【無常式】ご近所散歩

吉祥寺周辺をてきと~にゆる~く散策

ご近所散歩トップ > あの世について考えさせられるはずのスポットなのに、生きる喜びを実感できそうな香港のお寺


あの世について考えさせられるはずのスポットなのに、生きる喜びを実感できそうな香港のお寺

※この記事は2013/12/29 21:00にBloggerに投稿した記事を移転したものです。
なお、移転元の記事は削除済です。




昨日はちょいと陰鬱に傾きすぎたので、ちょっとだけ戻します。
青木無常でありますよ。


香港(素材)


ゴータマ・シッダルタは個として輪廻の輪から
解き放たれることを志向して、おそらくは
それを果たしたと思われる人物ですが。

それが巡り巡って日本にたどりついたら、
お葬式の次第を実行するシステムに変容していた、という。

なので、お寺にはお墓が隣接しているわけですけれども。

香港のお寺だからなのか、それとも
こちらが特殊なだけなのか。


Amazonリンク



微笑ましい、というか、おなか抱えて
笑ってしまいたくなる仏像群が、
鎮座ましましているお寺を紹介したニュース記事。


マイナビニュース 2013/04/17 の記事
きちんとしたお寺なのに…ごめんなさい、爆笑です - 香港珍名所「萬佛寺」


これも、不謹慎ですかね。
いやいや、そんなことはない。
宗教は、死ぬことへの恐怖を癒すための機関である(はず)なので、
むしろこれこそ正解なのかも、とすら思えてきます。

細かいことはぬきにして、まずは上の
リンク先で、すてきな仏像の写真をご覧下さいな。



残念なことに、紹介されている写真は
ごく少数なのですけどね。記事にもあるとおり、
ほんとうに香港にいって、この萬佛寺にある仏像の実物を
じっくりじっくり見てまわりたくなります。

このためにだけ、香港にいったって、
充分おつりがくるように思えますね。



九龍城をぬって離着陸する飛行機があるうちに
香港にも一度いってみたかったんですがねえ。
いまじゃ、九龍城そのものが。(´ω`。)

まあでも、この萬佛寺の存在を知ることができたので、
またひとつ、いかずに死ねるかスポットが増えました。(^-^)



あ、それ以前に、
かの名高きタイガーバームガーデンという
元祖! 脱力スポットも、
香港にはありますがね(^_^;)。



Amazonリンク




ついで。
香港の夜景も、見ないうちは死ねないスポットですけど、
混雑してるのはきらい。

ってな向きには朗報なニュース。
同好の士はぜひご参考に!


マイナビニュース 2013/01/29 の記事
現地の人だけが知る!? 香港のステキ夜景スポット


おれは…どちらも、タクシーチャーター、
って点で、腰ひけちゃうけどね。
タクシーって、運転手と二人きりの
密室だもん。(´ω`。) きらい。



オチにはなってなくとも、本日は以上です。(^-^)
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




前の記事  目次  新しい記事

【無常式】ご近所散歩タイトル

         
	

このサイトはスポンサーリンクからの広告収入にて運営されています。

スポンサーリンク

人気の投稿

特集記事

◆重機ファン◆
 ・超巨大自走重機スタッカ・リクレーマが線路をまたいで延々と右から左に移動していく早回し動画
 ・カラーコーンいらず? 重い防御柵をジッパーみたいに一気に移動させることが可能な「ロードジッパー」
 ・豪快にして雑把の極地! 世界最大の自走式建設機械、バケットホイールエクスカベータ!
 ・まさしくモンスターの呼び名にふさわしい中国の巨大橋桁架設マシーン「SLJ90032」のモンスター動画
 ・橋桁を運搬してそのまま設置まで行ってしまう中国の巨大重機のシステマチックな段取りがハンパない
 ・重機ファン・その1 立野町の中学校の造成中らしき校庭に鎮座ましましていた重機

◆世界のメチャクチャな風景◆
 ・断崖絶壁を右手に荒れ果てて何もない山道が延々とつづく幹線道路「ゾージ・ラ・パス」
 ・運行中の電車の線路の上にあるメークロン市場 in タイ
 ・天気のいい日には世界一眺めがよく、嵐の日には世界一スリルのある道路の動画

アーカイブ

その他の青木無常のサイト

その他の青木無常のブログ

レビューサイト

CROCK WORKS シリーズ

ページのトップへ戻る