断腸亭日常日記 2021年 6月-7月

--バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

por 斎藤祐司


 6月23日(水) 曇/雨 611

 突然凄い雨が降った東京。オリンピック会場での、アルコールの販売が禁止になり、NY市場の影響で株価が下がったり上がったり、上野のパンダが双子を生み、小池都知事が過度の疲労で入院した。そして、立花隆が4月30日に死亡していたことが発表された。会場でのアルコール販売は、飲食店も一般の人もおかしいと思っていただろうから、そういう反対意見が強いことに気付いたので変更したのだろう。パンダの双子が生まれたのは明るいニュース。立花隆は、影響を受けた。特に『サル学の現在』という本を読んで科学って面白いと思った。利根川進との対談集『精神と物質』も面白かった。普通は、『田中角栄研究』とか、宇宙のことや、臨死体験のことなどなのだろうが、政治には興味がないし、宇宙や臨死とかも響かない。朝ドラ『お帰りモネ』のようにもっと身近な山や海や空のことが判らないのに、宇宙ってピンとこない。だから解剖学をやっていても養老孟司のように、昆虫採集という現実的な趣味になるのだろうと思う。

 しかし、『サル学の現在』や『精神と物質』などを読むと、人間にとって科学がいかに大事なことであるかを感じたのだ。利根川の話の中に、優秀な研究者の女性の口癖を思い出す。「私は常に、80%の力で仕事をします」だった。家族がいて、そちらの生活があるので、研究だけやっていることは出来ないというものだった。また、研究をやっていると、理屈では説明できないことが起こる。そういう精神世界の事を、「神」の領域というような事を利根川が語っていたと記憶する。もう突き詰めると、そういう領域にたどり着くのかもしれない。

 今日の大谷翔平は、四球のあと、3三振だった。コロナの影響で、スペインの25歳未満の雇用は、わずか19.6%だという。また、30歳未満で、100万人の失業者出て、約190万人いるという。日本も失業者が増えるのは目に見えている。飲食・観光業は、壊滅状態でこれからどうするんだろう?

 世界では、1億7916万4千人の感染者が出、388万2千人が死亡。アメリカは、3356万5千人の感染者、60万2千人が死亡。スペインは、376万8691人の感染者、8万719人の死者。ここ3日は、不明、37、30人の死者。東京では、ここ3日、376、236、435人の感染者(359日連続45人以上、240日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、16万9756人。合計2203人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1437増え、うち4都県で、2分の1以上の765人増え、合計78万7536人の感染者、合計1万4504人の死者。東京は、619人の感染者が確認された。


 6月24日(木) 曇/雨 831

 5時に起きて、大谷翔平の登板を観た。立ち上がりは、速球が走ってなかった。それでもランナー出して抑えていた。フォークがダメなら、スライダーやカットボールでしのいでいた。6回には、159キロの球速も出て、フォークも決まっていた。1-1で降板しクオリティースタートだった。105球を投げ、6被安打、2与四球、9奪三振、1失点。3打数0安打、2三振だった。試合は延長戦になり、捕手が怪我で後退して、レフトが捕手、レフトには、先発ローテイションの投手がついた。野手がいなくなり、投手が代打に出たり、アクシデントの連続。勝てるチャンスがあったが、最後力尽き、3-9で負けた。

 昼食は、昨日作ったカレーとトマト。午後になりスーパーで買物。それから散歩へ出た。ポツポツ来ていたが、直ぐに雨粒が大きくなりお寺に着くころには土砂降り状態になった。それから神社へ行き、そこで雨宿りした。頃合いを見計らって小降りになった時に帰路についた。ズボンの膝から下はびしょ濡れだった。普通に歩けたのが嬉しい。もう左足の親指は大丈夫そうだ。昨日、編集と電話で話をした。そういうことだったのかと、理解が出来た。来週できるようだ。楽しみだ。

 世界では、1億7960万1千人の感染者が出、389万1千人が死亡。アメリカは、3357万7千人の感染者、60万2千人が死亡。スペインは、377万3032人の感染者、8万748人の死者。ここ3日は、37、30、29人の死者。東京では、ここ3日、236、435、619人の感染者(360日連続45人以上、241日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、17万375人。合計2213人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1779増え、うち4都県で、2分の1以上の1059人増え、合計78万9313人の感染者、合計1万4563人の死者。東京は、570人の感染者が確認された。


 6月25日(金) 曇/雨 7229

 昨日寝る前に、アイデアが浮かんだ。出来る範囲で、いろいろ調べたが、一旦元に戻して、そのアイデアを実行する方が良いような気がする。満月の夜に浮かんだものを大事にしたいと思った。もう2週間を切った。その動向も気になるが、来週には編集から送られてくる。順調に行けば、7月にはワクチン接種も終わり、外へも出て行く環境が整うだろう。7月中は、そのアイデアの実行に当てて過ごそうかと思う。

 コムニダ・デ・マドリードは、ラス・ベンタス闘牛場の6000人の入場制限を、23798人の50%、11899人に変更することを決めた。これは、7月10日から始まる闘牛開催から適用される。ワクチン接種が増えている状況なので、変更したようだ。ただサン・イシドロでもないので、日曜日の闘牛は、もともと1/3くらいしか入らないからいいが、フェリア・デ・オトーニョに向けての入場制限変更だろうと思う。セサル・リンコンのカルテルがあると下山さんから連絡があった。どうやらセマナという雑誌の企画イベントのようで、91年のサン・イシドロのセサル・リンコンのプエルタ・グランデやオルテガ・カノとの、ベネフィセンシアのことなどのようだ。

 世界では、1億8000万3千人の感染者が出、390万人が死亡。アメリカは、3359万人の感染者、60万3千人が死亡。スペインは、377万7539人の感染者、8万766人の死者。ここ3日は、30、29、18人の死者。東京では、ここ3日、435、619、570人の感染者(361日連続45人以上、242日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、17万945人。合計2216人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1676増え、うち4都県で、2分の1以上の1010人増え、合計79万987人の感染者、合計1万4605人の死者。東京は、562人の感染者が確認された。


 6月26日(土) 曇 697

 目覚ましで起きて、メジャーリーグ中継を観る。大谷翔平は、1番DHで、1回表先頭打者ホームランをライトへ打った。特大のホームランで、天井に当たるかという打球だった。第2打席は、1塁線にセーフティーバントをして、今日は4打数2安打、1打点、1三振。試合は、追加点も入れたが、チャンスで1打が出ずに、3-4で負けた。マリナーズの菊池雄星が先発して、6回途中まで投げ、90球、2被安打、4四球、6奪三振、1失点で、5勝目をあげた。

 昼過ぎ、ワクチン接種のため、病院へ行った。早めについて受付をした。そして、早めに接種できた。打った後、打った場所から何か違和感を感じた。肘の方へ、肩から首の方へ熱いものを感じた。15分経過。医者に診てもらい、もう15分様子を見た。肩の辺りがこっているような違和感がある。でも、気分が悪くなったはしない。30分経過して、再度医者が来て観たが、接種した部分に、変色などはない。それで、帰路についた。帰りに、スーパーへ寄って買物をした。遅い昼食は、スーパーで買ってきた鶏肉のグリーンカレー。これも美味しい。今日も競馬は、ドカンと大きいのが来た。肩の辺りはまだ、違和感が残ったまま。熱は出ていないが、医者から解熱剤を貰ってきたので、一応、安心だ。

 世界では、1億8041万4千人の感染者が出、390万9千人が死亡。アメリカは、3360万3千人の感染者、60万3千人が死亡。スペインは、378万2363人の感染者、8万779人の死者。ここ3日は、29、18、13人の死者。東京では、ここ3日、619、570、562人の感染者(362日連続45人以上、243日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、17万1507人。合計2218人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1709増え、うち4都県で、2分の1以上の1009人増え、合計79万2690人の感染者、合計1万4636人の死者。東京は、534人の感染者が確認された。


 6月27日(日) 曇 3843

 5時に起きて、メジャーリーグ中継を観た。大谷翔平は、3回の第2打席で、一塁線へワンバウンドの打球を打った。これが一塁手を超えてライト線へ転がる2塁打になった。それで3-2と逆転したが、先発も救援も打たれて、3-13と大敗して5連敗借金4になった。今日は、3打数1安打、1四球。三振がないのが良かった。明日は、ダルビッシュ登板の中継。ワクチン接種した腕が痛い。腕は上がるが、上げると痛い。寝返りもそっちの腕を下にはしたくない。アントニオ・フェレーラがバダホスで、15cmの角傷を受けたが、今日のアリカンテには出場出来るという。

 朝食は、イカ、アサリ、海老と青ネギを炒め、トマトを入れて具を作り、スパゲッティをあえて食べた。昼食は、豚肉入りのカレーを作って食べた。宝塚記念が阪神競馬場で行われた。今年は何故か、6月の最終週の開催。この方が半年の総決算という感じがする。茅の輪くぐりのようなものだ。1番人気と2番人気の間に、人気薄の逃げ馬が2着に入り中波乱。丁度いい配当だ。競馬中継中に、BSプレミアムで、熊野古道の番組をやっていた。録画したので、あとで観ようと思う。東京の感染者は、今日で8日連続前週同曜日より増えて、完全に上昇傾向になった。関数図にすると急上昇しそうな曲線を描くのだろう。

 世界では、1億8079万6千人の感染者が出、391万7千人が死亡。アメリカは、3362万1千人の感染者、60万3千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。378万2463人の感染者、8万779人の死者。ここ3日は、18、13人、不明の死者。東京では、ここ3日、570、562、534人の感染者(363日連続45人以上、244日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、17万2041人。合計2222人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1633増え、うち4都県で、2分の1以上の969人増え、合計79万4321人の感染者、合計1万4665人の死者。東京は、386人の感染者が確認された。


 6月28日(月) 曇 883

 目覚まし前に起きて、何を食べようと考えたら、使うべき食材を片付けるために、冷やし中華を作った。キュウリやもやし、ズッキーニやピーマンキノコ類を炒め、ベーコンも入れた。それらを具にして食べたごま風味の冷やし中華。キュウリの漬物と、オクラのお浸し。美味しかった。ネットを観たら、大谷が25号ホームランを打っていた。記事を読むと、空振り三振、四球のあと2塁盗塁、右2塁打、右3塁打、ホームランだった。4打数3安打、1四球、3打点。チームも大谷の活躍で、6-4で勝った。メジャーリーグ中継は、ダルビッシュで、1回2回は素晴らしかったが、4回に乱れ暴投で1失点。5回も危なかったが抑え、6回まで投げ2-1リードで降板した。救援が打たれて逆転され勝ち星が消えたが5-4で勝った。

 終わったあと録画していた『熊野古道』『日曜美術館 三島喜美代 命がけで遊ぶ』『東大寺修二会 千三百年祈り続ける』を観る。熊野古道の参拝ルートはどうすれば良いかとか良く判る。コロナが収まったら行ってみたい処。三島喜美代の自由な発想は、非常に面白いと思った。作品を作ることを「遊ぶ」という。そういう処からして、面白い。90歳に近いのに、いまだに10時間作品制作をしているという。立ちっぱなしで、足がパンパンになる。薬飲みながら、食事の仕方も面白かった。

 15㎝の角傷を負ったアントニオ・フェレーラは、アリカンテに出場した。耳2枚取ってプエルタ・グランデ。モランテも良かったようだ。ファン・オルテガはシレンシオ2回。名前が売れていないと、うけも悪い。残念だ。

 世界では、1億8110万2千人の感染者が出、392万3千人が死亡。アメリカは、3362万5千人の感染者、60万3千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。378万2463人の感染者、8万779人の死者。ここ3日は、13人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、562、534、386人の感染者(364日連続45人以上、245日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、17万2427人。合計2223人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1281増え、うち4都県で、2分の1以上の783人増え、合計79万5602人の感染者、合計1万4675人の死者。東京は、317人の感染者が確認された。


 6月29日(火) 晴/曇 3200

 昨日買物へ行こうと外に出て、タバコ屋に寄ったら、婆さんが、これ食べると、深川丼風の炊き込みご飯と、カキフライ、鈴廣のさつま揚げをくれた。何か隣の人みたいな感じだ。部屋に帰ったら、ご飯が入ったのが、皿の上に乗っていた。食器付きだったのに、ビックリした。器を移し替えて、洗ってこれから返しに行こうと思う。本当にありがたいことだ。今日は、メジャーリーグ中継終わっても外へ出ず、宅急便を待っていた。編集から届いた出来上がった本を待っていた。実際手に取ってみると実感を感じた。

 大谷翔平のエンジェルスは、ニューヨークのヤンキースタジアムに乗り込んだ。試合前「会見でブーン監督は「投打両面でいかに偉大な選手であるのか」と大谷を高く評価。その後も賛辞をこう続けたという。 「彼は投打両面でとても優秀というだけでない。打者としてはエリートだ。疑いの余地なく途方もないパワーの持ち主で、打席での辛抱強さもある。そして、全くもってスピードもエリート級だ。スピードで守備陣にプレッシャーをかけることができる。それから、間違いなく圧倒的なパワーピッチャーでもあるんだ」(THE ANSWER) 先発の「マイケル・キングは、試合前に「オオタニは普通じゃないよ。明らかに他とは違うんだ」と語り、ポツリとこう言い残していた。「生まれ持った逸材とでもいうのかな。本当に凄いと思う。僕はオオタニと対戦する時には、彼が『神様なんかじゃない』と言い聞かせないといけないね。彼がチームメイトだったらどれだけ良かったんだろうね……」(THE DIGEST)

 そうして始まった試合は、1回表、ライトへの弾丸ライナーが突き刺さった。26号ソロホームラン。次のセンターフライも惜しかった。ポイントがもうちょっと良かったらこれもホームランになっていただろう。今日は5打数1安打、1打点。チームは、5-3で勝ち連敗を止めた。マドン監督は大谷を賞賛した。打たれたキングは、ボールになる球を投げたかったと悔しがった。ブーン監督は、何を思ったのだろう?それにしても、2回裏バンディがマウンド後ろで嘔吐した。2,3回吐いていた。こんなの初めて観た。気温32度で、熱中症になったという。

 世界では、1億8143万6千人の感染者が出、392万9千人が死亡。アメリカは、3364万人の感染者、60万4千人が死亡。スペインは、379万2642人の感染者、8万789人の死者。ここ3日は、不明、不明、10人の死者。東京では、ここ3日、534、386、317人の感染者(365日連続45人以上、246日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、17万2744人。合計2227人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1002増え、うち4都県で、2分の1以上の698人増え、合計79万6603人の感染者、合計1万4713人の死者。東京は、476人の感染者が確認された。


 6月30日(水) 曇 5386

 ワクチンを打った腕は、月曜あたりからほぼ通常の状態になって今は全く影響が感じられない。医者は、いつもの生活をして下さいといっていたが、そういう生活をしている。食事して、酒飲んで、タバコ吸って、大谷観てといった具合だ。その大谷は、第2打席で、右中間にソロホームラン。第3打席で、ライトへ弾丸ライナーで、28号2ランホームランを打った。試合は、ヤンキースの長打攻勢で、5-11で負けた。5打数2安打、3打点、2得点。

 「大谷の6月の23安打の内訳をみると、単打5、二塁打6、三塁打1、本塁打11。月間の長打率はなんと.853だ。シーズンを通じても、安打72のうち単打は25、二塁打17、三塁打4、本塁打26となっており、本塁打が単打を上回っている。」(THE ANSWER) これは昨日の記事だが、ヤンキースタジアムでは、この二日で、10打数3安打、4打点。ヒットは全てホームラン。最後の打席で、ヤンキースの左腕は、変則のクイックモーションで投げたり、なりふり構わない状態だ。ホームラン52本打ったことがあるジャッジは、「全部打たれる気がする」と、いい、ブーン監督は、「彼が打席に入ると、恐ろしさを感じる」「彼は別次元に向かっている」と、いっている。

 敵チームにこういう風にいわれるというのは、誉め言葉だ。明日は、先発投手で出場する。二刀流で。東京の感染者は、714人。これで11日連続で前週曜日より増えている。いよいよ上昇曲線を描き出したようだ。

 世界では、1億8181万7千人の感染者が出、393万7千人が死亡。アメリカは、3365万1千人の感染者、60万4千人が死亡。スペインは、379万9733人の感染者、8万829人の死者。ここ3日は、不明、10、40人の死者。東京では、ここ3日、386、317、476人の感染者(366日連続45人以上、247日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、17万3220人。合計2231人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1381増え、うち4都県で、2分の1以上の825人増え、合計79万7981人の感染者、合計1万4743人の死者。東京は、714人の感染者が確認された。


 7月1日(木) 雨/曇 6719

 目覚ましで起きれず、ウトウトしていたら時間が来た。メジャーリーグ中継が始まる前に、朝食を取ろうと思っていたのにそれが出来なかった。だから慌ててお湯を沸かす。九条ネギを切る。そうこうしているうちに、大谷の第1打席。センターフライだった。今日は1番投手。2点先行したので、大谷のピッチングに有利に働くと思っていたが、いきなり3者連続四球。レフト前タイムリーヒット。三遊間タイムリーで、同点。ようやくフォークで空振り三振。三塁ゴロで逆転。死球、四球。押し出しで、2-4になって降板。救援が右二塁打で走者一掃で、2-7。つまり7失点。

 それからいろいろあった。雨の中断が2回あった。ヤンキースはなかなか追加点が取れずようやく8回ソロホームランで、4-8で9回表。史上最速の切札チャップマンが登板で万事休すのはずだった。処が大波乱が起きた。四球、1塁ゴロ、四球、四球で、1アウト満塁で、ウォルシュが満塁ホームランで、8-8の同点になって、大谷の負けが消えた。チャップマン降板で、四球、中安打で、1、3塁。盗塁で、2、3塁で三振。左安打で、2点タイムリー。10-8と逆転。左2塁打で1点追加で、11-8。ヤンキースのブーン監督もヤンキース・ファンも真っ青。一方エンジェルスベンチは沸き返っていた。野球ってこういうこともある。それにしても、大谷の負けが消えたのも凄いが、これで勝つのが驚きだ。ついている男・大谷は強運だ。

 試合後、「明日以降やり返すチャンスがあると思うので、もう1回頑張りたいなと思います」と前向きに語っていた。気温36度の試合。かえって、早く降板したので体力的には、余裕が出来たと思った方が良いと思う。東京は一昨日ステージ3だったが、昨日からステージ4に変った。これからますます増えるだろう。イギリスのスコットランドは、サッカーヨーロッパ・カップ観戦などで、デルタ(インド)変異株の感染が増えている。感染者数が減っていたスペインも、変異株の影響なのか、増え始めたようだ。

 世界では、1億8221万4千人の感染者が出、394万7千人が死亡。アメリカは、3366万5千人の感染者、60万4千人が死亡。スペインは、380万8960人の感染者、8万875人の死者。ここ3日は、10、40、46人の死者。東京では、ここ3日、317、476、714人の感染者(367日連続45人以上、248日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、17万3934人。合計2234人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1821増え、うち4都県で、2分の1以上の1188人増え、合計79万9801人の感染者、合計1万4784人の死者。東京は、673人の感染者が確認された。


 7月2日(金) 雨 10241

 流行りものは、あまり好きじゃない。が、スポーツなどでのっている時というは、それがまさに見頃なのだ。闘牛でいえば、91年のセサル・リンコンがそうだ。その時、円熟のオルテガ・カノがいた。97年以降のホセ・トマスは、ほぼずっと見頃になっている。そして、アポデラードが一時期一緒だったホセリートも見頃に近い感じだった。そういう見頃を観ると、強い印象を残す。こういう強い印象は、写真のように記憶に焼き付くのだ。こういう基準を持っていると、同じ競技などを観る時の重要なものを手に入れることが出来るのだ。

 今の大谷翔平は、その見頃そのものだ。今観なきゃ、いつみるの?NHKは、オリンピック・パラリンピック期間中のメジャーリーグ中継をどうするか検討に入ったという。期間中でもメジャーリーグ中継をやった方が良いのではないか。大谷翔平を観たい人が大勢いるだろうからというのが、その理由だという。正直オリパラよりも、大谷翔平の方が断然観たい。NHKは、13日9時5分から総合で、メジャーリーグのオールスター前のホームランダービーを生中継するという。14日のオールスター戦は、BSで生中継する。これに先立ち、7月7日のレッド・ソックス対エンジェルス戦をNHK総合で生中継するという。7日は、大谷先発登板の予定だ。

 7月からインターネットのAbema がメジャーリーグ中継を始めた。そっちに行かないように、NHKが考えているのかもしれない。頼むから大谷翔平をみせてくれ!今日は雨で中止だったので、編集から送られてきた本を読んでいた。あれだけやっても、間違いってあるんだな。 退院して初登庁した小池都知事は、「総力をあげて山積する課題に全力を挙げていく。どこかでバタッと倒れるかもしれませんが、それも本望と考えている」と会見でいった。女の覚悟は、怖いぞ!

 世界では、1億8265万1千人の感染者が出、395万5千人が死亡。アメリカは、3367万9千人の感染者、60万5千人が死亡。スペインは、382万1305人の感染者、8万883人の死者。ここ3日は、40、46、8人の死者。東京では、ここ3日、476、714、673人の感染者(368日連続45人以上、249日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、17万4607人。合計2236人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1754増え、うち4都県で、2分の1以上の1165人増え、合計80万1553人の感染者、合計1万4808人の死者。東京は、660人の感染者が確認された。


 7月3日(土) 雨のち曇 10328

 朝食は昨日買ってきた、羊肉のステーキを生姜焼きにしてジンギスカン風にして食べた。メジャーリーグ中継、大谷は第2打席で、ライトへ29号ソロホームラン。第3打席で、レフトへ逆転の30号2ランホームランを打った。同点の9回裏は1アウトで四球を選び、ウォルシュの打席で2塁へ盗塁。ウォルシュのライトへのヒットで、ホームへ走ってクロスプレー。交錯したが、審判がセーフの判定。仰向けになった両拳を夜空に突き上げ、そこにコーチとレンフィーホが抱き起した。サヨナラのホームを踏んだ。グランドにエンジェルスの選手が流れ込み沸き返る。スタンドは大騒ぎ。四球を選んだ選球眼と、盗塁。そして、浅いライトへのヒットで返ってくる走力は凄い!

 ホームランを打たれた、アキン投手は、「いや、あんな感じで打たれたことはなかった。彼は生れが違うんだ(笑)。しかも今絶好調だから、何を投げてもアウトが取れる気がしないんだ。ここ15試合で13本とか14本とかホームランを打ってるよね。今彼がやっていることには感銘を受けるよ」 「もはや敵軍のうっとりさせる躍動で、オリオールズのブライドン・ハイド監督は「本当に優れた選手だ。なんと表現すればいいのか分からない。彼は全てを持っている。いま地球上で最もホットな打者だ」と脱帽するしかなかった。」 「敵将の言葉は、称賛の言葉を止められない。「ヒットを打つだけじゃなく、大きなホームランを打つし、歩かせたら盗塁される。彼はほとんど1人で私たちを負かした」とまくしたてた」 マドン監督は、「彼がやっていることは、前代未聞」 「彼はいつでも準備が出来ていて、制御で来ている。全てが壮観だ」 「来週のオールスターはなんとしても見るべき。彼の監督でいれて本当に楽しいし、途方もないことだ」と語った。(Full-Count )

 大谷は、ヒーローインタビューを受けた。ニューヨークで、1回持たずに降板しみんなに助けられたので、取り返そうと思ってやったことを語った。2本のホームランより、9回の盗塁とホームインの方が価値があると語った。なぜそんなに打てるのか聞かれ、ファンが沢山球場に来てくれたからといった。優等生の答えだが、全然嫌味がない。素晴らしい活躍だ。作ったカレーを美味しく食べることが出来た。明日は、5時からダルビッシュで、11時から大谷翔平を観る。野球の梯子と競馬だ。

 世界では、1億8308万9千人の感染者が出、396万4千人が死亡。アメリカは、3370万9千人の感染者、60万5千人が死亡。スペインは、383万3868人の感染者、8万911人の死者。ここ3日は、46、8、28人の死者。東京では、ここ3日、714、673、660人の感染者(369日連続45人以上、250日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、17万5267人。合計2238人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1777増え、うち4都県で、2分の1以下の1164人増え、合計80万3324人の感染者、合計1万4833人の死者。東京は、726人の感染者が確認された。


 7月4日(日) 雨 10072

 せっかく5時に起きたのに、雨が降っていて2時間試合開始が遅くなった。その間に朝食のインスタント塩ラーメン作って食べた。竹輪やキノコ、野菜や豚肉などを入れた。今日のダルビッシュは、試合が遅くなったせいもあるのか、あまり良くなかった。4失点で負け投手。最近は、菊池雄星の方が圧倒的に、安定してクオリティースタートを続け、連勝している。夏場になって、疲れが出ているのだろうか?おかげで、中継と中継の間に、買物に行こうと思っていたが、出来なかった。

 大谷は昨日の2ホーマーで、相手チームに完全にマークされた。敬遠気味の四球。深刻敬遠2回。あと2打席は、ランナーが出ていない時。そして、打てるような球が来ない。2打数無安打。3四球。ハイド監督は、大谷については「いまのオオタニはリーグ最高の選手だと思っている。他の選手とは別次元の試合をしているんだ」と、驚異の存在として評したという。」(THE DIGEST) と、敬遠した理由を語った。マドン監督は、大谷に敬遠が続く可能性が大きいと思っているようで、対策を考えないと、と語っている。 ところで、昨日の記事の中に、大谷が打った直後の写真が載っていた。バットが打球方向へしなってして、楕円に変形した球が写っている。テレビでスローモーション動画を、やっていたが、コマ送りで構えた処からバットを振り下ろした球をとらえる前は、ヘッドが後ろにしなっていて、打った後は、前にしなっていた。そのしなりの反発も合わせて、飛距離が出るのだろうと思う。それにしても、バットってあんなにしなるものなのか?

 世界では、1億8346万7千人の感染者が出、397万1千人が死亡。アメリカは、3371万3千人の感染者、60万5千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。383万3868人の感染者、8万911人の死者。ここ3日は、8、28人、不明の死者。東京では、ここ3日、673、660、716人の感染者(370日連続45人以上、251日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、17万5983人。合計2238人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1881増え、うち4都県で、2分の1以上の1243人増え、合計80万5205人の感染者、合計1万4842人の死者。東京は、518人の感染者が確認された。


 7月5日(月) 雨/曇 6372

 6月から入退院を繰り返していた大島康徳が6月30日に死亡したことが発表された。現役時代は、中日、日本ハムで活躍し、日本ハムの監督を3年務めた。6月にメジャーリーグ中継の解説をしたのが最後だった。かすれた声で、大谷翔平を語っていた。がん告知で余命1年と言われ、それから4年8カ月。ブログをやっていた。「そりゃ辛いこともあったけど、それ以上にこの世界にいなければ得ることができなかったであろう ファンの方からの声援や感動や喜びを たくさんいただいた。貴重な経験もたくさんさせて頂いた」「よき先輩、よき後輩、よき仲間、よき家族に恵まれ美味しいものをよく食べて、旨い酒をよく呑んで、大いに語らい、大いに笑い、楽しいことやりたいことは片っ端からやってきた。楽しかったなぁ…」「これ以上何を望む?もう何もないよ。幸せな人生だった 命には必ず終わりがある 自分にもいつかその時は訪れる その時が俺の寿命 それが俺に与えられた運命」「病気に負けたんじゃない 俺の寿命を生ききったということだ」 「その時が来るまで俺はいつも通りに普通に生きて自分の人生を、命をしっかり生ききるよ」

 昨日夜になって都議会選挙の投票へ行った。自公で過半数といっていたが、自民は伸ばせず、都民ファーストは第1党にはなれなかったが、予想よりもはるかに少ない減少で済んだ。選挙最終日に小池都知事が都民ファーストの候補の応援に駆けつけた。どうやらこれが決定打になり、激減にはならなかったという。倒れてもといった覚悟がここに出たのだろう。自民へのしっぺ返し。持てる女は、自公へも目配りしながら都民ファーストも生き残るようにした。この絶妙なバランス感覚で、政治家として強い影響力を維持している。もちろん、コロナ対策やオリンピック対応への批判票も大きいだろう。自民の中には早くも菅・二階体制では、総選挙は勝てないという雰囲気が出て来たという。が、二階・小池は非常に近いといわれる。これもまた諸刃の剣。

 5時に起きて、メジャーリーグ中継を観た。大谷翔平は、第2打席でセンターへの140mのソロホームランを打った。一昨日もそうだった。グランドを1周する間、子供たちが飛び跳ねながら叫び声を上げて喜んでいる。5歳くらいの男の子2人が腕を突き上げながら喜んだり、今日は、大谷のシャツを着た10歳くらいの女の子が叫び声を上げながらピョンピョン飛び跳ねていた。子供のこういう狂喜する姿を観ると、「大谷翔平という現象」が野球界にとどまっていないことがうかがえる。野球ファンを飛び越えた「現象」になっているのだろう。大谷が掲げる「世界最高の野球選手」へと着実に歩み出したことが判る。ラス・ベンタス闘牛場で行われたアントニオ・フェレーラとエミリオ・デ・フストのマノ・ア・マノは、エミリオ・デ・フストが、耳1枚、耳2枚(牛、場内1周)を取ってプエルタ・グランデした。この日4頭目の牛は、セサル・リンコンへ捧げられ、ビクトリアーノ・デル・リオの牛が場内1周した。

 世界では、1億8378万8千人の感染者が出、397万7千人が死亡。アメリカは、3371万7千人の感染者、60万5千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。383万3868人の感染者、8万911人の死者。ここ3日は、28人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、660、716、518人の感染者(371日連続45人以上、252日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、17万6501人。合計2239人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1485増え、うち4都県で、3分の2以上の1009人増え、合計80万6690人の感染者、合計1万4847人の死者。東京は、342人の感染者が確認された。


 7月6日(火) 曇/雨 788

 起きて準備して散歩へ出た。昨日散歩しなかったが、痛かった足の筋肉が痛さがだいぶ軽減していることに気付いた。ずっと足を痛め散歩していなかったのに、急に歩き出すと筋肉痛になるようだ。気温は上がっていないが、蒸している。夏本番は、もうすぐそこに来ているようだ。これからは、日中の暑い時を避けて、早朝や、日が暮れてからの方が良いだろう。メジャーリーグのオールスター戦に、大谷は、DHの他に、投手でも選ばれた。菊池雄星とダルビッシュ有も選ばれ、岩手では、大谷、菊池雄星のリレーになれば、盛り上がっているという。大谷が松井秀喜がもっている日本人のメジャー記録に並ぶ31号ホームランを打ったが、松井がコメントを出した。

 「私がヤンキースでプレーしていた時には、ジェイソン・ジオンビー選手やゲーリー・シェフィールド選手、アレックス・ロドリゲス選手らに囲まれていましたが、彼たちのパワーに圧倒され、私は『ここで長距離打者になるのは難しい』と感じていました。しかし、今の大谷選手は完全にそちら側の選手になっています。
 私にメジャーリーグにおいて長距離打者であってほしいと願っていた野球ファンの方々は、私のその姿を残念な気持ちで見られていたと思いますが、今の大谷選手を見て、とうとう日本人がメジャーリーグでも長距離打者となり、スッキリされているのではないでしょうか。
 また、彼はそれだけにとどまらず、素晴らしいピッチャーでもあります。野球の長い歴史の常識を変えた、唯一無二の存在です。これからますます、大谷選手を応援されるファンの方々や、彼のようになりたいと思う少年たちが増えると思います。
 今後もファンの方々や少年たちの夢を背負い、躍動される姿を、私も一野球ファンとして期待しております。」(松井秀喜)

 アメリカ時間で7月5日の今日が大谷翔平の誕生日。先着1万4千人に大谷の顔写真入りのまくらが配られて、球場には大勢が駆けつけた。今日はヒット1本打った。タイムリーかと思ったが、ホームでタッチアウトになった。9回裏、4-5の1点差2アウト1・2塁で打席が回って来て球場が盛り上がったが、太谷シフトで二ゴロで試合に負けた。39打席ぶりのヒットで、バントヒット以外なら77打席ぶりのヒットだった。つまりその間打ったのは全てホームランと2塁打、3塁打だった。イギリスは、19日制限をほぼ撤廃するという。あとは個々人が対策してということらしい。スペインもデルタ株の影響で、先週から急激に感染者が増えている。カタルーニャ、カンタブリア、アンダルシアなどでは、感染者急増で、医療関係者が悲鳴を上げているという。

 世界では、1億8415万3千人の感染者が出、398万4千人が死亡。アメリカは、3372万3千人の感染者、60万5千人が死亡。スペインは、386万6475人の感染者、8万934人の死者。ここ3日は、不明、不明、23人の死者。東京では、ここ3日、716、518、342人の感染者(372日連続45人以上、253日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、17万6843人。合計2240人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1030増え、うち4都県で、70%以上の710人増え、合計80万7719人の感染者、合計1万4867人の死者。東京は、593人の感染者が確認された。


 7月7日(水) 雨のち曇 10956

 七夕。目覚ましで起きれず、メジャーリーグ中継が始まるギリギリに起きて用意して観た。大谷翔平は、2番投手。1回表1失点。1回裏に2塁打を打って同点。スタッシーの2ランホームランで、3-1とリード。カレーを食べながらまずまずの出だし。6回表にタイムリーを打たれ、3-2になった。右中間に打たれたホームランをセンターのラガレスがジャンプしてキャッチするスーパープレー。これがなかったら3-4と逆転されていた。その裏、2点取って2アウト満塁で大谷。MVPコールが起きたが、三振に倒れた。5-2のまま、7回まで投げた。89球、被安打5、奪三振4、無四死球、失点2。打っては、4打数1安打、1打点。4勝目を上げた。日米通算50勝目。そして、今シーズン2回目の週間MVPを受賞した。

 松坂大輔が今シーズンで引退することを決めた。大谷は、それを聞いてビックリしました。印象に残っているのは「ジャイロボールじゃないですか」「僕は投げられると思って、子どもの頃、真剣にやってましたけど。今は難しいなと。僕の実力だと難しいなと思った」といっている。松坂といえば、甲子園の決勝でのノーヒット・ノーランや、「自信が確信に変わりました。」とか、「リベンジ」って言葉もあった。でもその頃は、プロ野球に興味を失って全く見ていない頃。松坂は野心を持って野球をやっていたのだろう。大谷も野心を持っているが、それ以上に今は、野球を楽しんでいるようにみえる。

 政府は、まん延防止等重点措置の延長を決めるようだ。延長期間は1ヶ月。オリンピック終了までのようだ。東京は、予測通り1000人が近づいてきた。

 世界では、1億8461万6千人の感染者が出、399万3千人が死亡。アメリカは、3374万7千人の感染者、60万5千人が死亡。スペインは、388万612人の感染者、8万952人の死者。ここ3日は、不明、23、18人の死者。東京では、ここ3日、518、342、593人の感染者(373日連続45人以上、254日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、17万7436人。合計2241人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1670増え、うち4都県で、3分の2以下の1066人増え、合計80万9385人の感染者、合計1万4889人の死者。東京は、920人の感染者が確認された。


 7月8日(木) 雨 11273

 昨日大谷を観たあとに、散歩をしていたら、MEGUさんから電話があった。今日発売日じゃなかった?と。よく覚えていてくれた。もう Amazon には出ていることを伝えた。たぶん、大きい本屋には出ているはずだ。散歩と買い物が終わり部屋に戻ってから電話したら、注文したという。ビックリした。それからチャットで、シーラさんも加わって3人でやった。本が届いたあと、リモート飲み会が開かれることになった。こうやって祝ってもらえるのはいいもんだ。編集もコロナじゃなかったら、お祝いしたかったといっていた。

 今日は5時の目覚ましで起きて、メジャーリーグ中継を観た。大谷翔平は今日もホームランを打った。ライトへの32号ソロホームラン。松井秀喜の日本人メジャー記録をあっさり抜いた。記録更新のすぐあとに、松井は大谷のために、わざわざコメントを発表した。今日は4打数2安打、2三振、1打点。平日のデーゲームで、観客の入りは少ないがア・リーグ最高勝率のレッド・ソックスに勝ち越して、貯金が出来たのは後半戦に繋がるだろう。手紙の文章を書いて、2人に送った。読んでくれることを祈っている。それが、宣伝に繋がればと希望も持っている。明日も何件か送らなければ。

 まん延防止等重点措置の延長かと思っていたら、政府は都議選で思うように票が伸びなかったことや、分科会の尾身会長の強い進言と、東京が昨日920人の感染者出たことで、緊急事態宣言を東京沖縄に7月12日から8月22日までの6週間という長期間の発出を提案して、分科会を決めた。飲食店の営業時間や、酒類の提供禁止も含まれるようだ。スペインの感染者が増えている。過去2週間、人口10万人あたり1日の新規感染者数は、252人になり、「極度に危険な状態」なレベルになった。

 世界では、1億8508万8千人の感染者が出、400万1千人が死亡。アメリカは、3377万人の感染者、60万6千人が死亡。スペインは、389万7996人の感染者、8万969人の死者。ここ3日は、23、18、17人の死者。東京では、ここ3日、342、593、920人の感染者(374日連続45人以上、255日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、17万8356人。合計2244人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2191増え、うち4都県で、3分の2以上の1466人増え、合計81万1575人の感染者、合計1万4903人の死者。東京は、896人の感染者が確認された。


 7月9日(金) 曇/雨 10249

 目覚ましで起きれなかったので、予定が狂った。しょうがないので、朝食は作り置きのカレーを食べてながら、メジャーリーグ中継を観た。今日はエンジェルスは休みで、ナショナルズ対パドレス。先発が、シャーザーとダルビッシュ。当然投手戦と思っていたら、ダルビッシュは制球が定まらず甘い球を打たれて、3回被安打8、被温塁打1、6失点。救援が2失点して、0-8。当然負けたと思った。ところが4回裏にタフィース・ジュニアのソロホームランから流れが変わり、2アウト満塁で救援の投手が打席に入り、何とライトへ満塁ホームランを打って、6-8。もう1点入れて、6回の同点になり、9回裏サヨナラ勝ちした。ダルビッシュの負けが消えたのは、大谷のヤンキース戦と同じで大逆転勝ち。勝負は判らない物だ。

 それから昨日と同じで手紙を書いて、3ヶ所に送った。そのまま買物と散歩へ出た。MEGUさんは、Amazon で頼んだ本が届いたという。カレー用の豚肉などを買って戻り、神社へ行った。その頃から雨が降り始め、だんだん強くなった。戻って手や顔などを洗った。昨日緊急事態宣言発出が決まったあと、5者会議で、オリンピックの東京、埼玉、千葉、神奈川の会場の無観客が決まった。賛否両論あるだろうが、感染拡大防止のためには正しい結論だと思う。

 世界では、1億8557万5千人の感染者が出、401万人が死亡。アメリカは、3379万人の感染者、60万6千人が死亡。スペインは、391万5313人の感染者、8万997人の死者。ここ3日は、18、17、28人の死者。東京では、ここ3日、593、920、896人の感染者(375日連続45人以上、256日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、17万9252人。合計2246人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2241増え、うち4都県で、70%以上の1573人増え、合計81万3821人の感染者、合計1万4920人の死者。東京は、822人の感染者が確認された。


 7月10日(土) 晴 9203

 東京は暑くなるのが判っていたので、起きて準備をして散歩へ出た。人が少なく、涼しいくらいの感じで歩けた。帰って来て昨日の残りで朝食を取った。そして、メジャーリーグ中継を観た。今日の大谷は、第2打席でライトへの特大の33号ソロホームランを打った。打球は最上階の4回席に着弾して、跳ね上がって1回席に落ちてきた。しばらく、球場全体がざわついていた。驚きのホームラン。ベンチを映していた別のカメラでは、イグレシアスが万歳をして、アプトンは、打った瞬間かぶっていた帽子を取り、着弾した瞬間目を大きく見開き声をあげていた。141mとスタッドキャストは表示したが、それは、打球の着弾地点だという。マドン監督は、150m以上飛んでいたいい、同僚も同じことをいっていた。それでも、エンジェルスは終盤逆転負けした。

 函館の5レース新馬戦で、イチローイチローという馬名の馬が勝った。おそらく、オオタニサンという馬名の馬がレースで走るのも近いだろう。ニュースでもスポーツ番組でも、大谷翔平一色の状態に近い。みんな大谷翔平が観たいのだ。これは日本だけじゃなく、アメリカでも物凄い人気になっている。そして、メディアもそれを煽っている。早くもオールスター前のホームランダービーの本命は大谷になり、優勝することが当たり前の雰囲気になっている。もちろん、優勝して欲しいがやる前から、大谷にはプレッシャーがかかっている状態なのが違和感を感じる。

 知り合いが鹿児島へ出張していて、そこに線状降水帯が停滞して大雨が降った。洪水が起こったりしている。熱海の土砂崩れも凄かったが、熊本、鹿児島、宮崎も大変そうだ。東京は33度の気温があった。そして、1日の感染者も1000人に近づいている。もう直ぐ超えるだろう。そうなれば、2000、3000と増えていくだろう。

 世界では、1億8607万1千人の感染者が出、401万9千人が死亡。アメリカは、3383万8千人の感染者、60万6千人が死亡。スペインは、393万7192人の感染者、8万1003人の死者。ここ3日は、17、28、6人の死者。東京では、ここ3日、920、896、822人の感染者(376日連続45人以上、257日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、18万74人。合計2248人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2278増え、うち4都県で、約3分の2の1507人増え、合計81万6096人の感染者、合計1万4940人の死者。東京は、950人の感染者が確認された。


 7月11日(日) 曇/雨 9334

 今日も起きて準備して、散歩へ出た。お寺神社に参拝して、池のある寺へ行った。アメンボが無数に浮かび、トンボが飛んでいた。夏になった感じがする。今はまだ、朝に部屋を出ても蒸し暑さを感じないが、そのうちマスクなどしたくない蒸し暑さがやってくるだろう。朝食は、作り置きのカレーと、トマトとチーズ。食事しながらメジャーリーグ中継を観た。大谷は厳しいマークで、3打数無安打、2三振、1四球だった。大谷は、スポーツ界のグラミー賞ともアカデミー賞ともいわれるESPY賞のベストMLB選手部門に日本人として初めて選出された。女子テニスの大坂なおみも選出された。

 小倉や福島の競馬でもそうだったが、土砂降りの雨が降っていたが、15時頃からゴロゴロと空が鳴り雷神さんが近づいていたが、16時頃からゲリラ豪雨が降った。金属音がして外を観たら、大きめのヒョウが落ちてきた。7月にヒョウを観たのは、マドリードで昔観たとき以来2度目だ。あの時も異常気象だと思ったが、今の地球は本当に異常気象で熱海や南九州で起きた、線状降水帯が悪さをすることしばしある。それで渡り鳥のはずの鴨が、何羽も川にいるのだろうと勝手に思っている。

 困ったことに、冷蔵庫が壊れたようで、氷が出来ない。冷蔵機能も働かいない。ヒドイことになった。こうなったら、肉とか生ものなど買いたくなくなる。弁当でしのぐかなどと考えるが、取りあえずあるものを処分しながら考えよう。

 世界では、1億8647万4千人の感染者が出、402万5千人が死亡。アメリカは、3384万1千人の感染者、60万7千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。393万7192人の感染者、8万1003人の死者。ここ3日は、28、6人、不明の死者。東京では、ここ3日、896、822、950人の感染者(377日連続45人以上、258日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、18万1024人。合計2253人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2457増え、うち4都県で、約3分の2の1611人増え、合計81万8553人の感染者、合計1万4951人の死者。東京は、614人の感染者が確認された。


 7月12日(月) 曇/雨 9027

 記憶というものは、何なんだろう? BSプレミアムで、『山下清が愛したニッポン』を観て思った感想だ。知的障害者である山下清が、収容施設から抜け出して放浪する。泥棒と間違われたり、乞食と思われたりして、警察に捕まったり、子供たちに石を投げられたりする。色付きの折り紙を指でちぎって、紙に貼って貼り絵を作る。その細かさと言ったら凄いものだ。しかも、放浪中に制作するのではなく、施設に戻ってから作業する。写真があるわけではないのに、その土地の特徴を掴んでいる。むかし東京都美術館で観た、障害者たちの美術展で驚愕したことを思い出す。

 好きな物に向かう時の集中力は、尋常じゃない。細部まで手を抜かないし、美しい。作品を観て感動した。山下清の色付きの折り紙をちぎって作った、貼り絵もそういう感動があった。風景を記憶に定着させる能力には驚くしかない。基本的に放浪するときは、線路を歩く。夏の暑い時は、素っ裸で歩く。だから、警察に通報される。ふんどし姿で、画用紙に向かう。話しかけても、それに集中する。トイレにも行かずに、夢中になる。その姿に、羨ましさを感じる。こういう人は、いわゆるサヴァン症候群というのだろう。その人に与えられた、天才的な特殊能力。そういう意味で、山田風太郎が描いた忍法帖の忍者たちは、サヴァン症候群の者たちだったのかもしれない。

 今日は、5時に起きてメジャーリーグ中継を観た。大谷は、4打数2安打、1二塁打、1四球、1三振。エンジェルスは、7-1で勝ち前半戦を貯金1で折り返すことになった。明日は、オールスター戦前のホームランダービー。NHKは、総合で中継する。東京は今日から4回目の緊急事態宣言に入った。相変わらず、感染者数は増えて、21日連続前週曜日より増えている。オリンピックをやるために、飲食店の営業時間の制限とほぼ無観客にした。

 世界では、1億8680万5千人の感染者が出、403万1千人が死亡。アメリカは、3385万3千人の感染者、60万7千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。393万7192人の感染者、8万1003人の死者。ここ3日は、6人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、822、950、614人の感染者(378日連続45人以上、259日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、18万1638人。合計2256人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2032増え、うち4都県で、約3分の2の1349人増え、合計82万2084人の感染者、合計1万4957人の死者。東京は、502人の感染者が確認された。


 7月13日(火) 曇/晴 810

 時間通り起きて、メジャーリーグ中継前に、スパゲッティを作って朝食を食べた。オールスター戦で、大谷翔平は1番DHでしかも投手で先発するニュースが入った。これは、マドン監督と、オールスター戦で、ア・リーグを率いるキャッシュ監督が話し合いを重ね、ナ・リーグのロバーツ監督の許可を得て、メジャーリーグに微調整してくれないか頼んで、特別ルールでOKが出た。キャッシュ監督は、「DHとしてファン投票で選ばれ、選手間投票で選ばれた5人の先発投手の1人。それに個人としても見てみたい」と語った。ナ・リーグは、シャーザーが先発。

 ホームランダービーはソトとの1回戦で、3度の延長の末、大谷は負けた。力み過ぎ。まるでトイレで気張っているような感じ。もっと軽く普通にバッドを振っていても、大谷ならホームランを打てるはずなのに…。へとへとになり、汗もかいて、「疲れた」と休憩時間にいっていた。プホルズやトラウトが応援の電話が入ったが、あれじゃー勝てない。むしろ、1回戦で負けてよかった。あれを3回やらないと優勝できないのだから、疲れを残さないためには良かったと、考えた方が良いと思う。

 それでもやっぱりガッカリした。一身に注目を浴びた大谷。菊池雄星が水分補給に駆けつけたり、終わったあとは、いろいろなスーパースターと写真撮影をせがまれていた。それから手紙を書いて、送った。東京は、1日1000人へ向けて感染者が増え続けている。人流が増えているので、当然の結果だろう。

 世界では、1億8728万5千人の感染者が出、403万9千人が死亡。アメリカは、3388万8千人の感染者、60万7千人が死亡。スペインは、397万1124人の感染者、8万1020人の死者。ここ3日は、不明、不明、17人の死者。東京では、ここ3日、950、614、502人の感染者(379日連続45人以上、260日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、18万2140人。合計2256人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1506増え、うち4都県で、約3分の2の1006人増え、合計82万2088人の感染者、合計1万4960人の死者。東京は、830人の感染者が確認された。


 7月14日(水) 曇/雨 9246

 時間通り起きた。BSでもテレビ朝日でも、放送が始まったメジャーリーグのオールスター戦。試合前、大谷翔平のウォームアップを映していた。重さの違うボール何種類かを、フェンスに背を向けて引くようにして右手で投げる。それをグローブをはめた左手取る。これを繰り返す。普段投げる時に使わない、筋肉を逆の運動することによって使って、ウォームアップする。これはこの前、『ガッテン』でもやっていたが、逆の運動して運動能力を上げることが実証されている。ウェートリフティングでも、上げるのではなく、ゆっくり降ろす運動や、鉄棒でのケンスイでも、上がるのではなく、ゆっくり降りるだけを繰り返す。大谷がやっているウオームアップは、こういう運動を取り入れている。この後に、捕手相手に投球練習をする。『ガッテン』では、半身不随になった人が、動く方の右腕の筋肉を鍛えることによって、反対の左腕の筋肉も10%増えたという。こういうリハビリを医療現場で研究されているという。

 大谷は、シャーザーの1球目の直球から振りに行った。2球目を打って二ゴロ。第2打席は、一ゴロだったが、投手では、タティス・ジュニアをスライダーでレフトフライ。マンシーを、二ゴロ。アレナドには、100マイル(160キロ)を2球続けた。今日は球が指にかかっていたので、良い投球が出来た。最後はフォークで、遊ゴロの三者凡退で、勝ち投手になった。両リーグの出場した投手の中で、最速の161キロの直球を投げたという。MVPは、ホームランを打った、ゲレロ・ジュニア。

 スペインは感染者数増加により、バルの営業時間制限をしたり、州によって夜間外出禁止令を出している処があるようだ。この感染爆発の原因が、スペイン生まれの変異種株の登場という。そのうち日本でも報道されるだろう。今週中と思っていたが、水曜日に1100人を超えた。木金土も1000人を超えるだろうなぁ。緊急事態宣言後は、人流が少し減ったというが、それが現れるのは、約2週間後だろうから2000人に向けて上昇曲線を描くのだろう。オリンピック開催まで9日。

 世界では、1億8780万人の感染者が出、404万8千人が死亡。アメリカは、3391万4千人の感染者、60万7千人が死亡。スペインは、401万5084人の感染者、8万1033人の死者。ここ3日は、不明、17、13人の死者。東京では、ここ3日、614、502、830人の感染者(380日連続45人以上、261日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、18万2970人。合計2258人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2386増え、うち4都県で、約62%の1497人増え、合計82万4473人の感染者、合計1万4978人の死者。東京は、1149人の感染者が確認された。


 7月15日(木) 曇一時雨 1029

 遅くまで手紙を書いていたので、目覚ましかけずに寝たので遅く起きた。それから弟や地元の知り合い電話した。弟は、最近寝れないといっていた。お願い事した。知り合いFは、元気なのか思っていたが、1人が太り過ぎか何かで、車椅子寸前だという。悪友の話もしていて、癌になっているという。釜石在住のKは、まあまあ元気そうだった。電話なんかかけないからビックリしていた。沖縄に移住したYの話を聞き、Yにも電話した。声が1番元気だった。みんなそれぞれの人生を歩いてきた。Fは、1番話しできた。あれから、何十年も経っているのに…。

 みんな熱さを感じれて嬉しい。それからまた、手紙を書いていた。思いが通じれば嬉しい。それだけだ。テレビでは、大谷翔平のニュースが流れている。今日の夜BSで、大谷の前半戦のまとめを放送する。手紙ばかり書いているが、そろそろ次のことも始めなければと思っている。あせってはいないが、時だけが過ぎていく。地元もコロナ禍で、大きな影響が出ているようだ。東京の感染は、爆発的な状態になってきているようだ。4都県が全国の70%まで行ったが、だんだん下がってきている。これは全国に感染が拡大している証拠だ。

 世界では、1億8836万7千人の感染者が出、405万8千人が死亡。アメリカは、3394万7千人の感染者、60万8千人が死亡。スペインは、404万1474人の感染者、8万1043人の死者。ここ3日は、17、13、6人の死者。東京では、ここ3日、502、830、1149人の感染者(381日連続45人以上、262日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、18万4119人。合計2262人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3194増え、うち4都県で、約61%の1961人増え、合計82万7667人の感染者、合計1万4998人の死者。東京は、1308人の感染者が確認された。


 7月16日(金) 晴 5109

 ♪さびしのつれづれに 手紙をしたためています あなたに♪ 井上陽水
 何故か陽水のセンチメンタリズムが嫌いだった。同級生は、♪探しものは何ですか? 見つけにくいものですか?♪を歌って陽水ファンだった。でもこれは、メジャーコードの曲で、『心もよう』や、ライブでは、両親のことを歌った『人生が二度あれば』の時に、観客の前で泣きながら歌った。そういうのが、嫌いだった。ギター弾くようになってからは、陽水も吉田拓郎も良く歌ったが、口ずさむ歌は、泉谷しげるが多かった。サッカーのグランドの草むしりなどしている時によく歌った。今の気持ちを歌っているんだろうと同級生にいわれた。

 昨日話したサッカー部のFが、「お前、昔から変わり者だからな」といっていた。自分じゃあまり判らないが、そう思われていたんだろうと思う。あの頃は、他人にどう思われているのかは、ほとんど気にしないで生きていたのだろう。今だって、それに近いのかもしれないが、それでも他人のことは気にして生きているつもりだ。KだってFのように思っているのかもしれない。でもみんな、好きなように生きているのだと思う。Fは大将みたいなやつだったが、言いたいこと言ってと思う。理屈じゃなくて、あいつの寂しさを何処かで、理解しようとしていたんだろう。

 さびしさのつれづれに、手紙を書いている訳ではない。日記は書くかもしれない。今書いている手紙は、そういうものではない。思った成果が出れば嬉しいが、そんなに上手くは行かないだろう。

 世界では、1億8892万9千人の感染者が出、406万6千人が死亡。アメリカは、3397万5千人の感染者、60万8千人が死亡。スペインは、406万9162人の感染者、8万1084人の死者。ここ3日は、13、6、41人の死者。東京では、ここ3日、830、1149、1308人の感染者(382日連続45人以上、263日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、18万5427人。合計2266人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3418増え、うち4都県で、3分の2の2292人増え、合計83万1080人の感染者、合計1万5020人の死者。東京は、1271人の感染者が確認された。


 7月17日(土) 晴 3929

 「文化庁の文化審議会文化財分科会は、7月16日に開催された同審議会文化財分科会の審議・議決によって、5件の美術工芸品を国宝・重要文化財に指定することを文部科学大臣に答申した。 今回、国宝に指定するよう答申されたのは、かつて皇室が所有し、現在は三の丸尚蔵館が収蔵する5件で、高階隆兼《絹本著色春日権現験記絵》(二十巻)、紙本著色蒙古襲来絵詞(二巻)、狩野永徳《唐獅子図》(一隻)、伊藤若冲《動植綵絵》(三十幅)、小野道風《屛風土代》(一巻)。」(美術手帖)

 今まで、宮内庁、三の丸尚蔵館所有の収蔵品は、文化財指定の対象外になっていた。伊藤若冲最高傑作の『動植綵絵』が、国宝でなかったのは、そういうわけだ。今までは、若冲に重要文化財があっても、国宝がなかったのは、『動植綵絵』が国宝でなかった訳である、他の作品が国宝になる訳がないのである。今三の丸尚蔵館は、改装工事を行っている。これも、『動植綵絵』を展示するための工事と考えていいのかもしれない。そうなればまた、『動植綵絵』が観ることが出来るだろう。絶対行きたい。完成予定は2024年だという。

 今日は朝から落ち着かなかったが。それというのも、2回目のワクチン接種の日だ。遅めに起きて、朝食後はメジャーリーグ中継を観た。今日の大谷翔平は、4打席目まではノーヒット。それで時間が来て医者に向かった。早目に着いた。直ぐに打つことが出来た。腕に注射針が刺さり、注入。最後の一押しで、腕に何かか入った感じがした。1回目のように肩の辺りに、変な感じがした。打った場所に痛さが少しある。それでも、15分の待機時間が過ぎて帰路につく。途中スーパーに寄って買物。戻ったら、大谷が9回裏に2点タイムリーを打って、5-6で惜敗したことを知った。

 世界では、1億8892万9千人の感染者が出、406万6千人が死亡。アメリカは、3397万5千人の感染者、60万8千人が死亡。スペインは、406万9162人の感染者、8万1084人の死者。ここ3日は、13、6、41人の死者。東京では、ここ3日、1149、1308、1271人の感染者(383日連続45人以上、264日連続100人以上、)が出て、昨日までの累計で、18万6698人。合計2267人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3432増え、うち4都県で、3分の2の2284人増え、合計83万4511人の感染者、合計1万5029人の死者。東京は、1410人の感染者が確認された。


過去の、断腸亭日常日記。  --バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年、2018年、2019年のスペイン滞在日記です。
太字で書いたモノは2010年11月京都旅行。2011年3月奈良旅行東日本大震災、11月が京都旅行、2012年4月、11月、12月の京都旅行、2013年4月京都旅行5月出雲遷宮旅行10月伊勢神宮の遷宮旅行11月京都旅行、2014年5月6月、7月の京都旅行、2015年6月京都旅行、9月奈良・京都旅行、11月京都・滋賀旅行、2016年11月京都旅行、2017年9月京都旅行、11月の奈良・滋賀・京都旅行高野山・京都旅行、2019年2月、8月、9月、10月京都旅行、2020年1月、2月京都旅行滞在日記です。

99年4月15日~5月11日 5月12日~6月4日 6月7日~6月10日 2000年4月20日~4月29日 5月1日~5月14日
5月15日~5月31日 6月1日~6月15日 6月16日~6月29日 2001年4月19日~5月3日 5月4日~5月17日
5月18日~5月31日 6月1日~6月11日 6月12日~6月22日 2002年4月16日~4月30日 5月1日~5月15日
5月16~5月31日 6月1日~6月13日 2003年4月16日~5月24日 5月25日~6月10日 6月12日~6月26日
2004年4月14日~5月7日 5月8日~5月31日 6月1日~6月17日 2005年3月31日~4月24日 4月25日~5月22日
5月23日~6月16日 2006年4月13日~5月6日 5月7日~5月29日 5月30日~6月19日 2007年4月20日~5月19日
5月20日~6月16日 2008年5月13日~6月16日 2009年5月25日~6月6日 6月7日~6月12日 6月13日~6月22日
6月23日~7月3日 7月4日~7月21日 9月24日~10月2日 2010年5月29日~6月7日 6月8日~6月26日
11月14日~11月26日   2011年3月5日~3月17日 7月20日~7月31日 8月1日~8月22日 9月14日~10月3日
 11月21日~11月27日  2012年 4月2日~4月22日  11月1日~11月13日  12月4日~12月11日  2013年 4月18日~5月4日
 5月5日~5月13日 5月14日~5月24日  10月1日~10月29日   11月25日~12月6日  2014年5月31日~6月23日
 6月24日~8月19日 8月24日~9月2日  2015年6月17日~9月20日  9月22日~11月19日  11月20日~12月31日
2016年4月4日~5月2日 5月3日~5月20日 5月23日~6月1日 6月2日~6月20日 9月1日~9月15日
 11月16日~11月30日 2017年 5月8日~5月21日 5月22日~5月31日 6月1日~6月12日 6月13日~6月27日
 8月27日~9月11日  10月30日~11月12日  11月13日~11月26日 2018年5月15日~5月26日 5月27日~6月7日
 2019年2月19日~3月1日 5月22日~6月3日 6月4日~6月14日 6月15日~6月27日  8月7日~8月22日
 9月9日~10月4日  10月22日~11月17日  2020年1月1日~1月15日  2月7日~2月28日   6月17日~7月1日
2021年1月1日~1月16日  1月17日~1月26日  1月27日~2月9日 2月10日~3月1日 3月2日~3月20日
 3月21日~4月1日  4月2日~4月19日  4月20日~5月8日  5月9日~6月3日  6月4日~6月22日

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る