【無常式】ご近所散歩

吉祥寺周辺をてきと~にゆる~く散策

ご近所散歩トップ > アンコールワットをしのぐといわれるベンメリア遺跡は空中都市ラピュタの廃墟からインスパイアされた?


アンコールワットをしのぐといわれるベンメリア遺跡は空中都市ラピュタの廃墟からインスパイアされた?

※この記事は2016/04/21 21:00にBloggerに投稿した記事を移転したものです。
なお、移転元の記事は削除済です。




 まさしく密林の中の廃墟そのもの。
 青木無常でおじゃる。



ベンメリア(素材)


 ベンメリア遺跡。

 カンボジアのアンコールワットからさらに40キロほど東の遺跡。

 ジャングルの中に埋もれた廃墟はいまだ全貌が明らかになっていないらしく、すべてが明るみに出ればアンコールワットをしのぐほどの規模の遺跡なんだとか。



 このベンメリア遺跡もまた、ジブリのアニメ『天空の城ラピュタ』の、天空に浮かぶあの城の廃墟の光景にインスピレーションを与えたもののひとつといわれているそうなんですよ。


Find Travel
一生に一度は行きたい!あの人気ジブリ作品の舞台となった、絶景スポット14選
http://find-travel.jp/article/15404


 ただしこのベンメリア遺跡周辺には危険な場所もあるらしいし、遠そうなので、雰囲気だけを味わえれば充分というのであれば観光地として定番のアンコールワット周辺の遺跡群にいったほうがよろしいです。

 私もかなり以前に(今よりは裕福だったころ)アンコールワットに訪問したことがありますが、ガイドをつけてました。

 世界中から観光客が集まるあのあたりですら、ちょっとヘンなところにいくと地雷が埋まってたりするから不用意にうろつかないほうがいいよと釘をさされたりしていましたからね。



アンコールトム(素材)


 ま、もちろん。

 このベンメリア遺跡を含めたカンボジアのストリートビューもございますので、そちらでバーチャル訪問という手もございますとも。

 ストリートビューなら地雷も崩落も気にしなくていいしな。



アンコール遺跡
https://www.google.co.jp/maps/about/behind-the-scenes/streetview/treks/angkor?hl=ja


 このリンクはガイド付きツアーというものだそうで、アンコール遺跡群の主だったものを網羅してストリートビューやギャラリーへのリンクをまとめているもののようなので便利(ただし、かなり重いっス)。

 入口になっている動画もありましたので、埋め込んでおきましょう。(^-^)


Explore the temples of Angkor, Cambodia with Google Maps



 ふふふ実はひそかに自慢に思ってることがございましてですな。( ̄ー ̄)

 わしがアンコールワットのあるシェムリアップにいったころは、まだあの天高くそびえる遺跡に登攀することができました。

 ものすごい急だし崩れかけてたのではっきりいって当時も危険だったんでしょうけど、若かったしなんのことはなく上まで昇って周囲を睥睨してきたものでございますのですよふふふ。

 なんかきいた話では崩落がひどくて登攀禁止になっているとの噂が。ひひひ。

 残念でございますな。

アンコールワット(素材)


 Google Sphereとかでバーチャルでも登れるところがあるかどうかはわしゃ知らんが、さがしてみるのも一興カモしれませんのう。(`▽´)



アンコール・ワット
https://goo.gl/maps/8MCepGZUHWR2



Amazonリンク



 やっぱこのあたりは現実にいったことのある身の強みをひしひしと実感できて気持ちがいいわえほほほほ。(`▽´)



 ま。
 バーチャルのが楽だしいつでもいけるし戻れます。(^-^)



 密林の廃墟探索してくるので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~





前の記事  目次  新しい記事

【無常式】ご近所散歩タイトル

         
	

このサイトはスポンサーリンクからの広告収入にて運営されています。

スポンサーリンク

人気の投稿

アーカイブ

その他の青木無常のサイト

その他の青木無常のブログ

レビューサイト

CROCK WORKS シリーズ

ページのトップへ戻る