【無常式】ご近所散歩

吉祥寺周辺をてきと~にゆる~く散策

ご近所散歩トップ > 西荻窪駅前の商店街のど真ん中にあるお稲荷さん+夕陽と雲の写真2選


ご近所散歩・西荻窪駅前の商店街のど真ん中にあるお稲荷さん+夕陽と雲の写真2選

※この記事は2015/08/24 21:00にBloggerに投稿した記事を移転したものです。
なお、移転元の記事は削除済です。




 もちろん三年前の写真です、本日のも。(^_^;)
 青木無常でごじゃりまする。



 先日にひきつづいて、ご近所散歩シリーズの更新でありますよ。

 本日のは、三年前・2012年の8月に

ぶらついた写真の中から四枚。


 商店街の鳥居

西荻窪


 西荻窪北口を出て左手に進むと、せまいバス通りにそってにぎやかな商店街がつづきます。

 ところが、その商店街のど真ん中に、唐突に鳥居が出現する。

 写真の上空には駅のホームも写ってます。

 地元に愛され大事にされてる神社なのか、あるいはなにかいわくのたぐいがついているのかはまったく知らんです。


 正一位稲荷大明神

西荻窪


 正一位稲荷大明神という神社のようです。

 お稲荷さんなら私も縁が深い(と勝手に思っている)ので、素通りはできないとばかりに。

 もちろんきれいですばらしいお稲荷さんでありましたですよ。(^-^)
 さすが!



 三鷹駅 コンコースから

三鷹駅


 夕陽の写真、一枚めは三鷹駅のコンコースから。

 近年リニューアルなった三鷹駅周辺で、駅前の立体部分もずいぶん立派になりました。

 ただ商店とか商業施設の充実度はあいかわらず、いまふたつもみっつもものたりない。
 噂では地主のからみだとかどうとか。

 とにかく新しくできたのはマンションとか駐車場ばっかりで、商店などはむしろ減ったような気すらいたします。

 ま、別にどうでもいいことなんですが。

 特急とかまで停車する駅なのに、これだけ目ぼしいものがなにもない駅も珍しいんじゃないかと。


 浄水場上の雲

浄水場


 夕陽の二枚め。

 井の頭通りを西にいくと武蔵境あたりに浄水場がある。

 道は東西にのびているので、ここらあたりも実にステキな夕陽のスポット。

 ただし電柱がまだおおむね手つかずで突っ立ってるので、写真に撮るとわずらわしいことこの上ない。

 この写真は浄水場の上空なので、電柱被害は免れた模様。



 このあたりの南北のライン、ここ数年整備工事が入っていて、この写真を撮ったときも工事帯だらけでしたが、最近ようやく完成に近づいてきたようで、だいぶすっきりしてきた感あり。

 まあ工事なんて永久になくなりゃしない、というのが交通誘導警備員をやるようになってからの実感ですがね。

 なくなるとしたら、街がさびれ切ってしまう証左でしょう。



 今日の写真はほとんど加工も必要なかった。



 遊揺に心地よく疲労しつつ本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~



以上 ご近所散歩・西荻窪駅前の商店街のど真ん中にあるお稲荷さん+夕陽と雲の写真2選

【無常式】ご近所散歩タイトル

         
	

このサイトはスポンサーリンクからの広告収入にて運営されています。

スポンサーリンク

人気の投稿

特集記事

◆重機ファン◆
 ・豪快にして雑把の極地! 世界最大の自走式建設機械、バケットホイールエクスカベータ!
 ・まさしくモンスターの呼び名にふさわしい中国の巨大橋桁架設マシーン「SLJ90032」のモンスター動画
 ・橋桁を運搬してそのまま設置まで行ってしまう中国の巨大重機のシステマチックな段取りがハンパない
 ・重機ファン・その1 立野町の中学校の造成中らしき校庭に鎮座ましましていた重機

◆世界のメチャクチャな風景◆
 ・運行中の電車の線路の上にあるメークロン市場 in タイ
 ・天気のいい日には世界一眺めがよく、嵐の日には世界一スリルのある道路の動画

アーカイブ

その他の青木無常のサイト

その他の青木無常のブログ

レビューサイト

CROCK WORKS シリーズ

ページのトップへ戻る