【無常式】ご近所散歩

吉祥寺周辺をてきと~にゆる~く散策

ご近所散歩トップ > 「渡良瀬橋」の八雲神社が火事で本殿など全焼


「渡良瀬橋」の八雲神社が火事で本殿など全焼

※この記事は2012/12/19 21:00にBloggerに投稿した記事を移転したものです。
なお、移転元の記事は削除済です。



ご訪問、コメント、ありがとうございます。
本日も低空飛行の青木無常であります。



渡良瀬橋は栃木県足利市にある橋で、
夕陽に映えるとたしかにきれいな景色になる橋です。

森高千里がこの橋からイメージして詞を書いた
そのものずばりの「渡良瀬橋」という曲があって、
その歌詞のなかに「八雲神社」も出てきます。


私の場合は、松浦亜弥なんですがね(^_^;)。




毎日jp(毎日新聞) 2012年12月09日 16時04分 の記事
八雲神社:本殿など全焼…森高さん「渡良瀬橋」に歌われ



まあ、もちろん、
森高千里の原曲もきいてるし、
好きです。

いい曲ですしね。


いずれにしても、きわめて残念な話です。

神社が火事で焼失して再建されたなんて話も、
立札などでよく見かけるイメージはあるし、
今回の記事でも特に怪我人などの言及もないし、
そのあたりは、まあ。

しかし神社に火をつけるなんて人間も
存在するもんなんですかね。



渡良瀬橋、実はいったことあるんですけど、
八雲神社は場所がよくわからなかったことと、
時間がなかったこともあって、
いかなかったんだよなあ。

またいつか来た時にさがそう、とか思って。

後悔。

カメラは持っていってなかったので、
どちらにしても写真はないんですが。


楽天リンク

↑こういうの好きなんですよ私

ちなみに、渡良瀬橋自体はそんなに情緒のある感じでもなく、
小さな橋のわりには交通量もけっこう激しかった感じで、
デートコースとしては本来はそんなに……
というのが私の感想ですが(^_^;)。

ま、ひとによりけりだろうし、
何か思い出や思い入れがあればまた、
という部分もあるかなあ。

他に、織姫神社という、
山の中腹にある神社があって、
そのロケーションと名前に惹かれて
いってみました。

景色もよかったし、
周囲はハイキングコースみたいになってて、
これもなかなかいいところでしたね。

なんかこの近くにロッククライミングができる
施設だかなんだかのようなものがあるという
看板を見かけた記憶があるのですが……

いまちょっと調べた限りでは
ぴったり該当するものが出ませんでした。

記憶ちがいか勘違いか、調べかたが悪いだけなのか……。



なんにせよ、足利周辺は時間もなくて回りきれなかったし、
またいきたいと思っているところのひとつです。



楽天リンク


ああ、そういえば、 織姫神社は山の中腹にあるので
けっこう急な感じの階段をえっちら昇ったんですけど。

地元の学生さんだと思うんですが、
ジャージ着た部活中らしい男女の青少年が
いちいちいちいち「こんにちは!」と
元気にあいさつくれたのが印象に残ってますね。

学校の教育が行き届いているのか、
土地柄なのかはわかりませんが、
そういう点でも、非常に印象がよかったのは間違いないです。

階段の多さにひいひいしてたので、
若干わずらわしかった、
てのもなくはないんですけどね(^_^;)。



また行きたいなあ……。




楽天リンク



というわけで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~



以上 「渡良瀬橋」の八雲神社が火事で本殿など全焼

【無常式】ご近所散歩タイトル

         
	

このサイトはスポンサーリンクからの広告収入にて運営されています。

スポンサーリンク

人気の投稿

特集記事

◆重機ファン◆
 ・超巨大自走重機スタッカ・リクレーマが線路をまたいで延々と右から左に移動していく早回し動画
 ・カラーコーンいらず? 重い防御柵をジッパーみたいに一気に移動させることが可能な「ロードジッパー」
 ・豪快にして雑把の極地! 世界最大の自走式建設機械、バケットホイールエクスカベータ!
 ・まさしくモンスターの呼び名にふさわしい中国の巨大橋桁架設マシーン「SLJ90032」のモンスター動画
 ・橋桁を運搬してそのまま設置まで行ってしまう中国の巨大重機のシステマチックな段取りがハンパない
 ・重機ファン・その1 立野町の中学校の造成中らしき校庭に鎮座ましましていた重機

◆世界のメチャクチャな風景◆
 ・断崖絶壁を右手に荒れ果てて何もない山道が延々とつづく幹線道路「ゾージ・ラ・パス」
 ・運行中の電車の線路の上にあるメークロン市場 in タイ
 ・天気のいい日には世界一眺めがよく、嵐の日には世界一スリルのある道路の動画

アーカイブ

その他の青木無常のサイト

その他の青木無常のブログ

レビューサイト

CROCK WORKS シリーズ

ページのトップへ戻る