断腸亭日常日記 2022年 1月-3月

--バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

por 斎藤祐司


 2022年1月31日(月) 晴 9984

 ゆっくり起きて朝食は、納豆、麻婆豆腐と味噌汁で取った。ほぼ今日は大豆たんぱく質になった。『日曜美術館』は、月岡芳年だった。三島由紀夫は、流血を絶賛したという。歌川国芳の弟子で、河鍋暁斎と同門。かわら版から明治になり新聞が出版され、写真の載らない活字だけの新聞紙面。それで事件の絵を描いた物が流行った。上野の白虎隊や西南戦争など。そういう惨状を絵にして売れた。しかし、晩年は月などのシリーズを描いたようだ。浮世絵の残像がここにある。

 スペインは、17万人以上の感染者出てピークになったが、その後も13万人くらいの感染者が出続けている。なかなかピークアウトが遅い。WHOも世界的に規制緩和になっている状態を危惧している。これでは、いつになってもパンデミックが終わらないということ。終わらないということは、経済も動かないということ。アメリカのインフレによる利上げもあるが、株価は下げ圧力が強まるだろう。

 世界では、3億7476万人の感染者が出、566万4千人が死亡。アメリカは、7433万3千人の感染者、88万4千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。977万9130人の感染者、9万2966人の死者。ここ3日は、199人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、17631、17433、15895人の感染者が出て、昨日までの累計で、56万6050人。合計3200人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、78128人増え、うち4都県で、約41%の31699人増え、合計268万2932人の感染者、合計1万8769人の死者。東京は、11751人の感染者が確認された。


 2月1日(火) 晴 10168

 ゆっくり起きて朝食は、納豆と鶏の唐揚げナムルと味噌汁で取った。元都知事の石原慎太郎が死亡した。言いたいこと言って、好きに生きたのだから満足だろう。小説家としては、面白いとあまり思わなかったが、排気ガス規制を始めたのは、今のSDGsの先駆け的な考え方だと思う。ワクチン接種券が来ていたので、予約を入れた。2回目接種から8ヶ月後と政府が初め言っていて、その後6ヶ月変更したが、この2ヶ月短縮が接種者の目詰まりを起こしているようで、主治医の処では打てないようだ。散歩前久々にホセ・トマスの闘牛を観た。やっていることが、凄い。今シーズン復帰するだろうとかいう記事が、闘牛サイトに載っていた。根拠の一つとして、テンタデロをやっているからというものがあったが、それが根拠というのは弱いと思う。ガナデロに頼まれれば、テンタデロに行ってもおかしくないし、それが根拠というには希薄だと思う。タラバンテのアポデラードのホセリートのタラベラ・デ・ラ・レイナに行って、ホセリートやホアキン・ラモスに会ったという記事がその前にあったが、闘牛場へ行くなら、ホセリートと共に、タラバンテを観に行くような気がするのだが…。

 世界では、3億7836万7千人の感染者が出、567万4千人が死亡。アメリカは、7494万2千人の感染者、88万6千人が死亡。スペインは、996万1253人の感染者、9万3225人の死者。ここ3日は、不明、不明、259人の死者。東京では、ここ3日、17433、15895、11751人の感染者が出て、昨日までの累計で、57万7783人。合計3201人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、60838人増え、うち4都県で、約42%の25707人増え、合計274万3986人の感染者、合計1万8815人の死者。東京は、14445人の感染者が確認された。


 2月2日(水) 晴 12155

 早く目が覚めて朝食は、カレーと味噌汁で取った。昨日のサッカーワールドカップ最終予選、日本対サウジアラビアは、2-0で完勝した。イナズマ純也こと、伊東純也の4試合連続ゴールなどの活躍で本選に近づいた。次勝てば出場が決まる。これも守備陣がしっかりしているから、攻撃が組み立てられる。今はバランス良く機能している。今日から東京は(他の自治体でも始めたかもしれない)、PCR検査をしないで新型コロナウイルス感染者を認定する「みなし陽性」も、感染者に加える事にしたため、感染者が2万人を超えた。全国でも初めて9万人を超え、9万4千超になった。自宅療養者・自宅待機者に対して、出歩かないように都の食料支給も、感染者があまりにも多く出ているために滞っていて、止もう得ずスーパーなどに買物に出掛ける人もいるようだ。まん延防止等重点措置の適用しても、感染者が減らない。どうすれば感染者が減り、社会が動くのか政治が真剣に考えなければならないだろう。

 世界では、3億8172万4千人の感染者が出、568万8千人が死亡。アメリカは、7535万人の感染者、89万人が死亡。スペインは、1003万9126人の感染者、9万3633人の死者。ここ3日は、不明、259、408人の死者。東京では、ここ3日、15895、11751、14445人の感染者が出て、昨日までの累計で、59万2228人。合計3206人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、81654人増え、うち4都県で、約37%の29958人増え、合計282万5579人の感染者、合計1万8885人の死者。東京は、過去最多の21576人の感染者が確認された。


 2月3日(木) 晴 2916

 予定より早く起きて朝食は、納豆と豚肉とナムルと味噌汁で取った。録画していた『知恵泉』田沼意次と松平定信を続けて観た。吉宗の御家人として、江戸について来た父と共に江戸で暮らした意次。老中になり商業によって幕府の財政再建を行った。文化的にいえば、この田沼時代に浮世絵や天明の狂歌、洒落本が出るが、松平定信の寛政の改革で、版元や戯作者などを厳しく取り締まった。倹約・統制が行われた。しかし、蘭学などから殖産興業や農産物の生産量も増えた。午後の早いうちに、外へ出た。買物をして散歩した。

 世界では、3億8493万7千人の感染者が出、570万1千人が死亡。アメリカは、7568万人の感染者、89万4千人が死亡。スペインは、1012万5348人の感染者、9万3857人の死者。ここ3日は、259、408、224人の死者。東京では、ここ3日、11751、14445、21576人の感染者が出て、昨日までの累計で、61万3804人。合計3212人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、94930人増え、うち4都県で、約40%の37965人増え、合計292万465人の感染者、合計1万8967人の死者。東京は、20679人の感染者が確認され、全国では初めて10万人の感染者が出た。


 2月4日(金) 晴/曇 12536

 早めに起きて朝食は、カレーとナンと味噌汁で取った。GOTOの不正受給とか、飲食店の協力金とか助成金の不正などで、本来受取れないのに、受取っている会社や人が一杯いるようだ。それは犯罪なのだ。それをこの混乱期にやって、コロナを乗り切り、コロナ後に商売を大きくしようと考えているいるのかもしれない。しかし、真っ当なことが出来なければ、たとえコロナを乗り切っても商売が上手くいかないだろうと思う。メタ(旧Facebook)は、3日株式市場で26%急落した。これをきっかけに、ハイテク株に売りが入りダウは518ドル下落した。原油も上がり、利上げ、インフレと良い材料が見当たらない。昨日の感染者数は、政府やNHKの全国集計と、民放の数が8千人くらい違う。民放は10万人を超え、政府NHKは9万6千人台である。何が違うのか?良く判らない。このズレ自体が感染爆発の混乱を表しているのだろうか。

 世界では、3億8812万4千人の感染者が出、571万3千人が死亡。アメリカは、7599万4千人の感染者、89万7千人が死亡。スペインは、1019万9716人の感染者、9万4040人の死者。ここ3日は、408、224、183人の死者。東京では、ここ3日、14445、21576、20679人の感染者が出て、昨日までの累計で、63万4483人。合計3216人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、96845人増え、うち4都県で、約39%の38055人増え、合計302万4907人の感染者、合計1万9057人の死者。東京は、19788人の感染者が確認された。


 2月5日(土) 晴 13695

 目覚まし前に起きて朝食は、納豆とカツ丼と味噌汁で取った。寒気団が列島をおおっているようで、小倉競馬場には雪が舞っていた。北京オリンピックが始まったが、相変わらずコロナ感染拡大が続いている。女子アイスホッケーが面白い。男子と違ってボディーチャックが禁止されているが、パスが回っている。今回は、良いところ行きそうだ。昼食は、イカを入れたトマトソースのスパゲッティを食べた。競馬が終わって、買物と散歩に出たが、今日は寒い。明日も寒気団が居座るようで、日本海側と東北、北海道はドカ雪が降るようだ。

 世界では、3億9099万3千人の感染者が出、572万6千人が死亡。アメリカは、7635万4千人の感染者、90万1千人が死亡。スペインは、データ更新がない。1019万9716人の感染者、9万4040人の死者。ここ3日は、224、183人、不明の死者。東京では、ここ3日、21576、20679、19788人の感染者が出て、昨日までの累計で、65万4281人。合計3224人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、95431人増え、うち4都県で、約41%の38941人増え、合計312万3173人の感染者、合計1万9160人の死者。東京は、21122人の感染者が確認された。


 2月6日(日) 晴 11012

 予定通りに起きて準備して、買物と散歩に出た。朝早いので寒い。朝食は、納豆と豚肉とナスと味噌汁で取った。今日は朝から競馬で、中京競馬場でも雪で降って雪かきに時間が取られ発走時間が遅れた。3歳重賞きさらぎ賞は、横山典弘が完璧な騎乗で、マテンロウレオがダンテスヴューの叩き合いを鼻差さして優勝した。テレビ解説もホメていたが、安藤勝己(元騎手)も絶賛していた。しびれるようなレースだった。先日スコットランドのセルティックで、2得点アシスタントで大活躍した旗手玲央。中村俊輔が在籍中MVPになって、日本人とは馴染みが深い。あの活躍を観ていて、ロッド・スチュワートの『胸につのる想い』(You're In My Heat)を思い出した。ロンドン生まれでスコットランド系のロッドは、サッカーが好きで一時的にプロサッカー選手だったこともあり、セルティックとマンチェスターユナイテッドが大好きで、歌詞に「セルティックやユナイテッドより素敵だ」って出てくるからだ。ロッドは旗手の活躍を観ていただろうか?

 世界では、3億9332万2千人の感染者が出、573万4千人が死亡。アメリカは、7645万8千人の感染者、90万2千人が死亡。スペインは、データ更新がない。1019万9716人の感染者、9万4040人の死者。ここ3日は、183人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、20679、19788、21122人の感染者が出て、昨日までの累計で、67万5403人。合計3234人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、100949人増え、うち4都県で、約42%の42293人増え、合計322万5527人の感染者、合計1万9276人の死者。東京は、17526人の感染者が確認された。


 2月7日(月) 晴 4854

 朝起きて猫や犬のように伸びをするのだが、コブラ返りを起こしそうになる。それが原因なのかどうは判らないが、散歩で歩いていると、アキレス腱が痛くなる時がある。今日も買物をして、神社とお寺へ参拝へ行った時に痛くなった。もう歩けないかと思ったが、取りあえず参拝を終わらせ部屋へ戻ったが、やれやれという感じだ。北京オリンピックで、スキージャンプノーマルヒルで、小林陵有が金メダルを取った。期待に応えた王者のジャンプに喝采だ。大谷翔平と同じで、岩手県から世界へ名を轟かせた。羽生結弦が北京入りし、今日公開練習した。4回転半は上手く着氷出来なかった。フィギアスケート男子の3連覇はなるのだろうか?そして今始まった。スピードスケート女子1500mで、高木美帆は優勝できるのだろうか?

 世界では、3億9500万7千人の感染者が出、574万人が死亡。アメリカは、7650万5千人の感染者、90万2千人が死亡。スペインは、データ更新がない。1019万9716人の感染者、9万4040人の死者。ここ3日は、不明、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、19788、21122、17526人の感染者が出て、昨日までの累計で、69万2929人。合計3239人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、89145人増え、うち4都県で、約42%の37266人増え、合計331万5410人の感染者、合計1万9344人の死者。東京は、12211人の感染者が確認された。


 2月8日(火) 晴 8543

 男子フィギュアを観ようと早めに起きて朝食は、納豆とメカブ、カツ丼と味噌汁で取った。「言語道断」「あり得ないくらい腹が立つ」とドイツのスキージャンプ複合団体の監督が、スーツ規定違反で、5人の女子選手失格になったことを怒っている。日本の高梨沙羅の他、ドイツ、オーストラリアが1回目、ノルウェーの2選手は2回目で失格した。「いつものやり方で行われなかった」とノルウェー選手が証言している。失格になった高梨は号泣した。それでも、最後まで飛びますと2回目を飛んだ。オリンピックは悲劇の連続の高梨だが、仲間に支えられて良いジャンプをした。ワールドカップ最多60勝をしている最も偉大な選手だ。しかし何故か、オリンピックでは3度出場で銅メダル1個だけ。何故か結果が出ず、SNSで誹謗中傷を受けている。スーツはコーチなどが用意するもので、個人戦で着用したものだったが、それでも違反と判定された。そんな中で飛んだジャンプは感動的だった。人は苦境の時、その人が本当の処が見えてくるのかもしれない。

 羽生は、8位だった。冒頭の4回転ジャンプは、他の選手がつけた氷の溝(穴)にはまって、体がそれを感じジャンプが抜けた。体の危険を、頭が回避したというようないい方をしていた。3連覇には絶望的な得点差をネイサン・チェンにつけられた。「自分の感覚では、ミスじゃない」「なんか、嫌われることしたのかな?すごい氷に嫌われちゃったなと思いながらやっています」と苦笑い。最後は明るく「フリー頑張ります」といっていた。高木美帆は、積極的なレースをしたが、最後バテタ様な感じで、オリンピック・レコードのブスト負け、銀メダルだった。「悔しい」と素直にいっていた。残念だ。羽生は4回転半、高木美帆もオールラウンダーへ挑戦し続けている。前を向ている人たちに、感動しながら最大限の称賛を送りたい。

 世界では、3億9743万人の感染者が出、575万1千人が死亡。アメリカは、7685万2千人の感染者、90万5千人が死亡。スペインは、1039万5471人の感染者、9万4570人の死者。ここ3日は、不明、不明、335人の死者。東京では、ここ3日、21122、17526、12211人の感染者が出て、昨日までの累計で、70万5149人。合計3247人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、68039人増え、うち4都県で、約43%の29186人増え、合計338万3404人の感染者、合計1万9457人の死者。東京は、17113人の感染者が確認された。


 2月9日(水) 晴 5176

 予定通り起きて朝食は、チャルメラのインスタントラーメン。オリンピックのスノーボード女子を観て、午後は男子を観た。二刀流平野歩夢は、予選1位で決勝に進んだ。余裕のあるジャンプだった。大技は封印して、決勝で完成度やまだ見せていない大技もあるという。終わって買物に出掛けた。明日は東京では、警報級の雪になる予報が出ている。雪なら部屋で、男子フィギュアフリーを観ていようと思う。羽生結弦は、4回転半を飛べるだろうか?誰が金メダルと取るのか?

 世界ではこの1ヶ月で、1億人の感染者を出した。ワクチン接種3回目のブースター接種が進んでいる国では、感染対策を緩和しコロナ前のような状態になってきている。日本は、ブースター接種が進まず、まん延防止等重点措置の延長も決まった。コロナが始まった頃から、PCR検査が追いついていないので、検査を増やしていく体制を作るべきだ言われていたが、相変わらず感染者に対して検査体制が整っていない。東京では、陽性率が40%になった。政府が悪いのか、厚生労働省が悪いのか?どうやら厚労省の役人が、感染が進んでいる国の状態を参考にして対策を打っていない結果がこうなっているようだ。大阪は、医療非常事態宣言を出した。ほぼ病床が埋まっている状態で、中等症Ⅱ以上でないと入院できない状態だという。入院者も70代以上が7割を占めていて、院内クラスターも複数の病院で起こっているようだ。陽性率は45%。

 世界では、4億84万6千人の感染者が出、576万4千人が死亡。アメリカは、7705万3千人の感染者、90万8千人が死亡。スペインは、1043万9302人の感染者、9万4931人の死者。ここ3日は、不明、335、361人の死者。東京では、ここ3日、17526、12211、17113人の感染者が出て、昨日までの累計で、72万2253人。合計3258人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、92078人増え、うち4都県で、約40%の37041人増え、合計348万4533人の感染者、合計1万9616人の死者。東京は、54日ぶりに前週同曜日より減少し18287人の感染者が確認された。


 2月10日(木) 雪 9195

 オリンピックに合わせて起きて、朝食は味噌ラーメン。外は雪が降っている。カーリング女子を観た。前半は攻めてランキング1位のスウェーデンを困らせていた。6エンドに藤沢のミスショットで、逆転され9エンドも4点取れるラストショットをミスして負けた。氷の状態が読めていないのか、それとも弱気の虫が出たのか。13時過ぎ羽生結弦のフリーを観る。冒頭の4回転半はちゃんと右足で着氷出来たが転倒した。回転不足だったが、初めて正式に4回転半と認定された。その後も4回転で転倒。他の出来は良かった。4位に入る。インタビューで、「正直、全部出し切ったというのが正直な気持ち。何も残すことなく」 自身の挑戦を振り返ってと、きかれ、「いやもう、一生懸命頑張りました。正直、これ以上ないくらい頑張ったと思います。報われない努力だったかもしれないですけど、確かにショートからうまくいかないこともいっぱいありましたけど、むしろうまくいかなかったことしかないですけど。でも、一生懸命頑張りました」負けた言い訳をせずに、素直に負けを認めた。報われない努力を一生懸命やったと、いう言葉は美しいと思った。何か眼の周りに、クマがあったように見えたのは錯覚なのだろうか。金はネイサン・チェン、銀は鍵山優真、銅は宇野昌磨。東京は、これから朝方にかけ雪が降り続くという。空の涙は、氷って雪という結晶になって降っているようだ。

 世界では、4億322万4千人の感染者が出、577万7千人が死亡。アメリカは、7726万7千人の感染者、91万2千人が死亡。スペインは、1050万2141人の感染者、9万5213人の死者。ここ3日は、335、361、282人の死者。東京では、ここ3日、12211、17113、18287人の感染者が出て、昨日までの累計で、74万540人。合計3269人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、97833人増え、うち4都県で、約36%の35224人増え、合計358万2385人の感染者、合計1万9718人の死者。東京は、前週同曜日より減少し18891人の感染者が確認された。


 2月11日(金) 雪/晴 1095

 寝坊した。起きた時にはすでに、最終競技者の平野歩夢が、最後の最後で逆転して金メダルを取った後だった。歩夢の2回目も良かったが、得点が伸びず海外メディアは、金メダルと奪われたと騒いでいたが、きっちり最後の最後で、ビッグエアを連発する処は、流石に凄さを感じる。2回目の採点には怒りを感じたというが、それを演技に変えてる自信と落ち着きと冷静さで、金を掴むことが出来た。最後は、新技をやることを考えたというが、精度を上げて決め切った。絶対的な自信がなければ出来ないだろう。お見事だ。

 散歩へ出ようと思っていたが、カーリング女子が始まったので観た。今日はソチ金メダルのカナダ戦。1エンドからスチールして、4・5エンドもスチールで、前半終えて、5-2とリードしてモグモグタイム。カナダのスキップ、ジェニファー・ジョーンズは追い詰められてミスショットを繰り返している。6・7エンドはそれぞれ2点ずつ取って、7-4の8エンドはタイムアウトを取ってリスクマネジメントして、1点を取らせた。最終10エンドは、3点差でカナダに難しいショットを打たせるようにして8-5で勝った。

 世界では、4億599万4千人の感染者が出、578万9千人が死亡。アメリカは、7743万6千人の感染者、91万5千人が死亡。スペインは、1055万5196人の感染者、9万5606人の死者。ここ3日は、361、282、393人の死者。東京では、ここ3日、17113、18287、18891人の感染者が出て、昨日までの累計で、75万9431人。合計3282人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、99694人増え、うち4都県で、約40%の40123人増え、合計368万2055人の感染者、合計1万9942人の死者。東京は、18660人の感染者が確認された。


 2月12日(土) 曇 4490

 早く目が覚めて、準備して散歩へ出た。失敗したと思った。帰り道で、アキレス腱が痛くなって歩幅が小さくなった。どうにかならないのか、この痛み。今日は朝から忙しい。部屋に戻って味噌汁を作りながらカーリング女子が始まった。今日は接戦で嫌なムードも漂っていたが、最終10エンド藤沢のラストショットは、逆転の3点を決めてようやく勝った。競馬が始まり今日は忙しい。スピードスケート女子パシュートは、五輪新で予選1位で通過した。スピードスケート男子500mは、森重航が銅メダルを取った。日本記録保持者新浜立也は、スタート直後バランスを崩して圏外に終わった。でかいこと言わなきゃいいのに…。

 世界では、4億599万4千人の感染者が出、580万2千人が死亡。アメリカは、7765万2千人の感染者、91万8千人が死亡。スペインは、1060万4200人の感染者、9万5995人の死者。ここ3日は、282、393、389人の死者。東京では、ここ3日、18287、18891、18660人の感染者が出て、昨日までの累計で、77万8091人。合計3291人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、98370人増え、うち4都県で、約39%の38401人増え、合計378万404人の感染者、合計2万92人の死者。東京は、11765人の感染者が確認された。


 2月13日(日) 雨 5123

 天気予報では雪が降るだったが、気温が高く雨が降っている。共同通信杯の今日、やっぱり出てくるのが雪。この時期は、受験シーズンで雪が降って、順延になったり、芝のレースがダートに変わったりしたこともある。雨の中で、新馬戦を勝ちあがったばかりのダノンベルーガが勝った。雨の降る稍重の馬場でも楽勝して、クラシック戦線に名乗りをあげた。昨日は忙しかったが、今日はオリンピックも夜の女子500mが目玉で、カーリングもない。王将戦七眼勝負第四局は、114手で藤井聡太竜王が渡辺三冠に勝って、28年5ヶ月ぶりに史上最年少記録、19歳7か月弱で五冠になった。明けた今日、「頂上の何合目ですか?」という問いに、「将棋はとても奥が深いゲームで、どこが頂上なのかは全く見えない。まだ頂上が見えない意味では森林限界の手前。上の方には行けてないです」と語った。謙虚で向上心が貪欲である。アスリート的な感覚だと思う。

 世界では、4億1050万3千人の感染者が出、581万1千人が死亡。アメリカは、7770万7千人の感染者、91万9千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。1060万4200人の感染者、9万5995人の死者。ここ3日は、393、389人、不明の死者。東京では、ここ3日、18891、18660、11765人の感染者が出て、昨日までの累計で、78万98561人。合計3298人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、68470人増え、うち4都県で、約42%の28821人増え、合計384万8837人の感染者、合計2万237人の死者。東京は、137074人の感染者が確認された。


 2月14日(月) 雪のち晴 1357

 今日は早く目が覚めた。朝食は、面倒くさくなってインスタントラーメンで取った。それから、カーリングを観た。今日は今まで1番安心して観ていられた。わざわざ難しいことをやって、ミスを繰り返してような中国相手では勝負は早くから観えた。それでも、油断せずにしっかり勝ち切った。昨日の夜中にあった、スピードスケート女子500mは、いきなり高木美帆が自己ベストでトップになり、期待の小平奈緒はスタートを失敗して17位。「自分自身にガッカリ」というコメント。韓国のテレビ中継の解説をしていたイ・サンファは、小平のレース前から涙を流していたという。平昌のレース後、抱き合って2人。その思いから、レース前のルーティンの邪魔をしたくないと声はかけないといっていた。4年間、股関節痛に悩まされていたという。もう一つ1000mも残っている。小平が子供の頃から大切にしている言葉、「顔晴(がんばれ)」。そういう顔が見たい。高木美帆は、なんと銀メダル。本人大喜びだった。オールラウンダーの本領発揮だ。

 世界では、4億1174万4千人の感染者が出、581万6千人が死亡。アメリカは、7773万9千人の感染者、91万9千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。1060万4200人の感染者、9万5995人の死者。ここ3日は、389人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、18660、11765、13074人の感染者が出て、昨日までの累計で、80万2930人。合計3310人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、77450人増え、うち4都県で、約38%の29655人増え、合計394万6272人の感染者、合計2万274人の死者。東京は、10334人の感染者が確認された。


 2月15日(火) 晴 6209

 ゆっくり起きた。昨日は、休肝日にした。さっき終わったスピードスケート女子団体パシュート決勝は、最終コーナーで高木菜那がバランスを崩して転倒して銀メダルに終わった。これはしょうがないのだ。たぶん、最後のオリンピックになるだろう菜那は、姉妹で再び金メダルを取りたかっただろう。ゴール後ただただ号泣していた。リザーブの押切も抱き合って涙。美帆は何も言わず、スケートのブレード・ガードを姉に渡した。なかなか声をかけられないよな。ヨハン・コーチが選手たちと輪を作って、何か声をかけて菜那を腰のあたり強く触って励ましているようだった。夢に見るだろうなぁ、あの瞬間を…。

 コロナ禍だけではない、北朝鮮のミサイルやロシアのウクライナ情勢。問題は一杯ある。政治ではなく生活の部分を考えても、困窮者が増えている。特に母子家庭で、正社員でない人はやって行けない。それを政府は対応しきれていない。NPOなどが支援をしているが、それも追いついていない。早くコロナが終わって欲しいと思うが、ピークは過ぎてもゆっくりしか下がって行かない感染者。

 世界では、4億1350万6千人の感染者が出、582万6千人が死亡。アメリカは、7791万9千人の感染者、92万2千人が死亡。スペインは、1067万2906人の感染者、9万6596人の死者。ここ3日は、不明、不明、601人の死者。東京では、ここ3日、11765、13074、10334人の感染者が出て、昨日までの累計で、81万3264人。合計3317人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、60142人増え、うち4都県で、約39%の23461人増え、合計398万6382人の感染者、合計2万523人の死者。東京は、15525人の感染者が確認された。


 2月16日(水) 晴一時雨 1199

 早く眼が覚めた。朝食は、納豆とトマトとひじきの五目煮、鶏肉と味噌汁で取った。昨日のスピードスケート女子パシュートの高木菜那の転倒について、男子500mの金メダリスト清水宏保のテレビでの解説では、「言い訳しないのが格好いいんですが、(菜那は)氷の上にできた溝に左足がはまったことによってバランスを崩して、耐えてるんですが、そのまま転倒しています」と映像が流れ、「最後の1周、この1個前のカーブで美帆選手が疲れている。察した菜那選手が後ろからプッシュしている。先頭は目視できるが、(最後尾は)押している分、目視できないまま滑っているので、溝にはまってしまって、耐えられなくなって、後ろにいってしまった」といっていた。羽生結弦も氷に出来た溝。パシュートでも溝だという。不運としか言いようがない。ヨハンコーチは、「負けるときも勝つときもチームパシュートはチームもの」といったという。 昨日コロナの死者が236人出て、過去最多になった。オミクロン株は重症化し難いといわれていたが、アメリカでもそうだが日本でも最大の死者数を数えている。コロナ軽症者の後遺症も、長期的に続いている報告も若年層から多いようだ。

 WBSでもやっていたが、「ID one」という大阪のモーグルのスキー板のメーカー。社員4人の小さな会社だが、北京オリンピックに出場したモーグル選手の8割が使っている。そして、男女の6人のメダリストの全員が使っていた。上村愛子が高校生だった時に、「自分の足にペタッとした感覚が欲しい」と言われ作り出したのがきっかけになって、口コミで世界の選手に広がっていった。それはオリンピックやワールドカップで、メダリストが出て行ったからだという。そして北京でもそういう結果が出た。世界的な大企業ではない、大阪の小さな会社がである。オーダーメイドも、子供向けの市販品も同じスペックで作るのが製品の特長だという。子供の頃から使っていた選手が、平昌で銀メダルを取る。それを後で知ったという。大企業が出来ない、それぞれの注文に応えていった結果が今の成功になっているようだ。

 世界では、4億1550万8千人の感染者が出、583万7千人が死亡。アメリカは、7803万8千人の感染者、92万5千人が死亡。スペインは、1070万7286人の感染者、9万6906人の死者。ここ3日は、不明、601、310人の死者。東京では、ここ3日、13074、10334、15525人の感染者が出て、昨日までの累計で、82万8789人。合計3333人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、84220人増え、うち4都県で、約38%の32200人増え、合計407万577人の感染者、合計2万759人の死者。東京は、17331人の感染者が確認された。


 2月17日(木) 晴 6805

 ゆっくり起きて朝食は、納豆と紅鮭、牛肉と鶏肉の焼物と味噌汁で取った。カーリング女子は、スイスに負けたが、3チームが勝敗と3チームの対戦成績も1勝1敗で並びイギリスに次いで4位になり決勝トーナメント進出が決まった。直後のスピードスケート女子1000mは、高木美帆が五輪新で優勝した。個人では初めての金。これで、銀銀銀金4つのメダルを取った。中学時代から輝いていた才能が、オリンピックで最高の結果を出すことが出来た。おめでとう。小平奈緒は、500mの失敗から、立て直すことが出来ず10位だった。体調が良くなかったのだろう。

 世界では、4億1775万人の感染者が出、585万人が死亡。アメリカは、7817万2千人の感染者、92万8千人が死亡。スペインは、1074万4394人の感染者、9万7350人の死者。ここ3日は、601、310、444人の死者。東京では、ここ3日、10334、15525、17331人の感染者が出て、昨日までの累計で、84万6120人。合計3354人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、91051人増え、うち4都県で、約39%の34932人増え、合計416万1507人の感染者、合計2万989人の死者。東京は、17865人の感染者が確認された。


 2月18日(金) 晴 1094

 早く眼が覚めたので、そのまま起きた。朝食は、豚肉とナスとピーマン炒めと味噌汁。スペインはピークアウトして、1日の感染者数も3万人台になった。オミクロン株での死者の6割が高齢者だという。つまり逆に言えば、4割が高齢者以外ということ。日本では死者の9割ぐらいが高齢者だが、スペインのようになってもおかしくないということだ。緊張が続くウクライナの東部で、親露派武装勢力とウクライナ軍の銃撃砲撃があったという。バイデン大統領は、ロシアよる工作が続いているといっている。これに関連してなのか、ニューヨークダウは、今年最大の622ドル下落した。

 世界では、4億1967万3千人の感染者が出、586万2千人が死亡。アメリカは、7826万9千人の感染者、93万1千人が死亡。スペインは、1077万8604人の感染者、9万7710人の死者。ここ3日は、310、444、360人の死者。東京では、ここ3日、15525、17331、17865人の感染者が出て、昨日までの累計で、86万3984人。合計3378人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、95208人増え、うち4都県で、約39%の37202人増え、合計425万6687人の感染者、合計2万1260人の死者。東京は、16129人の感染者が確認された。


 2月19日(土) 曇のち雨 9012

 遅く起きて、朝食の納豆大根おろしを食べ始めていたら、マドリードで部屋を貸してくれていたゆういちくんから連絡があった。それで話し込んだ。去年の2月にスペインから帰国し地元で暮らしているという。スペインでの仕事もあったが、スペインでの新しい仕事のために準備していたが、いろいろあってそれがダメになったという。落ち込んでいた時期が長かったようだ。昨日は、トギちゃんと話したという。京都のトギちゃんとは、マドリードのゆういちくんの処で会って、京都へ行くとあっている仲。人嫌いのトギちゃんは、元気で暮らしているという。帰国してから1年後に連絡も、遅いけどそれも彼らしい。本を出したことを話すと、ネットで買ったようだった。凄く喜んでくれた。マドリードの知り合いの話もした。

 世界では、4億2181万9千人の感染者が出、587万4千人が死亡。アメリカは、7842万2千人の感染者、93万4千人が死亡。スペインは、1080万9222人の感染者、9万7998人の死者。ここ3日は、444、360、288人の死者。東京では、ここ3日、17331、17865、16129人の感染者が出て、昨日までの累計で、88万113人。合計3404人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、87723人増え、うち4都県で、約41%の36210人増え、合計434万4385人の感染者、合計2万1470人の死者。東京は、11日ぶりに前週曜日増加して、13516人の感染者が確認された。


 2月20日(日) 晴 795

 朝からカーリングを観た。残念ながらロコ・ソラーレらしいカーリングが出来なかった。序盤から負けが見えた。それでも、最後まで、知恵を絞り技術を信じ闘ったが銀メダルに終わった。たぶん朝から日本中で応援した人が多かっただろう。点差が開いて行くと、観ている方は諦めムード。カーリングの試合は、3時間くらいある。勝っていれば高揚し、負けていれば頑張れと思う。他の競技に比べ時間が長いだけに、思い入れも入る。不思議な魅力がある。男子の決勝も観たが、断然女子の方が面白い。ミスもスーパーショットも、女子の方が実力が拮抗しているから僅差になるからだろう。

「倉持医師は「今回の第6波は指定感染症・皆保険制度も機能せず、機能不全のままなすに任せよ!の状態。自然に収まる神風に期待するしかない」と対応策がない政策に憤慨。 続けて「早くもBA.2の驚異的なデータが出てこれは長引く。もう後ろ向きな対策しかできない人は引っ込めて前向きな対策できる人が指揮を取らないと永遠に繰り返します」とつづった。」(デイリー)

 世界では、4億2332万人の感染者が出、588万2千人が死亡。アメリカは、7846万人の感染者、93万5千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。1080万9222人の感染者、9万7998人の死者。ここ3日は、360、288人、不明の死者。東京では、ここ3日、17865、16129、13516人の感染者が出て、昨日までの累計で、89万3629人。合計3431人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、87723人増え、うち4都県で、約38%の31010人増え、合計442万5979人の感染者、合計2万1689人の死者。東京は、12935人の感染者が確認された。


 2月21日(月) 晴 597

 ゆっくり起きて朝食は、チキンバターカレー。『美の壺』スペシャル庭園を観た。フランス人で庭師をやっていた人が、『風の谷のナウシカ』の自然を感じる庭として、無鄰菴をあげていた。「ナウシカ」と無鄰菴が結びつくことに驚く。夢窓国師の庭が好きな日本人写真家は、京都の庭でなく鎌倉の洞穴がある寺の庭を紹介していた。重森三玲の庭もあったが、東福寺の庭以外は現代アートのようで感覚的に判らない。それを観ていたら時間になったので、病院へ向かった。今日は3回目のワクチン接種の日。風が吹いて寒かったので、着いて検温は肌が寒くて計測出来ず、時間が経ってから計ってクリアして接種した。1回目の時のように、肩の辺りがしびれるような感じになった。これから2週間で抗体が出来るだろう。

 世界では、4億2430万8千人の感染者が出、588万7千人が死亡。アメリカは、7847万9千人の感染者、93万5千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。1080万9222人の感染者、9万7998人の死者。ここ3日は、288人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、16129、13516、12935人の感染者が出て、昨日までの累計で、90万6564人。合計3448人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、71488人増え、うち4都県で、約42%の29979人増え、合計449万7463人の感染者、合計2万1847人の死者。東京は、8805人の感染者が確認された。


 2月22日(火) 晴 6980

 ワクチンを打ったので、打った腕が痛いのでそっちの方に寝返りが打てない。腕を上げれるが、打った場所が痛い。1回目を打った時と、ほぼ同じ状態だ。それとは関係なく、腰が痛い。腰痛体操をやっても痛みが消えない。いよいよウクライナ情勢は、緊迫した状況になってきた。戦争などして欲しくない。が、どうなるかは全く判らない状態だ。株価も日本、欧州、アメリカと下落している。北海道は記録的な積雪で、交通マヒしている。

 世界では、4億2594万4千人の感染者が出、589万人が死亡。アメリカは、7852万9千人の感染者、93万5千人が死亡。スペインは、1085万8000人の感染者、9万8462人の死者。ここ3日は、不明、不明、464人の死者。東京では、ここ3日、13516、12935、8805人の感染者が出て、昨日までの累計で、91万5369人。合計3478人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、51787人増え、うち4都県で、約43%の22521人増え、合計454万9429人の感染者、合計2万2020人の死者。東京は、11443人の感染者が確認された。


 2月23日(水) 晴 1024

 起きるのが遅くなった。米露外相会談と首脳会談は中止になった。ウクライナ東部へのロシアが侵攻したと、アメリカが判断して、制裁を発動して、欧州各国もそれに同調した。日本も制裁に参加した。それでもアメリカは、外交会談を開いているという。朝食は、納豆、豚肉とピーマンの炒め物と味噌汁で取った。昨日気づいたが、胸の脇というか、脇の下というか、胸と肩の間辺りがしこりのような感じで痛い。これはワクチン接種の影響だろう。熱はないが、体がだるいのかもしれない。

 世界では、4億2735万8千人の感染者が出、590万4千人が死亡。アメリカは、7864万2千人の感染者、93万8千人が死亡。スペインは、1088万193人の感染者、9万8635人の死者。ここ3日は、不明、464、173人の死者。東京では、ここ3日、12935、8805、11443人の感染者が出て、昨日までの累計で、92万6812人。合計3503人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、69523人増え、うち4都県で、約37%の25677人増え、合計461万8924人の感染者、合計2万2342人の死者。東京は、14567人の感染者が確認された。


 2月24日(木) 晴 9436

 ロシアによるウクライナ国防省へのサイバー攻撃が始まったというのが、昨日のニュースだった。これは、侵攻の前兆というのが大方の見方だった。それから、ロシアによる空港や軍事施設へのロケットなどの攻撃があり、ロシアは、ウクライナの防空システムを制圧したと発表した。首都キエフへの攻撃もあった。また、ベラルーシから軍事車両がウクライナの国境を超えたという情報もある。一気に緊迫したウクライナ情勢。ウクライナ東部だけではなく、全土への侵攻が始まった考えた方が正しいようだ。株価は下落して、ロシアルーブルもユーロも下落した。政治は、摩訶不思議だ。戦争をして、何が楽しいのだろう?

 世界では、4億2971万8千人の感染者が出、591万7千人が死亡。アメリカは、7873万人の感染者、94万1千人が死亡。スペインは、1091万4105人の感染者、9万8936人の死者。ここ3日は、464、173、301人の死者。東京では、ここ3日、8805、11443、14567人の感染者が出て、昨日までの累計で、94万1379人。合計3527人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、80344人増え、うち4都県で、約36%の28714人増え、合計469万9275人の感染者、合計2万2588人の死者。東京は、10169人の感染者が確認された。


 2月25日(金) 晴 410

 昨日夜中、チェルノブイリ原発にベラルーシからロシア軍が侵攻し、ウクライナの警備隊が応戦しているとニュースが流れた。もう嫌なニュースだと思った。そして、ロシア軍が占領したウクライナ大統領府が発表した。プーチン大統領は、ロシアは世界有数の核保有国だと脅してこの侵攻を正当化した。今週WBSで、在日ロシア大使とウクライナ大使にインタビューをした。流暢な日本語でロシア大使は話、ウクライナ語でウクライナ大使が話したが、「侵攻はしない」とロシア大使は言ったが、「それは嘘だ」ウクライナ大使がいったが、嘘はどちらがついたかは明白である。「プーチン大統領は天才だ」と絶賛したのは、トランプ前大統領。「私が大統領なら侵攻はなかった」とSNSに書き込んだ。狂人は狂人を賞賛する。株価は世界同時的に急落した。特にロシアは、一時50%急落した。首都キエフは、数時間または、数日で制圧されるという。ロシア各地で、戦争反対のデモが起こり、治安当局が1700人を拘束したという。

 世界では、4億3141万6千人の感染者が出、592万8千人が死亡。アメリカは、7879万8千人の感染者、94万4千人が死亡。スペインは、1094万9997人の感染者、9万9162人の死者。ここ3日は、173、301、226人の死者。東京では、ここ3日、11443、14567、10169人の感染者が出て、昨日までの累計で、95万1548人。合計3541人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、61259人増え、うち4都県で、約43%の26422人増え、合計476万497人の感染者、合計2万2794人の死者。東京は、11125人の感染者が確認された。


 2月26日(土) 晴 2430

 まだ首都キエフは陥落していない。ロシア軍のスピードが落ちたという。ウクライナ軍などの抵抗で、一部しか投入していないロシア軍を食い止めているようだ。中立を守り武装解除すれば、外交交渉を始めるとプーチン大統領がいったというが、銃を突き付けて外交交渉なんてあったもんじゃない。何もしていないのに、ロシアによる理不尽な軍事侵攻。それに抵抗しているいるのは、コサックの血が騒ぐからだろうか?岩手は、2日連続過去最多の感染者が出た。弟に電話して話したが、介護施設や学校などでクラスターが出ているという。それと、集まって飲食をして感染し、家庭に持ち込んで増えたりという。取りあえず元気だった。

 世界では、4億3300万8千人の感染者が出、593万7千人が死亡。アメリカは、7890万8千人の感染者、94万7千人が死亡。スペインは、1097万7524人の感染者、9万9410人の死者。ここ3日は、301、226、248人の死者。東京では、ここ3日、14567、10169、11125人の感染者が出て、昨日までの累計で、96万2673人。合計3564人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、65663人増え、うち4都県で、約38%の25086人増え、合計482万6137人の感染者、合計2万3072人の死者。東京は、11562人の感染者が確認された。


 2月27日(日) 晴 7705

 競馬界では2月は別れの季節。藤沢和雄調教師も定年で、今日のレースで引退になる。数々の名馬を送り出した。競馬終了後、競馬番組に出演してインタビューにこたえていた。馬を馬主から預かって、レースに出す。それまで行われていた、やり方を馬のために変えていって競馬界を変革した。調教師見習いや、美浦の調教師が藤沢厩舎から多くを学び、日本の競走馬が海外でも勝てるようになったのもそのためのような気がする。馬が言葉を話せるならどの馬に何を聞くかと問われ、「ペルーサに、真面目にやってたの?って聞きたい」とこたえていた。なるほどと思った。やはりGⅠ馬ではなく、GⅠを取れると思って、取れなかった馬が気になるようだ。

 世界では、4億3426万3千人の感染者が出、594万4千人が死亡。アメリカは、7893万1千人の感染者、94万8千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。1097万7524人の感染者、9万9410人の死者。ここ3日は、226、248人、不明の死者。東京では、ここ3日、10169、11125、11562人の感染者が出て、昨日までの累計で、97万4235人。合計3593人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、72170人増え、うち4都県で、約35%の25108人増え、合計489万8285人の感染者、合計2万3328人の死者。東京は、10321人の感染者が確認された。


 2月28日(月) 晴 499

 プーチン大統領は、核兵器をチラつかせてウクライナとの無条件での停戦交渉に入った。気が狂っている。核戦争になりかねない事態になった。欧米は、SWIFTからロシアの一部銀行の除外を決定した。それに伴うようにして、ロシア中央銀行は、9.5%の金利を一気に20%に引き上げた。理由は、経済の根本的変化といっているが、ようはウクライナ情勢であることは明らかだ。それでもロシア・ルーブルは急落し、株式市場は閉鎖されたのか取引されていない。停戦交渉が上手くいくとは思えないが、何とか平和を取り戻して欲しい。

 世界では、4億3528万3千人の感染者が出、594万8千人が死亡。アメリカは、7893万9千人の感染者、94万8千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。1097万7524人の感染者、9万9410人の死者。ここ3日は、248人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、11125、11562、10321人の感染者が出て、昨日までの累計で、98万4556人。合計3621人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、63703人増え、うち4都県で、約38%の24494人増え、合計496万1921人の感染者、合計2万3471人の死者。東京は、9632人の感染者が確認された。


 3月1日(火) 晴 3437

 ロシアとウクライナの停戦交渉は、持ち帰り検討することになり交渉は明日再開されるようだ。ロシアの株式市場は、2日連続で閉鎖されたまま。先週末から開いていない。開けば暴落するだろうから閉鎖しているのだろう。ロシア軍は首都キエフ攻撃のために、戦車などの車両が60キロ以上連なっているという。MLBの交渉も、20日から毎日続いているが合意に至っていない。明日も交渉は続く。日本時間の明日の7時が最終交渉期限になった。合意しない場合は、開幕がずれ込む。

 世界では、4億3701万7千人の感染者が出、595万6千人が死亡。アメリカは、7904万5千人の感染者、95万人が死亡。スペインは、なぜかデータ更新がない。1097万7524人の感染者、9万9410人の死者。ここ3日は、不明、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、11562、10321、9632人の感染者が出て、昨日までの累計で、99万4024人。合計3649人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、51348人増え、うち4都県で、約46%の23454人増え、合計501万3073人の感染者、合計2万3670人の死者。東京は、11813人の感染者が確認された。


 3月2日(水) 曇/雨 483

 攻撃されている状況では、停戦交渉は出来ないとウクライナ大統領が言っていたが、現地時間2日夜にポーランド国境近くで交渉が再開されるという。交渉をしても停戦にはならないだろう。一方的なプーチンの理不尽な要求は続くだろうから。MLBの労使交渉は、決裂した。コミッショナーが発表したが、笑顔で会見したことに複数の選手が激怒しているという。大谷翔平は、いつから観れるのか?コロナ禍で、大谷が救いだったのに。モランテは、今シーズのコントラートが100あるという。凄いもんだ。

 世界では、4億3853万5千人の感染者が出、596万4千人が死亡。アメリカは、7909万1千人の感染者、95万2千人が死亡。スペインは、1103万6081人の感染者、9万9883人の死者。ここ3日は、不明、不明、473人の死者。東京では、ここ3日、10321、9632、11813人の感染者が出て、昨日までの累計で、100万5841人。合計3681人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、65434人増え、うち4都県で、約39%の25530人増え、合計507万8472人の感染者、合計2万3908人の死者。東京は、12693人の感染者が確認された。


 3月3日(木) 曇 6524

 昨日パラリンピックに、ロシア、ベラルーシを個人としての出場を受け入れるといっていたが、多くの国から出場辞退が寄せられて、出場を認めないことを発表した。これは、サッカーなどいくつかの競技で、対ロシアまたはロシア選手との対戦を拒否する動きが起こっていたが、それが波及したものだと思う。停戦交渉は、ウクライナ代表が身の安全のため、開始時間が遅れている。いづれにしろ、停戦交渉が成功すると思っている人はいないだろう。また18都道府県のまん延防止等重点措置の2週間の延長を決めた。

 世界では、4億4018万2千人の感染者が出、597万2千人が死亡。アメリカは、7914万3千人の感染者、95万4千人が死亡。スペインは、1105万4888人の感染者、10万37人の死者。ここ3日は、不明、473、154人の死者。東京では、ここ3日、9632、11813、12693人の感染者が出て、昨日までの累計で、101万8534人。合計3712人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、72646人増え、うち4都県で、約40%の27339人増え、合計515万1096人の感染者、合計2万4401人の死者。東京は、12251人の感染者が確認された。


 3月4日(金) 曇 5624

 朝からヨーロッパ最大のザポロジエ原発を、ロシア軍が攻撃して火災が起きたというニュース。恐ろしい話だ。戦争だから何をやってもいいのか!狂っている。6基ある原子炉の第1号炉が銃撃されたという。放射能の数値は上がっていないという。原子炉は損傷していないのだろう。プーチンは狂っている。自分の妄想で侵略を始め、この原発もウクライナの妨害工作員の仕業で、彼らの責任だと主張しているという。この状況で、ロシアには責任がなく、全てウクライナに責任があるという言い方は、侵攻した時と同じ言い方だ。この原発は、チェルノブイリ原発の10倍の規模だという。一気に株価が下落した。株価はどうでもいいが、原発を攻撃するのは、原爆投下と同じことを意味する。本当にやめて欲しい。

 世界では、4億4208万2千人の感染者が出、598万1千人が死亡。アメリカは、7919万6千人の感染者、95万6千人が死亡。スペインは、1107万8028人の感染者、10万239人の死者。ここ3日は、473、154、202人の死者。東京では、ここ3日、11813、12693、12251人の感染者が出て、昨日までの累計で、103万785人。合計3740人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、70348人増え、うち4都県で、約40%の27918人増え、合計522万1427人の感染者、合計2万4401人の死者。東京は、10517人の感染者が確認された。


 3月5日(土) 晴 風強し 3945

 気温は18度で、春一番が吹いた。たぶん花粉が一杯飛んだろう。ウクライナ情勢は、あまり変化がない。阪神競馬場で、桜花賞トライアル、チューリップ賞が行われ、1番人気のナミュールが優勝した。評論家の安藤勝己は、褒められたレースをしていないといい、同じレースに騎乗した父・典弘は、「あれで勝てるんだ」と驚いたという。騎乗した横山武史は、「今日は馬の力だけで勝つことができました」といった。前走GⅠのスタートで出遅れて負けたが、今日は綺麗にスタート出来て、直線ちょっともたついたが、しっかり勝つことが出来た。つまり、伸びしろがあるということ。桜花賞では、1番人気になるだろう。

 世界では、4億4377万7千人の感染者が出、598万9千人が死亡。アメリカは、7925万人の感染者、95万8千人が死亡。スペインは、1110万42人の感染者、10万413人の死者。ここ3日は、154、202、174人の死者。東京では、ここ3日、12693、12251、10517人の感染者が出て、昨日までの累計で、104万1302人。合計3767人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、63746人増え、うち4都県で、約39%の25001人増え、合計528万5061人の感染者、合計2万4635人の死者。東京は、10806人の感染者が確認された。


 3月6日(日) 晴 5646

 昨日『清朝秘宝 100年の流転』という中国の富裕層が、清王朝の美術品を買っている番組がを観ていた。経済成長で、富裕層が多く生まれ、オークションに殺到しているという。本物かどうかを見分けるための本がある。山中商会が作ったカタログだ。辛亥革命で清朝が終わり、清朝復興のために美術品を山中定次郎に売却。古美術商として、一生に一度のチャンスと大金の借金をして買い、当時珍しい写真でカタログを作って、日本、アメリカ、ヨーロッパで売りさばいた。たとえば万寿壺は、「寿」という「字体」1000種類を10回書いてある壺。王朝が集めた美術品が世界に売りさばかれた。『江戸あばんぎゃるど』で、6人のアメリカ人日本美術収集家が紹介さていたが、ニューヨークなどにあった山中商会から買った人も多かった。宗達、雪村、山楽、芦雪など、多くの日本画も売った。戦争で、日本人の財産没収で、山中商会の美術品はアメリカ政府に没収され、オークションにかけられ、それを大量に買った収集家がいた。その人たちが、収集品を美術館へ寄贈してアメリカの日本美術のコレクションは国宝級の物も数多くある。この番組を観ていて、山中商会、山中定次郎の活動の全貌のもう一つの側面が見えた気がした。

 世界では、4億44512万5千人の感染者が出、599万5千人が死亡。アメリカは、7926万5千人の感染者、95万8千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。1110万42人の感染者、10万413人の死者。ここ3日は、202、174人、不明の死者。東京では、ここ3日、12251、10517、10806人の感染者が出て、昨日までの累計で、105万2108人。合計3797人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、63673人増え、うち4都県で、約40%の25328人増え、合計534万8723人の感染者、合計2万4819人の死者。東京は、9289人の感染者が確認された。


 3月7日(月) 晴 1033

 今日も鉄玉子を入れて、味噌汁を作った。世界の3割の小麦粉が、ロシア、ウクライナが生産している。アメリカは、ロシアからの原油の輸入をやめるといって、原油が一時130ドルを超え、株価が下落した。ロシアの株式市場は、今週も閉鎖されたままで、ルーブルは下落を続けている。そして今日、対円の為替は取引されてなくなった。コロナ禍で、原材料の高騰している状態で、ウクライナ情勢でさらに悪化するだろう。物がドンドン値上がりするだろう。しかもあまり考えたくないのだが、核戦争や世界大戦の危機がある。21世紀に、こういう侵略が起こるとは…。

 世界では、4億44627万9千人の感染者が出、599万9千人が死亡。アメリカは、7927万1千人の感染者、95万8千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。1110万42人の感染者、10万413人の死者。ここ3日は、174人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、10517、10806、9289人の感染者が出て、昨日までの累計で、106万1397人。合計3809人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、53969人増え、うち4都県で、約41%の22037人増え、合計540万2681人の感染者、合計2万4951人の死者。東京は、5374人の感染者が確認された。


 3月8日(火) 曇 9933

 世界的なハッカー集団「アノニマス」がロシア国営放送などをハッキングして戦地映像を放送したという。「我々は平和を望む」と、ロシアへのハッキング宣言をしていた。この犯罪集団が、戦地映像を流したことによって、ロシアの世論が変わるだろうか。世界はネットで繋がっている。それをやってしまった。ウクライナ情勢が落ち着くけば、世界各国の企業が、「アノニマス」の餌食になって行くのかもしれない。ニューヨークダウが下落し、日経平均は2万5千円を切った。ダウ先物も下落している。さらにアメリカの利下げももうすぐだ。バレンシアのファジャスのアボノが売り出されたが、コロナ前に比べて20%アボノが増えたという。また、6月12日ハエンでホセ・トマスが復帰する。

 世界では、4億4789万4千人の感染者が出、600万7千人が死亡。アメリカは、7933万9千人の感染者、96万人が死亡。スペインは、1113万6425人の感染者、10万574人の死者。ここ3日は、不明、不明、161人の死者。東京では、ここ3日、10806、9289、5374人の感染者が出て、昨日までの累計で、106万6771人。合計3817人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、37083人増え、うち4都県で、約46%の16938人増え、合計543万9747人の感染者、合計2万5071人の死者。東京は、8925人の感染者が確認された。


 3月9日(水) 晴 727

 WBSで、ロシア軍の1日の戦費は、日本円で2兆3千億円だという。ロシアのGDPは、約200兆円。100日で、1年のGDPが消えるという。プーチンは、ロシア軍の死者に、日本円で750万円、負傷者には500万円を支払うといっていた。4000人とも1万人ともいわれるロシア軍死者。負傷者を考慮せず仮に1万人とした場合でも、750億円になる。こういう費用で、侵攻が続くのだろうか?と、思ってしまうが、もうすでに論理的に破綻しているプーチンは、それでも核を使ってでも自己完結をしようとするのだろうか?

 世界では、4億4975万人の感染者が出、601万4千人が死亡。アメリカは、7936万9千人の感染者、96万1千人が死亡。スペインは、1115万9574人の感染者、10万859人の死者。ここ3日は、不明、161、284人の死者。東京では、ここ3日、9289、5374、8925人の感染者が出て、昨日までの累計で、107万5696人。合計3839人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、54024人増え、うち4都県で、約35%の18969人増え、合計549万3755人の感染者、合計2万5320人の死者。東京は、10823人の感染者が確認された。


 3月10日(木) 晴 7012

 ロシア軍が、チェルノブイリ原発の電源を遮断した。昨日の日本時間で、21時頃。非常電源で48時間はもつというが、早く復旧作業して電源を回復しないと、もしもの事が起こるかもしれない。国際原子力機関(IAEA)は、燃料棒のプールには十分な水があり、安全性に対する重大な影響はみられないという見解らしいが、現場を観ていなくてよくそういうことが言えるものだ。実際チェルノブイリ原発を管理するウクライナの国営企業は、停電が発生し、使用済み核燃料が冷却できず、放射性物質が周囲に拡散する恐れがあると発表している。ロシアは、核兵器や放射能の恐怖で脅し、非人道的な殺戮を続けている。産科病院を空爆し、妊婦や子供を殺害した。また、ロシア軍が占領した、ザポロジエ原発の核監視データの送信停止しているとIAEAが発表した。そして、戦闘で冷却装置の破損が見つかり、緊急修理が行われているという。朝、世界のトップニュースを観たら、ロシアの放送もあった。言論統制されているのが判る。こういうニュースを観ていたら、ウクライナ侵攻は正当化され、本当にネオナチがいるんだろうと思うのだろう。情報・言論統制とは、危険だ。今日トルコで、ウクライナとロシアの外相が会談する。

 世界では、4億5163万8千人の感染者が出、602万2千人が死亡。アメリカは、7940万6千人の感染者、96万3千人が死亡。スペインは、1118万1510人の感染者、10万992人の死者。ここ3日は、161、284、133人の死者。東京では、ここ3日、5374、8925、10823人の感染者が出て、昨日までの累計で、108万6519人。合計3867人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、63742人増え、うち4都県で、約37%の23543人増え、合計555万7474人の感染者、合計2万5533人の死者。東京は、10080人の感染者が確認された。


過去の、断腸亭日常日記。  --バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年、2018年、2019年のスペイン滞在日記です。
太字で書いたモノは2010年11月京都旅行。2011年3月奈良旅行東日本大震災、11月が京都旅行、2012年4月、11月、12月の京都旅行、2013年4月京都旅行5月出雲遷宮旅行10月伊勢神宮の遷宮旅行11月京都旅行、2014年5月6月、7月の京都旅行、2015年6月京都旅行、9月奈良・京都旅行、11月京都・滋賀旅行、2016年11月京都旅行、2017年9月京都旅行、11月の奈良・滋賀・京都旅行高野山・京都旅行、2019年2月、8月、9月、10月京都旅行、2020年1月、2月京都旅行滞在日記です。

99年4月15日~5月11日 5月12日~6月4日 6月7日~6月10日 2000年4月20日~4月29日 5月1日~5月14日
5月15日~5月31日 6月1日~6月15日 6月16日~6月29日 2001年4月19日~5月3日 5月4日~5月17日
5月18日~5月31日 6月1日~6月11日 6月12日~6月22日 2002年4月16日~4月30日 5月1日~5月15日
5月16~5月31日 6月1日~6月13日 2003年4月16日~5月24日 5月25日~6月10日 6月12日~6月26日
2004年4月14日~5月7日 5月8日~5月31日 6月1日~6月17日 2005年3月31日~4月24日 4月25日~5月22日
5月23日~6月16日 2006年4月13日~5月6日 5月7日~5月29日 5月30日~6月19日 2007年4月20日~5月19日
5月20日~6月16日 2008年5月13日~6月16日 2009年5月25日~6月6日 6月7日~6月12日 6月13日~6月22日
6月23日~7月3日 7月4日~7月21日 9月24日~10月2日 2010年5月29日~6月7日 6月8日~6月26日
11月14日~11月26日   2011年3月5日~3月17日 7月20日~7月31日 8月1日~8月22日 9月14日~10月3日
 11月21日~11月27日  2012年 4月2日~4月22日  11月1日~11月13日  12月4日~12月11日  2013年 4月18日~5月4日
 5月5日~5月13日 5月14日~5月24日  10月1日~10月29日   11月25日~12月6日  2014年5月31日~6月23日
 6月24日~8月19日 8月24日~9月2日  2015年6月17日~9月20日  9月22日~11月19日  11月20日~12月31日
2016年4月4日~5月2日 5月3日~5月20日 5月23日~6月1日 6月2日~6月20日 9月1日~9月15日
 11月16日~11月30日 2017年 5月8日~5月21日 5月22日~5月31日 6月1日~6月12日 6月13日~6月27日
 8月27日~9月11日  10月30日~11月12日  11月13日~11月26日 2018年5月15日~5月26日 5月27日~6月7日
 2019年2月19日~3月1日 5月22日~6月3日 6月4日~6月14日 6月15日~6月27日  8月7日~8月22日
 9月9日~10月4日  10月22日~11月17日  2020年1月1日~1月15日  2月7日~2月28日   6月17日~7月1日
2021年1月1日~1月16日  6月23日~7月17日  7月18日~8月5日 8月6日~8月28日 8月29日~9月21日
 9月22日~10月13日  10月14日~11月8日  11月9日~12月5日  12月6日~12月31日  2022年1月1日~1月30日

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る