断腸亭日常日記 2021年 4月 その1

--バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

por 斎藤祐司


 4月20日(火) 晴 11080

 早朝に目が覚めて、朝食は、海老アサリイカと博多ネギを炒め、厚揚げと水を入れてスープを作り、スパゲッティを茹でて食べた。それから、PCでディランの『運命のひとひねり』を聴きながら原稿を読んでいた。メジャーリーグ中継が始まったので、それを観た。大谷はセンターへ大きな当たりを打ったが、ホームランを取られたような感じだった。有原はホッとしただろう。日本ハム時代は、チームメイト。そして、有原が2勝目をあげた。トラウトは有原の球に全然合ってなかった。編集から連絡がきた。そして、午後になり原稿が届く。それから、作業をした。間違いがやはりある。

 『プロフェッショナル 仕事の流儀』を観た。「笑いの鬼は、笑えない~お笑い養成所講師・本多正識」。2千本の漫才の台本を書き、養成所で若手芸人を指導する。売れるのは、ホンの一握り。「それはどう突っ込む?それだと普通だわ。もっと振り切らな。」「ちっちゃく、まとまりかけてへんか。この時期は、飛んだらええねんでぇ。」「こういうのを考えるときって、その人は何歳で、どんな人で、どんな服着てて、身長何センチで、体重どれくらい、この人結婚何年目?御主人の身長は?なんも考えてないやんか。それを全部、考えなあかん。実際にやるときに、それを出せるかどうかは別問題として、考えることはすべて考えて。いろんな要素を考えていくと、ボケが作りやすいねん。」「ボケを1つでも多く入れるためには、どうしたらいいか。漫才っていうのは、いかに字数を削り込めるかや。15文字で言っている言葉を、どう言いかえたら、12文字で言えんねんっているのが漫才やねん。ほんなら笑いが早く返ってくる。そのための1字を削る作業が大変やねん。」「わけ分からんと言えば、わけ分らんねんけど、分らんねんけど、自分らの世界観としては、きっと成立してるんだろうなという感じやねんな。ほんまに好きなことしいや。自分がおもいなと思うことやりや。たぶん受け入れてもらうのは、けっこうしんどいと思う。ただ、この世界観をやりたいんやったら、どうぞやってください。で、それで、ちゃんと分ってもらえて、ウケたんやったら、君らの勝ちやし。」

 「今がおもしろいとか、おもしろないとか、はっきり言って、僕自身は興味がないです。漫才の組立て、台本の作り方とか、そういうものを全部ひっくるめて、お客さんを笑わせるものは作れると思う。テクニックとして。でもね、テクニックで作ってもね、本人が腑に落ちないと続かないんですよ。10年かかっても自分たちが、おもしろいと思うことに気付いてやってくれれば、これ長持ちするんですよ。」年間300回劇場へ通い漫才を観るという。そうすると、教え子たちが指導をこうようだ。教えた芸人1万人。自分たちの漫才がお客に笑ってもらうためには、普通にやっていてはダメだという。振り切って、自分たちの世界観を伝えられると、受け入れてもらえるのだという。口癖は、「好きなことしいや」

 たとえば、大谷翔平のスイングは、振り切っている。阪神の新人、佐藤輝明も横浜スタジアムで、場外ホームラン打つように、振り切っている。それが即、世界観を表しているとは思わないが、そのプレーを言葉として誰かに伝える時に、そういう風に語るのだろう。本多正識は、「好きなことしいや」という。プロの壁に当たっても、メジャーリーグの壁に当たっても、それを乗り越えられるのは、好きなことをやっているからだろう。長い間、闘牛を観て来たけど、それは好きだから。好きになるのに理由はいらないが、好きでい続けるには、理由が必要だ。これを文章に出来ればと思う。今までもそうだが、これからも、好きなことをやって生きて行こうと思う。

 世界では、1億4211万2千人の感染者が出、303万人が死亡。アメリカは、3173万8千人の感染者、56万7千人が死亡。スペインは、340万8354人の感染者、7万7102人の死者。ここ3日は、不明、不明、121人の死者。東京では、ここ3日、759、543、495人の感染者(295日連続45人以上、166日連続100人以上、81日連続1000人以下、19日連続前週曜日より増加)が出て、昨日までの累計で、13万488人。合計1847人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2907増え、うち4都県で、4分の1以下671人増え、合計53万7898人の感染者、合計9679人の死者。東京の速報は、711人の感染者が確認された。


 4月21日(水) 晴 11597

 目覚ましかけずに起きた。それからお湯を沸かしてお茶を飲み、わけぎを刻んだ。それに海老アサリイカを入れて炒め、水と厚揚げを入れてスープを作り、スパゲッティを茹でて食べた。今日は、大谷翔平の2度目の登板。何回投げれるか判らないということで、打席には立たずピッチャーだけ。制球が悪く、初回が3四球。それから2三振取った。特に変化球がすっぽ抜けていた。段々良くなったが、結局7四死球を出した。ヒットは1本打たれたが、無失点。4回で、80球投げた。カープやシンカーでもストライクが取れるようになって、フォークで三振。解説の斎藤隆が、打たせてゴロやフライでアウトを取れるような投球をしないと、球数が増えるので、打たせる球を投げないと回数が投げられないだろうといっていた。その通りだと思った。全部三振を取るわけにいかないので、打ち取る球を考えないといけないだろう。次は、もっと良くなるだろう。

 編集から連絡がきた。修正点を改善していた。それで、進めるらしい。こっちはこっちで、作業を進めた。どうもやっぱり、間違いがある。しょうがないと思いながら、続けた。東京都は1月29日以来の800人越えになった。大阪、兵庫も過去最多が出た。政府は早く、緊急事態宣言を出さないと感染拡大は、おさまらないだろう。それから、買物と散歩へ出た。買物して散歩して気分転換をして、夜はまた作業しよう。

 これだけ感染拡大している時期に、人と会って会食したりすること、自らを危険にすること。MEGUさんは、月に1回とか週1回会う友人が複数いるらしいが、去年の11月以降そういう友人から誘ったりすることがなくなったという。真っ当なことだと思った。そういう友人を多く持ちたいと思う。下山さんとも、状況が状況なので、スペインに戻る前に会わなかった。誘われなかったし、誘いもしなかった。今は、その時でないからだ。東京に続いて、京都も緊急事態宣言を要請するというニュースが入った。街に出たい人は、出ればいいと思う。そういう人とは、友人になりたくないと思うだけだ。

 世界では、1億4296万5千人の感染者が出、304万4千人が死亡。アメリカは、3179万3千人の感染者、56万8千人が死亡。スペインは、343万5540人の感染者、7万7216人の死者。ここ3日は、不明、121、114人の死者。東京では、ここ3日、543、495、711人の感染者(296日連続45人以上、167日連続100人以上、82日連続1000人以下、20日連続前週曜日より増加)が出て、昨日までの累計で、13万1199人。合計1852人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4343増え、うち4都県で、約4分の1の1181人増え、合計54万2256人の感染者、合計9724人の死者。東京の速報は、843人の感染者が確認された。


 4月22日(木) 晴のち曇 11679

 目覚まし前に起き、お茶を飲み作業を始めた。目覚ましが鳴ったので、メジャーリーグ中継をかけた。大谷は、ホームランを打った。5号ホームランは、日米通算で、100本目のホームランだった。試合は、リリーフが打たれ逆転負け。前田健太も今日は打たれて、自己最多3回7失点で降板した。野球観ながら、朝食は、アサリと厚揚げで、スープを作り、中華麺で食べた。大谷は、右肘にデッドボールが当たったが、ガードをしていたので問題なかった。笑いながら1塁に歩いて行った。怪我が心配だが、大丈夫そうだ。

 吉村大阪知事の顔が、切羽詰まってきた感じだ。来週からではなく、週末には、緊急事態宣言の発出するように訴えている。重症患者病床は、満杯で、中等症のベットで診ている状態になっていて、各病院に負荷がかかって、救急車で5時間待ちの状態まで出ていて、交通事故での救急搬送もままならない状態になっているという。泣きそうな顔にも見える。緊急事態宣言は、政府が発出するもので、自治体の長がするものではない。何とか早く出して欲しいと、テレビでもひたすらお願いするような口調で訴えている。

 人の流れを止めない限り、変異種ウイルスの感染を止めることは出来ないという、強い信念が感じられる。出来れば、経済を止めたくないというのが、吉村知事の本音だが、人流を止めなければ、医療崩壊が始まった大阪は大変なことになるという思いが強いのだと思う。政府は、ノロノロしているが、具体的に何処を止め、どういう補償と組み合わせるのかが、ハッキリ決まっていないので、時間がかかっているようだ。これじゃ、大阪はつぶれるぞ!兵庫も、変異種ウイルスが大半になってきているようだし、東京もだいぶ増えているようだ。感染学者などの、シミュレーションでは、5月中旬がピークになるというグラフを出している。これじゃ、東京国立博物館の『鳥獣戯画展』どころじゃない。これを見逃したら、生きている間に見ることは出来ないだろう。それでも、今は行くべきではないと感じる。

 世界では、1億4387万4千人の感染者が出、305万9千人が死亡。アメリカは、3186万2千人の感染者、56万9千人が死亡。スペインは、344万6072人の感染者、7万7364人の死者。ここ3日は、121、114、148人の死者。東京では、ここ3日、495、711、843人の感染者(297日連続45人以上、168日連続100人以上、83日連続1000人以下、21日連続前週曜日より増加)が出て、昨日までの累計で、13万2042人。合計1856人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5291増え、うち4都県で、4分の1以下の1434人増え、合計54万7544人の感染者、合計9773人の死者。東京の速報は、861人の感染者が確認された。


 4月23日(金) 晴 12328

 目覚ましかけずに起きて、ディランの『運命のひとひねり』を聴きながら作業を始めた。それから、アサリと厚揚げをでスープを作り、そうめんを茹でて、合わせて朝食を取った。作業を続け、メジャーリーグ中継を観た。今日の大谷は、ダメだった。テレビにテロップが出て、政府が明日から東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に、緊急事態宣言を発出することを決めたという。期間は、5月11日までの17日間。20時より菅総理が会見を開くという。どれだけ、強いメッセージを出せるのか。

 午後になり散歩へ出た。大きな通りを通ったら、不要不急の外出をひかえるようにと、車の上にあるスピーカーから公報活動をしていた。それをやっても、どれだけ効果があるのものなのだろう。大阪でも、救急車が搬送先の病院が見つからず、1日半、患者を入っていたという事例が発生したようだ。もう医療崩壊になっている。重症患者が、重症病棟へ運ばれたときには、すでに手遅れ状態になっている事例も発生し、家族と相談して治療を断念して、死亡したという。変異種ウイルスの猛威は、凄い。

 コロナ禍のスペインで、バンキアとカイシャの銀行の合併が発表され、これにより、8000人の解雇予定も発表された。BBVAも3800人の解雇予定を発表し、エル・コルテ・イングレスも3300人の解雇予定だという。長引く新型コロナウイルス感染拡大。大企業でこれなのだから、中小は大変な状態になっているだろうことは、想像に容易い。日本でも、飲食業や観光業の廃業・倒産や規模縮小で、大量の解雇が発生していくだろう。おそらく、ダメ押しのような、緊急事態宣言になるだろう。

 世界では、1億4475万7千人の感染者が出、307万2千人が死亡。アメリカは、3192万9千人の感染者、57万人が死亡。スペインは、345万6886人の感染者、7万7496人の死者。ここ3日は、114、148、132人の死者。東京では、ここ3日、711、843、861人の感染者(298日連続45人以上、169日連続100人以上、84日連続1000人以下、22日連続前週曜日より増加)が出て、昨日までの累計で、13万2908人。合計1864人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5449増え、うち4都県で、約4分の1の1554人増え、合計55万3037人の感染者、合計9815人の死者。東京の速報は、759人の感染者が確認された。


 4月24日(土) 晴 10791

 目覚ましかけたのに、起きれなかった。それというのも、夜更かししたため。もう競馬が始まっていた。お湯を沸かしお茶を飲み、昨日と同じ朝食を取った。競馬やりながら、メジャーリーグ中継を観た。ダルビッシュとカーショーの投げ合い。今日は、ダルビッシュが勝った。「同じフィールドでプレー出来ることがいつも幸せに感じる」とカーショーへの感謝の気持ちをいっていた。素晴らしいコメントだ。ドジャーズ時代は、キャッチボールした仲で、プライベートでも一緒にトレーニングしたりと仲が良い。敵になっても、そういう気持ちを持っているダルビッシュに、スポーツマンのさわやかさを感じる。

 明日から緊急事態宣言発出するため、JRAは、東京、阪神競馬場の無観客で実施することを決めた。切符の払い戻しなど行われる。野球もサッカーもこれにならうことになるだろうと思う。無観客だから利益が上がらないと、レアル・マドリードのフロレンティーノ・ペレス会長が仕掛けた、スーペル・リーガ構想は、早々にとん挫した。イングランドもイタリアのチームも離脱を表明した。シャルケで活躍した内田篤人がいっていたが、出来ないだろうなというのは、普通にもつ感想だ。こんなことしても、何も面白くない。残ったのは、レアルとバルサだけ。コロナ禍で、収益が上がらないからと、金儲けのためのこんな計画をたてるなんてセンスが悪い。レアルとかバルサって、ビッククラブっていうのに、胡坐をかいている。

 世界では、1億4566万3千人の感染者が出、308万6千人が死亡。アメリカは、3199万2千人の感染者、57万1千人が死亡。スペインは、346万8617人の感染者、7万7591人の死者。ここ3日は、148、132、96人の死者。東京では、ここ3日、843、861、759人の感染者(299日連続45人以上、170日連続100人以上、85日連続1000人以下、23日連続前週曜日より増加)が出て、昨日までの累計で、13万3668人。合計1869人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5106増え、うち4都県で、約4分の1の1331人増え、合計55万8143人の感染者、合計9872人の死者。東京の速報は、876人の感染者が確認された。


 4月25日(日) 晴/曇 10128

 メジャーリーグ中継が早朝からあったので、早く起きてを観た。大谷は、6号ホームランを打った。8回には、レフトの守備について2塁打を処理した。観客がサングラスを落とし、それを拾ってあげていた。作業の方も進んでいる。夜に確認して、終わらせたいと思っている。4月になって、テレビの番組編成が変わり、『歴史秘話ヒストリア』に代わって、『歴史探偵』をやっている。この前は、葛飾北斎だった。そこで、『富嶽三十六景』の「神奈川沖波裏」について、面白いことをいっていた。

 あの大波には、船が三艘描かれている。それを、実験施設で大波を再現して、そこに模型の船を浮かべてというのをやった。すると、波が来る前、波が来た時、波にのまれるという船の三態を、アニメーション的に描いているのではなかと、推理していた。実際の映像は確かにそう観える。北斎は、若い時に、『北斎漫画』の中で、そういうアニメーション的な連続する絵を描いている。それが、「神奈川沖波裏」の中で、描いているのではということだった。非常に、説得力がある推理だと感じた。

 アメリカかどこかの統計で、新型コロナウイルスに感染して軽症で治った人のうち、6ヶ月以内に死亡した人が、1000人中8人。入院を必要とした人だと、1000人中29人が具合が悪くなって死亡したという。合わせると、1000人中、37人が死亡したという。凄い数字である。これが本当なら、アメリカの死亡者は、約120万人という計算になる。ワクチン接種すると、後遺症がなくなるという話もあるが、やっぱり、感染はしたくないものだ。

 世界では、1億4647万9千人の感染者が出、309万9千人が死亡。アメリカは、3204万5千人の感染者、57万1千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。346万8617人の感染者、7万7591人の死者。ここ3日は、132、96人、不明の死者。東京では、ここ3日、861、759、876人の感染者(300日連続45人以上、171日連続100人以上、86日連続1000人以下、24日連続前週曜日より増加)が出て、昨日までの累計で、13万4538人。合計1872人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5606増え、うち4都県で、約4分の1の1468人増え、合計56万3748人の感染者、合計9926人の死者。東京の速報は、635人の感染者が確認された。


 4月26日(月) 晴 9678

 今日は目覚ましかけずに起きた。朝食は、そうめんとつけ麺を作って食べた。博多ネギを沢山入れた。ネギのパワーで元気にやろう。作業をして、編集と電話した。それでもう一度、最終稿が送られてくることになった。まとめていた物をメールした。もう直ぐゴールデンウイーク。それまでに送れないだろう。向こうでも、いろいろ進んでいるようだ。少しずつ進んでいる。今日で、最後と思っていたが、また編集から来るものの確認作業をすることになる。一体、何回読むことになるだろう。

 明日は、大谷翔平が先発登板する。マドン監督は、打席にも立たせるように調整しているという。それまでに起きて準備しよう。いわゆる、リアル二刀流の大谷が、勝ち投手になれるか?打席で、打てるか?それを観ようと思う。2日続けてのホームランで、トップタイになった。それで、先発は、ベーブ・ルース以来、100年ぶりだという。『日曜美術館』は、喜多川歌麿だった。江戸のプロヂューサー蔦屋重三郎。彼は、吉原の案内本(店名と遊女名など載っている)『吉原細見』を作って売ることから始めるが、『細見嗚呼御江戸』は、平賀源内が序文を書いている。天明狂歌の中心人物、幕臣の大田南畝のデビュー作『寝惚先生文集』の序文も源内が書いている。

 蔦屋重三郎は、出版から始まり、浮世絵も出していく。天明狂歌から、鈴木春信の錦絵が出て、やがて、歌麿、写楽の浮世絵になる。歌麿を調べれば、蔦屋に行き、蔦屋調べれば、歌麿、写楽に繋がる。基は、天明狂歌。歌麿は、輪郭線を描かない浮世絵を出した。こういう絵心が、北斎、広重に繋がって行くのだろうと思う。洒落本では、山東京伝、曲亭馬琴、十返舎一九に繋がる。この辺を調べると、めっちゃ面白いだろうと思う。十八世紀の文化は、こうやって花開いて行くのだろう。そして、蘭学などの科学もある。それが、倒幕に繋がって行くのだろう。

 世界では、1億4720万人の感染者が出、310万9千人が死亡。アメリカは、3207万7千人の感染者、57万2千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。346万8617人の感染者、7万7591人の死者。ここ3日は、96人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、759、876、635人の感染者(301日連続45人以上、172日連続100人以上、87日連続1000人以下、25日連続前週曜日より増加)が出て、昨日までの累計で、13万5173人。合計1876人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4607増え、うち4都県で、約4分の1の1213人増え、合計56万8353人の感染者、合計9977人の死者。東京の速報は、425人の感染者が確認された。


 4月27日(火) 晴 11800

 今日は満月。晴れているので、良い月が観れるだろう。満月の日に生まれ、満月の日に死んだのが、坂本龍馬。前のめりで、死んだといわれている。冬の土佐で生まれ、冬の京都で暗殺された。龍馬が生きていたら、渋沢栄一のようになっていたのだろうか?明治は、また違う時代になっていたのだろうか?それは妄想なのだが、妄想を抱かせるような人だったのだと思う。

 ホームラン・ダービー・トップの大谷翔平が、先発登板した。1回に3ランなどで、4点取られた。2回からは制球が良くなり、失点を抑え2塁打を打って同点、逆転を呼び込んだ。バント・ヒットも打って、四球で出たのも含め、3得点、2打点、2安打。そして、1072日ぶりに勝利投手になった。フォークもスライダーも良かった。9奪三振。それでも、自己採点は、5点。前回までは、0点だった。投げて打って走ってと、野球を楽しんでいる姿が嬉しい。

 中国の砂漠で砂嵐が発生して、黄砂が飛んでいるようだ。日本には、木曜か金曜に飛来するようだ。インドでは、1日に34万人の感染者が出たという。この1週間、物凄い感染者が出いる。アメリカが、ワクチンの材料を送る支援を申し出ている。インドは、変異種が、2ヶ所あるもので、感染力が強く、重症化しやすいようだ。医療用の酸素ボンベの奪い合いになっているようだ。そのインドの変異種ウイルスは、空港で、20人、東京で、1人発見されたという。

 世界では、1億4788万人の感染者が出、312万人が死亡。アメリカは、3212万4千人の感染者、57万2千人が死亡。スペインは、348万8469人の感染者、7万7738人の死者。ここ3日は、不明、不明、147人の死者。東京では、ここ3日、876、635、425人の感染者(302日連続45人以上、173日連続100人以上、88日連続1000人以下、26日連続前週曜日より増加)が出て、昨日までの累計で、13万5598人。合計1876人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3320増え、うち4都県で、4分の1以下の784人増え、合計57万1672人の感染者、合計1万12人の死者。東京の速報は、828人の感染者が確認された。


 4月28日(水) 晴のち曇 11044

 昨日夜、『ぶらぶら美術館』で、渡辺省亭をやっていた。東京藝術大学の美術館は、緊急事態宣言のため、閉館になっているが、紹介していた。ゲスト解説で、山下裕二が出ていた。山田五郎とのダブル解説は面白かった。2年前だったろうか、国立博物館でも、二十点くらい観た。あれは、迎賓館の七宝の下絵あったのか忘れたが、名筆だ。省亭が描く鳥は、正面を向いたものがあり、その鳥の眼が若冲の鶏の正面の眼よりも素晴らしいのだ。日本画の画家であるが、時代が明治なので洋画の影響を受けている。だからだと思う。

 パリ万博に出展して、パリへ行く。そこで、当時流行の印象派の画家たちと交流した。ドガの前で花鳥画を描き、それをプレゼントしている。同席した高名な画商か評論家が、日記に書いているのは、省亭は、筆を持つ手をちゅうに浮かせて絵を描くと、驚いている。これは、日本人なら当たり前だが、習字を書く時の筆の持ち方だ。絵を描くときもそうやって描くのだと思う。山下裕二がいっていたが、毛筆ネイティブの人は、我々のように鉛筆から始めた人間とは全然違う感覚の筆使いをすること強調していた。ぼかしなどもそういうものだ。

 公式ガイドブックが欲しくなって、東京藝術大学美術館へ電話して、購入方法を聞いて手続きをして、郵便振込した。それから散歩へ出かけた。今日の朝食は、中華麺のペペロンチーノ風のつけ麺を作って食べた。ネギも青ネギの九条ネギを使った。スーパーでは、ズッキーニや、もやし、九条ネギなどを買ってきた。明日は、雨が降るという。荷物持って歩きたくないから。

 世界では、1億4873万5千人の感染者が出、313万5千人が死亡。アメリカは、3217万6千人の感染者、57万3千人が死亡。スペインは、349万6134人の感染者、7万7855人の死者。ここ3日は、不明、147、117人の死者。東京では、ここ3日、635、425、828人の感染者(303日連続45人以上、174日連続100人以上、89日連続1000人以下、27日連続前週曜日より増加)が出て、昨日までの累計で、13万6426人。合計1879人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4966増え、うち4都県で、4分の1以下の1352人増え、合計57万6626人の感染者、合計1万75人の死者。東京の速報は、925人の感染者が確認された。


 4月29日(木) 雨 11472

 目覚ましより早く起きて、湯を沸かしてお茶を飲み、中華麺のペペロンチーノ風のつけ麺を作って食べた。大谷翔平は、ホームランにあと2.5センチの2塁打を打った。メジャーリーグ中継が終わり、朝ドラの再放送を観ていたら宅急便が届いた。昨日の夜中にメールを開いたら、編集から連絡があった。そして、ファイルを開いて、確認作業をした。半分くらい出来たが、そこで、1ヶ所間違いを発見する。人って、間違えるものだ。そして、届いた原稿を開いてその個所を観た。明日早々に連絡を入れようと思う。

 雨雲レーダーを、確認して散歩へ出た。途中、土砂降りの雨が降った。膝から下のズボンが濡れて、上着も濡れた。スーパーに寄って、中華麺などを買ってきた。雨が降って、スーパーに人は少なかった。部屋に戻り、中華麺で、ごまだれの冷やし中華を作って食べた。明日に合わせて、夜は作業を進めないといけない。早く終わらせたいが、正確にしないとダメだ。これが最後になるのだから。冷やし中華食べながら、ワイドショーを観た。東京は、1月28日以来の1000人越えの感染者が出た。

 インドは、6日連続で、30万人以上の感染者が出た。インド型の変異種ウイルスが猛威をふるっているようだ。4月に入って、大阪は全国一の感染者を連日出しているが、東京も大阪と同じように、イギリス型の変異種ウイルスに入れ替わって来て、直近の25日までの1週間で、60%に増えている。大阪、兵庫のように、70%、80%に増えるだろう。そうなれば、東京がまた、全国一の感染者を出すことになるだろう。あっという間に、2000人、3000人と増えるような気がする。ただ、ゴールデンウイークなので、PCR検査件数が追いつかないかもしれない。感染者数が少なく出ることもあるだろう。それで、喜ぶのちょっと違う。それは、7日以降に判ることになるだろう。

 世界では、1億4963万8千人の感染者が出、315万1千人が死亡。アメリカは、3223万人の感染者、57万4千人が死亡。スペインは、350万4799人の感染者、7万7943人の死者。ここ3日は、147、117、88人の死者。東京では、ここ3日、425、828、925人の感染者(304日連続45人以上、175日連続100人以上、90日連続1000人以下、28日連続前週曜日より増加)が出て、昨日までの累計で、13万7351人。合計1880人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5792増え、うち4都県で、4分の1以下の1550人増え、合計58万2413人の感染者、合計1万126人の死者。東京の速報は、1027人の感染者が確認された。


 4月30日(金) 晴 9312

 目覚ましかけずに起き、朝食は、ごまだれの冷やし中華を食べた。それから、編集へ電話して、その後、メールなどして連絡した。作業は続く。菊池雄星は、6回までアストロズを無安打に抑えていたが、7回に2塁打を打たれた。しかし、後続を抑えて、1-0で今シーズン初勝利をあげた。今日は、制球が良く、配給も良かったし、スライダーやカットボールも良い処に決まっていた。あれじゃ、打てないだろう。こういうピッチングをしていれば、勝ち星が増えるだろう。

 担当編集者は、休み明けで大変そうだった。たぶん、目が回るような忙しさの仕事を抱えて、仕事に忙殺されているような感じだった。そんな感じなので、こっちはこっちでしっかりしないといけないと思った。校了は目前だが、まだ終わりではない。やっぱり、ゴールデンウイークは、ゆっくり出来ないのか?それとも、夕方には解放されるのか?どっちでも良いような気分になってきた。なるようにしかならないのだから…。

 東京の今日の感染者数は、先週の金曜日よりも少なかった。これは、ゴールデンウイークの休みのためだろうと思う。明けると2000人を超えそうな予感がする。人流を止めることが出来ていないようなので、増え続けるだろう。新幹線も飛行機も道路も一昨年に比べればかなり少ないが、去年よりは2倍くらい増えているようだ。昨日大阪の死者は、44人。過去最多で、全国でも1日過去最多になったという。東京が大阪みたいにならなければ良いが、このまま増えると、医療崩壊で入院できない人が多くなり、入院で来た時は、手遅れという患者が増えそうだ。

 世界では、1億5053万2千人の感染者が出、316万5千人が死亡。アメリカは、3228万8千人の感染者、57万5千人が死亡。スペインは、351万4942人の感染者、7万8080人の死者。ここ3日は、117、88、137人の死者。東京では、ここ3日、828、925、1027人の感染者(305日連続45人以上、176日連続100人以上、91日ぶりに1000人以上、29日連続前週曜日より増加)が出て、昨日までの累計で、13万8378人。合計1889人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5918増え、うち4都県で、4分の1以下の1690人増え、合計58万8330人の感染者、合計1万204人の死者。東京の速報は、698人の感染者が確認された。


 5月1日(土) 晴/雨 11639

 地震で目が覚めた。宮城県沖だという。震度5強の地震。東京は、2と3だった。地震があると嫌な気分になる。それから起きて、カップ麺の焼きそばと納豆を食べた。メジャーリーグ中継は、ダルビッシュ。7回途中まで投げて、1失点、12奪三振。交代直後のライトへの大飛球。一旦ホームランの判定だったが、ビデオ判定で、ファールになった。後続を抑えて3勝目をあげた。何球かオフに、野茂から教えて貰ったフォークを投げていた。試合後、後続を抑えた投手と、野茂に感謝していた。大谷翔平は、8号ホームランを打った。これで月間MVP候補になっただろう。

 ハッキリしない天気で、晴れていたかと思うと、雨が降ったりする。競馬の終わり頃、編集から原稿が届いた。今日の夜は、これをやれということだろう。雨雲レーダーを観て、外へ出た。洗濯をして、スーパーで買物。それから散歩。終わりの方で、雨が降ってきた。部屋に戻り、手や顔を洗って机に向かっていたら、ゴロゴロと雷の音が聞こえる。夜は荒れそうだ。『ブラタモリ』でも観て、それからはじめよう。

 世界では、1億5140万9千人の感染者が出、318万人が死亡。アメリカは、3234万5千人の感染者、57万6千人が死亡。スペインは、352万4077人の感染者、7万8216人の死者。ここ3日は、88、137、135人の死者。東京では、ここ3日、925、1027、698人の感染者(306日連続45人以上、177日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、13万9076人。合計1891人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4684増え、うち4都県で、約4分の1の1276人増え、合計59万3002人の感染者、合計1万243人の死者。東京の速報は、1050人の感染者が確認された。


 5月2日(日) 晴一時雨 10725

 目覚まし前に起きて、お茶を飲み、作業を始める。朝食は、ごまだれの冷やし中華と、ナンでカレー。『日曜美術館』で、クールベをやっていた。「私は、見た物しか描かない」良い言葉だ。絵ならそうなっても不思議じゃない。ドキュメントなら、見た物を書くが、小説なら、見たことがないものを書かなければ、面白くない。そこに空想や想像力がふくらむからだ。メジャーリーグ中継を観たが、空想や想像力はふくらまなかった。大谷は、四球のあと、盗塁しただけだった。

 阪神競馬場で行われた天皇賞春は、菊花賞馬のワールドプレミアが優勝した。鞍上の福永祐一は、父、福永洋一に続いて親子制覇になった。順当な結果だと思う。空想や想像力の羽ばたかない競馬だった。作業をしているが、間違っている個所を発見した。これじゃまだ終わらないぞと思う。ガッツリやらないとダメそうだ。また休み明けに編集に電話しないといけない。北海道も大阪も過去最多の感染者が出て、どこも減る気配がない。これじゃ、生きていけない人が大勢出るだろう。

 スペインでも港で、隔離中のインド経由で来た乗務員からインド型変異種ウイルスが発見されたという。たぶん、ヨーロッパでもインド型変異種の感染が広がるだろう。そうなれば、どうなるのか?イギリス型よりも悪化するのか、それとも、これはアジア系の人間だけの脅威のウイルスなのか?今日の5月2日のゴヤ闘牛?は、切符が売り切れだという。非常事態宣言中のマドリードなのに、闘牛を開催する。テレマドリードで中継するようだ。

 世界では、1億5220万5千人の感染者が出、319万2千人が死亡。アメリカは、3239万2千人の感染者、57万6千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。352万4077人の感染者、7万8216人の死者。ここ3日は、137、135人、不明の死者。東京では、ここ3日、1027、698、1050人の感染者(307日連続45人以上、178日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、14万126人。合計1898人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5986増え、うち4都県で、4分の1以下の1656人増え、合計59万8988人の感染者、合計1万326人の死者。東京の速報は、879人の感染者が確認された。


 5月3日(月) 晴一時雨 10760

 夜が明ける前に目が覚めて、作業を始めた。闘牛の中継をやっているのは、知っているが集中できないので観ないでやった。朝食は、ごまだれのつけ麺と、スパゲッティを茹でて食べた。5時になり、メジャーリーグ中継を観た。大谷は、第1打席で、右ひじにデッドボールを受け、大声を上げてうずくまった。プロテクターをしているが、150キロの速球が当たった。起き上がって1塁へ。それから、2塁へ盗塁。直ぐに3塁へも盗塁した。右腕を振って投げるような動作をして、肘の感覚を確かめていた。明日先発予定だった。どうなるかは、ハレの具合などを確認して明日決めるという。監督は、Bプランもあるといっていた。無理はさせないだろう。

 早く起きたので、シエスタを取った。それから、作業を続け終わった。外では雨音が聞こえた。雨雲レーダーを確認して、買物へ出た。それから散歩。戻って来て、お茶を買うのを忘れたことに気付いた。明日にしようと思った。テレビをつけると、東名高速の渋滞の映像が流れた。出かけたい人は、出かければいい。緊急事態宣言が出ていても、周りが出かけているからとか、気をつけている人が少ないとか言っている。周りの人たちに、流されている人も多いのだろう。そういう人は、そういう人で良い。こっちには、関係ないこと。そういう人に限って、感染しても軽症や無症状で終わるのかもしれない。重症者の人数は、過去最多を記録している。大阪の陽性率は、7.5%で、東京の陽性率は、7.4%で高くなっている。

 今までは、3密(密閉、密集、密接)回避といってきたが、1つの密でも感染するのが、変異種ウイルスだという。密閉だけでも、密集だけでも、密接だけでも感染するという。それでも、街に人は出て行く。たぶん、感染者数は減らないだろう。もう感染してもいいと、開き直って出歩いている人も多いんだろうと思う。止まらないだろうなぁ。

 世界では、1億5287万7千人の感染者が出、320万2千人が死亡。アメリカは、3242万1千人の感染者、57万7千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。352万4077人の感染者、7万8216人の死者。ここ3日は、135人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、698、1050、879人の感染者(308日連続45人以上、179日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、14万1005人。合計1898人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5900増え、うち4都県で、4分の1以下の1598人増え、合計60万4885人の感染者、合計1万387人の死者。東京の速報は、708人の感染者が確認された。


 5月4日(火) 晴 11278

 目覚ましかけずにいたら、朝番号不明の電話で起きた。直ぐにテレビをつけると、大谷翔平が2塁にいた。ショートゴロをサードが取れずセンターへ転がっている間に1塁を蹴って2塁に滑り込んで、セーフ。2塁打になった。第3打席は、センターへの打った瞬間判る9号2ランホームランを打った。これでまたホームランダービートップになった。右肘へのデッドボール影響で登板回避して、DH2番で先発。それでもこの活躍。2塁打の後、3塁への盗塁を試みたが、スタートがちょっと遅くアウトになった。トラウトが打席にいるんだから2塁にいればいいのにと思うが、1流の選手は、頭が切れている。リミッターが解除されているから、思い切ったプレーができるのだろう。

 盗塁を失敗してもマドン監督は、怒らないだろう。積極的に行っての失敗は許容する。それに、大谷に関しては盗塁はフリーの状態だという。野球を楽しんでいる大谷はまぶしい。日本ハムの栗山監督がいっていた。野球小僧がそのまま大きくなって、野球を楽しんでいるって。まさにその通りだ。野球小僧だからリミッターが降り切れているのだろう。仕事として野球をやっているという感覚ではない。遊びの延長で野球をやっている。だから楽しいのだろう。たぶん日本にいる時よりも、去年までよりも、ずっとずっと少年時代のように野球を楽しんでいるんだろうと思う。

 バジャドリードは、今週の土日予定して闘牛の開催を、6月12日13日の土日へ延期することを発表した。カルテルはそのまま維持して、開始時間は、18時半から20時に変更する。

 世界では、1億5355万9千人の感染者が出、321万3千人が死亡。アメリカは、3247万1千人の感染者、57万7千人が死亡。スペインは、354万430人の感染者、7万8293人の死者。ここ3日は、不明、不明、77人の死者。東京では、ここ3日、1050、879、708人の感染者(309日連続45人以上、180日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、14万1713人。合計1898人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4470増え、うち4都県で、4分の1以上の1278人増え、合計60万9353人の感染者、合計1万437人の死者。東京の速報は、607人の感染者が確認された。


 5月5日(水) 曇一時雨 

 早めに目が覚めて、朝食は、中華麺のペペロンチーノ風のつけ麺を作って食べた。昨日の残りの、牛肉野菜炒めと、もやし、ズッキーニを湯通したものなど。それから、作業をした。そして、メジャーリーグ中継を観た。今日の大谷は、あと少しの外野フライなどがあったがノーヒットだった。大谷以外は、出来るだけ流して、作業を続けた。明日、大谷が先発するという。が、中継は、ダルビッシュ先発をするという。中継中に、大谷情報なども流すようだ。明日は、他に前田健太や菊池雄星が先発で、ダルビッシュに焦点を当ててということらしい。

 たぶん、あらかじめ大谷の先発が決まっていれば、そっちを中継するのだろうが、それ以外ならやっぱり見たいのは、ダルビッシュだ。ランナー出しても、冷静さを失わず、変化球で三振の山を築く投球は、圧巻だ。ダルビッシュも大谷を同じで、リミッターが振り切れている。一種の狂気状態になっている。そこまで行かないと、相手を圧倒できないのだろう。そういうプレー状態を、ゾーンと言ったりするのだろうが、その異常さが、素晴らしい。闘牛にもそういう状態がある。闘牛の方がもっと分かり易いのかもしれないし、それが最も興奮する。そこまで行く人は、なかなかないが、それが高みに行った人だけ観る景色になるのだろう。

 イチローが観た景色を、ダルビッシュや大谷が観ようとしている。その景色を観れる人は、ほんのわずか。その景色を観ようとやっている姿は、素晴らしい。大谷は楽しんでいる。ダルビッシュも変化球の配球を楽しんでいるのだろう。もっさりして、何だか良く判らない菅首相は、今日の記者会見でも、緊急事態宣言延期のことは、ハッキリ言わなかった。何を考えて、何をしようとしているのか、判らない人だと、多くの人が思っているのだろう。

 世界では、1億5437万1千人の感染者が出、322万7千人が死亡。アメリカは、3251万2千人の感染者、57万8千人が死亡。スペインは、354万4945人の感染者、7万8399人の死者。ここ3日は、不明、77、106人の死者。東京では、ここ3日、879、708、607人の感染者(310日連続45人以上、181日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、14万2321人。合計1899人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4199増え、うち4都県で、4分の1以上の1132人増え、合計61万3552人の感染者、合計1万487人の死者。東京の速報は、621人の感染者が確認された。


 5月6日(木) 晴 11608

 目覚ましで起きて、お茶を飲み、朝食は、久々のインスタントラーメン。出前一丁。もやし、キノコ類、ズッキーニなどの野菜を入れ、豚肉で食べた。それから、作業した。メジャーリーグ中継も観た。ダルビッシュは、問題の初回を切り抜け良い感じかと思ったが、ソロホームランを打たれ降板。その後、同点になり、勝ち星が消えたが、チームは得点して勝った。菊池雄星は、7回3失点のクオリティースタートだったが、相手ピッチャーがノーヒットノーランをしたために、負け投手になった。大谷は、6回四球2つ出して無失点で降板。後続が3ランホームランを打たれチームは負けた。

 ダルビッシュは、体が重かったといっていた。そういう日もあるだろう。前回110球以上投げたのが、原因かもしれない。大谷は、四球が多い。それで長く投げられない。それでも、ヒットは1本だけ。制球が良くなれば、7回8回まで投げられるようになるだろう。中継中に、編集と電話してやり取り。中継終わったあとは、ずっと作業していた。中々終わらず、散歩へも出れない。日が暮れてから、作業が終わり連絡した。

 これから、散歩へ出ようと思う。この分だと来週も作業しなければならないようだ。

 世界では、1億5522万5千人の感染者が出、324万2千人が死亡。アメリカは、3255万7千人の感染者、57万9千人が死亡。スペインは、355万1262人の感染者、7万8566人の死者。ここ3日は、77、106、167人の死者。東京では、ここ3日、708、607、621人の感染者(311日連続45人以上、182日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、14万2943人。合計1899人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4071増え、うち4都県で、4分の1以上の1059人増え、合計61万7622人の感染者、合計1万547人の死者。東京の速報は、591人の感染者が確認された。


 5月7日(金) 曇 10001

 夜明け頃に目が覚めた。それから作業を始めた。朝食は、豚肉の生姜焼きと納豆玉子。メジャーリーグ中継が始まるまで続けた。大谷翔平の打席を中心に観た。大谷のホームランなどで、3-0とリードしていたが、先発のヒー二―が降板したら、中継ぎがボロクソ状態で、3-8と逆転負けした。プホルスは、長期契約の最後の年に事実上の解雇通告を受けた。昨日の試合で、大谷が先発登板で、DHにプホルスが入っていなかったのはそのためのようだ。打率1割台じゃ、高額年俸を払えないということ。チームは、若返りに舵を切った。イチローと同じ年に新人王を取った、プホルスもこれで引退になるだろう。

 「マドン監督は「昨日を良い形で終えて、試合後にベンチで話をした。ショウヘイは今日ロックンロールする準備ができていると言った。トレーニングスタッフから腕のことなどについてネガティブな報告は受けていない。彼は昨日非常に良い状態だったように思う」 」(Full-Count) 大谷は、第1打席は三振だったが、第2打席の初球を打って右中間への2ランホームランを打った。マドン監督のいう通りロックンロールした。日本人最速の10号ホームランで、このままだと、シーズン50本を超える驚異的なペースでホームランを量産している。

 夕方前に、編集から連絡がきた。間違い個所の修正は確認できた。が、全体の確認もしなければならない。今日の夜と明日も作業は続く。

 世界では、1億5608万人の感染者が出、325万6千人が死亡。アメリカは、3260万5千人の感染者、58万人が死亡。スペインは、355万9222人の感染者、7万8726人の死者。ここ3日は、106、167、160人の死者。東京では、ここ3日、607、621、591人の感染者(312日連続45人以上、183日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、14万3534人。合計1903人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4375増え、うち4都県で、4分の1以上の1105人増え、合計62万1981人の感染者、合計1万612人の死者。東京の速報は、907人の感染者が確認された。


 5月8日(土) 曇 9767

 目覚まし前に置きて、お茶を飲み作業をした。朝食は、海老アサリイカと竹輪と厚揚げを入れてスープを作りスパゲッティを茹でて食べた。それから作業を続けた。メジャーリーグ中継が始まったので、大谷を観た。今日は、5打数2安打。二塁打2本。右手1本で外角の外の球を、ライトフェンス直撃の二塁打は、大谷のパワーを表している。ホームランもトップタイで、打点も2位に上がった。明日も中継を観よう。次の登板は、12日アストロズ戦になるようだ。

 作業も大詰めで、終わりに近づいた。しっかり、最後まで確認しようと思う。それが終われば、次に進める。昨日、菅首相が緊急事態宣言の延長を記者会見で発表した。相変わらずだが、緊張感のない、覇気がない。そして、国民に伝わらない言葉で発表した。やる気とかが、全然伝わらない。あれじゃ、コロナ疲れしている人たちには、何も伝わらないだろう。しかも、デパートなどは営業が緩和される。飲食店は、厳しい状態が5月いっぱい続く。

 昨日は、9つの自治体で、過去最多を記録して、1月以来の6000人の感染者が出て、過去最多死者、148人が出た。今日は、北海道が過去最多の403人の感染者が出た。本当に感染拡大を止めようと思っているのだろうかと、疑問に思う。世界中で、コロナの感染対策が失敗しているが、日本もこの政権で、やっぱり失敗の連続だ。

 世界では、1億5691万4千人の感染者が出、327万人が死亡。アメリカは、3265万2千人の感染者、58万人が死亡。スペインは、356万7408人の感染者、7万8792人の死者。ここ3日は、167、160、66人の死者。東京では、ここ3日、621、591、907人の感染者(313日連続45人以上、184日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、14万4441人。合計1909人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、6057増え、うち4都県で、4分の1以下の1474人増え、合計62万8037人の感染者、合計1万760人の死者。東京の速報は、1121人の感染者が確認された。


過去の、断腸亭日常日記。  --バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年、2018年、2019年のスペイン滞在日記です。
太字で書いたモノは2010年11月京都旅行。2011年3月奈良旅行東日本大震災、11月が京都旅行、2012年4月、11月、12月の京都旅行、2013年4月京都旅行5月出雲遷宮旅行10月伊勢神宮の遷宮旅行11月京都旅行、2014年5月6月、7月の京都旅行、2015年6月京都旅行、9月奈良・京都旅行、11月京都・滋賀旅行、2016年11月京都旅行、2017年9月京都旅行、11月の奈良・滋賀・京都旅行高野山・京都旅行、2019年2月、8月、9月、10月京都旅行、2020年1月、2月京都旅行滞在日記です。

99年4月15日~5月11日 5月12日~6月4日 6月7日~6月10日 2000年4月20日~4月29日 5月1日~5月14日
5月15日~5月31日 6月1日~6月15日 6月16日~6月29日 2001年4月19日~5月3日 5月4日~5月17日
5月18日~5月31日 6月1日~6月11日 6月12日~6月22日 2002年4月16日~4月30日 5月1日~5月15日
5月16~5月31日 6月1日~6月13日 2003年4月16日~5月24日 5月25日~6月10日 6月12日~6月26日
2004年4月14日~5月7日 5月8日~5月31日 6月1日~6月17日 2005年3月31日~4月24日 4月25日~5月22日
5月23日~6月16日 2006年4月13日~5月6日 5月7日~5月29日 5月30日~6月19日 2007年4月20日~5月19日
5月20日~6月16日 2008年5月13日~6月16日 2009年5月25日~6月6日 6月7日~6月12日 6月13日~6月22日
6月23日~7月3日 7月4日~7月21日 9月24日~10月2日 2010年5月29日~6月7日 6月8日~6月26日
11月14日~11月26日   2011年3月5日~3月17日 7月20日~7月31日 8月1日~8月22日 9月14日~10月3日
 11月21日~11月27日  2012年 4月2日~4月22日  11月1日~11月13日  12月4日~12月11日  2013年 4月18日~5月4日
 5月5日~5月13日 5月14日~5月24日  10月1日~10月29日   11月25日~12月6日  2014年5月31日~6月23日
 6月24日~8月19日 8月24日~9月2日  2015年6月17日~9月20日  9月22日~11月19日  11月20日~12月31日
2016年4月4日~5月2日 5月3日~5月20日 5月23日~6月1日 6月2日~6月20日 9月1日~9月15日
 11月16日~11月30日 2017年 5月8日~5月21日 5月22日~5月31日 6月1日~6月12日 6月13日~6月27日
 8月27日~9月11日  10月30日~11月12日  11月13日~11月26日 2018年5月15日~5月26日 5月27日~6月7日
 2019年2月19日~3月1日 5月22日~6月3日 6月4日~6月14日 6月15日~6月27日  8月7日~8月22日
 9月9日~10月4日  10月22日~11月17日  2020年1月1日~1月15日  2月7日~2月28日   6月17日~7月1日
2021年1月1日~1月16日  1月17日~1月26日  1月27日~2月9日 2月10日~3月1日 3月2日~3月20日
 3月21日~4月1日  4月2日~4月19日      

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る