断腸亭日常日記 2021年 9月

--バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

por 斎藤祐司


 9月22日(水) 曇/晴 11840

 起きて準備して、『おかえりモネ』を観て、散歩へ出た。この時間だと、登校時間にかぶらない。お寺と神社へ参拝。遠目のお寺の銀杏は、もうあまり落ちてこない。こんなに早かったかなと思う。いつもだと、11月末のジャパンカップの頃だと思うんだけど。川の鴨は、いつもの処ではなく、違う処でたたずんでいた。泳いで移動してきたんだろう。スーパーで買物。戻って手洗いなどをして、朝食はトマト冷麺。食べ終わる頃に、メジャーリーグ中継が始まった。大谷翔平は、2番DHで、第1打席はセンターフライ。良い感じに見えた。第4打席で、ライトへの45号ソロホームランを打った。打った瞬間それと判る久々の当たりだった。

 スペインへ行かなくなって2年。東京から国内旅行へ行かなくなって、1年半が過ぎた。スペインでは闘牛が再開され秋のフェリアも各地で開催されている。しかしどうも興味が沸かない。タラバンテがアルルで復帰したが、フェレーラがインドゥルトしたが、どうものらない。やりたい人はやればいいし、観たい人は観にいけば良いと思う。記録としてチェックしたりするくらいだ。国内も動いていないのに、闘牛どころじゃない気分だ。図書館へも美術館へも行っていないのだから、旅行の予定もない。

 人流が減っていないのに、感染者数が激減した。理由は定かではない。しかし室内の飲食店などの人流では、8月中旬に増えて、それから減っているという。これが2週間後の感染者数に、繋がっているのではないかというデータがあるという。裏付は取れていないようだが、やっぱり飲食がヤバイということだろうと思う。飲食店経営者や従業員は、怒るかもしれないが、やっぱり危ないのだと思う。そうでなければ、世界的に飲食店への営業禁止など出さないわけだし。去年の3月下山さんと飲食店へ入って以降、9月の下山さん、11月出版社とMEGUさんに会って以来、外で食べたりしていない。行きたくないのだ。おそらく長い間、こういうことが続くのだと思う。

 世界では、2億2954万3千人の感染者が出、470万8千人が死亡。アメリカは、4241万3千人の感染者、67万8千人が死亡。スペインは、何故かデータが更新されていない。493万5534人の感染者、8万5901人の死者。ここ3日は、不明、118人、不明の死者。東京では、ここ3日、565、302、253人の感染者(450日連続45人以上、331日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、37万2545人。合計2804人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1767人増え、うち4都県で、約37%の655人増え、合計168万1082人の感染者、合計1万7284人の死者。東京は、537人の感染者が確認された。


 9月23日(木) 晴 12199

 目覚ましはかけていたが、起きれずに、『おかえりモネ』を観た。パンをかじり準備して、散歩へ出た。今日は暑い。暑さ寒さも彼岸まで。お寺と神社へ参拝。神社では何かあるみたいで、大勢人が集まっていた。遠目のお寺へ寄って、薬局の寄って戻ってきた。秋分の日の今日は地上波で、メジャーリーグ中継。考えてみれば、昨日の45号は、中秋の名月の日に打ったものだった。満月のホームランだったんだとなんだか嬉しかった。が今日の大谷翔平は、不発だった。と、いうより勝負してもらえなかったといった方が良いだろう。2打数無安打、1三振、4四球(うち2つが申告敬遠)。7回の逆転したが8回に追いつかれ延長戦。優勝マジックが出ているアストロズは、勝負を避けている。盗塁を試みるが、オーバーしてアウト。右飛でタッチアップで、捕手を交わしたがオーバーランでアウト。最後の三振は、勝負が決まってからだった。イライラしないでやって欲しい。次回登板は、日本時間の27日に決まった。

 スペインのワクチン接種率は、75%を超えているが、高齢者グループは接種から8ヶ月が経過して、10月4日から3回目のワクチン接種を開始するといっていたが、それを待たずに即刻始めると中央政府が発表したという。接種が進んでいるからか、マドリードの大学で、2万5千の集団飲み会があったが、あまりに人が多すぎて、警察は排除できなかったという。ドイツでは、公共の場所でのマスク着用義務があるが、マスクしていないと注意された、それに怒って射殺したという、とんでもない事件が起きた。FRBのパウエル議長が、量的緩和縮小を前倒しして11月に行う可能性を示唆した。中国の不動産大手が巨額の負債を抱えているという、情報が流れ今週に入って、ニューヨーク市場で、一時900ドル下落し、東京でも3万円を切る値動きになっている。

 世界では、2億3009万人の感染者が出、471万9千人が死亡。アメリカは、4254万5千人の感染者、68万1千人が死亡。スペインは、494万824人の感染者、8万6085人の死者。ここ3日は、118人、不明、184人(2日分?)の死者。東京では、ここ3日、302、253、537人の感染者(451日連続45人以上、332日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、37万3082人。合計2820人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3245人増え、うち4都県で、約32%の1042人増え、合計168万4322人の感染者、合計1万7338人の死者。東京は、531人の感染者が確認された。


 9月24日(金) 晴 9384

 今日も目覚ましで起き、準備して『おかえりモネ』を観て散歩へ出た。今日も暑い。彼岸明けは2日後だから、まだ暑いのだ。額の汗を拭きながら、散歩を終えた。途中スーパーに寄って買物。それで、朝食は買ってきた北海道の生塩ラーメン。こういう細麺が好きだ。今日の大谷翔平は、1打数無安打、1三振、3四球。昨日から10打席で、7四球(うち2つの申告敬遠)である。アストロズは、完全に逃げている。それでも今日は、2塁へ盗塁し、エンジェルスも勝った。残り9試合。投手は、ビビリストライクを投げない状態が続くのだろうか?

 午後は、街に出た。目的は本屋。北に行こうか、南に行こうか迷ったが、南にいったが、売り切れでなかった。それで、北に行った。やっぱりあった。発売が9月1日だったので、残りが少ないようだ。久々に買った美術雑誌には、おまけのトートバッグが付いていた。若冲特集なので、若冲の虎の絵が描かれている。早く美術展に行けるようになれば嬉しいが、まだ行ける状態じゃないし、行きたいと思う美術展も少ない。

 中国の不動産大手恒大集団が33兆円の負債を抱えて、破綻するのではといわれ、ニューヨーク市場や、東京市場でも株価が下がったが、今週初めWBSでは、中国政府が巨額の負債を銀行に分担して再建させるだろうという見通しを出していたが、どうやら中国政府は、救済策を取らないようだという見方に変わった。破綻に供えて、地方政府や国営企業へ、土壇場になってから介入するように指示があったという。倒産するなら倒産しろという事のようだ。大変なことになりそうな気がする。

 世界では、2億3061万9千人の感染者が出、472万9千人が死亡。アメリカは、4267万2千人の感染者、68万4千人が死亡。スペインは、494万3855人の感染者、8万6185人の死者。ここ3日は、不明、184、100人の死者。東京では、ここ3日、253、537、531人の感染者(452日連続45人以上、333日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、37万3613人。合計2838人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、3604人増え、うち4都県で、約33%の1195人増え、合計168万7918人の感染者、合計1万7387人の死者。東京は、235人の感染者が確認された。


 9月25日(土) 曇 16861

 なんとなく『おかえりモネ』を観て、朝食は、肉野菜炒めと納豆おろし。今日の大谷翔平は、またも四球ばかり。1打数無安打、1三振、4四球(うち2つが申告敬遠)だった。これで3試合で、11四球(うち4つの申告敬遠)。メジャータイ記録に並んだ。昨日は3連続で、今日は4連続四球。勝負する気はない。プレーオフ進出のため、勝つための作戦を取り、徹底的に大谷には四球攻め。それが最良の作戦と思っているようだ。当然エンジェルスのホームなので、ブーイングが鳴り響くがお構いなし。大谷は、笑っていた。そしてエンジェルスは、勝てない。どうしようもない。ただこれで、ア・リーグのMVPは確定したといって良いのかもしれない。本塁打王争いで、後塵を拝しているが、それでも、「全員一致から楽勝に変わった」という論調もあるが、もはや確定といって良いだろうと思う。

 大谷は、自分自身ではどうにもできないことに直面している。が、自分が出来ることをやればいいだけだ。明後日の登板では、ぎゃふんといわせれば良いのだ。その登板で、勝てればいうことなし。大谷を見習って、何をやれば良いかを考えて、やるべきことをやらなければならない。それを煮詰めて、実行しようと思う。コロナを言い訳にするわけにはいかない。出来ることを、黙々とやろうと思う。

 世界では、2億3115万8千人の感染者が出、473万7千人が死亡。アメリカは、4285万3千人の感染者、68万7千人が死亡。スペインは、494万6601人の感染者、8万6229人の死者。ここ3日は、184、100、44人の死者。東京では、ここ3日、537、531、235人の感染者(453日連続45人以上、334日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、37万3848人。合計2853人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2093人増え、うち4都県で、約36%の747人増え、合計168万9967人の感染者、合計1万7432人の死者。東京は、382人の感染者が確認された。


 9月26日(日) 曇 7270

 水などを飲んで準備して買物へ行く。野菜はまだ高いので、カット野菜も売れるようで昨日の夜はなかった。今日の朝はあったので買ってきて、茄子と大きな甘とうという万願寺とうがらしのようなものを炒め、焼肉、納豆おろしで朝食を取りながらメジャーリーグ中継を観た。試合前、チームメイトが選ぶ、エンジェルスのMVPと最優秀投手の表彰式が行われ大谷が受賞した。。大谷は2番DHで、ヒットのマーシュを1塁において、ライト線へ三塁打で久々の打点。3回も、マーシュを1塁において再生ビデオを観るように、ライト線へ三塁打を打った。ビックイニングになったこの回、2度目の打席では、満塁で勝負に来たが四球を選んで、また打点。笑顔の大谷がいる。野球やっているのが、楽しそうだ。これで98打点。ようやく100打点が近づいてきた。

 今日は、3打数2安打、1三振、2四球、3打点、3得点。昨日から8打席連続出塁し、4試合で、13四球は、ベーブ・ルースなど並ぶ記録になった。20打席で、2三塁打、13四球なので、出塁率が7割5分。本塁打や盗塁だけでなく、100打点、100得点も目前で、明日登板する投手でも10勝目を目指す。不良馬場の中京競馬場で行われた神戸新聞杯で、1番人気のダービー馬のシャフリヤールが4着に負けた。勝ったのは、ダービー3着のステラヴェローチェ。良馬場で中山競馬場で行われたオールカマーでも、1番人気のレイパパレが4着に負けた。勝ったのは、ウインマリリン。こういうことがあるのが、競馬。中山9Rでは、万馬券を取ったのが救いだ。

 いたづらに 過ぐる月日は思ほえで 花見て暮らす春ぞすくなき 藤原興風
 いたづらに 過ぐる月日はおもしろし 花見てばかりくらされぬ世は 太田南畝

 世界では、2億3156万7千人の感染者が出、474万3千人が死亡。アメリカは、4294万人の感染者、68万7千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。494万6601人の感染者、8万6229人の死者。ここ3日は、100、44人、不明の死者。東京では、ここ3日、531、235、382人の感染者(454日連続45人以上、335日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、37万4230人。合計2861人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2674人増え、うち4都県で、約35%の937人増え、合計169万2638人の感染者、合計1万7465人の死者。東京は、299人の感染者が確認された。


 9月27日(月) 曇 3485

 5時に起きて、メジャーリーグ中継を観た。大谷は、2番投手で先発。立ち上がりフォークが決まらず、空振りが取れない。始めの打者に10球以上投げた。それでも無失点で終えることが出来た。2回大谷の球を受けているスズキがソロホームランを打って援護した。打たせて取ることも出来るようになり、2回からは球数も抑えれる状態になった。7回のソロホームランを打たれ、1-1の同点になって降板した。8回に救援が打たれ1-5で負けた。打つ方は、3打数1安打。7回裏に打席が回ってこずに、ベンチでバットを叩きつけて怒っていた。大谷らしくない仕草。俺が打ってやると思ったのか、1点もやれないと思って、投げなければ勝てないと思っただろう。

 大谷は試合後のインタビューで、「1点やったのも悔しい」と、自分を責めていたが、「ヒリヒリする9月を過ごしたい」という言葉もあった。エンジェルスから契約更新の話はないと、いう。米メディアは、エンジェルスに対する警告ではないかという論調だ。103年ぶりの10本塁打10勝というベーブ・ルース記録に並ぶが、次登板できるかどうかは、体調次第だという。観ていて大谷は、良い投球をしていたが…。ガッカリした。大谷のせいじゃないけど…。 緊急事態宣言・まん延防止等重点措置は、今月末で全て解除する方針を政府が発表した。

 世界では、2億3189万5千人の感染者が出、474万9千人が死亡。アメリカは、4293万1千人?の感染者、68万8千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。494万6601人の感染者、8万6229人の死者。ここ3日は、44人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、235、382、299人の感染者(455日連続45人以上、336日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、37万4529人。合計2872人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2126人増え、うち4都県で、約34%の729人増え、合計169万4764人の感染者、合計1万7486人の死者。東京は、154人の感染者が確認された。


 9月28日(火) 曇 13802

 『おかえりモネ』を観て、ドナルド・キーンの『百代の過客』を開いて読み始めた。「世上乱逆追討耳に満つと雖(いえど)も、之を注せず、紅旗征戎(こうきせいじゅう)吾が事にあらず」という藤原定家の『明月記』の文章に引っ掛かった。政治的に、あるいは、世情がどうあろうと「吾が事にあらず」という、冷めた目をもっている。どこかこういう気分があるものに気をひかれる。永井荷風『断腸亭日乗』にしろ、山田風太郎の『戦中派不戦日記』にしろ、堀田善衛の『方丈記私記』にしろ、自分の事を書いているのだが、どこか「吾が事にあらず」の感がある。

 江戸から東京へ変わった東京で、荷風が、そして、第二次世界大戦を荷風、風太郎、堀田善衛が違和感を感じながら、「吾が事にあらず」で書き留めている。どうでもいいとはいっていない。影響を強く受けながら、冷めている。壁がある感じがする。東京では、1日5000人以上のコロナ感染者が出るまでは、路上飲みがそこかしこで行われていたが、感染して悪化しても入院できない状態が続いてたのでさすがになくなった。コロナが自分事になったからだろう。緊急事態宣言解除の話が出ることになると、路上飲みが再開され始めたようだ。早く飲み会やりたいと思っている人も多いのかもしれない。経済が回らないから、解除してみんな出かけようと思う人も多いだろう。好きにすれば良いと思う。解除されたからといって、一気に人出が増えることはないだろう。段階的に徐々に増えるのだろう。コロナは自分事だが、こういうことは、定家のように「吾が事にあらず」である。

 スペインでも感染者が激減して、数千人数万人の路上飲みを若者がしているという。「人は変わらない。そして、おそらく人間のひき起こすことも。」という『戦中派不戦日記』のあとがきの最後の文章を思い出す。人はみんな馬鹿なのである。自分も含めて馬鹿であり無責任なのだ。そうやってコロコロ転がりながら、人生を過ごすしか出来ないのだろう。人の世は、ウツ(空)とウツツ(現)がうつろうのである。夢うつつを繰り返すし、うつろう。そういうことを相対化する必要がある。

 世界では、2億3236万9千人の感染者が出、475万6千人が死亡。アメリカは、4311万6千人の感染者、69万人が死亡。スペインは、495万1640人の感染者、8万6298人の死者。ここ3日は、不明、不明、69人の死者。東京では、ここ3日、382、299、154人の感染者(456日連続45人以上、337日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、37万4683人。合計2883人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1147人増え、うち4都県で、約38%の438人増え、合計169万5910人の感染者、合計1万7514人の死者。東京は、248人の感染者が確認された。


 9月29日(水) 晴 11613

 ついこの間まで、咲いていた彼岸花は、しおれたり枯れたりしている。まだ咲いている花に比べれば、しおれた花はきたなく見えるが、花と同じで形で枯れている姿は、それはそれで美しく見えなくもない。脱色した形は、ドライフラワーのようでもある。戻って朝食は、ナンカレー。食べながらメジャーリーグ中継を観始めた。やっぱりエンジェルスは、負けた。大谷翔平も3打数無安打、1三振、1四球。打てそうな球が来ているが、反応出来ていない。振り遅れ気味になってヒットもホームランも打てない。ペレスが47号を打った。爆発的に打たないとタイトルは取れないだろう。残り5試合。

 スペインのラパルマ島噴火はやむことがなく、溶岩は海1キロの処まで迫って、600軒の建物を飲み込んだ。被害が大きく、政府は島全体を災害地区に指定して救済するようだが、溶岩が海水に接すると有毒ガスが発生するといういわれていたが、実際海水との接触により大量の有毒ガスが発生しているという。噴火は、終わる気配がなく、勢いが増しているという。地中深くからの地震が観測されて、深いところに蓄積されたマグマが吹き出しているようだ。自民党総裁選が終わった。コロナ対策は、何も変わらないだろう。

 世界では、2億3278万7千人の感染者が出、476万5千人が死亡。アメリカは、4323万人の感染者、69万3千人が死亡。スペインは、495万3930人の感染者、8万6358人の死者。ここ3日は、不明、69、60人の死者。東京では、ここ3日、299、154、248人の感染者(457日連続45人以上、338日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、37万4931人。合計2891人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1723人増え、うち4都県で、約31%の549人増え、合計169万7632人の感染者、合計1万7564人の死者。東京は、267人の感染者が確認された。


 9月30日(木) 曇/雨 11313

 ♪あきらめました あなたのことは もう電話もかけない あなたの側に 誰がいても うらやむだけ悲しい かもめはかもめ 孔雀や鳩や ましてや女にはなれない あなたの望む 素直な女には はじめからなれない 青空を渡るよりも 見たい夢はあるけれど かもめはかもめ ひとりで空を ゆくのがお似合い♪ 録画した『おかえりモネ』を観ていた。東日本大震災の津波で死んだ新次の妻、美波がカラオケで十八番の中島みゆき作、研ナオコの歌を明るく歌う回想シーン。百音(モネ)の父、耕治と3人は同級生で、14歳の時の青春の歌だという。新次はあの年の5月、仮設住宅に入って息子の亮(モネの同級生)と暮らしているが、何もせずに死んだ美波の最後の留守電ばかり聞いている。「美波です。亮は学校行くから大丈夫。あたし今、位牌持って家出るどころ。お父さん、船沖に出せだ?無理しないでね。」

 あれから5年経った。新次は、酒におぼれて暮らしている。耕治の妻・亜哉子がアル中治療で病院へ付き添っていた。「5年って長いですか?お前まだ、そんな状態かよって、あっちこっちでいわれるんです。でもねぇ、なんでが、もっずっーと、どん底で。俺なんにも変われね。いやそうい中でね、嬉しいことがあったんです。昨日病院から帰ったら、連絡があってね。船に乗っている亮からメカジキ50本上げだって。それがスゲー良い声で。明日港に戻るから、オヤジ見に来てよって。なんだよ、ガキじゃあるまいし思ったけど。そのいっているのがガギなのに、その声がもう子供じゃなかったのが、物凄く嬉しくて。もしかして俺に似て、筋が良いじゃねのかなと思って。…それを喋る相手が。話す相手がいないんだ。…ホントだったら一杯飲みながら、一緒に親バカだなって。今美波がいないから」といって、モネの家族の前で泣き出す。

 新次は漁師だが、津波で船が流され他人の船には乗りたがらずに、丘に上がって仕事をしている。亮は父親の代わりに人の船に乗って漁師を始めた。こういう人も多いのかもしれない。それにしても14歳の青春の歌が、なんで中島みゆきの『かもめはかもめ』なんだろう?14歳で、♪あきらめました♪って、ちょっとおかしいだろう。しかし、こういう描き方は、悲しい現実を反映している。しかももう電話をかけれない、妻の声が残る留守電を聞く新次の悲しさが染みてくる。「新次、海さ出ろ!」とみんな思っている。そして誰よりも、そう思っているのは新次本人だろう。歌の最後は、♪かもめはかもめ ひとりで海を ゆくのがお似合い♪で終わるのだが…。

 マドン監督と話をして、大谷は最終戦で投手として登板しないことが決まった。あとは、打者に専念する。ペレスが48号を打った。今日の大谷は、5打数2安打、1三振、2盗塁、1得点。どうしても、引っ張り気味だ。

 大英博物館で、葛飾北斎の未出版の『万物絵本大全』の版下絵103点が、今日から来年の1月30日まで特別展で公開される。1948年パリで競売にかけられ、フランスの個人収集家が所有していたようだが、2019年再発見され大英博物館が購入した。昨日の『英雄たちの選択』「森羅万象に挑んだ絵師 画狂・葛飾北斎」でも紹介されていた。そのうち日本でも出版されるだろう。『北斎漫画』とはまた、違った描き方のようだ。番組では、文政の大火で、出版が取りやめになったのではないかという。

ひと魂でゆく気散じや夏の原  葛飾北斎の辞世の句

 スペインは、8月まで屋外スタジアムの場合は、収容人数の20%、屋内の場合は10%までになっていたが、9月からはコロナ感染者が激減したため、60%、40%まで可能になった。マドリード州やアンダルシア州は、10月以降100%に戻すよう要求する予定だという。マドリード、ラス・ベンタス闘牛場で行われているフェリア・デ・オトーニョは、収容人数の50%である。対人距離は、1.5mで、マスク着用が必須である為なのか、禁煙になっている。去年スペインで、コロナ第1波の頃だと思うけど、路上での喫煙が禁止された。呼気からコロナウイルスが含まれた飛沫で拡散するために禁煙になった。それにならって、散歩するときにタバコを吸うのはやめた。今は部屋以外ではタバコを吸わない。マスクをはずしたくないからだ。ラス・ベンタス闘牛場の禁煙条項は、コロナ禍のためと考えたい。10月12日のカルテルは、ノー・アイ・ビジェテだという。たぶん、収容人数の50%の切符が売り切れになったものなのだろう。

 世界では、2億3325万6千人の感染者が出、477万4千人が死亡。アメリカは、4334万9千人の感染者、69万5千人が死亡。スペインは、495万6691人の感染者、8万6397人の死者。ここ3日は、69、60、39人の死者。東京では、ここ3日、154、248、267人の感染者(458日連続45人以上、339日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、37万5198人。合計2908人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1986人増え、うち4都県で、約32%の628人増え、合計169万9614人の感染者、合計1万7612人の死者。東京は、218人の感染者が確認された。


 10月1日(金) 雨 12335

 3時に起きて、メジャーリーグ中継を観る。大谷は、2番DHで、1回1塁にマーシュを置いて二塁手右横を抜けた打球はライトフェンスまでとどき、三塁打になって先制点。これを切欠に5点を取った。6回には、シフトの裏をかくようにボテボテ気味のゴロが三塁左を破りレフトへ転がった。これを観て俊足を飛ばして二塁打になった。先発のコブが5失点で、6-5の1点差で勝っていたが、救援が打たれ6-7の逆転負けした。9回に大きなレフトフライを打った。行ったかと思ったがもう少しだった。左にあれだけ大きな打球が打てるのは、良い兆候だ。5打数2安打、1三振、1打点。あと1打点で、松井秀喜以来の100打点になる。残り3試合。

 今日から緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が全て解除された。東京は台風が来て、雨風が強いので人出は少ないだろう。マドリード州では、来週月曜日からほとんどの施設で入場制限がなくなる。バルやレストランも店内での人数制限がなくなり、カウンター使用も認められる。ただ用意された椅子に着席することが義務付けられている。マスクについては、1.5mの安全な距離が保たれない場合のみ着用義務が生じる。安全な距離が保てる場合は着用義務がないことになる。なおスペインの直近1週間、10万人当たり56人の感染者数になった。日本では、25人以上がステージ4に当たるので、倍以上ある。

 世界では、2億3376万2千人の感染者が出、478万2千人が死亡。アメリカは、4345万9千人の感染者、69万7千人が死亡。スペインは、495万9091人の感染者、8万6415人の死者。ここ3日は、60、39、18人の死者。東京では、ここ3日、248、267、218人の感染者(459日連続45人以上、340日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、37万5416人。合計2920人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1576人増え、うち4都県で、約33%の524人増え、合計170万1184人の感染者、合計1万7653人の死者。東京は、200人の感染者が確認された。


 10月2日(土) 晴 895

 お寺の空き地にあった、彼岸花は大半が枯れていたが、それが全部刈り取られていた。枯れた物を観るのも良いものだが、早く処理したかったのだろう。それはそれで、風情だと思うのだが…。芭蕉のわびさびの世界はない。「夢は枯野をかけまわる」は許さないらしい。怒る時に、「コラ」というが、『チコちゃんに叱られる』では、語源は薩摩弁の、ねぇねぇと意味する、「コラコラ」から来ているという。明治になり警視庁が出来た時に、邏卒3000人の内、2000人が西郷隆盛と初代警視総監の川路利良が、薩摩から連れて来た邏卒だった。街を見回っていた時に、ねぇねぇの意味で、「コラコラ」と声をかけたが、薩摩訛りがきつく何をいっているのか判らず、発音が強いため、怒られていると東京人が思ったという。廃藩置県目前の明治初期に、食いっぱぐれた薩摩藩士などが東京へやって来たため、そうなったらしい。泉鏡花の小説にも、邏卒に「コラコラ」といわれ怖かったと書かれているという。

 散歩の後に、メジャーリーグ中継を観た。大谷翔平は、2番DHで、3打数無安打、1三振、1四球(申告敬遠)だった。マリナーズはプレーオフ進出がかかっていて、満員の球場だったが、打線が湿っていて、エンジェルスが、2-1で勝った。大谷はマークがきつい。チャンスには、また申告敬遠で、これでメジャー最多の18個目の申告敬遠になった。あと2試合になった。本塁打王はもう無理だが、1本くらい打って欲しい気持ちだ。

 スペインは女性投票権・参政権確立した1931年から、90年だという。この後、フランコ独裁政権になって1回破棄された。今政権与党の社会党は、国会議員の半分以上が女性だという。日本とは、だいぶ違う。下山さんから連絡があった。フェリア・デ・サン・ミゲルのモランテが良かったようで、動画のアドレスを送ってきたが、観れない物だった。それで、闘牛サイトに載っているダイジェストの動画観た。カポーテを裏にしてキーテなど。新しいカポーテ技をやっていた。コロナ禍で、闘牛ファンに来てもらいたいと思っているのか、やる気を感じた。マエストランサは、結構入っている。みんなマスクしているのが、メジャーリーグ中継と決定的に違う。

 世界では、2億3429万2千人の感染者が出、479万1千人が死亡。アメリカは、4361万9千人の感染者、70万人が死亡。スペインは、496万1128人の感染者、8万6463人の死者。ここ3日は、39、18、48人の死者。東京では、ここ3日、267、218、200人の感染者(460日連続45人以上、341日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、37万5616人。合計2934人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1447人増え、うち4都県で、約34%の497人増え、合計170万2638人の感染者、合計1万7687人の死者。東京は、196人の感染者が確認された。


 10月3日(日) 晴 7494

 目覚ましで起きれなかったが、中継には間に合った。朝食は、サラダとイカと里芋の煮物、焼肉。下山さんから、サン・ミゲルのモランテが耳2枚切った1頭分の動画のアドレスが送られてきたので観た。カポーテも良い。裏側を見せたキーテも良かった。ファン・オルテガのキーテも良かった。相変わらずベロニカが良い。でもファン・オルテガは、自分の理想とするベロニカをきちっとやろうとし過ぎて柔らかさがない。そういう硬さが取れて、柔らかさが出てくれば無敵状態になるのに…。ファエナは、右角が良い牛で、長いパセが続いた。力強さがない牛。ファン・ペドロ・ドメクの牛は、それでも良い動きをする。ナトゥラルも昔のような感じで良い。ただレマテの後に、牛との距離を取らないので、牛が疲れてくるし、メリハリがなくなるので動きが悪くなる。距離をちゃんと取っていれば、もっと動いたはずだ。剣を代えてからのファエナは、牛の動きが悪かった。剣刺しは良かった。セビージャのお客さんはモランテに優しい。マドリード、ラス・ベンタス闘牛場のオトーニョで、エミリオ・デ・フストがプエルタ・グランデした。ベンタスもマエストランサも入場制限の中で、ノー・アイ・ビジェテになっている。

 日本も10月になって、緊急事態宣言などが解除され、夜でも店で酒が飲める状態になった。日本もスペインもそっちの方を向いている。これだけ感染者が減ってくれば、年末にかけて経済政策に重点が置かれることになる。昨日は、夕方にスーパーで買物。店から外へ出たら、雨が降り出した。急いで部屋に戻った。予定外の雨に困惑した。マリナーズの本拠地は、20年ぶりのプレーオフ進出がかかり切符が売り切れで、満員に埋め尽くされた。8回にウォルシュの3ランで逆転したが、マリナーズは粘ってその裏、3点を取って再逆転して4-6で、エンジェルスが負けた。大谷翔平は、2番DHで、2打数無安打、2四球。良い感じではあるが、甘い球を捉えられていない。残り1試合。プレーオフは、ヤンキース、レッド・ソックス、ブルージェイズ、マリナーズの4チームで、上位2チームが勝てばそれで決まるが、可能性として4チームによるプレーオフをかけた戦いになることもある。

 世界では、2億3462万9千人の感染者が出、479万9千人が死亡。アメリカは、4365万7千人の感染者、70万人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。496万1128人の感染者、8万6463人の死者。ここ3日は、18、48人、不明の死者。東京では、ここ3日、218、200、196人の感染者(461日連続45人以上、342日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、37万5812人。合計2947人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1246人増え、うち4都県で、約33%の417人増え、合計170万3880人の感染者、合計1万7719人の死者。東京は、161人の感染者が確認された。


 10月4日(月) 晴 12501

 夜中ネットで、オトーニョを観た。アントニオ・フェレーラのウニコで、アドルフォ・マルティン牧場。4頭目から観れた。5頭目でようやくできそうな牛。ベロニカもキーテも良かった。バンデリジェーロのマヌエル・モントリウ、フェルナンド・サンチェスが良かった。モントリウはコヒーダされたアレナに横になり牛が来て、頭と角に後ろ向きに磔になるような形になったが、大丈夫だった。モントリウの頭髪は、前の方がほとんど白髪になっていた。力強さが足りない牛だったが、丁寧にパセを繋いで耳が取れそうだった。剣は、10mくらい距離を取りゆっくり近づいて刺しに行ったが、ピンチャッソ2回。6頭目のファエナは、観客にブリンディースした。ナトゥラルで初めて良かったが、ブスカンドした。デレチャッソに変えたが同じだった。剣を代えに行った。そのとき、プレシデンテに人差し指を回すような仕草をした。剣刺しが終わり6頭すべての牛が終わったが、なんと7頭目が始まった。

 バンデリージャは、フェレーラ、サンチェス、チャコン、フェレイラの4人だった。打ち終わった後に、牛を真中にバンデリジェーロが囲んで喝采に包まれた。ファエナは、膝を折ったデレチャッソから始め牛の動きをコントロールした。デレチャッソで始めたが、長いナトゥラルが続くと、「オーレ」がなり喝采が続く。レマテの後の距離の取り方も良い。他の牛でやっていた右手のナトゥラルとかもない。こういうファエナをやった方が良い。剣もスエルテ・ナトゥラルでやり、15cmくらい出ていたが牛が座って、口笛が吹かれ、プレシデンテは耳1枚を許可した。フェレーラはもう1頭やるよう要求したが、プレシデンテは、レグラメントでは出来ないと拒否した。観客はまた、口笛を吹いたが変わらなかった。フェレーラは不満だが、クアドリージャを引き連れて退場した。みんなマスクをしている。たぶん、口笛を吹くときは取っているのだと思う。

 直後の4時過ぎから始まったメジャーリーグ中継。今日がシーズン最終戦。大谷翔平は、1番DHで、1回表先頭打者ホームランをライトへ叩きこんだ。これで、100打点。それを口火に2点を先制し7-3勝った。3打数1安打、2三振、2四球(2つとも申告敬遠)、1打点だった。ヤンキースもレッド・ソックスも勝ったため、この2チームがプレーオフ進出を決めた。今シーズンの大谷翔平は、記録づくめだった。これでテレビ中継から解放される。これから特集番組が組まれるだろう。それは楽しみだ。

 世界では、2億3493万人の感染者が出、480万1千人が死亡。アメリカは、4368万3千人の感染者、70万1千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。496万1128人の感染者、8万6463人の死者。ここ3日は、48人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、200、196、161人の感染者(462日連続45人以上、343日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、37万5973人。合計2954人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、968人増え、うち4都県で、約37%の356人増え、合計170万4845人の感染者、合計1万7736人の死者。東京は、11ヶ月ぶりに100人以下になり、87人の感染者が確認された。


 10月5日(火) 晴 11809

 夜中にFacebookなどが、アクセス出来ないことがあった。また、Apple pay でチャージできない障害が起こった。みずほ銀行の障害とは違うのだろうが、なんだか変な感じがする。日本ハムの栗山監督は、大谷翔平へ「アッパレ」とはいわないという。「他人と比較されているうちはダメ」 「翔平、そうだな。誰も歩いたことのない道を歩くって言ってたよな」 エンジェルス入団を決めた時「お前が自分で決めたことは、そんなに間違わない。野球の神様は絶対変なことしないから」 大谷の人間性が、周りの人を味方にしていくという。 「引退するときに翔平が「(野球人生は)本当に最高でした」って言ったら「アッパレ」なんだよ。まだまだ、今、答えを出しちゃいけい。アッパレなんて、あげないさ」

 「ねぇちょっと。帯にはさんだ、紫の風呂敷。匂うわよ」 芝居『阿部定の犬』のセリフだったと思う。匂うの勿論、日がたち石田吉蔵のいちもつを包んでいるのが匂うからだ。女優・新井純のみだれた髪と顔と、声が浮かんでくる。脚本の佐藤信がどういう意図で書いたのか判らない。また、どういう芝居だったのかも思い出せない。なのに、このセリフだけが印象に残っている。いわれたのは阿部定役の新井純だが、いったのは誰だったんだろう?思い出せないのだ。『アナザーストーリー』「阿部定事件」を観たら、それを思い出した。坂口安吾が対談したり、恩赦後、転がるような人生。事件は、2・26事件と同じ年の5月に起こる。不況と戦争へ向かう暗い世相で、好きな男のいちもつをもって逃げた阿部定に、女性たちが熱狂したようだ。『阿部定の犬』は、逮捕までの逃亡中の話だったのか、あのセリフは、匂いで捕まるわよと教えているものだろう。でもそれは、大事なものだから捨てるわけにいかない物だ。紫の風呂敷は、女のいじらしさを表しているのだろうか?

 世界では、2億3543万6千人の感染者が出、480万9千人が死亡。アメリカは、4385万2千人の感染者、70万3千人が死亡。スペインは、496万5399人の感染者、8万6527人の死者。ここ3日は、不明、不明、64人の死者。東京では、ここ3日、196、161、87人の感染者(463日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、37万6060人。合計2960人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、602人増え、うち4都県で、約37%の224人増え、合計170万5438人の感染者、合計1万7760人の死者。東京は、144人の感染者が確認された。


 10月6日(水) 晴 11313

 「山と海は、繋がっているんだよ」「気象は、未来が判るんだよ」 『おかえりモネ』で、気象予報士合格前のモネのセリフだ。ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑朗は、物理的に地球温暖化のメカニズムを解明した人で、今では当たり前にいわれている、人間が出すCO2排出量が気温を上げる事を証明した。おそらく、気象予報士は勿論、気象にかかわる人は驚いただろう。そして、地球温暖化を訴えていた人たちもそうだろう。一番驚いたのは、本人だろうけど…。このノーベル賞は、人類と世界の政治家に対するメッセージだと思う。今本気で対策を打たなければ、悲惨な結末が待っているということを。

 有明の月が過ぎ、新月の今日。月は日々変化し、形を変える。しかし、ほぼ真北にある北極星は航海の目印になる星。北斗七星は、北極星を見つける時に探す星で、葛飾北斎の信仰する日蓮宗と民間信仰の合体で、北辰妙見菩薩信仰があった。俵屋宗理や百琳などの画名を使っていた時期もあるので、琳派への憧れもあったのかもしれない。北斎は、真北にある北極星のように、森羅万象を絵に描きたいという絵師としてぶれない。そして、絶えない好奇心をもっていたのだろう。真鍋淑朗は、研究の原動力として、好奇心から始まったといっていた。

 闘牛でもそうだったが、これは何?何故やどうして?それが知りたいの好奇心で見続けてきた。そういうものがなくなったら、意欲もなくなる。真鍋淑朗90歳にしていまだ、そういうものが衰えないというのは、北斎を上回るものだ。凄いものである。

 世界では、2億3590万8千人の感染者が出、481万8千人が死亡。アメリカは、4395万人の感染者、70万5千人が死亡。スペインは、496万7200人の感染者、8万6621人の死者。ここ3日は、不明、64、94人の死者。東京では、ここ3日、161、87、144人の感染者(464日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、37万6204人。合計2965人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、982人増え、うち4都県で、約35%の340人増え、合計170万6414人の感染者、合計1万7796人の死者。東京は、144人の感染者が確認された。


 10月7日(木) 曇 10994

 部屋に戻る帰り道、喉がヒリヒリ、鼻の奥も痛い。病院で、風邪気味の人がいたからだろうか、それともバイクの排気ガスのせいだろうか?それともコロナに感染したからだろうか?病院の待合で、風邪気味の人がいて、病院では、発熱外来で診察するといっているのに、外来から動かない。しょうがないの外で待っていた。スーパーの買物でも、しきりに咳をしている人がいるが、逃げるようにその場を離れるようにしている。風邪なのか、コロナなのか判らないが、平気で人のそばにいようとするのには、閉口する。自分は罹ってないと思っているのだろうが、人にうつす可能性があるということを自覚していない人なんだろう。

 薬を受け取り、スーパーに寄った。それから、買物に出かけた。お寺と神社へ参拝。買物は、防寒用のズボンと手袋、靴下、靴を買ってきた。ついでに、BLのディスクを買ってきた。弁当を買ってきて食べた。『あてなよる』「昆布で呑む」を観る。流れる音楽が、『京都人の密かな愉しみ』に使われているものばかりで、しかも源孝志が関わっているのと、料理をするのが大原千鶴なわけで、どうしても、京都を感じる。 「関東では、南国薩摩名物のカツオでだしを取り、関西では、遠く離れた北の海でゆらめく昆布でだしを取るのが肝要。これ西と東のだし文化、ねじれ現象なり。ねじれるといえば、海の中でくんずほくれつねじれる昆布。なぜゆえ、海にだしが出てしまわないのかは、世間でよく取りざたされる疑問なり。今宵は、だしの特等席に座らせておくだけじゃ、あまりにもったいない、いぶし銀の存在昆布を食べつくし、しゃぶりつくし、こぶ激励する宴。さっさ、先ほどの素朴な疑問、海の中でだしが出ない理由だが、「それは昆布が生きているからだ」と、あの永遠の5歳児はいっておったそうな。さっ我らは今夜もボーっと生きて、酒を飲み、あてを食い散らかそうではないかいな」

 一品目は、昆布を麺の代わり使った、昆布の冷やし中華。「なにやら、海藻やこんにゃくを麺に見立てて、体に良いだの、ダイエットなどと持ち上げる風潮があり得るようだが、そういうのは好かん、だったら麺なんぞ食わなきゃいいだろう、といかにもごもっともであるわな。だいたい当の昆布にとっても、不憫であろう。わーホント麺みたいで、のど越しがいいとかいいおるが、昆布一族の中で、冷やし中華の麺になるために、海に入っていたものは一人とておらん。まっ錦糸卵やキュウリやハムなんぞが、一緒に遊んでくれる経験は、昆布とて嫌な気はしないであろうがのう。おっ、すりおろしトマトも、めったに出会わないタイプの子よな。一つこれだけは、昆布のためにいっておくが、出来上がった料理を観ての最初の一言、ヘルシー!これだけはやめてくれ。昆布のプライドの為にも」

 何だかそそられる。料理の絵面もそうだが、石橋蓮司の語りの調子が何とも良い。作って食いたくなる。生の昆布は、京都や関西では売っていないという。東京では売っている。そして大原の一言も面白かった。「やっぱり大阪も京都も軟水なんでね。昆布って軟水じゃないとだしが出ぇへんですね」 「ヨーロッパへ持っていってもだしが出ない」 「そうなんですよね。全然違うんです。だから東京の方は、水が硬いので、昆布はあまり使わんと、おカツオも、それも血合いが入ったような、しっかりしたおカツオつかって、しっかりしたおだしで食べはるから、濃口醬油がようおうて」 「それでせっかく京都の宇治のお茶とかヨーロッパへ持ってても、向こうの水で入れたら、なんやこれ、またすり替えられたちゃうの」面白い話だ。 トリプル安が起こっている。株安、円安、債券安。コロナで、いろんなものが値上がりしている。小麦粉、油、肉類など。ガソリンも高騰しているようだ。

 世界では、2億3653万7千人の感染者が出、482万8千人が死亡。アメリカは、4405万8千人の感染者、70万7千人が死亡。スペインは、496万9503人の感染者、8万6678人の死者。ここ3日は、64、94、57人の死者。東京では、ここ3日、87、144、149人の感染者(465日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、37万6353人。合計2975人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1126人増え、うち4都県で、約32%の362人増え、合計170万7533人の感染者、合計1万7822人の死者。東京は、143人の感染者が確認された。


 10月8日(金) 晴 10061

 昨日の夜22時41分千葉県北西部、震源の深さは75kmマグニチュード5・9、震度5強の地震があった。突然の横揺れの地震が激しく揺れている状況で、携帯の地震警報が鳴った。震源が近かったために、警報が地震よりも遅くなったようだ。先日の岩手県沖の震度5強の地震もあり、何か嫌な感じがしていたが、山手線や新幹線、メトロも運行停止になり、多くの私鉄も停まったようだ。水道管空気弁などで、水が溢れている処が複数個所あるが、1番大変なのはエレベーターの閉じ込めだろう。これはエレベーターが都内だけでも何万という凄い数があるが、ELV会社も公共の場所を優先して復旧していくので、マンションなどの復旧は後回しになる。病院などが優先される。

 当然のことだ。ビルのELVが停止しても、その管理するELV会社の作業員が点検してからでないと、動かないようになっている。仮に、閉じ込めになっても、こういう時は、ELV会社に電話が通じない。つながったら奇跡といって良い。そうなると何時間も閉じ込められることになる。トイレもなので大変な思いをする。最近は、籠の四角の処に、ビニール袋などの簡易トイレを備えているのも増えただろうが、赤の他人の前でというのも、なかなかあれだろう。こういうのが大都市東京などの、嫌な部分だ。便利だが、こういうことがあると大変だ。作業員数も限られているので、復旧には時間がかかる訳である。首都圏で、5万8千台のELVが停まったという。いわゆる、ライフラインといわれる、水道、ガス、電気も直ぐに動ける作業員は限られているので、数が多ければ多いだけ、復旧に時間がかかる。テレビは何処も、地震のニュースを流し続けている。電車が停まているので、帰宅困難者が出てたようだ。東京で震度5強の地震は、2011年3月11日の東日本大震災以来だという。今朝の通勤ラッシュで、公共交通機関が混乱したようだ。

 世界では、2億3679万5千人の感染者が出、483万4千人が死亡。アメリカは、4415万8千人の感染者、71万人が死亡。スペインは、497万1310人の感染者、8万6701人の死者。ここ3日は、94、57、23人の死者。東京では、ここ3日、144、149、143人の感染者(466日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、37万6496人。合計2994人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、972人増え、うち4都県で、約37%の356人増え、合計170万8502人の感染者、合計1万7861人の死者。東京は、138人の感染者が確認された。


 10月9日(土) 晴 6321

 金木犀は、2度咲くといっていた。9月に咲いて散り、そして10月にまた咲いた。本当に2度咲くんだと思った。咲いていた花の匂いを嗅いでみたが、相変わらず匂いを感じなかった。どうも、金木犀の匂いのレセプターがないのかもしれない。近くでは、秋の花、ホトトギスの紫色が咲き出した。スーパーには、柿の実が出回り始めた。秋が深まっている。

 竜王戦7番勝負第1局は、76手で藤井聡太三冠が形勢を逆転した。豊島将之竜王は苦しいが、まだ勝てる確証はない。残り時間は、30分前後。これからが本当の勝負。メッシが抜けたバルセロナは、チャンピオンズリーグでは、0-3で2連敗した。ボロボロで、リーグ戦でも振るわない。サッカー日本代表もボロボロ状態。試合を観る気にもならない。

 世界では、2億3726万7千人の感染者が出、484万3千人が死亡。アメリカは、4429万人の感染者、71万2千人が死亡。スペインは、497万3619人の感染者、8万6778人の死者。ここ3日は、57、23、77人の死者。東京では、ここ3日、149、143、138人の感染者(467日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、37万6634人。合計3012人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、827人増え、うち4都県で、約32%の263人増え、合計170万9329人の感染者、合計1万7907人の死者。東京は、82人の感染者が確認された。


 10月10日(日) 晴 11837

 山手線や京浜東北線が、変電所火災で、運行停止した。これは、この前の地震と関係があるのか、ないのか判らない。7日、柳家小三治が心不全のため死亡したことが発表された。古今亭志ん朝などがいなくなったから、落語界で、人間国宝になるのが小三治しかいなかったんだろう。若い頃は、気取りのない小ネタの話で笑いを取っていた。年を取るにつれ、人情噺が沁みる芸風に変わった気がする。小三治の『芝浜』は、レコードで何度聴いたか判らない。今では、YouTube などで色々聴けるだろう。

 毎日王冠は、GⅡなのに、先日死んだすぎやまこういち作曲のGⅠファンファーレが流れた。人気のシュメルマイスターとダノンキングリーの鼻差勝負と順当だったが、京都大賞典は、アリストテレスとキセキが競り合っている処に、マカヒキが突っ込んで差し切った。5年前のダービーが復活劇だった。8歳までダービー馬を走らせること自体が、異例なことだが、本来なら鼻差さされたアリストテレスが素晴らしいレースをしたが、ビックリなマカヒキの末脚だった。女子ゴルフは、4人のプレーオフになり、1年11ヶ月ぶりに渋野日向子が優勝して涙した。青木コーチと離れて苦しんだが、渋野が勝たないと、ゴルフ界は元気が出ない。庶民的な明るさは、老若男女問わずファンを多く持つ。子供たちの憧れでいて欲しい。

 昨日の竜王戦7番勝負第1局は、後半藤井聡太三冠がリードしていたが、守り手の打ったら、AIが五分の数値を出した。が、それからじっくり攻めて勝ち切った。お互いどっちが有利なのか判っていなかったのかもしれないが、藤井聡太三冠有利の数値が示されることが多かった。ああいう勝ち方が出来るのが、魔法のようだ。他の棋士なら勝てなかっただろう。これで、四冠に向けて良いスタートが切れた。

 世界では、2億3758万7千人の感染者が出、484万7千人が死亡。アメリカは、4431万7千人の感染者、71万2千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。497万3619人の感染者、8万6778人の死者。ここ3日は、23、77人、不明の死者。東京では、ここ3日、143、138、82人の感染者(468日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、37万6716人。合計3021人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、777人増え、うち4都県で、約30%の236人増え、合計171万105人の感染者、合計1万7931人の死者。東京は、今年最少の60人の感染者が確認された。


 10月11日(月) 晴 10991

 目覚ましもかけずに、遅めに起きて、朝食は、インスタントの塩ラーメン。野菜、エノキ、叉焼、卵などを入れ、具だくさんだ。それから、録画していた、コロナ関連の番組を整理しながら観た。その中に、『プロフェッショナル 仕事の流儀』「新型コロナ治療、最前線の闘い~集中治療医・竹田晋浩~」の中で、2つの言葉が胸に響いた。コロナ治療最後の砦になっているECMO治療の第一人者。以前日本では、ECMO治療は、チームでやっていなかった。スウェーデンで、ECMOのチーム医療を学び、母校にECMO学科を作り、全国で講習会を開いて、チームでのECMO治療普及に努めた。それが、コロナで役立っている。

 日々のコロナ患者の治療で忙しい。「今日一日、ベストを尽くす」 これが、モットーのようだ。そして、急増する患者対応で目の回るような日々で、好きな言葉としていったのが、「Fortune favors the bold. 幸運は、勇者を好む」。そう思わないとやってられないでしょうと、いっていたが、素晴らしいと思った。何だか、勇気というか、希望が湧いてくるような思いになった。竹田医師だけじゃなく、ECMO治療チームの看護師なども激務の中で、もう1年以上大変な思いをしているだろう。場所と人を確保して重症病床を8床から16床に増やすことが出来た。「初めて(集中治療室に)入る人もいるかもしれませんけども、業務自体はそんなに複雑ではないです。1番大事なのはとにかく、自分の体を守ることなんです。自分が感染しないということなんですよ。16床の重症ベットっていうのは、多分相当な数を助けることができる」

 コロナ禍で、子供、若者のメンタルヘルスの問題が出ている。大人の中でも、そういう問題があるのだと思う。コロナが始まった頃、ニューノーマルといわれた。前には戻れないから、新しい生活スタイルを送らなければならないということだ。持続可能な、それぞれのニューノーマルを模索しなければならない。もう1年半たったのだから、それぞれのニューノーマルの出来ていると思うし、そうでなくても、形が見えているのだと思いたい。

 世界では、2億3787万9千人の感染者が出、485万2千人が死亡。アメリカは、4433万7千人の感染者、71万3千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。497万3619人の感染者、8万6778人の死者。ここ3日は、77人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、138、82、60人の感染者(469日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、37万6776人。合計3028人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、553人増え、うち4都県で、約31%の172人増え、合計171万658人の感染者、合計1万7941人の死者。東京は、今年最少の49人の感染者が確認された。


 10月12日(火) 曇/雨 12149

 『おかえりモネ』を観ながら、朝食を取った。だいぶ寒くなった。そろそろ服も、秋の用意をしなければならない。これから木々の葉っぱは、色を変えていくだろう。今日は、スペインの日。コロンブスがアメリカ大陸を発見した日を記念している。大きな闘牛祭は、この日前後に終わる。マドリードもセビージャも今年最後の闘牛になる。サラゴサは今年やらないようだ。スペイン政府は、コロナ禍で住宅支援で、月額250ユーロ支給を発表し、若者の文化支援に400ユーロ文化クーポン発行するというが、これには闘牛が含まれていない。闘牛財団会長のビクトリーノ・マルティンは、闘牛はスペイン文化を代表するものであるとして、不服申し立てとして、法廷に持ち込むと発表した。フランスの若者支援では、日本の漫画本がバカ売れしたらしい。スペインのコロナ状況は、10万人当たり46人になった。また、ラ・パルマ島の噴火は、収まる気配がない。もう1000軒以上の家屋が、溶岩に飲み込まれた。

 世界では、2億3827万4千人の感染者が出、485万7千人が死亡。アメリカは、4445万5千人の感染者、71万4千人が死亡。スペインは、497万7448人の感染者、8万6827人の死者。ここ3日は、不明、不明、49人の死者。東京では、ここ3日、82、60、49人の感染者(470日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、37万6825人。合計3034人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、369人増え、うち4都県で、約39%の144人増え、合計171万1023人の感染者、合計1万7961人の死者。東京は、4日連続二桁の77人の感染者が確認された。


 10月13日(水) 雨 12858

 昨日の夜、『京都人の密かな愉しみ blue修行中 祇園さんが来はる夏』を観て、今日は、『京都浪漫』を観ていた。東本願寺は、4度火災にあい建て替えられた。柱に使う太い木を運ぶには、門徒の髪の毛で作った毛綱が使われた。普通の綱では切れてしまうので、人間の髪の毛と麻で編んだ綱が使われた。おぼろげな記憶では、伊勢神宮の20年に1度の式年遷宮の時に使う材木も、人の髪の毛で編んだ綱を使っていたと思う。それを真似たのだろう。

 龍安寺の石庭で、エリザベス女王は、10分間黙って眺めたという。ボブ・ディランは、6時間石庭にいたという。京都へ行ったら、観に行きたくなる場所だ。鏡容池も良い。あそこへ行くと2時間くらいいることが多い。以前は、池の処に喫煙所があったが、おそらく今はないだろう。もっと前なら、石庭を観ながらタバコが吸えたのだと思う。「時代は変わる」のだ。ディランのように、自分の心と対話するようにたたずみたい場所だ。京都へ行きたいが、行けないので、こういう番組を観てまぎらわせているのだ。だいぶ、寒くなってきた。くじゃみが連続して出たりする。

 オトーニョの最終日、ヒネス・マリンがプエルタ・グランデした。サン・イシドロで、プエルタ・グランデしたのは何年前だっただろう。コロナ禍で、2年サン・イシドロを観ていない。もちろん、ラス・ベンタス闘牛場ではやってもいないのだ。今年は、ビスタレグレで、サン・イシドロをやったが、それは形だけのもので、ラス・ベンタス闘牛場でやらなければ価値が違う。

 世界では、2億3871万6千人の感染者が出、486万6千人が死亡。アメリカは、4456万2千人の感染者、71万6千人が死亡。スペインは、休日のためデータ更新がない。497万7448人の感染者、8万6827人の死者。ここ3日は、不明、49人、不明の死者。東京では、ここ3日、60、49、77人の感染者(471日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、37万6902人。合計3044人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、611人増え、うち4都県で、約29%の176人増え、合計171万1634人の感染者、合計1万7990人の死者。東京は、5日連続二桁の72人の感染者が確認された。


過去の、断腸亭日常日記。  --バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年、2018年、2019年のスペイン滞在日記です。
太字で書いたモノは2010年11月京都旅行。2011年3月奈良旅行東日本大震災、11月が京都旅行、2012年4月、11月、12月の京都旅行、2013年4月京都旅行5月出雲遷宮旅行10月伊勢神宮の遷宮旅行11月京都旅行、2014年5月6月、7月の京都旅行、2015年6月京都旅行、9月奈良・京都旅行、11月京都・滋賀旅行、2016年11月京都旅行、2017年9月京都旅行、11月の奈良・滋賀・京都旅行高野山・京都旅行、2019年2月、8月、9月、10月京都旅行、2020年1月、2月京都旅行滞在日記です。

99年4月15日~5月11日 5月12日~6月4日 6月7日~6月10日 2000年4月20日~4月29日 5月1日~5月14日
5月15日~5月31日 6月1日~6月15日 6月16日~6月29日 2001年4月19日~5月3日 5月4日~5月17日
5月18日~5月31日 6月1日~6月11日 6月12日~6月22日 2002年4月16日~4月30日 5月1日~5月15日
5月16~5月31日 6月1日~6月13日 2003年4月16日~5月24日 5月25日~6月10日 6月12日~6月26日
2004年4月14日~5月7日 5月8日~5月31日 6月1日~6月17日 2005年3月31日~4月24日 4月25日~5月22日
5月23日~6月16日 2006年4月13日~5月6日 5月7日~5月29日 5月30日~6月19日 2007年4月20日~5月19日
5月20日~6月16日 2008年5月13日~6月16日 2009年5月25日~6月6日 6月7日~6月12日 6月13日~6月22日
6月23日~7月3日 7月4日~7月21日 9月24日~10月2日 2010年5月29日~6月7日 6月8日~6月26日
11月14日~11月26日   2011年3月5日~3月17日 7月20日~7月31日 8月1日~8月22日 9月14日~10月3日
 11月21日~11月27日  2012年 4月2日~4月22日  11月1日~11月13日  12月4日~12月11日  2013年 4月18日~5月4日
 5月5日~5月13日 5月14日~5月24日  10月1日~10月29日   11月25日~12月6日  2014年5月31日~6月23日
 6月24日~8月19日 8月24日~9月2日  2015年6月17日~9月20日  9月22日~11月19日  11月20日~12月31日
2016年4月4日~5月2日 5月3日~5月20日 5月23日~6月1日 6月2日~6月20日 9月1日~9月15日
 11月16日~11月30日 2017年 5月8日~5月21日 5月22日~5月31日 6月1日~6月12日 6月13日~6月27日
 8月27日~9月11日  10月30日~11月12日  11月13日~11月26日 2018年5月15日~5月26日 5月27日~6月7日
 2019年2月19日~3月1日 5月22日~6月3日 6月4日~6月14日 6月15日~6月27日  8月7日~8月22日
 9月9日~10月4日  10月22日~11月17日  2020年1月1日~1月15日  2月7日~2月28日   6月17日~7月1日
2021年1月1日~1月16日  6月23日~7月17日  7月18日~8月5日 8月6日~8月28日 8月29日~9月21日

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る