【無常式】ご近所散歩

吉祥寺周辺をてきと~にゆる~く散策

ご近所散歩トップ > 一泊二日の「吉祥寺旅行」はいかが? という内容のニュース記事を吉祥寺在住のわしが見て思うこと


一泊二日の「吉祥寺旅行」はいかが? という内容のニュース記事を吉祥寺在住のわしが見て思うこと

※この記事は2015/04/22 21:00にBloggerに投稿した記事を移転したものです。
なお、移転元の記事は削除済です。




 プチ吉祥寺特集ということで。
 吉祥寺在住の青木無常であります。

 ということで、本日と明日、二日にわたって私の住んでいる吉祥寺をちらりとご案内いたしたいと思います。



 吉祥寺はよいところであります。
 よいところなんですが、東京見物の一環に…というほどではないカモしれない。

 訪れてしまえば一日飽きることはないと思うんだけど、大きな目玉がないんだよなあ、とは、以前から思っておりました。



 なぜそんなことを思ったかというと、吉祥寺にはホテルが少ないなあと以前から思っていたので。

 北口には、東急の先にけっこういったところにある第一ホテル。

 南口には、マルイのならびにある東急イン…こちらは名称がかわったらしいけど、ホテルの宣伝をしているわけではないので馴染みのある呼びかたをしておく。



 このふたつしかないのでは…?
 ほかにあったら教えてください。

 井の頭公園の入口のひとつにホテルと名のつく施設はあるけど、あれはラブホだよなあ…(^_^;)
 ラブホならほかにもいくつか心あたりはあるけど(^_^;)。




Amazonリンク



 なので、こんなニュース記事を見るとにわかに心づよくなるのでありますよ。


ロケットニュース24 2011年5月2日
今年のGWは「吉祥寺」へ旅行に行こう!1泊2日の旅プランを考えてみた!
http://rocketnews24.com/2011/05/02/%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e3%81%aegw%e3%81%af%e3%80%8c%e5%90%89%e7%a5%a5%e5%af%ba%e3%80%8d%e3%81%b8%e6%97%85%e8%a1%8c%e3%81%ab%e8%a1%8c%e3%81%93%e3%81%86%ef%bc%811%e6%b3%8a2%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%97%85/


 まあ記事タイトルの「考えてみた!」てな部分からして、そもそも吉祥寺って旅行先としてはあんまり適当じゃないのかなあ、という気も濃厚に漂ってたり、しなくもないんですけどね(^_^;)。



 というわけで、わしも旅行気分でちょいとながめてみた。



 まず『蒙古タンメン中本』。
 たしかにここは辛い。
 行列もよくできている。
 もちろんおいしい。

 しかし、いきなりここが来るとは、かなりハードかもな。(^_^;)



 で、スターバックスでコーヒー。…てのもいまいちだけど、それ持って井の頭公園に向かうんなら、途上の商店街にある「ケーニッヒ」の店頭で売られているソーセージかホットドッグをなぜ入れんのか!



 ま、井の頭公園は定番、つーより、外せない。
 もちろん動物園(井の頭自然文化園)も。



 ハンモックカフェ、ここも定番かな。
 正式には「マヒカマノ」という店名ね。

 以前報告したことあるけど、すわるハンモックって居心地たいしてよくなさそうなので、私はこの店は入ったことない。

 彼女でもいて、いきたいとかゆわれれば喜んでいくけど、いないしね。(`▽´)

 でも吉祥寺定番スポットだし、話のタネにはいいんじゃないの?



 で、ここでバスによる深大寺への遠征が出てくる。
 しかも目的地は深大寺ではなく『深大寺温泉ゆかり』。(`▽´)

 別に深大寺でもいいんじゃないかとか、有名な深大寺そばもラインナップに入れたら、とか思うんだけど、

ココの温泉は真っ黒!東京の温泉をいくつか行ったがお湯の質ではナンバーワン!
とかゆわれると、この温泉もいいっか、とならなくもないね。

 ま、深大寺もゆっくり遊ぶんなら半日くらいは時間ほしいスポットなので、吉祥寺観光のついでにとなると、もう一日くらいは増やしたいところではあるかな。






 夜は『ハモニカ横丁』で飲酒。

 お酒のお店は入ったことないんだけど、雰囲気いい店は確かにたくさんあるし、ハモニカ横丁も吉祥寺の象徴のひとつ。



 でも、つぎがやっぱり、というか、問題。(^_^;)

 宿泊先。

『リッチモンドホテル東京武蔵野』。
 これ吉祥寺じゃないんだよね。
 JRで隣の駅の、三鷹にあるんだよね。

 しかも駅からやや遠い。

 深大寺からなら三鷹行きのバスもあるけど、ハモニカ横丁で酔ってからの三鷹、となると若干…



 第一ホテルか東急インにしなかったのは、やっぱりこちらのふたつじゃ特徴とかお勧めがないからなのか…?



 翌日の朝食はリッチモンドホテルの下にある『Sizzler(レストランシズラー)』。
 このへんも、やや苦しい感じ? (`▽´)

 バイキング朝食は知らないけど、ここのバイキングランチなら食べたことある。

 悪くはなかった。

 でもま、吉祥寺ならでは、つー話ではないからなあ。
 そもそも三鷹だし。(`▽´)



 二日目のメインは『三鷹の森 ジブリ美術館』。
 まあここも外せないわね。(^_^)
 わしのようなひねくれ者は、ローソンで予約チケット買わないと入れないのが気にいらないから入ったことないけど。(`▽´)



『base cafe ベース カフェ』でお茶休憩?
 知らない。
 もちろんいったこともない(と、思う)。



『アムリタ食堂』でディナー。
 これはお勧め。

 ただしニュース記事にもあるとおり、予約はしといたほうがいいカモ。
 いつ通りがかっても混んでる。
 混んでるから、地元のわしもなかなか入れない。



 おまけ。


ロケットニュース24 2014年1月24日
深夜24時から朝までしかオープンしない『ドーナッツプラント吉祥寺店』がスゴい / すぐ売り切れる揚げたてドーナツが絶品!
http://rocketnews24.com/2014/01/24/407334/


 ジモティーの有利さ活かしていってみたいんだけど、実はここもいったことない。

 深夜なのに混んでるってのもいまいちだし、そもそも深夜は部屋にいるのであんまり外に出る気にもならないし…地元だけど、微妙に遠いのよね、この住所だと…(^_^;)



 でもニュース記事読むとかなりおいしそうで食指が動くのも事実。



 そのうちいってやる…!



 旅行でいくには立地も営業時間帯もあまりにもよくないけど、深大寺とかも行程に含めて、ちょいと日程のばせばちょうどいい感じのプラン組めるカモね。

 吉祥寺の二つのホテルのどちらかからなら、距離的にはたいしてかわらんと思う。

 てか、この時間てのも含めて、歩いていくのはちと遠すぎるので、いくんならタクシーだね。

(となると、三鷹のリッチモンドからでもそんなにかわらない…?)



Amazonリンク
 


 いずれにしても…やっぱり、というか、吉祥寺は旅行で訪問するにはやや目玉がたりない、という印象はあんまりかわらなかった…とゆーか、再確認しちゃったカモ…(^_^;)



 でもいいところですよ。



 わしゃすでに吉祥寺にいるけど本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~



以上 一泊二日の「吉祥寺旅行」はいかが? という内容のニュース記事を吉祥寺在住のわしが見て思うこと

【無常式】ご近所散歩タイトル

         
	

このサイトはスポンサーリンクからの広告収入にて運営されています。

スポンサーリンク

人気の投稿

特集記事

◆重機ファン◆
 ・豪快にして雑把の極地! 世界最大の自走式建設機械、バケットホイールエクスカベータ!
 ・まさしくモンスターの呼び名にふさわしい中国の巨大橋桁架設マシーン「SLJ90032」のモンスター動画
 ・橋桁を運搬してそのまま設置まで行ってしまう中国の巨大重機のシステマチックな段取りがハンパない
 ・重機ファン・その1 立野町の中学校の造成中らしき校庭に鎮座ましましていた重機

◆世界のメチャクチャな風景◆
 ・運行中の電車の線路の上にあるメークロン市場 in タイ
 ・天気のいい日には世界一眺めがよく、嵐の日には世界一スリルのある道路の動画

アーカイブ

その他の青木無常のサイト

その他の青木無常のブログ

レビューサイト

CROCK WORKS シリーズ

ページのトップへ戻る