聞た! 見た! 買った
第1回 7/1〜7/4


 今週購入した書籍等の感想などを・・・。金出して買った人間の愚痴というか感嘆というか。

新書
 
『不沈戦艦 紀伊 9』 最初はね、莫迦にしてたんですが。どうしてこうして、力業でここまでされるとどうして、何となくその気になってくるじゃありませんか。ただ、これって最後はどうする気なんでしょうね。それが心配

文庫
 
『ダンスインザウインド』 うう、なんかラストが壺にはまっちゃって、なんか目頭が熱くなってしまって。本編よりもラストが・・・。どーも変な文章でこうなることが多いんですね。今でもとある戦記ものの一節。IJNBB『伊勢』が廃棄され時にどーしても軍艦旗がひっかっかって降りてこない『伊勢はまだ戦う気なんだ』と兵士が言う。そんな文章でもう。泣けます。
 
『VAクライシス』 吉岡氏の安心して読めるジャンル。だけど、この手のオチで最高なのは火浦氏の仏滅菌か、牛缶でしょう。(爆笑)
 
『特殊駆逐業者出勤ファイル2 続きはどうにも理不尽』 ま、キライじゃないんだけど。好きでもないのに買ってしまう。この作者。
 
『カルシファード青嵐記4 風は砕けるか』 旧作のキャラをさりげなく出す。あざといと見るか、うまいと見るか?
 
『機動戦士ガンダム08小隊 下』 女子供のキャラクター殺して主人公の行動を制御するというのは一歩間違うとどーしょうもない。これはどーしょうもない方。すさまじくはまっちゃたのは他でもない『ザンボット3』の人間爆弾でしょう。(これは譲らんぞ 譲るものかあ!)
 
『妖戦記』 ま、どーして私は菊地氏の著作を文庫も新書も買うのだろう?
 
『新任艦長はいつも大変』 読んでないんです、まだ。ただイラストが気になったもんで買ってしまった。(なんか『ダンスインザウインド』より扱いが寒いぞ。こっちが大賞なのに)

コミック
 
『美味しんぼ 71』 最近、飽きたというか。雄山の方が絶対的な権威にして正義。山岡はそのお墨付きを受けるだけという状況が我慢できないんだなあ。でも買うけど。
 
『ナイーヴ 3』 女性でなければ書けない漫画なんだろうなあ。私の場合は・・・。余りにも好きで・・・結局・・・。(号泣)(爆笑)
 
『まりちゃんの靴下 3』 ははははは。職場の人間このHP、見てないだろうな。
 
『それゆけ宇宙戦艦 ヤマモトヨーコ 7』 これはもう、そろそろ買うのやめようかと思っているんだけど買ってしまう。
 
『帝国大海戦 1』 おお、細馬さん。もう少し戦艦きちんと書いてくれないですか? 妖魔はあんなにうまいのに・・・。
 
『不沈戦艦 紀伊 2』 このペースで出すと小説に追いつくのは4年後ですか?
 
『超弩級空母 大和 3』 わはははは。(笑うしかない)
 
『るろうに剣心 』 ま、物語的にはもう、あのヒロイン、実は生きていたで破綻してしまっていますからね。あとは完結させるだけ。予定調和でしょう。きっと。
 
『ワン・ピース 』 今、ジャンプで『ヒカルの碁』とこの作品が少年漫画してるような気がする。前にTVチャンピョンで、ジャンプの凋落ははっきり出てましたものね。
 
『虚無戦史 3』 期待大。ただ、『魔獣戦線』はこの世界には関わっていないのが(コンプリートで出てるから)残念。
 
『トライガン コミックアンソロジ−2』『ラブアンドピース2』 ぢつは、私はアニメを一回も見ていません。(爆笑)
 
『カウボーイ・ビバップ コンプリートY』 私はWOWOWを一回も見ていません。(苦笑)
 
『フォトン 3』 終わりましたねぇ。
 
『レッドカード 4』 これも終了。しかし、意表をついたラストだったなあ。びっくり。後味は、悪くはない。
 
『IWAMARU 5』 ま、これはおもしろいと思います。

ムック
 
『有限会社 地球防衛軍』 ゲームは買ったけど、全然やってません。格好いんだけどなあ。 

雑誌
 
『キャラクター魂 3』 濃いです。この雑誌。 

DVD
 
『ウルラセブン 1』『ウルラセブン 2』『ウルラセブン 3』 金もないのにきっと買いあさってしまうのでしょう。私は・・・。でもセブンが一番好きだからなあ。暇ができたら呆冗記でレビューしたいと思います。

 主任! 暇をくれ。おねがいだあ!

永久にやろうか?(主任談)


home