断腸亭日常日記 2021年 6月

--バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

por 斎藤祐司


 6月4日(金) 雨 681

 アーニョ・サバティコという言葉ある。日本でも、10年働けば1年間研究休暇が与えられるという大学や、企業もあるようだ。この言葉をきいたのは、セサル・リンコンが、C型肝炎とかの問題で1年間闘牛をしなかった時の記事で観たのが最初だった。今は、毎日がサバティコのようなもので、隠居状態になっている。そうやって、これからも好きなことをやっていこうなどと考えている。もう仕事をするのは、やめにしようと思う。といっても、もう始めていて、8月が来れば2年になる。

 編集から連絡があって、まだやることがある。最近はやりのSDGs。持続可能な開発目標。というか、持続可能な生活を無理なくしていこうと思う。どこまで出来るのかは判らないが、コツコツとそういうのを積み重ねていけば、何かが残るだろう。今は、足が痛いので散歩が出来ないが、いろいろ資料や本を読んで、考えていきたい。コロナ禍で、人と会うことも出来ないし、自分を見つめ直そうと思う。まっ、それは出来るかどうか判らないが、そんなような事をして過ごそうと思う。

 今日の朝食は、昨日作ったカレー。昼食は、インスタントラーメンを作って食べた。ダルビッシュが、6勝目を上げて、大谷は、4打数無安打、3三振。明日の登板は、二刀流で出るという。楽しみだ。

 世界では、1億7217万人の感染者が出、370万2千人が死亡。アメリカは、3332万6千人の感染者、59万6千人が死亡。スペインは、369万3012人の感染者、8万99人の死者。ここ3日は、30、66、50人の死者。東京では、ここ3日、487、487、508人の感染者(340日連続45人以上、211日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万2421人。合計2091人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2831増え、うち4都県で、3分の1以上の944人増え、合計75万5244人の感染者、合計1万3385人の死者。東京は、472人の感染者が確認された。


 6月5日(土) 曇時々晴 626

 最近寝ていて足がつる。今日は、ダラダラしていたら、左のコブラつり、少し寝たら右のコブラがつった。それも全体がつるんじゃなくて、1部分がつるのだ。立って足を着かないと治らない。手で揉んで治せない。おそらく、尻の下の大腿部の後が硬いからだと思う。つまり、股関節が硬い。体が硬いから、もっと柔軟体操をしないと、こういうことが続くだろう。だから、腰痛にもなっているような気がする。そしてそれらの不調が、右の肋骨が痛いのにも繋がっているのかもしれない。

 イカ、アサリ、海老、青ネギ、ミニトマトを炒めたものに、茹でたスパゲッティを合わせて朝食を取った。準備万端で、大谷翔平の登板を観た。いきなり先頭打者ホームランを打たれたりして、0-2とリードを許す。それでも、ストライクが入り、フォークが決まって三振を取れている。アプトンの2ランと、ロハスのソロで逆転して、6回まで投げた。被安打4、被本塁打1、無四球、2失点、10奪三振。8回に、ノーアウト満塁のピンチで、イグレシアスが登板。1邪飛、2三振で完全に抑えた。ちょっと、しびれたなぁ、イグレシアスには。9回も回またぎで投げ、セーブして、大谷が2勝目を上げた。イグレシアスがいなかったら、大谷に勝ち星は付かなかった。

 マドン監督は、無四球を褒め10奪三振を讃えた。相手のマリナーズのサービス監督は、「あのスプリット(フォーク)は打つのは困難、球界で最高級の球」と脱帽状態だった。しかし大谷は、甘い球をホームランされたことや、7回まで投げなければと、不満足だった。他人が賞賛しても、自己分析がしっかりできていれば、未来は明るい。次の登板に、それが生きていけばいいだろう。ダルビッシュや、菊池雄星がそうしているように、いつもいいわけではないから、分析して、修正や対応していければ良いのだ。

 世界では、1億7259万5千人の感染者が出、371万2千人が死亡。アメリカは、3334万6千人の感染者、59万7千人が死亡。スペインは、369万7981人の感染者、8万197人の死者。ここ3日は、66、50、97人の死者。東京では、ここ3日、487、508、472人の感染者(341日連続45人以上、222日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万2893人。合計2095人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2595増え、うち4都県で、3分の1以上の929人増え、合計75万7839人の感染者、合計1万3471人の死者。東京は、436人の感染者が確認された。


 6月6日(日) 雨のち曇 5431

 早く寝たら、夜中に目が覚めた。しょうがないので、起きた。安田記念の予想でもしようと、PCを開いて馬柱を観ていた。そしたら急に、編集から頼まれたものを思い出して考えた。やりながら、これでいいだろうか?などと考えながら…。明日また、編集と話をすればいいだろう。それから眠くなって寝た。起きたのは、日曜美術館が始まってから。それから湯を沸かし、カップ麺と紙焼きパンを食べた。4日英国で行われたGⅠ英オークスで、日本生まれのディープインパクト産駒、スノーフォールが、レース史上最大の16馬身差の大差で優勝した。騎乗した天才・ランフランコ・デットーリは、「私は多くのクラシックを勝ちましたが、これほど簡単だったことはありませんでした」「熱いナイフでバターを切るような感覚になった」と語った。英のブックメーカーは、凱旋門賞の1番人気にした。

 今日のメジャーリーグ中継は、菊池雄星が先発で、大谷翔平が、2番DH。アプトンを三振に取ったあと、大谷への初球をセンターへのソロホームランを打った。驚きの16号ホームラン。菊池に満塁ホームランなどの援護があり、5-1とリードの5回。フレチャーのピッチャー返しの打球が、菊池の右膝に当たり、苦悶で動けない。そのまま降板した。マリナーズは、骨などに異常はなかったが、明日精密検査を行うという。試合は、菊池降板後はエンジェルスが逆転して、12-5で勝った。大谷は、5打数2安打、2打点。

 安田記念は、中2週で挑んだ、圧倒的1番人気グランアレグリアが、伸びきれず、ダノンキングリーが差し切ってGⅠ初制覇。3着が、3歳牝馬のNHKマイルの覇者、シュネルマイスターが入った。力が抜けていても、中2週のローテイションは牝馬にはつらいようだ。大リーグも通常は、先発投手は中4日。大谷は、中6日くらいだ。間隔を開けたローテーションなら力が発揮できるのと同じだろう。昼に作ったカレーが美味しい。味噌汁が合う。

 世界では、1億7299万1千人の感染者が出、372万1千人が死亡。アメリカは、3335万7千人の感染者、59万7千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。369万7981人の感染者、8万197人の死者。ここ3日は、50、97人、不明の死者。東京では、ここ3日、508、472、436人の感染者(342日連続45人以上、223日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万3329人。合計2103人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2652増え、うち4都県で、3分の1以上の919人増え、合計76万490人の感染者、合計1万3535人の死者。東京は、351人の感染者が確認された。


 6月7日(月) 曇/晴 803

 大谷翔平の活躍が、連日テレビやネットで報道されているが、今日は全米オープン女子ゴルフで、日本人同士の畑岡奈沙と笹生優花のプレーオフになり、笹生優花が大会史上最年少19歳で優勝した。世界のメジャー大会の女子の優勝は、樋口久子、渋野日向子に続いて3人目になった。日本人の父と、フィリピン人の母の間に生まれ、8歳でプロゴルファーを目指しフィリピンに移住し、高校時代に日本に来て、石川遼を教えた吉岡徹治監督に学び、プロテスト合格し、プロになってからは、ジャンボ尾崎こと、尾崎将司に師事した。

 ゴルフは、野球やサッカーと違って個人競技。孤独で難しく、ミスが許されない。そのいう競技で、技術を磨き、難しい局面でもへこたれないメンタルを持つのは凄いことだ。日本とフィリピンの2つの国籍を持つ。東京オリンピックには、フィリピン代表で出て、その後は、日本国籍にするという。日本とフィリピンを行き来する複雑な環境で、メンタルも強くなったのだろう。スポーツニュースでは、池江璃花子、内村航平や、山縣亮太の100M、9秒95の日本新記録のオリンピック出場のニュースが報道されるが、たぶん、オリンピックはやるんだろうなぁと、感じる。読売新聞の世論調査で、支持率37%、不支持50%と、不支持が増えている。それでも、緊急事態宣言解除に全力を注ぐという。オリンピック期間中より、終わったあとの方が、不確定要素が多くなるので、感染拡大への懸念が増える。

 東大寺の南大門の金剛力士像、通称、阿吽の像は、鎌倉仏師集団を率いた運慶・快慶中心に造られた。運慶は今や世界に轟く仏師だが、快慶の方にひかれる。鎌倉幕府になびいて行く運慶よりも、貧しい民衆のために、仏像を彫り続けたといわれる快慶。名も金も捨てて、疫病や飢饉に苦しむ民衆の中へ入っていた快慶。江戸時代には、円空や木喰のような旅をして仏像を彫った坊さんも出た。そういう坊さんのはしりが快慶のような気がする。しかし、これを書くとなると大変なことになるなどと思うのだが…。

 世界では、1億7331万5千人の感染者が出、372万9千人が死亡。アメリカは、3336万2千人の感染者、59万7千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。369万7981人の感染者、8万197人の死者。ここ3日は、97人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、472、436、351人の感染者(343日連続45人以上、224日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万3680人。合計2108人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2022増え、うち4都県で、3分の1以上の757人増え、合計76万2511人の感染者、合計1万3585人の死者。東京は、235人の感染者が確認された。


 6月8日(火) 晴 8495

 朝食は、緑のたぬきのカップそば。鴨肉を入れて食べた。それから洗濯してスーパーで買物。部屋に戻って手や顔を洗っていたら、メジャーリーグ中継が始まった。エンジェルスはホームなので大谷の第1打席には間に合う。アプトン凡退のあと、四球。次の打席も四球から2塁へ盗塁。次が一ゴロ。最後がまた四球。昨日今日で6四球で、勝負してもらえない。トラウトがいた時は、39試合で6四球が、トラウト怪我以降19試合で17四球に急増している。大谷のあと打つレンドンの調子が良くないから、際どい処を投げて四球でいいやという感じになっている。でも、3四球は3安打と同じといえば同じだ。打てる球をじっくり待って、打つしかない状況だ。

 今日のエンジェルスは短打などで得点を重ね、8-3で勝った。大谷の次の登板は、12日に二刀流で予定されているという。中継が終わって昼食は、グリーンカレーとカレーを食べた。キュウリの漬物、インゲンの胡麻和え、アスパラガスと味噌汁。昨日から暑くなって来たので、夏仕様の服装になって、半袖になった。今日は30度を超えたので、一時的に冷房も入れ始めた。これから散歩するには暑くて嫌になる季節になってくる。

 ドイツの学者で、ドイツ政府保健省のコロナ対策委員会の責任者が、「どうも最初から間違った解釈が広がってしまっているようだけれど … 国民の70%がワクチン接種を終えれば、集団免疫が効果を出し、これにより残りの30%の国民は安全な環境となる、といったような戯言が聞かれるが、そんなことはなく、ワクチンを打たない残りの30%の人々は、その100%がいずれ必ず感染することになる。また、ワクチン接種がすべて終わったところで、接種済みの人も含めて、感染は続くだろうが、重症化する人は、ほぼいなくなるので、風邪程度の扱いになるだろう」と、いったという。ワクチンは感染を防止するものではないことは、ワクチンが打たれ始めた時にいわれていたことである。ワクチンは、重症化を防ぐものである。

 世界では、1億7363万9千人の感染者が出、373万7千人が死亡。アメリカは、3337万8千人の感染者、59万7千人が死亡。スペインは、370万7523人の感染者、8万236人の死者。ここ3日は、不明、不明、40人の死者。東京では、ここ3日、436、351、235人の感染者(344日連続45人以上、225日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万3915人。合計2111人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1278増え、うち4都県で、3分の1以上の520人増え、合計76万3785人の感染者、合計1万3660人の死者。東京は、369人の感染者が確認された。


 6月9日(水) 晴 4628

 起きるのが遅くなった。予定通りいかない。朝食は、インスタント味噌ラーメンを作って食べた。鴨肉と野菜、キノコ類入り。それからメジャーリーグ中継を観た。大谷翔平は、第1打席で、センターへの17号先制2ランホームラン。自己最長飛距離の143m。センターは、見上げるだけだった。第2打席は、右中間の2塁打。次が三振で、最後は四球。3打数2安打、2打点、2得点。8-1で勝った。勝負してもらえず、2試合連続3四球のあと、ホームランを打てるのは、超1流選手の証だ。

 蓮如が比叡山に追われて、京から出て、近江や北陸の吉崎などに行く。それから本願寺を京の山科に建立する。全く興味がなかった蓮如が生きた時代は、義政が生きた時代。俄然興味が沸いた。そうなると、蓮如関連の本など読みたくなる。五木寛之の書いた物や、丹羽文雄の物を読んでみたいと思った。取りあえず、『日本人と日本文化』という司馬遼太郎とドナルド・キーンの対談集をつまみ読みを始めた。

 中継が終わった後の昼食は、豚肉の生姜焼きを作って食べた。いよいよ暑くなって来たので、豚肉の季節が来た。最近は、足が痛いので、豚のように食べて、豚のように寝ている。

 世界では、1億7400万8千人の感染者が出、374万7千人が死亡。アメリカは、3339万1千人の感染者、59万8千人が死亡。スペインは、371万1027人の感染者、8万309人の死者。ここ3日は、不明、40、73人の死者。東京では、ここ3日、351、235、369、人の感染者(345日連続45人以上、226日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万4284人。合計2121人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1884増え、うち4都県で、3分の1以上の712人増え、合計76万5668人の感染者、合計1万3759人の死者。東京は、440人の感染者が確認された。


 6月10日(木) 晴 868

 目覚ましより遅く起きて、テレビをつけたらメジャーリーグ中継が始まっていた。今日は録画で、ダルビッシュ。良い投球をしていたが、甘い球をホームランされ、厳しい処はボールに判定され四球から決勝点を取られた。7回、被3安打、8奪三振、2四球、2失点で、2敗目。こういう日もある。打線の援護は期待できない状況で、タティス・ジュニアも音なしだった。1-3で負けた。中継がなかった大谷は、3打数1安打、1三振、1四球、1得点。こっちは、6-1で勝った。

 先週今週と、『知恵泉』でやったのは、永六輔、中村八大だった。ゲストで出たのは黒柳徹子など。テレビ創成期に活躍したバラエティー番組の構成作家だった永六輔が、中村八大に会った時、歌詞書ける?だったという。書けないのに、書けますといって始めたのが、八大の曲に詩を書くこと。それが番組で、1ヶ月に1曲発表するようになり、『上を向いて歩こう』や『こんにちは赤ちゃん』になっていく。永六輔を、のちに作家になる野坂昭如が観ていて、「天才っていうのは、こういう人なんだ」と驚いたという。中村八大の時は、『上を向いて歩こう』という歌は、歌詞は悲しいのに、曲が明るい。それを坂本九が歌ったから受けたんだといっていた。上を向いて歩くは、涙をこぼさないため。一人ぼっちの夜に。

 たとえば、『女ひとり』の、♪京都 大原 三千院 恋に疲れた女がひとり♪の曲は、いずみたく。悲しい歌詞に、悲しい曲が付いている。これはこれで、良いのだが、悲しい歌詞に、明るい曲の方が新しい。中島みゆきも、そういう歌を作っていたと思う。60年代に悲しい歌詞に、明るい曲を付けた中村八大は、凄いセンスだと思う。いずみたくも、素晴らしい曲をたくさん書いている。凄く売れたが、筒美京平に繋がる流行歌の系譜は、中村八大の方が強いような気がする。

 世界では、1億7443万3千人の感染者が出、375万8千人が死亡。アメリカは、3341万4千人の感染者、59万8千人が死亡。スペインは、371万5454人の感染者、8万332人の死者。ここ3日は、40、73、23人の死者。東京では、ここ3日、235、369、440人の感染者(346日連続45人以上、227日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万4724人。合計2128人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2242増え、うち4都県で、3分の1以上の869人増え、合計76万7906人の感染者、合計1万3855人の死者。東京は、439人の感染者が確認された。


 6月11日(金) 晴 792

 ゴミ出しをしたら、ワクチン接種のクーポンが来ていた。それから買物に出かけた。トンカツ弁当を買ってきて朝食にした。BLを整理したり録画を観たりして過ごし、午後になりかかりつけの病院へ電話した。ワクチン接種予約は簡単に取れた。これだと7月中に2度目の接種ができる計算だ。これで少しは、良くなるかもしれない。1回目のワクチンで、体調不良になるのことも多いようで、それは男女差や年齢にも関係しているのかもしれない。どうなるかは、判らないが…。

 『英雄たちの選択』など歴史物の番組を観ていると、いろいろ考えることがある。大山捨松、藤原道長など。『美の壺』などを観ていても面白い。『若冲誕生』展の図録に、医者が書いていた、「自閉スペクトラム」は、芸術家の中で、創造性を生み出す力になっているのかもしれないと、読んでいて思った。

 スペイン代表サッカーチームは、ユーロカップ出場へ向けて、政府が用意したファイザー社のワクチン接種を拒否した。2度接種のワクチンではなく、1度で済む、ジャンセンなら接種するがそれがダメなら、接種なしで出場するという。スペイン政府は、どう対応するのだろう?なお、ジョレンテとブスケの2選手がPCR検査で、陽性になり隔離された。残りの選手は、毎日PCR検査を実施するという。

 世界では、1億7487万7千人の感染者が出、377万3千人が死亡。アメリカは、3342万6千人の感染者、59万8千人が死亡。スペインは、372万9458人の感染者、8万465人の死者。ここ3日は、73、23、133人の死者。東京では、ここ3日、369、440、439人の感染者(347日連続45人以上、228日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万5163人。合計2134人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2046増え、うち4都県で、3分の1以上の840人増え、合計76万9949人の感染者、合計1万3926人の死者。東京は、435人の感染者が確認された。


 6月12日(土) 晴 6871

 目覚ましで起きて、炭酸水にタバコ。『チコちゃんに叱られる』を観ながら、準備して外に出た。神社とお寺に参拝して、買物に行った。戻って朝食は、ホタルイカと桜エビの釜揚げとミニトマトを炒めた物に、スパゲッティをあえて食べた。丁度その頃、メジャーリーグ中継が始まった。大谷翔平は、2番投手で、1回は11球全てストライクで、2奪三振と順調な立ち上がり。2回は2塁打を打たれたが0に抑えた。3回の第2打席でアクシデント。内角の球を打った自打球が、右膝の内側に当てて、声を上げて両膝を着いて痛がった。マドン監督やトレーナーなども出て来たが、打席に立って、右中間へ2塁打を打った。そのあとも足を引きずりながらホームインした。走っている時は良いが、止まる時に痛いようだった。

 3回のマウンドは、踏ん張りが利かないのか、ボールが多くなった。四球も出しヒットも打たれたが、スイッチが入ったように直球が早くなった。この回も0に抑えたが、5回に死球と四球で2アウト1、2塁で、牽制球を投げたら、ボークを取られ、2、3塁でまた、ボークを取られ1点入り三振も取り消され、それから三振を取ったのに振り逃げで、2点目が入った。勝ち投手の権利を持って降板した。6回からはライトの守備についた。6回の同点になり、7回に右中間に2塁打打った。満塁から暴投で勝ち越しが、9回2アウト2ストライクから同点ホームランを打たれ延長戦に。10回に何とか1点取ってチームは4連勝。5回を投げて、5被安打、3四死球、8奪三振、2自責点。4打数2安打、2二塁打、1打点。明日は、ビジターの交流戦で、代打だろうから腫れが早くひけることを願う。

 試合終了後のインタビューで、大谷は、久しぶりにマウンドでイライラしたといっていた。が、それでも2点取られたことを反省していた。その辺は、まだまだという感じかなと思うので。どういう状況でも抑えることに徹することができればいいかなと思います。だって。超一流は、性格まで超一流だ。凄いなぁと思ってしまう。二流三流の人間には、ただただ凄いと唸るだけだ。今日の東京の感染者数は、30日ぶりに、前週の同曜日の数より増えた。人流が増えているから下げ止まりしている。これから増加に転じるのかもしれない。

 世界では、1億7528万人の感染者が出、378万5千人が死亡。アメリカは、3343万7千人の感染者、59万9千人が死亡。スペインは、373万3600人の感染者、8万501人の死者。ここ3日は、23、133、36人の死者。東京では、ここ3日、440、439、435人の感染者(348日連続45人以上、229日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万5598人。合計2142人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1937増え、うち4都県で、3分の1以上の855人増え、合計77万1878人の感染者、合計1万3990人の死者。東京は、467人の感染者が確認された。


 6月13日(日) 曇/雨 5849

 今日は菊池雄星が先発登板。5時に起きて、メジャーリーグ中継を観た。1回表、相手のマッケンジー投手は、前回登板で、8人連続奪三振を取っているが、今日は、制球が定まらず4四球1失点で2アウトとって降板した。菊池も1回は、マウンドを気にして、しきりに踏み出す足の辺りの土をスパイクでならしていた。前回登板で、右膝に打球を当てたので、膝が痛いのかと思った。3回か4回あたりから、制球が定まり安心して観ていれた。球速も157キロ出ていた。7回を投げ被安打3、6奪三振、与四球3、無失点で、4-0で降板したが、救援投手が打ち込まれて、9回に同点ホームランを浴び10回に逆転負けした

 試合は負けたが、今シーズン9回目のクオリティースタートで、サービス監督は、称賛するコメントを出した。大谷は、交流戦のビジターなので、8回に代打で、右前打した。チームは9回に逆転して勝った。これで5連勝で勝率5割に戻った。昨日の大谷のボークについて、ダルビッシュや、元大リーガーがボークじゃないとか、ボークだとか色々コメントを出している。不満のジェスチャーをすると、審判の心証を悪くするという意見が多かった。目の敵にされるというものもあった。2つ目のボークのジェスチャーが、写楽の役者絵に似ていると、話題になった。手を広げている絵で、当時の歌舞伎役者、大谷鬼次の有名な浮世絵だ。役者の名字が大谷っていうのも面白いと思った。

 京都の六角堂の経営・管理をしているのは、池坊。室町時代に、六角堂の僧として、立花の師をしていた池坊専応が「口伝書」を書いて代々継承された物らしい。義政を調べていたら、どうやら、ここで立花が繋がるようだ。六角堂も飢饉のときに、困窮者救済で、粥を出しという。歴史には、いろいろ面白いことが繋がって行くようだ。

 世界では、1億7566万1千人の感染者が出、379万5千人が死亡。アメリカは、3345万7千人の感染者、59万9千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。373万3600人の感染者、8万501人の死者。ここ3日は、133、36人、不明の死者。東京では、ここ3日、439、435、467人の感染者(349日連続45人以上、230日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万6065人。合計2150人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1944増え、うち4都県で、3分の1以上の876人増え、合計77万3821人の感染者、合計1万4045人の死者。東京は、304人の感染者が確認された。


 6月14日(月) 雨/曇 657

 今日はゆっくり起きた。お湯を沸かして、朝食は、鴨南蛮そばを食べた。録画していた『ブラタモリ』などを観ていたが、編集に送らなければならないことに気付いて、それを送った。何度かまだやり取りがあるだろう。それから検索などをして、一気にWBSをまとめて観た。いろいろあるもんだと思った。ずっと雨が降っていてそんなに暑くない。午後になり外へ出た。銀行へ行って、スーパーで買物。タバコを買って、一旦戻り、神社とお寺でお参りをして、ブラブラした。

 だいぶ足の具合が良くなったが、大股で歩くと親指の付け根が痛いので無理はしない。週末には、普通に歩けるようになるんじゃないかと思っている。それまでは、無理はしないで、様子を観る。今の買物は、備蓄品と今使う物を買っている。インスタントのラーメンや、スパゲッティにご飯などの備蓄品と、野菜や肉など。冷凍もある。コロナに感染したら、外に出られなくなるので、食料は備蓄しておかないと、やばいからだ。

 G7を終えて帰国した菅首相は、野党が要求している3か月の国会の会期延長には応じない方針だという。またしてもコロナ禍で、国会は閉会することになった。オリンピック期間で、外国人も一杯来る。本当に、感染症対策が出来るのだろうか?

 世界では、1億7596万5千人の感染者が出、380万4千人が死亡。アメリカは、3346万2千人の感染者、59万9千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。373万3600人の感染者、8万501人の死者。ここ3日は、36人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、435、467、304人の感染者(350日連続45人以上、231日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万6369人。合計2156人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1387増え、うち4都県で、2分の1以下の644人増え、合計77万5208人の感染者、合計1万4077人の死者。東京は、209人の感染者が確認された。


 6月15日(火) 曇 7921

 昨日東京は、梅雨入りした。朝早く目が覚めて、炭酸水にタバコ。読書を始めたが集中できない。朝食を作ることにした。玉ネギ、キノコ類を炒め、ベーコンとイカ、アサリ、海老を入れ切ったトマトを入れて具にして、茹でたスパゲッティを入れてあえて食べた。茄子やキュウリ、トマトの季節になった。夏野菜を食べて、野菜から力を貰おう。メジャーリーグ中継を観たが、大谷は5打数1安打。貯金が出来たエンジェルスだったが、5-8で負けて、5割に戻った。負傷者リストから復帰した前田健太が先発したが、立ち上がり制球が定まらず四球などで満塁になったが、何とか切り抜けた。4回被3安打、7奪三振、1失点だった。故障上がりなので、大事を取って4回76球で降板させたようだ。

 丁度目覚めた頃に、IOCのコーツ調整委員長が、東京オリンピック準備のために来日した。G7でも、オリンピック開催の後押しを貰った菅首相。開催に向けて、ラストスパートに入った。観客を入れての開催になりそうな雰囲気になってきた。国会では、内閣不信任案を否決して明日で国会を閉会するようだ。不信任案を提出したら、解散を進言するといっていた自民党の二階幹事長は、今は常識的に解散はないといった。今総選挙をやったら大変なことになる。イギリスでは、インド型変異ウイルスの感染が拡大している。ワクチン接種が進んでいるが、今までの2倍の感染力があることと、油断が感染を拡大させているのでは、いわれているらしい。60%がワクチン接種しても、インド型は手ごわいようだ。イングランドは、7月19日まで、規制全面解除を延期するという。なお、英保健機関イングランド公衆衛生庁の発表では、ファイザー社のワクチンは、入院回避効果が96%だという。アストラゼネカ社でも、92%あるという。

 紫陽花や 赤に化けたる 雨上がり 子規
 紫陽花の 何に変わるぞ 色の順 子規
 紫陽花や きのふの誠 けふの嘘 子規
 紫陽花の 移ろう色や 赤と青 風吟

 世界では、1億7627万3千人の感染者が出、381万2千人が死亡。アメリカは、3347万4千人の感染者、59万9千人が死亡。スペインは、374万1767人の感染者、8万517人の死者。ここ3日は、不明、不明、16人の死者。東京では、ここ3日、467、304、209人の感染者(351日連続45人以上、232日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万6578人。合計2159人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、936増え、うち4都県で、2分の1以上の482人増え、合計77万6139人の感染者、合計1万4137人の死者。東京は、337人の感染者が確認された。


 6月16日(水) 雨/曇 931

 雨の音で目が覚めた。それにしても左足が痛い。寝ていて足を痛めるってどういうこと?朝からビッコをひいている。膝の内側の靱帯が伸びたようで、力が入らない。だから朝食は、冷蔵庫からカレーを出して、チンして食べた。トマトとキュウリの塩麴漬け。歩きたくない。動きたくない。寝たくない。腰痛に始まり、コブラ返りを繰り返し、左足の親指を痛めて、体のどこかに負荷がかかり、痛いところが移っていく。昨日は、左膝の裏と、土踏まずが重い感じがして、いつコブラ返りが起こるか判らない違和感があった。どっかおかしい。この膝の痛さじゃ、今日も外へは出れない。

 今日のメジャーリーグ中継は、ダルビッシュ登板のため、パドレス対ロッキーズ。3回までは、まあまあだったが、6回に四球の後ホームランを打たれたのが痛かった。4-4の同点で降板した。6回0/3投げて、100球、被安打6、被本塁打1、与四球2、5奪三振。試合は逆転負け。直後に大谷が第4打席で、18号ホームランを打った。ちょっと明るい気持ちになった。打った瞬間、ホームランと判る当たりだった。が、エンジェルスも負けて連敗。レッド・ソックスの沢村は、同点の7回に登板して3番4番5番のクリンナップを抑えて、3勝目を上げた。

 大谷の18号ホームランで、ちょっと明るい気分になった。政府は、非常事態宣言解除へ向けて動き出したようだ。たぶん、沖縄は延長して、東京・大阪がまん延防止等重点措置に移行するのだと思う。英の大学か研究機関が、インド型変異ウイルスの調査をしたら、症状はほとんど風邪と変わりないことが判ったという。こうなると、PCR検査を受けない人が増えるのではないかという危惧が出る。それでも新型コロナウイルス感染者。肺炎を起こして死に至ることもある。感染力も強く、どんどん分かりづらく変異していくようだ。

 世界では、1億7664万6千人の感染者が出、382万2千人が死亡。アメリカは、3348万6千人の感染者、60万人が死亡。スペインは、374万5199人の感染者、8万579人の死者。ここ3日は、不明、16、62人の死者。東京では、ここ3日、304、209、337人の感染者(352日連続45人以上、233日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万6915人。合計2171人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1418増え、うち4都県で、2分の1以下の654人増え、合計77万7557人の感染者、合計1万4204人の死者。東京は、501人の感染者が確認された。


 6月17日(木) 曇/雨 572

 目覚ましのなった時の感覚が良かった。起きてテレビをつけて、メジャーリーグ中継を観た。左膝の痛みは消えた。左足の親指は、まだ少し腫れて痛みは残っているがだいぶいい。今日はデーゲームで日本時間の5時からの試合の録画だ。ネットではすでに、大谷が19号ソロホームランを打ったことが出ていた。中継でホームランを観た。次の第3打席は、三塁側へバントして、ピチャーゴロ。しかし、大谷の足が速く内野安打になった。そして、二塁へ盗塁した。これでシーズン10盗塁になった。今日は、4打数2安打、1本塁打、1打点、1盗塁。明日は、先発登板の予定だ。

 前回先発登板した時、解説をやった大島康徳(元日ハム監督)が、右膝に自打球を当てた時に、あれは痛いです。といっていたが、その声が、今までになく、ザラザラ声になっていた。ステージ4の癌になっているので、体調が悪いんだろうと思った。そうしたら、肝臓にも転移していて、腹水が溜まり、3リットルの水を抜いたという記事が直ぐに出た。なるほどなと思った。「外に出かける時は、車いすのお世話になろうと思います」と書いているというから、この時の解説の時もそうだったんだろう。癌治療しながら、明るく過ごしている大島。中日時代も監督になってもあまり好きじゃなかったが、闘病生活の明るさは、称賛に値すると思う。「私は自分でできることを、精一杯頑張ろうと思います」と書いているという。それは、立派なことだと思っている。今日は、体調不良で、ワクチン接種をキャンセルしたという。志ん朝の兄の馬生の落語を最後に聞いたのは、死ぬ前だった。緞帳(どんちょう)が上がって噺が始まり、緞帳が降りて終わった。大島も、そろそろ緞帳が降りる時が近づいているいるのだろう。

 東京の新規感染者数は、減少傾向にあるが、20代の新規感染者数は、上昇傾向にあると、都のモニタリング会議で報告された。これは、これから新規感染者が増えるだろうという予想に繋がる。多くがイギリス型だろうが、インド型に変わっていく過程になるような気がする。

 世界では、1億7704万3千人の感染者が出、383万3千人が死亡。アメリカは、3349万8千人の感染者、60万人が死亡。スペインは、374万9031人の感染者、8万615人の死者。ここ3日は、16、62、36人の死者。東京では、ここ3日、209、337、501人の感染者(353日連続45人以上、234日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万7416人。合計2183人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1709増え、うち4都県で、2分の1以上の911人増え、合計77万9262人の感染者、合計1万4284人の死者。東京は、452人の感染者が確認された。


 6月18日(金) 晴 7001

 昨日の『カンブリア宮殿』に、ネジロウの道脇裕が出ていた。絶対緩まない「L/Rネジ」を開発した発明家で経営者。NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも取り上げられたが、『カンブリア宮殿』では、幼少期の頃もやっていた。小1の時に、渡された教科書全部を1週間で読破して覚えた。だから、授業がつまらない。小5で小学校を退学した。小学校で、ナポレオンの我が辞書に不可能という文字はないという言葉に共感し、自分の辞書の不可能を破いたという。両親は、「あっそう、そうすれば」といって反対しなかった。父は大手化学会社の研究所所長で、母は大学の物理学助教授。どちらも理系。それから好きことだけやっていた。転機は、19歳の時。車を運転していて、外れたタイヤが車を追い越して行った。ネジが緩むと大事故になるんだなと思って、緩まないネジのアイデアが浮かんだ。

 それから7年間自宅に引きこもり数学研究をする。引きこもりから出たのは、知人の紹介で知り合った大手IT企業の岩渕正詔。3年間に渡り、飲み屋に連れ出して緩まないネジ制作するように口説いた。ようやくその気になった時、岩渕は末期癌だった。病室でみせられたのは、緩まないネジの事業計画書。ネジロウを立ち上げ、3年かけて実用化した。道脇は言う。「対象の課題を分析して、本質的課題を見極めるのが第一。理想はどうあるべきかを見極めて、理想と課題のギャップを理解する。そのギャップを埋めるだけ」 「こういうアイデアなら、ギャップは埋まる。専門領域とか関係なく、解答として必要なアイデアを持ってくる」 特許は、500件以上持っている。企業の対象の課題や問題点を聞いて、アイデアが生まれ製品を作る。そのアイデアは、2秒くらいで出てくるというから驚きだ。本当の天才だろう。会社の壁は、ホワイトボードになっていて、そこには数式や図などが書かれている。ただ、アイデアはイメージで出てくるらしい。番組の最後には、10月発売予定の新型コロナウイルスを、99・999%不活化する装置が紹介されていた。

 大谷翔平は、2番投手で登板して、6回78球(内ストライクが49球)投げ、被安打5、被本塁打1、5奪三振、与死球1、与四球1、1失点。打席では、1打数無安打、2四球だった。これで、3勝目をあげた。

 世界では、1億7744万人の感染者が出、384万2千人が死亡。アメリカは、3350万8千人の感染者、60万人が死亡。スペインは、375万3228人の感染者、8万634人の死者。ここ3日は、62、36、19人の死者。東京では、ここ3日、337、501、452人の感染者(354日連続45人以上、235日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万7868人。合計2190人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1554増え、うち4都県で、2分の1以上の840人増え、合計78万814人の感染者、合計1万4331人の死者。東京は、453人の感染者が確認された。


 6月19日(土) 曇/雨 964

 昨日の夕方前から、スマホの電源が入らない状態になった。充電池に充電されていなからかと思って、充電してみてもうんともすんとも反応がない。寝る時は諦めて、ほったらかしにしていた。起きて、朝食の準備をしている時にいじったら、充電量が赤く表示されて、反応しているので、充電器に繋いだ。朝食は、青ネギにアサリ、海老、桜エビとキノコ類、トマトを入れて具を作り、スパゲッティをあえて食べた。ネットには、大谷翔平がオールスター前のホームラン・ダービーに出場することを決めたニュースが載っていた。記事を読んだが、マドン監督のように、本人が出たいなら出ればいいと思った。出場すると、へとへとになり、打撃フォームが乱れて、後半戦の成績が落ちることなどのデメリットが載っているが、本人は、「やってみないことには、何事にも経験しないことには分からないと思います」といっている。超の付く1流なのだから、そういう言葉が出てくるのだろうと思った。

 今日の大谷は、初回の第1打席三球三振。しかし、第3打席で内角真ん中を右中間に弾丸ライナーで、20号2ランホームランを叩きこんだ。マドン監督曰く、地面から4.6mといった感じ。ダイヤモンドを廻ってベンチに戻ると場内に、「MVP」コールが起きていた。5-1と引き離す。試合が決まった8回には、左中間に高い打球の21号ソロホームランを打った。5打数2安打、2ホームラン、3打点、2三振。日本は勿論フィーバーしているが、メジャーリーグ好きのアメリカ人も大変なフィーバーぶりのようだ。特に元メジャーリーガーや記者や関係者が燃上がっているようだ。明日も当然、大谷を観る。

 コロナ関連のニュースなどを観ていると、飲食店の倒産閉店が、急増するようだ。帝国データバンクの情報では、「今上がっているのは、法的な手続きをしている倒産で、オリンピック以降は、もっと増える」といっていた。最悪、オリンピック以降感染拡大が起れば、観光業や飲食業は、壊滅的な打撃を受けることになるのかもしれないと感じる。

 世界では、1億7783万1千人の感染者が出、385万1千人が死亡。アメリカは、3351万6千人の感染者、60万1千人が死亡。スペインは、375万7442人の感染者、8万652人の死者。ここ3日は、36、19、18人の死者。東京では、ここ3日、501、452、453人の感染者(355日連続45人以上、236日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万8321人。合計2192人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1623増え、うち4都県で、2分の1以上の883人増え、合計78万2432人の感染者、合計1万4378人の死者。東京は、338人の感染者が確認された。


 6月20日(日) 曇 684

 早目に目覚めた。PC開いて、ディランの『運命のひとひねり』を聴きながら阿字観をやった。お腹がすいたので朝食の中華麺のペペロンチーノ風を作って食べた。昨日ウガンダのオリンピック選手団が入国したが、PCR検査の結果、1人が陽性だという。こういうことが、選手団が入国すると毎日起こるんだろう。今日の大谷翔平は、第2打席でレフトへの22号2ランホームランを打った。4打数1安打1本塁打、2打点、1三振。試合も、8-3で勝ち貯金1になった。この5日で、5ホームラン、1勝。凄い成績だ。残念なのは、明日大谷の試合が中継されないこと。

 17年にアストロズでワールドシリーズ優勝監督で、対戦相手のタイガースのヒンチ監督「彼は引っ張っても、逆方向でも、ホームランを打てる。とてもダイナミックな打者で、テレビで必見の選手だ。昨日もそうだったが、彼に対する観客の熱気を感じることができるね」「間違いなくいまの野球界であれば、世界最高レベルで注目に値する選手だよ。ホームラン・ダービーにも出るんだろ? それは私も見たいから間違いなくテレビのチャンネルを合わせるよ(笑)。きっとたくさんのファンがテレビに釘付けになるだろうね。それがどれだけ素晴らしいことか。私は彼の活躍をあらゆる切り口で讃えてきたが、最近は、そのインパクトがますます実感できるようになっている」(THE DIGEST編集部) 「アップトンは「言いにくいことだけど、私は驚いてないよ」と苦笑い。それもそのはず、メジャー4年目を迎えた“二刀流”が試合に取り組む姿勢を見続けただけに「彼のスイングや練習、日ごろの準備を見ていたら驚くことじゃない。見ていて本当に感心するよ」 」(Full-Count)

 本を読んでいても、知りたいことが分からないことがある。こういうのは、どうやって調べれば良いものなのか?最も知りたいことって、結構細部のことだったりするので、なかなか調べられないのかもしれない。かといって、古文書を出されても読めやしないし…。

 世界では、1億7830万1千人の感染者が出、386万6千人が死亡。アメリカは、3353万8千人の感染者、60万1千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。375万7442人の感染者、8万652人の死者。ここ3日は、19、18人、不明の死者。東京では、ここ3日、452、453、338人の感染者(356日連続45人以上、237日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万8709人。合計2196人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1520増え、うち4都県で、2分の1以上の768人増え、合計78万3950人の感染者、合計1万4406人の死者。東京は、376人の感染者が確認された。


 6月21日(月) 曇/晴 763

 ゆっくり起きた。5時からメジャーリーグ中継があったが、今日は大谷ではなく秋山のレッズの中継。ところがネットを観たら、大谷は3試合連続ホームランを打っていた。今日は、三振、三振、センターへの2ランホームラン、三振、四球。3試合連続でホームランを打つのは凄いことだが、三振が多すぎる。こういうのは今は、気にしないほうがいいのかもしれないが…。試合があっても、中継がないとガッカリだ。明日は、ダルビッシュ登板の中継。楽しみ。

 編集と話した。いろいろやることがあるものだと思った。これから、リストを作っるために、調べないといけない。どうするか、いろいろ考えて決めようと思う。今日から沖縄を除いて、緊急事態宣言が解除されまん延防止等措置に切り替わった。人流が増えているので、先週から前週同曜日より感染者が増えている。オリンピックも観客も定員の半分または、1万人までで、小中学校などの学校の来る人数は、カウントしないこととすると丸川大臣が発表した。

 世界では、1億7849万2千人の感染者が出、386万6千人が死亡。アメリカは、3354万1千人の感染者、60万1千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。375万7442人の感染者、8万652人の死者。ここ3日は、18人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、453、338、376人の感染者(357日連続45人以上、238日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万9085人。合計2197人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1308増え、うち4都県で、2分の1以上の713人増え、合計78万5257人の感染者、合計1万4426人の死者。東京は、236人の感染者が確認された。


 6月22日(火) 晴/曇 6279

 夜中の再放送の、『プロフェッショナル 仕事の流儀』陶芸家の辻村史郎、『スポーツXヒューマン』で、ラグビーの福岡堅樹を観た。辻村は独学の陶芸家。土をこね器を焼く。土に植物の根が付いていても、そのままこねる。綺麗に作ろうとし過ぎやろと、つぶやく。奈良の山の中で、ほとんど自給自足で陶器を焼き、日本よりも海外の美術館などが買い有名になった。味のある美濃焼を作る。俳優のロバートデニーロも顧客らしい。この爺さんの生命力は凄い。それが陶器になっているような気がした。

 福岡堅樹は、高校時代から有名な選手だった。監督の森重隆(現日本ラグビーフットボール協会会長)は、群れるような人間じゃないので、キャプテンにはしなかった。かといって、俺だけというのとも違って、マイペース。といっていた。要領良く何でもできる。ピアノも九州で優秀賞のようなものも受賞している。勉強もラグビーも要領でやってきた。100M10秒台のスピードで、日本代表のエディー・ジョーンズに召集されるが、ガツンとやられる。「要らない。帰れ」と怒鳴られる。そこから、必死になって練習に取り組むようになったという。それが、19年のワールドカップの活躍に繋がり、ラグビーと勉強の両立で医学部合格に繋がったという。

 今日は試合がないが、大谷翔平は週間MVPに選ばれた。この1週間、先発で勝った1勝し6本のホームランを打った。当然の受賞だ。今日のメジャーリーグ中継は、ダルビッシュ登板のドジャーズ対パドレス。7者連続の奪三振などで、6回を投げ、11奪三振、2被安打、1与四球、1失点。ベッツのホームラン1点に抑えた。197試合で、1500奪三振達成。これは、あのランディー・ジョンソンのメジャー記録206試合を抜く最速記録。また、イニング数でも、1220回1/3での達成は、ナショナルズのスティーブン・ストラスバーグの1272回1/3を上回る史上最短記録。6-1とリードして降板し、7勝目を上げた。中継後、チャンネルを変えたら、鈴木紗理奈がオリンピックで、酒の提供されると聞いて、「居酒屋は2人までいうとるのに、1万人で酒飲んでどないするねん。あかんやろ!」と赤い顔して怒鳴っていて、うけていた。

 世界では、1億7878万8千人の感染者が出、387万3千人が死亡。アメリカは、3355万4千人の感染者、60万2千人が死亡。スペインは、376万4651人の感染者、8万689人の死者。ここ3日は、不明、不明、37人の死者。東京では、ここ3日、338、376、236人の感染者(358日連続45人以上、239日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万9321人。合計2198人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、868増え、うち4都県で、2分の1以上の509人増え、合計78万6125人の感染者、合計1万4461人の死者。東京は、435人の感染者が確認された。


過去の、断腸亭日常日記。  --バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年、2018年、2019年のスペイン滞在日記です。
太字で書いたモノは2010年11月京都旅行。2011年3月奈良旅行東日本大震災、11月が京都旅行、2012年4月、11月、12月の京都旅行、2013年4月京都旅行5月出雲遷宮旅行10月伊勢神宮の遷宮旅行11月京都旅行、2014年5月6月、7月の京都旅行、2015年6月京都旅行、9月奈良・京都旅行、11月京都・滋賀旅行、2016年11月京都旅行、2017年9月京都旅行、11月の奈良・滋賀・京都旅行高野山・京都旅行、2019年2月、8月、9月、10月京都旅行、2020年1月、2月京都旅行滞在日記です。

99年4月15日~5月11日 5月12日~6月4日 6月7日~6月10日 2000年4月20日~4月29日 5月1日~5月14日
5月15日~5月31日 6月1日~6月15日 6月16日~6月29日 2001年4月19日~5月3日 5月4日~5月17日
5月18日~5月31日 6月1日~6月11日 6月12日~6月22日 2002年4月16日~4月30日 5月1日~5月15日
5月16~5月31日 6月1日~6月13日 2003年4月16日~5月24日 5月25日~6月10日 6月12日~6月26日
2004年4月14日~5月7日 5月8日~5月31日 6月1日~6月17日 2005年3月31日~4月24日 4月25日~5月22日
5月23日~6月16日 2006年4月13日~5月6日 5月7日~5月29日 5月30日~6月19日 2007年4月20日~5月19日
5月20日~6月16日 2008年5月13日~6月16日 2009年5月25日~6月6日 6月7日~6月12日 6月13日~6月22日
6月23日~7月3日 7月4日~7月21日 9月24日~10月2日 2010年5月29日~6月7日 6月8日~6月26日
11月14日~11月26日   2011年3月5日~3月17日 7月20日~7月31日 8月1日~8月22日 9月14日~10月3日
 11月21日~11月27日  2012年 4月2日~4月22日  11月1日~11月13日  12月4日~12月11日  2013年 4月18日~5月4日
 5月5日~5月13日 5月14日~5月24日  10月1日~10月29日   11月25日~12月6日  2014年5月31日~6月23日
 6月24日~8月19日 8月24日~9月2日  2015年6月17日~9月20日  9月22日~11月19日  11月20日~12月31日
2016年4月4日~5月2日 5月3日~5月20日 5月23日~6月1日 6月2日~6月20日 9月1日~9月15日
 11月16日~11月30日 2017年 5月8日~5月21日 5月22日~5月31日 6月1日~6月12日 6月13日~6月27日
 8月27日~9月11日  10月30日~11月12日  11月13日~11月26日 2018年5月15日~5月26日 5月27日~6月7日
 2019年2月19日~3月1日 5月22日~6月3日 6月4日~6月14日 6月15日~6月27日  8月7日~8月22日
 9月9日~10月4日  10月22日~11月17日  2020年1月1日~1月15日  2月7日~2月28日   6月17日~7月1日
2021年1月1日~1月16日  1月17日~1月26日  1月27日~2月9日 2月10日~3月1日 3月2日~3月20日
 3月21日~4月1日  4月2日~4月19日  4月20日~5月8日  5月9日~6月3日  

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。

カウンター
[PR] 資格 薪ストーブ


ホームに戻る