【無常式】ご近所散歩

吉祥寺周辺をてきと~にゆる~く散策

ご近所散歩トップ > むしろ『千と千尋の神隠し』がこちらをパクったんじゃないかとか…さすがにそれはないか


むしろ『千と千尋の神隠し』がこちらをパクったんじゃないかとか…さすがにそれはないか

※この記事は2015/04/27 21:00にBloggerに投稿した記事を移転したものです。
なお、移転元の記事は削除済です。




 つか、よくよく見ればそこはかとなく似てる、といった程度だし。
 青木無常でごじゃります。



 中国に『千と千尋の神隠し』の、あの油屋の印象的な建物とそっくりな建物があるのだそうですよ。


ロケットニュース24 2014年12月22日
【中国】『千と千尋の神隠し』に激似な街が発見 → マッハでパクリ疑惑が持ち上がる → 2300年の歴史ある街だった
http://rocketnews24.com/2014/12/22/524653/



Amazonリンク



 日本人的感覚からすれば、建物なんてそんな大規模なものまでおいそれとパクったりはできないだろう、という感じかもしれません。

 でもかの国は安全性を無視しているとしか思えないほど短期間で、超高層ビルおっ建てたりしてるし。

 あり得ない話ではないのでは…
 という疑惑もむべなるかな、ですが。



 とはいえさすがに二千年以上の歴史がある街にパクり疑惑を被せてしまうのは無茶というもの。

 問題の街は重慶市にある「洪崖洞」(ホンヤートン)。
 たしかに似てるといえば似てますが。

 まあこの程度の相似なら、おそらく世界中で散見されることでしょう。


洪崖洞 中国重庆 重庆小天鹅



 というより、なかなか風情があっておもしろそうなところでもありますな。

 この「洪崖洞」、重慶の伝統的な建築スタイルだそうで、さきごろ商業・観光施設として再オープン(?)されたものだとか。

 現在ではこの「洪崖洞」は観光やショッピングの中心地となっている。

 そこで『千と千尋…』に似ているとだれかが言い出したため話題になったのだとのこと。




 で、上の動画は施設の紹介動画だそうです。

 イメージ悪くなる前の、われわれ日本人の持っている中国のイメージそのもののような雰囲気ですな。

 観光地的たたずまいも多数あるし、かかっている音楽もなつかしい中国のイメージそのもの。

 どうにも訪れてみたくなってしまいます。



Amazonリンク




 それにしても…途中でかかっている歌の部分。

 なんか日本の温泉観光ホテルのCMソングと雰囲気がそっくりにきこえてしまうのは、わしだけかいのう。(`▽´)

 雰囲気が似てるだけなので、パクりだのと野暮なことをいうつもりは毛頭ないよ、もちろん。



 夢で「洪崖洞」散策してくるので、本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~




以上 むしろ『千と千尋の神隠し』がこちらをパクったんじゃないかとか…さすがにそれはないか

【無常式】ご近所散歩タイトル

         
	

このサイトはスポンサーリンクからの広告収入にて運営されています。

スポンサーリンク

人気の投稿

特集記事

◆重機ファン◆
 ・豪快にして雑把の極地! 世界最大の自走式建設機械、バケットホイールエクスカベータ!
 ・まさしくモンスターの呼び名にふさわしい中国の巨大橋桁架設マシーン「SLJ90032」のモンスター動画
 ・橋桁を運搬してそのまま設置まで行ってしまう中国の巨大重機のシステマチックな段取りがハンパない
 ・重機ファン・その1 立野町の中学校の造成中らしき校庭に鎮座ましましていた重機

◆世界のメチャクチャな風景◆
 ・運行中の電車の線路の上にあるメークロン市場 in タイ
 ・天気のいい日には世界一眺めがよく、嵐の日には世界一スリルのある道路の動画

アーカイブ

その他の青木無常のサイト

その他の青木無常のブログ

レビューサイト

CROCK WORKS シリーズ

ページのトップへ戻る