青年よ食を捨て、本を読もう!

はじめに

 私自身は全く気にしていなかった。体は動くし、飯はうまい・・・。酒もうまいし、仕事も人並み以下にはできる。しかし、職場のある大先輩の言葉が私を変えた。(あえて彼の体型は言うまい)
 「上杉さん、あんた、俺よりデブだね」
 んな・・・。
 というわけで開設を予定していたインターネットHP上でダイエット記録をつけようという無謀な計画に着手したのだった。
 世界に発信しておきながら挫折したらいい笑い者である。墓穴を掘ったかもしれないが・・・。
 身長は175センチ。体重88キロ。身長−110の標準体重65キロ(生まれてからそんな体重になったことはない)まで23キロ。米袋ふたつ。
 果たしてその米袋を私の体からこそげ落とすことができるのか?
 上杉 明は、どうあん先生の『漢方薬ダイエット』に望みを託したのだった。
 俺は、生き残ることができるか?

ま、その他、更新記録やら、買った本やらゲームやら。読んでやって下さい。

index


9,7,31(第31日目)
 今朝の体重。
85.2残念! 85キロの壁は破れなかったか・・・。昨日の定食がまずかったな。まあ、4.5キロは痩せたんですから良しとしましょう。今月は戦術的勝利! かな?
 
朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、調理パン。夜、ST、漢方薬、SF6錠、西瓜1/4。

購入
 コミック『退魔針 8』『しびとの剣 1』(再版)『同 2』『名物! たびてつ友の会 9』『ももいろシスターズ 6』『ハーフな分だけ』
 新書『旭日旗、征く! 11』『亜欧州大戦記 8』
 文庫『精霊使い 1』『ガサラキ 3』『超★魔道物語 2』『グローリー・シーズン 上』『同 下』『寿司屋のかみさん うちあけ話』
 普通『空想哲学読本』『ザ 怪獣魂』


9,7,30(第30日目)
 今朝の体重。
85.4確実に減っている。このままなら、今月中に85キロの壁を破れるだろうか? 破れたらいいな。7月末日までの〆の仕事は何とか片づけたが、呑み会は中止となる。ま、ダイエット中の人間にとってはありがたい話だが。
 
朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、調理パン。夜、定食、西瓜1/4。漢方薬。

購入
 コミック『スーパーロボット大戦F 完結編 PS版』『ガサラキ 3』
 新書『金田一少年の事件簿 戦慄のディープブルー 上』『同 下』


9,7,29(第29日目)
 今朝の体重。
85.8おお。いよいよ85キロ代へ突入。しっかし忙しい。7月末日までの〆の仕事が三つ。(一つで充分忙しいのに三つ)。もう死にそうなのに、明日の飲み会までに上げねばならない。乾いた笑いしか出ないぞ。
 
朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、忙しくて抜き。夜、冷や麦、とうきび、西瓜1/4。


99,7,28(第28日目)
 今朝の体重。8
6.2太るのは一瞬。痩せるのは永遠。(爆笑)。今日も暑い。
 
朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、調理パン。夜、西瓜1/4、漢方薬、SF6錠。


99,7,27(第27日目)『呆冗記』に目次を作成しました。呆冗記に『若いサクヤなんて・・・』を追加 
 今朝の体重。8
6.4今日も1日外回り。なんて暑いんだぁ。
 
朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、冷や麦。夜、ST、漢方薬、SF6錠。


99,7,26(第26日目)呆冗記に『村下孝蔵氏に捧ぐ・・・』を追加
 今朝の体重。87.2。今日は1日外回り。ぐったり。
 
朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、定食。夜、ハンバーガーセット。麦酒2本

購入
 コミック『エンブリオ・ロード』
 文庫『五十年目の零戦』
 新書『青の6号 上』
 ムック『G20 6』
 LD『星界の紋章 2』『メルティランサー ジ・アニメーション 2』


99,7,25(第25日目)呆冗記に『俺はSFを極めたか?』を追加 
 今朝の体重。昨日と同じく怖くてはかれない。今日からダイエット。
 
朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、冷や麦。夜、カレーライス。

購入
 コミック『宇宙家族カールビンソン 完全版1』『宇宙家族カールビンソン 完全版2』『俺たちのフィールド外伝』『鍵となる者』
 文庫『つかぬことをうかがいますが・・・』『ガサラキ 村井中尉の決心』
 新書『月と炎の戦記』
 一般書『空想歴史読本』『空想科学読本 第二版』『人間というもの』『おもしろくて、ありがたい』『小松崎茂プラモデルパッケージの世界』『SFを極めろ! この50冊』


99,7,24(第24日目)
 今朝の体重。怖くてはかれない。今日も1日、贅肉三昧。
 
朝、なし。昼、昨日のピザとビールの残り。夜、コンビニの寿司、ビール。

購入
 コミック『幽玄漫玉日記 2』『サンライズロボットコミックス 1』『ブルヴァール 4』『なるたる 3』『しゃにむにGO 2』『封神大全』
 新書『帝都探偵物語』
 文庫『すれいやーずふぁいと 公式ガイドブック』『セレンティアスの憎悪』『夢幻戦士 リオ』『魍獣妖拳伝』『すれいやーずでりしゃす 4』


99,7,23(第23日目)
 今朝の体重。はかっている暇がない。昨日呑み会のせいか半分酔っぱらったまま出勤。でも明日から休暇を取っている。なもんで、一人でLD、DVD見ながらビールを飲みまくる。ま、今日はダイエットはお休みだ。しかし、この食生活は体に悪いなあ。
 
朝、なし。昼、ぬき夜、ピザハットのピザ。ビール。

購入
 コミック『ソムリエ 9』『GS美神 37』『堕天使伝 童羅』
 LD『カウボーイ.ビバップ 8』
 DVD『ウルトラセブン 4』『ウルトラセブン 5』『ウルトラセブン 6』


99,7,22(第22日目)
 今朝の体重。86.6キロ。今日で大きな仕事が終わる。職場あげてのプロジェクトに出向していたのだが、今日で終わり。打ち上げだ。空きっ腹に飲んでぶっつぶれる。
 
朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、ぬき夜、飲み会。(ビヤホール)


99,7,21(第21日目)
 今朝の体重。87.2キロ。呑み会の翌日は1キロは太るんだなあ。仕事がむちゃくちゃ忙しい。午後から外回りでくたくた。ただただ日に焼けて脱水症状を起こす。水だけは飲まないと。言い訳だろうか。
 
朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、冷や麦夜、調理パン。帰宅後ビール。


99,7,20(第20日目)
 今朝の体重。86.
0キロ。休日なのに出勤。やでやで。せっかく痩せたのに、今日は飲み会。しかし、呑み会の多い職場だね。
 
朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、調理パン夜、飲み会

購入
 コミック『魔王の子供達』『天空の覇者Z 7』


99,7,19(第19日目)
 今朝の体重。8
7.4キロ。牛丼は、太るのかぁ! 「計ったな、T!」なんかだなあ。自業自得という気も・・・。
 朝、なし。昼、調理パン。夜、そうめん、漢方薬。西瓜1/8。


99,7,18(第18日目)呆冗記に『友、遠方より来る。また・・・』を追加 『来た! 見た! 買った』を更新
 今朝の体重。86.8キロ。旨い酒はあまり太らないらしい。
 朝、なし。昼、牛丼夜、なし、漢方薬。西瓜1/8。


99,7,17(第17日目)呆冗記に『三十路男のBAR談義』を追加
 今朝の体重。86.6キロ。元に戻った。好事魔多し。飲み会突入。
 朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、調理パン夜、飲み会。

購入
 文庫『神竜光臨』
 新書『我が艦隊に誉れあり 4』『鋼鉄の紋章』『魔界都市ブルース 妖月の章』
 コミック『酒とたたみいわしの日々 3』『超世奇譚 MAZE爆裂時空 5』『名探偵コナン 24』『パクリコン 2』『伝染るんです 5』『コンパイラ 1』『コンパイラ 2』
 一般文芸『最新 朝飯自慢』


99,7,16(第16日目)
 今朝の体重。天罰覿面。87.8キロ。なんで1.2キロも太ったのだろう? ビール飲んだ分がそのまんま腹にくっついたか? (泣)夜の10時まで仕事。
 祝 佐藤賢一氏、直木賞受賞!時間がないので、今日はここまで。
 朝、なし。昼、串団子。夜、冷や麦、漢方薬。

購入
 文庫『赦されざる者達の騒動歌』『砂漠の王』『それはいろいろまずいだろ』
 コミック『チンしてね! 上』『チンしてね! 下』『RED 2』
 一般文芸『射鵬英雄伝 1』 


99,7,15(第15日目)
 今朝の体重。86.6キロ。少しづつ痩せている。今日も暑い。しかし、12日の畑違いの仕事。そのために夏の旅行をキャンセルしたのだが、私の知らないところでやらなくてもよくなったという噂。しかし、私には連絡がない。どうなっているのだろう? あんまり馬鹿らしいので今日の夕食は大盤振る舞い。明日は知らないぞ。
 朝、なし。昼、フランスパン夜、日本亭のカラアゲ定食、麦酒大瓶2本、漢方薬。


99,7,14(第14日目)呆冗記に『雨の日は・・・』を追加
 今朝の体重。86.8キロ。おお、痩せている。天は我を見はなさじ! いやあ、今朝起きたら8時近くだった。あわてたあわてた。目覚ましが鳴らなかったどころではない。どうして雨の音を聞くと泥睡してしまうのだろう。結構ピンチ。一日中凄い雨。雨の日は想い出す・・・。しかし、暑い。
 朝、なし。昼、フランスパン夜、ST、漢方薬、SF6錠。


99,7,13(第13日目)呆冗記に『恐るべし日本亭・・・』を追加
 今朝の体重。87.0キロ。確実に減ってますねえ。今日も忙しい。警備のおじさんに追い出されるようにして職場を出る。。今日の夕食はホカ弁だった。が、恐るべし日本亭。これは呆冗記ネタ。西瓜を楽しみに帰宅したら。食われていた。(泣)
 朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、調理パン。夜、ホカ弁。漢方薬。


99,7,12(第12日目)
 今朝の体重。87.2キロ。今日も一日仕事。無茶苦茶オーダーがきついんですけど。主任。なんか畑違いの仕事で夏がなくなりそうな勢い。しっかし、西瓜を食いだしてから○○○が立派なこと・・・。
 朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、調理パン。夜、調理パン。家に帰ってからスイカ1/4。漢方薬。


99,7,11(第11日目)『聞た! 見た! 買った』を更新
 今朝の体重。87.4キロ。久々の休日。ひたすら寝る。今日は近くでお祭りだ。久々に童心に帰る。
 朝、抜き。SF6錠。昼、西瓜1/4。夜、お祭り。

購入
 文庫『春秋の色』 


99,7,10(第10日目)呆冗記に『新鮮な素材は生の方が・・・』を追加
 今朝の体重。88.2キロわああ、1000グラムも増えてるぅう!今日もダイエットのはずなんだけど・・・。先輩に誘われてしまった・・・。こんなことでダイエットできるのか? 俺。
 朝、抜き。SF6錠。昼、外食(ざるうどん)、西瓜約1/4。夜、飲み会。

購入
 
新書『帝国大海戦 8』
 文庫『天使の微笑み』『地獄へ続く夜』『淫邪鬼』『倒凶十将伝 巻之拾壱』
 ムック『サライ別冊 日本茶』


99,7,9(第9日目)
 今朝の体重。87.2キロ何で増えたんだあ!ま、誤差の範囲だなきっと。で、夜飲み会。後輩と飲むとどーして脂っこいものばかりになるんだろう。明日の体重が怖い・・・。
 朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、菓子パン。夜、飲み会。帰ってから漢方薬。


99,7,8(第8日目)
 今朝の体重。87.0キロ。おお、確実に減っている。しかし、明日は呑み会の予定が・・・。せっかく減ったのにぃ・・・。
 しかし、あちこちにHPを開設したというメール送っているのだが、アクセスがないねえ。謎の6番以外はみんな自分だもんなあ。あの6番さんも誰かわからんし。ま、検索エンジンにも登録していないから当然の結果なのだろうけど、もう少し内容が固まってから考えましょう。
 朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、時間なし。夜、調理パン、帰ってから漢方薬。って、すさまじく忙しいんです。最近。


99,7,7(第7日目)
 今朝の体重。87.8キロ太った! やっぱり昨日の会食が祟ったのね。しくしくしく。呆然。(そこまでではないが)
 どーも最近、仕事に疲れて生きているという実感がないなあ。と思いながらウルトラセブンを見まくるのであった。
 朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、調理パン。夜、調理パン、帰ってから漢方薬。

購入
 コミック『邪馬台幻想記 1』『小鉄の大冒険 8』
 文庫『セレスティアル・フォース』『夏姫 上』『夏姫 下』
 その他『ヨーロッパの古城をめぐる旅』


99,7,6(第6日目)
 今朝の体重。87.6キロ。今日も一日、忙しい。結局職場と家の往復に終始。
 疲れました。
 朝、急いでいたのでなし。昼、調理パン。夜、会食(寿司、麦酒)、帰ってから漢方薬。

購入
 なし。


99,7,5(第5日目)『聞た! 見た! 買った』を更新
 今朝の体重。87.8キロ。おお、これで嘘つきではなくなったわけだ。しかし、仕事が無茶忙しい。まったくもって更新もなにもあったものではない。しかし、今、自宅でBGVとして流している『ウルトラセブン』はやっぱりいいなあ。あと、ウルトラシリーズで出たら買うのは、マン、新マン、レオ、あとQかなあ。やっぱり初期作品の方が好きなんですね。え、レオ? それはもうモロボシダンが出てるからに決まってるじゃないですか。あの、自分でやった方が早いのにできないもどかしさ・・・。(はあ)
 ともかく、家に帰ってきたらすさまじく眠い。こうしているあいだにも睡魔が・・・。Zzz。
 朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、牛丼弁当、SF6錠。夜、なし。

購入
 なし。(そうそう毎日本を買っているわけではないのです・・・)


99,7,4(第4日目)ごめんなさい、『聞た! 見た! 買った』ですが、日曜出勤のために執筆できませんでした。
 今朝の体重。88.2キロ。確実に減っているが、所かまわず便意を感じるのには閉口する。しかも、ろくなもの喰っていないからまともに出ないんだな・・・。(おっと尾籠な話で申し訳ない)
 今日は日曜出勤。来週も、再来週も日曜出勤。しかも振り替えなし・・・。過労死が怖いなあ・・・。(笑)
 夕方、紳士服の山下のバーゲンに夏ズボンを買いに行く。ウエストサイズ・・・。97センチだぁ? げえ・・・。屈辱だ。屈辱だ。屈辱だ。7月4日を忘れるな! 『ウエストが97センチになったから、7月4日は屈辱記念日』(爆笑) 思わず、ウルトラセブンのDVDを衝動買い。いや、これは昨日1をお試しで購入したときからわかっていたことなんだけどね。
 朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、仕出し弁当。夜、なし。

購入
 コミック『IWAMARU 5』
 ムック『有限会社 地球防衛軍』
 DVD 『ウルラセブン 2』『ウルラセブン 3』


99,7,3(第3日目)呆冗記に『ハードボイルドだど?』を追加
 今朝、体重計に乗ったら88.8キロに落ちてました。効果があるのか? 相変わらずカウンターは自分で廻しているようなもの。今日、職場ですごく嫌なことと、凄く嬉しいことが重ねて起こりました。人生なんてこんなもんだなあ。夜、呑み会に参加。ま、ダイエットしてるなんて物笑いの種だから死んでも言えないから普通に参加。さてさて、明日の体重計が怖いなあ。
 朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、トースト2枚。夜、外食。漢方薬。

購入
 コミック『トライガン コミックアンソロジ−2』『ラブアンドピース2』『カウボーイ・ビバップ コンプリートY』 『フォトン 3』『レッドカード 4』
 文庫『妖戦記』『新任艦長はいつも大変』
 DVD 『ウルラセブン 1』


99,7,2(第2日目)呆冗記に『漢方薬ダイエットって?』を追加
 昨日からアップしたんですが、カウンター1〜5はFTPソフトでアップする際に勝手にカウントされてしまいましたし、7〜8はアップした後の動作確認や本当にメールが来るかどうかに使ってしまったので、実際にこのHP見て下さった最初の方のカウンタは6です。良かったらメール下さいね。って、ここのアドレス知ってる奴はほとんど数人しかイナイのだけど。
さて、ダイエットの方は、たった1日でどうこういえるものではない。ただ、体重がね、密かに増えていたのだなあ・・・。ぎりぎり80キロ代はやっぱりまずいよね。(爆笑)カレー食い過ぎたかしらん。キレンジャーと、悪マサト(わかる人はオトモダチ)とおんなじ! 尾籠な話で恐縮だがお通じはない。どんどこ出るってゆうたやないかあ・・・。ま、明日以降の楽しみにして。
 朝、ST、漢方薬、SF6錠。昼、喫茶店で外食。夜、漢方薬、SF6錠。

購入
 コミック『るろうに剣心 』『ワン・ピース 』『虚無戦史 3』
 雑誌『キャラクター魂 3』


99,7,1(第1日目)
 結局、目覚まし時計は鳴ったが、目は覚めなかった。(爆笑)。
 ダイエット初日。本来ならば『スリム・タイム』(以下、ST)なる栄養剤を水に溶かして飲まねばならないのだが、時間がないのでパス。大慌てで漢方薬を飲む。切れ味鋭い苦みが脳天に突き抜ける。まずい!しかも、かなりきつい薬なのか胸焼けが・・・。
 なにはともあれ職場に着いてから、朝食は調理パン1個。漢方薬散薬1包。昼食、調理パン1個。『スリムファイバー』(以下SF)6錠。牛乳1本。これで充分満腹感を感じるはずなのだが・・・。腹が減る。
 空腹のまま帰宅。なんと、家中に満ちるカレーの匂い。
挫折。夕食はカレーライス、漢方薬、SF6錠。
 ま、初日だもんな。これからこれから。

購入
 新書『不沈戦艦 紀伊 9』
 文庫『ダンスインザウインド』『VAクライシス』『特殊駆逐業者出勤ファイル2 続きはどうにも理不尽』『カルシファード青嵐記4 風は砕けるか』『機動戦士ガンダム08小隊 下』
 コミック 『美味しんぼ 71』『ナイーヴ 3』『まりちゃんの靴下 3』『それゆけ宇宙戦艦 ヤマモトヨーコ 7』『帝国大海戦 1』『不沈戦艦 紀伊 2』『超弩級空母 大和 3』