【無常式】ご近所散歩

吉祥寺周辺をてきと~にゆる~く散策

ご近所散歩トップ > 井の頭公園-夏


ご近所散歩・井の頭公園-夏

※この記事は2014/08/20 21:00にBloggerに投稿した記事を移転したものです。
なお、移転元の記事は削除済です。




またまたおととしの写真なんですがね。(^_^;)
青木無常でありますよー。



てなわけで、またまた忘れたころにやってきた
ご近所散歩の写真でありますよー。
しかもこの日はやたらと歩いてやたらと
写真撮りまくってたので、何回かにわけてアップしますよ。

よろしく! _(_ _)_



で、この日は井の頭公園を起点にして
主に神田川沿いを散策しつつ
京王井の頭線の永福町まで足をのばしました。

本日はそのうちの、井の頭公園周辺で
撮影した写真を掲載いたします。



 井の頭公園の噴水

120805003井の頭公園の噴水


どこにでもある噴水だねなんてゆわないでね。(^_^)
われわれ吉祥寺住民にとっては井の頭公園の
ベンチに腰をおろして、この噴水をぼんやり
眺めるのが何よりの楽しみ…てのは言いすぎかね。(^_^;)



 ギター

120805004ギター


んだからギターをつまびいていらっしゃるかたも
風景の一部であったりします。
ま、演奏もうまいほうがよりOKですがね! (`▽´)



 七井橋

120805006橋


井の頭公園を愛でているならだれしもが
まっさきに思い浮かべる橋なんじゃないですかね。

京王線・JR線ともに吉祥寺駅南口出てまっすぐいくと
井の頭通りをはさんでマルイ吉祥寺店に出くわす。
その右横の路地を進むと井の頭公園にたどりつくわけですが、
まず一番に目につくのもこの橋へと至るルートなのではないか、と。

数々の漫画・ドラマ・映画でもロケ地として
撮影されている場所ですよ。



 井の頭公園の入口

120805007入口


その七井橋方向からふりかえって撮った風景。
この階段を降りるにつれて、井の頭公園にきたのだなあと
実感いたします。



 盛況

120805009橋


昼間は人陰が絶えませんね。

上にも書いたとおり、この公園は
フィクションにもよく出てくるんですけど、
個人的に一番印象深いのは桂正和先生の漫画。
「アイズ」だったかな。「電影少女」だったカモ。

主人公とヒロインの女の子が夜、
橋の上で語る場面があったかと記憶しています。

実をいうと、この七井橋は私が吉祥寺にきてから
しばらく後に一度改修していて、桂先生の漫画のシーンは
改修前の七井橋。

新しい橋もステキなんですけど、以前の古い橋も
いい感じで好きでしたね。もう見られないけど
面影は井の頭池にもうひとつかかっている
弁天橋からしのべますかね。



 

120805012夏


井の頭公園の写真はかなりの数あるんだけど、
整理とか選別の手間考えると、とても載せきれない。

とにかくステキな公園です。
のんびりするのにもってこいです。平日はね。
土日祝日はとにかく人が多い。それはそれで
おもしろいです、もちろん。



 

120805016緑


大道芸人とかストリートミュージシャンとかも
休日はとてもたくさん出ています。



 

120805017空


吉祥寺自体がとても住みやすくていい街なんですけど、
井の頭公園のすばらしさはまた格別ですよ。
郷土じゃないけど郷土愛爆発してんな。(^_^;)
地元愛っつったらいいのかな。地元なのかな。

生まれたのはここじゃないから。よくわからない。
まあどうでもいい。(`▽´)



 神田川源流

120805026神田川源流


で、ここが神田川源流だそうです。
そう、あのかぐや姫の「神田川」の
源流ですね。以前も書いたかな、これ

もっともかぐや姫の「神田川」の舞台は
高田馬場あたりだった
らしいので、
このあたりからはかなり遠いですね。
古きよき学生街のイメージですかね。



 

120805030影


神田川はこの井の頭公園から発して
永福町あたりまではつかず離れずで
京王井の頭線と併走している感じですね。

もちろん、神田川沿いも絶好の散歩コースです。



 ひょうたん橋

120805031ひょうたん橋


ひょうたん橋なんて名前の橋は
全国に無数にあるでしょうねえ。
名前の由来もだいたい同じでしょう(^_^;)。

このあたりは井の頭公園の東の端っこ
という感じですね。



 釣りは禁止です

120805036・神田川-釣りは禁止です


鯉とかいますけどね。亀もいるらしいです。
もちろん井の頭池で釣りしてる人なんて
見たことないです。たぶんそんなことしてたら
管理人とかがすっとんでくるんじゃないかな。



 神田川

120805042神田川


水面の反射がきれい。



 井の頭公園駅へ

120805043井の頭公園駅へ


京王井の頭線は吉祥寺と渋谷を結ぶ路線。
急行だと20分くらいで渋谷までいけます。

この写真は吉祥寺のすぐ隣の駅である
その名もそのまんまの井の頭公園駅に
ほど近い場所のものですね。

渋谷、つーと大都会ですけど、井の頭線沿線は
たぬきが出るという話もテレビで見たこと
あります(^_^;)。たしかにそういう雰囲気の街なみも
途中では見られますね。



 流れ

120805048・流れ


夏になるとこのあたりは家族づれでいっぱい。
子どもが川につかって大はしゃぎしてますね。



Amazonリンク



上にも書いたとおり、この日撮った写真は
たくさんあるので、また後日掲載いたします。
本日は井の頭公園駅あたりまで、でした。(^_^)



最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは、また~(^_^)/~~



以上 ご近所散歩・井の頭公園-夏

【無常式】ご近所散歩タイトル

         
	

このサイトはスポンサーリンクからの広告収入にて運営されています。

スポンサーリンク

人気の投稿

特集記事

◆重機ファン◆
 ・超巨大自走重機スタッカ・リクレーマが線路をまたいで延々と右から左に移動していく早回し動画
 ・カラーコーンいらず? 重い防御柵をジッパーみたいに一気に移動させることが可能な「ロードジッパー」
 ・豪快にして雑把の極地! 世界最大の自走式建設機械、バケットホイールエクスカベータ!
 ・まさしくモンスターの呼び名にふさわしい中国の巨大橋桁架設マシーン「SLJ90032」のモンスター動画
 ・橋桁を運搬してそのまま設置まで行ってしまう中国の巨大重機のシステマチックな段取りがハンパない
 ・重機ファン・その1 立野町の中学校の造成中らしき校庭に鎮座ましましていた重機

◆世界のメチャクチャな風景◆
 ・断崖絶壁を右手に荒れ果てて何もない山道が延々とつづく幹線道路「ゾージ・ラ・パス」
 ・運行中の電車の線路の上にあるメークロン市場 in タイ
 ・天気のいい日には世界一眺めがよく、嵐の日には世界一スリルのある道路の動画

アーカイブ

その他の青木無常のサイト

その他の青木無常のブログ

レビューサイト

CROCK WORKS シリーズ

ページのトップへ戻る