呆冗記
呆冗記 人生に有益なことは何一つ書かず、どーでもいいことばかり書いてあるぺえじ。


若いサクヤなんて・・・

 メルティランサーのアニメーションを買ってきた。2枚目である。が、どうも違和感ばりばりなのである。何が違和感の原因かとつらつら考えた。シルビィは相変わらず惚れっぽいし、ジュンは相変わらず短気だし、ナナは相変わらずプライドだけ高いし、メルビナは相変わらずあの通りだし・・・。(彼女の爪の垢でも煎じて飲め! 碇シンジ!)、アンジェラは相変わらずお腹をすかせているし・・・。なんだろう? 
 そして、私はあることに突き当たった。サクヤが若すぎるのだ! キャラ設定も性格も・・・。
 自慢じゃないが(こういう始まり方は大抵自慢)、私はPC98版の『メルティ・ランサー』を新品で買ってプレイした人間なのだ。そして、2回目(恥ずかしい話だが、1回目はタイムアウトでげーむオーバーになってしまった)で、中間管理職の悲哀をこともあろうに、クリスマスのデートでサクヤに愚痴り、そのままなるようになって、サクヤと結婚エンドに突き進んだという・・・。いやあ、子供が出来てたとは驚いた・・・。(そういうCGだったんですよ、ええ)
 いやいや、ここで言いたいのはそんなことではないのだ。
 とにもかくにも、それ以来、私にとってサクヤというキャラクターはアンジェラとナナのお母さん役で、下手をするとメルビナよりも懐の深い、プレイヤーのオアシス的なキャラクターというイメージが定着してしまっていた。少なくともゲーム第2作、第3作。そして小説は、そのイメージを強化しこそすれ弱めるものではなかった。ところが、アニメだと、どうもシルビィよりも精神年齢が低いような、世間知らずのズレ少女なのだ。
 こりゃないぞぉ・・・。私はそう言って地団駄を踏むのである。地団駄踏みながら3枚目も買うのだが・・・。がんばれ補佐官!
でも、発売枚数が減ってるみたいなんだが・・・大丈夫なのかなあ・・・。完結するのか? ちゃんと。

 PS しかし、あの手のゲームだが新作と旧作のプレイヤーキャラクターが違う場合、旧作のお気に入りキャラをなかなか攻略できない私は変人なのだろうか? あなたはシリーズでプレイヤーキャラクターが同じ場合と違う場合。どっちがいいですか? 良かったらメール下さい。(99,7,27)


backhomenext