聞た! 見た! 買った
 なんとなく日記

homenext


1月31日(月)
 これで、今月もおしまい。いやあ、結構何とかなるもんだな。まったく。だが、恐怖の2月がそこまで来ている・・・。上杉は生き残ることができるか?


1月30日(日)
 厄日。日曜出勤。厄日。ひたすら厄日。厄払い、厄払い。


1月29日(土)
 今日は本屋へ。
『未完成艦隊』(パイロインズオフィス)うわ・・・ATOK13の変換、かなりエグいぞ。しかし、はっきり言ってコーエーさんの本は非常に日本に厳しい。これが新紀元社さんだとずいぶんと日本に甘いのだが。まったく両極端。ま、これはいつか書きたいと思うのである。『百億萬円』(唐沢なをき)『美味しんぼ 74』(雁屋 哲 花咲アキラ)『ラブラブキュート』(吉富昭仁)『BAR レモンハート 3』『同 4』(古谷三敏)『小さな巨人 ミクロマン 2』『同 3』(松本久志)わ、懐かし。『放課後キッチン 6』(水田恐竜)『SDガンダム GZERO 4コマキング 2』祝! 吉田創氏『カツネタ』復活。『中国無精列伝 上』(田中芳樹)結局買った。『ルナルジェネレーションF 1』(友野 詳) 


1月28日(金)
 やったぜ、新作、今年に入ってこれで2冊目、こんなに幸せでいいのだろうか? その3
『皇国の守護者 4』(佐藤大輔)『激闘 東太平洋海戦 2』(谷 甲州)『クロノクロスアルティマニア』も、今日。


1月27日(木)
 今日も新作は出ていない。しかし、
『征西の艦隊 2 決戦 地中海』(青木基行)『黄金の聖戦士』(日下部匡俊)購入。


1月26日(水)
 今日は寒い。街へ行くも、8時近くになってからかけずり回っても何件も廻れない。仕事用の本は相変わらずない。そして、佐藤大輔氏のもう一つの新作もない。しかたなく
『田中むねよし的自動車大図鑑 上』(田中むねよし)を買う。スバルの評価低いぞ。この本。あまりに寒いのでおでん屋へ。あったまる。


1月25日(火)
 今日は仕事が終わった後、街の本屋へお出かけ。お・・・。神は生きている! 昨日の佐藤大輔氏に続いて
『巴里 妖都変』(田中芳樹)こんなに幸せでいいのだろうか。『有翼騎士団 2』(赤城 毅)『中国無精列伝 下』(田中芳樹)これは下巻だけ書き下ろし付き。しかし、買ってしまえば上巻も欲しくなる道理。『並列バイオ』(秋口ぎくる)富士見ファンタジアの新人は結構あたりが多い。送るなら富士見か?『虚無戦記 5』(石川 賢)


1月24日(月)

 時代の流れか? 我が職場でもMSソフト化が進むようだ。あんなもの使えるのかなあ。ま、EXCELだけは愛用しているのだが。
 夜、本屋へ、
『地球連邦の興亡』(佐藤大輔)仕事上目当ての新刊見あたらず。でも満足。で、変なもの発見。200円を投じる。おお、新種。もう一回。げ、同じ奴。
 もう一件へ。そこにも本はない。
『なるたる 4』(鬼頭莫宏)『宇宙家族カールビンソン SC完全版 7』『同 8』(あさりよしとお)『クロノアイズ 1』(長谷川裕一)『連城訣』(金庸)
 そこでも変なもの発見。200円投じる。わくわく・・・。げ、3連チャン! 泣くしかないな。


1月23日(日)
 
今日は、朝から『ガンダムW』三昧。いやあ、面白い。しかし、変なものにはまる。6種類のうち3種類は集めた。なんとなく疾風怒濤の予感。
 牛丼の昼食購入のため中休み。その後、本屋へ。
『空想防衛読本』(野間豊和)『帰ってきた 帰ってきたウルトラマン』『タロウタロウタロウ ウルトラマンT』(以上タツミムック)しかし、W16話一気見は疲れる
 「死ぬほど痛いぞ」


1月22日(土)88.2
 恐るべきは飲み会。1キロ太った。
 
『旭日の艦隊 5』(飯島祐輔)『天使禁猟区 16』(由貴香織里)『レディX 鏡の中の私』(杜野亜希)『狼には気をつけて 1』(遠藤淑子)『サバイビー 1』(つの丸)『やけくそ天使』(吾妻ひでお)
 久部さんと呑む。いろいろありがたいご示唆をいただく。


1月21日(金)朝87.2
 夜、飲み会。その前に本屋によって本を買いまくる。『からくりサーカス 11』(藤田和日郎)『烈火の炎 22』(安西信行)『戦空の魂 12』(天沼 俊)『red Eyes 1』(神堂 潤)『小類人(ちゃいるど) 7』(萩野 真)『水中騎士 2』(木城ゆきと)『RIOT 3』(士貴智志)『半熟騎士の行進曲』(榊 一郎)『終焉の反逆者 上』(南房秀久)『同情なんていらねえぜ!』(秋田.禎信)『魔魚戦記』(吉村 夜)『破壊の宴』(日昌 晶)『いさましいちびのトースター』『いさましいちびのトースター火星へ行く』(トーマス・M・ディッシュ)
 しかし、この欲求不満は何なんだ? 真面目にどこかの作品賞に応募してみるか? 渾身の作品否定されたら、一般常識における灰色の大人になれるかもしれない。そうかもしれないね。


1月20日(木)不明
 仕事してきて死んだように眠る。困ったものだ。部屋は片づかないし、ひたすら眠い。


1月19日(水)朝87.6
 はははは。なんかしらんが、3ヶ所兼任という話が降りてくる。給料は同じ・・・。カロリーメイトだいえっとを忘れて飲みに行く。


1月18日(火)朝88.2
 仕事である。仕事しかない。
『天上の愛 地上の恋』(加藤知子)『ヘブン 1』(遠藤淑子)
 え、ずいぶん出てないと思った遠藤淑子さんの作品集が、1冊既に出てる? これは週末探しに行かねば。


1月17日(月) 朝88.8
 右腕の某氏、転出決定。去年の4月には、今年の4月私のプロジェクトを彼に譲って、私が転出するはずだったのに・・・。
 今日よりカロリーメイトダイエットを開始する。


1月16日(日)
 根幹システムの修正のための日曜出勤。しかし、私の右腕の転出という信じがたい噂あり。おい。そうなったらどうするんだ?


1月15日(土)
 根幹システムの修正。こんなことばかりしている訳にはいかないのだが・・・。昨日の飛び入りの仕事で自分の仕事が全然はかどらないのである。既に1年の24分の1が終わってしまった。今週末は久部さんと遊ぼうと思ったのに・・・。ま、これも宮仕えの宿命か。


1月14日(金)
 本日午後1:00.ようやくとんでもない状況に巻き込まれる。覚悟はしていた。しかし、予測しうる最悪の状況である。ま、次の日曜はなくなったわけだ。
 本日購入
『ナッちゃん 1』(たなかじゅん)『霊能探偵ミコ 7』(井萩寿一)『大空港 3』(野口賢)『3*3EYE'S 33』(高田裕三)『世界最終戦争・新世紀編 3』(佐治芳彦)


1月13日(木)
 情報が上のほうで動脈硬化。一切こっちには流れてこない。で、尻拭いはこっちである。覚悟はしている。しかし・・・なんか不吉な思い。


1月12日(水)
 今日も一日、仕事にならず。雑用ばっかり片づける。気がついたら目が真っ赤である。何か悪いものでも食ったのか?


1月11日(火)
 今日は朝から大忙し。仕事を二つ片づけるも本命、大物はまだ資料がそろわず手をつけることが出来ない。困ったものである。このままだと地獄を見かねないのだが・・・。


1月10日(月)成人の日
 なんとなく、今日が成人の日だという意識が浮かばない。熱は何とか下がるが、職場から電話。仕事の進展を聞かれる。休日だというのに・・・。ま、何とかなるであろう。運がわるくても殺されることもあるまい。(開き直り)
 にゃんこ先輩のWEBページ。最近力が入っている。いやあ、見習わねば。


1月9日(日)
 今日は朝から頭が痛い。二日酔いかと思ったら熱が出た。ははは。風邪をひいてしまったようだ。莫迦ではない証拠。めでたいが部屋は遅々として片づかない。本当にどうなることやら。ともかく寝る。


1月8日(土)
 最優先の仕事を一つ、必死で片づけて職場へ。上司はいない・・・。この3連休、家族サービスで小旅行? 理由はわかるが・・・。
だったら急ぎなんて言うな! で、呆然とする私に違う仕事が降りかかる・・・。ま、人生なんてこんなもんである。仕事の数はあと2+1=3
 本屋へ行って今年初めての書籍購入。
『クレセントムーン 1』(臣士れい)『十兵衛ちゃん』(むっちりむうにい)『THE ビッグオー 1』(有賀ヒトシ)『みらくる姫ジュビリィ』(宮尾 岳)『魔法戦士リウイ 紅炎のバスタード 1』(細雪 純)『創造者の罠 下』(水穂しゅうじ)てっきり例の事件で発中止かと思っていたら、再版がかかっていたとは。どっかで初版探そう。『まんが生活』(立花 晶)『フラワーズ 1』(奥瀬サキ)例のスコラの混乱で買えなかった奴。初版ゲット! 『終わりなき平和』(ジョー・ホールドマン)『神竜光臨 5』(ロバート・ジョーダン)
 夜、TやSと飲み会。
 Sからクレーム。ATOK13は『どうかたのしんでください』と入力すれば『どうか楽しんでください』と変換される由。伸ばす記号がまずかったらしい。JUSTSYSTEMの名誉のため、ここに訂正させていただく。


1月7日(金)
 明日から3連休の方々,どーか楽しんでください。(しかし、ATOK13で『どーかたのしんでください』を変換すると「どーかたの死んでください」と変換されるのは開発の方々の恨み節だろうか)私は明日も出勤である。しかし、まじめに眠くてしょうがない。この正月。完全に1日12時間睡眠だったのがまずかったか? 一応、私は19時間連続睡眠(冒険大活劇の夢3部作つき。おかげでちっとも寝た気がしなかった)という記録があるが。3連休。寝まくろうと思った夢は遙かに消えて。明日も仕事にいそしむのだ!


1月6日(木)
 今日から出勤。仕事の山。一度に3ヶ所から声がかかる。どこもが最優先だそうだ。どうなってるんだ? 俺の所属はどこなんだ? 誰かマネージメントしてくれないかな。美人のお姉さんなら。なお可なのだが。ヒラに秘書がつくかあ!


1月5日(水)
 今日も朝から『俺の屍を越えてゆけ』。明日から勤務だというのにこんなのでいいのか? なんとか中ボスが倒せるようになるが、ある莫迦な当主のおかげで非常に台所事情が苦しくなる。困ったものだ。って、勝手にメロドラマやっているのは私なのだが。
 にゃんこ先輩より賀状。げ、このWEBページごらんになっているとは・・・。これは何とかしなくては。


1月4日(火)
 今年はなんとか創作活動ができればいいのだが、少し不安。が、不安がっていても仕方がない。『アキ3号』の環境整備中、サイダーをキーボードの上に零す。右矢印キーがべとべと。旨く押ささらない。困ったモンだ。直るのか?
 夜、行きつけの飲み屋『M』さんの新年口開けに行く。「中汲春香彩」は例年通りのうまさである。1日違いで帰ってしまった可哀想なKさんの分も飲む。


1月3日(月)
 名古屋のKさんがUターン。今度ゆっくり帰れるといいですね。さて、今日も『俺の屍を越えてゆけ』にもろはまり。何がいいのか少し考える必要がある。本屋に寄るも何も買わない。珍しいこともあるものだ。


1月2日(日)
 今日も暖かい。本当に冬なのだろうか?結局『俺の屍を越えてゆけ』にはまりこむ。朱点を倒せる日は遠い。


1月1日(土)
 うららかなお正月。しかし、年頭見たのは『ザンボット3』。いやあ、なんとなく、今年も私らしい年になりそうな。山野楽器である。(って、このギャグわかる人いるのか?)でもって寝てるときに何かあったら業腹だったので、一晩中プレステにはまりこむ『俺の屍を越えてゆけ』この秋に買って放っておいたのだが、いやあ、ツボにはまった。ま、正月だし。許されるだろう。


2000年1月

homenext