断腸亭日常日記 2021年 3月

−−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

por 斎藤祐司


 3月2日(火) 雨/曇 11584

 3月になって、テレビでは東日本大震災関連の番組が増えた。『鶴瓶の家族に乾杯』は、ゲストが高橋尚子で、岩手県だった。沿岸部の物が多かったが、震災時、小学生や中学生だった子供たちも二十歳を過ぎたりして社会へ出ている。あの時の記憶から、人のために働きたいと思う子が多いようだ。大工になって復興の手伝いが出来るような仕事をしたり、看護師を目指したり、消防士など。そして、地元密着で生活している人もいた。釜石鵜住居の小学校中学校の跡地に出来たラグビー場。ワールドカップで使われた処だ。お披露目の時に、代表で祝辞を読んだ女子高生は、津波で流された学校の生徒。そこにシンボルのように出来たラグビー場を喜んでいた。去年大学生になったが、東京の大学はコロナでオンライン授業になり、釜石で過ごしたという。それでも、震災にあった時のことを思うと、苦痛ではないという。

 今年は大学入試試験の頃、地震で東北新幹線が運休になった。それでも、国公立大学の試験には間に合った。こういう子供たちが、人のためになりたいと、大学などで学び社会へ出ていくことに、明るい未来を感じたい。それぞれが出来ることを、やって行くことが、人生を豊かなものになると思う。人は、金のために生きているわけではない。金のことしか頭にない人は、そういう人生しかおくれないだろう。楽しい人生を送ろうと思うなら、好きなことや、誰かのためにとやることが良いと思う。

 今日は、外へ出たら風が強かった。雨が降ると風が弱くなり、雨が強くなると風が強くなった。ゴーという音が鳴っていた。賢治なら、どっどど どどうど どどうど どどう、と表現するが、そういう風には聞こえない。買ってきた牛肉の角切りで、カレーを作って食べた。埼玉や千葉の知事は、非常事態宣言下で強い危機感を持っていて、宣言延長もやむなしという発言をしている。都知事も慎重である。神奈川もどちらかという慎重だ。政府は、宣言延長をしたくないが、知事の発言を受けてか、延長やむなしという雰囲気になってきているという。ギリギリまで結論を出さないようだ。今週の金曜日辺りに分科会か諮問委員会を開いて決めるのだろう。それでも、1都3県の知事の考え次第だろう。

 世界では、1億1446万1千人の感染者が出、253万9千人が死亡。アメリカは、2866万4千人の感染者、51万4千人が死亡。スペインは、320万4531人の感染者、6万9609人の死者。ここ3日は、不明、不明、467人の死者。東京では、ここ3日、337、329、121人の感染者(246日連続45人以上、117日連続100人以上、32日連続1000人以下、22日連続500人以下)が出て、昨日までの累計で、11万1797人。合計1395人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、698人増え、うち4都県で、半分以上の361人増え、合計43万3417人の感染者、合計7948人の死者。東京の速報は、232人の感染者が確認された。


 3月3日(水) 晴 10108

 昨日の夜になって、メールを観た。そしたら編集から2日に渡ってメールが来ていた。スマホのメールは直ぐ見れるが、PCのメールは、ここのところずっと毎日は見ていないから、判らなかったが、一昨日が原稿のデータを送って欲しいというのもで、昨日の物は、あっちで打ち込んだというものだった。そして、ラストのことが書いてあった。どうやら、満足に出来だったようで、自筆のイラストが送られてきた。マンガ風のそれは、味があった。それで、出来たな思った。細かな修正は出るだろうが、競馬でいうゴール前で、大勢は決したといって良いだろう。もう直ぐ解放されるだろう。そしたら、次に進める。

 今日はひな祭り。旧家や旅館、お寺や神社などで、ひな人形を飾って見せたりするが、コロナで今年はそういう映像や話題がニュースになっていないようだ。節分の豆まきも、ひな祭り静かだ。花見はどうなるのだろう?去年みたいに、自粛疲れで、繰り出すのだろうか?京都の葵祭も祇園祭も開催が未定のままだ。他の祭りもおおむね、未定のままだろう。コロナの中で、祭りをやる意味が薄れてしまう。たとえそれが、祇園祭のように御霊会として始まり疫病除けなどの意味があるにしても、密になることは、感染拡大に繋がるので、やりたいがやらない方向を向いているのだろう。

 朝から見直し作業をしている。朝は、カレー。昼は、インスタント塩ラーメンを作って食べた。それから、散歩へ出た。梅も桜も綺麗に咲いている。自由に図書館へ行ったり、美術館へ行ったり出来るようになるのは、いつなんだろう。WHOは、今年中のコロナの終息はないといっている。そうだろうと思う。長いコロナとの共存生活が続くだろう。

 世界では、1億1475万9千人の感染者が出、254万9千人が死亡。アメリカは、2871万9千人の感染者、51万6千人が死亡。スペインは、313万184人?の感染者、6万9801人の死者。ここ3日は、不明、467、192人の死者。東京では、ここ3日、329、121、232人の感染者(247日連続45人以上、118日連続100人以上、33日連続1000人以下、23日連続500人以下)が出て、昨日までの累計で、11万2029人。合計1400人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、888人増え、うち4都県で、半分以上の505人増え、合計43万4304人の感染者、合計8013人の死者。東京の速報は、316人の感染者が確認された。


 3月4日(木) 曇 10960

 3月になって経済界が、緊急事態宣言を延長することが経済にとっても望ましいという見解を発表した。4都県知事は、一体で連携して政府とも連携するといっていた。日本の半分以上の感染者が出ている4都県は、方向として宣言延長に行っていた。菅総理が、4都県知事の要請が出る前に、延長を昨日発表した。支持率が不支持を下回る状況で、政治決断したようだ。この人、会見でも国会でもそうだが、眼が死んだ魚のような眼をしている。何考えているのか判らないし、言語感覚も希薄だ。およそ、他人に何かを伝えようという意識自体がない印象だ。自分が正しいから、結論は出ているというような印象の人だ。朴訥な東北人の真面目さ、という感じはない。裏で何やっているのか判らない腹黒さを感じる。言葉と思っていることが乖離している。それは政治家だから許されることなのだろうか?そういうものも支持率低下に、繋がっているのだろう。

 スペインは、去年の秋ごろから非常事態宣言を発して、今年の5月までの長期にわたって続けている。緊急事態宣言の延長を2週間というの、中途半端である。3月中か4月7日まで1ヶ月延長すべきだろう。こういう処にも、小池都知事への政治的な対応という印象が強い。それと、感染者を減少させたいのなら、今までと違う強い対策を打ち出さないと、同じような感染者が出てくるだろう。しかも、神戸市の変異種の調査では、最近は、半分以上が変異種の感染者になっているという。これは、神戸だけと考えるべきではないだろう。変異種が多く報告されている埼玉はもちろん、東京、神奈川、千葉も同じことが起こるだろう。分科会の尾身会長などが心配しているのもそこだ。日本医師会もそこを危惧している。延長期間がどうなるか見てみよう。現実を正確に分析して、受け入れるべきだろう。政治力学で、コロナ対策をやっちゃぁ、対策にならない。

 相変わらずの文春砲が炸裂している。菅総理の息子の会食接待に、今度は、NTT社長との会食接待を報じた。国会でも取り上げられ、官僚がそれを認めた。内閣広報官を辞職し入院した山田真貴子の名前もまたあった。総務省の管理体制は、国家公務員倫理規定からは、だいぶ外れているのだろう。午後になり医者に行った。帰りにスーパーに寄って買物。戻って散歩へ出た。川には鴨が沢山いて、頭を水の中に突っ込んで何かを探していた。魚なんていないと思うけど…。

 世界では、1億1522万2千人の感染者が出、256万人が死亡。アメリカは、2876万人の感染者、51万8千人が死亡。スペインは、313万6321人の感染者、7万247人の死者。ここ3日は、467、192、446人の死者。東京では、ここ3日、121、232、316人の感染者(248日連続45人以上、119日連続100人以上、34日連続1000人以下、24日連続500人以下)が出て、昨日までの累計で、11万2345人。合計1419人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1244人増え、うち4都県で、半分以上の717人増え、合計43万5547人の感染者、合計8076人の死者。東京の速報は、279人の感染者が確認された。


 3月5日(金) 曇のち雨 11616

 目覚まし前に起きて、朝食は納豆玉子とカレーと味噌汁。朝ドラを途中から観て、『あさイチ』を観る。近江アナウンサー最後の日だった。ゲストは、俳優のムロツヨシ。9時過ぎは、T字路Sが生歌を歌った。森進一の『襟裳岬』。♪北の街ではもう 悲しみを暖炉で 燃やしはじめているらしい 理由(わけ)のわからないことで 悩んでいるうち 老いぼれてしまうから 黙りとおした 歳月(としつき)を ひろい集めて 暖めあおう 襟裳の春は 何もない春です♪森進一のだみ声も良いが、T字路Sの伊東妙子のだみ声も響いてくる。

 岡本おさみの歌詞が、メロディーに載って、スーッと入ってくる。この女のだみ声は、非常に良い。最後に歌った、『泪橋』で、近江アナが涙を流していた。その後、YouTube など調べて、中島みゆきの『ホームにて』を聴いた。中島みゆきそれは、雪が降る情景が思い浮かぶ。T字路Sのそれは、土砂降りの雨の情景が浮かんだ。そんなにしても、ふるさとへ帰りたいのかと思うような激情を感じた。中島みゆきの歌は、静かで胸に迫るものがある。しかし、T字路Sは、感情がストレートの伝わってくる。ジャニス・ジョプリンのような感じだ。ブルースといえば、ブルースに近い。朝から素晴らしいものをみせてもらった感激した。

 それから細雪。雨が降る前にと思い、今日は早めに散歩へ出た。途中で小雨が降ってきた。洗濯をして買物。戻って腹が減ったので、買ってきたパンをかじる。諮問委員会は、緊急事態宣言の2週間延長を了承した。録画している、『若冲 ミラクルワールド決定版 驚異の光の絵師』を観始めた。

 世界では、1億1561万8千人の感染者が出、256万9千人が死亡。アメリカは、2882万7千人の感染者、52万人が死亡。スペインは、313万2358人の感染者、7万501人の死者。ここ3日は、192、446、254人の死者。東京では、ここ3日、232、316、279人の感染者(249日連続45人以上、120日連続100人以上、35日連続1000人以下、25日連続500人以下)が出て、昨日までの累計で、11万2624人。合計1442人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1170人増え、うち4都県で、半分以上の647人増え、合計43万6717人の感染者、合計8143人の死者。東京の速報は、301人の感染者が確認された。


 3月6日(土) 晴 12217

 昨日の夜、メールを開いたら編集からメールが来ていた。10日とか11日といっていたのに午前中に組版を送ったという。早すぎるでしょう。せっかく、のんびり土日競馬を楽しもうと思っていたのに、そうも行かない雰囲気だ。反則じゃないが、予定が狂う。次に進もうと、下山さんとTHさんへ連絡しようと思っていたが、そういう状態じゃなくなった。それで夜中、『若冲 ミラクルワールド決定版 驚異の光の絵師』を観ていたらアイデアが浮かんだ。それも入れようと思った。まぁこういうのを、推敲を重ねるというのだろう。ということで、遂行しよう。

 昼過ぎに、組版が届いた。サッと目を通して、散歩へ出た。外はすっかり春。春の風が吹いている。これじゃ、浮かれ気分になって、みんな街に繰り出すだろう。何が楽しくて、街に出なきゃならないのか。そうしたい人は、そうすればいい。それどころじゃない。編集からは、22日までに送って欲しいと書いてあった。ということは、予想もしなかった、非常事態宣言が、22日までとということ。取りあえずやらなきゃならないのは、競馬だ。桜花賞トライアル、チューリップ賞。圧倒的な1番人気のメイケイエールは、向正面で引っ掛かって、武豊が手綱を引っ張て、なだめ切れず思いっ切り引っ張ったら、馬が空を向くくらいになっていた。折り合いがつかない。その状態で仕方ないので、手綱を緩めて先頭へ行かせた。普通なら余計な力を使わせたので、直線でたれるが、何とかゴールまでもって、1着同着だった。同着の馬もちょっと引っ掛かっていた。今年のチューリップ賞は、メンバー的にもレベルが低い。当然、本番の桜花賞では、買えない馬だ。あれだけ引っ掛かって重賞を勝つというのは、信じられない。

 東京も下げ止まりで、むしろ先週に比べて増えている日が多い。全国で見ても、昨日までの3日間は、先週に比べて感染者が増えている。我慢などというのは、出来ないのだろう。それでも、諸外国に比べれば全然いいけど。でもこれじゃ、第4派は早く来ることになるだろう。当分街に出ることは出来ないかもしれない。こっちは、やるべきことをやるだけ。夜は、細雪。

 世界では、1億1606万6千人の感染者が出、258万人が死亡。アメリカは、2889万4千人の感染者、52万2千人が死亡。スペインは、314万9012人の感染者、7万1138人の死者。ここ3日は、446、254、637人の死者。東京では、ここ3日、316、279、301人の感染者(250日連続45人以上、121日連続100人以上、36日連続1000人以下、26日連続500人以下)が出て、昨日までの累計で、11万2925人。合計1454人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1149人増え、うち4都県で、半分以上の659人増え、合計43万7862人の感染者、合計8198人の死者。東京の速報は、293人の感染者が確認された。


 3月7日(日) 曇 8529

 昨日夜に、にらめっこをして、今日も午前中もにらめっこ。それから散歩へ出た。今日は散歩道で、オレンジ色の梅を観た。綺麗なものだと思った。色の濃い桜も束のようになって咲き始めた。お寺の池には、梅や桜の散った花びらが浮かんでいる。季節は少しずつ変わる。土から虫が出てくるという啓蟄も過ぎた。梅も桜も咲きでして、春をむかえようとしている。

 今日は、皐月賞トライアル、弥生賞ディープインパクト記念。圧倒的1番人気のダノンザキッドは、直線切れずに3着に敗れた。勝ったのは、逃げたタイトルホルダーだった。騎乗した横山武史は、去年の関東リーディング。横山典弘の次男だ。絶妙のスローペースに落とした逃げで、ルメールの動きを止め、脚をためた逃げが出来た。ダノンザキッドは、カリカリしてテンションが高かったというが、返し馬を見てもそうは感じなかった。敗戦談話は、「予定通りテンションも高くて、レースは力みながらになりました。だからこそ前哨戦を使ったんです。これで(ガスが)抜けてくれると思うし、結果は伴いませんでしたが、この敗戦を糧に本番に向かいたいと思います」。ある意味、川田将雅らしいコメントだ。優等生だ。そういうことを聞きたいいんじゃないのに…。いずれにしろ、2歳王者の3歳初戦は完敗だった。絶対出ないことが判った。今年は去年と違い、牡馬牝馬とも混戦のクラシック戦線になると感じた。

 東日本大震災関連のテレビ番組が放送されている。被災者のあの時や、その後、そして今。今日の『日曜美術館』は、関連の美術展だった。それぞれの作家が感じた、東日本大震災やその後を、作品にしていた。これらの作品は、震災時20歳前後以上の人たちの作品だ。あと10年20年経てば、震災時、子供だった人たちの作品が出てくるだろう。そういうものに未来の希望を見い出したいと思う。生活もそうだが、文化が形として生まれ出ることを望む。夜もまた、細雪。

 世界では、1億1651万人の感染者が出、258万8千人が死亡。アメリカは、2895万2千人の感染者、52万4千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。314万9012人の感染者、7万1138人の死者。ここ3日は、254、637人、不明の死者。東京では、ここ3日、279、301、293人の感染者(251日連続45人以上、122日連続100人以上、37日連続1000人以下、27日連続500人以下)が出て、昨日までの累計で、11万3218人。合計1462人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1054人増え、うち4都県で、半分以上の629人増え、合計43万8916人の感染者、合計8238人の死者。東京の速報は、237人の感染者が確認された。


 3月8日(月) 雨のち曇 10092

 盲目のミュージシャンで、思う浮かぶのは、レイ・チャールズや、スティービィー・ワンダーなどの歌手で、ピアノ弾きを思い浮かぶ。ギタリストで歌手ならホセ・フィリシアーノが浮かぶ。最近の日本なら、辻井伸行という国際的なクラシックのピアノコンクールで優勝したピアニストが浮かぶが、長谷川きよしという盲目の歌手でギタリストがいる。彼のギターはピックを持たず、指でつま弾くスタイルで歌う。そのギターの弾き方は、どう見ても聴いても、スペインのフラメンコスタイルで弾いている。

 例えば中年御三家として、小説家の野坂昭如も歌った『黒の舟歌』。長谷川きよしのギターは、フラメンコの様に、弦を弾く右手が、拳を広げるように弦を弾いている。まさにフラメンコ奏法だ。真似事で、ギター覚えたての高校生には、信じられないテクニックだった。イントロからまさに、フラメンコ。逆にスペインへ行って、タブラオで観たフラメンコのギターは、当然と思った。それは、民族的なこともあるだろうし、盲目ではないからだ。長谷川きよしは、歌も上手かった。ギターテクニックも盲目という枠を超えていた。それは右手で弦を弾くそれだけではなく、左手の弦を押さえる指もそうだった。だから、心に響いたのだろう。

 スペインに闘牛を観に行き出した頃に、三木田さんに紹介されたK氏の家や宿に泊まっていた。K氏は、マドリードの音楽大学でクラシックギターを学び、卒業した人だった。そこで、『アランフェス協奏曲』などを弾いてもらった記憶がある。そのあと、言った。ギターは、6本の弦の上で、10本の指が出会うことによって、初めて音が出る。こんなに難しい楽器はない。これより難しい物は、スペインには、闘牛しかない。と、言っていた。長谷川きよしのギターの奏法は、何故かそう、闘牛に結びついている気がする。昨日夜から今日の午後まで細雪。散歩へ出たら、雨が上がっていた。今日気づいたのは、毛でおおわれた蕾に包まれていた、ハクモクレンの花が咲き始めた。

 世界では、1億1685万9千人の感染者が出、259万3千人が死亡。アメリカは、2899万9千人の感染者、52万5千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。314万9012人の感染者、7万1138人の死者。ここ3日は、637人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、301、293、237人の感染者(252日連続45人以上、123日連続100人以上、38日連続1000人以下、28日連続500人以下)が出て、昨日までの累計で、11万3455人。合計1462人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1065人増え、うち4都県で、半分以上の592人増え、合計43万9981人の感染者、合計8263人の死者。東京の速報は、116人の感染者が確認された。


 3月9日(火) 曇 11131

 ずっと細雪。何度も読み直している。こういうことをやっていると、煮詰まってくる。散歩で外へ出た。神社やお寺の緑や花を観ていると、気がまぎれる。だいぶ春らしくなってきた。ファイザーのワクチン接種で、6回出来る注射器を、日本企業が増産するという。それと、インシュリン注射器を使うと、7回出来ると京都の病院が発表した。ただこれだと、針が短いため筋肉注射出来ない場合もあるという。針の長い物を作るようだ。厚生労働省大臣は、これを承認するようだ。

 2日くらい肉を食わずにいる。スパゲッティを作っても、海老、貝、イカなどを使ったものだったり、そばは、サバの水煮の缶詰に納豆とかで、食べたり、深川丼のような弁当食べたりで、肉から離れている。その方が良いのかもしれない。夜は豆腐のキムチ鍋で、肉を取ってない。でも明日あたりは、鴨南蛮そばでも作りたい。

 世の中に たえて桜が なかりせば 春の心は のどけからまし  在原業平

 世界では、1億1717万7千人の感染者が出、260万人が死亡。アメリカは、2904万5千人の感染者、52万5千人が死亡。スペインは、316万970人の感染者、7万1436人の死者。ここ3日は、不明、不明、298人の死者。東京では、ここ3日、293、237、116人の感染者(253日連続45人以上、124日連続100人以上、39日連続1000人以下、29日連続500人以下)が出て、昨日までの累計で、11万3571人。合計1479人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、600人増え、うち4都県で、半分以上の313人増え、合計44万580人の感染者、合計8308人の死者。東京の速報は、290人の感染者が確認された。


 3月10日(水) 晴 9997

 2日続けて編集に電話をかけたが、返信がなかった。どうするんだろうと、思っていたら、夜になって電話があった。前日は体調が悪くて休んで、昨日はそれもあってだろう忙しそうだった。問題は、予定の枚数を超えていること。そしたら軽くいなされた。それは心配しなくてもいいという。許容範囲らしい。そのことは考えなくて良いので、作業を続けるようにいわれた。有名な人でも、最後までああでもないこうでもないともがくらしい。だから、そうやってやってくださいといわれた。何かホッとした。

 余計なことを考えなくて良いのだ。集中してやればいいのだ。ベテランといっていた編集は、こういう対応をするんだと思った。何か背中を押してくれているような気がした。落ち着いて、作業を続けよう。その後、下山さんと話した。今は、リハビリしているという。車で行って、帰りは病院から電車で帰っているという。事情があって今月中にスペインに戻る予定だという。でも、3日前にならないと、フライトがあるかどうかハッキリしないという。スペインは大丈夫だが、EUは、72時間以内のPCR検査陰性証明書が必要だという。いろいろ大変そうだ。

 夜中、録画していた朝ドラ『エール』を観た。『長崎の鐘』の作曲のために、長崎へ行く。『長崎の鐘』という随筆を書いた長崎の永井医師に会う。もう白血病で、寝たきりになっていた。原爆投下直後、被爆した患者を診た。土に埋まっていた鐘を掘り出して、両親を失くした戦災孤児の施設で、働く妹に案内される。永井からは、「落ちろ、落ちろ」といわれる。部屋にこもって作曲しようとするが出来ない。永井の妹に案内された永井医師が治療にあたった場所に、「どん底に、大地あり」と書いてあった。永井の処へ行っていう。「希望ですか」ゆっくりうなずき「神の存在を問うた、若者のように、何故、どうしてと、自分の身を振り返っているうちは、希望は持てません。どん底まで落ちて、大地を踏みしめ、共に頑張れる仲間がいて、初めて真の希望は生まれるとです。その希望こそ、この国の未来を作ると、私は信じています」「僕も。僕もその若者のように、自分のことになっていました」「あなたは戦争中、人々を応援しとった。戦争が終わった今、あなたに出来ることは、何ですか?」「変わりません。応援する歌を、作り続けます」「希望を持って、頑張る人に、エールを送ってくれんですか」「はい」 永井のそういう気持ちを感じ取り曲が出来る。妹役の中村ゆりの控えめな演技はいつも通り良いが、永井役の吉岡秀隆の演技が非常に素晴らしかった。おそらく人は、意味というものを、理屈ではなく物語で理解する。物語だからこそ、すっと入ってくることが出来るのだと思う。

 世界では、1億1757万1千人の感染者が出、261万人が死亡。アメリカは、2909万6千人の感染者、52万7千人が死亡。スペインは、316万4984人の感染者、7万1727人の死者。ここ3日は、不明、298、291人の死者。東京では、ここ3日、237、116、290人の感染者(254日連続45人以上、125日連続100人以上、40日連続1000人以下、30日連続500人以下)が出て、昨日までの累計で、11万3861人。合計1500人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1128人増え、うち4都県で、半分以上の578人増え、合計44万1706人の感染者、合計8366人の死者。東京の速報は、340人の感染者が確認された。


 3月11日(木) 11793

 あれから10年経った。玉ネギを刻みながら涙が出た。あの日、新幹線で京都へ行き、駅ビルで結衣さんとおばんざいの店で昼食をした。それから近鉄に乗って奈良へ向かった。乗り換えの大和西大寺のホームに立っている時に、地震があった。震度3だった。電車が来て乗ると、向かいのばあさんたちが、震度7だってよという、言葉を訊いて直ぐに東北沖の地震だろうと思った。それで携帯で観ると、宮城県沖だった。ホテルに着いたら荷物を置いて観光と思っていたが、直ぐにチェックインして、テレビをつけたら、津波の映像が流れ続いた。

 東大寺のお水取りの時間まで、テレビを観て東大寺へ向かった。底冷えがする寒い日だった。大勢の人が燃える松明を観ていた。帰り道で夕食を取って、ホテルではずっとテレビで大震災を観ていた。悲しかった。テレビをつけたまま寝ていた。ホテルで朝食を取って、新聞を読んだ。何か観光って感じじゃなかった。昼食は、東大寺近くで和食を食べたが、新聞を読んでいると涙が出てきた。美味いとか、味をあまり覚えていない。自分がこうやって観光に来ていることが、良いのかと思った。

 夕方になり東大寺二月堂へ行くと、僧侶が東日本大震災の慰霊をいっていた。商店街には、募金箱が置いてあって、千円札なども入っていた。あの夜、津波を浴びて雪の中で、寒さに震えた多くの人たちがいた。被災地出身のスポーツ選手の活躍が、被災地を励ます。羽生結弦や大谷翔平。関連では、ダルビッシュや、マー君。でも、多くの無名の人々の人生は、いろいろな形で日々営われている。桑田佳祐は、歌は悲しい時に出来るという。楽しい時より、悲しい時の方が、いい歌が生まれるのかもしれない。ファドやフラメンコにしてもそうだろうし、ブルースにしてもそうだ。人は、そういうものを抱えながら生きて行かなければならない。悲しいことではあるが…。

 世界では、1億1800万6千人の感染者が出、261万9千人が死亡。アメリカは、2915万2千人の感染者、52万9千人が死亡。スペインは、318万8442人の感染者、7万1961人の死者。ここ3日は、298、291、234人の死者。東京では、ここ3日、116、290、340人の感染者(255日連続45人以上、126日連続100人以上、41日連続1000人以下、31日連続500人以下)が出て、昨日までの累計で、11万4201人。合計1518人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1316人増え、うち4都県で、半分以上の715人増え、合計44万3018人の感染者、合計8419人の死者。東京の速報は、335人の感染者が確認された。


 3月12日(金) 曇 12196

 昨日のテレビは、東日本大震災の番組が多かった。悲しい話も多かった。希望をもてる話もあった。仙台でやったTBSの東日本大震災10年を記念した音楽番組は、良かった。MISIAなどの歌声は、東北だけでなく、日本に明るさをもたらしだろう。歌って良いなと思った。大リーグの大谷翔平は、投打に好調で、開幕が楽しみなってきた。14日は2度目の登板をするようだ。佐々木朗希も2年目して、初めて登板して1回を3人で仕留めたようだ。平日の昼なのに、入場券は完売したという。

 朝食は、鴨南蛮そば。午前中は細雪。早目に散歩へ出た。蝋梅は、枯れて散った。枝からは、葉っぱの新芽が芽吹いている。待ちわびた春を感じる。もう梅は終わりに近づき、桜の時期になってきた。川にはまだ、鴨がいる。鳩は何となく、動きが活発になったような気がする。今日は夜から雨が降るようで、明日は風も雨も強くなるとようだ。競馬どうなるんだろう。

 下げ止まりになってきた。東京は、今日発表の感染者で、4日連続前週曜日よりも増えている。隣の3県も、100人を切る数が少なくなって、こちらも下げ止まり。緊急事態宣言の延長なども噂される。たぶん、延長はないと思う。政府は何も対策は変えていない。何を考えているのか判らない。担当大臣と厚労大臣が、記者会見でいろいろ発言しているだけだ。担当者、担当部署に負荷がかかっているのだろう。官僚の残業が、400時間弱あるという。殺人的なレベルの残業時間だ。

 世界では、1億1858万4千人の感染者が出、263万人が死亡。アメリカは、2928万6千人の感染者、53万人が死亡。スペインは、317万8356人?の感染者、7万2085人の死者。ここ3日は、291、234、166人の死者。東京では、ここ3日連続前週曜日を上回り、290、340、335人の感染者(256日連続45人以上、127日連続100人以上、42日連続1000人以下、32日連続500人以下)が出て、昨日までの累計で、11万4536人。合計1536人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1319人増え、うち4都県で、半分以上の708人増え、合計44万4336人の感染者、合計8448人の死者。東京の速報は、304人の感染者が確認された。


 3月13日(土) 雨 11771

 昨日の夜、YouTube で、早野凡平の帽子芸を観た。ちょっと確認したいことがあったので観たが、今観ても面白い。それから、川柳川柳の『ガーコン』を観た。古今亭右朝の『ガーコン』も観た。それから、川柳の『ガーコン&ラ・マラゲーニャ』を観た。昔では考えられないが、YouTube が出来てから、こういうものが直ぐに観れる。インターネットが発達して、図書館で調べなければならなかったことが、ネット調べる事が出来るようになった。もちろん、ネットでは調べられないこともある。

 競馬が始まるころに起きて、インスタント味噌ラーメンを作って食べる。雨雲レーダーで、確認して散歩へ出た。お寺と神社に参拝して、スーパーで買物。戻って、競馬をする。中山競馬場の9レースか10レースの時は、土砂降りの雨が降って、中継の映像が見にくかった。中京も雨が降っていたが、もう峠は越えているような感じだった。競馬が終わって、豚肉の生姜焼きを作って食べた。女子ゴルフを観ていたが、NHKにチャンネルを変えた。仙台から森山直太朗の『さくら』を、リリースした当時、独唱バージョンでなく、コーラスバージョンがあったが、そのバックでコーラスを歌っていた宮城三女のOGが、集まってコーラスを歌った。東日本大震災の後、みんなに、勇気や元気になってもらおうとコーラスで歌を歌っていたという。その時に、いつも歌っていたのが、やっぱり『さくら』だという。

 ♪どんなに苦しい時も 君は笑っているから 挫けそうになりかけても 頑張れる気がした♪ 沁みるいい歌だ。阪神大震災の復興ソング、『しあわせ運べるように』も歌った。♪地震にも 負けない 強い心をもって 亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きてゆこう 傷ついた神戸を もとの姿にもどそう 支えあう心と 明日への 希望を胸に♪ 神戸の音楽教師が作った歌。教師らしい詩だが、胸を打つ。人は、苦境にある時に、希望を夢見る。希望がなくなれば、生きていく気力もなくなる。人は、希望という病気にかかるべきだ。

 世界では、1億1907万5千人の感染者が出、263万9千人が死亡。アメリカは、2934万7千人の感染者、53万2千人が死亡。スペインは、318万3704人の感染者、7万2258人の死者。ここ3日は、291、234、166人の死者。東京では、ここ、340、335、304人の感染者(257日連続45人以上、128日連続100人以上、43日連続1000人以下、33日連続500人以下、4日連続前週曜日を上回る)が出て、昨日までの累計で、11万4840人。合計1561人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1271人増え、うち4都県で、半分以上の671人増え、合計44万5606人の感染者、合計8522人の死者。東京の速報は、330人の感染者が確認された。


 3月14日(日) 晴 6190

 競馬が始まってから起き、冷凍庫からスパゲッティを出してチンして食べた。天気が良いので、散歩へ出た。温かい。まさに春。風が多少吹いている。池のあるお寺に桜の木がある。ついこの間、薄緑色の花の蕾が見えていたが、今日はこの陽気で白い花を咲かせていた。薄緑色は、成長すると白い色になる。百合の花も、白い花びらに薄緑色が残っている。花の世界では、薄緑と白は同じ色なのかもしれない。色の不思議を感じる。自然は、人にそういう不思議を教えてくれているのかもしれない。

 昨日の夜、BSプレミアムで東大寺の修二会の中継を1部、2部に分けてやっていた。その間に、『養老先生 ときどきまる スペシャル』をやっていた。修二会とは、お水取りのこと。松明を燃やす二月堂に、沢山の人が集まり、その火の粉を浴びると幸せになるともいわれている。その後に、お堂にこもって、お経などを読んで国の平安などを祈る。現代語訳で、読んでいるものを、テレビ画面に文字で出していた。歴代の天皇や、特に、神武天皇、光明皇后の名前があった。東大寺の歴史そのものだ。奈良の大仏(盧舎那仏)を本尊にして建立したわけだから当然だ。

 光明皇后は、藤原不比等の娘。正倉院も光明皇后が、神武天皇の遺品などを納めたのが始まりだし、興福寺は、藤原氏の菩提寺。関係が深いのは当然だ。興福寺と春日大社も同じといっていいような関係性が非常に深い。この3つの寺社の三角形の中に、今の奈良国立博物館があるのは、不思議なことではないだろう。パヘスのラモン・バレンシアが、セビージャのフェリア・デ・アブリルのカルテルを発表した。観客は50%入れるという。しかし、アンダルシア州とセビージャ市は、セマナ・サンタとフェリア・デ・アブリルの中止を発表している。闘牛だけやるようだが、はたして、許可が出るのか疑問だ。コロナ禍で、スペインは5月まで非常事態宣言下にある。こんな時に、闘牛じゃあるまいしと思う。下山さんがいっていた。ポンセを出せばいいのに。ポンセは、いつだって、ソーシャル・ディスタンスを取っているからだという。笑えない冗談だ。いつ見ても同じ闘牛。良い牛でも、悪い牛でも。これほど飽きて退屈な闘牛士は観たことがない。でも、スペイン人には受けがいい。闘牛知らない人が多いのだろうと思う。

 世界では、1億1952万4千人の感染者が出、264万8千人が死亡。アメリカは、2940万人の感染者、53万4千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。318万3704人の感染者、7万2258人の死者。ここ3日は、234、166人、不明の死者。東京では、ここ、335、304、330人の感染者(258日連続45人以上、129日連続100人以上、44日連続1000人以下、34日連続500人以下5日連続前週曜日を上回る)が出て、昨日までの累計で、11万5170人。合計1577人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1320人増え、うち4都県で、半分以上の737人増え、合計44万6923人の感染者、合計8573人の死者。東京の速報は、239人の感染者が確認された。


 3月15日(月) 晴 10568

 ゆっくり起きて、湯を沸かし、スパゲッティを作って食べた。それから、ずっと細雪。おそらく今週の金曜日までが、勝負だろう。それが過ぎれば、先が見えてくる。競馬でいえば、最後の直線の坂を登り切った。あとひと踏ん張りだ。散歩で外へ出た。もう春だ。水仙などいろいろな花も咲き出している。桜だけが、春の花ではない。花は桜木、男は武士。桜の花のように、一気に散る様が、武士の散り際に似ているからなのだろう。

 東京の感染者は、完全に下げ止まりしている。2週間延長したが、それに当たって、対策を強化するわけでもなかったのが、こういう結果として表れているのだろう。新聞の世論調査では、再度延長は、58%で、緊急事態宣言解除を望む人より多い結果になっている。もうかなり、ダレて来ていると思う。今週中に、諮問委員会などにかけて結論を出すのだろうが、おそらく、解除するだろう。そうすれば、第4派に向かって増えていくだろうと思う。

 世界では、1億1987万5千人の感染者が出、265万3千人が死亡。アメリカは、2943万8千人の感染者、53万4千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。318万3704人の感染者、7万2258人の死者。ここ3日は、166人、不明、不明の死者。東京では、ここ、304、330、239人の感染者(259日連続45人以上、130日連続100人以上、45日連続1000人以下、35日連続500人以下、6日連続前週曜日を上回る)が出て、昨日までの累計で、11万5409人。合計1580人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、989人増え、うち4都県で、半分以上の531人増え、合計44万7912人の感染者、合計8594人の死者。東京の速報は、175人の感染者が確認された。


 3月16日(火) 晴 10455

 昨日酒を飲んでいたら、眠くなって寝た。夜中に目が覚めて、そのまま、昼前まで細雪。朝食は、牛肉の生姜焼き。昼食は、鴨南蛮そば。それから、スーパーで買物。散歩へ出た。歩きながら、もうやりきったと思っていたが、終わったあと、資料を読んでいたが、それが気になってきた。そうしたら、100%と思っていたものが、まだ99%ではないかと思えてきた。部屋に戻り、手など洗い着替えした。夜も細雪になるだろう。

 スペインは、19日のサン・ホセの日に、各州ごとに移動禁止の措置を取るようだ。バレンシアの火祭りは中止。フェリアやっている状態じゃない。ワクチン接種が進んでいるが、それで全てが変わるわけではない。全国的な世論調査では、緊急事態宣言の延長を望んでいるという結果が出ている。あるテレビ局の、東京、神奈川、埼玉、千葉の100人聞いた調査では、何処も解除よりも延長の方が多かった。特に、変異型が多く発見されている埼玉、千葉は、延長が50%以上だった。

 どっちになるにせよ、もうダレている人が多いようで、日曜日の人では多かった。これじゃ、減らないだろうし、変異種で増えていくだろう。いまだにコロナは他人事のような若者や会社員が多い。出勤などで、電車なので通勤している人には、自分はうつらないという根拠のない自信があるのだろう。たぶん、一人で生活している人が多いのだろう。減る要素がなくなってきた状態だ。

 世界では、1億2024万6千人の感染者が出、266万1千人が死亡。アメリカは、2949万5千人の感染者、53万6千人が死亡。スペインは、319万5062人の感染者、7万2424人の死者。ここ3日は、不明、不明、176人の死者。東京では、ここ、330、239、175人の感染者(260日連続45人以上、131日連続100人以上、46日連続1000人以下、36日連続500人以下、7日連続前週曜日を上回る)が出て、昨日までの累計で、11万5584人。合計1589人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、695人増え、うち4都県で、半分以上の378人増え、合計44万8606人の感染者、合計8632人の死者。東京の速報は、300人の感染者が確認された。


 3月17日(水) 曇 11541

 昨日の夜、BS1で、『ザ・ヒューマン』、「止まらない男 柳家小三治」をやっていた。去年は、寄席や独演会などの中止が相次いで、秋頃から久々に高座に上がった。もう小三治も80歳。2014年には、人間国宝になっていた。現役落語家では一人だけだという。志ん朝は、円朝を継げる唯一の落語家といわれた時があったというが、ああいう芸風は、年を取ると成り立たない。だからだろうか、早死にした。とぼけた面白さがある小三治は、顔を観ている年取ったと思う。つくづく爺である。が、噺を始めると大丈夫だ。何だか味がある。

 この人、1つ違いなんですよ。もう出会ったときからずーっと1つ違い。って、当たり前だけど、何だが落語のように笑える。「抱かれているのは確かに俺だが、抱いている俺は一体誰だろう?」って、『粗忽長屋』の落ちの、あの訳の分からない不条理というか、馬鹿馬鹿しさも、年を取った小三治がやると余計、味があった。こんな訳の分からない、おかしな噺を、コロナ禍で聞くと、何か非常に意味があるようにも聞こえてくる。味というのは、そういう風に思わせてしまう魅力があるということなのだろう。

 戦中、仙台の親戚のと処に母親に付き添われて、疎開した。母親は、切符買ってくるといって出て行ったまま戻ってこなかったという。預けられた叔母さん。台所で、水仕事している。おばさんというと、あいよと、いい。置いて行かれたので、お母さんというと、あいよと、いったという。この温かさが、おそらく、小三治を救ったんだろう。落語が好きで、この道しかあたしにはなかったと、いっていた。人の心の機微を、落語という噺で表現する。出しゃばりはしないが、自然に演じる落語が、聞き手にすとんと入ってくる。

 今日も朝食後は、細雪。そろそろ終わりが見えてきた。

 世界では、1億2071万人の感染者が出、267万人が死亡。アメリカは、2954万9千人の感染者、53万6千人が死亡。スペインは、320万24人の感染者、7万2565人の死者。ここ3日は、不明、176、141人の死者。東京では、ここ3日、239、175、300人の感染者(261日連続45人以上、132日連続100人以上、47日連続1000人以下、37日連続500人以下、8日連続前週曜日を上回る)が出て、昨日までの累計で、11万5884人。合計1605人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1134人増え、うち4都県で、半分以下の563人増え、合計44万9739人の感染者、合計8689人の死者。東京の速報は、2月18日以来1ヶ月ぶりの400人以上、409人の感染者が確認された。


 3月18日(木) 晴 11526

 散歩の後、病院へ行ったのでさっき帰ってきた。帰りにスーパーへ寄って買物。先生が健康診断結果をいった。中性脂肪が高いという。困ったもんだ。肉じゃなく、魚などを食べた方が良いようだ。血圧も高いので、塩分の取り過ぎに気をつけた方が良いようだ。肉を少しひかえた方が良いだろう。それと、炭水化物も多いようだ。ご飯や麺なども考え物だ。

 もう、ほぼ終わったといって良い状態になった。それでも、確認で読み直しをしている。それが終われば、PCとにらめっこして、データを確認。そうすれば早ければ、明日には今回の分は終わりになるだろう。

 どうやら正式に、21日で緊急事態宣言の解除が決まったようだ。4都県が、半分以上の感染者が出ていたが、ここ2日は、半分以下になった。つまり、全国で感染者が増えている。そして、4都県も下げ止まりから、上昇へ転じたようだ。これで、桜の花見で感染者が増えて行くだろう。緊急事態宣言も、弱い規制で、みんなが慣れ飽きてきた。これ以上続けても、減らないだろう。政治がダメでも、みんな良くやった。でも、4月にまた1000人くらいになるのかもしれない。嫌な渡世だねぇ。

 世界では、1億2124万9千人の感染者が出、268万1千人が死亡。アメリカは、2960万7千人の感染者、53万8千人が死亡。スペインは、320万6116人の感染者、7万2793人の死者。ここ3日は、176、141、228人の死者。東京では、ここ3日、175、300、409人の感染者(262日連続45人以上、133日連続100人以上、48日連続1000人以下、38日連続500人以下、9日連続前週曜日を上回る)が出て、昨日までの累計で、11万6293人。合計1612人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1535人増え、うち4都県で、半分以下の725人増え、合計45万1272人の感染者、合計8732人の死者。東京の速報は、323人の感染者が確認された。


 3月19日(金) 晴 12414

 早めに起きて、湯を沸かし、キノコ入りペペロンチーノスパゲッティを作って朝ドラ『おちょやん』を観る。それから、パソコンとにらめっこ。こういう作業は疲れる。ダラダラやっている。が、これをやらないとどうしようもない。だからなかなか進まないのだ。違うことをやって気を紛らわせたい。昼食は、豚肉の生姜焼き。納豆玉子。それから、散歩へ出た。今日は、ツツジが咲いているのを発見した。その横には、小さな源平桜も咲いていた。ツツジの花の咲き方は、綺麗だ。桜が散るころには、あちこちで咲き出すだろう。

 明日明後日は休日。そして、桜が咲いている。名所といわれる処には、人が集まるだろう。自分の住んでいる近くにだって、桜はあるはずなのに、そういう処に出かけて観に行く。とても理解できないことだが、そういうのが好きな人が多いのだろう。桜の妖気を浴びて、人は狂う。安吾の小説のようになるのだ。

 セビージャのアボノが売り出され、ソーシャル・ディスタンスを取って権利を持っている人たちが並んでいる写真が載っていた。そんなにして、闘牛が観たいのかと思ってしまう。

 世界では、1億2178万6千人の感染者が出、269万1千人が死亡。アメリカは、2966万7千人の感染者、53万9千人が死亡。スペインは、321万2332人の感染者、7万2910人の死者。ここ3日は、141、228、117人の死者。東京では、ここ3日、300、409、323人の感染者(263日連続45人以上、134日連続100人以上、49日連続1000人以下、39日連続500人以下、)が出て、昨日までの累計で、11万6616人。合計1624人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1499人増え、うち4都県で、半分以下の720人増え、合計45万1771人の感染者、合計8764人の死者。東京の速報は、303人の感染者が確認された。


 3月20日(土) 曇 11577

 今日も、朝ドラ観ながら、ペペロンチーノスパゲッティキノコ入りを作って食べた。細雪。でも直ぐに競馬が始まった。今日は1レースからやりだした。こんな時にと迷ったが、置いといて、競馬。途中、高校野球を観た。天理の193cm長身のピッチャーを観た。大谷とか佐々木朗希に比べれば、大物感はなかった。それでも、ドラフト注目選手らしい。完投で160球以上を投げたのは、もう一つの問題点。

 今日もずっと競馬をやっていて、まだ散歩へも出ていない。競馬終わったら出ようと思う。おかげで、競馬は良い日になった。それが終われば、細雪。最後の追い込み。明日の天気予報は、大雨強風。いくら桜が咲いても観に行く天気じゃない。たぶん、今日の人出は多いのだと思う。緊急事態宣言最後の2日。これから増えていくだろう。

 世界では、1億2231万5千人の感染者が出、270万1千人が死亡。アメリカは、2973万人の感染者、54万1千人が死亡。スペインは、3連休に入った為、データの更新がない。321万2332人の感染者、7万2910人の死者。ここ3日は、228、117人、不明の死者。東京では、ここ3日、409、323、303人の感染者(264日連続45人以上、135日連続100人以上、50日連続1000人以下、40日連続500人以下、)が出て、昨日までの累計で、11万6919人。合計1630人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1464人増え、うち4都県で、半分以下の678人増え、合計45万4232人の感染者、合計8798人の死者。東京の速報は、342人の感染者が確認された。


過去の、断腸亭日常日記。  −−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年、2018年、2019年のスペイン滞在日記です。
太字で書いたモノは2010年11月京都旅行。2011年3月奈良旅行東日本大震災、11月が京都旅行、2012年4月、11月、12月の京都旅行、2013年4月京都旅行5月出雲遷宮旅行10月伊勢神宮の遷宮旅行11月京都旅行、2014年5月6月、7月の京都旅行、2015年6月京都旅行、9月奈良・京都旅行、11月京都・滋賀旅行、2016年11月京都旅行、2017年9月京都旅行、11月の奈良・滋賀・京都旅行高野山・京都旅行、2019年2月、8月、9月、10月京都旅行、2020年1月、2月京都旅行滞在日記です。

99年4月15日〜5月11日 5月12日〜6月4日 6月7日〜6月10日 2000年4月20日〜4月29日 5月1日〜5月14日
5月15日〜5月31日 6月1日〜6月15日 6月16日〜6月29日 2001年4月19日〜5月3日 5月4日〜5月17日
5月18日〜5月31日 6月1日〜6月11日 6月12日〜6月22日 2002年4月16日〜4月30日 5月1日〜5月15日
5月16〜5月31日 6月1日〜6月13日 2003年4月16日〜5月24日 5月25日〜6月10日 6月12日〜6月26日
2004年4月14日〜5月7日 5月8日〜5月31日 6月1日〜6月17日 2005年3月31日〜4月24日 4月25日〜5月22日
5月23日〜6月16日 2006年4月13日〜5月6日 5月7日〜5月29日 5月30日〜6月19日 2007年4月20日〜5月19日
5月20日〜6月16日 2008年5月13日〜6月16日 2009年5月25日〜6月6日 6月7日〜6月12日 6月13日〜6月22日
6月23日〜7月3日 7月4日〜7月21日 9月24日〜10月2日 2010年5月29日〜6月7日 6月8日〜6月26日
11月14日〜11月26日   2011年3月5日〜3月17日 7月20日〜7月31日 8月1日〜8月22日 9月14日〜10月3日
 11月21日〜11月27日  2012年 4月2日〜4月22日  11月1日〜11月13日  12月4日〜12月11日  2013年 4月18日〜5月4日
 5月5日〜5月13日 5月14日〜5月24日  10月1日〜10月29日   11月25日〜12月6日  2014年5月31日〜6月23日
 6月24日〜8月19日 8月24日〜9月2日  2015年6月17日〜9月20日  9月22日〜11月19日  11月20日〜12月31日
2016年4月4日〜5月2日 5月3日〜5月20日 5月23日〜6月1日 6月2日〜6月20日 9月1日〜9月15日
 11月16日〜11月30日 2017年 5月8日〜5月21日 5月22日〜5月31日 6月1日〜6月12日 6月13日〜6月27日
 8月27日〜9月11日  10月30日〜11月12日  11月13日〜11月26日 2018年5月15日〜5月26日 5月27日〜6月7日
 2019年2月19日〜3月1日 5月22日〜6月3日 6月4日〜6月14日 6月15日〜6月27日  8月7日〜8月22日
 9月9日〜10月4日  10月22日〜11月17日  2020年1月1日〜1月15日  2月7日〜2月28日   6月17日〜7月1日
2021年1月1日〜1月16日  1月17日〜1月26日  1月27日〜2月9日 2月10日〜3月1日

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る