断腸亭日常日記 2022年 1月

--バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

por 斎藤祐司


 2022年1月1日(土) 晴 12189

 時々俺は自分が人類じゃくなくて、麺類じゃないかと思う時がある。朝昼と麺ばかり食べる。そば、ラーメン、スパゲッティなどばかり食べているとそう思うことがある。だからといって、長い物に巻かれろとは思わないのだが。年が明けた。寒い日で始まった。お寺の池は、全面氷っていた。いつも行く神社は、鳥居のところまで列が出来ていた。そこを回避して、お寺で初詣。遠い処の神社も、列が密になっていた。いつも来ない人が、初詣に来ているのだ。それで良いのだ。みんなコロナの収束を願っているのだろう。今年は、寅年。去年のように、大谷翔平で、1年が終わる可能性もある。

 12月30日からの続きで、今日も『まいにち養老先生、ときどき… 2021年 秋』を観る。 「ナレーション(以降N) 錦秋の京都。この街に、先生が深い縁を結ぶ寺があります。浄土宗総本山知恩院。祇園からも近いこの寺は、街の人からも親しまれています。 養老 福井の実家に行く前に京都に寄って、父親のお骨を納めて、ちょうど五条の橋が工事中だったのを覚えてる。 ディレクター(以降D) 何歳ぐらいの時でした。 養老 4歳、もう5歳になたかな、ちょうど。知恩院来たのは覚えていない。 N 80年前、先生は父の遺骨と共に、ここ知恩院を訪ねました。たびたび京都を訪れながらも、長く足が遠のいていました。 坊さん こちらの正面が納骨堂でございます。 手を合わせる 

 N 3、4歳で亡くなった父は、読書が好きな穏やかな人でした。 養老 覚えているのは、本当にいくつかしかないですね。臨終の時と。あとはその日の朝に、手乗り文鳥を放したベッドの上に。飼ってたんですよ。それを放した。天気のいい日で「気分がいい」って言って、ベッドの位置を変えて窓際にしていたんですよ。珍しいから見てたんですけどね。そしたらベッドに鳥籠を持ってきて、放した。子どもだから「なんで放すの?」って、一生懸命聞いたんだと思う。はかばかしい返事がなかったわけね。「死期を悟ったのかもしれないね」って言ってましたけど、母が。 N 父が亡くなったのは、秋。先生が5歳の誕生日をむかる4日前のことでした。 養老 臨終のときに「さよならと言いなさい」と言われて。それが言えなくて。以後、挨拶ができなくなった。子どもにとってみると、親が死ぬのは理不尽なことでしょう。だから納得がいかない。そうかといって、自分にはなにもできない、止めようがない。

 そうすると、たまたまですけどね、「さよならと言いなさい」と言われて、言わずにいたことが、いってみれば、自分の中で、父親を生かすことになっている。「さよなら」って言ってしまうと、一応けりが付くんで。自分ができることは、それくらいしかないっていう。挨拶をするとそれを思い出しから、うっかりすると死んじゃうわけですね。だからできなくなった。「変な子だね」ってしょっちゅう言われてました。たぶんそうだと、分かったのは中年になってから、挨拶ができないことと、父親にさよならと言えなかったことの間に、関係があるんじゃないかと気づいた瞬間なんです。あっ「今、親が死んだ」と思った。 だからそう簡単に人は死にませんよ。40年くらい生きてたわけですから。 それがなくなっていくというか、理解して解消するまでに大変な時間がかかる。それでこういうものがあるんですよ。(伽藍を指す)  いい木だな。 あんまり真面目な話しないでください。(後ろを向いたりして、泣いているようだった)

 人に死なれると、よくポッカリ穴の開いたようだと表現する。たしかにそういう感があって、そうか、人間関係は空間配置としても感じられているんだなあ、と思う。あるはずのものがない。しばらくの間は、ふとした機会にそう感じる。その感じが消えていくと、まさにその人が「亡くなる」ことになるのであろう。新しい空間配置が脳に生まれているのである。歳を経るごとに、手掌(しゅしょう)から零れ落ちるものに対する哀惜の念が増す。『神は詳細に宿る』青土社刊」(『まいにち養老先生、ときどき… 2021年 秋』より)

 いにしえも いまも変わらぬ 世の中に 心の種を のこす言の葉  細川幽斎

 世界では、2億8820万4千人の感染者が出、543万6千人が死亡。アメリカは、5474万3千人の感染者、82万5千人が死亡。スペインは、年末のためかデータ更新がない。629万4745人の感染者、8万9405人の死者。ここ3日は、78、74人、不明の死者。東京では、ここ3日、76、64、78人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万3078人。合計3175人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、510人増え、うち4都県で、約25%の127人増え、合計173万3544人の感染者、合計1万8392人の死者。東京は、80日連続二桁以下で、79人の感染者が確認された。


 2022年1月2日(日) 晴 12648

 今日は早めに起きてそばを食べた。午後に散歩へ出た。今日も寒かった。神社には参拝者の30m以上の列が出来ていた。正月になのでこうなる。いつもは、こういう列にはならない。遠目のお寺の池は、ところどころ氷が解けている。それでも寒い。今日も『まいにち養老先生、ときどき… 2021年 秋』を観る。 「N 京都へ来たもう一つの目的。日本美術の名品を誇る細見美術館。ここで先生が選んだ作品が並ぶ、特別な展覧会が開かれます。先生が選んだ作品は。ここにも、あそこにも、虫。細やかな秋草に、散りばめられた虫が輝く、江戸時代の小箱。神仏習合を表す中世の金工彫刻。榊には、虫食いのあとが彫り込まれています。 養老 昔の人もある程度知っていたんじゃないかと思うね。虫の多い所、いわゆる生物多様性の高い所。そこに神社を置いているですね。そういう多様性の高い所は、貴重な場所だったんじゃないかな。 N いつも身近にいる虫たちは、豊かな自然を象徴する存在でした。先生の目をひいた一幅の絵。 養老 これずいぶん凝ってますよね。その構図が理屈っぽいですよね。若冲の絵は。 N 江戸時代の画家、伊藤若冲が手掛けた『糸瓜(へちま)群虫図』。11匹の虫たちが、繊細に描かれています。

 養老 わざわざ(虫の)腹を見せて描いている。上手に。だけど本当は描きたかったのは「蔓(つる)」じゃないですか、やっぱり。蔓の描き方がね、あきらかに螺旋を意識して描いている。見事に螺旋を描いているでしょう。抽象画に近い。あんまり抽象的に見えないように、細かく虫を描き込んでいる。構図が先にあるんで、あとは埋めていった感じ、虫で。 N 先生がひかれたのは、螺旋を描く蔓の形。 養老 一見「目」で描いたようだけど、抽象画という部分は「頭」で、頭の中で作った絵です。 N ひらすら自然を見続けた若冲は、そこに宿る美しさをとらえようとしました。 養老 生きた世界と思いません。こういうのを見てて。でもこれは、僕好きですね。いい絵ですね。僕が褒めてもしょうがないけど。

 N 若冲に並んで、先生が手掛けた作品も。 養老 僕、この頭が気に入ってる。頭外したら真ん丸だったんで。 N 虫を解剖し、拡大し、見えて来た形と色。 養老 これの毛の生え方もそう、これは脚の先なんですけどね。これただ何気なく見ていて、あれっと思ったので写真にしたんですね。これはきれいだから。しかもヘリの線が見事でしょう知恩院の屋根みたいになっている。カーブが。やめられないの分るでしょう。見ていてやめられない。 N 芸術家たちもまた、創作のかたわら、うっとりと眺めていたのかもしれません。 ギャラリートーク 養老 これ別に無意味に並べたわけじゃないんで。「虫の色きれいだって」ってみなさんおっしゃるんで、そのきれいになり方は2通ある。1つは、構造色ってやつで、表面に薄い層を何層も重ねて、それで見る方向で色が変わってくるですよね。で、こっち側のは、模様があるので鱗片(りんぺん)なんですね。 … N いつもは見過ごされ、時に毛嫌いされる虫たち。美術館のライトの下で、美とは何か? 問いかけてきます。」(『まいにち養老先生、ときどき… 2021年 秋』より)

 世界では、2億8929万3千人の感染者が出、544万人が死亡。アメリカは、5486万人の感染者、82万5千人が死亡。スペインは、年始のためかデータ更新がない。629万4745人の感染者、8万9405人の死者。ここ3日は、74人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、64、78、79人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万3157人。合計3175人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、535人増え、うち4都県で、約24%の126人増え、合計173万4078人の感染者、合計1万8392人の死者。東京は、81日連続二桁以下で、84人の感染者が確認された。


 1月3日(月) 晴 11804

 ここ3日くらい、朝食は天ぷらそばを食べ、昼食は、天丼を食べている。油まみれのドロドロの生活だ。さっきまで、リモート飲み会をやっていたために遅くなった。取りあえず、みんな元気だ。明るい笑い声が響く。1時間ちょっとだったけど楽しかった。しかし、スペインは年末年始の発表がないが、31日はマドリードだけで1万8千強の感染者が出た。フランスは連日20万人を超えている。アメリカは、50万くらいかな。数字書いていてそう感じる。スペインは、すでに年末に1万人以上の入院患者に達しているが、年明けの発表はどうなるのだろう。感染者も相当増えているだろうし…。日本も増えて来た。1月2月はこのまま増え続けるだろうなぁ。

 世界では、2億9016万8千人の感染者が出、544万3千人が死亡。アメリカは、5512万1千人の感染者、82万6千人が死亡。スペインは、年始のためかデータ更新がない。629万4745人の感染者、8万9405人の死者。ここ3日は、不明、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、78、79、84人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万3241人。合計3175人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、554人増え、うち4都県で、約24%の135人増え、合計173万4628人の感染者、合計1万8394人の死者。東京は、10月8日以来100人を超え、103人の感染者が確認された。


 1月4日(火) 晴 11369

 朝食は、天ぷらそばで取り、整理などして正午からオンラインで話をした。いろいろ考えることがある。昨日のオンライン飲み会は楽しかったが、今日のオンラインは気が重い。午後散歩へ出たが、風が強い。いつも行く神社は、また列を作っていた。小さな神社でこんな状態なので、ちょっと大きな処は、三が日は大変だったようだ。飲み会でもそんなことを言っていた。 「細見有子(美術館理事) ご苦労様でした。ありがとうございました。 N 大切な人をもてなす懐石料理。そのルーツとなった茶懐石は、一服の茶の湯をいただく茶事。 … N 色づく京都の秋。江戸時代の僧侶・円空が手掛けた観音菩薩像。諸国を旅する修行の中で、彫った仏像は12万体とも。 細見 先生、年末からお正月は、どうやって過ごしているんですか? 養老 虫見て過ごしてます。もうどうやら言うこともなくなってきた。 細見 でもね。年々年々次の人生考えて行くと、少しづつ変わっていくじゃないですか。だからいくらでも書けます。ねっ。また私それで展覧会考えます。 N ひとつ一つ重ねた先に、また新しいひとつ。 京都の旅も終わり、鎌倉を離れたわずかな間にも、庭の季節は進んでいました。 養老 今年凄いのは木瓜(ぼけ)の実。あんなにでかくなるとは思わなかった。あれ食べられるのかね、木瓜は?木瓜のジャムくらい作れそうだ。‟ボケに効きます”って」(『まいにち養老先生、ときどき… 2021年 秋』より)

 沖縄の感染者は、昨日100人を超えたが、今日は225人で、米軍は164人。アメリカ出国時も沖縄入国時もPCR検査を実施していないことが、感染拡大の原因のようだ。知事は怒りの声をあげている。スペインは4日間で、37万2766人の感染者が出て、10万に当たり2296人の陽性者になった。物凄い数字で、1秒に1人以上の感染者が出ている計算になる。スペインだけじゃないが、プロサッカー選手の感染者が数多く出ている状態が続いている。イングランドは、試合が中止になったりしている。レアル・マドリードが負けたのもその影響があるのかもしれない。アメリカは、1日100万人を超えた。

 世界では、2億9256万7千人の感染者が出、544万9千人が死亡。アメリカは、5619万1千人の感染者、82万7千人が死亡。スペインは、666万7511人の感染者、8万9573人の死者。ここ3日は、不明、不明、168人の死者。東京では、ここ3日、79、84、103人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万3344人。合計3175人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、782人増え、うち4都県で、約23%の182人増え、合計173万5409人の感染者、合計1万8395人の死者。東京は、151人の感染者が確認された。


 1月5日(水) 晴 12202

 たぶん終活が始まっているんだなと、『プロフェッショナル 仕事の流儀』を観ていて思った。コロナ禍だからいつ死ぬか判らないというのもあるが、コロナが始まり、スペインだけじゃなく旅行へ行かなくなった。同時に本を書き始めた。死ぬ前に出来ることをしようと思って、始めた感が無きにしもあらず。どうしようもなくではないのだが、元々闘牛の本を書こうと思っていたが、その前に何かを書いて知名度を上げてから書けば、より売れるのではないかとなどと余計な邪念を抱いていたが、それは間違いだったと最近思う。

 「N 解剖学者として、死者と向き合ったのは30年以上。先生は命を終えた、人の体を見続けてきました。 D 先生は、長い間解剖してらしたじゃないですか。最初の方にやった人間と、後にやった人間で、人間の中で何か変わってるんですか? 養老 年齢が変わってきましたね。だんだん年を取ってきた、死ぬ人が。当たり前でしょうだって、平均寿命がどんどん延びたから、亡くなった方はお年寄りが増えたのね。 D 昔はもっと若い人での亡くなる方多かったんですか? 養老 そうですね、今は30代まで死因のトップは「自殺」ですからね。まあ「生きてる」って実感がなくなってきたみんな。生きている状態、死んでる状態の間の差かが緩いっていうか、コントラストがついてない。生きてるんだか、死んでるんだか分んない状態で生きている。まっ「死んでもいいか」って感じになっちゃう。

 学生2人死なれてますから、はっきり記憶しているは。知ってる学生ね。1人はね、解剖の実習中に「話がある」「実習が終わったら話に行きますから」って言ったんだよ。そのまんま夏休みになって、実習終わっても来なかったんだけど。そしたら‟夏休み中に死んだ”っていう報告が来た。だから何か「話ある」って言ったときに聞いてやればよかったなっていう。 N 50年前の死が、いまだ先生に居座っています。 養老 「なぜ死んじゃいけないんですか?」。これも困った質問でねぇ。それは別に‟答え”があるわけじゃない。‟人の生き死に”に直接かかわることを、言葉で済ませようという、「答えがあるはずだ」と思っている。「合理的な根拠があって、そう決まっているんだろう」。そうじゃないんだよね。なんかね、理屈でちゃんと考えることと、生きることは矛盾している気がするですよね。結局そういう、きちんと理屈で構築された世界では、人は生きられない。」(『まいにち養老先生、ときどき… 2021年 秋』より)

 世界では、2億9527万3千人の感染者が出、545万7千人が死亡。アメリカは、5706万3千人の感染者、83万人が死亡。スペインは、678万5286人の感染者、8万9689人の死者。ここ3日は、不明、168、116人の死者。東京では、ここ3日、84、103、151人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万3495人。合計3175人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、1268人増え、うち4都県で、約22%の278人増え、合計173万6675人の感染者、合計1万8396人の死者。東京は、390人の感染者が確認された。


 1月6日(木) 曇/雪 10215

 起きるのが少し遅くなったが、準備してまず散歩に出た。風が吹いて気温も低い。昼には雪が降る予報で、傘を持って出た。まず買物をして、いつものコースを歩く。神社ももう仕事が始まったのでガラガラで、昨日からお参りが出来るようになった。お寺の池は、端の方の氷は解けているが、ほぼ氷で覆われていた。昨日は氷っていた川は、今日は流れが見えるようになっていた。途中から小雪が降り出して、だんだん多く降ってきた。芝居の道行の雪のようだ。傘をさして、スーパーで買物をすませて部屋に戻った。東京の積雪は、10cmになる予報になった。昨日辺りから全国的に、コロナの感染拡大がハッキリしてきた。

 「N 小春日和のこの日、ある作家の展覧会を訪ねることにしました。旧侯爵家の鎌倉別邸を引き継いだ、鎌倉文学館。 養老 『地獄変』 N 小説家、芥川龍之介。24歳の時、鎌倉に移り住みました。斬新な構成と文章で、新進作家ともてはやされ、作家として生きることを決心したのも、ここ鎌倉でした。その当時、世界で猛威を振るったスペイン風邪に自身も2度かかり、実の父親も亡くしました。 養老 やっぱり何度か死ぬかと思ったでしょうね。いわゆる‟神経衰弱”で自殺しているぐらいですから。自分の調子はずいぶん気になっていたんじゃないかな。『歯車』ってのに、視野に閃輝(かんき)暗点というんだけど、歯車が見えるっていうこと書いてて、眼科では当然、ごく普通にある症状って分かってて。当時はよく分ってなくて、‟頭がおかしくなる”と心配したんじゃないの。

 N 死を見据えて芥川が書いた小説『歯車』。体に起こる症状の原因を、精神に求めて苦しむ主人公は、芥川自身だと言われています。作家として、近代人として、芥川は言葉で、体と心を書こうとしました。 養老 たぶん芥川っていうのは現代に非常に近い人ですね。‟理想主義”っていうか、頭で考えたことで世界を、動かしていこう、やっていこうとする。だから体がついていかなくなっちゃった。体は理性じゃありませんから。だから体に任せることをしたことがないし、考えたこともなかったんでしょう。気の毒だったのは、芥川の場合、そういう風に「考えるのがいいことというか、価値がある」と思ちゃった。それを独創性というところへ持ち込んだら、苦しいに決まっているんで。だからすぐ‟狂気”の話になる。

 N 成功を掴んだ鎌倉離れたその8年後、芥川は自ら命を断ちます。死の前年、鎌倉を引き上げたのは、一生の誤りだったと話していたと言います。 養老 当時の作家なんて苦しかったろうと思う。芥川も他人の評判を気にしていたでしょう、今のSNSのあれと同じ‟いいね”と同じで。そんなもの本当は関係ない、自分の一生と。今の言葉でいうと承認欲求。非常に通じるところがあるんじゃないですかね。同じ‟病気”でしょう、みんな。どうしてそういう時に「自分を承認してもらう」じゃなくて、お互い同士、お互いさまと思わないいんだろう。お互いに承認しなきゃ、始まらないんだよって。 D 承認って言うのは、言い換えるとどういうことなんですか? 養老 やっ、‟まともに相手をする”ってことでしょう。」(『まいにち養老先生、ときどき… 2021年 秋』より)

 今日も静かに過ごしている。オミクロン株は、ヨーロッパやアメリカの状況を観ると、過去最大の感染になっている。東京もあっという間に、1日5000人とかになりかねないだろう。年が明けて、状況が全く変わってきた。大変なことにならなければいいのだが…。静かに過ごそうと思う。

 世界では、2億9786万7千人の感染者が出、546万5千人が死亡。アメリカは、5776万1千人の感染者、83万2千人が死亡。スペインは、692万2466人の感染者、8万9837人の死者。ここ3日は、168、116、148人の死者。東京では、ここ3日、103、151、390人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万3855人。合計3175人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、2638人増え、うち4都県で、約24%の634人増え、合計173万9310人の感染者、合計1万8397人の死者。東京は、641人(前週同曜日の10倍)の感染者が確認された。


 1月7日(金) 晴 10697

 早めに目が覚めて、朝食の天ぷらそばを食べた。いろいろやって午後に図書館へ本を返しに行った。雪のあとの道路を歩いていて気付いた。南北に通る道は、太陽光で雪解けが進んで歩きやすい。しかし、東西に通る道はまだ氷っている処が多い。東北人は、雪道に慣れているとはいえ、いつ転ぶか判らない。注意深く歩いていたら、子供の頃の感覚が戻ってくるようで、転ぶことなく歩くことができた。思ったより雪解けが早いが、それでも所々危ない処がある。

 一昨日沖縄が、600人以上の感染者が出ると午前中に発表された時に、沖縄に住む友人に電話した。そうしたら、噂では800人行くだろうという事だったので、600人は少ないといっていた。が、昨日が、1000人弱で、今日は、1414人出た。アメリカ海兵隊などが配置転換で、赴任して基地外へ出て感染を広げているようだ。すでに沖縄の病院で、220人が感染または濃厚接触者になり出勤できない状態になっていて、人手不足の状態になっているという。一般病棟もコロナ患者でなどで一杯だという。こういう状態が、東京をはじめ全国に広がっていくのだろう。友人には、気をつけるようにいったが、これ以上やれることはないと言っていた。政府は、沖縄・広島・山口へまん延防止等重点措置適用を分科会へかけて決定した。

 世界では、3億30万9千人の感染者が出、547万2千人が死亡。アメリカは、5848万7千人の感染者、83万3千人が死亡。スペインは、休日のためデータ更新がない。692万2466人の感染者、8万9837人の死者。ここ3日は、116、148人、不明の死者。東京では、ここ3日、151、390、641人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万4526人。合計3175人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、4475人増え、うち4都県で、約24%の1054人増え、合計174万3781人の感染者、合計1万8398人の死者。東京は、922人(前週同曜日の12倍)の感染者が確認された。


 1月8日(土) 晴 13346

 早めに起きて、納豆と鶏肉、味噌汁で朝食を取り、散歩へ出た。まだ東西の通りは、氷っている処がある。道路いっぱいに氷っている処では、足元を気をつけて歩く。お寺の池は、白くなっている。池の水に、雪が降りシャーベット状になっている状態だ。公園の池は、透明だが氷っている処がある。錦鯉が、一つ処に固まって動かないでいる。鴨が二羽いて、父親の横の幼い娘が餌をあげていた。また爆発的感染が始まったコロナは、ここでは感じられない日常がある。買物をして競馬を始めた。

 「N 100年前と今。パンデミックで重なる時代。人が苦しむ病の出口は、いまだ見えぬまま。 養老 だから芥川も当時としては、詰めるところまで詰めた。「それってこういうことでしょう」っていうのに、行き着くのに時間がかかる。だから死んじゃいけないです、芥川って。「お前さん、まだ答えだしていないだろう」って言う。せっかくあそこまで行ったんだから、もうひと押ししてほしかった。

 自分が日常を生きていくときに排すべきなのは何かといえば、「本日コロナによる死亡者何名」という神様目線だと考えている。神様目線が生存に有効になるような社会を構築すべきではない。神様目線の対局は、文学の目線であろう。我が国の文学は伝統的に花鳥風月を主題としてきた。当たり前だが、花鳥風月はヒトではない。今は人間関係ばかり。相手の顔色をうかがい過ぎていないか。たかがヒトの分際で調和をはかろうとしすぎていないか。(『ヒトの壁』新潮社刊)」(『まいにち養老先生、ときどき… 2021年 秋』より)

 世界では、3億319万6千人の感染者が出、547万9千人が死亡。アメリカは、5938万8千人の感染者、83万6千人が死亡。スペインは、716万4906人の感染者、8万9934人の死者。ここ3日は、148人、不明、97人の死者。東京では、ここ3日、390、641、922人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万5448人。合計3175人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、6214人増え、うち4都県で、約25%の158人増え、合計174万9991人の感染者、合計1万8399人の死者。東京は、1224人(前週同曜日の15.5倍)の感染者が確認された。


 1月9日(日) 晴 10713

 昨日の夜、中島みゆき名曲集を観た。『夜会』の映像も流れた。沖縄に住む友人は、一緒にバンドを組んでいたやつで、カメラマンをやっていた。音楽関係の仕事をやっていたが、この前に話をして、中島みゆきの『夜会』でもカメラを回していたことを知ってビックリした。『ぴあ』にいくら電話しても切符を手に入れることが出来なかった『夜会』。それに何度も参加していたことを知って、褒めたたえた。俺個人としては、それが白眉だと感じた。本人はそういうことを自慢げにいうわけでもない。いま俺に送る音楽CDを作っているという。あいつが関係したミュージシャンの曲も入っているだろうし、昔一緒にギター弾いて歌った歌もあるのかもしれない。

 たぶん日本の歌が多いんだろうけど、電話中かけていたディランの曲の「ハーモニカが、カンガン響く」と笑っていた。それと売れる前の尾崎豊の写真を撮っていたという。それは凄い話だと思った。「今や教祖になっているけど」といっていたが、そういう処が嫌いなのだが、売れる前ならギラギラ眼が輝いていたんだと思う。そういう眼の少年の写真を撮っていたのは非常に素晴らしいことだと思った。朝食の天ぷらそばを食べて、午後になり散歩に出た。今日は暖かい。雪もだいぶ解けたが、まだ残っている処もある。お寺の池は、まだ雪まじりで白くなっている。

 世界では、3億520万6千人の感染者が出、548万4千人が死亡。アメリカは、5976万7千人の感染者、83万6千人が死亡。スペインは、休日のためデータ更新がない。716万4906人の感染者、8万9934人の死者。ここ3日は、、不明、97人、不明の死者。東京では、ここ3日、641、922、1224人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万5672人。合計3175人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、8480人増え、うち4都県で、約25%の2149人増え、合計175万8462人の感染者、合計1万8401人の死者。東京は、1223人(前週同曜日の15.5倍)の感染者が確認された。


 1月10日(月) 曇 9746

 成人の日。『欲望の資本主義 2022 成長と分配のジレンマを超えて』を観ていると怖くなる。世界経済はどうなって行くのか誰にも分からないが、資本主義は行き詰っていることは確かだ。地球温暖化で異常気象。経済発展のために、何をやってもいいということはない。中国もロシアもアメリカも日本も、どうなるか分からない。コロナ禍ではなおさらだ。楽観的になりたい。明るい未来を観たい。が、問題は山積だ。まっ、今までもこういうことは何度もあったのだろう。人はそれでも前を向いて進もうとする。

 世界では、3億717万9千人の感染者が出、548万8千人が死亡。アメリカは、6009万人の感染者、83万6千人が死亡。スペインは、休日のためデータ更新がない。716万4906人の感染者、8万9934人の死者。ここ3日は、、97人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、922、1224、1223人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万7895人。合計3175人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、8249人増え、うち4都県で、約28%の2319人増え、合計176万6704人の感染者、合計1万8402人の死者。東京は、871人の感染者が確認された。


 1月11日(火) 雨 8806

 昨日夕方、ABEMAで将棋中継がなかったので、ネット速報を観て、王将戦七番勝負第1局で、藤井聡太竜王が渡辺三冠に勝ったことを知った。今年も藤井聡太は、コロナ禍の星として輝くだろう。朝から雨が降っている。朝は雨音が聞こえたが、それからはずっと小雨が降り続いている。傘を持って散歩へ出た。お寺の池は、まだ1/3くらい雪の名残で白い部分が残っている。公園の池はすでに亡くなっていたが、錦鯉は寒いから動きを止めたいた。

 「N 北鎌倉、円覚寺。夏目漱石も参禅し、のちに小説『門』の舞台にもなりました。文豪が愛した風景の中、先生の興味をひいたのは。 養老 カメ。甲羅干ししてますね。カメ写して、あとで種類を確認するかな。あっ、動いた。 僧侶 ようこそいらっしゃいました。 N 円覚寺の境内にある龍隠庵。対談の仕事のため、この寺を訪ねました。小泉英明さんは、ヒトの脳の活動を計測する専門家です。これまで誰も確立できなかった、脳の活動を計る新たな方法を開発しノーベル賞候補にも名前があがります。解剖と計測。アプローチは違えど、同じくヒトの研究を続けて来た2人。

 小泉 「いちばんわかってない」と知っている人間が、いちばん分かっているっていうことが分かってくる。 養老 「脳研究が進めばいずれ分かるようになる」。これ典型的な‟うそ”。(笑う)進んだらどんどん分からなくなって、元に戻ってきた。 N かねてからの友人と、久しぶりに顔を合わせることができました。 小泉 本当にいい場所ですね。この場所は。 N 小泉さんは、コロナ発生直後から国内の感染状況を測る、新たなシステム作りに奔走してきました。 小泉 本当にこういう特に不顕性の感染症ですよね。表に症状が出てこなくて、ウイルスをたくさん持っている方がいらっしゃる。これはもう測るしか方法がないわけで。本当に思うようにいかなくて。世界中で今、亡くなった方が500万人。感染者は2億人を超しています。きちんと科学的に対処すれば、防げたんことがたくさんあるわけですね。そこが本当に自分としてもなにをやってきたんだという。自分でも反省しています。 N 終わりの見えぬ、パンデミック。自分に何ができるのかを、問い続ける日々でした。

 養老 ずいぶん年を取って考え方変わりましたね。感じ方が変わったと言ってもいいかもしれない。自分が変わってくるんですね。 小泉 いちばん大きな点は、どういうところが? 養老 やっぱり、人との関わりでしょうね。僕は若いころから『夜と霧』とかヴィクトール・フランクルの本をよく読んだんだけど。やっぱり「人生の意味は自分の中にない」っていう。そのセリフをよく覚えているのは、それはやっぱりあまり実感としてはなかったのだと思う。でも年を取ると実感してくるですね。自分が生きてるのは「自分のため」と思ったって、たかが知れているだよあとは。そうすると「人のため」という。まっ、「世のため、人のため」って、ほとんど冗談ですけど、今は。(笑う) N ナチスの強制収容所の体験を、精神科医自ら綴った『夜と霧』。絶望の中でも、研究の志をもち続けた著者フランクルに、2人は自らの人生を重ねていました。 養老 この年になると僕なんかは、こういう日があと何日あるのか。」(『まいにち養老先生、ときどき… 2021年 秋』より)

 世界では、3億1049万5千人の感染者が出、549万5千人が死亡。アメリカは、6155万8千人の感染者、83万9千人が死亡。スペインは、745万7300人の感染者、9万136人の死者。ここ3日は、不明、不明、202人の死者。東京では、ここ3日、1224、1223、871人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万8766人。合計3175人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、6438人増え、うち4都県で、約30%の1938人増え、合計177万3134人の感染者、合計1万8404人の死者。東京は、962人の感染者が確認された。


 1月12日(水) 晴 11175

 北海道は、暴風雪になっている。台風並みの暴風で雪が降って、停電している処もあるという。明日は、東北もそうなるようだ。アイヌの言い伝えで、カモメが空でうまると海が白くなる。それは、北海道の老漁師が知っていて、観たことがあるという。『北の海 よみがえる絶景』でやっていた。寒い海、満月の日に、大量のニシンが海岸にやって来て、産卵する。オスの精子で海が白くなる。すると夜が明けて、カモメが飛んできて海藻や海に漂う卵を食べる。そのことを、アイヌの言い伝えとして残った。それが最近北海道北部で見られるようになった。

 最近、海面に10mほどの渦巻きが起こっている。原因は何十万匹のホッケが立ち泳ぎして下降流を作り、ホッケが柱状に群れている。渦巻によって、プランクトンが集まり、下に流れていく。ホッケはそれを餌にしている。ホタテのダンスというのもあった。海流が集まる場所に、泳いで行ってプランクトンを食べて成長する。自然は不思議だ。乱獲などで、ニシンやホッケなどの漁獲量が激減したが、漁師たちが資源保護長年やったおかげで、噂でしかなかった、カモメが空でうまると海が白くなる現象が観れるようになった。自然という言葉を、翻訳すると「肉体」である。現実。芥川のように、精神的に悩むことではない。肉体を感じることが重要だ。それは自然以外にも、闘牛であり、野球であり、スポーツなどである。そういうことを観ていた感じた。

 世界では、3億1355万7千人の感染者が出、550万4千人が死亡。アメリカは、6231万3千人の感染者、84万2千人が死亡。スペインは、759万2242人の感染者、9万383人の死者。ここ3日は、不明、202、247人の死者。東京では、ここ3日、1223、871、962人の感染者が出て、昨日までの累計で、38万9728人。合計3175人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、6378人増え、うち4都県で、約29%の1828人増え、合計177万9508人の感染者、合計1万8406人の死者。東京は、4ヶ月ぶりに2000人を超え2198人の感染者が確認された。


 1月13日(木) 晴 13406

 目覚まし通りに起きて、朝食は、焼鳥弁当と味噌汁。去年は一度も美術館へ行かなかった。一番行きたかった『鳥獣戯画展』へも行かなかった。図録が欲しいと思ったが、それもみんな考えることは同じらしくて、在庫切れで手に入れられない。もうこういうのは、しょうがないのだ。去年は、5月始めくらいまで、書いていたので外へも出かけなかった。まあコロナ禍で、出来ることをやれば良いと思っている。年明けに、コロナ感染拡大。これは世界規模で急拡大している。

 「世界保健機関(WHO)のハンス・クルーゲ欧州地域事務局長は11日、欧州の人口の半分以上が新型コロナウイルスのオミクロン変異株に感染することが予測されているとした上で、インフルエンザのような「エンデミック(一定地域で普段から継続的に発生する状態)」とみなすのは時期尚早という認識を示した。2022年の第1週に欧州で700万人以上の新規感染者が報告され、2週間で2倍以上に増えたと指摘。「このペースでいくと、今後6─8週間で地域の人口の50%以上がオミクロン株に感染すると、米ワシントン大学保健指標評価研究所(IHME)は予測している」と述べた。」(ロイター) 大変な状態になってきた。もう日本でも、いつ誰が感染してもおかしくない状態になってきた。

 世界では、3億1692万2千人の感染者が出、551万3千人が死亡。アメリカは、6310万2千人の感染者、84万4千人が死亡。スペインは、一昨日、約13万5千人で、10万人当たり感染者が3000人を超えた。昨日は17万9千人強で、777万1367人の感染者、9万508人の死者。ここ3日は、202、247、125人の死者。東京では、ここ3日、871、962、2198人の感染者が出て、昨日までの累計で、39万1928人。合計3175人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、13244人増え、うち4都県で、約28%の3758人増え、合計179万2743人の感染者、合計1万8411人の死者。東京は、4ヶ月ぶりに3000人を超え3124人の感染者が確認された。


 1月14日(金) 晴 12148

 朝食は、納豆がなくて、姫竹とフキの煮もの、ほうれん草の白和え、豆腐のハンバーグ、鶏肉と味噌汁で取った。それから山田風太郎の『コレデオシマイ。』を出して読み始めた。風太郎はこの頃は、眼が悪くなっていて、こういうインタビュー集を3つ出している。それの第1段で、勝海舟の臨終の言葉が本のタイトルになっている。『人間臨終図巻』にも出ている。書けなくなった風太郎に、インタビューして本を出そうと出版社が考えたのだろう。が、風太郎らしさ全開である。その前段階みたいにして出た、関川夏央の『戦中派天才老人・山田風太郎』というインタビュー集が基になった企画だと思う。読んでいると写真のように、タバコを咥えて淡々と応える姿が浮かぶ。小説も『戦中派不戦日記』も、そしてインタビュー集も、まさに風太郎ワールドである。

 午後買物で外へ出た。風が強い。お寺と神社に参拝して、少なめになっていた、味噌、醤油、塩を買って部屋に戻り、散歩へ出た。風が強いせいで、早足になる。お寺の池は、半分以上氷っていた。スーパーへ寄ったら、考えていないものを買ってしまった。それから牛肉と茄子の醤油炒めなどで夕食を取った。

 世界では、3億2017万人の感染者が出、552万人が死亡。アメリカは、6408万2千人の感染者、84万6千人が死亡。スペインは、793万528人の感染者、9万620人の死者。ここ3日は、247、125、112人の死者。東京では、ここ3日、962、2198、3124人の感染者が出て、昨日までの累計で、39万5050人。合計3176人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、18859人増え、うち4都県で、約29%の5485人増え、合計181万1606人の感染者、合計1万8415人の死者。東京は、4ヶ月半ぶりに4000人を超え4051人の感染者が確認された。


 1月15日(土) 晴 11629

 冬なのに、朝食は冷やし中華を食べた。インスタントで、賞味期限の関係でそうなった。テレビに立川が出ていた。むか~し、バイトに来ていた。ミュージシャン志望で、明るい奴だった。それが91年に、100万枚の大ヒットを飛ばした、『それが大事』の立川俊之。さびの♪負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事 駄目になりそうな時 それが一番大事♪ ♪負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事 涙見せてもいいよ それを忘れなければ♪ と、歌いあげる。売れなくなりバンドを解散して2015年に、『神様は手を抜かない』を出す。♪負けてもいい投げだしてもいい 信じぬけないこともあるだろう 泣いてもいい逃げ出してもいい 全力で自分を援護しろ♪に変わる。彼も苦労したんだなぁと思った。あの丸いほっぺたは、今も変わっていなかった。そして、元気そうだった。

 小倉競馬場10レースに、ファジェスという馬が出走した。どういう意味だろうとみたら、バレンシアの火祭りだという。それって、Fallas なのだから、ファジャスだろうと思った。だからなのか、5着に負けた。残念な名前だ。ファジャスのカルテルが、州議会に提出された。この感染拡大状況で、祭りが開催されるのだろうか?何とか社会を動かそうと2年ぶりに祭りを開催しようとしている。スペインは、毎日10万人以上の感染者が出て大変な状態だ。バレンシアだけでなく、セビージャやマドリードも動き出しているが、どうなるか全く判らない状況だと思う。一応、カルテルだけは情報として書いたが…。

 世界では、3億2368万人の感染者が出、552万9千人が死亡。アメリカは、6496万2千人の感染者、84万9千人が死亡。スペインは、809万3038人の感染者、9万759人の死者。ここ3日は、125、112、139人の死者。東京では、ここ3日、2198、3124、4051人の感染者が出て、昨日までの累計で、39万9101人。合計3177人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、22045人増え、うち4都県で、約32%の7077人増え、合計183万3640人の感染者、合計1万8426人の死者。東京は、2日連続4000人を超え4561人の感染者が確認された。


 1月16日(日) 晴 9759

 夜中津波警報が奄美に出て、少しして岩手県にも出された。久慈で1m以上の津波が観測されたからだ。他の太平洋岸は津波注意報。沖縄に住む友人から送られてきたCDを聴きながら酒を飲んでいた。懐かしい歌やミュージシャンや、知らない歌手の歌もあった。ヒット曲ってほんのわずか。しかし、生ギターの音が当時の雰囲気を伝える。加川良の声なんて、それだけでホッとする。何なんだろうと思う。あいつも言っていたが、こういうのが好きっていうのは、サブカルチャーだ。メジャー志向じゃない。俺が好きなモノもまた、一般的なというか、大衆的なものではない。書いた物も、好きなモノもそうだ。笑ってしまうくらい、友人が作ったCDと同じだなと思った。

 世界では、3億2625万人の感染者が出、553万6千人が死亡。アメリカは、6544万9千人の感染者、85万人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。809万3038人の感染者、9万759人の死者。ここ3日は、112、139人、不明の死者。東京では、ここ3日、3124、4051、4561人の感染者が出て、昨日までの累計で、40万3663人。合計3178人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、25742人増え、うち4都県で、約31%の8217人増え、合計185万9373人の感染者、合計1万8432人の死者。東京は、3日連続4000人を超え4172人の感染者が確認された。


 1月17日(月) 晴 10406

 トンガで起こった大噴火の影響で、日本にも津波が来た。空振(くうしん)の影響と、噴火で起こった津波の波長の影響で起こったようだが、専門家もそのメカニズムが分からないようだ。漁船が流されたり沈没したり、養殖イカダが流されたりする被害が出た。また岩手県宮古市の試験会場は閉鎖され、大学入試センター試験を受けられなかった195人が影響を受けた。漫画家の水島新司が10日に死亡したことが発表された。初期の『男ドアホウ甲子園』の主人公、藤村甲子園のフォームは、江夏豊だった。『ドカベン』の岩鬼の悪球打ちや、殿馬のG線上のアリアなど驚かされることが多かった。とにかく野球に詳しく、ルールは勿論、キャラクターが立った個性が溢れていた。バッハの『G線上のアリア』は、ヴァイオリンの低音のG線だけで弾くもの。そういうのを、ピアノを弾く殿馬の打席で実現した。そして27年前の今日は、阪神・淡路大震災があった。

 世界では、3億2812万7千人の感染者が出、553万9千人が死亡。アメリカは、6569万9千人の感染者、85万人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。809万3038人の感染者、9万759人の死者。ここ3日は、139人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、4051、4561、4172人の感染者が出て、昨日までの累計で、40万7834人。合計3178人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、25658人増え、うち4都県で、約33%の8529人増え、合計188万9373人の感染者、合計1万8432人の死者。東京は、3719人の感染者が確認された。


 1月18日(火) 晴 12223

 日曜日の京成杯を勝った馬は、オニャンコポン。まるで女子高生が言いそうな言葉だが、アカン語で、偉大な者という意味だという。賞金を加算して、クラシックに出てくるだろうが、本番では勝負になるかどうかは疑問だ。朝食は、納豆、鶏肉と野菜、味噌汁。午後に散歩へ出た。今日は風が強く、体感では寒く感じる。雪が降っている処があり、ニュースで雪かきなどが映っていた。昔は、トイレと風呂が外にあったので、雪が積もると屋根から落ちてくる雪が気になった。それでも子供の頃は、雪が降ると楽しかったが、いつの頃からか困ったなと思うようになった。コロナが始まって、初めて3万人の感染者が出た。

 世界では、3億3084万9千人の感染者が出、554万6千人が死亡。アメリカは、6642万1千人の感染者、85万1千人が死亡。スペインは、842万4503人の感染者、9万993人の死者。ここ3日は、不明、不明、234人の死者。東京では、ここ3日、4561、4172、3719人の感染者が出て、昨日までの累計で、41万1553人。合計3178人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、20991人増え、うち4都県で、約36%の7657人増え、合計190万6006人の感染者、合計1万8436人の死者。東京は、5158人の感染者が確認された。


 1月19日(水) 晴 12707

 ゆっくり起きて、朝食は鶏肉とナスとシイタケの生姜炒めと味噌汁。ここのところ、味噌汁が美味しい。味噌汁を作る時は、鉄玉子という南部鉄瓶の球を入れて、鉄分補給をする。寒いから、味噌を取ると体が温まる。風邪気味で、散歩をしていても鼻水が出る。たぶんコロナじゃないと思う。今日は風が吹いていないので温かい気がする。それでもお寺の池には氷がはっている。政府は、13都県にまん延防止等重点措置を適用することを決定した。今日初めて全国で、4万人を超えた。外国並みに増えると、10万、20万と増えるのかもしれない。世界では、感染拡大のピークを超えた処も出ている。スペインも、10万人当たりの感染者数が減少に変わった。それでも増えている。フランス、イタリアは過去最多を記録した。死者も増えている。

 世界では、3億3419万9千人の感染者が出、555万5千人が死亡。アメリカは、6759万7千人の感染者、85万4千人が死亡。スペインは、851万8425人の感染者、9万1277人の死者。ここ3日は、不明、234、284人の死者。東京では、ここ3日、4172、3719、5158人の感染者が出て、昨日までの累計で、41万6738人。合計3179人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、32197人増え、うち4都県で、約32%の10325人増え、合計193万8193人の感染者、合計1万8446人の死者。東京は、初めて7000人を超え、7377人の感染者が確認された。


 1月20日(木) 晴 11950

 ゆっくり起きて、朝食は納豆にメカブ、カツ丼と味噌汁で取った。最近気になっていたアキレス腱。昨日の散歩の終盤は痛くてビッコをひいていた。今日は、部屋の中で歩くと痛い。下山さんとネットで通話。元気だ。スペインにいる友人には、ほとんど連絡していない。旅行ガイドをやっている人が多く、仕事はやっていないだろう。それでは食えないと思う。もう辞めて、日本に帰ってきている人も多いのかもしれない。下山さんとは、そういうのを気にしないで話せる。

 世界では、3億3793万3千人の感染者が出、556万5千人が死亡。アメリカは、6859万9千人の感染者、85万7千人が死亡。スペインは、867万6916人の感染者、9万1437人の死者。ここ3日は、234、284、160人の死者。東京では、ここ3日、3719、5158、7377人の感染者が出て、昨日までの累計で、42万4115人。合計3181人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、41485人増え、うち4都県で、約33%の13485人増え、合計197万9670人の感染者、合計1万8461人の死者。東京は、初めて8000人を超え、過去最多8638人の感染者が確認された。


 1月21日(金)  6839

 目覚まし前に起きて、朝食は、海老入りトマトソースのスパゲッティと味噌汁。『京都浪漫 悠久の物語』錦市場を観て、書き物をした。それから買物に出かけた。風が強い。まだアキレス腱が痛いし、風邪気味は治らない。肩も痛くなってきた。咳も出るが喉は痛くない。それでも、流行り病のコロナかと思ったりする。これでコロナにかかっているなら、そうとう感染力が強い。倦怠感はないし、熱もない。タバコも吸える。食欲もあるし、美味しいと感じる。分科会の尾身会長は、人流抑制ではなく、人数制限だといったが、それに反発するように、小池都知事は、不要不急の外出は避けるように訴えている。どっちのメッセージが正しいのか?という話題にもなっている。普通に考えたら、感染力が異常に強いのだから、外出を避けた方が良いに決まっていると思う。勿論、仕事や学校などで出掛ける人も多いだろう。出掛ける出かけない、それは自由だと思う。医療ひっ迫で、若者はPCR検査なしで、自主隔離するようにという話もある。それって、おかしいだろうと思う。全員が治療できるようにならなければ、皆保険制度自体の崩壊を意味するだろう。

 世界では、3億4259万7千人の感染者が出、557万4千人が死亡。アメリカは、6930万8千人の感染者、86万人が死亡。スペインは、883万4363人の感染者、9万1599人の死者。ここ3日は、284、160、162人の死者。東京では、ここ3日、3719、5158、7377人の感染者が出て、昨日までの累計で、43万2753人。合計3181人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、46199人増え、うち4都県で、約35%の16030人増え、合計202万5848人の感染者、合計1万8470人の死者。東京は、初めて9000人を超え、3日連続過去最多9699人の感染者が確認された。


 1月22日(土) 晴 7911

 早目に起きて、『美の壺』を観た。朝食は、豚肉とナスの生姜焼と、味噌汁。外へ出る気にもならず、部屋にいた。昨日、細見美術館のHPを観ていたら、今月末まで、養老孟司とコラボした美術展をやっていることを知った。行きたかったが、行く気がしない。オミクロン株が感染爆発が起こっている今ならなおさらだ。都内の美術館へも行く気がしない。外食もずっとしていない。まん延防止等重点措置になって、都内の夜間の人出は激減したという。店がやっていないのだから、当然といえば当然だ。人と会って会食なんて、考えられない。今やる必要はない。もうすでに、PCR検査を受けれない人が多く出ている。陽性率も昨日の時点で、24.8%で、PCR検査が追いついていない。実際の感染者は、もっといるはずだ。競馬が終わって買物に出たが、夕食前で人出が多いスーパーがあった。感染者は2月上旬でピークアウトするのか?スペインもまた感染者が増えている。

 世界では、3億4646万2千人の感染者が出、558万4千人が死亡。アメリカは、7021万人の感染者、86万4千人が死亡。スペインは、897万5458人の感染者、9万1741人の死者。ここ3日は、160、162、142人の死者。東京では、ここ3日、7377、8638、9699人の感染者が出て、昨日までの累計で、44万2452人。合計3181人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、49854人増え、うち4都県で、約36%の17731人増え、合計207万5693人の感染者、合計1万8479人の死者。東京は、初めて1万人を超え、4日連続過去最多11227人の感染者が確認された。


 1月23日(日) 曇 5943

 すっきり起きて、朝食は、豚肉とナスとピーマン炒めと味噌汁で取った。昨日の夜、『京都千年蔵 幕末奇譚 知を武器にかく闘えり』を観た。それは、山本家の蔵を調べる物。山本亡羊(1778年~1859)の父・封山が、皆川淇園と作ったともいわれる山本読書室。文化年間から60年間物産会を開いたという。津田如蘭が宝暦元年に1番初めに開催した。それを田村藍水と源内が、江戸で真似て始めた物産会。それを引き継ぐように、明治まで続いたという。亡羊は、小野蘭山から本草学を学び、本草学だけでなく、いろいろな標本を作ったようだ。この辺は、木村蒹葭堂のようだ。この山本読書室のメンバーは、やがて、幕末に明治を作る力になって行ったようだ。教科書に出てこない歴史だ。倒幕は、やはり本草学や蘭学の知識欲から始まったのだろう。

 世界では、3億4916万6千人の感染者が出、559万1千人が死亡。アメリカは、7049万5千人の感染者、86万5千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。897万5458人の感染者、9万1741人の死者。ここ3日は、162、142人、不明の死者。東京では、ここ3日、8638、9699、11227人の感染者が出て、昨日までの累計で、45万3679人。合計3184人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、54576人増え、うち4都県で、約36%の19626人増え、合計213万250人の感染者、合計1万8496人の死者。東京は、9468人の感染者が確認された。


 1月24日(月) 晴 5591

 目覚まし前に起きて朝食は、納豆とインスタントの塩焼きそばと味噌汁で取った。山本亡羊と山本読書室をネットで調べていた。蔵にあった物は、京都学歴彩館に保管されている。一部は、西尾市岩瀬文庫に保管されている。また、松田清(京都外語大教授)が、京都新聞に連載した物を『京の学塾 山本読書室の世界』という本にして出し、資料仮目録をネット上に公開している。目録だけで、凄い量だし、非常に興味深いものが多い。小野蘭山が幕府の命で、江戸の行った後、京都の本草学の中心が山本読書室になったようだ。同時期、蘭学者の広瀬元恭の時習堂があり、ここからも倒幕の人材を出している。新撰組や薩長・土佐などの武士の動きが対立して大政奉還がなったという歴史だが、その前に核になる部分に、真実を知りたいという旺盛な好奇心があることが解る。

 世界では、3億5142万人の感染者が出、559万6千人が死亡。アメリカは、7070万人の感染者、86万6千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。897万5458人の感染者、9万1741人の死者。ここ3日は、142人、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、9699、11227、9468人の感染者が出て、昨日までの累計で、46万3147人。合計3184人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、50027人増え、うち4都県で、約36%の18169人増え、合計218万258人の感染者、合計1万8510人の死者。東京は、8503人の感染者が確認された。


 1月25日(火) 曇 9574

 目覚まし前に起きて朝食は、納豆とカツ丼と味噌汁で取った。WHOは、ヨーロッパでのコロナの収束は3月頃だという。それは、感染者が人口の6割に達するからという。オミクロン株は、感染から30日でピークアウトする傾向が世界的に観られる。東京でいえば、2月上旬だという。それから減り続けるようだ。とはいえスペインは、今でも10万人を超えている。ピークを超えたとはいえ、まだまだ高い水準で推移している。またある研究者が、ステルスウイルスのことを発表したという。これは、オミクロン株より感染力が高いという。分科会は、18道府県にまん延防止等重点措置の適用を決めた。これで都道府県の7割の34都道府県にまん延防止等重点措置の適用になる。PCR検査が追いついていないのだから、医者がいうように実際の感染者は、発表の3倍から5倍いると考えた方が良いだろう。明るさが見えずらい2022年である。昨日ニューヨーク株式市場は、金融政策とウクライナ情勢の先行き不安から、一時1100ドル以上急落したが、終値は99ドル高になった。また、ビットコインは、コロナでの高値から半値になったという。たぶん金は高値に振れ、株価は低値に振れる傾向になるだろう。

 世界では、3億5501万人の感染者が出、560万5千人が死亡。アメリカは、7170万9千人の感染者、86万8千人が死亡。スペインは、928万890人の感染者、9万1994人の死者。ここ3日は、不明、不明、253人の死者。東京では、ここ3日、11227、9468、8503人の感染者が出て、昨日までの累計で、47万1650人。合計3185人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、44810人増え、うち4都県で、約44%の19720人増え、合計222万5051人の感染者、合計1万8527人の死者。東京は、過去最多12813人の感染者が確認され全国では、初めて6万人を超えた。


 1月26日(水) 曇/晴 10631

 ゆっくり起きて朝食は、豚の焼肉とあまとう炒めと味噌汁。雪舟は、都落ちして大内氏の今の山口に行く。そこで中国に派遣されることになる。2年間で、水墨画のなんたるかを学んで戻り国宝になる水墨画描く。全ての国宝が、67歳を過ぎてから描かれた物。晩成型なのだろう。人はいくつになっても、成長できことの証明のようなモノだ。オミクロン株に置き換わって、コロナの感染拡大の勢いは凄い。東京は、前週の2倍くらいになっているので、明日は、1万7千くらいになるのだろう。アメリカは、デルタ株と同じようにオミクロン株でも死者が多くなっている。ワクチン接種をしていない人や、高齢者が多いという。日本では、持病が悪化して重症になる人が多いようだ。

 世界では、3億5857万4千人の感染者が出、561万5千人が死亡。アメリカは、7217万1千人の感染者、87万1千人が死亡。スペインは、939万890人の感染者、9万2376人の死者。ここ3日は、不明、253、382人の死者。東京では、ここ3日、9468、8503、12813人の感染者が出て、昨日までの累計で、48万4463人。合計3185人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、62613人増え、うち4都県で、約37%の23361人増え、合計228万7650人の感染者、合計1万8570人の死者。東京は、過去最多14086人の感染者が確認され全国では、初めて7万人を超えた。


 1月27日(木) 晴 11043

 今日もゆっくり起きた。最近寝るのが遅すぎるからだ。朝食は、納豆とメカブ、鶏カツカレーと味噌汁で取った。伊勢神宮の神様の食事、いわゆる神饌。食べ物を作るということが、神事として行われている。こういう風に、形として残って継承されているのは、文化そのものがどういうものか判るのだ。塩を作る塩田もあれば、米を作る田園もある。遷宮の形式を作った、持統天皇以前から継承されているモノが残っている。そういうもので、日本の形が分かる物が多い。コロナ禍でも変わらず、神事は行われているはずだ。旅行へ行って、観たいもの、知りたいことが一杯ある。時々ホテルの予約サイトを見ている。京都もホテルが大変な状態のようで、なくなったホテルがあり、新しく出来たホテルも多い。今は行ける環境ではないが、それまで泊まりたいホテルが残っているかどうかは判らない。コロナは、BA.2というオミクロン株(ステルスオミクロン)が発見され、日本でも27例が確認されている。小池都知事は、緊急事態宣言要請の検討もあり得ると会見でいった。

 世界では、3億6252万3千人の感染者が出、562万5千人が死亡。アメリカは、7291万人の感染者、87万6千人が死亡。スペインは、952万9320人の感染者、9万2591人の死者。ここ3日は、253、382、215人の死者。東京では、ここ3日、8503、12813、14086人の感染者が出て、昨日までの累計で、49万8549人。合計3190人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、71633人増え、うち4都県で、約37%の25391人増え、合計235万9253人の感染者、合計1万8604人の死者。東京は、3日連続過去最多で16539人の感染者が確認され全国では、初めて2日連続7万人を超えた。


 1月28日(金) 晴 2348

 出勤並みに早く起きて朝食は、インスタントの冷やし中華と味噌汁。ディランを聴きながら、風太郎の本を読んでいた。午後早めに外へ出て、買物と散歩をした。今日は暖かい。昨日東京都発表で、3日間のPCR検査の平均値は、1日4万人に達していない。それなのに、1万7千人以上出ている。それだけPCR検査が追いついていないのだ。この状態で、2万5千人の感染者を出すのは疑問だ。マイクロ飛沫とか空気感染とか言われるコロナウイルスに、密状態になっていれば、感染しな方がおかしいだろう。山手線は、窓を10cmくらい明けて、空調も外気を取り入れるものに変えたというが、通勤ラッシュで、どの程度それが機能しているのか判らない。PCR検査だけじゃなく、診察治療も目詰まりを起こして、通常医療もひっ迫し始めているようだ。感染者が増えれば増えるほど、治療まで行きつくことが難しくなっている。東京、大阪は緊急事態宣言要請に傾いているようだ。春の選抜の出場校が決まった。大谷翔平の母校、花巻東の出場も決まった。そして、今日のタモリステーションで、『二刀流 大谷翔平の軌跡』の2時間番組がある。栗山前監督と王貞治などが出演する。

 世界では、3億6631万7千人の感染者が出、563万7千人が死亡。アメリカは、7342万7千人の感染者、87万8千人が死亡。スペインは、966万208人の感染者、9万2767人の死者。ここ3日は、382、215、176人の死者。東京では、ここ3日、12813、14086、16538人の感染者が出て、昨日までの累計で、51万5087人。合計3193人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、78931人増え、うち4都県で、約38%の30168人増え、合計243万8149人の感染者、合計1万8651人の死者。東京は、4日連続過去最多で17631人の感染者が確認され、全国では、初めて8万人を超えた。


 1月29日(土) 晴 12471

 予定より起きるのが遅くなったので、散歩へは出ず朝食を取った。インスタントラーメンを食べ、競馬を始めた。競馬も午前中から始めると疲れる。競馬をが終わって、散歩と買物に出た。道もスーパーも混んでいなかった。とても感染爆発が起こっている感じがしない平和な日常だ。PCR検査が追いついていないことも、病院が大変な状態になりつつあることも、ここでは関係がないような感じがする。

 世界では、3億7004万9千人の感染者が出、565万人が死亡。アメリカは、7406万6千人の感染者、88万2千人が死亡。スペインは、977万9130人の感染者、9万2966人の死者。ここ3日は、215、176、199人の死者。東京では、ここ3日、14086、16538、17631人の感染者が出て、昨日までの累計で、53万2722人。合計3196人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、81811人増え、うち4都県で、約39%の32038人増え、合計251万9937人の感染者、合計1万8695人の死者。東京は、17433人の感染者が確認され、全国では、初めて2日連続8万人を超えた。


 1月30日(日) 晴/曇 10791

 今日は遅めに起きて朝食は、鶏肉カレーと味噌汁。やっぱりカレーには、味噌汁が合う。もちろん、赤だしじゃなくて麹味噌だ。それから録画した、『宮沢賢治 銀河への旅 慟哭と愛と祈り 後編』を観た。賢治の友人と、妹・節子の話が、『銀河鉄道の夜』の物語に絡んでいることを知る。幸せを探す銀河の旅は、賢治の生活と密着している。昨日の『ブラタモリ』沖縄・竹富島でも、自然と神が密接に関わっている。神への祈りや祭りには、踊りがつきもの。芸能が、神楽などになり、音楽と踊りが繋がっていることが解る。岩手の獅子踊りも、自然の中で神に捧げる踊りになっているのだろう。

 世界では、3億7259万人の感染者が出、565万8千人が死亡。アメリカは、7423万6千人の感染者、88万3千人が死亡。スペインは、週末のためデータ更新がない。977万9130人の感染者、9万2966人の死者。ここ3日は、176、199人、不明の死者。東京では、ここ3日、16538、17631、17433人の感染者が出て、昨日までの累計で、55万155人。合計3199人の死亡になった。全国では、昨日の時点で、84933人増え、うち4都県で、約39%の33324人増え、合計260万4826人の感染者、合計1万8737人の死者。東京は、15895人の感染者が確認された。


過去の、断腸亭日常日記。  --バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で--

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年、2018年、2019年のスペイン滞在日記です。
太字で書いたモノは2010年11月京都旅行。2011年3月奈良旅行東日本大震災、11月が京都旅行、2012年4月、11月、12月の京都旅行、2013年4月京都旅行5月出雲遷宮旅行10月伊勢神宮の遷宮旅行11月京都旅行、2014年5月6月、7月の京都旅行、2015年6月京都旅行、9月奈良・京都旅行、11月京都・滋賀旅行、2016年11月京都旅行、2017年9月京都旅行、11月の奈良・滋賀・京都旅行高野山・京都旅行、2019年2月、8月、9月、10月京都旅行、2020年1月、2月京都旅行滞在日記です。

99年4月15日~5月11日 5月12日~6月4日 6月7日~6月10日 2000年4月20日~4月29日 5月1日~5月14日
5月15日~5月31日 6月1日~6月15日 6月16日~6月29日 2001年4月19日~5月3日 5月4日~5月17日
5月18日~5月31日 6月1日~6月11日 6月12日~6月22日 2002年4月16日~4月30日 5月1日~5月15日
5月16~5月31日 6月1日~6月13日 2003年4月16日~5月24日 5月25日~6月10日 6月12日~6月26日
2004年4月14日~5月7日 5月8日~5月31日 6月1日~6月17日 2005年3月31日~4月24日 4月25日~5月22日
5月23日~6月16日 2006年4月13日~5月6日 5月7日~5月29日 5月30日~6月19日 2007年4月20日~5月19日
5月20日~6月16日 2008年5月13日~6月16日 2009年5月25日~6月6日 6月7日~6月12日 6月13日~6月22日
6月23日~7月3日 7月4日~7月21日 9月24日~10月2日 2010年5月29日~6月7日 6月8日~6月26日
11月14日~11月26日   2011年3月5日~3月17日 7月20日~7月31日 8月1日~8月22日 9月14日~10月3日
 11月21日~11月27日  2012年 4月2日~4月22日  11月1日~11月13日  12月4日~12月11日  2013年 4月18日~5月4日
 5月5日~5月13日 5月14日~5月24日  10月1日~10月29日   11月25日~12月6日  2014年5月31日~6月23日
 6月24日~8月19日 8月24日~9月2日  2015年6月17日~9月20日  9月22日~11月19日  11月20日~12月31日
2016年4月4日~5月2日 5月3日~5月20日 5月23日~6月1日 6月2日~6月20日 9月1日~9月15日
 11月16日~11月30日 2017年 5月8日~5月21日 5月22日~5月31日 6月1日~6月12日 6月13日~6月27日
 8月27日~9月11日  10月30日~11月12日  11月13日~11月26日 2018年5月15日~5月26日 5月27日~6月7日
 2019年2月19日~3月1日 5月22日~6月3日 6月4日~6月14日 6月15日~6月27日  8月7日~8月22日
 9月9日~10月4日  10月22日~11月17日  2020年1月1日~1月15日  2月7日~2月28日   6月17日~7月1日
2021年1月1日~1月16日  6月23日~7月17日  7月18日~8月5日 8月6日~8月28日 8月29日~9月21日
 9月22日~10月13日  10月14日~11月8日  11月9日~12月5日  12月6日~12月31日  

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る