【無常式】ご近所散歩

吉祥寺周辺をてきと~にゆる~く散策

ご近所散歩トップ > 武蔵境通りの夕暮れ~深大寺入り口から御塔坂橋まで~


武蔵境通りの夕暮れ~深大寺入り口から御塔坂橋まで~


2017年5月15日




 季節外れで申し訳なし。
 青木無常でありますよ。

深大寺入口


 おひさしぶりの「ご近所散歩」で、さらにおひさしぶりの自分で撮影してきた動画でありますよ。

 2016年末に訪れた、東京の「武蔵境通り」というところの、とある坂の途中にある風景の夕暮れ時の動画でござんす。

 このあたりは交通の便も悪いし通常なら通りがかることもなさげな場所なんですが、仕事で吉祥寺通りから町田方面に向かう機会が何回かありまして。

 通りがかるたびに「何もないけど景色がそこはかとなくステキなところだなあ」と、なんとなく感じておりましたので時間を作って出かけてみた次第。

 動画を撮ったのは「御塔坂」(おとうざか)という名前の、文字通りの坂道。

 なぜ景色がステキかというと、西方向に向かう下り坂で見通しもきわめていいし、道路自体も道路周辺もかなり整備されていて風光明媚。

 街路樹も景色を妨げずまばらにもなりすぎず…と、何もかもがバランスがいいからなのではないかと思います。


武蔵境通りの夕暮れ~深大寺入り口から御塔坂橋まで~


 交通の便がかなり悪くて、車など足がない場合はバスを利用するくらいしか行きようがないので、地元のかたか、必要に応じた移動ルートの途上などでもない限り、よその人がふらりと訪れるような場所でもないです。

 だからこの場所に出会えたこと自体、ある意味おおきな幸運であったという気もいたします。

 ちなみに、電車の駅から歩いていくとなると、どの駅を選んでも最低一時間程度は見たほうがいいくらいの、各路線の中間点くらいにあるのではないかと思われます。



スロープ


 動画の最初のほうのスロープは、武蔵境通りの「深大寺入口」という交差点わきにあるスロープ状の小道を昇ったところから撮影したもの。

 見てのとおり西に面したところで道は右に折れていて、さえぎるものなく坂下までの景色が広がっているという「絶好の夕陽スポット」となっていて、この日は動画を撮るつもりはなかったんですけどあまりの美しさに急遽カメラを取り出した次第。

 ちなみにこの小道はこの先で行き止まりになっているみたいで、もしかしたら私道なのかもしれません。

 すぐ右手に箱状のシャレた建物があって、かなりたくさんの窓がならんでいる上、各部屋にきれいな電飾がきらびやかにまたたいていたので最初は何かの店かと思ったのですが。

 看板はもちろん表札のたぐいも見当たらなかったので個人宅なのかもしれません。

 動画も撮影したのですが店とかのたぐいではなさげなので公開するのも憚られるため組み込むのはやめておきました。


野川


 交差点の対岸には喫茶店らしきお店もあるので、お茶でも飲みながら一息入れるにはこちらが適当なのではないか、という感じですね。



 周辺に駅などがないせいもあるのでしょうけど、北側にある東八道路や南に下りきった先にある甲州街道までいかないと、この通り沿いにはほかに店らしいものはほとんどありません。

 コンビニがあるくらいかな。

御塔坂


 東京では多少有名と思われる深大寺の「深大寺そば」の店が一軒あるんですけど開いているのを見た覚えがないので、営業してるのかどうか…。

 もっとも、その深大寺と植物園は観光スポットとしてはけっこう知られているみたいなので、そちらの敷地内あたりにはたしか蕎麦屋さんがあったと記憶しています。

 味?

 ま…ふつうの蕎麦…って感じだったか、と…。(`▽´)

 もちろん「ふつうに」おいしいですよ。(^_^)



 坂を降り切ったところに「野川」という川が流れていて、そこに掛かっている橋が御塔坂橋(おとざかばし)。

 坂の名前は「おとうざか」と読むみたいですが、橋名からは「う」が失われているみたいです。詳細不明。

御塔坂橋


 ググってみたところ、愛好家が多いのか「坂」も「橋」もヒットがありました。(^_^;)


坂学会
profile/御塔坂(新)
http://sakagakkai.org/profile/TokyoTama/otozaka-new.html


坂マップ
御塔坂 | マップ
http://saka.30maps.com/map/2656


東京の橋
御塔坂橋(おとざかばし)「OtozakaBashi」(057)
http://www.djq.jp/bridge_liblary/river_nokawa/tokyo_bridge_nokawa057_otozaka.php


御塔坂橋(おとざかばし)



坂学会」なるものが存在するんですな。(`▽´)

 坂学会坂マップも全国規模のページみたいです。すさまじいもんだ。なんにでも数寄者はいらっしゃるようで。(^_^;)

 最後の「御塔坂橋(おとざかばし)「OtozakaBashi」(057)」のページには「最寄りの交通機関」という欄もあります(上に書いたとおりバスしかないけど)ので、もしご興味がおありならご参照くだしゃんせ。

 吉祥寺からはかなり離れているので私も気軽に散歩にってわけには残念ながらいかない立地なんですが、けっこうお気に入りスポットなのでこの後も何回かここらあたりには出かけたりしています。

 動画も撮影してあるので、そのうちに改めて披露できればな、と思っております。_(_ _)_




Amazonリンク



 ゆく河の流れは絶えずしてうたかたのごとく本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~





前の記事  目次  新しい記事

         
	

このサイトはスポンサーリンクからの広告収入にて運営されています。

スポンサーリンク

人気の投稿

特集記事

◆重機ファン◆
 ・超巨大自走重機スタッカ・リクレーマが線路をまたいで延々と右から左に移動していく早回し動画
 ・カラーコーンいらず? 重い防御柵をジッパーみたいに一気に移動させることが可能な「ロードジッパー」
 ・豪快にして雑把の極地! 世界最大の自走式建設機械、バケットホイールエクスカベータ!
 ・まさしくモンスターの呼び名にふさわしい中国の巨大橋桁架設マシーン「SLJ90032」のモンスター動画
 ・橋桁を運搬してそのまま設置まで行ってしまう中国の巨大重機のシステマチックな段取りがハンパない
 ・重機ファン・その1 立野町の中学校の造成中らしき校庭に鎮座ましましていた重機

◆世界のメチャクチャな風景◆
 ・断崖絶壁を右手に荒れ果てて何もない山道が延々とつづく幹線道路「ゾージ・ラ・パス」
 ・運行中の電車の線路の上にあるメークロン市場 in タイ
 ・天気のいい日には世界一眺めがよく、嵐の日には世界一スリルのある道路の動画

アーカイブ

その他の青木無常のサイト

その他の青木無常のブログ

レビューサイト

CROCK WORKS シリーズ

ページのトップへ戻る