【無常式】ご近所散歩

吉祥寺周辺をてきと~にゆる~く散策

ご近所散歩トップ > 吉祥寺ヨドバシカメラの8Fは大丈夫なのか?


吉祥寺ヨドバシカメラの8Fは大丈夫なのか?

※この記事は2012/08/21 23:43にBloggerに投稿した記事を移転したものです。
なお、移転元の記事は削除済です。




ご訪問、コメント、ペタ、ありがとうございます。
青木無常でありんす。
今日は、吉祥寺にあるヨドバシカメラの
8Fの飲食店街についてなんですが。
大丈夫なのか、と。

8Fは最上階で、レストラン街となっているのですが、
現在、店舗スペースの半分くらいが、
閉店したまま動く気配がないのです。

私の記憶している限りでは、
3~4店舗が気がついたらなくなっています。







この写真は、エスカレータを降りて
すぐ右手。
写真は7月に撮ったものなのですが、
この前確認にいくと、
人が入っていて掃除機らしきものを
かけているようでした。
となると、新しい店舗が入る予定なのでしょうか。






エレベーター横の画像。
店舗スペース自体が覆われていますね。
改装中なのか……?
でもこれも、この前いった時は、
特に大きな変化は見られませんでした。

最上階だし、エレベーターを利用する客は
非常に大事なターゲットなのではないかと
思うのですが……




これがヨドバシカメラ吉祥寺8Fの
「グルメコート」の店舗案内。
空きスペースが、営業中の店舗より多いです。
もっとも、最初から全部埋まっていたかは
記憶に定かではありませんが……。





これは奥の方の一角。
ここは最初、中華の店だったように記憶しています。
刀削麺の店だったか……。

一、二度入ったことがあるのですが、
特に印象はなく、うまい、とも、
二度とくるか、とも思いませんでした。

この店が一番はやく
なくなったのではなかったかと思います。
かなり以前のことだったように思うのですが、
ご覧のとおりの「休憩所」と化しています。






あまり人がいるのを見かけたことはありませんが、
だれもいないということも、けっこうないかもしれません。

でも、どちらにしろ、なんとなくどよ~んとしており、
閑散とした印象が否めないのは
私だけなのでしょうか。

学生さんが三人くらいで集まってたりすると、
なにかヤバいブツとかでも
やってるんじゃないかという印象を
一瞬受けてしまったりします。

ま、ヤバいブツだったりしたら、
こんな場所ではやったりはしないのでしょうが(^_^;)。






カラーコーンがはってありますが、
改装の準備とかではなく、
単なる「清掃中」でした。
まあ清掃はきちんとしてる、と。

入ったことがあるのは、この一番奥の
一店舗だけだと思うのですが、
その時にはけっこうお客さんがたくさん
入っていたような気がします。

他の店も、特に閑古鳥が鳴いていた、
というような印象はありません。
もっとも、通りすぎていただけなので、
はっきりしたことはわかりませんが。



何を心配しているのかというと、
ヨドバシカメラが吉祥寺にできて、
めちゃめちゃ便利になったので、
閉店してほしくないのです。

夜中に近くになって、
何かちょっとした電化製品が
必要なことが判明したときとか、
10時までやっているので
すごい助かります。

そのへんの電気屋では売っていないようなものでも、
以前は新宿のヨドバシとかにいっていたのが、
電車に乗らずにすむようになりました。

だから、なくなると非常に困る。

ヨドバシをまわっている限りにおいては、
特に閑古鳥が鳴いているようには見えず、
むしろ繁盛しているように見えるのですが、
なにしろ巨大ビルだし、
一日にかかる維持費ひとつとっても、
相当巨額のお金がかかっているのでは
ないでしょうか。

にぎやかで当たり前。

最上階レストラン街というのは、
ひとつの肝なのではないでしょうか。

それが、次々に閉店して、
新しい店舗が入る様子も見えない……。

気になります。



そもそも、立地条件はかなりいいと思うし、
入店希望がないなんて、考えにくい、
というのは素人考えなんでしょうかね。

いま解体工事している駅ビルとか、
レンガ街とか、に、噂がありましたが……
何か、この世ならぬものでも
出没しているのでしょうか……。


閉店がつづいている側のスペースは、
現在、カレー屋と定食屋。
カレー屋は以前はラーメン屋だったと思いますが、
こちらの店は、立地条件のよさもあるでしょうが、
繁盛しているように思います。

実際どうなのかは知りませんが(^_^;)。

ですが定食屋は、閉店がつづいた一角に
ぽつんと残されている印象。
独占状態、という見方もできますが、
実はこの店が私は一番長続きしないのではないか、
と思っていました。

まず、メニューがかわった。
新メニューで勝負、とかそういう雰囲気ではなく、
減りました。
これけっこう前の話。

で、以前は各テーブルに備え付けてあった
「おつけもの」が、ある日なくなっていました。
他のお客さんも「なくなったの?」
ときいていたのが印象に残っています。

で、店員の数も少なくなっていて、
食事が出てくるのが
けっこう遅かったようにも思います。

で、単価の高いメニューを、
店外に設置してある看板とかでプッシュし始めました。

この前いったときは、閉店している店の前にも、
看板が設置してありました。
一瞬、新しい店が入るのかと思いましたが(^_^;)。

こんなこと書くと、営業妨害とかに
なりやしないかとも思うのですが、
この程度のことで影響が出るなら、
多分、もともと時間の問題でしょう。

味は問題ないと思います。
でも、値段もこみで、そうちょくちょくいきたい、
というほどでもありません。

他に、なくなった店舗も含めて、
入ったことのない店も何店かありますが、
正直、食事のためにヨドバシ8Fにいくことは
ほとんどないです。

階下のトイレが混んでいる時に、
8Fまでのぼって用をたす、
という場合がまあほとんど(^_^;)。
(余談ですが、ヨドバシに限らず、レストラン街のある
階のトイレって、意外に空いてることが
多いような気がします)。

だから、8Fがどれだけさびれようと、
正直そんなに痛痒は感じないのですが。

ヨドバシ自体がなくなるのは、
とっても困ります。

だからがんばってほしい!

身勝手な願いですが(^_^;)。



ちなみに、ヨドバシと同じならびの、
駅からだと奥のほうに、
以前はラオックスがありましたが、
ヨドバシができてからしばらくして、
案の定、というか(^_^;)、なくなりました。

ヨドバシ以前はよく利用していたのですが、
あまり安いという印象もなく、
品揃えも、新宿のヨドバシに
時々いかなければならない程度の感じだったので、
まあ早々になくなりそうな予感はありました。

一時期、楽器専門店のようにもなったりと、
いろいろ努力はしていたようですが、
やはりニッチすぎたのかもしれません。
にわか専門店も、イメージよくないし。

今は、自転車駐輪場とお仏壇屋になっています。

で、そのあおりかどうか、
同じビルの地下にあった、
長年愛用していたとんかつ屋の
「井泉」もなくなってしまっていました。

名店と名高かったのに……。
まあ、とんかつ屋なので、
値段もそれなりのメニューが多かったので、
そうちょくちょくいっていたわけでもないのですが、
「とんかつ食いたい」と思ったら
ここがまず第一候補だったので、
残念で残念で……。

この地下も、一部はラオックス、
一部はゲームとかDVDとかを売る店、
それに居酒屋のチェーン店も
入っていたかな?

はっきりとは覚えていませんが、
全部なくなったみたいです。

現在は、





こんな感じです。
なんの店だかよくわかりません。
写真を撮ったときは、
ライブハウスのようなものに思えたのですが、
店名に「CLUB」と入っています。
いわゆるクラブなんだろうか。
このビルにキャバクラのたぐいは、
ちょっと入れてもらえなさそうな気がするし……。

いずれにしろ、ちょっと私が
入ってみたい種類の店とは違うようなので、
写真を撮ったっきりですが。
こちらは、大丈夫なんでしょうかね。
 

本日は以上です。
それでは、また~(^_^)/~~



以上 吉祥寺ヨドバシカメラの8Fは大丈夫なのか?

【無常式】ご近所散歩タイトル

         
	

このサイトはスポンサーリンクからの広告収入にて運営されています。

スポンサーリンク

人気の投稿

特集記事

◆重機ファン◆
 ・超巨大自走重機スタッカ・リクレーマが線路をまたいで延々と右から左に移動していく早回し動画
 ・カラーコーンいらず? 重い防御柵をジッパーみたいに一気に移動させることが可能な「ロードジッパー」
 ・豪快にして雑把の極地! 世界最大の自走式建設機械、バケットホイールエクスカベータ!
 ・まさしくモンスターの呼び名にふさわしい中国の巨大橋桁架設マシーン「SLJ90032」のモンスター動画
 ・橋桁を運搬してそのまま設置まで行ってしまう中国の巨大重機のシステマチックな段取りがハンパない
 ・重機ファン・その1 立野町の中学校の造成中らしき校庭に鎮座ましましていた重機

◆世界のメチャクチャな風景◆
 ・断崖絶壁を右手に荒れ果てて何もない山道が延々とつづく幹線道路「ゾージ・ラ・パス」
 ・運行中の電車の線路の上にあるメークロン市場 in タイ
 ・天気のいい日には世界一眺めがよく、嵐の日には世界一スリルのある道路の動画

アーカイブ

その他の青木無常のサイト

その他の青木無常のブログ

レビューサイト

CROCK WORKS シリーズ

ページのトップへ戻る