断腸亭日常日記 2021年 5月

−−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

por 斎藤祐司


 5月9日(日) 晴 10071

 夜明け前に目が覚めた。お茶を飲み、ディランとストーンズを聴きながら作業した。朝食は、カップ麺の焼きそばと納豆。8時過ぎに作業は終わった。さてどうするか?明日、編集に電話して話をしなければならないだろう。1つだけ気になる処があった。どうでもいいと考えることもできるが、いやいやそこは最後まで詰めなければという考え方もある。正解は何なのか判らない。話をして決めた方が良いと思う。向こうからの提案もあるかもしれないし…。ディランの『運命のひとひねり』と、ストーンズの『ダイスをころがせ』が流れている。どうなるか?

 『日曜美術館』で、「孤高の花鳥画家 渡辺省亭」をやっていた。『ぶらぶら美術館』の渡辺省亭の方が面白かった。鳥が横正面後など重ねて描いている構図などの説明などはなかった。ただ、鳥の専門家の話が聞けたのは、良かった。誰も描かない構図、わざと難しいので描かない処を描いているというのが判った。それからメジャーリーグ中継を観た。今日の大谷は、5打数1安打。2得点。大味な試合で、13−0から14−11になったが逆転は出来なかった。打者一巡が両チーム2度、合計4度あった。草野球だ。東京は28度で、夏日で暑い。

 「1日当たりの感染者が過去最多を更新したのは、北海道403人▽群馬113人▽新潟50人▽石川80人▽愛知575人▽滋賀74人▽岡山189人▽広島182人▽香川78人▽福岡519人▽佐賀76人▽長崎65人▽熊本111人▽大分93人――の14道県。福島県は71人で7日に並び過去最多。政府は緊急事態宣言の延長や「まん延防止等重点措置」の対象地域拡大を決定しているが、それらの対象外でも感染が急増している。」(毎日新聞) 菅首相は、人流を抑えることは出来たといったが、感染拡大を止めることが出来ていない。対策が不充分であることは明らかだ。北海道は、昨日400超えたと思ったら、今日は500人を超え2日連続の過去最多の感染者が出た。舐めんじゃねぇぞ、変異種ウイルス!スペインは明日から非常事態宣言が解除される。どこの国も政治家のやることは、狂っている。

 世界では、1億5769万7千人の感染者が出、328万3千人が死亡。アメリカは、3268万6千人の感染者、58万1千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。356万7408人の感染者、7万8792人の死者。ここ3日は、160、66人、不明の死者。東京では、ここ3日、591、907、1121人の感染者(314日連続45人以上、185日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、14万5562人。合計1915人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、7251増え、うち4都県で、4分の1以上の1871人増え、合計63万5283人の感染者、合計1万846人の死者。東京の速報は、1032人の感染者が確認された。


 5月10日(月) 晴 11124

 朝ドラ前に起きて、お茶を飲みながらネットでエンジェルスの経過を観た。それから、牛肉野菜炒めを作って食べた。9時からはメジャーリーグ中継。結果はもう判っている。が、大谷がどういうプレーをしたか観たかった。止めたバットボールが当たり、ショートゴロ。大谷の足が速く、内野安打になった。投手は、やってられないだろう。今日は、3打数1安打、1得点、1四球だった。12日先発登板するが、BSでの中継がないようだ。この日は、前田、菊池も登板する。ひょっとしたらダルビッシュも。何とか中継出来ないのだろうか。

 中継観ながら編集へ連絡。それから電話した。相談したら、やっぱり直した方が良いという。それで、訂正をお願いした。午後になり、報告ミスを発見し連絡を入れた。それが終わって、ストーンズの『愚か者の涙』(Fool to Cry)を聴き、フリードウッド・マックの『ソングバード』を聴いていた。ストーンズのバラードってやっぱり良いよな。マックのクリスティン・マクビーの声も普通に良い。1番売れたアルバムの中に入っているピアノの弾き語りの曲。スティビー・ニックスが小悪魔的な魅力で人気があったが、この歌を歌っているクリスティンの歌声が凄く好きで、何度もレコードに針を落とした記憶がある。今は、YouTube で簡単に聴ける。便利になったもんだ。あの頃のマックをコンサートで観たかったなぁ。

 スペインでは、今日の0時から非常事態宣言が解除され、マドリードやバルセロナの街の中心部に若者が集まって大騒ぎを始めたようだ。こんな事をやっていたら、いつまでたっても感染拡大が収まらないだろう。コロナパーティーをやっているようなもの。レガネスでの闘牛が2日行われた。13日からビスタレグレで、サン・イシドロが始まるが、20日出場予定していたアントニオ・フェレーラが出場辞退した。このコロナ禍で、まともな精神だと思った。フェレーラは、良く言ったと思う。レガネスもそうだが、ビスタレグレも屋根のある密閉空間。

 世界では、1億5833万7千人の感染者が出、329万3千人が死亡。アメリカは、3270万7千人の感染者、58万1千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。356万7408人の感染者、7万8792人の死者。ここ3日は、66人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、907、1121、1032人の感染者(315日連続45人以上、186日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、14万6594人。合計1918人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、6493増え、うち4都県で、4分の1以上の1801人増え、合計64万1767人の感染者、合計1万910人の死者。東京の速報は、573人の感染者が確認された。


 5月11日(火) 曇 10490

 朝ドラ前に起きて、『おちょやん』を観た。朝ドラも今週が最終週だ。道頓堀に帰ってくると、昔の仲間が喜んでいた。コテコテ大阪風に終わるのか、それともどうなるか?喜劇と悲劇が背中合わせにある。その境が、人生では区別がつかない時がある。その間を人は生きている。喜劇役者のおちょやんと、元旦那の喜劇の劇団。それにしても、ドラマや映画では、いつも女の覚悟の方が、男より凄い。そういう女の覚悟に引っ張られて、男も覚悟を決めているように見える。

 朝ドラ受けを、『あさイチ』でやっていた。切符取れんやろと、いっていた。確かに。出産休暇を取っていた鈴木奈穂子アナウンサーが、近江アナウンサーの後を引き継いで、また、朝の番組に戻ってきた。明るい笑顔は、メジャーリーグ中継までの暇つぶしには丁度いい。今日の大谷は、5打数無安打、3三振だった。アストロズも、相当大谷を研究している。内外角のボールになる球を、上手い具合に配球して打ち取っている。明日は、先発登板で、打者でも出たいといっているという。中継もされるので、明日も観よう。

 試合が終わった午後に、編集から連絡があった。そして、電話で話した。向こうも解ったようだ。最後の修正の話が終わった。これで、原稿はこっちの手から離れた。あとは、向こうの仕事。これから、宅急便を出しに外に出る。それから買物と散歩をする。スペインは昨日から非常事態宣言が解除され、夜中から大騒ぎしている若者が、マドリードやバルセロナなどに大勢いた。マドリード市は、15日を中心に行われるサン・イシドロの祭り関連のイベントの警備強化をするという。今週の金土日、マドリードはどうなるんだろう?

 世界では、1億5895万7千人の感染者が出、330万3千人が死亡。アメリカは、3274万3千人の感染者、58万2千人が死亡。スペインは、358万1392人の感染者、7万8895人の死者。ここ3日は、不明、不明、103人の死者。東京では、ここ3日、1121、1032、573人の感染者(316日連続45人以上、187日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、14万7167人。合計1920人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4940増え、うち4都県で、4分の1以下の1137人増え、合計64万6699人の感染者、合計1万981人の死者。東京の速報は、925人の感染者が確認された。


 5月12日(水) 曇 9944

 目が覚めたら、朝ドラが始まっていた。お湯を沸かしお茶を飲み、中華麺を茹でた。麺にニンニクを混ぜ、野菜やキノコを炒め、牛肉を入れ水とポン酢などを入れスープを作った。中華麺のペペロンチーノ風のつけ麺を食べた。準備完了。大谷翔平5度目の登板。中継は、ブルペンで投球練習している処が写っていた。1回からポンポンストライクが入り、立ち上がりから今日は調子が良い。7回を投げ、被安打4、被本塁打1、奪三振10、失点1で、4打数1安打だった。7回にウォードが同点のホームランを打って負けが消えた。今日は投球の70%がストライクだった。素晴らしいことだ。こんな投球をしていたら、勝ち星が後をついてくるだろう。降板後は、打席が回ってくるのでライトの守備についた。

 体が重かったといっていたが、疲れからではなく、時差の関係だという。カット気味のフォーシームは、158キロ出ていた。あんな球打てないだろう。フォークも、スライダーもカーブも素晴らしかった。1−5でアストロズが勝ったが、敵将も賞賛していた。5番に入ったグリエル(元DeNA)がダメ押しの3ランを打ったが、大谷について聞かれ、「信じられない選手だ。前にも言ったことがあるんだけど、100万人に1人の逸材。投げて打って走る選手は世界のどこにも存在しない。投げて打つ姿に、多くの称賛が送られるべきだ」と語った。

 大谷を観るということは、歴史を観ているということだ。『あまちゃん』が放送されていた頃、「今観なきゃならない物は、『あまちゃん』と大谷翔平」とある漫才芸人が言い切っていた。あれからだいぶ経ったが、今観るべきものは、変わらず、大谷翔平だ。日本の誇り、というより、岩手の誇りだ。中継が終わり、編集から連絡があった。ちょっと、気になることがあったので、電話で話した。

 世界では、1億5970万3千人の感染者が出、331万7千人が死亡。アメリカは、3277万8千人の感染者、58万2千人が死亡。スペインは、358万6333人の感染者、7万9100人の死者。ここ3日は、不明、103、205人の死者。東京では、ここ3日、1032、573、925人の感染者(317日連続45人以上、188日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、14万8092人。合計1923人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、6242増え、うち4都県で、4分の1以下の1599人増え、合計65万2935人の感染者、合計1万1095人の死者。東京の速報は、969人の感染者が確認された。


 5月13日(木) 曇/雨 11756

 朝ドラ観ながら朝食は、サバの水煮に大根おろし、納豆に山形のだしを入れて取った。山形のだしは、納豆の他に、焼いた肉に乗せて食べても、幅広く使い勝手いい。最近は、中華麺のペペロンチーノ風にもそのまま乗せて良い。和食風の朝食はやっぱり胃に優しい。大谷翔平は、1番DHで先発したメジャーリーグ中継を観た。昨日先発登板したのだから休ませればいいのに、出たいという事のようだ。あくまで貪欲だ。しかし、相手捕手は、元エンジェルスでバッテリーを組んだマルドナルドなので、配球を細工していたようで、4打数ノーヒットだった。試合も、1−9で完敗で、試合後、マドン監督は、疲れがたまっていたのかもと、いった。

 去年の2月に京都へ行ってから旅行へは出ていない。3月に、下山さんと会っている頃はまだコロナは日本では、話題の中心ではなかった。それでも3月に予約を入れていた京都のホテルはキャンセルした。その時、観に行こうと思っていたのが、嵐山の福田美術館の『若冲誕生』展である。その図録を今年になって注文した。今日はそれを読んでいた。美術史家とか、学芸員や研究者の文章を読んでいると、良く調べていることが判る。こういう地味な作業を積み重ねている人たちがいて、美術品、作品が輝いているのだと思う。

 国立感染症研究所は、新型コロナウイルスの感染者の9割が、イギリス型変異種ウイルスに置き換わっていると発表したようだ。北海道や大阪、福岡では、ほぼ100%になっているという。今日の北海道は、過去最多712人(札幌で、499人)の感染者が出た。札幌は、10万人当たり110人の感染者になり、緊急事態宣言の基準を大きく上回っている。スペインは、最近、200人前後になっているが、大変多い数値を示している。

 世界では、1億6046万9千人の感染者が出、333万1千人が死亡。アメリカは、3281万4千人の感染者、58万3千人が死亡。スペインは、359万2751人の感染者、7万9208人の死者。ここ3日は、103、205、108人の死者。東京では、ここ3日、573、925、969人の感染者(318日連続45人以上、189日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、14万9061人。合計1931人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、7057増え、うち4都県で、4分の1以下の1728人増え、合計65万9988人の感染者、合計1万1201人の死者。東京の速報は、1010人の感染者が確認された。


 5月14日(金) 晴 11393

 真夜中に目が覚めて、本を読んだ。5時頃、腹がすいて朝食を作った。そうめんを茹で、海老、タケノコ、キクラゲ、ニンジン、などの総菜をフライパンに入れ、そうめんと合わせそれを食べた。薄味でも美味しい。読書を続け、朝ドラ前になって眠くなってまた寝た。それから11時半頃に起きて、昼食を作った。シイタケ、本しめじ、キャベツ、玉ネギ、青ネギ、もやしなどを炒め、総菜の鶏肉のステーキと合わせて食べた。野菜多めにした方が、食べがいがある。

 午後になり、買物に出かけた。先日の雨の日に、スーパーに入ったら滑りそうになった。靴底が擦り減ってツルツルになっていたからだ。それで靴を買いに出かけた。目的の靴と、Tシャツを買って、緑の多い、池のある公園を歩いた。たぶんカルガモだと思う。親子で泳いでいた。活発に動いていた。それを母子で観ている。のどかな風景だ。この公園は、人が少なくて、犬の散歩をしている人が多かった。小学生たちが、水辺で遊んでいたり、丘の上で遊んだりしている。それからBLディスクを買ってきた。昨日は、北海道への緊急事態宣言を発出しないといっていたが、分科会から異論が出て、結局、北海道、岡山、広島への緊急事態宣言を出すことに決めた。

 大谷を観ているとメジャーリーグのニュースも目にする。時々新型コロナウイルス感染のニュースが入る。ヤンキースで、8人が感染した。大谷と新人王を争ったトーレスが感染した。12月に感染して、シーズン前に?ジョンソン&ジョンソンのワクチンを接種して5ヶ月後に2度目の感染が確認された。運が悪いといえば、運が悪い。メジャーリーグでは、ワクチン接種をチームがやっているようで、大谷も、レイズを解雇になった筒香も接種した。たぶん、全チームがワクチン接種をしたのだろうと思う。が、こうやって感染者が発表される。特にトーレスの場合は2度目の感染という特殊なケースだ。こういうことがあることも念頭にしなければならないだろう。

 世界では、1億6114万9千人の感染者が出、334万4千人が死亡。アメリカは、3285万3千人の感染者、58万4千人が死亡。スペインは、359万8452人の感染者、7万9281人の死者。ここ3日は、205、108、73人の死者。東京では、ここ3日、925、969、1010人の感染者(319日連続45人以上、190日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、15万71人。合計1938人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、6880増え、うち4都県で、4分の1以下の1887人増え、合計66万6851人の感染者、合計1万1302人の死者。東京の速報は、854人の感染者が確認された。


 5月15日(土) 曇 10304

 朝ドラ前に目覚ましで起きて、メジャーリーグ中継を観た。今日は8時から。大谷翔平は、2番DHで先発し第1打席は、ナックルカーブを打ってレフトフェンス直撃の2塁打。第3打席も、外角のボール気味のナックルカーブを右手1本で、11メートル以上あるグリーンモンスターというフェンスを越えて、ホームランを打った。泳がされているのに、左打者が、レフトのグリーンモンスターを超えてホームラン。ちょっと尋常じゃない!打たれた右腕ピベッタは、「良いバックドアを投げられたんだけど…」といったというが、お手上げ状態だ。

 敵将コーラ監督は、「野球界が、大谷を見るため足を止めているかのように見える。その理由は、大谷には観るべきものがたくさんありすぎるからだ。この日も4打数2安打、1本塁打。片手でひょいとグリーンモンスターを越えていった」といった。マスコミも、黙っていない。ボストングローブ紙は、「大谷翔平の二刀流スターへの道は、ついに満願成就しつつある。大リーグで最も心をつかんで離さない選手だ」 ニューヨーク・タイムズは、「大谷翔平は手綱から解き放たれた」の見出しで特集。「大谷は本当にルースか?否、スーパー・フリーク(怪物)だ」と評したという。

 今日の試合を観ていても、スーパースターのトラウトよりも、大谷攻略に四苦八苦しているレッド・ソックスの姿が観えた。大谷は、ホームランを打った打席の前に、過激なヤジを飛ばすレッド・ソックス・ファンに、「おい!両方やるなんてキツイんじゃねぇか、にいちゃん!お前がやろうとしていることは無理ってもんだぜ。ピッチング、バッティング、そしてフィールディングによ」とヤジられ、振り向いて、笑顔てうなずいたという。そして、ホームランを打った。再びア・リーグトップのホームラン数に並んだ。ただただ凄い!競馬前に、昨日と違う公園に行って、散歩した。今やメジャーリーガーだけじゃなく、NBAのスター選手も大谷に、驚きのツイートをしているという。他のプロ選手が観ても驚きなのだ。勿論、一般のファンにも、その違いは、見て直ぐに判ることだ。

 世界では、1億6192万7千人の感染者が出、335万8千人が死亡。アメリカは、3289万5千人の感染者、58万5千人が死亡。スペインは、360万4799人の感染者、7万9339人の死者。ここ3日は、108、73、58人の死者。東京では、ここ3日、969、1010、854人の感染者(320日連続45人以上、191日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、15万925人。合計1940人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、6266増え、うち4都県で、4分の1以下の1620人増え、合計67万3109人の感染者、合計1万1383人の死者。東京の速報は、772人の感染者が確認された。


 5月16日(日) 曇/雨 11424

 7時からあるメジャーリーグ中継を観るために早起きした。初回の第1打席で、サード横を抜けるゴロがレフト前に転がり、1塁走者が、2塁に止まっているのも、大谷は、2塁ベース近くまで走っていてアウトになった。1塁走者がフレッチャーだったらそれで良かっただろうが、ウォードだったので…。見ていない大谷も悪い。本人は、2塁打だと思ったのだろう。その後3打席は、内角攻めに苦しんで3三振だった。昼前に、外に出た。公園へ行って散歩。今日は昨日に比べて、涼しい。家族で遊びに来ていて、蝶々を取ったり、木に登ったり、サッカーやったりして遊んでいた。

 だいぶ花も咲いていて、夏が近づいていることが判る。子供たちの服装は、半袖半ズボン。夏も近づく八十八夜の5月1日も立夏の5月5日も過ぎている。梅の実がなって、梅雨入りも近い。今日から、北海道、広島、岡山が緊急事態宣言になる。大阪の感染者数は、東京を上回ったり、少なかったりを繰り返しながらだが、相変わらず重症者の数は、減る気配がないようだ。東京は減ってきているような気もするが、そう簡単に減らないだろう。これで、5月31日で緊急事態宣言が解除されるのだろうか?感染者数で言ったら、解除したらダメなレベルだろう。札幌は5日連続で、300人以上の感染者が出たようだ。

 ヴィクトリアマイルは、圧倒的1番人気のグランアレグリアが圧勝した。4馬身差の2着は、10番人気のランブリングアレー、3着が5番人気のマジックキャッスルだった。これだけ着差がつくって事は、2着以下との能力が全く違うということ。だから、人気薄が2着に来たりする。これが競馬だ。2着が有力だと思われていた武豊のレシステンシアは、最後の直線でバテて、6着に完敗した。グランアレグリアの強さだけが浮き彫りになったレースだった。先週に続いて今週も勝ったのは、ルメールだった。

 世界では、1億6253万5千人の感染者が出、336万9千人が死亡。アメリカは、3292万4千人の感染者、58万5千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。360万4799人の感染者、7万9339人の死者。ここ3日は、73、58人、不明の死者。東京では、ここ3日、1010、854、772人の感染者(321日連続45人以上、192日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、15万1697人。合計1951人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、6422増え、うち4都県で、4分の1以下の1486人増え、合計67万9530人の感染者、合計1万1476人の死者。東京の速報は、542人の感染者が確認された。


 5月17日(月) 曇/雨 11259

 昨日、佐々木朗希がプロ初登板して、154キロの直球を投げたが、5盗塁を許した。勝ち投手の権利をもって降板したが同点になり勝敗はつかなった。相手の西武の辻監督は、ランナーで揺さぶらないとダメだろうと、とそういう作戦だったようだ。一旦1軍楼録を抹消して調整させ、再登板するようだ。クイックに課題があるとか、ネガティブな意見もあるが、「堂々としていて、あれで19歳」と辻監督は関心していた。投球自体は、良かったようだ。ダルビッシュも、「一体何人が、19歳で佐々木朗希より上だったんだろう?」と、ネガティブなコメントは無視して、成長して行って欲しい」とコメントを出した。その通り。

 今日の大谷翔平は、5打数1安打、1ホームラン、2打点。9回表2アウトランナー1塁、1点差で負けている状態で打席に入った1球目ライトポール際に、逆転の2ランホームランを打った。凄いもんだ! 「今季初の救援失敗で敗戦投手となったバーンズは「大谷は直球に準備が出来ていた。高めを狙ったが、内に入ってしまった」と痛恨の被弾を振り返った。今季9度のセーブ機会で無失点。相手打線を3分4厘に抑えてきたが、1回以上の登板でメジャー最長の12試合連続パーフェクトも途切れた。「かつて見た選手の中で、誰よりもフィジカルな才能に恵まれていると思う。100マイルの球を投げて、600フィートの打球を飛ばす人間は他に誰もいない。彼は特別な選手。信じられないほどの才能があり、けがなく長いキャリアを送って欲しい」と大谷に脱帽し、比類な才能をたたえた。」(スポーツ報知) MLB公式サイトは、「トラウトと大谷がワンツーパンチでレッド・ソックスを気絶させた」と見出しで伝えた。マドン監督は、「火山のように感情が爆発した」といった。

 雨が上がった午後に、散歩へ出た。午前中は風が強かったが、そんなに風を感じなかった。いい汗をかいて散歩が出来た。帰りにスーパーに寄って買物をした。今日は、DLの整理をしていた。HDDの空きを作らないといけないしなぁ。今日の夜やっていた、禅寺の外国人の座禅修行の番組は面白そうなのでこれから観ようと思う。

 世界では、1億6308万7千人の感染者が出、337万9千人が死亡。アメリカは、3294万人の感染者、58万5千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。360万4799人の感染者、7万9339人の死者。ここ3日は、58人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、854、772、542人の感染者(322日連続45人以上、193日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、15万2239人。合計1951人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5261増え、うち4都県で、4分の1以下の1189人増え、合計68万4790人の感染者、合計1万1524人の死者。東京の速報は、419人の感染者が確認された。


 5月18日(火) 曇/雨 10183

 「生きている意味がなければ、死んだ方がいい」。BSでやっていた『何も求めず ただ座るだけ 自給自足の禅寺 安泰寺』で、3年の修行に来ている外国人修行者がいっていた言葉だ。幸福な家庭環境で育っても、人は悩む。人生の意味や、幸福とは何か?いろいろなことを考え悩む。日本人修行者は、やんちゃで若い時から好き放題暴れて来た人だったが、40過ぎて、虚しさを感じ、曹洞宗の安泰寺に来たのだという。2人の子供は、中学と小学校に通っているという。途中断念して、下山する人も多いという。臨済宗の座禅は、通路を向いて座るが、曹洞宗の座禅は壁を向い座る。何も考えず、座禅をする。人生の意味や、幸福とは何か?と、いう答えを探すためではないという。そういうことが、嫌になり下山する人もいれば、3年の修行ののち、得度するために、他の寺へ行く人もいる。

 それを観たあと、編集からメールが来ていることに気付いた。それで、今日のメジャーリーグ中継に電話した。短い話だったが、進捗状況が判ったし、実際の物が出来たら送られてくるのが判った。今日の大谷翔平は、四球、3ランホームラン、四球、2三振だった。2つの三振の判定は微妙だ。大谷が自信を持って見送っていたが、ストライクのコールが響いた。ホームランは、高めのボール球を右中間スタンドへ打ち込んだダメ押し弾。あの球打たれたら、ピッチャーは、やるせないだろう。昨日は、勝負球を完璧に打ち、今日は悪球を完璧に打った。これで13号。両リーグで単独トップになった。

 ヤンキースで、251勝のサバシアは、「私が人生で見てきた最高の野球選手」「いった通りだろう」とツイートし、NFLの最優秀守備選手に3度輝いたアリゾナ・カージナルスのJ・J・ワットは、「多くの人がショウヘイ・オオタニを話題にしている気がするが、まだまだ全然足りない。野球界で今彼がしていることは、常軌を逸している」とツイートし、中継アナウンサーは、「バカげている。打ったのは、くそボールです。この男こそ、見ているすべての人を、あごが外れるほど驚愕させるのです」と語った。試合後のインタビュー中、スタンドのファンが、「MVP」コールを叫んでいた。

 インタビューで、大谷は、好調の理由を聞かれ、「毎日、同じことをやって同じリズムで入ることを大事にしています」といっていた。マドン監督との関係性について聞かれ「期待して使ってもらっているので一試合、一試合期待に応えていきたいと思います」といっていた。「毎日、同じことを同じリズムで」ってイチローもルーティンがあるように、大谷にもルーティンがあるということ。ダルビッシュは、7回を無失点で4勝目を上げた。菊池雄星は、6回を3失点のクオリティースタートだったが、援護がなく3敗目になった。

 世界では、1億6364万人の感染者が出、339万人が死亡。アメリカは、3299万4千人の感染者、58万6千人が死亡。スペインは、361万5860人の感染者、7万9432人の死者。ここ3日は、不明、不明、93人の死者。東京では、ここ3日、772、542、419人の感染者(323日連続45人以上、194日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、15万2658人。合計1958人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3680増え、うち4都県で、4分の1以下の881人増え、合計68万8464人の感染者、合計1万1640人の死者。東京の速報は、732人の感染者が確認された。


 5月19日(水) 雨 10778

 ニラが食いたくて、買ってくる。それを肉野菜炒めなどに混ぜて食べたり、麺に入れたりして食べる。ニラを5ミリくらいに細かく切っておくと使いやすい。朝食は、牛肉とニラを炒め、ミニトマトと青ネギを入れ具を作り、スパゲッティを茹でて、あえて食べた。ニラもミニトマトも良い味を出していた。ニラって、1番から9番まであるという。ニラは、1年かけて地面の中で根を伸ばし、それからニラの葉っぱを出すという。この葉っぱが1番初めに出た物を、1番といい、次が2番になりとなって9番まで。1番が1番甘くて美味しいのだという。スーパーで1番を見つけるには、切り口が1.5センチくらいのものが1番だという。出来るだけ、切り口が太いものを探すと良いようだ。そんなことを、『ガッテン』でやっていたから、ニラが食べたくなった。青ネギを切っていると涙が出るが、ニラを切っていると良い香りが充満する。ニラは、夏の香りだ。たぶん、中華麺のペペロンチーノ風のつけ麺にもニラを入れるだろう。

 今日の大谷翔平は、0−5で向かえた1回の第1打席で、14号ソロホームランを打った。センターバックスクリーンに飛び込んだ。ただただ凄い!センター前ヒット、敬遠、遊ゴロで、3打数2安打、1打点2得点だった。3試合連続ホームランで、5戦4発。ホームラン1位、打点、2位、長打率、1位になった。同点まで行ったが、試合は負けた。最近メジャーリーグ中心に、スポーツ界の話題の独占状態になってきた。開幕前に、アメリカのオッズメーカーがMVPの掛け率を出していたが、大谷は、34〜51倍だったオッズは、ついに昨日、2.25倍の大本命になったという。最近毎日が、大谷翔平中心に生活している。とても楽しい日々だ。明日は、5度目の先発登板する。怪我せずに投げて欲しい。今、日米で大谷翔平への称賛の嵐が吹き荒れているが、それに惑わされることなく、野球に集中して欲しい。

 世界では、1億6424万4千人の感染者が出、340万4千人が死亡。アメリカは、3299万6千人の感染者、58万7千人が死亡。スペインは、361万9848人の感染者、7万9502人の死者。ここ3日は、不明、93、70人の死者。東京では、ここ3日、542、419、732人の感染者(324日連続45人以上、195日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、15万3390人。合計1969人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5230増え、うち4都県で、4分の1以下の1255人増え、合計69万3630人の感染者、合計1万1862人の死者。東京の速報は、766人の感染者が確認された。


 5月20日(木) 曇/雨 10104

 5時に目が覚め、そのまま起きた。朝食は、中華麺のペペロンチーノ風のつけ麺を作って食べた。つけ汁には、牛肉、キャベツ、人参、キノコ類が入り、青ネギとニラをたっぷり入れて食べた。何だかニラを一杯入れると、ニンニクの香りが殺されると思った。2番投手で先発した大谷翔平は、ピリッとした処がなかった。最速153キロで、平均140キロ台と8キロも急速が落ちていたし、ボール球も多かった。カットボールで、何とかしのいでいたが、5回途中でライトの守備についた。怪我が心配されたが、体がダルかったという。3打数1安打。これもバントヒットだった。たぶん、疲れが溜まっているんだと思う。

 昨日、大谷に14号ソロホームランを打たれた右腕・プリーサックは、「彼はスーパースターだ。投球はボール半分、上で少し高めだった。(人々は)昨日、胸の高さのボールに対して彼が何をしたかを見ただろう。そして今、彼はそこより低いボールを捉えて、センターフィールドの先へ飛ばした。彼は特別な才能を持っている。彼を称賛するよ」(THE PEGE)

「専門メディア『HALO HANGOUT』は、「オオタニはMLBの他の選手たちが夢にも思わないことをやってのけている」と記し、また「彼は今季、MLB全体で最も“支配的”な選手だ」と称賛している。 本塁打でアメリカン・リーグのトップに立つだけでなく、打点、長打率でも上位につける彼の真似は誰にもできるものではなく、さらにマウンド上では防御率2.10を記録する大谷は、「現在のア・リーグにおいてMVPの座を確固たるものにしている」という。「投打の両方で“エリート”となった選手は、近年には存在しないが、オオタニはそれを簡単に見せてしまう」と評する同メディアは、「マイク・トラウトが長期欠場となったものの、エンジェルス・ファンは日々、ラインアップに名を連ねる大谷の凄まじいスタートしてのパワーを目の当たりにすることができる」とも絶賛。さらに「今季、オオタニに匹敵する選手は他におらず、ア・リーグはもちろん、MLB全体でも、現時点で彼より価値のある選手はいない」とレポートした。

 また、同じく専門メディア『SBNATION』は、大谷を「世界が望んでいた野球界の驚異」と表現。「我々は新たな歴史の創成を目撃している。3年間の堅実なプレーの後、彼は2021年に大爆発し、野球界では必見の存在となった」と報じている。 同メディアは13号弾、片手で「グリーンモンスター」を攻略した14日ボストン・レッドソックス戦の11号弾に注目し、「投手がどこに投げても、スタンドに運ぶことができる」ようになった要因を「自信」と推測し、これが「彼を恐ろしい存在にした」と記述。今季は本塁打55本のペースを保つ大谷が、アーロン・ジャッジ、ロナルド・アクーニャJr.、ミッチ・ハニガーらと王冠を争うと予想した。 投手としても、ここまでキャリア最高の防御率を記録し、被安打は11、球速は101マイル(約162.54キロ)という数値はMLBでも最高レベルにある。これらのマルチな活躍はもはや「馬鹿げたもの」であるとした『SBNATION』は、「どのような“誇大表現”でも足りない」と主張し、記事を以下のように締めている。

「エンジェルス自体は苦戦しており、観戦するのに最適なチームではないが、オオタニは必見である。彼が渡米して以来、人々が見たがっていたものを、彼は“頂点”のレベルで提供している。このまま打ち続けられるのか、あるいは二刀流を続けるべきなのかという疑問は、今後も彼について回るだろうが、今は、この驚くべき前例のない偉業を楽しめていることが全てだ」 」(THE DIGEST) また、ある敏腕記者は、「国民的な話題にすべきだ」と主張しているという。大谷フィーバーはいつまで続くのだろう?

 始まっているビスタレグレのサン・イシドロで、先日見習い闘牛士が、腹をブッスリ刺され、昨日は、パブロ・アグアドが剣刺しで太腿をブッスリ刺された。こっちは、動脈が切れたようだ。そして、バンデリジェーロも…。3人とも大怪我を負う重傷。ロカ・レイもコヒーダされたが、サン・イシドロ初めてのプエルタ・グランデした。

 世界では、1億6491万3千人の感染者が出、341万7千人が死亡。アメリカは、3302万6千人の感染者、58万7千人が死亡。スペインは、362万5928人の感染者、7万9568人の死者。ここ3日は、93、70、66人の死者。東京では、ここ3日、419、732、766人の感染者(325日連続45人以上、196日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、15万4156人。合計1984人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5819増え、うち4都県で、4分の1以下の1359人増え、合計69万9503人の感染者、合計1万1959人の死者。東京の速報は、843人の感染者が確認された。


 5月21日(金) 雨 10051

 5時前に起きて、メジャーリーグ中継を観た。エンジェルスは、ツインズとのダブルヘッダー。しかし、第1試合は、大谷は休養。第2試合は、2番DHで先発。今シーズン特別ルールで、ダブルヘッダーは、7回制で実施している。3打数3三振。大谷が出なかった試合で勝ち、出た試合で負けた。ドジャーズに移籍した筒香も、先発したが、こちらも3打数3三振。昨日タイムリーを打ったが、今日はダメだった。が、大谷と、筒香の立場は全然違う。危機が迫っている。横浜DeNA時代のバッティングに惚れ込んで、ドジャーズが取ったというが、再生のためにコーチと話し合っているという。自信をなくしているんだろうなぁ。

 昨日大谷の球速が落ちたことについて、ダルビッシュが Twitterで、トミー・ジョン手術のあと、自分の球速が落ちたことがあった事を指摘して、心配することはないと呟いた。エンジェルスで唯一全試合出場していた大谷。ピッチャーやりながらは、流石に体力的にきついと思う。それでマドン監督も、第1試合休ませたのだろう。連戦が終わったあと、1日試合がなかったが、その時、大谷はずっと寝ていたという。これで寝だめが出来ましたと、いっていた。目に見えない疲れは、あると思う。また、球速が落ちて直球が走らないことが判って、カットボールにシフトして投球を組み立てていたのは、今の状況でどうすれば良いかを、的確に理解していた証拠だ。こういう対応力が、大谷を支えているのだと思う。

 月曜日広島カープは、PCR検査を実施し新たに7人の陽性者が出た。今日からの阪神戦3試合の中止を発表した。メジャーでも、こういう場合は、中止したりする。沖縄に緊急事態宣言を適用するようだ。変異種ウイルスが、ゴールデンウイークで広がった模様。小池都知事は、菅首相と会って、都独自の大規模接種センターの設置を伝えたという。また、政府は、緊急事態宣言の延長の検討に入ったと報道が伝えている。モデルナとアストラゼネカのワクチンを厚生労働省が承認したが、アストラゼネカは、接種する年齢などをこれから決めることとして、公的な接種には今は使用しないという。ヨーロッパなどで指摘されている血栓の問題があるからだ。データでは、30代、40代の女性への接種に問題があるようだ。

 世界では、1億6554万7千人の感染者が出、343万人が死亡。アメリカは、3305万6千人の感染者、58万8千人が死亡。スペインは、363万1661人の感染者、7万9601人の死者。ここ3日は、70、66、33人の死者。東京では、ここ3日、732、766、843人の感染者(326日連続45人以上、197日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、15万4999人。合計1997人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5721増え、うち4都県で、4分の1以上の1493人増え、合計70万5221人の感染者、合計1万2065人の死者。東京の速報は、649人の感染者が確認された。


 5月22日(土) 曇/雨 10051

 起きたが、今日のメジャーリーグ中継は、前田健太先発予定のツインズを中継したが、前田も出ないし大谷も観れない。朝から録画している物を観たり、整理した。午後になって、宅急便が届いた。編集が送ってきた表紙や帯だった。条件の中で、たぶん1番良いものが出来たと思った。編集のアイデアも素晴らしい。こういう作業は、一人ではできないんだと思った。中身もそうだが、一人ではできない。第三者の客観的な視点が必要だ。それがあったから、原型から発展して、ふくらみができた。ラストも指摘があって、完成した。

 30年前の昨日、マドリードのラス・ベンタス闘牛場で、セサル・リンコンのプエルタ・グランデを観た日だった。あの感動があったから、闘牛を観続けることが出来た。30年前の今日は、2日連続のプエルタ・グランデをした。それから、コルドバやグラナダへ行って、セサル・リンコンを観た。マドリードへ戻ってきたら、6月6日のベネフィセンシアに、オルテガ・カノとセサル・リンコンのマノ・ア・マノの開催のチラシを観た。それで、大金出しても、絶対観たいと思った。ダフ屋から、買えたのはソンブラの1列目。テンディド9だった。闘牛士が目の前に見える席だ。あの日の感動は忘れられない。

 そろそろ、このことを書きたいと思う。どうなるか?それは判らないが、何とかしようと思う。準備を進めながら始めよう。どういうものになるのか?工夫も必要だ。素材をどのように紡いで行くか。それが観えないと、ダメだろう。

 世界では、1億6615万4千人の感染者が出、344万3千人が死亡。アメリカは、3308万5千人の感染者、58万9千人が死亡。スペインは、363万6453人の感染者、7万9620人の死者。ここ3日は、66、33、19人の死者。東京では、ここ3日、766、843、649人の感染者(327日連続45人以上、198日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、15万5648人。合計2010人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5253増え、うち4都県で、4分の1以下の1326人増え、合計71万471人の感染者、合計1万2177人の死者。東京の速報は、602人の感染者が確認された。


 5月23日(日) 晴 10151

 優勝の運命をかけた最終節。同日同時刻にキックオフ。3週間前は、バルセロナ、セビージャも圏内だったが、対象チーム同士の戦いは、両方引き分けで、セビージャが脱落。先週は、バルセロナが負けて脱落して、残ったのはマドリードの両チーム。シメオネ監督は、「命を懸けた戦い」というそれ。アトレティコ・デ・マドリードは、降格対象のバジャドリード。レアル・マドリードは、ビジャレアル。アトレティコが18分に失点。20分には、レアルが失点。両方ともガチガチなのか?前半は、0−1で折り返す。後半アトレティコは、コレアのゴールで同点。レアルは、ベンゼマのゴールはオフサイドで取消。スアレスのゴールで、アトレティコが勝ち越し。このまま行けば、優勝。残り時間10分。レアルは、ベンゼマ、モドリッチのゴールでロスタイムに逆転したが、アトレティコが逃げ切り7年ぶり11度目のリーグ優勝。バルセロナから追い出されたスアレスが2試合連続の決勝ゴール。歓喜の中で、スアレスは涙を流していたという。

 「同チームを率いるディエゴ・シメオネ監督は、新型コロナウイルスのパンデミック下で行われた今季、自分たちが優勝を果たしたことへの大きな意義を見出している。ラリーガで3番目に優勝回数が多いながらも、常勝軍団であるレアル・マドリーとバルセロナの2強が存在することで、毎シーズンにわたり優勝を望めるチームではないのがアトレティコ。そのため困難に打ち勝つ象徴として扱われる向きもあるが、シメオネ監督はパンデミック下での優勝に大きく胸を張っている。
「多くの人たちに思いを巡らせ、幸せを感じている。難しい1年で、ウイルスによって多くの人たちが私たちを置いていった。その中でアトレティコがチャンピオンになるというのは、また別物だ。この1年は、私たちの歴史のように困難なものだった。だからこそ今季は、私たちが王者となるタイミングとして、最も素晴らしいシーズンの一つだったんだよ」 」(GOAL)

 東京競馬場で行われた、優駿牝馬オークスは、1番人気のソダシは、最後の直線まで何に不利もなく進めたが、心配された距離適性で伸びを欠き8着に完敗した。サンスクリット語で、純粋、輝きを意味するソダシ。二冠目は取れなかった。勝ったのは3番人気ミルコ・デムーロのユーバーレーベン。中段後方から直線でジリジリ伸びて新馬戦からの2勝目が、GT制覇だった。2着が2番人気ルメールのアカイトリノムスメ。3着が16番人気ハギノピリナ。3着に人気薄が来たので、3連複が10万円馬券、3連単が50万円馬券になった。

ミルコ・デムーロ騎手「感動しました。本当に嬉しい。GI…凄いですね。この馬は色々ありました。調子が良くなかったのですが、ちょっとずつよくなってきて、今日はパドックで乗った時『この馬に乗りたい』と感じる状態でした。レースはポジションが後ろになって“失敗したかな”と思いましたが、向こう正面でスムーズになって、3、4コーナーでペースが上がった時は楽な手応え。距離はぜんぜん問題ないと思っていたので信じていました。。早めに先頭に立って、物見をすると思っていたので“お願い”って最後まで頑張りました(笑)。人生は難しいです。息子が生まれて幸せと思っていたら、友達が亡くなったり。でも、頑張るしかない。暖かい応援をしてくれる人たちがいるので、幸せ、とても嬉しい、ありがたいです。いつもありがとうございます」

 人生いろいろある。苦労して優勝を掴んだアトレティコ・デ・マドリード。シメオネもスアレスも歓喜しているだろう。そして、ルメールの活躍の影に隠れているミルコ・デムーロが、こういう処で優勝を掴んだ。おめでとう。先日死んだ岡田繁幸の、マイネル軍団の馬で勝てたのはやはりドラマチックだ。栄光は、そう簡単にはつかめない。大谷翔平は、4打数2安打1打点。二遊間を抜けるゴロを2塁打にし、センターオーバーの3塁打。2三振。

 世界では、1億6670万6千人の感染者が出、345万4千人が死亡。アメリカは、3310万4千人の感染者、58万9千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。363万6453人の感染者、7万9620人の死者。ここ3日は、33、19人、不明の死者。東京では、ここ3日、843、649、602人の感染者(328日連続45人以上、199日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、15万6250人。合計2015人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、5040増え、うち4都県で、4分の1以下の1178人増え、合計71万5510人の感染者、合計1万2261人の死者。東京の速報は、535人の感染者が確認された。


 5月24日(月) 晴/曇 10421

 昨日オークスを勝ったユーバーレーベン。ドイツ語で、「生き残る」という意味らしい。コロナ禍の今、1番大事なことだ。優勝馬にふさわしい名前だった。同日ミルコ・デムーロの弟クリスチャン・デムーロが、イタリアダービーを勝った。勝ち馬は、トウキョウゴールド。フランスに厩舎がある小林智調教師管理で、馬主は、社台グループの吉田照哉。2着に4馬身差の快勝だった。兄弟そろってGTを勝った。来週は、日本ダービー。皐月賞馬、エフフォーリアが1番人気になるだろうし、おそらく勝つだろう。騎乗するのは横山武史。横山典弘の三男だ。3代続く騎手一家。順調に行けば、エフフォーリアが三冠馬になる可能性が高いと思う。こういう馬に乗れることは、騎手としての飛躍を意味する。

 ラグビーの元日本代表の福岡堅樹が、引退試合でトライを決めパナソニックが優勝した。引退を表明したのは、親と同じ医者を目指すため。4月に順天堂大学に合格しすでに学生生活が始まっている。日本のスポーツでおそらく、豊富な人材がいるのは昔からラグビー界だろう。代表監督を務めた宿沢も、銀行のリーディングトレーナーをやった。こういうのは、サッカーや野球には出てこない人種だ。ラグビーだけが、異質に思えるが、根性論でスポーツをやってきたからそうなのであって、昔から世界を見据えて、理論体系を整理してラグビーに取り組んできたから、ある意味、日本的ではない人材が出てくるのだろうと思う。2019年の秋に盛り上がった、ワールドカップの主役の一人、福岡は惜しまれながら医師の道を歩んでいく。

 モランテ・デ・ラ・プエブラは、ビスタレグレのサン・イシドロ出場後、カサ・マティジャとのアポデラードの契約を解除した。東京都は、新型コロナウイルス感染者の発表を、今日から15時から16時45分に変更した。

 世界では、1億6718万2千人の感染者が出、346万3千人が死亡。アメリカは、3311万7千人の感染者、58万9千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。363万6453人の感染者、7万9620人の死者。ここ3日は、19人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、649、602、535人の感染者(329日連続45人以上、200日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、15万6785人。合計2017人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4048増え、うち4都県で、4分の1以下の1050人増え、合計71万9556人の感染者、合計1万2322人の死者。東京は、340人(内、変異種の疑いは、283人)の感染者が確認された。


 5月25日(火) 晴 11482

 今日はメジャーリーグ中継がないので、本を読もうと山田風太郎の『八犬伝』を出して読みだした。
「一人の作家が、一人の画家に語りだした――。
虚の世界

  伏 姫
   一
 長禄二年、といえば、足利八代将軍義政のころ。関東では太田道灌がはじめて江戸という土地に城を築いた翌年のことだが――」と始まる。

 一人の作家とは、『南総里見八犬伝』を書く滝沢馬琴で、一人の画家とは、葛飾北斎である。馬琴が北斎に、八犬伝を語る虚の世界。つまり八犬伝という虚の物語世界と、馬琴と北斎が生活する、実の世界と交互に書き進める手法を、風太郎は取っている。例えば、エル・コルドベスのことを書いた、ドキュメント『さもなければ喪服を』は、今の世界と過去の世界を交互に書いているのと同じような手法である。物語はこうやって進んで行く。風太郎は何処からこの手法を考え出したのか?それは知らないが、『八犬伝』という物語に厚味を生み出す。馬琴が語り終えると、北斎が筆を取って、印象的なシーンの絵を二三枚描く。それを観た馬琴が、感動して本の挿絵に欲しいというが、にべもなく、丸めて捨てる。『椿説弓張月』の挿絵で懲りているからだ。

 あたらめて読むと、風太郎の筆に感心する。こんな作家いないだろう。蔦屋重三郎の手代をやっていた馬琴。山東京伝の弟子にしてもらえず…。蔦屋は早く死んでいるので、違う版元で、『椿説…』などを出し、北斎と出会う。そこの処は、風太郎は書いていない。文筆業なので、そこを避けたのかもしれないが、その辺を調べれば面白いと思う。晩年、盲目になった馬琴の口述筆記したのが、息子の嫁、お路。物語の締め方もまた、風太郎は風太郎である。

 アメリカ国務省は、日本への渡航しないように勧告を出したという。オリンピック・パラリンピックに影響はないと日本側はいっている。やりたいんだろうなぁ。大阪に代わって、ここ4日北海道が全国一の感染者数を出していたが、今日は東京が全国一の感染者を出した。

 世界では、1億6732万8千人の感染者が出、347万3千人が死亡。アメリカは、3314万3千人の感染者、59万人が死亡。スペインは、364万7520人の感染者、7万9711人の死者。ここ3日は、不明、不明、91人の死者。東京では、ここ3日、602、535、340人の感染者(330日連続45人以上、201日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、15万7125人。合計2017人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2712増え、うち4都県で、4分の1以上の724人増え、合計72万2226人の感染者、合計1万2407人の死者。東京は、542人の感染者が確認された。


 5月26日(水) 晴 10170

 夜明け頃に目が覚めた。そのまま起きて、炭酸水にタバコ。開いた文庫本は、『江戸の音』田中優子著。『江戸の想像力』を読んでインスピレーションを感じて本を書いた。その『江戸の想像力』の続編にあたるのが、『江戸の音』だという。石川淳の江戸文学論に触発されて、江戸文化研究の道を歩むことになった田中優子。江戸中期とも後期とも呼ばれる時代を地味に書いている。が、それが面白い。杉浦日向子の漫画も、江戸時代を書いていたし、研究者でもあった。どちらも着物を着てテレビなどに出る。若くして死んだ杉浦日向子。

 今日の大谷翔平は、3打数1安打、1ホームラン、2三振、2四球。第3打席で、内角真ん中やや高めの球を、ライトボール際に弾丸ライナーで3ランホームランを打った。「試合後に「あのコースの球を左打者が打球初速117マイルで、フェアゾーンに飛ばせるものなのか?」と問われ同僚のウォルシュは、「いずれ死ぬ僕らのような凡人が、あの打球をフェアゾーンに飛ばすなんて、基本的に不可能な芸当なんだよ」「彼は間違いなく唯一無二だ。あの天賦の才能を持つ選手は他にいない」「ショウヘイはもう別次元のプレーをしているんだ。だからいまとなっては、ああいうバッティングをしても、なんら驚きはないね」(THE DIGEST)  「 「我々人間にとっては基本的には不可能なことだと思うが、ショウヘイは彼自身のルールに従ってプレーしている。現時点では何も驚かない。毎日のように新たなことが起きているからね」 」(THE ANSWER) 大谷は、予定が早まって、28日登板する予定になった。

 沖縄県の今日の感染者は、302人。東京の10分の1の人口だから、東京に当てはめると、3000人を超えることになる。大変な感染者数だ。大阪に続いて、兵庫、京都、東京なども緊急事態宣言の延長を求めている。政府も6月20日までの延長を検討しているようだ。今日は満月で、皆既月食だという。

 世界では、1億6785万6千人の感染者が出、348万6千人が死亡。アメリカは、3316万3千人の感染者、59万人が死亡。スペインは、365万2879人の感染者、7万9801人の死者。ここ3日は、不明、91、90人の死者。東京では、ここ3日、535、340、542人の感染者(331日連続45人以上、202日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、15万7667人。合計2026人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3901増え、うち4都県で、4分の1以下の969人増え、合計72万6017人の感染者、合計1万2512人の死者。東京は、743人の感染者が確認された。


 5月27日(木) 雨 11871

 5時に起きて、メジャーリーグ中継を観た。今日の大谷翔平は、3打数1安打、1得点、1三振。朝食は、つけ麺にした。大谷は明日先発登板する。そしてこれから、甲子園の阪神戦に佐々木朗希が登板する。大船渡高校の時に、夢に見た甲子園でプロとして登板。どんな投球をするのか観たいが、中継を観れない。残念だ。まっ野球を2試合も観るなということなのだろう。おそらく今日も、前回と同じで154キロくらいの直球での投球になるのだろう。そうやって、体を慣らして行って、160キロ以上の投球を作っていくのだと思う。ロッテに大事に育ててもらっているようだ。

 終わったあと『江戸の音』を読んでいた。今日は雨ばかり降って、まだ外へは出ていない。そろそろ雨も上がってきたようなので外に出ようと思う。昨日のスーパームーンと皆既月食は、曇っていて観れなかった。テレビでは、晴れている処の映像が出ていた。今日は何故か腰が痛い。腰痛体操をしたが、良くならない。運動不足なんだろうと思う。散歩だけでは、背筋や腹筋などの筋肉を使うことが少なくなるので、こういう現象が起こるのだろうと思う。室内で出来る体操のようなものをして、体を動かさないと。

 政府は、緊急事態宣言の延長を6月20日まで決めたようだ。人流を抑えるといっていたが、もうすでにだらけたようで、人流は増えている。緊急事態宣言慣れで、もう効き目も薄れている。もう他人のことなんか考えず、好き勝手にしている人も出て来ているのだろう。仕事で出なければならない人も当然いるだろう。深田恭子が、適応障害で休養を発表した。コロナ禍で、こういう人も増えているのかもしれない。なんとここ2日、スペインの死者数よりも日本の方が多くなっていることにビックリする。

 世界では、1億6841万7千人の感染者が出、349万8千人が死亡。アメリカは、3319万人の感染者、59万1千人が死亡。スペインは、365万7886人の感染者、7万9855人の死者。ここ3日は、91、90、41人の死者。東京では、ここ3日、340、542、743人の感染者(332日連続45人以上、203日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、15万8410人。合計2031人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4536増え、うち4都県で、4分の1以上の1255人増え、合計73万646人の感染者、合計1万2627人の死者。東京は、684人の感染者が確認された。


 5月28日(金) 曇 11129

 昨日、佐々木朗希は高校時代憧れの甲子園で、プロとして登板した。夢に見た甲子園は、楽しかったと、いっていた。プロ初勝利を飾った。5回4失点。それでも見方が逆転して勝利投手になった。ウイニングボールは、「両親」に渡しますといった。それを聞いて、「?」と思った。何故って、父親は東日本大震災で死んでいたからだ。しかし母親は、それを聞いて号泣したという。あたしだけではなく、父親のこともいってくれたことが嬉しかったという。岩手県の沿岸部は、宮古から南は壊滅的な状態になった。そんな中で、育って甲子園を夢見た。

 佐々木を教えているのは、吉井投手コーチ。メジャーリーグでも投げた元投手。日本に戻ってからは、いろいろな投手を育てた。大谷翔平にも関わっている。大谷は、黒木や、吉井など良い投手コーチと出会っている。メジャーを目指す大谷にとって、吉井の経験は役に立っただろうし、もちろん、高校時代の佐々木洋監督に出会ったのは非常に大きいだろう。ともあれ、いろいろ改善点はあるにしろ、プロ1勝目をあげたのは嬉しいことだ。大谷にも役立ったことが、佐々木にも役立つだろう。

 ところで大谷は、今日登板しなかった。交通事故の渋滞で、高速鉄道で移動したため、準備ができないという理由で、明日へスライドした。2番DHで出たが、3打数無安打、1三振、1四球だった。政府は正式に非常事態宣言延長を発表する。沖縄は今日、過去最多の313人の感染者が確認された。中途半端な対策では、感染者は減らないだろうし、経済もいつまでたっても回復しないだろう。メジャー中継前に、銀行へ行った。行ったメガバンクは、3つともMから始まるんだと思った。面白いもんだ。

 世界では、1億6897万人の感染者が出、351万1千人が死亡。アメリカは、3321万8千人の感染者、59万3千人が死亡。スペインは、366万3176人の感染者、7万9888人の死者。ここ3日は、90、41、33人の死者。東京では、ここ3日、542、743、684人の感染者(333日連続45人以上、204日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、15万9094人。合計2042人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4140増え、うち4都県で、4分の1以上の1162人増え、合計73万4784人の感染者、合計1万2746人の死者。東京は、614人の感染者が確認された。


 5月29日(土) 曇/晴 12618

 朝早く目が覚めた。炭酸水にタバコ。洗濯して外に出た。神社とお寺へ行った。朝早いと誰もいない。それから、早くから開いている処で買物をした。朝食は、沢山野菜とベーコンを入れたインスタントラーメンを作って食べた。準備万端で、メジャーリーグ中継を観た。今日の大谷は、158キロの速球を投げた。まあまあの投球だった。でも、ボール球が多い。3被安打、4四球、1死球、3自責点。7回に体が冷えたと試合後いっていた。3回に大谷が投げた150キロの直球が行ったら、バッターが紅い顔して怒鳴り声をあげていた。間にキャッチャーのスズキが入った。ベンチから両軍が出て来たが、おさまった。その打者は、三振ゲッツーになった。が、次の打席で、右肩後ろに当てた。何もなかったように1塁に歩いて行った。

 それにしても、エンジェルスはチーム状態が良くない。あれじゃ勝てない。そんな中で、大谷は良いピッチングをした。今日は打席に立たなかった。打線の援護がない。クオリティースタートだが…。トラウトがいないと打線の核がいない。こんな打線じゃ、相手は怖くないだろう。防御率が悪い、エラーが多い、打線も下降気味。エンジェルスの上がり目が見えない状態だ。今日の競馬は、ガツンと来たが問題は明日のダービー。2着3着の馬を探さない。

 沖縄は、今日も過去最多313人の感染者が確認された。大阪の医療体制は、ひっ迫している。どうしようもない状態にまでなっているようだ。入院できずに、死んでいる人が大勢いる。政府も大阪もどうしようもできない。去年から医療現場に、予算を充分に入れていない事が、こういう状態になっている要因になっている。感染拡大を本気で防ごうともしない。だから経済も回らない状態が続く。困窮する人も多い。たぶん、自殺者も増えているのだろう。

 世界では、1億6947万7千人の感染者が出、352万3千人が死亡。アメリカは、3324万人の感染者、59万3千人が死亡。スペインは、366万8658人の感染者、7万9905人の死者。ここ3日は、41、33、17人の死者。東京では、ここ3日、743、684、614人の感染者(334日連続45人以上、205日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、15万9708人。合計2048人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3708増え、うち4都県で、4分の1以上の1098人増え、合計73万8488人の感染者、合計1万2840人の死者。東京は、539人の感染者が確認された。


 5月30日(日) 晴一時雨 10887

 早めに起きて、炭酸水にタバコ。準備して外へ出た。が、足が痛くて歩けない。昨日夜、つまづいて左足の親指を打ち付けた。骨が折れたのかもしれないと思ったが、痛いだけで折れていなかった。指先の関節に強い衝撃があった。そのまま酒を飲んでいた。起きて靴下をはくときに少し腫れていた。外へ出て歩けないので、自転車に乗って出かけた。お寺と神社へ寄って、遠目の公園へ行った。自転車を止めて歩いたが、痛くて歩けない。そのまま帰ってきた。服を脱いで、手や顔などを洗いうがいした。靴下を取った時には、痛む患部が紫色になっていた。親指の爪の左側と下部に紫色が広がっていた。腫れていて、おそらく腱に炎症が起きているのだと思う。不注意からの怪我。

 メジャーリーグ中継を観ながら、インスタントラーメンを作って食べた。今日は、日本時間の5時から始まっているので、ネットに結果が出ている。大谷は、5打数、2安打、2打点、1盗塁。中継は、ダルビッシュが投げた、パドレス対アストロズ戦。これも、5失点で降板したダルビッシュのパドレスが、9回表2アウトで、ファールフライを落球直後に、タティス・ジュニアが同点になる3ランホームランを打って、延長戦。ダルビッシュの負けが消えた。1点ずつ入れて11回に3ランホームランでパドレスが11−8で勝った。試合後のダルビッシュのインタビューで、次に繋がる投球が出来たことを前向きに話していたのが印象に残った。

 東京競馬場に、関東のファンファーレが鳴り響いた。エフフォーリアと横山武史が挑む三冠への夢、第二章。スタート後、好位に付けた。レースはスローペース。牝馬でオークスへ行かず、ダービーで走る2番人気のサトノレイナスが先にいる。横には、毎日杯勝ち馬で、皐月賞を回避して、ダービーに照準を当ててきたシャフリヤールがマークする形でいる。最後の直線で、前が開いたエフフォーリアが逃げたグラティアス捉えて先頭に立つ。外からサトノレイナス。その外からシャフリヤールが追い出しにかかる。右ムチ連打して打ちに切れ込みながらエフフォーリアと馬体が合った。横山武史もムチを入れたが、首の上げ下げ。走破タイムは、2分22秒5のレースレコード。写真判定の結果、鼻差で、福永祐一のシャフリヤールが優勝した。ちょっと追い出しが早かった分、差されてしまったのだろう。夢が打ち砕かれた横山武史。今日、父親と兄との夕食で何を話すのだろう?ダルビッシュが、9回までノーヒットノーランやっていて、ヒットを打たれた時に、「まだ、ノーノ―の力はないんだと神様が言っているんだろう」というようなことをいっていたのを思い出す。福永祐一は、父で天才といわれた福永洋一が勝てなかった。ダービーを去年に続き、3度目の制覇になった。笑顔と悔しさが交差するダービーだった。伸び盛りの関東の若手騎手としてならした父・横山典弘は、メジロアイアンで、三冠レースに挑んだ時に、「俺の馬が1番強い」といっていたが、1つも勝てなかった。それを糧に、腕を上げていった。武史よ、腕を磨け!

 世界では、1億6995万7千人の感染者が出、353万3千人が死亡。アメリカは、3325万1千人の感染者、59万4千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。366万8658人の感染者、7万9905人の死者。ここ3日は、33、17人、不明の死者。東京では、ここ3日、684、614、539人の感染者(335日連続45人以上、206日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万247人。合計2054人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3596増え、うち4都県で、4分の1以上の1052人増え、合計74万2080人の感染者、合計1万2931人の死者。東京は、448人の感染者が確認された。


 5月31日(月) 晴 3756

 早めに起きて、炭酸水にタバコ。ネットでメジャーリーグの結果を観た。朝食は、玉ネギを炒め、ミニトマトを入れ、キノコ類を入れ、イカ、アサリ、海老を入れ茹でたスパゲッティとあえて食べた。『京伝怪異帖』高橋克彦著を読む。今日は中継を観ずに本を読んでいた。若い山東京伝と源内がお化け屋敷で出会う話、「天狗髑髏」。蔦屋重三郎も出てくる。何かこういうお化け話というのも、少々退屈だ。風太郎の明治物なら、なるほどと合点がいくが、物語をこねすぎているきらいがある。

 それというのも、源内が死んだ日に始まるが、源内が登場するという歴史を無視した物語になっているからだ。そういう物語もあるが、架空のもの。時代小説とはいわないだろう。主人公が山東京伝というのも、のらないのかもしれないが…。史実に基づかない物は、ちょっと違う気がする。もちろん、小説とは、伝記とは違うから、空想を巡らせ書くものだが、意図がハッキリ見えないと、何をいいたいのかが分かりづらくなるという欠点が出る。意図があって、史実を変えるというのは、それはそれでいい。

 午後になり、銀行へ行って買物をした。肉が食べたいので、牛肉と豚肉を買ってきた。出かける前に、豚肉の生姜焼きを作って食べた。今日は生姜だれを作ってかけた。豚肉だと、どうしても生姜焼きが食べたくなってくる。ラーメンに入れたりもするが、最近作ってないカレーも作ろうと思う。

 世界では、1億7036万人の感染者が出、354万1千人が死亡。アメリカは、3325万9千人の感染者、59万4千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。366万8658人の感染者、7万9905人の死者。ここ3日は、17人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、614、539、448人の感染者(336日連続45人以上、207日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万695人。合計2054人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2877増え、うち4都県で、4分の1以上の896人増え、合計74万4956人の感染者、合計1万2980人の死者。東京は、260人の感染者が確認された。


 6月1日(火) 晴 7729

 7時に起きた。メジャーリーグ中継は、5時から始まっているが、今日ナショナル・リーグとの交流戦で、ジャイアンツのホームなのでDHはない。代打出場の大谷は、9回2アウトで四球を選んだ。敵地なのにブーイングが起きた。みんな大谷のスイングが観たいのだ。2塁、3塁と進塁した。無警戒なので、盗塁にならない。3塁に行ったら、審判が帽子に手をやり大谷に挨拶した。大谷は、審判にも愛されているようだ。こういう仕草は、敬意を表すのだという。MLB公式ホームページ発表で、5月のア・リーグDHでオールスターの選出された。3日(日本時間4日)からオールスター投票が始まる。DHで選ばれる公算が強い。

 朝食は、中華麺のペペロンチーノ風のつけ麺を作って食べた。中継後は昨日続きで、『京伝怪異帖』を読んだ。「地獄宿」は、田沼意次対松平定信の構図の中に、天明の時代がある。飢饉、疫病、噴火、大火などで、田沼意次が失脚し、松平定信が実権を握る。まだ田沼時代のその辺を、美味い具合に書いている。興味があるのは、そこじゃないけど、悪くはない。

 月が替わり今日から、映画や博物館などの営業が再開された。もう飲食店は、我慢の限界で酒を提供して通常営業をする処も出始めた。都の給付金の支払いが遅れているために、店と従業員を守るためなのだという。当然そういうことになるだろうと思う。政治に対する不信感は、相当根深い。菅政権のコロナ対応への批判は、困窮者や倒産企業などでは凄いものになっているのだろう。そうじゃない人も、政府への不信感は強くなっているだろう。

 世界では、1億7072万6千人の感染者が出、355万人が死亡。アメリカは、3326万4千人の感染者、59万4千人が死亡。スペインは、367万8390人の感染者、7万9953人の死者。ここ3日は、不明、不明、48人の死者。東京では、ここ3日、539、448、260人の感染者(337日連続45人以上、208日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万955人。合計2055人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1793増え、うち4都県で、4分の1以上の555人増え、合計74万6745人の感染者、合計1万3060人の死者。東京は、471人の感染者が確認された。


 6月2日(水) 曇 4592

 薬が少なくなってきたので、昨日病院へ行った。ついでに、整形外科にも行った。レントゲンなど撮ったが骨に異常はなかった。湿布などを処方してもらった。今日の午後も出かけたが、まだ歩くには、親指の踏ん張りが利かないのと、痛みがあるので出来ないでいる。2、3日かかるかもしれない。痛みが取れない以上は無理はしない。今日患部付近を観たら、赤紫色もだいぶ良くなくなってきた。編集から連絡があった。もう最終段階になっているようだ。

 地方競馬から、JRAに移籍して活躍した安藤勝己元騎手は、ダービーでの騎乗について、横山武史へコメントを出した。それは、宿題が出たという言い方で、励ましていた。佐藤哲三元騎手は、完璧に乗ったが、福永祐一の3コーナーから4コーナーでの位置取りが最後の直線に繋がったと称賛したが、決して横山武史の乗り方への不満はなく、しっかり乗っていたと指摘していた。一方勝ったシャフリヤールを管理する藤原英昭調教師は、福永祐一の騎乗へは、褒められた騎乗ではなかったと不満を語ったが、「上手に乗ったのは武史の方。彼は久しぶりに現れた世界レベルのジョッキーになれる逸材だと思います」と語ったという。横山武史は、「期待に応えられなくて申し訳ありません」といっていたが、そういう悔しさが、人を成長させる。哲三も同じようなことをいっていた。安藤も同じ趣旨だと思う。藤原調教師に至っては、むしろ逸材と褒めているのだから…。

 大坂なおみのフランス・オープン後の会見拒否で、4大大会側は共同で同じことを続けるのであれば、4大大会出場禁止にすると声明を発表し、大坂なおみは、結局出場辞退した。理由は、うつ状態であることを告白して、大会側がメンタルヘルスについての問題を提起した。アンドレス・イニエスタなども大坂なおみを支持するコメントを出したり、賛否両論いろいろな意見が出たが、出場辞退の理由を発表後は、おおむね大坂なおみに寄り添う意見が多くなったようだ。

 世界では、1億7119万2千人の感染者が出、356万5千人が死亡。アメリカは、3328万7千人の感染者、59万5千人が死亡。スペインは、368万2778人の感染者、7万9983人の死者。ここ3日は、不明、48、30人の死者。東京では、ここ3日、448、260、487人の感染者(338日連続45人以上、209日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万1426人。合計2062人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2740増え、うち4都県で、4分の1以上の807人増え、合計74万9385人の感染者、合計1万3161人の死者。東京は、487人の感染者が確認された。


 6月3日(木) 晴/曇 5609

 今日はゆっくり目に起きた。メジャーリーグ中継は、筒香のいるドジャーズ戦。大谷のエンジェルスは、休みである。朝食は、湯を沸かし、青ネギと、キノコ類をオリーブ油で炒め、ミニトマトを入れ、イカ、アサリ、海老を入れて合わせた。そこに、茹で上がったスパゲッティを入れて合わせた。ミニトマトが良い味を出している。テレビでは、西村大臣が出て、オリンピックやコロナ対応の話をしていた。良くは判らないが、TBSに出演するのは、田村厚労相の娘がアナウンサーをしている関係なのか、西村・田村大臣が出てくることがある。今この二人が、対策の中心になっている。

 編集から連絡があった。最終段階で、修正点の連絡だ。電話で話をした。ルビの処で、引っ掛かって、やり取りもした。お寺とか昔のことの漢字のルビは、微妙で難しい。それと、こっちの間違いがあったので、それも修正してもらうことにした。終わったと思った後、読んでいたら、やっぱりルビで、こっちが送ったものと違うようになっていたので、再度電話した。そしたら、納得したようだが、あたし眠れなくなりますと、いっていた。最後まで、ごちゃごちゃして大変だ。ご迷惑と、お手間を取らせます。それでも、今日で終わり。本当に解放されるだろう。編集は印刷所とのやり取りで、大変だろうけど…。

 録画していた、『京都人の密かな愉しみ Blue 修行中 送る夏』と『あてなよる』牛肉で呑むを観た。京都へ行けないから、こんな物でまぎらせている。6月になって、東京国立博物館の『鳥獣戯画』展が再開された。直ぐに予約がうまったという。それはみんな観たいだろう。行きたいが、ああいう物を、時間をが決まっていて観に行くという行為が馴染まない。自由に行って観たいものだ。秋になれば、そういうものが自由に観れるようになるのだろうか?

 世界では、1億7168万6千人の感染者が出、369万1千人が死亡。アメリカは、3330万7千人の感染者、59万5千人が死亡。スペインは、368万7762人の感染者、8万49人の死者。ここ3日は、48、30、66人の死者。東京では、ここ3日、260、487、487人の感染者(339日連続45人以上、210日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万1913人。合計2075人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3036増え、うち4都県で、4分の1以上の946人増え、合計75万2419人の感染者、合計1万3273人の死者。東京は、508人の感染者が確認された。


過去の、断腸亭日常日記。  −−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年、2018年、2019年のスペイン滞在日記です。
太字で書いたモノは2010年11月京都旅行。2011年3月奈良旅行東日本大震災、11月が京都旅行、2012年4月、11月、12月の京都旅行、2013年4月京都旅行5月出雲遷宮旅行10月伊勢神宮の遷宮旅行11月京都旅行、2014年5月6月、7月の京都旅行、2015年6月京都旅行、9月奈良・京都旅行、11月京都・滋賀旅行、2016年11月京都旅行、2017年9月京都旅行、11月の奈良・滋賀・京都旅行高野山・京都旅行、2019年2月、8月、9月、10月京都旅行、2020年1月、2月京都旅行滞在日記です。

99年4月15日〜5月11日 5月12日〜6月4日 6月7日〜6月10日 2000年4月20日〜4月29日 5月1日〜5月14日
5月15日〜5月31日 6月1日〜6月15日 6月16日〜6月29日 2001年4月19日〜5月3日 5月4日〜5月17日
5月18日〜5月31日 6月1日〜6月11日 6月12日〜6月22日 2002年4月16日〜4月30日 5月1日〜5月15日
5月16〜5月31日 6月1日〜6月13日 2003年4月16日〜5月24日 5月25日〜6月10日 6月12日〜6月26日
2004年4月14日〜5月7日 5月8日〜5月31日 6月1日〜6月17日 2005年3月31日〜4月24日 4月25日〜5月22日
5月23日〜6月16日 2006年4月13日〜5月6日 5月7日〜5月29日 5月30日〜6月19日 2007年4月20日〜5月19日
5月20日〜6月16日 2008年5月13日〜6月16日 2009年5月25日〜6月6日 6月7日〜6月12日 6月13日〜6月22日
6月23日〜7月3日 7月4日〜7月21日 9月24日〜10月2日 2010年5月29日〜6月7日 6月8日〜6月26日
11月14日〜11月26日   2011年3月5日〜3月17日 7月20日〜7月31日 8月1日〜8月22日 9月14日〜10月3日
 11月21日〜11月27日  2012年 4月2日〜4月22日  11月1日〜11月13日  12月4日〜12月11日  2013年 4月18日〜5月4日
 5月5日〜5月13日 5月14日〜5月24日  10月1日〜10月29日   11月25日〜12月6日  2014年5月31日〜6月23日
 6月24日〜8月19日 8月24日〜9月2日  2015年6月17日〜9月20日  9月22日〜11月19日  11月20日〜12月31日
2016年4月4日〜5月2日 5月3日〜5月20日 5月23日〜6月1日 6月2日〜6月20日 9月1日〜9月15日
 11月16日〜11月30日 2017年 5月8日〜5月21日 5月22日〜5月31日 6月1日〜6月12日 6月13日〜6月27日
 8月27日〜9月11日  10月30日〜11月12日  11月13日〜11月26日 2018年5月15日〜5月26日 5月27日〜6月7日
 2019年2月19日〜3月1日 5月22日〜6月3日 6月4日〜6月14日 6月15日〜6月27日  8月7日〜8月22日
 9月9日〜10月4日  10月22日〜11月17日  2020年1月1日〜1月15日  2月7日〜2月28日   6月17日〜7月1日
2021年1月1日〜1月16日  1月17日〜1月26日  1月27日〜2月9日 2月10日〜3月1日 3月2日〜3月20日
 3月21日〜4月1日  4月2日〜4月19日  4月20日〜5月8日    

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る