【無常式】ご近所散歩

吉祥寺周辺をてきと~にゆる~く散策

ご近所散歩トップ > 本日は善福寺公園の写真


本日は善福寺公園の写真

※この記事は2012/08/17 22:05にBloggerに投稿した記事を移転したものです。
なお、移転元の記事は削除済です。




ご訪問、コメント、ペタ、ありがとうございます。
青木無常でごじゃります。

本日も写真を掲載します。
今日はたくさんありますよ。

私の住んでいる吉祥寺を
やや北上したところに、
善福寺公園という、
風光明媚な公園があります。



善福寺公園の夕暮れ


なんとなくふわふわ散歩していたら、
そこにたどりつきました。

公園の存在自体は知っていたし、
以前ちらっと寄ったことはあったのですが、
井草八幡をぬけて青梅街道につながる道を挟んでおり、
その道の東側しかないものと
思い込んでいました。

東側も池があり野鳥が遊び、
遊歩道もあり、と悪くはないのですが、
西側の方が広々とした感じで、
私は好きです。

東側だけなら、ブログで紹介するほど
いい景色は私には撮れなかったので、
その意味も含めて、西側があることに
気づけてよかったです。

で、上の写真を撮ったときは、
もう遅い時間であまり余裕もなかったので、
翌日、あらためてゆっくりいきました。



のんびり


地元のひとの憩いの場所なんでしょうね。
ふんわりした雰囲気が漂っていました。
前日には、オペラっぽい歌い方で
ジブリの映画の歌とかを
歌ってらっしゃる女性もいました。



暑い


7月のなかばだったので、
当然夏真っ盛りでした。







ちなみに、「善福寺」という名前のお寺は、
一応あるらしいのですが、
こちらの公園の名前の由来ではなく、
後に建てられた寺で地名から名前をとったらしいです。



ランニング


公園の定番の風景ですな。



階段


この公園はいろいろ起伏もあって、
広いしなかなか面白いです。



善福寺池


で、もともとあった「善福寺」は、
江戸時代に廃寺になったのだとか。
ほとりに「善福寺」があった善福寺池だけが
(地名として)残ったという。
ややこしいですね(^_^;)




森閑


吉祥寺にも「吉祥寺」という寺はないそうですし、
そういう地名だけ残ってるってのも、
多いんですかね。



木陰


都会のど真ん中にある公園ではあるのですが、
静謐な感じが漂っています。
緑はやっぱりいいですねえ。



木漏れ陽



どうでもいいんですが、
写真の小見出しが尽きてきました(^_^;)。



道路


公園の横を走っている舗装道路です。
あんまり車は走っていませんでした。



楽園


この写真で最後です。
この公園は、散歩にいくにはけっこういい距離だし、
この後もちょくちょく寄ってます。

本日は以上です。
それでは、また~(^_^)/~~


以上 本日は善福寺公園の写真

【無常式】ご近所散歩タイトル

         
	

このサイトはスポンサーリンクからの広告収入にて運営されています。

スポンサーリンク

人気の投稿

特集記事

◆重機ファン◆
 ・超巨大自走重機スタッカ・リクレーマが線路をまたいで延々と右から左に移動していく早回し動画
 ・カラーコーンいらず? 重い防御柵をジッパーみたいに一気に移動させることが可能な「ロードジッパー」
 ・豪快にして雑把の極地! 世界最大の自走式建設機械、バケットホイールエクスカベータ!
 ・まさしくモンスターの呼び名にふさわしい中国の巨大橋桁架設マシーン「SLJ90032」のモンスター動画
 ・橋桁を運搬してそのまま設置まで行ってしまう中国の巨大重機のシステマチックな段取りがハンパない
 ・重機ファン・その1 立野町の中学校の造成中らしき校庭に鎮座ましましていた重機

◆世界のメチャクチャな風景◆
 ・断崖絶壁を右手に荒れ果てて何もない山道が延々とつづく幹線道路「ゾージ・ラ・パス」
 ・運行中の電車の線路の上にあるメークロン市場 in タイ
 ・天気のいい日には世界一眺めがよく、嵐の日には世界一スリルのある道路の動画

アーカイブ

その他の青木無常のサイト

その他の青木無常のブログ

レビューサイト

CROCK WORKS シリーズ

ページのトップへ戻る