【無常式】ご近所散歩

吉祥寺周辺をてきと~にゆる~く散策

ご近所散歩トップ > アルプスを横断する“世界一遅い特急列車”「氷河エクスプレス」のあまりにも美しい車窓からの眺望


アルプスを横断する“世界一遅い特急列車”「氷河エクスプレス」のあまりにも美しい車窓からの眺望


2018年3月10日




 まさしく絶景。
 青木無常でござんす。

氷河エクスプレス(素材)


 氷河エクスプレスというのは、スイスアルプスの山岳地帯を走る山岳鉄道、観光列車。

 サン・モリッツとかマッターホルンとか日本でもよくきく有名な観光地も通っているスイスアルプス横断絶景列車でござんす。

 スイスの鉄道事業者2社(マッターホルン・ゴッタルド鉄道(MGB)とレーティッシュ鉄道(RhB))が、ツェルマットとサンモリッツの間で運行している鉄道だそうです。

 ツアーつきで紹介されている日本語のサイトも複数あるようで、お金と時間があればぜひ乗ってみたい「世界の鉄道」のひとつでがんしょ。


The most scenic train ride in the world



 アルプスの雪景色を左右にして、天井までガラス張りの眺望はかなりステキでございますよ。

 スイスの田舎の風景も、珍しくもありつつどこかなつかしさも漂わせていたりも。

 列車内の様子がよくわかる動画もYouTubeのほうにありましたので埋め込んでおきますネ。(^_^)


SWITZERLAND: Glacier Express - scenic ride through the Alps [HD]



 HISのサイトで、同じスイスの「ベルニナ急行」というところと内容比較しているページも見つけましたのでリンクしますのん。


ソース:H.I.S.
氷河急行 or ベルニナ急行 あなたはどっち派?徹底比較!
http://ohshu.com/euro/feature/swiss/hikaku.html?agent=OAF-HISHDQ


 ところで、こっちでは氷河「急行」と記載されていますが、氷河「特急」と訳しているところもあり日本語はどうも統一感欠ける印象はアリ。

 スイスって遠いイメージあるし、日本ではあまり定番化はしていないんでしょうかね。

 ま、特急だろうと急行だろうと"世界一遅い"と冠がついている以上、たいしたちがいではございませんしネ。(`▽´)



Amazonリンク


 ちなみに英語表記だと「Glacier Express」。

 これを直接カタカナ表記しているサイトも複数ありましたが、なぜか判で押したようにどこもそこも「グレッシャー・エクスプレス」と書いている。

 グレイシャー、じゃねえのかな。

 英語のナレーション入ったYouTube動画も見たけど、少なくともわしには「グレッシャー」とはきこえんのじゃけど…脳みそ歪むわ。(`▽´)



アルプス(素材)


 タイムテーブルとかも含めると、こちらのページが詳細な情報を紹介しているようです。オフィシャルのサイトなのかな…?


Rhaetian Railway
Glacier Express 世界一遅い特急列車。
https://www.rhb.ch/jp/panoramic-trains/glacier-express


 いつかは一度いってみたい場所がまた増えてしまったん…(`▽´)



 ワインのかわりにティーバックの麦茶傾け本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~






Amazonリンク



前の記事  目次  新しい記事

         
	

このサイトはスポンサーリンクからの広告収入にて運営されています。

スポンサーリンク

人気の投稿

特集記事

◆重機ファン◆
 ・超巨大自走重機スタッカ・リクレーマが線路をまたいで延々と右から左に移動していく早回し動画
 ・カラーコーンいらず? 重い防御柵をジッパーみたいに一気に移動させることが可能な「ロードジッパー」
 ・豪快にして雑把の極地! 世界最大の自走式建設機械、バケットホイールエクスカベータ!
 ・まさしくモンスターの呼び名にふさわしい中国の巨大橋桁架設マシーン「SLJ90032」のモンスター動画
 ・橋桁を運搬してそのまま設置まで行ってしまう中国の巨大重機のシステマチックな段取りがハンパない
 ・重機ファン・その1 立野町の中学校の造成中らしき校庭に鎮座ましましていた重機

◆世界のメチャクチャな風景◆
 ・断崖絶壁を右手に荒れ果てて何もない山道が延々とつづく幹線道路「ゾージ・ラ・パス」
 ・運行中の電車の線路の上にあるメークロン市場 in タイ
 ・天気のいい日には世界一眺めがよく、嵐の日には世界一スリルのある道路の動画

アーカイブ

その他の青木無常のサイト

その他の青木無常のブログ

レビューサイト

CROCK WORKS シリーズ

ページのトップへ戻る