呆冗記
呆冗記 人生に有益なことは何一つ書かず、どーでもいいことばかり書いてあるぺえじ。


はーどぼいるどだど?

 今朝の朝日新聞(99,7,3付)の小さな記事には久しぶりに大笑いさせられた。国際面の『世界の暮らし』だが『米国・・・半熟目玉焼きダメ?』とある。米国食品医薬品局(FDA)が卵の黄身を固くなるまで調理するように促す注意書きを容器に表示するよう促す注意書きを容器に表示することを義務づける方針を発表したというのだ。この結果、家庭の半熟の目玉焼きやゆで卵は食べられなくなるが、食中毒患者が6万6千人減らせ、死者も40人減らせるとのことだ。
 余計なお世話! と、思うのは私だけだろうか? 政府は安全な卵を供給してくれればいい。そりゃあ、サルモネラ菌まみれの卵は困る。でも・・・。家庭で腐らせた卵を食って食中毒まで規制しようと言うのはどうかと思うのだが・・・更に、食堂等に至っては、罰則規定を強化しておけばそれぞれの店で対応するのではないだろうか。
 ほかほかご飯にかける卵のうまさ。半熟目玉焼きの黄身のとろりとした食感。吉野家の大盛り牛丼に卵をぶっかけて七味をこれでもかと振って紅生姜を山盛りのっけてかっこむ至福・・・。こんな法律、喜ぶのはゴムのような目玉焼きを好む友人のSだけだと思うのだが・・・。
 これって責任取れない市民に対して政府が一歩市民の権利を浸食しているのと違うのだろうか? そんな考えをおこす上杉であった。

 すんません・・・今日は呑み会があったもんで短いです。
 ぢつは、この更新の後、DVDでウルトラセブンを見るんです・・・。ではでは。次回の更新で!(99,7,3)


backtopnext