプを加えてカレーを作った。肉じゃなく、大豆ミートを使うのは良いかもしれない。スペインの貧困層は、週に3回しか肉や魚が食べられない状態になっているという。若者のニート率もコロナ禍で上昇しているというから、治安も悪くなっているだろう。10万に当たりの感染者数が600人近くに、爆発的な感染拡大になっている。

 世界では、1億9092万3千人の感染者が出、409万8千人が死亡。アメリカは、3413万2千人の感染者、60万9千人が死亡。スペインは、416万1850人の感染者、8万1119人の死者。ここ3日は、不明、2、23人の死者。東京では、ここ3日、1410、1008、727人の感染者(386日連続45人以上、267日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、18万9843人。合計2270人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2329人増え、うち4都県で、約3分の2の1572人増え、合計84万3827人の感染者、合計1万5062人の死者。東京は、1387人の感染者が確認された。


 7月21日(水) 晴 6446

 分科会の尾身会長は、このまま行けば8月の第1週に東京都の新規感染者数は、3000人を超えるだろうという見通しを示した。モニタリング会議では、2500人と言っている。また、京都大学のグループからは、このままのワクチン接種の状況が続いても感染者数が減ることはないという予想が発表された。オリンピック関係者をバブル状態にして、感染防止すると政府などがいっていたが、相次いで感染者が確認されている。おそらく、バブル状態はすでに崩壊している可能性が強いこと判る。ワクチン接種2回目終了している、関係者の感染が確認されたり状況には危機感を感じる。アメリカの新規感染者の83%がデルタ株に置き換わっているという。

 インドで、3万人くらいの抗体検査が行われ、2/3の国民が新型コロナウイルスの抗体を持っていることが判ったという。ワクチン接種率は、8%。今、新規感染者が増えているのは、抗体を持っていない人の中で増えているという。14億人の10億人が抗体を持っていても、残りの4億人で感染者が増えている。マスクなどの感染対策をうながしているという。これは、ワクチン接種率が高い、イスラエルやイギリスでも、変異したデルタ株による感染者が増えている状態を観れば、判ることだと思う。こういう状況を考えると、60%とか70%の抗体を持てば、集団免疫が出来て感染者が抑えられるという考え方そのものが、崩壊しているような気がする。スペインは、イギリスなどから観光客を受け入れている。それも、スペインの感染拡大に繋がっているのだろう。

 各社の世論調査の結果が、発表されている。内閣支持率は、30%前後で、不支持は45%前後のようだ。コロナ対策への不満がこういう形で現れているのだろう。オリンピックで、日本人が金メダルを取ると、オリンピック反対の意見も消えてなくなり、支持率も上がると考えているのだろうか?去年の夏休み明け、国立成育医療研究センターの調査で、3人に1人の子供が「コロナ禍で、学校へ行きたくない」と答えたという。また、4人に3人がストレス反応があるという。今年も、同じような回答の割合になるのだろうか?この1週間の新規感染者は、149%であると東京都が発表した。さあ、これから一体どうなる?

 世界では、1億9145万1千人の感染者が出、411万8千人が死亡。アメリカは、3417万4千人の感染者、60万9千人が死亡。スペインは、418万9136人の感染者、8万1148人の死者。ここ3日は、2、23、29人の死者。東京では、ここ3日、1008、727、1387人の感染者(387日連続45人以上、268日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、19万1230人。合計2272人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3758人増え、うち4都県で、約62%の2333人増え、合計84万7585人の感染者、合計1万5082人の死者。東京は、1832人の感染者が確認された。


 7月22日(木) 晴 8654

 南部鉄瓶の風鈴の音が好きだ。縁側にあると、涼やかな風が吹くと、良い音色が響く。東京へ出てきた頃、ガラスで出来た風鈴の音をきいた時のガッカリ感を覚えている。下町の路地には、東京のガラスの風鈴の音は、三味線の音のように風景に溶け込むのだろうが、どうもこっちには響かない。『プロフェッショナル 仕事の流儀』で、京都の伝説のパティシエ、西原金蔵をやっていた。人気絶頂で店を閉め、夫婦で世界中旅行へ行きリフレッシュ。妻の病気もあったようだ。それから、土日だけ営業する砂糖菓子を作る小さな店を開いている。かつては、20人以上の従業員を抱えて、全国各地から客が殺到した。

 かつての繁盛店の京都の町家の店を訪ねた時、木のテーブルの席に座り、窓を開け坪庭の石灯篭の横にある鉄の風鈴が鳴った。この席にいつも座っていたんですよ。ここが落ち着くようだ。風が抜け風鈴が鳴る。苔のある坪庭。すだれがある。木の床。幸福な空間だ。こういう処で、風鈴の音がきけたら幸せだろうと思う。今は小さな店で、1人で菓子を作る。陽だまりの中で。それもまた素晴らしかった。幸福感は、人それぞれ違うが、時間や仕事に追われずに生きる姿が輝いていると思った。タイトルは、「人生、遠回りも悪くない」

 スペインは再び、1日の感染者数が3万人を超えた。過去2週間における全国平均、10万人あたり644人の感染者数になった。東京は59人だから約10倍である。各州はマスク着用義務の復活を要請しているが、サンチェス首相の中央政府は無視しているようだ。ガリシア州が単独で、バル、レストランに入店する際は、ワクチン接種証明や、PCR検査陰性などの義務付けするようだ。

 世界では、1億9200万8千人の感染者が出、412万7千人が死亡。アメリカは、3422万6千人の感染者、60万9千人が死亡。スペインは、421万9723人の感染者、8万1166人の死者。ここ3日は、23、29、18人の死者。東京では、ここ3日、727、1387、1832人の感染者(388日連続45人以上、269日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、19万3062人。合計2276人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4943人増え、うち4都県で、約61%の3057人増え、合計85万2528人の感染者、合計1万5102人の死者。東京は、1979人の感染者が確認された。


 7月23日(金) 晴 1065

 大谷翔平は、2試合続けて3三振。後半戦6試合で、24打数4安打1ホームラン4打点3四球、14三振。打率.167である。不調というか不振である。今日対戦した前田健太からも3打数無安打2三振だった。エンジェルスは勝ったが、前田に負けが付いた。スランプなのか?調子が悪くなる時は、長いシーズンでよくあること。自分の体の動きやフォームの分析も出来る大谷は、解決のヒントをつかむだろう。次の投手での先発は、26日から27日にスライドするようだ。台風が沖縄宮古島付近にあり、北西に中国に向かってゆっくり進んでいる。また、小笠原諸島南鳥島近海で熱帯低気圧が発生して、週明けには、台風になって本州へ向かって進んでくるようだ。

 東京オリンピックは始まっているが、今日の夜、開会式が行われる。聖火ランナー候補に、王・長嶋・松井の名前があるという。全部巨人だ。それだけで、見る気が失せる。日本のプロ野球は観なくなったが、元阪神ファンとしては、こういうのは嫌いだ。いろいろと問題が起きているオリンピック。またオリンピック中継の影響で、メジャーリーグ中継をしないのも個人的には困ること。とはいえ、サッカーの日本対南アフリカや、ソフトボールの日本戦を観ているのだが…。

 スペインの若者層の感染拡大は、とどまるところを知らず深刻化している。政府発表の過去14日の10万人あたり新規陽性者全国平均は、14歳から19歳では1526人。20歳から29歳では1838人。感染がひどいナバーラ、カタルーニャ、カスティージャ・イ・レオン、アストゥリアス、アラゴンなどの州では、3000人を超えているという。おそらく、スペインだけでなく、世界各地で、こういう若者層の感染拡大から各世代への感染が広まっていくのだろうと思う。東京って、今本当に緊急事態宣言中?とてもコロナがおさまる方向に、向いていないと思う。

 世界では、1億9257万5千人の感染者が出、413万5千人が死亡。アメリカは、3428万1千人の感染者、61万人が死亡。スペインは、424万9258人の感染者、8万1194人の死者。ここ3日は、29、18、28人の死者。東京では、ここ3日、1387、1832、1979人の感染者(389日連続45人以上、270日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、19万5041人。合計2276人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5397人増え、うち4都県で、約64%の3463人増え、合計85万7921人の感染者、合計1万5108人の死者。東京は、1359人の感染者が確認された。


 7月24日(土) 晴 8218

 大谷翔平は、スタメンから外れた。マドン監督が決断した。残念だが、その方が良いと思う。ウォルシュも一緒に休養日になった。アプトンが戻て来た。1回にいきなり4点取ってさい先が良かったが、8回にクローザーのイグレシアスが打たれ逆転負け。菊池雄星は、6回3失点、12奪三振で勝ち負けつかず。また母校花巻東は、岩手県の決勝で盛岡大付属に負け甲子園出場を逃した。

 オリンピックを観ずに、競馬中継を観ていた。今日も暑い。早目に目が覚め、お寺と神社へ参拝した。朝早いので、参拝者はいなかった。戻って、朝食は、昨日の残り物で済ませた。競馬中継を見ながらの遅めの昼食は、納豆とカレー。

 今年サッカーの南米選手権が、ブラジルで行われ時、選手や関係者で、100人以上の感染者が出た。また、ヨーロッパ選手権でも観客などに感染拡大が報道された。ひどいもんだと思っていたが、東京オリンピックで、すでに今日までで、100人以上の感染者が確認された。こういうことになることは、おおよそ予想が出来た。単純にオリンピックを楽しむ気分にはなれない。

 世界では、1億9316万5千人の感染者が出、414万3千人が死亡。アメリカは、3440万人の感染者、61万人が死亡。スペインは、428万429人の感染者、8万1221人の死者。ここ3日は、18、28、27人の死者。東京では、ここ3日、1832、1979、1359人の感染者(390日連続45人以上、271日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、19万6400人。合計2277人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4225人増え、うち4都県で、約65%の2746人増え、合計86万2143人の感染者、合計1万5116人の死者。東京は、1128人の感染者が確認された。


 7月25日(日) 晴 4544

 目覚ましで起きれず、遅くなった。もう試合は始まっていた。今日はスパゲッティを作ろうと思っていた。ネットを観たら、休み明けの第1打席で、右中間に二塁打を打っていた。ニンニクをたっぷり入れてネギを入れ、サバ缶を入れて茹でたスパゲッティを和えた。それを食べながら第4打席は、ライトオーバーの二塁打。今日は、休養を取った影響で、バッティングの感覚が戻っているようだ。4打数2安打、1三振。3打席目もヒット性の当たりで、3年間エンジェルスでチームメイトだったシモンズの好守にはばまれた。

 チームは大谷の二塁打をきっかけにして1回に2点を先制して、サンドバルが好投し8回途中までノーヒット・ノーランだったが、二塁打を打たれて降板。2-1で逃げ切った。オリンピック水泳女子400mメドレーで、大橋悠依が、金メダル。ゴールしたあとの笑顔は、美しい。卓球の混合ダブルスで、水谷・伊藤ペアは、あとのない6-10からマッチポイントを何度もしのぎ、逆転勝ちした。伊藤は泣いていた。スケートボードでも、堀米が金メダルを取った。これで、昨日の柔道の高藤の金から3つ目になった。これから、柔道は阿部兄妹の金メダルを目指し決勝が行われる。

 朝からどこのチャンネルもオリンピック中継をやっている。こういう時、それでも競馬中継を観ていた。夕食に近い時間に取った昼食もスパゲッティ。てきとうなナポリタンを作って食べた。

 世界では、1億9374万5千人の感染者が出、415万2千人が死亡。アメリカは、3443万人の感染者、61万人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。428万429人の感染者、8万1221人の死者。ここ3日は、28、27人、不明の死者。東京では、ここ3日、1979、1359、1128人の感染者(391日連続45人以上、272日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、19万7528人。合計2277人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3574人増え、うち4都県で、約65%の2321人増え、合計86万5717人の感染者、合計1万5124人の死者。東京は、1763人の感染者が確認された。


 7月26日(月) 晴のち曇 635

 3時に起きた。直ぐにテレビをつけたら、オリンピック中継をやっていた。ネットを観たら大谷翔平は、2番DHで先発になっていた。5分後に突然、メジャーリーグ中継になった。ホッとした。第1打席、二塁内野安打。1回裏に2本のソロホームランで、0-2。同点で迎えた第3打席で、ライトへの勝ち越し35号ホームラン。9回に打線がつながり3点の追加点を入れ6-2で勝って勝率5割に戻った。3打数2安打、1三振、敬遠の四球。大谷は、休養して2試合で、7打数4安打。調子は戻った思って良いだろう。

 次の中継は、8月1日。大谷先発予定といっていたが、エンジェルスのマドン監督は、先発5人体制から6人体制に今日から変えた。だからバリアが先発した。明日大谷が登板し、次が8月2日になるだろう。それでも、テレビで観れるのは嬉しい。オリンピックは、女子スケートボードで、13歳10ヵ月の西矢楓(もみじ)が、金で、16歳の中山楓奈が銅を取った。決勝には、日本人3人が出場し、8位に終わった最年長19歳の西村碧莉は残念だったが、今の女子を引っ張って来たという。アーチェリー男子団体が銅。テレビでは、昨日のスケートボード金の堀米や、柔道の阿部兄妹のことをしきりに放送している。

 ワクチン接種の影響で、感染者が増えても重症や死者が減っているようだが、いずれにしても感染しない方が良い。東京は、昨日今日と1月の凄い感染者数を出した頃を超え、曜日最多の感染者数が出ている。

 世界では、1億9418万3千人の感染者が出、415万9千人が死亡。アメリカは、3444万3千人の感染者、61万人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。428万429人の感染者、8万1221人の死者。ここ3日は、27人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、1359、1128、1763人の感染者(392日連続45人以上、273日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、19万9291人。合計2277人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5020人増え、うち4都県で、約60%の3022人増え、合計87万737人の感染者、合計1万5128人の死者。東京は、1429人の感染者が確認された。


 7月27日(火) 雨/晴 640

 水分補給など準備して、ゴミ出しに出たまま雨の中散歩へ出た。沿線の道を歩いていたら、通勤ラッシュの満員電車を観た。去年の11月の初めから、電車や公共交通機関を使っていない。お寺と神社へ参拝した。静かな気持ちで、いつものお祈り。銀行とコンビニに寄って、朝食を買ってきて食べた。時間になり、ABEMAを観たら、今日は無料で観れる日。大谷翔平は、2番投手で先発。立ち上がりの1回表は、無難に抑え、1回裏にバットを折ながらライト前タイムリー。盗塁を決め2点目のホームを踏んだ。

 のらりくらりで、ソロホームランの1失点に抑え、99球7回、5被安打、5奪三振で、5勝目をあげた。最後の球は、160キロ出ていた。4打数1安打、2三振。エンジェルスは、これで貯金1。昨日オリンピック卓球混合ダブルスで、中国に水谷・伊藤ペアが勝って金メダルを取った。卓球で初めての金メダル。視聴率は、瞬間で40%を超えたようだ。昨日の時点で、8個の金メダルで、アメリカよりも多いという。でも浮かれている場合じゃないと思うけど…。

 スペインは、過去2週間の10万人あたりの感染者数が、700人を超えた。複数の州は、裁判所などの法的機関の許可を得て、夜間外出禁止令を出すという対応をしている。この動きが各州に広がっているようだ。東京は過去最多の2800人を超え、陽性率も1月と同じレベルの14.5%。もう変異株の割合も、約60%になった。沖縄も過去最多354人の感染者数を発表した。予想通り感染爆発の状態になってきた。第5波のコロナの波は、過去最大級の大波である。スペインなどヨーロッパ、アメリカもワクチン接種が高いが、感染爆発の状態になっている。ワクチン接種だけで、コロナを乗り越えられる訳はないということ。金メダリストに、おめでとうの電話かけてる場合じゃないと思うんだけど…。緊急の5大臣会合が始まったが、何の対策も打てないんだろうなぁ。

 世界では、1億9472万3千人の感染者が出、416万7千人が死亡。アメリカは、3453万3千人の感染者、61万人が死亡。スペインは、434万2054人の感染者、8万1268人の死者。ここ3日は、不明、不明、47人の死者。東京では、ここ3日、1128、1763、1429人の感染者(393日連続45人以上、274日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、20万720人。合計2277人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4692人増え、うち4都県で、約62%の2927人増え、合計87万5426人の感染者、合計1万5140人の死者。東京は、2848人の感染者が確認された。


 7月28日(水) 晴 7287

 目覚ましよりだいぶ早く目が覚めて、準備して散歩へ出た。沿線の電車は、通勤ラッシュで、やっぱり混んでいる。お寺と神社へ参拝して、スーパー近くの川に行った。けっこう涼しい感じだが、鴨が何羽も泳いでいた。渡り鳥であるはずの鴨が、東京の小さな川にいる。これも異常気象のせいなのかと思う。戻って朝食は、納豆と昨日の残りと取った。大谷翔平は、2番DHで先発。大量リードされた5回の第3打席で、36号2ランホームランを打った。4打数1安打、2三振、1四球、2打点。9回は大量リードされていたため、外野手のイートンがマウンドに上がり無失点に抑えた。おいおいピッチャー何やってるんだと思える結果で、笑えた。

 昨日オリンピックの女子ソフトボールは、2-0でアメリカに勝って金メダル。6回上野に変わり20歳の後藤が登板。本人曰く、「顔面蒼白」だったという。1アウト1・2塁で痛打された。しかしその打球が、三塁手のグローブと手首の間くらいに当たったが、カバーに入っていたショートの渥美が、ノーバウンドで捕球して飛び出していた二塁ランナーを封殺して、奇跡的なゲッツーになった。こんなこと野球では起きえないプレーだ。野手の間が狭いから起きた奇跡。オスターマンは試合後、「あれはショックでした。もしも、抜けていれば同点に追いつけたかもしれない。それによってついた弾みで、追加点をあげることができたかもしれない」といった。アメリカも良かった。競技引退したオスターマンと、代表引退したアボット(日本リーグで4度MVP。現トヨタ自動車所属)両投手を呼び戻し、金を狙いに来た。アボットの投球が観れたのは、北京の金メダルの頃を思い出す。全盛期のアボットって、とても打てそうになかったものな…。そのアボットが、試合後、「上野は、ソフトボールの神様」といったが、あなたも充分神様だった。でも昨日の登板の時の表情には、不安があった。あの頃の自信が感じられなかった。上野の背番号は、17番。そう大谷翔平と同じだ。今日大橋悠依は、400m個人メドレーに続き、200m個人メドレーでも金メダルを取った。

 東京の感染者数は、3000人を超えた。専門家は、8月上旬に2850人とかいっていたが、それよりも早く感染は爆発的になった。アナリスト的な統計予想より、競馬的な予想の方が適合するような気がする。東京だけで、1万を越し、全国で2万行くかもしれないと思う。緊急事態宣言を出して収まらず、連休で東京から地方への移動が起こった訳だから、今後2週間くらいは、想像を超える感染者が出てもおかしくない状況だと、認識するべきだろう。何故ならイギリス株からデルタ株に、感染が変わった訳だから…。

 世界では、1億9533万2千人の感染者が出、417万7千人が死亡。アメリカは、3460万3千人の感染者、61万1千人が死亡。スペインは、436万8453人の感染者、8万1323人の死者。ここ3日は、不明、47、55人の死者。東京では、ここ3日、1763、1429、2848人の感染者(394日連続45人以上、275日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、20万3568人。合計2279人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、7629人増え、うち4都県で、約60%の4604人増え、合計88万3054人の感染者、合計1万5152人の死者。東京は、3177人の感染者が確認された。


 7月29日(木) 晴 6948

 目覚ましで起きて、水分補給などの準備して散歩へ出た。今日の方が昨日より暑い。電車は通勤ラッシュで、相変わらず混んでいた。お寺と神社へ参拝して、スーパーで買物をした。朝食は、昨日の残りもので取った。時間が来て、ネットでメジャーリーグ中継を観た。大谷翔平は、1回の第1打席で、狭い1・2塁間を抜けるライト前ヒット打って、イグレシアスのタイムリーでホームイン。第3打席は、1・2塁で逆転の37号3ランホームランを打った。8がいの7-7の同点に追いつかれたが、その裏ゴスリンのタイムリーで勝ち越し逃げ切った。3打数2安打、1三振、2四球、3打点。

 昨日の女子柔道で金メダルを取った新井千鶴の準決勝。マディナ・タイマゾワ(ロシア)は、体が柔らかく技をかけても逃げられる。寝技でも逃げてしまう。4分やっても勝負がつかず、延長で腕を決めても声を上げて痛がっても、マイッタをしない。審判が新井の勝ちにしたが、VTR検証で取り消された。ウナギを相手にしているようだった。決着は、延長12分過ぎ、送り襟締めだった。なんと落ちた。つまり気絶した。それで審判が止めた。タイマゾワは、全く動かなかった。たぶん医療チームが畳の上に入った。その後、立ち上がって退場した。新井は、落ちたのを初めて観たといっていた。タイマゾワは恐るべき選手。前の試合、組手争いでだろう、右瞼上を大きく腫らせいた。3位決定戦で勝ち銅メダルを取った。

 感染拡大が続くスペインでは、EU圏を移動をスムーズにするために導入されているワクチン・パスポートを、国内移動や娯楽施設、レストラン利用時に部分的導入を、ガリシアで始めた。中央政府と全州代表の保健会議が行われ、マドリード、カタルーニャ、バレンシアが全国規模のワクチン・パスポートの提示義務導入を求めたため、検討に入るようだ。スペインは一時、死者数が少なったが、また増加し始めている。東京は3日連続で、過去最多の感染者が出た。止まらなくなってきた。明日明後日は、曜日的に増える傾向にある。どんな数字になるんだろう?

 世界では、1億9597万2千人の感染者が出、418万7千人が死亡。アメリカは、3467万2千人の感染者、61万1千人が死亡。スペインは、439万5602人の感染者、8万1396人の死者。ここ3日は、47、55、73人の死者。東京では、ここ3日、1429、2848、3177人の感染者(395日連続45人以上、276日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、20万6745人。合計2285人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、9576人増え、うち4都県で、約59%の5675人増え、合計89万2628人の感染者、合計1万5161人の死者。東京は、3865人の感染者が確認された。


 7月30日(金) 雨/曇 5717

 今日は目覚ましで起きれず、ギリギリになって起きた。直ぐにネットでメジャーリーグ中継を観た。エンジェルスは、完封負け。大谷翔平は、第1打席、三振。あとの3打席は四球の連続で打たせてもらえなかった。第3打席の四球のあと、2塁に盗塁した。朝食は、トマトとチーズのサラダ、さつま揚げとシイタケを入れたそばで取った。遅い昼食は、中継後にニンニク、野菜とエノキ、海老を入れたカレー風味のスパゲッティを作って食べた。

 重い腰を上げた政府は、8月2日から8月31日まで、埼玉、千葉、神奈川、大阪に緊急事態宣言を発出するようだ。また、宣言が出ている東京と沖縄もそれに合わせるように、8月31日まで延長される。そして、北海道、石川、京都、兵庫、福岡にまん延防止等重点措置を、8月2日から8月31日まで適用する模様。こういうのを出しても、去年のような緊張感を持たない人が多い。お願いとか自粛要請とかしても、効果が少ない気がする。もっとはっきりとした対策を出さなければ、感染者は減らないと思う。

 コロナ禍で、スペインの自営業者は、10人に6人がバカンスを諦めているという。2019年は、63%がバカンスを取ったというが、コロナで収入が激減して、働かざるを得ない状態のようだ。日にち未定だが、マドリード、ラス・ベンタス闘牛場のフェリア・デ・オトーニョの非公式カルテルが闘牛専門サイトに載った。フリが2回、アントニオ・フェレーラがアドルフォ・マルティン牧場の牛で、ウニコ・エスパーダをする。他は、コロナ禍でも闘牛場に出場している闘牛士たちが出るようだ。

 世界では、1億9663万1千人の感染者が出、419万9千人が死亡。アメリカは、3475万1千人の感染者、61万2千人が死亡。スペインは、442万2291人の感染者、8万1442人の死者。ここ3日は、55、73、46人の死者。東京では、ここ3日、2848、3177、3865人の感染者(396日連続45人以上、277日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、21万610人。合計2288人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、10679人増え、うち4都県で、約60%の6469人増え、合計90万3324人の感染者、合計1万5175人の死者。東京は、3300人の感染者が確認された。


 7月31日(土) 晴 705

 今日も遅めに起きて、玉ネギと鷹の爪、ツナ缶で具を作り、スパゲッティを作って食べた。それからメジャーリーグ中継を観た。トレード期限を向かえた今日、ヒーニーとワトソンの2投手を出し、若手の投手6人を取った。ブルペン投手不足が深刻なのでトレード補強した形だ。去年のドラフト1位投手を昇格させて2日先発させるようだ。大谷は、ベンチで打球を右手親指に当てて登板はずれるようだ。エンジェルス2試合連続完封負け。大谷は、4打数1安打、1三振。

「ワシントン(CNN) 全米で感染が急拡大している新型コロナウイルスの変異株「デルタ株」はより重篤な症状を引き起こし、水痘と同じくらい容易に蔓延(まんえん)するとみられる。米疾病対策センター(CDC)の内部資料から明らかになった。資料は発表用スライドの形式で、未公開のデータを含む内容。それによるとデルタ株の場合はワクチン接種済みの人であっても未接種者と同程度の割合で感染を広げる可能性があるという。CDCのワレンスキー所長は、資料が本物であることを確認した。資料の内容は米紙ワシントン・ポストが最初に報じた。ワレンスキー所長はCNNの取材に対し、デルタ株について「これまで知られた中で最も感染力の強いウイルスの一つ」と指摘。はしかや水痘と同水準だとの認識を示した。

CDCはデータを30日に公表する予定。ワレンスキー氏は27日、感染対策のマスク着用に関する指針を見直し、感染拡大地域ではワクチン接種が完了した人にも屋内での着用を勧めるとした。この決定は物議をかもしたが、新たなデータはこの内容に裏付けを与えるものとなりそうだ。CDCの資料によると、デルタ株は1人の感染者が平均8~9人に感染させる。これは水痘と同程度。一方、変異前のコロナウイルスは通常のかぜと同じく1人の感染者から約2人にうつるという。

またデルタ株に感染した場合は、ワクチン接種者であっても未接種者と同じくらい人にうつす可能性がある。

ワクチンは90%以上の確率で重症化を防ぐが、感染そのものの防止効果はそこまで高くない。このためワクチンを接種していても感染する「ブレークスルー感染」が起こりやすいと、資料は指摘する。また資料では複数の報告を引用しながら、デルタ株がより重い症状を引き起こす可能性にも言及。「戦況が変わったことを認識するべき」として、ワクチン接種の義務化と誰に対してもマスク着用を求めることを推奨している。」(CNN)

 スペイン、カタルーニャの高齢者施設内で、ワクチン接種2度終了しているのに、クラスターが出ているという。CDCがいうように、ワクチンは感染を防止するものではない。重症化を防ぐための物。東京は、4000人を超え、沖縄も400人を超えた。楽観シナリオの菅政権は、それでも、緊急事態宣言を発出し、ワクチン接種が切り札と言っている。これじゃ、感染爆発は収まらないだろう。安心安全とか、国民を守ると言葉で言っているが、それが実行される期待を人々は持っていないし、とっくに失望している。

 世界では、1億9737万1千人の感染者が出、420万8千人が死亡。アメリカは、3494万6千人の感染者、61万3千人が死亡。スペインは、444万7044人の感染者、8万1486人の死者。ここ3日は、73、46、44人の死者。東京では、ここ3日、3177、3865、3300人の感染者(397日連続45人以上、278日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、21万3910人。合計2290人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、10744人増え、うち4都県で、約59%の6324人増え、合計91万4065人の感染者、合計1万5184人の死者。東京は、4058人の感染者が確認された。


 8月1日(日) 晴 772

 昨日の夜、沖縄から電話があった。台風も過ぎ、コロナにもかからず元気そうだった。話しをしていたら、若冲が好きで京都へ行っていたという。面白いものだと思った。今は、飲みにも行かずおとなしくしていると嘆いていた。何でもタイミング悪く、沖縄に来たので、動けない状態だという。本当は、栄町の飲み屋の雰囲気が好きだが、今は行けない。それがストレスといっていた。沖縄で、450人の感染者なら、東京なら4500人相当になる。それでも、地元の若者は、飲み歩いているという。そういうことするから、感染拡大が起こるのだろうといっていた。

 沖縄は観光が重要な産業になっている。県外から多くの観光客がやって来て、沖縄独特の食べ物などを取る。観光客や、帰省などで県外から持ち込まれるようだ。そんなに感染爆発が起きているのに、飲みたいのかなと思う。少なくても、今じゃないでしょう。今日はテレビで、メジャーリーグ中継を観た。スーパーで買ってきた茄子とキャベツを炒めて、『孤独のグルメ』で観た、そうめんの具にして食べた。肉が全然入っていない。それはそれで、美味しいものだと思った。東京は今日で、5日連続前週曜日最多の感染者を出した。前週比で2倍以上になっている。PCR検査の陽性率も、20%に近づいてもう超えているかもしれない。上記の沖縄の友人のような心情の人が多いのだろう。緊急事態宣言を出して、感染爆発は抑えられない。無理だろう。宣言を出すことは、コロナ対策ではない。そんなことしても、感染爆発は止まらない。

 世界では、1億9787万4千人の感染者が出、421万7千人が死亡。アメリカは、3497万8千人の感染者、61万3千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。444万7044人の感染者、8万1486人の死者。ここ3日は、46、44人、不明の死者。東京では、ここ3日、3865、3300、4058人の感染者(398日連続45人以上、279日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、21万7968人。合計2293人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、12341人増え、うち4都県で、約60%の7466人増え、合計92万6405人の感染者、合計1万5193人の死者。東京は、3058人の感染者が確認された。


 8月2日(月) 晴時々雨 3809

 昨日MEGUさんたちからLINEで連絡があった。スマホがおかしくなって、アプリが開けない状態になっている。LINEだけじゃなくて、他の全てが開けない状態だ。今使っている物は、来年の3月でサービスが終わるという。だから新しいものに替えないといけないが、コロナでそんなことをしようとは思わないでいる。つまり電話もかけれないのだ。どうすればなおるのか?一旦電源を切って、電源を入れ直せばいいのだろうか?さっぱり、判らない。MEGUさんもワクチン接種の2回目が終わったようだが、どんな感じになっているのか…。

 今日も早く起きたが、ABEMAのメジャーリーグ中継は有料だった。MLBの公式ホームページで、一球速報を観ていたが、大谷は、右手親指に打球を当ててからどうも調子が悪い。ネットに写真が出ていたが、右手親指の爪の左側側面と上部に血の跡があり腫れている。痛いんだろうと思う。今日は、4打数無安打。2併殺。先発登板は大幅に遅れ、今週後半のドジャーズ戦になるのではといわれている。冷蔵庫もスマホも調子が悪く、自転車もパンクしたようだ。笑えるくらい、踏んだり蹴ったりの状態である。

 世界では、1億9833万5千人の感染者が出、422万4千人が死亡。アメリカは、3500万3千人の感染者、61万3千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。444万7044人の感染者、8万1486人の死者。ここ3日は、44人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、3300、4058、3058人の感染者(399日連続45人以上、280日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、22万1026人。合計2293人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、10177人増え、うち4都県で、約59%の5982人増え、合計93万6581人の感染者、合計1万5198人の死者。東京は、2195人の感染者が確認された。


 8月3日(火) 晴 2353

 朝起きて、ゴミ捨てなどして朝食は、トマトとピーマン入りペペロンチーノのスパゲッティを作って食べた。今日もABEMAで、大谷翔平を観た。最近はついていないのか、ストライク、ボールの審判の判定で三振になることが多い。それによって、調子が上がらない状態だ。4打数無安打、2三振。今日の審判は、ボークを取られた時の審判。嫌われているのか?7月のMVPが発表されて、2ヵ月連続ア・リーグのMVPに選ばれた。6月より調子が悪いと思っていた7月もMVP受賞。こういう良いこともある。

 それから午後になり、暑い中自転車屋に行った。なんと、コロナ禍で、休日が火曜日になっていたので、パンクは今日も直らなかった。昨日は行ったのが、遅くて閉まっていて、2日連続でフラれた形になった。買物をして戻たら、伯父さんから手紙が来ていた。本を持って墓参りに行った写真が入っていた。ありがたいことである。

 菅首相は、コロナ感染者急増で医療のひっ迫する中で、これからは重症者の入院を優先させるために、原則自宅療養にするという。宿泊施設などではなく、自宅療養にすることになる。今日、日本医師会の中川会長らと話し合いをして、往診の報酬を拡充するという。中川会長は、全国に緊急事態宣言を出すよう要請したという。

 世界では、1億9893万5千人の感染者が出、423万6千人が死亡。アメリカは、3513万1千人の感染者、61万3千人が死亡。スペインは、450万2983人の感染者、8万1643人の死者。ここ3日は、不明、不明、157人の死者。東京では、ここ3日、4058、3058、2195人の感染者(400日連続45人以上、281日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、22万3221人。合計2293人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、8393人増え、うち4都県で、約65%の5430人増え、合計94万4970人の感染者、合計1万5209人の死者。東京は、3709人の感染者が確認された。


 8月4日(水) 晴 2444

 対人恐怖症というのがあるが、これだけコロナ感染者増えると、対面恐怖症になる。出来るだけ対面せずに、生活したものだと考える。さすがに、スーパーなどの買物や、医者に行く時は仕方ないと思うが、それ以外は出来るだけ対面したくないと思う。外はいよいよ暑くなってきた。今日の大谷翔平は、5打数2安打、1二塁打、1三振、2得点。試合は、マイナーから昇格した、アデルなどの下位打線の活躍で、11-3と大勝した。明日は、先発登板する。

 東京は1ヵ月前比べて、自宅療養者が11倍になり12000人を超えた。もう入院したくても出来ない状態のようだし、宿泊施設も一杯なのかもしれない。救急車を呼んでも、何時間も待たされたり、翌日調整になったりしているようだ。厚生省クラスター対策班だった西浦博京都大学教授は、『現代ビジネス』に、「私が最も恐れ、怯えるシナリオ」の中で、これまでの疫学状況は、東京が緊急事態宣言下で、爆発的な感染になっていることを注目している。デルタ株による感染が広がったことによって、第4派までの状況と変わった事を指摘し、1人が何人に感染させるかという、実効再生産数の数値を示し、第1回の緊急事態宣言の時に、7割の人流を止めるを今実施しても、8割人流を止めても、感染は増える計算になることを指摘した。当然、今の状態であれば感染爆発は抑えられないことをいっている。では、ロックダウンしたらどうなるか?しかし日本では、法的にロックダウンが出来ない。

 これを読んでいて感じたことは、非常に深刻な状況の中にいることが判る。ここ2、3日、何処かの都道府県で、過去最多の感染者が報告されている。東京は、8月中旬で1日5000人、8月末に1日1万人の感染者が出る予測が発表されている。どこまで広がるのか、想像できないほど広がりそうだ。アメリカもデルタ株の影響で、1日10万人以上の感染者が出始めた。政府は、宣言を出すだけで、これといった対策がない。何もしないといって良いだろう。今世界は、かつてない状況の中で、生活することを強いられている。何かを変えないとダメなことを感じる。

 世界では、1億9956万6千人の感染者が出、424万6千人が死亡。アメリカは、3523万8千人の感染者、61万4千人が死亡。スペインは、452万3310人の感染者、8万1773人の死者。ここ3日は、不明、157、130人の死者。東京では、ここ3日、3058、2195、3709人の感染者(401日連続45人以上、282日連続100人以上、15日連続1000人以上)が出て、昨日までの累計で、22万6930人。合計2300人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、12017人増え、うち4都県で、約57%の6841人増え、合計95万6986人の感染者、合計1万5219人の死者。東京は、4166人の感染者が確認された。


 8月5日(木) 晴 5126

 目覚ましで起きれず、中継に合わせるようにして起きた。朝食は、ごまだれの冷やし中華。具は、キャベツのニンニク炒め、茄子とピーマンのショウガ炒め、キュウリ。トマトのサラダ。準備しながら、メジャーリーグ中継が始まった。大谷翔平は、2番投手で先発。いきなり三振。1回裏は、制球が定まっていないようで、すっぽ抜ける球もあったが、打たせて取るピッチングで切り抜ける。6回に二塁打から遊ゴロで失点したのが、「よけいだった」といった。6回86球を投げ6奪三振、4被安打、無四球、1失点で、6勝目(1敗)を上げた。18イニング連続先頭打者をアウトしていることが、失点が少なく好投している原因のようだ。これで4試合クオリティースタート。打席では、3打数無安打、1三振だった。

 政府は、福島、茨木、群馬、静岡、愛知、滋賀、熊本の8県にまん延防止等重点措置を追加で適用する方針を専門家に示したという。もう緊急事態宣言やまん延防止等重点措置を出してもほぼ効果がないことが判っているのに、コロナ対策をやっているポーズを取ろうとしているのだろうか?ワクチン接種が切り札といっているが、ワクチン接種してもイギリス、アメリカ、イスラエルなどでもデルタ株の感染が急増している。これは切り札にはならないのだ。WHOは、イスラエルなどで始まっている3回目のワクチン接種について、発展途上国の接種状況が進んでいない状況で、反対意見をいっている。

 今日感染者数は、世界で2億人を超えた。東京は過去最多の5000人を超え、大阪は3日連続1000人以上になり、沖縄は3日連続で過去最多で、今日も600人を超えた。東京の感染者の約9割がデルタ株に置き換わったという。東京都のモニタリング会議が開かれ、新奇陽性者の7日間平均がこの1ヶ月あまりで7倍になり、今月の11日には、1.78倍の6128人、2週間後の18日には、3.17倍の1万909人になると予測した。今までより、かなり深刻な予測になってきた。非常の暑くなってきたが、近海に3つの台風が発生した。このうち2つの台風が週末週明けの接近する模様だ。

 世界では、2億26万9千人の感染者が出、425万6千人が死亡。アメリカは、3533万人の感染者、61万4千人が死亡。スペインは、454万5184人の感染者、8万1844人の死者。ここ3日は、157、130、71人の死者。東京では、ここ3日、2195、3709、4166人の感染者(402日連続45人以上、283日連続100人以上、16日連続1000人以上、11日連続前週曜日より増加)が出て、昨日までの累計で、23万1096人。合計2301人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、14207人増え、うち4都県で、約54%の7690人増え、合計97万1192人の感染者、合計1万5233人の死者。東京は、5042人の感染者が確認された。


過去の、断腸亭日常日記。  --バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年、2018年、2019年のスペイン滞在日記です。
太字で書いたモノは2010年11月京都旅行。2011年3月奈良旅行東日本大震災、11月が京都旅行、2012年4月、11月、12月の京都旅行、2013年4月京都旅行5月出雲遷宮旅行10月伊勢神宮の遷宮旅行11月京都旅行、2014年5月6月、7月の京都旅行、2015年6月京都旅行、9月奈良・京都旅行、11月京都・滋賀旅行、2016年11月京都旅行、2017年9月京都旅行、11月の奈良・滋賀・京都旅行高野山・京都旅行、2019年2月、8月、9月、10月京都旅行、2020年1月、2月京都旅行滞在日記です。

99年4月15日~5月11日 5月12日~6月4日 6月7日~6月10日 2000年4月20日~4月29日 5月1日~5月14日
5月15日~5月31日 6月1日~6月15日 6月16日~6月29日 2001年4月19日~5月3日 5月4日~5月17日
5月18日~5月31日 6月1日~6月11日 6月12日~6月22日 2002年4月16日~4月30日 5月1日~5月15日
5月16~5月31日 6月1日~6月13日 2003年4月16日~5月24日 5月25日~6月10日 6月12日~6月26日
2004年4月14日~5月7日 5月8日~5月31日 6月1日~6月17日 2005年3月31日~4月24日 4月25日~5月22日
5月23日~6月16日 2006年4月13日~5月6日 5月7日~5月29日 5月30日~6月19日 2007年4月20日~5月19日
5月20日~6月16日 2008年5月13日~6月16日 2009年5月25日~6月6日 6月7日~6月12日 6月13日~6月22日
6月23日~7月3日 7月4日~7月21日 9月24日~10月2日 2010年5月29日~6月7日 6月8日~6月26日
11月14日~11月26日   2011年3月5日~3月17日 7月20日~7月31日 8月1日~8月22日 9月14日~10月3日
 11月21日~11月27日  2012年 4月2日~4月22日  11月1日~11月13日  12月4日~12月11日  2013年 4月18日~5月4日
 5月5日~5月13日 5月14日~5月24日  10月1日~10月29日   11月25日~12月6日  2014年5月31日~6月23日
 6月24日~8月19日 8月24日~9月2日  2015年6月17日~9月20日  9月22日~11月19日  11月20日~12月31日
2016年4月4日~5月2日 5月3日~5月20日 5月23日~6月1日 6月2日~6月20日 9月1日~9月15日
 11月16日~11月30日 2017年 5月8日~5月21日 5月22日~5月31日 6月1日~6月12日 6月13日~6月27日
 8月27日~9月11日  10月30日~11月12日  11月13日~11月26日 2018年5月15日~5月26日 5月27日~6月7日
 2019年2月19日~3月1日 5月22日~6月3日 6月4日~6月14日 6月15日~6月27日  8月7日~8月22日
 9月9日~10月4日  10月22日~11月17日  2020年1月1日~1月15日  2月7日~2月28日   6月17日~7月1日
2021年1月1日~1月16日  1月17日~1月26日  1月27日~2月9日 2月10日~3月1日 3月2日~3月20日
 3月21日~4月1日  4月2日~4月19日  4月20日~5月8日  5月9日~6月3日  6月4日~6月22日
 6月23日~7月17日        

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る