【無常式】ご近所散歩

吉祥寺周辺をてきと~にゆる~く散策

ご近所散歩トップ > 井の頭公園に狸がいた!


井の頭公園に狸がいた!


2017年1月3日




 東京に狸がいたのですわよ。
 青木無常でありますよう。

狸


 いたんですよ。狸。井の頭公園に。

 元旦の夕方のことです。

 井の頭公園の北側、野口雨情碑のある池沿いの散策路を歩いておりますと、目の前を狸が横切って池畔の樹木の根元でなにやらごそごそ。

 あわててスマホをとりだし撮影した動画が、こちらです。↓


井の頭公園に狸がいた。2017/1/1 There was a racoon dog in Inokashira Park.



 発見した瞬間にスマホをとりだして撮影したので、遭遇場面のほぼすべてが収まっています。

 正直、もっと長時間対峙していたような気がしたのですが、再生してみると思いのほか短時間だったことに驚いています。

 よっぽどドキドキしてたんだろうな。(^_^;)



 目撃したときに周囲には私のほかに人はいなかったと思います。



 近辺で狸を目撃したという話もきいたことがなかったので、動物園から脱走してきたんじゃないかとか想像していましたが、可能性的に都内といえど狸が棲息していてもさほど不思議ではないみたいですね。

tokyotanuki.jp
東京都タヌキ探検隊!
http://tokyotanuki.jp/


 役に立つかどうかわかりませんが、情報提供のメールもしておきましたよ。(^_^)



井の頭公園の狸


 以前テレビで京王線だか井の頭線沿線で狸が棲息しているという番組を見たこともあるんですけど、人通りも多い井の頭公園近辺にも巣があったりとかするんですかね。

 脱走した狸が野生化したりとか? (`▽´)

 ま、自分の生活圏内に狸が暮らしているとか想像すると、なかなか楽しいんですけどね。



 ちなみに走り去ったあとはあまり深追いはしませんでした。

 狸を人間ごときが追跡できるとも思えないし。

 散歩の帰りにも通りがかってみましたが、やはり影も形もありませんでしたね。年配の訳ありふうカップルが二組いただけで。(`▽´)



 けっこう以前ですが、渋谷の比丘橋西の高架下(つーか、線路下?)の橋桁のところでハクビシンだかなんだか、そのたぐいの小動物を見かけたこともあるし、都内といえど野生動物は意外とたくさんいたりするんでしょうかね。

 ま、食べるものは豊富にあるのカモだしね。




 電話にカメラ機能がついたものを使うようになって以来、初めてスクープっぽい映像が撮れた感じ。(^_^)



 狸を求めて深夜の街徘徊してくるので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~





前の記事  目次  新しい記事

         
	

このサイトはスポンサーリンクからの広告収入にて運営されています。

スポンサーリンク

人気の投稿

特集記事

◆重機ファン◆
 ・超巨大自走重機スタッカ・リクレーマが線路をまたいで延々と右から左に移動していく早回し動画
 ・カラーコーンいらず? 重い防御柵をジッパーみたいに一気に移動させることが可能な「ロードジッパー」
 ・豪快にして雑把の極地! 世界最大の自走式建設機械、バケットホイールエクスカベータ!
 ・まさしくモンスターの呼び名にふさわしい中国の巨大橋桁架設マシーン「SLJ90032」のモンスター動画
 ・橋桁を運搬してそのまま設置まで行ってしまう中国の巨大重機のシステマチックな段取りがハンパない
 ・重機ファン・その1 立野町の中学校の造成中らしき校庭に鎮座ましましていた重機

◆世界のメチャクチャな風景◆
 ・断崖絶壁を右手に荒れ果てて何もない山道が延々とつづく幹線道路「ゾージ・ラ・パス」
 ・運行中の電車の線路の上にあるメークロン市場 in タイ
 ・天気のいい日には世界一眺めがよく、嵐の日には世界一スリルのある道路の動画

アーカイブ

その他の青木無常のサイト

その他の青木無常のブログ

レビューサイト

CROCK WORKS シリーズ

ページのトップへ戻る