【無常式】ご近所散歩

吉祥寺周辺をてきと~にゆる~く散策

ご近所散歩トップ > 台湾の阿妹茶樓は『千と千尋の神隠し』メイン舞台の油屋のモデル?


台湾の阿妹茶樓は『千と千尋の神隠し』メイン舞台の油屋のモデル?

※この記事は2016/04/15 21:00にBloggerに投稿した記事を移転したものです。
なお、移転元の記事は削除済です。




 あの派手はでしくもありながらなつかしくもある油屋です。
 青木無常でございますよう。



阿妹茶樓


『千と千尋の神隠し』はいろんなところのエッセンスが(いい意味で)寄せ集められた「この世にはない場所」の代表のようなものかもしれません。

 中でもひときわ印象的な物語のメインの舞台である、神々が集うお風呂屋の「油屋」。

 これまたさまざまな場所がインスピレーションの元となっているらしいのですが、台湾にある九份がモデルのひとつと目されているようで。


Find Travel
一生に一度は行きたい!あの人気ジブリ作品の舞台となった、絶景スポット14選
http://find-travel.jp/article/15404


 夜景に浮かぶ色とりどりの提灯・電飾(?)のにぎやかでなつかしいたたずまいは、まさしく油屋を彷彿とさせる「まだ見ぬ世界」への憧憬にみちあふれております。

 Googleマップにもたくさん写真が公開されていますが、もちろんこの美しい夜の阿妹茶樓の光景も。



九彬 1月 2016
https://goo.gl/maps/eUocKAxPn6G2


 ん? 「九彬」とあるからには、別の場所なのかしら…?

 でも阿妹茶樓にはちがいなさそうだし…?

 ま、よいです。この光景はまさしく油屋そのものだし、主旨にはあっておりますので。(`▽´)



 別角度からの写真も。



九彬 10月 2014
https://goo.gl/maps/f45AqdQSDSu


 いいなあ。
 この階段、昇ってみたい…



階段下から



 なんかこんな↓光景も見おろすことができるみたい。
 これはいいねえ…



Ah mei tea house 阿妹茶酒館 8月 2015
https://goo.gl/maps/qQimoujwgZo



 ストリートビューもございました。↓
 埋め込みもできた。(^-^)



Ah mei tea house 阿妹茶酒館 ストリートビュー - 9月 2012
https://goo.gl/maps/KkVB3EzVucA2



 遠景もどうぞ。↓



九份夜景 10月 2012
https://goo.gl/maps/VeELGygbYqS2



夜景


 この街は現実にいったほうがより感動が深いカモしれない気もしなくもない感じでございますな。(`▽´)



 台湾てのは日本と同じ島国なので民族気質も似ていて共感できるところが多いらしいですよ。

 何かとおさわがせなどこぞの大陸の国よりリラックスできそうな…(`▽´)



 いきたくてもいけないし不貞寝してきます本日は以上。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~




前の記事  目次  新しい記事

【無常式】ご近所散歩タイトル

         
	

このサイトはスポンサーリンクからの広告収入にて運営されています。

スポンサーリンク

人気の投稿

特集記事

◆重機ファン◆
 ・豪快にして雑把の極地! 世界最大の自走式建設機械、バケットホイールエクスカベータ!
 ・まさしくモンスターの呼び名にふさわしい中国の巨大橋桁架設マシーン「SLJ90032」のモンスター動画
 ・橋桁を運搬してそのまま設置まで行ってしまう中国の巨大重機のシステマチックな段取りがハンパない
 ・重機ファン・その1 立野町の中学校の造成中らしき校庭に鎮座ましましていた重機

◆世界のメチャクチャな風景◆
 ・運行中の電車の線路の上にあるメークロン市場 in タイ
 ・天気のいい日には世界一眺めがよく、嵐の日には世界一スリルのある道路の動画

アーカイブ

その他の青木無常のサイト

その他の青木無常のブログ

レビューサイト

CROCK WORKS シリーズ

ページのトップへ戻る