【無常式】ご近所散歩

吉祥寺周辺をてきと~にゆる~く散策

ご近所散歩トップ > 隔世の感アリ…ご当地萌えキャラ「知多娘。」とやらがウケているらしい


隔世の感アリ…ご当地萌えキャラ「知多娘。」とやらがウケているらしい

※この記事は2014/09/06 21:00にBloggerに投稿した記事を移転したものです。
なお、移転元の記事は削除済です。




うん。個人的には二次元大好きですけどね。
青木無常でございますよー。



なんつーか、違和感がある、つーか。
そこまでご当地盛り上げたいのかな、とか。
どうもピンとこないんで、これが。

…ということで、なぜ知多市特集が始まって
しまったのかとゆーと! の部分にようやく…(^_^;)


@Press 2014.06.11 10:30
ご当地萌えキャラ「知多娘。」の連載マンガ  3年の準備期間を経てスタート!


私ゃ現在の実家は名古屋なんですけど、
出身はこの知多半島の知多市なんで。
だからこそピンとこんのですよ。

…とゆー、ピンとこない理由を語ろうとして
こうまで膨らんでしまったとゆー…(^_^;)




Amazonリンク



ってのも、ここまで延々ご紹介してきたとおり、
知多市ってのは特に特徴がない。
外部からわざわざ訪れる人って
特定の何かがなきゃそうそういないんじゃないかってほど。

そして知多半島自体が!
そういう雰囲気が否めない。

知多半島にある主な繁華街といえば
半田(名鉄知多半田駅)か
太田川(名鉄太田川駅)くらいしか印象にないし。

これは名鉄河和線しか知らない私の偏見カモ、ですけど。



とりま、このふたつの駅も、
当時からして名古屋とかと比べると
ものすん~ごく田舎だなあ、とか
けっこうはっきり思ってたし。

せいぜい中高生までの私がですよ。

ま、こちらも調べればまた新事実が次々と
出てきたりするのカモしれませんけど。
調べません。(^_^;)
これ以上膨張してたまるか! (`▽´)



ともあれ、なぜに知多半島がここまで大規模に
ご当地萌えキャラを!? と。

激しく疑問が。



ただまあこちらの記述によると、
「ニートの就職支援事業のPR」として
始まったものなのだとか。

たちあげ当初で閑古鳥が鳴いていた
「ちた地域若者サポートステーション」
の周知のために、インターネットを利用した
広報PRの一環として誕生したのが「知多みるく」。




Amazonリンク



その知多みるくのおかげで活動は爆発したのですが、
さらにその途上、中学校で「なりたい職業」に対する
回答で「声優」というのが少なからずあった、と。

ただし声優めざしてる人間は地域には根づかない。

その一方で地域では若者に町を盛り上げてほしい
という思惑もあり、知多みるくをとっかかりに
さらにキャラクターを増やして声優を起用する
という試みに発展。



そこから「知多娘。」というプロジェクトが
展開しはじめた模様。



「知多娘。」のサイトを見ると現状、
コンテンツもかなりの量に増殖しているようで、
その盛り上がりっぷりも見えてきます。



たとえば、こんなものとか。


デート de 知多あるき 1/12 「知多みるく」のシリーズ紹介


もはやニートの就職支援とはまったく
無関係ではありますな。(^_^;)

まあこれはこれでたいへん結構。
動画を見ても私はなつかしくなんざなりません。
というより私の知らなかった知多半島が
山ほど出てきてただただ呆然。

故郷とかじゃねーよ、もはや(^_^;)。
知らない土地の観光情報でありますよ。(`▽´)



この「デート de 知多あるき」というコンテンツだけでも
12種類もあるようなので、とりあえず私の故郷である
知多市のだけでも埋め込んどきます。



デート de 知多あるき 4/12 「知多舞子」の知多市紹介



ま、これが知多舞子だ。

正直、ここで紹介されている公園も
マリンパークも岡田も、わしゃ
まるっきり知りませんでした。(^_^;)
何にもないなんて抜かして申し訳ござひません。_(_ _)_



まあそういうわけで、知多娘。のマンガは
こちらで見られるようですよ。

まだ第三話までしかないようで、
物語としてはさわりだけのようですけどね。



なんかコミュニティの中ではこの「知多娘。」
多角展開していて盛り上がり感ハンパないし、
さらに大きく拡大していくと、出身者としても
出身した甲斐があるってもんなんで。(^_^)



今後とも、思い出したら(^_^;)注目していきたいと
思っている次第でありました。


Amazonリンク




というわけで、もし機会があったらですけど
知多半島特集もやってみたくなってきてしまいました。
「デート de 知多あるき」も結局全部見ちゃったし(^_^;)。

ま、機会があったら、ね。



以上、知多市特集はこれにて終了。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~



関連記事一覧:
私は愛知県の知多半島にある知多市の出身であります。最寄り駅は河和線巽ヶ丘!(2014/09/02)
佐布里池は別に行楽地でもなんでもないただの山の中にある寂れた静かな公園だった(2014/09/03)
雄大な野天で解放的な気分にでもなったとでもいうのだろうか…?(2014/09/04)
未来(futre)のFと魚(fish)のFをかけて「ふゅうちゃん」…ナメとるんかい!(2014/09/05)
隔世の感アリ…ご当地萌えキャラ「知多娘。」とやらがウケているらしい(2014/09/06)


以上 隔世の感アリ…ご当地萌えキャラ「知多娘。」とやらがウケているらしい

【無常式】ご近所散歩タイトル

         
	

このサイトはスポンサーリンクからの広告収入にて運営されています。

スポンサーリンク

人気の投稿

特集記事

◆重機ファン◆
 ・超巨大自走重機スタッカ・リクレーマが線路をまたいで延々と右から左に移動していく早回し動画
 ・カラーコーンいらず? 重い防御柵をジッパーみたいに一気に移動させることが可能な「ロードジッパー」
 ・豪快にして雑把の極地! 世界最大の自走式建設機械、バケットホイールエクスカベータ!
 ・まさしくモンスターの呼び名にふさわしい中国の巨大橋桁架設マシーン「SLJ90032」のモンスター動画
 ・橋桁を運搬してそのまま設置まで行ってしまう中国の巨大重機のシステマチックな段取りがハンパない
 ・重機ファン・その1 立野町の中学校の造成中らしき校庭に鎮座ましましていた重機

◆世界のメチャクチャな風景◆
 ・断崖絶壁を右手に荒れ果てて何もない山道が延々とつづく幹線道路「ゾージ・ラ・パス」
 ・運行中の電車の線路の上にあるメークロン市場 in タイ
 ・天気のいい日には世界一眺めがよく、嵐の日には世界一スリルのある道路の動画

アーカイブ

その他の青木無常のサイト

その他の青木無常のブログ

レビューサイト

CROCK WORKS シリーズ

ページのトップへ戻る