呆冗記

backhomenext

1999 8月 9月 11月  
2000 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10前 11前 12前
10後 11後 12後
2005 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

8月〜10月

2006 1前
1後
2月 8月

 9月15日(木) ありゃま、こりゃま

 なんということであろうか、もう、半月である。半月でありながら毎日ぐーたら文章を書いていたりするのだ。するのだが。

 この半月、本とかDVDとかの感想というかレビューが一回もない!

 これは不味いだろうと言うことで。ごそごそ本棚を漁ってみたのだが。あははは。録に本を読んでいないのである。うーむ。DVDも最近は『魔砲少女リリカルなのは』もとえ『魔法少女リリカルなのは』と続編の『A's』しか見ていないような状況である。いや、これ、凄まじく出来がよいのである。というかツボ。まったくもってツボにはまりまくりなのだ。
 しかし、なんで、こんなに大きなお友達の琴線を振るわせてしまうのであろうか。確かに、おおもとは大きなお友達の作品である『とらいあんぐるハート』のスピンオフ作品ではあるのだが。まさか、この作品を一切の基礎知識なしで見て、そう思う人間はいるまい。というか、私がそうだったのだが。知らなかった。
 マイ・フェイバリット・アニメ『無敵超人ザンボット3』と『宇宙戦艦ヤマト』(オリジナルと映画版『さらば』)の地位は揺るがないが、しかし、『エヴァンゲリオン』と『なのは』並べられたら、おそらく、おそらくは『なのは』取ってしまう気がする41才であったりするのだ。うーむ。ダメ人間まっしぐらというか、もう引返可能点を超えてしまったといった感じである。

 ただ、この人生は悪くはなかったと思うのだが。
 あと30年。のんびり生きて行ければと思うのである。って、何にもレビューになっていないのだ。
 ともかく、1月、更新継続である。


 9月14日(水) やっぱりアサヒだ、100回偏向しても大丈夫

 信じられない話だが、9月30日(土)、「フンベHOFおおくま」さんの予約が取れてしまった。ならば、金曜日は年休取って、網走の「喜八」さんで生鯨喰って、で「 フンベHOFおおくま」さんでいくら丼という、信じられない美食の旅が可能になるのである。道の駅のスタンプラリーも道東圏ゲットである。あるのだが。

 余るクジラ肉、水産庁が売り込み必死 でも価格は高く 2006年09月10日13時37分

 クジラの肉が余っている。調査捕鯨の拡大で供給量が増える一方、88年の商業捕鯨停止以来、販路がすっかり細ってしまったためだ。水産庁は「健康食」として学校や病院への売り込みをはかり、給食や新商品に取り入れる学校や外食産業も出始めた。でも、捕鯨費用確保のために卸値を一定より下げられない国側の事情もあり、家庭で気軽に味わえる価格にはまだ遠い。

 遠洋で捕らえるクジラを売り込む拠点が、東京・六本木の高級マンションの一室にある。水産庁の後押しで5月に設立された新会社「鯨食ラボ」。客間の大きなテーブルでは、営業先を招いてクジラ料理をふるまう。

 「みなさん『こんなにおいしかったっけ』と驚きます」と中田博・同社代表。低カロリー、低コレステロールがうけ、病院や学校、社員食堂に納める給食業者数社が関心を示しているという。

 食堂運営大手の「ニッコクトラスト」(東京)は特別メニューとして鯨肉を使う予定だ。同社の担当者は「年配の方には懐かしく、若い方には意外性があるのでは。ただ、まだ高いので常時は使えない」と話す。

 新会社設立の背景には「クジラ余り」がある。

 調査捕鯨の拡大で鯨肉の供給は10年前の倍以上になった。

 しかし、商業捕鯨停止以降の約20年の間に、大半の水産卸が鯨肉を扱わなくなり、流通が追いつかなくなった。

 このため昨年末で年間供給量に匹敵する約3900トンの在庫が積み上がった。来年は捕鯨がさらに拡大され、今年より1500トン多い5500トンが捕獲される予定だ。

 余り気味の鯨肉を利用する動きも出てきた。和歌山県は古式捕鯨で栄えた地元の伝統を伝えようと、昨年度から小中学校の約7割で2カ月に1回程度、給食にクジラの竜田揚げなどを出している。首都圏などでも広がり、日本捕鯨協会(東京)によると、全国で約3500校が鯨肉給食を実施している。

 調査捕鯨の母港、北海道函館市周辺でハンバーガー店を展開する「ラッキーピエロ」は、昨年から鯨肉を使ったハンバーガーを380円で販売。約20種類のバーガーのうち2番目の人気だ。王未来(みく)専務は「採算ぎりぎり。食文化を応援する意味で続けたい」。

 ただ、そんな動きとは裏腹に鯨肉を街中で見ることは少ない。売られていても100グラムで450円はする。都内のある水産物専門店では、人気の高いベーコンブロックに100グラム2500円の高値がつけられている。

 捕獲されたクジラの売り上げは調査捕鯨の財源だ。年間約60億円の捕鯨費用がまかなえるよう水産庁が毎年決める鯨肉の卸値は、供給増でピークの半額以下の1キロ2000円ほどになった。

 しかし、まだ量が少なく、一般の店頭価格は卸値の3倍ほど。国側も捕鯨費用確保のため卸値は一定より下げられない。

 鯨食ラボの中田代表は「水産庁からは『市場を刺激しすぎないように売ってほしい』と言われている」と苦笑いする。商業捕鯨再開をにらんで流通を復活させたいが、再開しても当面、量が限られるため、人気が出すぎると供給が追いつかなくなる恐れがあるからだ。

 日本の需要過熱が海外での乱獲や密輸を招いたマグロのように、復活したクジラ資源が悪化する懸念もある。水産庁捕鯨班の諸貫秀樹課長補佐は「マグロの二の舞いは避けたいが、せめてマグロ並みの価格で家庭に提供したい」と話している。

 かつて、私は『朝日新聞』が大好きだったのだ。(結果、悔やみきれない過ちを犯したのだが、これをインターネット上に晒すには、まだ、覚悟が足りないのだ)
 だが、いつしか違和感を感じるようになった。
 だけれども、ここまで身近な問題で悪意のあると感じられる記事は初めてである。

 拉致問題や、強制連行、そういった問題に対しては、私は当事者でも、関係者でもない。ただ、日本国民として憤りを感じている。そして、そのことに対する『朝日新聞』の偏向報道にも憤りを感じていた。

 しかし、鯨は違う。高いガソリンを消費して網走まで鯨を食いに行く我々にとって、網走の「喜八」さん。この鯨料理のお店は私たちにとって宝石に等しい。
 お婆さんが何故か鯨を喰う人で、幼き日から「鯨の味噌漬け」が美味の一つであったり、鯨ベーコンが日本酒の最高のつまみだと教えられて育ったりといった環境が、私や武田、朱雀のまわりになければ、こんな人間達には育っていなかったはずなのだ。
 そして、そんな我々は叫ぶのだ。「鯨はそんなに簡単に食えないぞ! 故に、年に3回くらい、網走まで我々は走るのだ」と。

 で、この記事だが、実はとんでもない代物らしい。

 クジラ在庫 「ダブつき」の真相 2006/9/14

 「クジラの肉が売れなくて余っているんだって」。そんな話がネット上のブログなどで飛び交っている。きっかけは朝日新聞2006年9月9日夕刊の『クジラ余っても高い』『在庫は1年分』という見出しの記事だ。来年は調査捕鯨の捕獲量が拡大されるというのだが、ホントに余っているのか?

 朝日新聞には、 鯨肉の在庫はだぶついている?
 「調査捕鯨の拡大で鯨肉の供給は10年前の倍以上になった。しかし、商業捕鯨停止以降の約20年の間に、大半の水産卸が鯨肉を扱わなくなり、流通が追いつかなくなった。このため昨年末で年間供給量に匹敵する約3,900トンの在庫が積み上がった」と書かれている。

 調査捕鯨での捕獲高は昨年約4,000トンだから、そのほとんどが売れ残っているかのように見ることもできる。グリーンピース・ジャパンはJ-CASTニュースの取材に答え、
「どれくらい余っているかは年間の時期によって異なりますが、朝日新聞の記事は本当です。我々はこの実態を今年06年6月に開催された第57回国際捕鯨委員会(IWC)に報告し、参加国の方々がとても驚いていました」と話した。

 海外では、日本人がクジラを食べるのは伝統的食文化で喜んで食べていると思っていて、だから日本は調査捕鯨を主張するのだと考えていた。だからグリーンピースの報告に驚いたというのだ。
「鯨肉が余っているのに、さらに調査捕鯨を拡大し、無駄な税金がどんどん使われるなんて変だと思いませんか」
「流通のためのストック」と水産庁や業者

 水産庁は朝日新聞の記事についてJ-CASTニュースに、
 「反捕鯨国のメディアが、日本で鯨肉が余っていると伝えているのは知っています。朝日新聞もそれを参考にしたのかもしれませんが、余ってはいません」とキッパリと答えた。

 確かに昨年末に3,900トンほどの在庫があったが、それは年間で最もストックを抱える時期で、流通する前だったという。さらに、毎年の調査捕鯨費は50億円〜60億円で、うち5億円が税金。残りは鯨肉の販売で賄うため、確実に売れているというのだ。
ある鯨肉中卸大手の担当者も、「我々は販売するためにストックしているのだから、余っているという表現は間違っている」と話した。ただし、商業捕鯨が禁止されて20年になり、クジラの卸業者が激減して、鯨肉の流通が物理的に滞ることもあることは認めた。

「値段が下がると不足に」

 一方で、若い年代では鯨肉を食べる文化が薄れている。ブログにも「食べたことないんですけど、美味しいんですか?」「もう日本じゃ味を知らない人も多数おられるわけで・・・」などと書き込まれたものもある。水産省は「日本古来からの食文化が廃れては困る」としている。日本捕鯨協会によると、近年は学校給食に鯨肉をメニューに加える動きが出てきて、現在では全国で3,500校にまでなったという。先の卸業者は、「日本人は鯨肉が好きなんです。しかし今、値段を下げたり大手スーパーとの取引を拡大すると供給が追いつかない。やはり、捕鯨再開が待たれているんです」と話している。

 要するに、『朝日新聞』はグリーンピースの方を向いているのだ。日本人の食文化など屁でもないということなのだ。真面目に怒りを感じる ではないか。


 9月13日(水) 阿部謹也氏を悼んで

 「うわああ。大変だ、大変だ。大変だ」
 どうしたのだ、朱雀。何をあわてているのだ
 「阿部謹也氏が、亡くなっていた。知らなかった。最近、ヨーロッパ中世から『世間』に対象を変えられていたので、今ひとつ著作をチェックしていなかったのだが。こんな事になるなんて」
 なに、あの阿倍謹也氏が? 歴史から足を洗った時点で、全部処分してしまったが、結構読んだのだぞ。氏の著作は。

 元一橋大学長の阿部謹也さん死去 (2006年09月09日17時58分)(2006,9,18リンク先消滅につき、リンク解除)

 「ハーメルンの笛吹き男」など、中世ヨーロッパの社会史を扱った著作で知られる歴史学者で元一橋大学学長の阿部謹也(あべ・きんや)さんが4日、急性心不全のため東京都新宿区の病院で死去した。71歳だった。葬儀は近親者で済ませた。喪主は妻晨子(あさこ)さん。後日、お別れの会が開かれる予定。

 35年、東京生まれ。中学時代にカトリック修道院で生活したことなどから西欧の中世社会史に関心をもつ。74年、子供たちを連れ去る笛吹き男の物語を核に、中世ヨーロッパの庶民の生活を浮き彫りにした「ハーメルンの笛吹き男」を出版し、注目を集めた。

 ヨーロッパの被差別民に目を向けた「刑吏の社会史」、定住民と遍歴の民の交錯を描いた「中世を旅する人びと」(サントリー学芸賞)などの話題作を次々と発表。故網野善彦氏らとともに、社会史・中世史ブームの中心人物となった。

 また、独立した個人が構成する「社会」とは異質な「世間」をキーワードに、「『世間』とは何か」などで独自の日本文化・社会論を展開した。

 94〜95年に本紙書評委員。本紙連載を基にした「中世の窓から」で81年に大佛次郎賞。97年に紫綬褒章。92年から一橋大学長、97年から国立大学協会長、99年から共立女子大学長を務めるなど、大学の組織改革にも精力的にかかわった。

 「阿部謹也著作集」(全10巻)がある。

 あやや、かませ犬チェックなんぞやっているときに、お亡くなりになっていたのか。
 「まだ、71才だぞ。歴史研究者はみんな長生きだから、あと20年は生きておいでになると思っていたのに。なんて事だ」
 71才。か。ああ、我々もあと30年しかないのだなあ。生きてきた時間よりも短い時間しか生きられないのだ。
 「なんか、テンション低いな」
 いや、最近、無情と無力を感じてしまうのだ。
 「確かに。阿倍謹也著作集を買っていた頃が懐かしいな」
 確かに。あれから、もう5年近くになるのか。そして、それをあと6回重ねたら、71になるのだぞ。お互い。
 「なんて、こったい」

 謹んで阿倍謹也氏のご冥福をお祈り申し上げます。


 9月12日(火) 謎のDVD

 さて、一昨日の旅行で、今頃すっかり『ヤンマーニ』づいてしまった我々(上杉と武田)である。
 さて、『ヤンマーニ』とは『マドラックス』なるアニメの戦闘シーンの挿入歌であるのだ。知っている人は『電車男』ならぬ『ヤンマーニ男』というまあ、年上スキーにとっては垂涎ものの「これ、なんてエロゲ?」のような話でご存じかも知れない。

 以下wikiより転載

 ヤンマーニ男
 2ちゃんねるの『MADLAX』(アニメ)のスレッド発祥。ある会社の2004年忘年会後の若手社員の二次会で、該当者(通称:「ヤンマーニ男」、「有る下僕」等)が酔った勢いで『MADLAX』の挿入歌であるFictionJunction YUUKAの『nowhere』をカラオケで歌った時、同じ職場の別の課の先輩の女性(通称「せんぱい」)が当作品の主人公「マドラックス」が使った特徴的なポーズ(通称:オサレポーズ)をとったという話がスレッドに書き込まれる。ヤンマーニ男は、該当スレでその先輩へのデートに誘う事をひそかに相談したり、「せんぱい」からコミケへの手伝いなどをやったなどを報告するが、年末にそのスレが先輩にばれて呼び出しを食らった事により本格的に交際を始める事となり、後に結婚し、双子の姉妹が産まれた。(なお、ヤンマーニ男の「ヤンマーニ」とは、『nowhere』の曲中に聞こえる謎のフレーズ(空耳)から。)

 この作品、現状でも非常に人気が高く、中古品ですらセット8万5千円(特典付き)という強気の市場価格である。
 ところが、武田がとんでもないネタを仕込んできたのだ。
 「ところで、上杉、僕と上杉の旅行は過去に一回だけあったニャ。ほれ、静内に行って、青い紙もらった時ニャ」
 うわああ。そうだった。あれは日帰りだし、忘れたい過去なので、忘れていたのだ。
 「それはともかく、『マドラックス』の外国版のDVDBOXが格安ニャ」
 なんだってー。(投げやり)
 「一昨日、夜の1時間ほど、ヤフオクで商品が表れたニャ。ところが、入札しようとしたら消えていたニャ」
 なんだ、それは?
 「で、昨日の夜、開きっぱなしだったページを更新したら、また表れたニャ」
 なんだかな。
 「で、うろうろしてたらまた消えて」
 なんで、そんなに執着するのだ?
 「ボックスの価格が3,250円!」
 をい・・・。
 「さあ、入札するニャ。今晩こそ、入札して落札するニャ」
 えっと・・・。

 武田、フォースがともにあらんことを・・・。


 9月11日(月) 5年前、何をしていたのだろう

 今回、ちょっとらしくないのだが。

 5年前。職場から家に帰ると、家の中が騒然としていた。
 まるで、映画のワンシーンのような画像を居間のテレビが映していた。新作スペクタクル映画の予告編のように、旅客機がツインタワーに突っ込んでいった映像であった。
 そして、再びもう一機が。
 それは、現実感のないまるで、幻想のような映像だった。
 だが、そこには、確実に失われた命があったのだ。

 時間は連続しているのだ。物事はデジタルのようには変わらない。
 テロの恐怖は、それまで存在しなかったのではない。存在していたのに気がつかなかっただけだったのだ。
 そして、5年。
 相変わらずテロの恐怖は消えず。しかし、私を含む日本人はその事実を知るようになった。
 ネットから流入する種々の情報は、我々が、既存のマスコミによって着色された情報では知り得ないもろもろの事を我々の前に提示する。

 そして、5年。
 何が変わったのだろう。テロは許してはならない。そしてテロを肯定してはならない。
 戦争状態でもない無辜の民を害するようなことがあってはならないのだ。

 そして、5年。
 あらためてここに自分の意志を確認しよう。
 テロに自分が巻き込まれたとしても、日本国に断固たる対応を望むことを。
 テロに親族が巻き込まれたとしても、日本国に断固たる対応を望むことを。

 テロは絶対に許しても、肯定してもならないのだ。


 9月10日(日) 函館から帰ってきました

 無事に帰ってきたのである。札幌発→中山→大滝→そうべつ→ルスツ→真狩→ニセコ→らんこし→さわら→えさん→函館泊→しりうち→ふくしま→もんじゅ→江差→あっさぶ→元和台→大成→島牧→港→いわない→よいち→札幌着。 合計21個ゲットである。それでも、まだ52個にしかならないのだから、最近、道の駅の数は増えすぎなのである。

 写真はいわないで武田が購入したオムレツハヤシライス。解る人だけ解って欲しい。『シエルプラザ港』での悲劇があったのである(w
 (まあ、私も、そこで海鮮丼喰おうと思っていたのはナイショである)


 9月9日(土) 今、函館にいます 

 函館にいるのだ。性懲りもなく、諦め悪く、道の駅。道南方面攻略中なのだ。しかし、朱雀は事情あって参加できず、武田と二人旅というのは初めてでは無かろうか。色々と大変なのだ。というわけで、今日は、これから酒飲んで、車中泊するのである。


 9月8日(金) 無知を晒してしまった

 前回、9/6(水)の『万歳 万歳 万歳』であるが、とんでもない無知を晒してしまった戒めのため、前回文章はそのままに訂正させていただく。

 いやああ、じつは、自分でも吃驚している。私は、皇室ファンだったのだ。何なのだろう。このうれしさは。41年ぶりの親王殿下ご誕生である。うーむ、しかし産経でもこの表現か。まず紀子さまで、いいのであろうか。ここは「妃」って皇太子にしか使えないのだろうか。あと男の子ではないだろう。親王殿下。だろうが。しかし、なんというか、この心の底に流れる喜びというかおめでた感というかは何なのだろうか。これが日本人ということなのであろうか。

 と、まあ、自分でも吃驚するほど皇室ファンだったのだ。この産経の表現は某日章旗新聞は「出産」としか言っていないから(現在は訂正されたらしい)まともなのかも知れないが。
 しかし、面白いのは、この件についての年配者の対応。うちの母は昭和13年生まれなのだが、皇室ファン。過去に、

 「皇太子の嫁に来たら男の子産んで当たり前、そういう特殊な家庭に解って嫁いでるんだから文句を言うな」(ここは、実際の発言のため敬称略)

 という台詞には吃驚した。ところが、これが60少し前の職場の大先輩になるとがらっと変わるのだ。

 「太平洋戦争の元凶、最大の戦犯はね。天皇なんだよ。あいつが責任を取らなかったから、今の日本はダメなんだ」

 恐るべし、戦後教育。まあ、わたしもどっぷりそれに嵌っていた訳なのだが。なんたって、愛読書が田中芳樹氏である。

 ともかく、おめでたい。時間もないが、万歳三唱で、このサイトでもお祝いさせていただくのだ。

 皇室典範によると、皇室の方々の敬称は殿下しかないのだ。

 第23条 天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする。
 
2 前項の皇族以外の皇族の敬称は、殿下とする。

 恐れ多い無知を晒してしまった。あと

 文中の紀子さま文仁親王妃紀子殿下が正しいようである。何が皇室ファンだ。しかし、こういう知識がネットで調べないと解らないというのは問題ではないだろうか。いや、たぶん、問題だと思う。マスコミがひたすら『男のお子様』と言っているのは正しい敬称を使わせないためであろうかなどと邪推してしまうではないか。

 しかし、こうなってくると、ご生誕ご誕生の違いも気になるではないか。

 主語が親王殿下なら、ご生誕、主語がそれ以外ならご誕生という感じでいいのであろうか。教えて、詳しい人。(思い当たるのは冴速さん)なのである。


 9月7日(木)え、10cmまでOKじゃなかったっけ

 <銃刀法違反>「デスノート」の漫画家逮捕 ナイフ所持容疑

 「ヒカルの碁」や「デスノート」の作品で知られる漫画家の小畑健容疑者(37)=東京都武蔵野市境=が、銃刀法違反容疑で警視庁石神井署に現行犯逮捕されていたことが分かった。
 調べでは、小畑容疑者は6日午前0時45分ごろ、練馬区大泉町の都道で、乗用車内に折り畳み式のアーミーナイフ(刃渡り8.6センチ)1本を所持していた疑い。車のヘッドライトを消したまま走行していたため、同署員が職務質問した。
 小畑容疑者は89年にデビュー、03年には「ヒカルの碁」で第7回手塚治虫文化賞新生賞を受賞している。【石丸整】(毎日新聞) - 9月7日12時56分更新

 これ、人ごとじゃないのだ。一寸待ってくださいよ。なのである。ええと、昔、確か石森章太郎氏の『多羅尾伴内』の中で、はがきの横が約10センチ。それより短ければ銃刀法に違反しないので、持ち歩いても可。ということで、私の車の中にはLEATHERMANのハンドツール(ペンチにもなる奴)が放り込んであるのだが。こいつのナイフの刃は6.8センチ。これで、車中泊の時に、ナイフでチーズ切ったり、ソーセージ切ったり。栓抜きで瓶ビールの栓を開けたり、ハサミで手強いつまみの袋切ったり、ペンチで簡単な修理したりしているのだが。8.6センチで御用となると非常にやばいではないか。
 というわけで、銃刀法を調べてみたのである。うーむ。

 第22条(刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物の携帯の禁止)

 わあ、嘘つき。記憶の嘘つき。6センチではないか。だれが10センチだ。完全な記憶違いである。直ちに、グローブボックスから。ナイフを取り出し、もっと短い、(例えばスイスアーミー)などに交換しなければならないではないか。が、なんか、続きがあるようである。

 何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、総理府令で定めるところにより計つた刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、総理府令で定めるところにより計つた刃体の長さが八センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。

 折りたたみナイフなら8センチまでOK。ということはハンドツールは折りたたみだからOK。よかったよかった。である。

 ただ、小畑健氏。午前0時45分頃、ライトも付けずに走行って・・・。でも、市街地ならやっちゃうことあるだろうか。コンビニで買い物してついうっかり。
 そうだったのであろうか。なんか続報がありそうな感じである。(9/8 0:22追記 なんか2ちゃんねるによると、ヘッドライト、片方が切れてて職質という話。ならあるか)


 9月6日(水)万歳! 万歳! 万歳!

 紀子さま、男のお子さまご出産

 秋篠宮文仁親王殿下(40)と同妃紀子殿下(39)の第3子が6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院で誕生された。宮内庁によると、お子さまは親王(男子)で、体重は2558グラム、身長は48.8センチ。皇族としては初めてとなる帝王切開でのご出産となったが、母子ともにお元気。皇室では昭和40年にお生まれになった秋篠宮さま以来、41年ぶりの男子で、皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。天皇、皇后両陛下には皇太子さまの長女、愛子さま(4)に続く4人目の孫。皇室は23人となられた。

 宮内庁の金沢一郎皇室医務主管と執刀医の中林正雄愛育病院院長によると、「紀子さまは術後の経過も順調で、お子さまもオギャーと元気に泣かれた」という。手術は午前8時23分に始まり、同9時7分に無事終了。紀子さまは手術室を出られ、個室の病室に戻られた。

 中林院長が「おめでとうございます」と述べると、紀子さまは「大変ありがとうございました。気分は良好です」とこたえられた。

 控室で男児のご出産の報告を受けた秋篠宮さまは静かに「ありがとう」と話され、お喜びはすぐに第16回「国際顕微鏡学会議記念式典」ご出席のため北海道にご滞在中の天皇、皇后両陛下へ宮さまから電話で伝えられた。両陛下は非常に喜ばれたという。

 皇太子さまにも宮さまが電話で報告された。皇太子ご夫妻もとてもお喜びだったという。

 始業式のため、それぞれ学習院女子中等科と学習院初等科に登校していた長女の眞子さま(14)と二女の佳子さま(11)も、吉報を知らされ、初めて弟ができたことにとてもうれしそうなご様子だったという。

 皇室では秋篠宮さまのご誕生以来、妹の黒田清子さん(37)から皇太子ご夫妻の長女、愛子さままで9人続けて女子が誕生されていた。

 皇位継承順位の第4位は天皇陛下の弟の常陸宮さま、第5位は三笠宮さま、第6位は寛仁親王殿下、第7位は桂宮さま。

 紀子さまは今年2月7日に医師の診断でご懐妊の兆候が確認された。7月12日、宮内庁病院での検診の際、胎盤が子宮口の一部をふさぐ「部分前置胎盤」の状態で帝王切開の必要があると診断され、8月16日、早期入院された。(09/06 12:26)

 いやああ、じつは、自分でも吃驚している。私は、皇室ファンだったのだ。何なのだろう。このうれしさは。41年ぶりの親王ご誕生である。うーむ、しかし産経でもこの表現か。まず紀子さまで、いいのであろうか。ここは「妃」って皇太子にしか使えないのだろうか。あと男の子ではないだろう。親王さま。だろうが。しかし、なんというか、この心の底に流れる喜びというかおめでた感というかは何なのだろうか。これが日本人ということなのであろうか。

 と、まあ、自分でも吃驚するほど皇室ファンだったのだ。この産経の表現は某日章旗新聞は「出産」としか言っていないから(現在は訂正されたらしい)まともなのかも知れないが。
 しかし、面白いのは、この件についての年配者の対応。うちの母は昭和13年生まれなのだが、皇室ファン。過去に、

 「皇太子の嫁に来たら男の子産んで当たり前、そういう特殊な家庭に解って嫁いでるんだから文句を言うな」

 という台詞には吃驚した。ところが、これが60少し前の職場の大先輩になるとがらっと変わるのだ。

 「太平洋戦争の元凶、最大の戦犯はね。天皇なんだよ。あいつが責任を取らなかったから、今の日本はダメなんだ」

 恐るべし、戦後教育。まあ、わたしもどっぷりそれに嵌っていた訳なのだが。なんたって、愛読書が田中芳樹氏である。

 ともかく、おめでたい。時間もないが、万歳三唱で、このサイトでもお祝いさせていただくのだ。


 9月5日(火)あやまれ! テトリスに謝れ!

  今回、少々下ネタ故に反転するのだ。女性の方、及び、こんなスパムに興味のない方は飛ばして欲しいのだ。ネタと時間がないのである。
 しかし、こんなスパムは初めてだ。

 『テトリス』と言う言葉の、「テ」は「手」であり、「トリス」はおそらく「クリ
トリス」。
 つまり、『テトリス』は女性の自慰行為を表しています。
 また、テトリスの生みの親、アレクセイ・パジトノフ氏の名前は、おそらく偽名で、
 「アレクセイ」=「アレが臭い」という一種の冗談でつけた名前だと考えられます。

 さらに、ゲーム中使用されるブロックも、「■■■■」は男性器を横から見た図であ
り、

 「 □□            「 ■
  □□ 」は、四つんばいの女性、 ■■
                   ■」は、性器を露出させている男性。

 と、それぞれ性的な意味合いを持っています。

           「■
            ■■□□
 それらのブロックが、 ■□□ 」このように結合する様子は、性行為そのものでで
 あると言えるでしょう。

 「ブロックが隙間に挿入され、一列に並ぶと消える」、というルールも、オーガズムを
表現したものと考えることが出来ます。

 ゲームに使用されるブロックは常に、「マワされ(= 輪姦)ながら、堕ちて」い
き、無数のブロックが積み重なり、オーガズムをむかえ、消えていく。まさに「乱交」
と呼ぶにふさわしい状態です。

 ただ快楽のために生きる様は、本来人間のあるべき姿とは思えません。しかし、こ
のように、人間の三大欲求のひとつである「性欲」を、擬似的に満たしてくれるゲー
ムであった事が、『テトリス』のヒットに繋がったことは疑いようのない事実と言え
ます。

 お目汚しでした。しかし、よく考えるのである。まったく。


 9月4日(月)追っつかない

 先週末は閑だったのだが、確かに閑だったのだが、しかし、急にばたばたしてしまっているのだ。困った話である。
 実はめでたく『ジャストシステムサポーター』になれたのだが、そのページを作る閑もないのだ。
 仕方がないので、少々、あちこちのチェックサイトネタで、お茶を濁させていただくのだ。

 噛ませ犬度チェック

 輝ける噛ませ犬噛ませ80%

 貴方は「輝ける噛ませ犬」です。貴方は敗れる事で確かに噛ませ犬となりましたが、 その輝きは逆に美しさを増し、ファンの心理を掴んで「噛ませ犬」のイメージを払拭することになります。
 「噛ませ犬っぽくないけど噛ませ犬」或いは「噛ませ犬っぽいけど余り噛まれていない」のが貴方。
 噛ませ犬には違いないのですが、何故かそう言うイメージがついて回らないのが貴方の強みであると言えるでしょう。
 しかし、噛ませ犬としては少し寂しい。もう少し派手に噛まれてみては如何でしょう?

 ラッキーアクション パロ・スペシャル,南斗水鳥拳

 ラッキーアイテム  ダブルベアークロー,しょうゆ

 なんとなく、分かるような気がする。テリーマンタイプなのだな。うむ、主役はやっぱり武田のような奴が持っていくのであろうか。

 少し気分よく、ダメ人間チェック。(気分よくすることであろうか)

 あなたは【最悪にダメ】なひとです。
 どうやら内向的な傾向があり、異常な面倒くさがりやで、それでいて寂しがりやのタイプのようです。
 心が繊細で傷つきやすいがために、どうしても自分の殻に閉じこもってしまいがちなのでしょう。
 まあ、仕方ないですね。
 肉体を鍛えることができても、なかなか精神は鍛えることができません。
 あなたの誰にも理解されない気持ちを文芸や芸術にぶつけてみると良さそうです。

 ダメ人間脱却法:1日1回は外出してみる。

 やる気  100%
 行動力  100%
 依存心  100%
 ネガティブ思考  100%
 負け犬指数  100%

 やる気と行動力がある負け犬って何なのだ?

 おまけ。あなたのむっつりスケベ度チェック

 むっつりすけべ度100%

 あなたは正真正銘のむっつりすけべな人。
 生身の女性よりも、妄想の恋人とのほうが、いろいろと楽しめるのでしょう。
 ある意味、イマジネーションに満ち溢れている、といえるので、せっかくのその才能を発揮してみてはいかがでしょうか?
 ただし、くれぐれも、性犯罪で捕まらないよう気をつけてくださいね。

 あなたのむっつり度アップアイテム:女子高生の匂い

 ぐふぐふ度  100%
 べたべた度  70%
 萌え〜度  76%
 イケイケ度  100%

 どっとはらい。


 9月3日(日)余命、わずか

 某所で見つけた、あなたのサイトの余命をチェックするをやってみる。

 回答ごくろう様でした。
それでは上杉明さんのサイトの余命を測定します。
あなたのサイトの寿命は!

 余命日数 10日 です。

 残念ながらあなたのサイトの余命は半年以内です。
ご家族の方と相談した結果、告知すると言う形をとりました。
でも、あなたは強い人です。この結果を乗り越えて必ず奇跡を
起こしてくれるものと私は信じています。

 短い! たった10日である。ありがとうございました。だ。

 まあ、サイト更新をしていなかった半年間に悪戯でやってみた、あなたのサイトはこう終わる!(なんか、現在、リンクがおかしいみたいなので注意)でも、

 それでは、おまちかね。回答の結果、あなたの性格タイプは……

 Cタイプです
 あなたの基本性格はずばり理屈屋さんです。
 
どこかいつも一歩引いてものを考えるのが好きなタイプです。

 それではあなたのサイトの死因を診断します。

 サイト運営に疲れて閉鎖します

 リアル世界のみならずネット世界でもあなたは疲れ果て閉鎖してしまいます。

 理由:運営に疲れた(Dタイプ)

 まずあなたにはっきりと申し上げます。
 あなたのサイトは決して特別なものなんかじゃありません。
 あなたは芸術家肌な所があります、サイトにもあなたのこだわりが見え隠れしています。そしてそのこだわりにあなたは並々ならぬ自信を持っているに違いありません。だいたいみんなそう思ってるのです。それにもしあなたが特別であったとしてもそれが受け入れられるかはまた別の問題です。
 あなたがどういう理由で疲れるのかは分かりませんが、あなたはサイトを運営するには神経が少々細いようです。あなたのこだわりにいらない雑音が入ってくるかも知れません、それに耐えうるハートを残念ながらあなたは持ち合わせていません。悪いことはいいません。胃に穴があくまえにサイトを閉鎖する事をおすすめします。

 って出たのだが、しかし、あと10日で、サイト閉鎖かあ。遺言残す閑もないのだ。


 9月2日(土)少し閑

 なんか、久しぶりの休日である。明日も休日なんて、夢みたいである。この間に、そろそろ秋の旅行も考えなければならないのだ。
 なのだが、「旅する奇怪」も、随分更新していないなと思ったり。なので、少し旅行だけでも整理しようかと思ってみたのだ。

帯広へ・・・ 99,8,14 1泊2日 参加者 久部氏・上杉
すべてはここから始まった・・・。
道東無謀旅行道中記 99,10,7 2泊3日 参加者 久部氏・上杉
何故、人は道東に古本を求めるようになったか・・・。
道東古本買い出し紀行 00,5,3 2泊3日 参加者 久部氏・冴速氏・武田氏・上杉
結局、この旅行から完璧に『旅する奇怪』となったのだった
札幌迷走 00,8,6 日帰り 参加者 久部氏・上杉
これ、ここに入れていいのか?
紅葉求めて250キロ 00,10,15 日帰り 参加者 冴速氏・朱雀氏
この記録で気付くべきだったのだ。彼ら二人の特異性を
風まかせ 武田暗 00,10,27 2泊3日 参加者 朱雀氏・武田氏
一体、二人は道東に何をしにいったのだろうか・・・
異端 北帰行 01,5,4 1泊2日 参加者 久部氏・上杉
これは道東無謀旅行の正統なる後継者である
一寸そこまで飯喰いに 01,8,10 2泊3日 参加者 冴速氏・朱雀氏・武田氏
それは、恐怖以外の何物でもなかったのだニャ(武田談)
仁義なき戦い 01,9,14 2泊3日 参加者 朱雀氏・武田氏・上杉
レオちゃん最後の疾走が、こんな馬鹿話とは・・・。(工事中)
気がつけば知床 01,11,10 1泊2日 参加者 朱雀氏
阿呆か? こいつ。そう言うしかない、旅もある。(工事中)
緑豆には言わないで 01,11,23 1泊2日 参加者 朱雀氏・上杉
鯨を喰う。それだけが目的の旅もあっていい。と思う。(弱気)(工事中)
三馬鹿が往く 02,4,20 1泊2日 参加者 朱雀氏 武田氏 上杉
しかし、古本屋に一軒も寄らなかった・・・。
02年度『道の駅』シリーズ第一弾!
我ら、牛タンのために 02,4,27 1泊2日 参加者 久部氏 朱雀氏 武田氏
「異憚 北帰行」は、この旅の前哨戦でしかなかったのか!
02年度『道の駅』シリーズ第二弾!
銭湯戦闘 02,5,4 日帰り 参加者 冴速氏 朱雀氏
日帰り温泉旅行で二股行くか?(工事中)
二馬鹿が往く 02,5,10 1泊2日 参加者 朱雀氏 武田氏
これだけのためにここまでするのか? をい。
02年度『道の駅』シリーズ第三弾!
焼きそばパンを買いに 02,5,12 日帰り 参加者 久部氏 朱雀氏 武田氏 上杉
たかだか、パンを食うためだけにあそこまで・・・。
02年度『道の駅』シリーズ第四弾!
怒りのみついし 02,5,24 1泊2日 参加者 朱雀氏 武田氏 上杉
車中で日本酒を呷る上杉、暴走する朱雀、こんなに物理的に怖かったことはないニャ(武田談)
02年度『道の駅』シリーズ第五弾!
焼きそばパンを買いに 02,8,7 3泊4日 参加者 久部氏 朱雀氏 武田氏
全走行距離は2,080キロ。ドライバーはたった一人。
02年度『道の駅』シリーズ第六弾!(工事中)
ただ、鹿肉弁当のためだけに 02,08,14 日帰り 朱雀・武田・上杉
前回、喰い損なった鹿肉弁当。それだけのために西興部への旅が始まる
。(工事中)
なまぬるラーメンの恐怖 02,09,14 一泊二日 久部氏・冴速氏・朱雀・武田
室蘭の『焼き鳥』を喰う。それだけの旅が超兵器『なまぬるラーメン』によって恐ろしい戦いとなったのだった。行かなくて良かった。
(工事中)
池田町まで蟹喰いに 02,10,27 二泊三日 久部氏・朱雀・武田
定例、カムイワッカ攻略戦。しかし、私は参加できなかった。畜生。
でも、上には上がれなかったらしい。正義は勝つ!
(工事中)
クウガ求めて静内へ 02,11,30 日帰り 朱雀・上杉
『仮面ライダークウガ』求めて静内まで行って。なかった朱雀が負けたのか。へんなもの買っちゃった私が負けたのか。
(工事中)
道央道死の走行(にならなかった) 02,12,29 日帰り 久部氏・上杉
牛タン食べに行こうとして猛吹雪。岩見沢で高速降りてうどんを食べました、まる。
(工事中)
真の勇者 02,12,29 日帰り 久部氏・冴速氏・上杉
ニセコにいつも通り活性酒買いに行ったの旅。しかし、それは勇者を定める旅だった。
(工事中)
南幌・滝川、甘藍・妹 03,04,13 日帰り 久部氏・朱雀・武田・上杉
話題だったキャベツ天丼。それはあまりにも巨大だった。
(工事中)
宇宙放射線病にはフルーツ牛乳 03,04,26 日帰り 冴速氏・朱雀・上杉
さり気なく温泉なんて行ってからに。
(工事中)
上富良野で麦酒を買ってお家に帰ろう 03,04,27 日帰り 冴速氏・朱雀・上杉
しかし、武田がいないと旅は平穏だなあ。
(工事中)
長屋の花見 03,04,28 一泊二日 朱雀・武田・上杉
やはり、武田がいないと面白くないのは、中毒なのか。花見である。
(工事中)
厄日 03,05,11 日帰り 武田・上杉
いや、この組み合わせで旅行するから、何か起きるんじゃないかと思ったらその通りになってしまった。
(工事中)
道南道の駅の旅 03,08,07 一泊二日 朱雀・武田・上杉
遂になまぬるラーメンの魔手は、遂に私にも振り下ろされたのだった。
(工事中)
道北道の駅の旅 03,08,23 一泊二日 朱雀・武田・上杉
前回、天候悪化のため中断した道の駅攻略戦が再開されたのだ。
(工事中)
馬飲鯨食 03,09,20 一泊二日 冴速氏・朱雀・武田・上杉
突然、冴速氏が来札したら、迎撃は網走しかない。というわけで網走までひとっ走り(するのは朱雀)
(工事中)
道東道の駅の旅 03,10,04 一泊二日 朱雀・武田・上杉
03年の道の駅攻略。全駅制覇のため、我々は旅立った。何をやっているのか。
(工事中)
鯨再び 03,10,11 一泊二日 朱雀・ST氏
朱雀の職場の同僚氏とまたもや網走へ行ったそうな。羨ましくなんてないぞ。ないからな。
(工事中)
第二次道東道の駅の旅 03,10,24 二泊三日 朱雀・武田・上杉
朱雀は『宗谷の悲劇』を乗り越えるため、宗谷へと旅だったのだ。(そんなことはない! 朱雀談)
(工事中)
カムイワッカ最終攻略戦 03,10,31 二泊三日 朱雀・武田。上杉
ネジがはずれた3人は、世界遺産となり、個人乗用車が来年から入れなくなるカムイワッカに最後のアタックをかけるのだった。
(工事中)
緑豆に注意 03,11,08 一泊二日 冴速氏・朱雀・上杉
それは、とても罪深いことなのかも知れない。人として禁断の行為なのかも知れな
い。しかし、鯨の脳味噌の天麩羅。それを食すため、我々は旅立つ。(工事中)
函館が見えるか 04,04,29 一泊二日 朱雀・武田・上杉
「函館が見えるか武田」「見えるニャ朱雀」(中略)「俺は函館なんて嫌いだ。古くせえ街だと思ったよ。俺にゃ全然似 合わねえ街だと想ったよ」という旅であった。(工事中)
牛タンと苺羊羹 04,05,04 一泊二日 久部氏・朱雀・武田・上杉
古本屋よって、牛タン喰って苺羊羹買って帰る。久しぶりの正統的な古本買い出し紀行であった。
(工事中)
鯨で一杯、芝桜が一杯 04,05,22 朱雀・武田・上杉
さあ、今年も来ました鯨食いの旅。
(工事中)
北へ帰る渡り鳥 04,07,18 冴速氏・朱雀
今日は東か、はたまた北か。渡り渡ってインプレッサ無頼。
(工事中)
史上最大の作戦 04,08,08 七泊八日 朱雀・武田・上杉
それは、無謀な作戦なのかも知れない。道の駅全駅を一回の旅行で制覇する。無謀な旅に、莫迦者3人が挑む。
(工事中)
04年度フンベHOFおおくまさん詣で 04,09,30 一泊二日 朱雀・武田・上杉
また、蟹喰いに行ってきました。(発表済み)
これが生鯨だ 04,10,09 一泊二日 朱雀・ST氏
生鯨の尾の身なんぞ食いやがって。うらやましい。(発表済み)
戦慄、鯨祭りに美味を見た 04,11,06 一泊二日 朱雀・武田・上杉
鯨祭りです。鯨づくしです。日本の大事な食文化! いや、日本人で良かった。
(工事中)
道東、美味しいモノ巡り 05,05,03 一泊二日 久部氏・冴速氏・武田・上杉
網走の鯨、芽室のニジマス。
「いや、こういう旅は邪道だよね」と久部氏がいったまともな旅のまともでない旅行記。(工事中)
花見て一杯 05,05,07 一泊二日 朱雀・武田・上杉
今年も花見が出来ました。
(工事中)
大水木展 05,05,22 日帰り 朱雀・武田・上杉
水木展、見てきました。
網走贅沢旅行 05,05,28 一泊二日 朱雀・武田・上杉
網走に行って鯨を食わずに、オホーツクの海の幸を食す。これ以上の贅沢はない。
(工事中)
道東最先端攻略戦 05,06,24 一泊二日 朱雀・武田・上杉
道の駅攻略。今年は各個撃破の予定です。まずは行きにくい根室を攻略。当然喰うのは白糠の豚丼。
(工事中)
帰ってきたのはアパート 05,10,22 二泊三日 朱雀 武田 上杉
いつも通り、らうす行ってからフンベHOFおおくまさんへ、引っ越し後初の旅行。いや、夜の知床峠は。ちょっとキたのだ。
(工事中)
電源が切られているか電波の届かない所 05,10,30 日帰り 朱雀 武田 上杉
道の駅の取りこぼしを拾いに道北へ。が、上杉を緊急電話が襲うのだった。
(工事中)
祭りだ! 祭りだ! 勇魚祭り 05,11,02 一泊二日 朱雀 武田 上杉
勇魚祭りに今年も行ったのである。いや、年に2回も網走へ。一体何者だろうか。我々は。
(工事中)
函館の夜は更けて 05,11,11 一泊二日 朱雀 武田 上杉
「逆コース」で道の駅攻略戦。いや、朝一で出ないと、廻りきれないのである。渡島半島ルートは。で、帰ってきた後は鶏の丸焼き!
(工事中)
今年の最後だ道の駅 05,11,20 日帰り 朱雀 武田 上杉
中途半端に近いところを取りこぼしたのでクリア! いや、なんだかな。なのだが。
(工事中)
函館小松崎茂展紀行 06,05,03 一泊二日 久部氏 冴速氏 朱雀 武田
「最初は花見のはず。でも、一枚のチラシが旅行のあり方自体を変えていったのニャ」(武田談)まあ、いつものことか。
(工事中)
春の鯨はぷかぷか行くよ 06,05,06 一泊二日 冴速氏 朱雀 武田
で、函館の翌々日に鯨食いに行ったのである。冴速さん巻き込んで。人の迷惑を考えろ。
(工事中)
うわあ、こいつトナカイ食ってる 06,07,16 日帰り 冴速氏 朱雀 武田
トナカイというのは空を飛ぶ鹿で、架空の動物です。そんなもののお肉が食べられるはずがないのだ。(w)
(工事中)
ガンダム キャベツ天丼 古本屋 06,08,08 日帰り 久部氏 朱雀 武田
03年の4月以来のキャベツ天丼でした。しかし、札幌縦断しているのだな。この旅行は。
(工事中)
札幌のお客さん三度 06,08,09 一泊二日 朱雀 武田 上杉
もはや、あたりまえのように我々は稚内に牛タンを食いに行く。何の疑問も持たないまま。当たり前のように食いに行く。
(工事中)
日高方面、異常なし 06,08,25 一泊二日 朱雀 武田 上杉
なんだか、今年はスローペースの道の駅。日高方面へひた走るのだが、しかし、カントリーサインが随分変わっているのだった。こりゃ、コレクションのやりなおしか?
(工事中)

 うわあ、目眩が。頭痛が。無茶苦茶な旅である。ほとんど意味を成していないのだ。しかし、こんなに旅行記がたまっていたとは。『水曜どうでしょう』が全話DVDになるか、こっちの旅行記が書き終わるかいい勝負ではないのか?
 しかし、これ、まとめるのに3時間かかってしまった。少し閑を全部使ってしまったではないか。

 最後に、連絡事項。(関係者各位)
 今後の予定は、 9月中旬 函館(アディクト)方面 1泊2日
        10月初旬 網走(喜八)池田(フンベHOFおおくま)方面 3泊4日(車中泊1)
        11月初旬 網走(喜八)方面 1泊2日
        11月中旬 鰊番屋、深川、美瑛方面 日帰り (誰のせいかわかるな 武田)


 9月1日(金)いよいよ9月

 何の感慨もなく、復活してから2週間。まあ、実際は、8月26日から更新されていなかったりして。またか。また、逃げたか。今度こそ帰ってこないか。などと、思われているのかも知れないのだが。なんとか、生きているのだ。必要な仕事はし終わった。間に合ったのだ。いやあ、睡眠不足に雷が落ちて、といった感じだったのだが、なんとかなったのだ。どっとわらい。
 なので、一応、きちんと8月分も書いたのだ。(8月分はこちら

 で、このどっとわらいなのだが、どっとはらいではないのか! と言われてしまった。こんな時のグーグル様である。

 

 結論! どっとわらい3,140件、どっとはらい20,600件!

 ORZ、しかも、2番目に呆冗記が来ているし 。ざっとその手のツールで。検索してみたら、このサイトのhtmlファイルが762。そのなかで『どっとわらい』は22個。もう、いいのだ。そのままにしとくのである。
 9月早々、やる気が失せる事件であった。 とっぴんぱらりのぷう。


backhomenext