断腸亭日常日記 2021年 3月-4月

--バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

por 斎藤祐司


 3月21日(日) 雨 9489

 昨日散歩から戻って、手などを洗って浴室から出てきたら、本棚がカタカタなって揺れていた。直ぐにテレビをつけた。TBSで膳場貴子が早口で、宮城県沖で地震があって、震度5強だという。津波警報が出たという。ずっと話している。画面に顔が映ると、目の下がむくんでいるようになっていた。緊急のニュースで、顔色が変わったようにしゃべり続けていた。元NHKのアナウンサー。こういうのは慣れていて、緊迫感も伝わる。昨日は春分の日で、26年前、オウム真理教が起こした、地下鉄サリン事件があった日。特集を組んでいるはずだが、ずっと地震のニュースを流していた。

 夜フジテレビ、『土曜プレミアム』で、中国武漢で初めに新型コロナウイルス患者を担当した医者と看護婦を取材した、再現ドラマのようなものをやっていた。ネットで、初めて警告を発信した医者が、感染して死んだが、その情報を、遺伝子検査で新種の肺炎ウイルスであることを理解した女医と看護婦の話だった。病院の上層部にいっても隠蔽され、武漢の病院に患者が殺到するまで、情報は隠されていたという。こんな事をやっていいのか思って観ていた。パニックを起こすから防護服を着るなとか、いろいろひどい話があった。

 何ごとも 夢まぼろしと 思ひ知る 身にはうれひも よろこびもなし  足利義政
これは義政の辞世だが、どうすればこのような歌が詠えるのだろう?政には背を向けて、欲や損得で、動く武士たちには嫌気がし、日野富子が、我が子可愛さで、将軍にしようと裏でいろいろやっていることにも関心もなかったのだろう。東山の慈照寺に、東求堂を造り、茶や花や歌を詠んで暮らした。月待山の方を向いている。その辺りから銀閣を観ると、吉田山に隠れて、御所も花の御所も見えない。完全に背を向けている。相阿弥などの同朋衆などと、今の茶道や華道に繋がるような基を残した。そして、四畳半や庭、銀閣を残し、今の日本文化にはなくてはならない物を残して行った。人が死のうが、何しようが、我関せず。将軍として、最低だ。一休宗純が批判しても、天皇や富子が何をいっても関わらないようにしていたのだろう。自分が関心のあることだけをやり続けた。全く持って贅沢な生き方だ。好きなことだけを、やりきったのかもしれない。だから、こういう辞世が詠めるのだろう。まるで、禅僧が悟りを開いたような歌だ。

 夜中に、ようやくできた。満足できるものが出来たと思う。編集のおかげだと思う。朝起きて、直ぐに外へ出た。小雨の中、卵、飲むヨーグルトなどを買って戻り、散歩へ出た。人が少ない。雨の日の散歩は、そういう意味では、密にならないから良いものだ。風が強かったので、傘の骨が折れた。それでも、まだ風雨はましな方だった。それから朝食を取って、競馬をやった。

 世界では、1億2281万1千人の感染者が出、270万9千人が死亡。アメリカは、2978万3千人の感染者、54万1千人が死亡。スペインは、3連休に入った為、データの更新がない。321万2332人の感染者、7万2910人の死者。ここ3日は、117人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、323、303、342人の感染者(265日連続45人以上、136日連続100人以上、51日連続1000人以下、41日連続500人以下、)が出て、昨日までの累計で、11万7261人。合計1632人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1517人増え、うち4都県で、半分以下の681人増え、合計45万5747人の感染者、合計8817人の死者。東京の速報は、256人の感染者が確認された。


 3月22日(月) 曇のち雨 10279

 朝起きて、海老アサリイカ入りのスパゲッティを作って食べた。それから、録画していた『あてなよる』や『ライジング 若冲』を観ていた。それから、スーパーで買物。肉がなくなったので豚肉などを買ってきた。それから散歩へ出た。早咲きの桜が散り、いつの間にかソメイヨシノが一気に咲き始めた。気がつけば、梅には、梅の実が目立つように大きくなってきた。大谷翔平は、オープン戦絶好調だ。1番先発で登板。4回1安打、1失点。2打数2安打1四球。最速、101.9マイル(164キロ)の直球も投げたという。

 「2018年のサイ・ヤング賞左腕ブレイク・スネルは大谷に対して「あの男は異常だよ」と半ば呆れ気味に賛辞を送っている。「100マイルの球を投げられるし、打てるし、(打球を)逆方向に持って行くのがうまい。彼は投打両方で素晴らしいオールラウンドプレーヤーで、それはもの凄く難しいこと。投手でも打者でもエリートなのは、半端じゃないこと。彼がフィールド上で、できる限り彼らしいことをやる姿が見られるのを楽しみにするだけさ」(THE ANSWER)

 「パドレスとのオープン戦で「1番・投手」で先発出場した。初回の第1打席で中前打を放ち、9試合連続安打をマーク。5回の第3打席で左中間フェンス直撃打を放ち、2試合ぶりマルチ安打を記録した。投げては4回5奪三振2四球、2安打1失点と好投。球団は3回のタティスJr.への3球目で渡米後最速101.9マイル(約164.0キロ)を記録したと発表した。

マドン監督は賛辞の言葉を惜しまなかった。「本当に傑出していた。彼は完璧なゲームをしていた。打席でもマウンドでも非常に良かった。彼は非常に優れていた。球速も良かったし、制球も良かった。他の球種も良かった。カーブ、スライダー、スプリット、今日は全てが機能していた。あらゆる面で非常に非常に良い1日だった」と満足げに振り返った。渡米後最速を記録した3回の投球については、「間違いなくギアを上げた。相手チームが脅かしてきたら、全ての球が別のレベルになった。ホットになった時、彼は確実に別のギアを持っていた。今日見たもの全てが非常に良くて、速球の制球もその1つだ」と絶賛した。」(Full-Count)

 昨日THさんのお父さんから連絡がきた。12月のものだったが、感想が聞けたことには、感謝である。夕方、編集からも連絡あった。

 世界では、1億2321万6千人の感染者が出、271万5千人が死亡。アメリカは、2981万8千人の感染者、54万2千人が死亡。スペインは、3連休に入った為、データの更新がない。321万2332人の感染者、7万2910人の死者。ここ3日は、不明、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、303、342、256人の感染者(266日連続45人以上、137日連続100人以上、52日連続1000人以下、42日連続500人以下、)が出て、昨日までの累計で、11万7517人。合計1636人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1119人増え、うち4都県で、半分以下の500人増え、合計45万6865人の感染者、合計8836人の死者。東京の速報は、187人の感染者が確認された。


 3月23日(火) 晴 11476

 朝起きて、白湯を飲み、豚肉とキノコニラ炒めで朝食を取った。それから、『京都人の密かな愉しみ』を観ていた。編集から連絡があったので、こっちからも更新情報を送った。京都を感じるのには、京都人の生活などが描かれているので、これは良い。下山さんは今頃、飛行機に乗っているだろう。英語のPCR検査証明を持ってスペインへ向かったはずだ。7ヶ月いて、1回しか会えなかった。いろいろ忙しいのと、このコロナ禍で仕方なかった。

 MEGUさんとも話をした。来年仕事を辞めるらしい。去年から流行っている複数拠点生活をすると予定だという。同じことを考えていたんだと思った。コロナが収まったら、2拠点生活をしようと思っていたが、今はそれが出来ない。それまでに、闘牛のことをまとめようと思っている。その為には、下山さんやTHさんの協力が必要だ。構成なども考えないといけないが、まだそこには頭が回っていない状態だ。闘牛のビデオなどを観て行けば、徐々に動き出すだろう。

 やることがあるからストレスなどほとんど感じないが、テレビなど観ていると、ストレスたまって限界とかいっている。それが、若者だけじゃなく、年を取った人もいっている。アメリカのフロリダでは、夜間外出禁止令を無視して大集団での騒ぎを起こして、問題になっている。フランスでは、6000人の若者がパーティーをして騒いだというニュースもある。日本では、そういうことは起きていないが、ストレスからそういうことをやるんだろうと思う。訳が分からないが、どうなるか、後で解ることになるだろう。

 世界では、1億2369万1千人の感染者が出、272万3千人が死亡。アメリカは、2986万9千人の感染者、54万2千人が死亡。スペインは、322万8803人の感染者、7万3543人の死者。ここ3日は、不明、不明、633人の死者。東京では、ここ3日、342、256、187人の感染者(267日連続45人以上、138日連続100人以上、53日連続1000人以下、43日連続500人以下、)が出て、昨日までの累計で、11万7704人。合計1643人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、822人増え、うち4都県で、半分以下の400人増え、合計45万7686人の感染者、合計8870人の死者。東京の速報は、337人の感染者が確認された。


 3月24日(水) 曇 10547

 最近は、朝目覚ましかけずに起きる日が続いている。7時台が8時台に起きている。だから朝食が早いので、昼食も14時頃と早くなってきた。今日は、溜まっていたHDDを整理して容量を増やした。散歩しながら、次のことをどうしようか考えていたが、なかなかまとまらない。それでも少しずつ始めないといけないと思う。そうしないと今観えていない物が観えてこないだろうから。

 この前病院へ行って、薬局で処方箋を出した時、薬が不足していることをいわれた。例の日医工のジェネリック医薬品製作過程が問題になって、1か月の業務停止になったが、それが間接的に影響して使っている薬がなくなっていた。それで、後日届けて貰ったが、今日厚生労働省が立入検査に入った。業務改善命令に、対応しているかの検査のようだ。こういうことをやっていると、ジェネリック医薬品自体が、おかしいと感じる人がいるだろう。それでも、安いから、厚生労働省も、薬を使う患者も使うだろうけど。

 東京も増えたが、大阪も増え、GO TO イートをやった宮城県は、1番酷い状態で感染者が増えている。4月は、ドンドン増える予感がある。でも、人出は多くなって、桜の花見や、それまで友人などに会うのを我慢していた人たちが、一気に会って会食などし始めているようだ。みんなお金あるんだなぁと思う。そうやって出かけたい人は、出かければ良いと思う。新幹線も混んでいるというし、電車自体11月から乗っていないので、それどころじゃないけど…。

 世界では、1億2421万8千人の感染者が出、273万4千人が死亡。アメリカは、2992万2千人の感染者、54万3千人が死亡。スペインは、323万4319人の感染者、7万3744人の死者。ここ3日は、不明、633、201人の死者。東京では、ここ3日、256、187、337人の感染者(268日連続45人以上、139日連続100人以上、54日連続1000人以下、44日連続500人以下、)が出て、昨日までの累計で、11万8041人。合計1661人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1503人増え、うち4都県で、半分以下の619人増え、合計45万9183人の感染者、合計8823人の死者。東京の速報は、420人の感染者が確認された。


 3月25日(木) 曇/雨 12216

 今日は遅く起きた。だからじゃないが、朝食はカップ麺塩焼きそばと納豆で取る。それから、若冲関連のビデオや資料に目を通す。最終的な状況になっているので、タバコの量も増えている。ビデオ観ても、資料読んでも、以前気がつかなかったことに気付く。面白ものだ。あることに注目して、それにばかり気を取られているから、そういう見落としが起こるのだと思う。頭の良い人間じゃないからしょうがない。それが自分という人間なのだと思う。

 ネットって便利であるが、不都合な真実もある。具体的な被害はないが、ネット通販で、誰かが不正アクセスをして高額な物を注文しているようだが、支払いデータがないので、注文を取り消すというメールがここ何ヶ月か続いている。そういうメールが来るから判る。だから、ネット通販で注文するのが嫌になった。カードではなく、銀行振込でやるのであれば、不安はない。コロナ禍で、何とかして、金を手に入れたい輩が、犯罪に手を染めるのだろう。働きたくても、解雇された人たちがそういうことをしているのだろうか?元締めがいて、指示されてやっているんだろうか?

 外へ出たら、ハッキリしない天気。傘を持って出た。銀行へ行って振込。買い物をして散歩へ出た。雨が降ってきた。植物の成長をうながす雨。帝国ホテルの赤字は、148億円だという。近鉄グループは、8ホテルを売却をするという。春闘の回答も出そろったようだが、これからドンドン倒産や失業者が増えるだろう。いつ終わるんだと、イライラしても始まらない。少なくても、今年中続くだろう。ワクチン接種が上手くいけば、感染者が減って新しい日常が終わるかもしれないが…。

 世界では、1億2479万3千人の感染者が出、274万4千人が死亡。アメリカは、3001万人の感染者、54万3千人が死亡。スペインは、324万1345人の感染者、7万4064人の死者。ここ3日は、633、201、320人の死者。東京では、ここ3日、187、337、420人の感染者(269日連続45人以上、140日連続100人以上、55日連続1000人以下、45日連続500人以下、)が出て、昨日までの累計で、11万8461人。合計1667人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1918人増え、うち4都県で、半分以下の770人増え、合計46万1101人の感染者、合計8844人の死者。東京の速報は、394人の感染者が確認された。


 3月26日(金) 晴 10447

 今日は昨日よりも早く起きて、朝食は、キノコと海老、アサリ、イカ入りスパゲッティを作って食べた。資料などを読んだ。春の選抜が始まっているが、今日からプロ野球も始まるらしい。昨日のサッカー日本対韓国は、3-0で圧倒した。といっても、親善試合。それなのに、ボールと関係ない処で、韓国選手が肘打ちをして富安が口の中を出血した。いつものことだが、汚い。彼らにとって重要なのは、スポーツマンシップよりも、日本に勝つこと。そのためなら、汚いことをやるのは、当たり前ということだろう。ネットでは、日韓問わす、非難されているという。でもやるのは選手だから、こういう選手は後から後から出てくるだろうと思う。見苦しいことだ。

 この前の、『プロフェッショナル 仕事の流儀』は、サンドウィッチマンだった。宮城県仙台商業高校を出て、コンビを組んだ、伊達みきおと富沢たけし。ナイツの塙が、志の輔が、中川家、坂上忍がホメている。そんなホメ言葉どうでもいい。この2人の関係が凄いと思った。仕事を辞めて上京して売れずにいた頃。漫才に誘った富沢が、もう辞めようという。伊達が、このまま辞めたら富沢が自殺するんじゃないかと思って、あと1年一生懸命やって、ダメだったら辞めようといって、続けたのだという。

 それから、敗者復活戦からM-1グランプリ優勝。32歳になっていた。ネタを書くのは、富沢。ツッコミの伊達とボケの富沢。近年は、東日本大震災の募金活動が話題だが、それも震災の日に、気仙沼でロケ中に被災したことにも由来する。目の前で、あの津波を観たら、人生変わるだろう。ネタ合わせを喫煙所で、タバコ吸いながらやったり、舞台のそででやったり、この2人仲が良い。ネタ書いている富沢。好感度ナンバー1の芸人3年連続でなっているが、それは伊達の力が大きい。人見知りの富沢が出来ないことを、伊達が補っている。吉本新喜劇の座長をやっている小藪千豊は、未だに6畳に住んで、2年くらい洗ってない布団に寝ているような感じで、漫才をやっている。そういう風に感じさせるところが凄いですわ。といっていた。北野武が、あいつらうまい。といい、もしまたコンビを組むならと聞かれ、サンドウィッチマン伊達といった。また、『養老先生 ときどきまる』の中で、養老先生が、YouTube で、観ていたのは、サンドウィッチマンの漫才。この人たちの“間”が良いんだよね。僕は漫才観ないんだけど、この人たちは別といっていたことを思い出した。テレビ観ながらティッシュで何度も眼を拭いた。こんなに、泣きながら、『プロフェッショナル 仕事の流儀』を観たのは初めてだ。サンドウィッチマンと富沢のファンになった。

 世界では、1億2549万2千人の感染者が出、275万5千人が死亡。アメリカは、3009万9千人の感染者、54万6千人が死亡。スペインは、324万7738人の感染者、7万4420人の死者。ここ3日は、201、320、356人の死者。東京では、ここ3日、337、420、394人の感染者(270日連続45人以上、141日連続100人以上、56日連続1000人以下、46日連続500人以下、)が出て、昨日までの累計で、11万8855人。合計1674人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1917人増え、うち4都県で、半分以下の726人増え、合計46万3015人の感染者、合計8971人の死者。東京の速報は、376人の感染者が確認された。


 3月27日(土) 曇 11703

 ゆっくり起きて、湯を沸かし、そばを茹でながら録画していたWBSを観ながら、サバ缶納豆でそばを食べた。昨日編集から連絡がなかったので、来週の月曜日になるだろう。午後になり散歩へ出た。お寺と神社へ参拝して、池のある寺へ行った。境内などにある桜を観に近所の人が来ている。中には、カメラを持って写真を撮っている人もいる。桜の妖気にほだされて、出て来たのだろう。坂口安吾の『桜の森の満開の下』には、何故妖気があるかが書かれてある。それは、屍体が埋まっているからというのが安吾の小説。

 妖気に誘われて、人は桜を観に行く。上野は、去年に比べ、3.8倍人出が増えたという。上野の飲み屋街は、人が溢れているという。妖気は、人を狂わせる。京都の円山公園の有名な枝垂桜を観ている時に、友人に、満開の桜の木の下には、屍体が埋まっているといったら、またといった。だから、安吾の小説の話をしたことを思い出す。あの日は、醍醐寺へ行って、高台寺へ行った後の夜の桜だった。つまり、秀吉とねねを比べた訳だ。それは、小堀遠州が造った高台寺の庭の方が、良いに決まっているのだが…。夜には余計妖気が漂うのかもしれない。

 マティージャが、マドリードのビスタレグレ闘牛場で、サン・イシドロを開催することを発表した。ラス・ベンタス闘牛場では、やらないようで、代替での開催をするようだ。バジャドリードでも、2日闘牛を開催することをカサ・マティージャが発表した。一応、スペインの非常事態宣言は、5月まで。確か9日までだ。その後の開催を目論んでいるのだろう。金が回らないから、何とか開催しようとしているのだろう。しかし、セビージャのフェリア・デ・アブリルも切符は売り出しているが、アンダルシア州とセビージャ市の許可は出ていない状態だ。どうなるか未だ不明。

 世界では、1億2615万3千人の感染者が出、276万7千人が死亡。アメリカは、3015万9千人の感染者、54万8千人が死亡。スペインは、325万5324人の感染者、7万5010人の死者。ここ3日は、320、356、560人の死者。東京では、ここ3日、420、394、376人の感染者(271日連続45人以上、142日連続100人以上、57日連続1000人以下、47日連続500人以下、)が出て、昨日までの累計で、11万9231人。合計1689人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2026人増え、うち4都県で、半分以下の763人増え、合計46万5040人の感染者、合計9004人の死者。東京の速報は、430人の感染者が確認された。


 3月28日(日) 曇/雨 9442

 BS1スペシャル『ウイルスハント タイムラプス 世界初 8Kで迫る新型コロナ』を観る。大阪大学微生物病研究所準教授、中山英美がとらえた、細胞に新型コロナウイルスが感染してからの、光学顕微鏡の動画映像が凄かった。細胞を、新型コロナウイルスが破壊する動画を撮影した。感染4時間後から、細胞に変化が起こる。電子顕微鏡で取る、コロナウイルスは、死んだものなのだという。だから、生きて動いている物は、研究者たちんは、新鮮な驚きだったようだ。こういうのが、新型コロナウイルスの解明に繋がっていくことを、心から願う。

 昔、井上陽水が歌った『桜三月散歩道』という歌がある。狂いだすのは三月と歌う。狂わせるのは、桜が咲くからだ。リフレインの処だけを1番から3番まで文字にすると♪だって君が花びらになるのは だって狂った恋が咲くのは三月♪ ♪だって僕が狂い始めるのは だって狂った風が吹くのは三月♪ ♪だって人が狂い始めるのは だって狂った桜が散るのは三月♪となる。まさに安吾だ。詩を書いたのは、陽水ではない。陽水は、文学的ではないからだと勝手に解釈している。『狂いだすのは三月』をいう小説があったが、それは、陽水が歌った、『桜三月散歩道』から取ったもの。みんな狂えば良いのだ。それが、三月。そして、東日本大震災があったのも、三月だ。

 朝起きて、散歩へ出た。それから、競馬を始め、朝食のそばを食べた。今日は、難しい日だったので外れまくっていたが、阪神10レースで、ガツンと万馬券が来た。今日のメインGⅠ高松宮記念のファンファーレが鳴っている時に、宅急便が届いた。編集からの物。えって感じだ。中山の12レース直前には郵便が届く。編集からは、表紙に絵は使えないのだという。どうやら、著作権の関係のようだ。まっ、それは後から考えよう。それからパソコンの画面が真っ黒になった。あんまり調子が良くないようだ。

 世界では、1億2672万7千人の感染者が出、277万7千人が死亡。アメリカは、3021万8千人の感染者、54万8千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。325万5324人の感染者、7万5010人の死者。ここ3日は、356、560人、不明の死者。東京では、ここ3日、394、376、430人の感染者(272日連続45人以上、143日連続100人以上、58日連続1000人以下、48日連続500人以下、8日連続前週曜日より増えている)が出て、昨日までの累計で、11万9661人。合計1705人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2073人増え、うち4都県で、半分以下の753人増え、合計46万7112人の感染者、合計9036人の死者。東京の速報は、313人の感染者が確認された。


 3月29日(月) 雨のち晴 12085

 昨日夜中、雨の音を聞きながらテレビを観ていたら、最後のイタコの話をやっていた。50近い女性。青森県の恐山の大祭などで、死者の霊を呼んで、その霊の言葉を、聞きに来た人に語るイタコ。青森では、盲目の人のために、三味線を弾いて角付けしたり、盲目女性がイタコになってそういうことをして仕事にしていた。津軽三味線の角付けから、高橋竹山が出た。まだ、竹山が生きていた頃だと思う。今から30年くらい前に、8月の恐山の大祭に行ってイタコを観に行った。

 テレビでは、イタコの口寄せといっている。ネットでもそうだ。こういう時代じゃ、苦情いう人も増えたんだろう。が、おばあちゃんが生きていた頃は、「口移し」といっていた。死んだ人の霊が、イタコの口を借りて、言葉を移すからだ。当時は、人気のあるイタコには、長蛇の列が出来ていた。青森弁で音楽のように語るそれを聞いて、号泣する人たち。心に詰まっていたものが、口移しによって取り払われて、それが取れるから、聞きに来た人は泣きじゃくる。あの頃は、メインの場所だけで、20人以上のイタコがいたし、他の処にも10人以上いた。今は最高齢が90歳。その人がいっていたが、今は鍼灸師とかになってイタコになる人がいなくなったと。

 寺山修司の映画にも出てくる恐山の風景。三途の川にかかる紅い丸橋を渡ると、そこが霊場恐山になる。風車が風で廻り、石仏にかけられた紅い涎かけ。そこら中から蒸気を吐き出し、硫黄の匂いがする。日常ではない異世界。その丸橋の前の宿坊の近くにイタコがいた。ゴザが敷かれ、そこに座って順番を待つ。昔は、日常生活に死が近かった。だから、角付けやイタコなどの盲目の人々を保護する意味もあったのだろう。間引きが多かった東北ならではの、風習のようなものが、もう直ぐなくなるのか思うとわびしさを感じる。

 世界では、1億2711万3千人の感染者が出、278万3千人が死亡。アメリカは、3026万2千人の感染者、54万9千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。325万5324人の感染者、7万5010人の死者。ここ3日は、560人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、376、430、313人の感染者(273日連続45人以上、144日連続100人以上、59日連続1000人以下、49日連続500人以下、9日連続前週曜日より増えている)が出て、昨日までの累計で、11万9974人。合計1725人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1785人増え、うち4都県で、半分以下の583人増え、合計46万8896人の感染者、合計9065人の死者。東京の速報は、234人の感染者が確認された。


 3月30日(火) 曇 12085

 夜中ずっと作業していた。修正を入れる処は、何ヶ所かあったが、これでもう終わりになるだろう。もう1度読み直して、それでも、あれなら再度読み直すことになるだろう。昨日の夜行われた、サッカーU-24の日本対アルゼンチンは、3-0で圧勝した。後半は、アルゼンチンは攻め手がなかった。久保がCKから2アシストで板倉2ゴールを演出した。1点目をアシストした瀬古のパスは、非常に素晴らしかった。ああいうサッカーが出来れば、世界に充分通用するだろう。

 午後散歩へ出た。道路などには、散った桜の花びらが敷き詰められているような感じになっている。お寺の池には、沢山桜の花びらが浮かんでいる。鯉がそれを食べているような見えた。帰り道、スーパーに寄って中華麺などを買ってきた。部屋に戻り、手洗いうがいなどをして、湯を沸かし、ごま油でニンニクを炒め、それを器に入れ醤油を少し入れた。、麺を茹でて水でしめ、器で麺を混ぜた。日曜日、『孤独のグルメ』でやっていた、中華麺のペペロンチーノ風の食べ方をしてみようと思ったのだ。それを、鳥の手羽をつゆなどで煮た物を、つけダレにして、食べた。もちろん、手羽も食べたが、美味かった。これ簡単で良いかもしれない。

 また、大阪は東京を超える感染者が出た。吉村知事は、まん延防止等重点措置の要請をすることをいっているが、政府に対して、正式に要請することになるだろう。いよいよ全国的に、第4派が始まったようだ。東京も減る気配がない。そんな状況で、24日厚労省の職員が23人で送別会をやったという。しかも、0時10分前まで飲んでいたという。国民に自粛をお願いしているのに、自分たちだけは、特別な人間で、送別会をやっても良いと勘違いしているのだろうか?まっ、何やってもいいけど。桜が咲いているから、みんな狂っているんだろう。

 世界では、1億2766万4千人の感染者が出、279万2千人が死亡。アメリカは、3033万1千人の感染者、55万人が死亡。スペインは、327万825人の感染者、7万5099人の死者。ここ3日は、560人、不明、不明、189人の死者。東京では、ここ3日、430、313、234人の感染者(274日連続45人以上、145日連続100人以上、60日連続1000人以下、50日連続500人以下、10日連続前週曜日より増えている)が出て、昨日までの累計で、12万208人。合計1737人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1345人増え、うち4都県で、半分以下の539人増え、合計47万239人の感染者、合計9094人の死者。東京の速報は、364人の感染者が確認された。


 3月31日(水) 晴 10452

 夜が明ける前に目が覚めた。炭酸水にタバコ。それから朝食は、中華麺のペペロンチーノ風のつけ麵を作って食べた。それからずっと作業した。目が疲れる。少し休んで、昼には、腹が減ったので、牛肉を焼いて食べた。その後も作業して、気晴らしに、外へ出た。買物して散歩。池とか、川とかを観て周りの自然を感じると、落ち着く。競馬の馬だって、闘牛の牧場の牛だって、緑を観るとのんびりした気分になるだろう。それと同じだ。川にいる鴨は、いつものようにのんびり泳いだり、水の中に頭を入れて何かを探している。

 サッカーワールドカップの予選で、日本対モンゴルは、14-0という歴史的な大勝した。南野の最初のゴールは素晴らしかった。それからは、やりたい放題。モンゴルの選手は、ラフプレーしたり荒れなかった。ただ自分たちのプレーをしようとしていた。それは、素晴らしかった。東京オリンピック空手の代表、植草歩が恩師の指導者からパワハラされ、竹刀で目を突かれ怪我したことを訴えて、全日本空手道連盟が、ヒアリングをした。これが本当なら、指導者として失格だろう。武道は何をやっても良いということではない。戦国の世で、柳生宗矩が稽古中、息子の十兵衛の眼を潰したといわれている。それと同じようなことが、現代で許されるわけがない。武道の名を借りた暴力だ。

 今日の大阪の感染者数は、また東京よりも多い、599人出たという。緊急の対策会議が開かれている。順調に?というか、予想通り感染者が急増している。こういうのは、競馬の予想より簡単だ。こうなることは、判っていたこと。年末年始の頃と違って、今は変異種のコロナウイルスが感染増加の要因になってきたからだろう。緊急事態宣言が解除になって、さあ、会食だ、飲み会だって言ってやっている人。どうぞ、おやりください。それは自由です。厚労省の職員だって23人で飲み会やってるんだから、歯止め何か出来ないよね。

 世界では、1億2822万4千人の感染者が出、280万3千人が死亡。アメリカは、3039万3千人の感染者、55万人が死亡。スペインは、327万5819人の感染者、7万5305人の死者。ここ3日は、不明、189、106人の死者。東京では、ここ3日、313、234、364人の感染者(275日連続45人以上、146日連続100人以上、61日連続1000人以下、51日連続500人以下、11日連続前週曜日より増えている)が出て、昨日までの累計で、12万572人。合計1747人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2087人増え、うち4都県で、3分の1以下の648人増え、合計47万2325人の感染者、合計9127人の死者。東京の速報は、414人の感染者が確認された。


 4月1日(木) 曇/晴 11073

 ゆっくり起きて、昨日と同じ中華麺のペペロンチーノ風のつけ麺を食べた。それからずっと作業した。何度も何度も同じ作業だが、これをやらないことには、何も始まらない。少しずつでも進めて、終わりに近づこうと思う。高校野球は、今日で終わったが、明日からは、メジャーリーグが始まる。ダルビッシュや前田健太が開幕投手。大谷もスタメンで出るだろう。困ったことに、そういうのも観たいと思う。が、優先順位が上なのは、作業の方だ。わきまえて作業をしよう。

 スペインは、セマナ・サンタ真っ只中。州外への移動や、州外からの移動を制限している州が多いという。アストゥリアスの高齢者施設で、2度のワクチン接種をしていたが、クラスターが起きたという。ここ数日で7人が死亡したという。この金土日の3日間で、また感染者が増えるだろう。何故ならスペインだから。日本も政府は、まん延防止等重点措置の適用を、大阪、兵庫、宮城にする方向で、分科会へ諮問し、了解を得たという。期間は、4月5日から5月5日まで。他の地区への適用を聞かれた、田村厚労相は、東京を含め注視しているといっている。大阪は、今日も東京を超えて、616人の感染者が確認された。陽性率だけを比べれば、大阪よりも東京の方が高い。

 世界では、1億2889万5千人の感染者が出、281万6千人が死亡。アメリカは、3045万3千人の感染者、55万2千人が死亡。スペインは、328万4353人の感染者、7万5459人の死者。ここ3日は、189、106、154人の死者。東京では、ここ3日、234、364、414人の感染者(276日連続45人以上、147日連続100人以上、62日連続1000人以下、52日連続500人以下、)が出て、昨日までの累計で、12万986人。合計1770人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2843増え、うち4都県で、3分の1以下の809人増え、合計47万5168人の感染者、合計9176人の死者。東京の速報は、475人の感染者が確認された。


過去の、断腸亭日常日記。  --バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年、2018年、2019年のスペイン滞在日記です。
太字で書いたモノは2010年11月京都旅行。2011年3月奈良旅行東日本大震災、11月が京都旅行、2012年4月、11月、12月の京都旅行、2013年4月京都旅行5月出雲遷宮旅行10月伊勢神宮の遷宮旅行11月京都旅行、2014年5月6月、7月の京都旅行、2015年6月京都旅行、9月奈良・京都旅行、11月京都・滋賀旅行、2016年11月京都旅行、2017年9月京都旅行、11月の奈良・滋賀・京都旅行高野山・京都旅行、2019年2月、8月、9月、10月京都旅行、2020年1月、2月京都旅行滞在日記です。

99年4月15日~5月11日 5月12日~6月4日 6月7日~6月10日 2000年4月20日~4月29日 5月1日~5月14日
5月15日~5月31日 6月1日~6月15日 6月16日~6月29日 2001年4月19日~5月3日 5月4日~5月17日
5月18日~5月31日 6月1日~6月11日 6月12日~6月22日 2002年4月16日~4月30日 5月1日~5月15日
5月16~5月31日 6月1日~6月13日 2003年4月16日~5月24日 5月25日~6月10日 6月12日~6月26日
2004年4月14日~5月7日 5月8日~5月31日 6月1日~6月17日 2005年3月31日~4月24日 4月25日~5月22日
5月23日~6月16日 2006年4月13日~5月6日 5月7日~5月29日 5月30日~6月19日 2007年4月20日~5月19日
5月20日~6月16日 2008年5月13日~6月16日 2009年5月25日~6月6日 6月7日~6月12日 6月13日~6月22日
6月23日~7月3日 7月4日~7月21日 9月24日~10月2日 2010年5月29日~6月7日 6月8日~6月26日
11月14日~11月26日   2011年3月5日~3月17日 7月20日~7月31日 8月1日~8月22日 9月14日~10月3日
 11月21日~11月27日  2012年 4月2日~4月22日  11月1日~11月13日  12月4日~12月11日  2013年 4月18日~5月4日
 5月5日~5月13日 5月14日~5月24日  10月1日~10月29日   11月25日~12月6日  2014年5月31日~6月23日
 6月24日~8月19日 8月24日~9月2日  2015年6月17日~9月20日  9月22日~11月19日  11月20日~12月31日
2016年4月4日~5月2日 5月3日~5月20日 5月23日~6月1日 6月2日~6月20日 9月1日~9月15日
 11月16日~11月30日 2017年 5月8日~5月21日 5月22日~5月31日 6月1日~6月12日 6月13日~6月27日
 8月27日~9月11日  10月30日~11月12日  11月13日~11月26日 2018年5月15日~5月26日 5月27日~6月7日
 2019年2月19日~3月1日 5月22日~6月3日 6月4日~6月14日 6月15日~6月27日  8月7日~8月22日
 9月9日~10月4日  10月22日~11月17日  2020年1月1日~1月15日  2月7日~2月28日   6月17日~7月1日
2021年1月1日~1月16日  1月17日~1月26日  1月27日~2月9日 2月10日~3月1日 3月2日~3月20日

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る