【無常式】ご近所散歩

吉祥寺周辺をてきと~にゆる~く散策

ご近所散歩トップ > 街の新しい風景-TOKYO GREEN 2012->3 キッズビレッジガーデンと「食の庭」


街の新しい風景-TOKYO GREEN 2012->3 キッズビレッジガーデンと「食の庭」

※この記事は2012/10/10 21:00にBloggerに投稿した記事を移転したものです。
なお、移転元の記事は削除済です。



ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でありますよ。

さて、それでは、動画の第三弾を掲載いたします。


今回は、前回に引き続き、井の頭公園で開催されている

第29回 全国都市緑化フェア TOKYO」の
「キッズビレッジゾーン」と呼ばれる区画と、
テーマガーデンゾーンというブロックの中の
「食の庭」という区画を散策した映像を
お届けいたします。



ちょっと動画作成中、私勘違いしてまして、
「キッズビレッジガーデン」とか
混乱した名称で紹介してしまいました。

でも、正確には

「キッズビレッジゾーン」と
「コラボレートガーデンゾーン」の
それぞれ一部を巡っておりますので、
まあ両方あわせて「キッズビレッジガーデン」
ってことで。お願いしますよ(^_^;)。

動画のとおり、「貸庭」のモデル展示と、

造園・農業系の学校の手になる
庭が展示されています。

また「森のパビリオン」という施設もあり、

この中では“森”や緑に関する
さまざまな薀蓄が雑多に展示されています。

若干、文化祭チックなチープさも感じられますが、

まあ子どもは楽しげにいろいろ
やりたい放題やってましたな(^_^;)。

これらとイベント会場で、

だいたいこのエリアの半分くらいを
巡った感じでしょうか。

で、ジブリ美術館を無視して、

さらに奥のエリアに
「テーマガーデンゾーン」があります。

「森のパビリオン」の、

吉祥寺から遠い側の出口から出て
まっすぐいくと、「食の庭」の入口にあたります。

これは「食べられるみどり(エディブルグリーン)」

という、なんだかシャレた感じの
しかし、意味不明な(^_^;)言葉が冠せられていますが
別に食べてみろ的案内はどこにもないし
たぶん、食べたらいかんのだろうと思われます。

まあ、得体の知れない植物を、

いきなり食べる気にも、
あまりならないかとは思いますが(^_^;)。

このエリアは、たくさんの緑に囲まれて

テーブル席が設置してあったりして、
みなさん思いおもいにくつろいでいました。

食事もしていいみたいです。

ただし、ゴミ箱は園内には一切ありませんので、
ゴミは自分で持ち帰るルールのようですね。

あと、昼寝とかもできますよ。

芝生に寝転んでる家族連れとかも
よく見かけました。


で、この動画は

前回、前々回分もそうですけど、
9/30の日曜日に撮影した分と
翌10/1の月曜日に撮影した分を
組み合わせて構成しています。

なんか非常に雰囲気がよいので、

近くということもあり
毎日とまではいかなくても、
私はちょこちょこ出かけています。

今月の最終日曜日で会期は終了とのことですけど

いろいろ残しておいてくれないかな、
という感じのお気に入りのものが
たくさんできてしまいました。

とにかくここは、のんびりした楽しさが

全体に漂っていて、気に入ってしまっています。

井の頭公園だけでなく、

他の会場にも足を運んでみたいですね。

あ、ただ一点、NGな項目がありますけど。


その点に関しては、またいずれ機会を見て

ご報告したいと思っています。

とりあえず、あと二、三回分くらいは

動画も撮り貯めてありますので、
また編集できたら、つべにアップしてここに貼ります。

よろしくー(^-^)。



といったところで、本日は以上です。

それでは、また~(^-^)/~~





以上 街の新しい風景-TOKYO GREEN 2012->3 キッズビレッジガーデンと「食の庭」

【無常式】ご近所散歩タイトル

         
	

このサイトはスポンサーリンクからの広告収入にて運営されています。

スポンサーリンク

人気の投稿

特集記事

◆重機ファン◆
 ・超巨大自走重機スタッカ・リクレーマが線路をまたいで延々と右から左に移動していく早回し動画
 ・カラーコーンいらず? 重い防御柵をジッパーみたいに一気に移動させることが可能な「ロードジッパー」
 ・豪快にして雑把の極地! 世界最大の自走式建設機械、バケットホイールエクスカベータ!
 ・まさしくモンスターの呼び名にふさわしい中国の巨大橋桁架設マシーン「SLJ90032」のモンスター動画
 ・橋桁を運搬してそのまま設置まで行ってしまう中国の巨大重機のシステマチックな段取りがハンパない
 ・重機ファン・その1 立野町の中学校の造成中らしき校庭に鎮座ましましていた重機

◆世界のメチャクチャな風景◆
 ・断崖絶壁を右手に荒れ果てて何もない山道が延々とつづく幹線道路「ゾージ・ラ・パス」
 ・運行中の電車の線路の上にあるメークロン市場 in タイ
 ・天気のいい日には世界一眺めがよく、嵐の日には世界一スリルのある道路の動画

アーカイブ

その他の青木無常のサイト

その他の青木無常のブログ

レビューサイト

CROCK WORKS シリーズ

ページのトップへ戻る