呆冗記みに

呆冗記 人生に有益なことは何一つ書かず、どーでもいいことばかり書いてあるぺえじ。

2004年11月後半

backhomenext


 11月30日 (火) 熱さがらん

 熱が下がらない。

 もう駄目だ 俺たちはもうおしまいだ

 うるせえ!!馬鹿野郎!!

 もう熱の相手なんかいやだ!!もう限界だ!風邪薬も栄養剤も俺たちを見捨てやがった!!
 何いってんだおめえは どこにも出れねぇしどこにも行かさねぇぞ

 俺は帰る!!もういやだ!!
 どこに行く気だ?おまえの墓穴はここだぞ
  墓標はこの薄汚い部屋 墓守りはあのおっかねぇ会社の上司だ

 碑文にはこうだ
 「すごく格好良い会社員が 悪い風邪をやっつけて すごく格好良く出勤する」

 だがおまえのせいで変わっちまう おまえがメソメソしてるから
 「ヘタレの根性無し 女の様に泣きながら 虫の様に休み続ける」

 冗談じゃねえ おまえには無理矢理でもカッチョ良く治ってもらうぞ!!
 好き好んで金もらって好き好んでリーマンやってんだろが!! おいリーマン!!
 だったら好き好んで風邪治して出勤しろや!!

 糞・・・ッ くそォ 畜生(ファック) 畜生(ファック)!!

 それにな まだ欠勤するときまったワケじゃねえよ 俺達ゃディフェンスだ
 ホレ!!さっさと薬を飲むんだよ!! 頓服座薬が今 体温計をひっくり返すさ

 熱が下がらないので変な妄想がふくらむ。
 熱にうだって考えたのは、メイドというものが完全に間違って導入された華族社会という奴である。

 歴史改変は二つ、林子平の姉さんを溺愛した殿様がもう少し長生きして、子平の重農主義を取り入れてしまうこと。
 浅間山大噴火が印旛沼干拓終了後に発生して、田沼意次が世直し大明神と称えられる。そんな世界。
 要するに平民による明治維新よりも50年近く前に尚歯海会大活躍で、武士による穏やかな開国がなされる。そんな世界なのだ。

 そんな世界にメイドというものが入ってきたら、どうなるか。
 間違いなくかどうかは知らないが、『御家』が全ての価値観の元になる。いや、そうでないと話が進まない。
 で、御家を守る職業女性。それがメイドなのだ。
 ありきたりだが、ミニスカートのメイドさんは格闘戦用メイド。ロングスカートのメイドさんは遠距離戦用メイドなのだ。こうして、彼女たちは『御家』を守るために、日夜戦い続けるのである。
 で、『御家』を守るためには跡継ぎの育成も重要になる。直系の子孫を成すことが『御家』の繁栄につながるのだ。
 かくて、ご長男様には、しっかりそっちの方の手ほどきをするメイドがついたりするのだ。これは戦闘メイドのなかから、厳選の上にも厳選して選ばれ、坊ちゃん付きとして、育てられるのである。
 なんてったって、奥様は箱入りだから、箱入りの坊ちゃんではいろいろと問題がある。
 むろん、この坊ちゃん付きメイドは、坊ちゃんが当主になった後はメイド長として、『御家』のメイド達を一手に管理することになる。
 この世界には同じく『御家』を守る執事の一族と言うのが存在するのだが、そのことを語るにはもはや紙数は残されていない。

 って、何を考えているのやら。しかし、ここ、本当に全年齢の看板下げてていいのだろうか。


 11月29日 (月) 熱が出た

 なんだか、熱が出た。やばいやばい超やばい。今から25年近く前に骨折して入院した時、朝の検温で旧式の電子体温計がエラーを起こした朱雀程ではないが、平熱が低く、基礎代謝も低く、よって肥満体な私にとっては結構辛いのだ。

 「もっとも恐るべき病気とは何か わかるかねインテグラ」
 「・・・・・・・風邪」
 「そうだその通りだよ 我らが宿敵 風邪だよインテグラ
 ではなぜ風邪はそれほどまでに恐ろしい?
 風邪は弱点だらけだ
 栄養を嫌い 睡眠を嫌い うがいや手洗いは身を焼く
 暖かい部屋・清潔な衣服・柔らかな寝床・安定した精神に太刀打ちできず 風邪薬に目をそむけ 栄養剤に目をそむけ
 ほとんどの風邪は冬しか動けず 安息のねぐらは唯一ツ不摂生で精神不安定な人間だけ
 それでも風邪は万病の元と呼ばれる
 インテグラ 何故だかわかるかな」
 「・・・・・・・咳やや嚔を操る事?」
 「それは決定的ではない」
 「安静にしてないと治らない事?」
 「少々役不足だ 治す法はそれに限らん」
 「空気中にばい菌をまき散らし いくらでも風邪引きを増やす?」
 「それは確かに恐るべきことだ だが無敵か、とは少し違う
 もっともっともっともっと単純なことだ」
 「・・・・・・・熱が出る?」
 「そうだ 風邪を引くと発熱するのだよ インテグラ
 咳 嚔 のどの痛み 痰 節々の痛み
 頭痛 めまい ふるえ 伝染性 etc etc
 しかし最も恐るべきはその純粋な暴力・・・『熱』だ
 平熱の低い人間達を軽々とぼろ雑巾の様に引きちぎる
 そしてたちの悪いことに風邪はその力を自覚していない
 単一能としてでなく 彼の意識しない力を行使する『暴君』だ
 風邪の熱との近接戦闘は死を意味する
 いいかねインテグラ 風邪とは知性なき 発熱する『病』なのだ これを最悪といわず何をいうのか」

 あかん。なんだか。ぼうっとなってきた。
 こんな時は変な夢を見る。
 いつの時代だか解らないが、呪術が高度に発達した世界。
 男は社会に出ると7人の敵がいるのだ。
 要するに、気にくわないことがあると何でも呪術で解決してしまう世界。呪詛で殺されても殺された方が悪いとされる、そんな世界。
 気にくわない上司、気にくわない同僚。みんな呪詛でポン。なのだ。
 当然、その呪術に対抗するのは妻の役目である。この世界の奥さんというのは卑弥呼より面々と続く、一家の大黒柱を守る呪術師なのだ。
 ご飯も呪詛封じである。下手に手を抜くと呪詛で病気にさせられたり、くも膜下出血や心筋梗塞で、即死させられたりする可能性がある。
 お洗濯もそうだ。対物理的な効果を現す呪詛に対して、防御力が必要なのだ。
 お掃除も、自分達の住居を他の呪詛から守るためにきちんと結界を張らなければならない。
 一家の大黒柱は偉くなればなるほど敵を作るから、その防衛のために獅子奮迅の働きをしなければならないし、子供も、下手をすると一発で呪詛の餌食になるかも知れないから、育児にも手を抜けない。
 旦那さんや子供達を敵対する人間の呪詛から守り抜く。これがこの世界の女性の最大の仕事なのだ。
 むろん、偉くなると、一人ではおっつかない。本妻さんは主に防衛担当、お妾さんは攻撃担当。でも、このお妾さんが裏切ると大ダメージなので、旦那さんの甲斐性と本妻さんの気配りが重要になる。

 などと、某職場の女性に
 「女性蔑視、ジェンダーを理解できない野蛮人。だから、貴方は結婚できないんです。恥を知りなさい。辞めたらどうですか。仕事」
 と、言われてしまうよな夢を見た。

 あ、夢の仲の私の役だが、呪詛から守ってくれる奥さんのいないすぐ死ぬ、雑魚キャラAだったりするのだ。どっとわらい。


 11月28日 (日) 頭の痛い日曜日

 せっかく、ドラクエに嵌ろうとしたのに、残念ながら、突然、無茶苦茶な頭痛に襲われてしまう。真面目に救急車の利用を考えてしまう程の代物だったのだ。
 と、いうわけで、今回は貯めてあったネタでご勘弁。

 以下は、8月から11月28日までのお客様の数を一覧にしたものである。A・BはNINJA−TOOLSのユニークアクセスとアクセス。C・Dは ビッグローブのホームページ解析のユニークアクセスとアクセスなのだ。


 4ヶ月で331アクセスも違うのだが。これ、どうなっているのだ。本サイトを開いてから66ヶ月。単純計算で約5,500アクセスも違っていることになる。どえらいことである。
 どっか、まともなアクセスカウンターはないものだろうか。頭が痛い話である。


 11月27日 (土) ドラクエな土曜日

 今日は何の日、気になる日。見たこともない日ですから、見たこともない、事があるでしょう。
 というわけで、今日は日本の風物詩、『ドラゴンクエスト8』の発売日である。
 わははははははは。笑ってしまうぞ。大笑いだぞ。
 信じられないのだが、発売日通りに発売されてしまった。信じてた人間がどれくらいいたというのだ。『ドラゴンクエスト』は遅れて当然。という話だったのだ。なのに、何の問題もなく発売されてしまう。いま、目の前でゲーム画面を見ながらも信じられなかったりするのだ。
 間違いないよな。『とらこんくえすと』とかいって、ユリとケイの大虐殺ゲームじゃないよな。などと思ったりするのである。
 いや、ネタが古いか? 新作も出たことだし許して欲しい。

 というわけで、前日、電話である。
 「もしもし、朱雀か。明日の朝7時前にヨドバシの前に送って欲しいのだが」
 「阿呆」
 電話はかちゃんと切れた。
 貴様、関東の阿呆、関西の莫迦。中部の田分(たわけ)は言ってはならない禁句だと言うことを知らないな。
 仕方があるまい。さっちゃんではなくボロ車でとことこ行こう。そう思っていたら又電話である。
 「上杉、明日、ヨドバシに行くなら連れてって欲しいニャ」
 「ああ、行くぞ」
 「じゃあ、6時半。迎えに来るニャ」
 かちゃん。電話が切れた。
 なんだかな、最近、私の社会的地位が非常に低くありませんか? そうですか。鬱入ってる毒男に与えられる仕打ちはこんなもんですか。海は死にますか。山は死にますか。
 などと、落ち込んでいても仕方がないので早寝して、武田を乗せてヨドバシカメラでお買い物である。
 「あ、これ、朱雀のドラクエ引換券と、ヨドバシポイントカード。ドラクエ買えるだけのポイントがあるって言ってたニャ」
 ほう、そういう根性ですかい。
  などと楽しく会話しながら発売時間5分前にヨドバシカメラ。到着である。
 「!」
 そこで、私たちが見たものは。

 東向きの正門前から、ラーメン屋の前までの長蛇の列である。

 「凄いニャ」
 確か、小中学生のために、土曜日発売にしたのではなかったか。なのに。
 「ほとんどお仲間ニャ」
 その通りだった。小中学生の姿はほとんど無い。ちらほらとお父さん、お母さんらしき人間の姿はある。アベックさんの姿もないわけではない。しかし大多数が、圧倒的に一目でわかる、心で感じる。性別を超えたお仲間達だった。
 「わあ・・・」
 いいのか、日本人。いいのか20代〜30代のお兄さん。お姉さん。他にやることはないのか。
 私にはないが。
 車を駐車場に放り込むと列に並ぶ。列はすでにマクドナルドの前まで伸びている。ローカルネタで申し訳ないが、だいたい正門からラーメン屋の前で50メーター。マクドナルドの前で約100メーターと言うところか。
 列に並ぶ寸前、車から降りたお姉さんが後ろに並ぶ。そのまま、お友達のお姉さんは駐車場に車を放り込みに行く。
 「その手があったな」
 「なんか、横入りみたいで卑怯ニャ」
 声がでかいぞ武田。言ってることは正しいが。
 まあ、そのお姉さん二人は、
 「ドラクエは全部お話別々なんだよね」
 (それはFF。ドラクエは『ロト』三部作。『天空』3部昨とつながってます)
 「あたし、前にすっぴんで最後までいったんだ。ドラクエ」
 (すっぴんはFF。まあ、転職しないで解いたのは凄いが)
 「あのさあ、職場の○○さん。××さんと出来てるって話だよ」
 (もう、いいです)
 とまあ、楽しませてくれたのだが。
 で、待つこと25分。無事、購入である。
 「見るニャ。上杉。これ、買っちゃったニャ」

 武田。貴様。ネタのためなら魂売る気か?

 それはともかく、これから嵌るのだ。


 11月26日 (金) 微妙なところの金曜日

 さて、ファントムリアルタイムレビューの3回目。これはもう、3巻全部予約入れたほどだったのだが果たして3巻終わった時点で流れるのは、感動の涙か。血の涙か? いってみよう。

 とっぱじめから尋問を受けるツヴァイ。
 「アイン」
 そう、呟いてオープニングなのだが。一寸出るクローディアさんは一言もしゃべらない。まさか、三回ともこのヒロインの一人に喋らせないとしたら、制作者。たいしたものなのだ。
 オープニング終わって、尋問か拷問シーン。を、クローディアさん。初発声。わあ、井上さんを持ってくるか。こんなちょい役に持ってくるのか。そうか、アニメの世界では初お目見えなのか。ならば、クローディアルートは消失したのだな。当たり前だが。
 しかし、このクローディアさん。性格悪そう。いや、オリジナルも性格悪いのだが、今まで書き込みが一切無かったので、性悪女幹部といった扱いである。
 わあ、メモリーの光学ディスク。CD−Rにしては小さいし、MOにしてはシャッターがない。などとパソオタは変なところに拘るのだ。
 で、月を見るアイン。しかし、満月の夜に行動するのは是か否か。
 薬漬けになってるのか、このアインは。無茶苦茶だなあ。いや、確かに洗脳時には使用するだろうが。戦闘時にまで使っちゃまずかろう。
 で、過去のフラッシュバック。そいで、その後の、あり得る過去、今まで、誰も書かなかったアインの過去。いや、ララァもそうだったという話はあるがしかし、それ書いてどうするんだ。という気もしないでもない。というか人買い婆から 幼女の時に買い取ったのがオフィシャルのはずである。
 あ、そうか。これは洗脳の結果なのだ。洗脳で刻み込まれた記憶なのだ。そうだ、きっとそうだ。でないと。貧乳少女のシーンが、その後のシーンが・・・。いや、別に拘るわけではないが。
 さあ、サイスのアジトに突撃するのだが。そうなのだ、アインはこのくらい強くなければならないのだ。間違いなく、彼女は最強でなければならないのだ。第一話みたいな無駄弾つかっている暇はないのである。
 薬でいっちゃってるアインと全力出せないツヴァイ。でも、至近距離であれだけ撃って当たらないというのは。信じられない
 で、余裕たっぷりに自爆スイッチを押すサイス。いや、脱出してからの方が良くはないか。
 戦闘シーンのアイン、凛々しい凛々しい。
 わあ、サイスが。サイスがリズィの姉御にやられるのか。どうするんだ? やっぱり三部作で終わるのか。ツヴァイほっぽってアインが姉御を蹴り倒す。ツヴァイがサイスを撃つ。かばうアイン。肩で銃弾を受けるアインだが、そこはナイフホルスターの上。致命傷ではない。突入するインフェルノの増援を蹴散らすアイン。なんか鬼気迫るんですが。この表情。でも、ラブリーと思ってしまった私もどこか変であろうか。ともかくバーサーカー状態のアインに対して、悲壮な覚悟で相打ちを狙うツヴァイ。
 ナイフバトル。交差する二人、
 「終わらせる、アイン。二人で、二人でこの夢を出よう」(後で台本確認。最後は「2人でこの運命から」であった。スピーカーがしょぼいのであろうか)
 しかし、実力及ばず胸を切り裂かれるツヴァイ。あれだろ、もう、見えたぞ。ペンダントだろう。さっきサイスのアジトに向かうときも見てたし。しかし、あれ、2巻目のラストでアインは部屋に置いていったんだったっけ。
 やっぱりその通り。うーむ、嫌な視聴者である。で正気に戻るアイン。しかし、今度は逆にツヴァイが悲壮感に酔っているので、正気ではない。発砲。命中。今度は致命傷か? いや、信じてはいけない。彼女は原作ゲームで、オートマグで背中から撃たれても死なない女なのだ。嫌なガンオタゲーマーである。
 呆然とするツヴァイ。ほほえむアイン。爆発するアジト。だから。自爆装置は外部で仕えというのだ。サイスは爆発に巻き込まれ、アインも崩れる天井の下敷きに・・・。
 これで終わりか。物語はまとめに入っているし。をい。某ヒロインはオープニングにしか出さないのか。某ヒロインはまあ、出ることはないだろうが。とか言っている間に、一話オープニングの場所にツヴァイが立っていてエンディング。
 なんだよ。この手抜きのエンディングは。最後ぐらいアインを見せろ。金返せ。
 あ、ツヴァイのお仕事ですか。よかったね。
 で、
 「完璧だ、アイン」

 ふふふふふふ。よっしゃあ。やる気だな。第2部。やる気だな。私は可能な限り協力したぞ。3巻とも予約して買ったぞ。これ以上の協力はないはずだ。さすがに2巻買う奴はいないだろうし。ならば、そうなのだな。第2部があるのだな。キャルが出るんだな。間違いないなKSS。

 うーむ、しかし、全体の評価としては、原作知ってる人用のコレクターズアイテムであろうか。この作品を知らない人に面白いよ。見ろ! と言える程の作品かというと微妙である。私は現実、金出して買ったわけだが、他人の財布から金を出させるかというとそうでもない。ジャイアントロボなら、買え!と命令形で言ってもいいのだが。
 ともかく、第2部。キャル待ちなのだ。


 11月25日 (木)


 11月24日 (水) 驚天動地の水曜日

 さて、昨日の続きである。
 「海で暮らす気持ち」
 わあ、いくたまき氏の世界だ。もう、涙が出そうなほど懐かしい世界が広がっている。自分の世界をしっかり持ったキャラクター達が繰り広げるパラダイス。「あぶな荘」がそうであり、この珊瑚の上の世界がそうなのだろう。
 この世界の維持には場所と、仲間の存在が不可欠なのである。アキナ嬢に伊丹さんと、富山氏。あろえちゃんにあやちゃん、アキさん、ちーちゃん。さのかつにゆかりちゃんと瀬東、正子ちゃん。
 あ、今気がついた。そうか、もう、数年ほったらかしの『ポジティブチルドレン』のメインキャラ4人は、こういう関係だったのだ。 さのかつをもう少し真面目にして、ゆかりちゃんを発酵(誤字にあらず)の美少女にさせて、そのぶん、瀬東を変にして、正子ちゃんの突っ込みをさらに辛辣にする。すると『ぽじちる』になったのだ。作者も知らぬ裏設定。ああ、知らなかった!
 話戻して。幸いにして、私は野田昌弘宇宙大元帥が言われた「女房子供という存在を諦めた上で」の自由とその自由を共にしてくれる友人に恵まれている。誰だ、「諦めなくても最初から来ないし女房がこなけりゃ子も出来ない」などと言っている奴は。
 ともかく、この本にもいくたまきワールドは確実に存在し、しかも、更には学習漫画なのだ。
 いくたまき氏がご自身のサイトでおっしゃっている、原型たる、なんか異様な物語も是非とも読んでみたかったのだが、この作品もまた愛おしい。『学研の科学』。私が読んでいたのは氏の連載の20年も前だが、何かほのぼのしてしまうのだ。
 まず、主人公フレデリックのキャラがいい。彼には星がつけたフレデリック・K・フォン・マインシュバルツィア・ブルーという名前がある、無芸大食人畜無害を地でいくウミウシくんなのだ。のんびり、明るくのんのんのんのん海の底をはいながら、友のことを思う。でも、どっかずれてる。うーむ。いいなあ。こんな生き方。いや、他人から見たら充分してるのかも知れないが、私も結構大変なのだ。
 で、彼女のヴィルジニー。彼女もヴィルジニー・シェトランドというお名前がある。
 実は彼女もフレデリックが好きなようなのだが、どっかずれている。うーむ。これぞ素晴らしき割れ鍋にとじ蓋。
 ライバルキャラのはずのカストール君のつけ込む隙などありゃしないのだ。彼だって二枚目だというのに全然活躍の場がない。せっかくヴィルジニーを賭けた競争に勝っても、そのことを理解していないフレデリックとヴィルジニーには通用しないのである。
 なんだか、私の高校時代の哀しき思い出を彷彿とさせるエピソードである。
 勝者には何もやるな。
 ああ、私は勝利したのだ。あのマラソン大会で。しかし、後輩の少女がタオルを差し出したのは、私がゴール前で追い抜いた友人だった・・・。
 知らなかったのだ。そういう仲だったとは。うむ、結果として私は失恋の傷を癒すためにSG(シミュレーションゲーム)の名作『FLAT TOP』(ミッドウエー海戦を戦うゲーム)を購入し、以後、そういう話とほとんど縁のない生活をおくることになるのだが。それはまた別の話だ。
 いや、挫折の連続なのだな。私の一生。
 それはともかく、私の個人的な立ち位置はたぶんステファンじゃなかろうか。そう思いたいのだが、私はあそこまで辛辣な発言は出来そうにない。
 では、他者に理解できない知性を持つ蛸。エーミールであろうか。

 「しりの穴だってでかいかも知れないじゃないか」

 ここだけ読んだら理解不能であろうなあ。
 室山史郎氏を師匠とする私としては、まだまだ修行が足りないのかも知れない。
 ともかく、読むこと数回、至福の時間を味合わせていただいたのだった。

 (11/25追記)さて、ここで大ニュースである。
 今回の購入に際し、いくたまき氏から幾度か丁重なメールをいただいた。
 で、私は、すっかり調子に乗り、昨日の画像2枚の掲載と、氏のサイトにリンクを張る許可を願い出たのである。
 調子に乗るとはこういうことなのだろうか。
 なのに、氏はこれを快諾してくださったのだ。
 この喜びをいかんせん。というわけで、サイトのリンクを張らせていただきます。

 有り難うございました。


 11月23日 (火) 欣喜雀躍の火曜日

 さて、さて、さて、さて!
 先だって、ネットサーフィンの醍醐味を味あわせていただいた思い出の漫画家様詣で。そう、「いくたまき」氏のサイトが存在することをご報告したが、そのときに注文させていただいたいくたまき氏の最新刊が本日、我が手元に届いたのである。
 『海で暮らす気持ち』
 学研の学習漫画として掲載された作品が、一冊にまとまったのだ。しかもサイト配布最後の3冊。作者のイラストをいただける。3冊。そのうちの一冊を、確かに我が手にしたのである。どうだ、羨ましかろう。我が関係者!
 これが、その最後の三冊のうちの一冊だ!

 (この画像ファイルは(c)いくたまき氏であり、無断転載厳禁である)。

 ここで、少しばかり昔話をすることをお許し願いたい。
 昔『ブリッコ』という、雑誌が存在した。その雑誌を教えてくれた高校時代の友人、HAL9000君は、かがみあきら氏の作品を読むために購入し、その宣教のために私にも教えてくれたのだ。しかし、私がその雑誌で嵌ったのは、寄生虫氏(氏についてはいつか書かねばなるまい。私を主人公大根作家にした張本人の一人である)の『虚空からの挑戦』と、いくたまき氏の『アブナーズ』だった。

 『アブナーズ』の主人公の相田くんに感情移入が出来なかった時点で、私の現在のマイノリティ性癖は決定していたのかも知れない。
 たしか、雑誌上で読ませて頂いたのは人頭みみずの話では無かったかと思うのだが。記憶は定かではない。いや、コミックスのイメージが強烈すぎるのだ。
 まあ、当時の感想としては、主人公の相田君は狂言廻し。メインは伊丹さんとアキナさんであろうと思ったのだ。しかし、私に強烈な影響を影響を与えてくださったのは。室山史郎氏であった。
 腐海の底に住み、全てのものを発酵させて酒にし、愛を持って育てれば、ミミズすら可愛く育つ。ICBMすら、卵アイスが食えない室山氏の感情に影響を受けるのだ。
 好きなものに囲まれて、酒をちびちびやりながら、美少女達(たとえみみずでも)に囲まれる。嗚呼。これほどの喜びが他にあろうか。いや、あるまい。
 室山氏の
 「今日も一日くたびれた、後は帰ってチューハイヤクルトあおるだけ」
 は、私の疲れた体を鞭打つ呪文であり、『魚類変成』の、
 「俺は女を殺した。殺した上で愛することができれば、本当に女を愛することが出来るだろう」
 という室山氏の台詞(うろ覚え)は、私の恋愛観に大きな影響を与えた一言であった。
 結局、そこまで愛せたことはそう何度もなかったのだが、それは別の話、別のところで語られるだろう。(ミヒャエル・エンデか、私は)
 で、今回のいくたまき氏が書いてくださったイラスト。
 「海の底で酒飲んでる室山氏と驚いてる相田君」、一品もののイラスト((c)いくたまき 無断転載厳禁)が以下である。

 このサイト、著作権に関してはほとんどざる状態で結構である。私の駄文や、道の駅の写真などどうでもよろしい。しかし、このイラストと上記の表紙写真だけは、無断転載厳禁でお願いしたい。この2枚の画像の著作権はいくたまき氏にあり、その許可を得て、掲載していることをここに明記しておく。
 もう、家宝である。宝物である。永久保存である。うーむ。いや、まさかこんなに素晴らしいイラストいただけるとは思わなかったし、掲載許可もいただけるとは思わなかったのだ。

 思い出話が長くなったら『海で暮らす気持ち』に入る前に紙数が尽きてしまったではないか。本編の内容に関しては以下、明日。である。(11/25改訂)


 11月22日 (月) 当然の結果の月曜日

 さて、そろそろ寒くなってきたのだが、私は非常にいろんな意味で忙しかったりする。
 少なくとも、週末に向け時間的余裕を作らねばななら無いのだ。
 というわけで、(何がというわけでだか知らないが)恋愛診断テスト(http://www.sinritest.com/web/love_psy/lqtest.htm)をやってみる。

 ☆恋愛能力テスト診断結果☆
 5つの能力の高さ、バランスが重要。低すぎず、高すぎず、少し高いくらいが◎。(^ー^)
 最小値(0)/最大値(20)

 ★@ 自己認知力 Self-recognition :8点 少し低い
 ☆自分の気持ちを自分で把握する力であり、自分自身をどれでけ冷静に客観的に見ることができるかを示します。恋愛能力のもっとも基本となる能力。
 ○この項目が高い人は、自分自身の理想と現実を理解しており、自分の行動や感情を素直に受け入れる能力をもっています。
 ×この項目が低い人は、自分自身のことを理解しておらず、自分の行動や感情を素直を受け入れることができていません。支離滅裂な行動したり、理想と現実に苦しみやすくなります。

 ★A コミュニケーション能力 Communication:3点 低い
 ☆複雑な人間関係のなかで、相手を不快にせず、上手に自分の欲求を通すことができる能力を示します。恋のかけひきには欠かせない能力。
 ○この項目が高い人は、自分のいいところを上手くアピールしたり、相手の気持ちを読んで、相手を気持ちを引き付けることができる能力を持っています。
 ×この項目が低い人は、自分の言いたいことが上手く伝えることができず、その結果、気持ちがすれ違ったり、上手く態度に表せない恋愛不器用タイプです。

 ★B プラス思考・積極性 Positiveness:4点 低い
 ☆プラス思考・積極性は、楽観的に物事を考え、行動できる力を示す。この力は、何事においても、前に進むための原動力となる精神的なよりどころです。
 ○この項目が高い人は、何事も上手くいくと、明るいイメージを作ることができ、非常に積極的に行動します。また、失恋の立ち直りが早いかも示します。
 ×この項目が低い人は、「どうせ駄目だ。」と非常にマイナス思考、せっかく見込みのある恋愛も逃してしまいがちです。後悔ばかりが残ってしまう。

 ★C 自己制御能力 Self-control:14点 少し高い 
 ☆怒りや欲望など衝動的な感情を心でコントロールできる能力。心を抑えたり、発散したりして、ストレスをためないようにする力。
 ○この項目が高い人は、ストレスがたまりにくい性質の持ち主。心がコントロールできるから、非常に安心感がある人です。
 ×この項目が低い人は、すぐ、イライラしたり、怒ったり、ケンカしたりになりがちです。ストレスをためやすく、神経質になりがちです。

 ★D 共感力 Sympathy :12点 少し高い 
 ☆相手の表情や振る舞い、動作などからさまざまなサインを敏感に読み取る能力。相手の気持ちを推測することができる能力です。
 ○この項目が高い人は、相手の気持ちがよく分かるので、人間関係を上手く保てます。大変、思いやりがある人です。
 ×この項目が低い人は、相手の嫌がることを平気でしてしまい、トラブルになりやすい人です。相手を理解できず、気持ちがすれ違っていくばかりに・・

 ま、こんなところか。そうか、恋愛下手なのだな。私は。
 しかし、自己抑制能力が一番高いのは、なんだかなと思ったり。
 などと、当たり前の結果が出たところで、明日の休日出勤へ備えるのだ。
 週末のために。


 11月21日 (日) アニメ三昧の日曜日

 『ZOIDS スラッシュゼロ』は大変面白い!
 こうなったら、買ってない第一巻と、最終巻、AMAZONかどっかで揃えなくては。
 しかし、どういう買い方してるんだか。普通一番面白いはずの1巻と最終巻を買っていないのだ。
 何でそんなことをしたかというと、さすがにその2枚は特売してなかったからで、その程度の扱いだったのだ。今まで。
 まあ、一枚1,500円なら買いだろう。他の巻はそうやって揃えたのだ。
 『ZOIDS』は定価買いした人間が、この程度の評価だったのだが。
 もう一度言う。『ZOIDS スラッシュゼロ』は面白い。

 いや、突然何の話か。解る人は解っているかもしれない。
 新作が、どーもー。なのである。
 今朝も朝もはよから起きてパソコンのスイッチを入れたのだ。今まで、日曜出勤した日を除く4回見たのだ、しかし、訳わかめである。
 一体、何がやりたいのだか。良い物語は3行で説明できると言う。しかし、この新作、どうも、簡単に説明できそうもないのだ。
 何よりも、主人公が中途半端のような気がする。バンのようなゾイドが好きだ! という一点(第2部ではそのあたりが随分と希薄になってしまったが、そのぶん異様に燃えが入ったから良しとしよう)で突っ走るとか、ビットのように最高のゾイドを作る! というところでこけるとか。
 いや、褒めてるのだ。今ならわかる。ありゃ、群像劇だったのだ。ビットはその中の一人だったのだ。けっして脇役の、おっさん博士二人や、敵役のおっさんにキャラクターを喰われていたんじゃないと思うのだ。たぶん。
 うーむ、あの博士二人。濃かったなあ。しみじみ。意外と、バンとレイブンのおっさんになった姿ってああいう感じではなかっただろうか。
 ま、長い目で見たいと思うのだが。やっぱりDVD買うのかなあ。いや、現状、経済力がちょっとついて行かないので、困っているのだが。ボロ車の車検が。思ったよりかかってしまって、ひーひーである。
 ともかく今日は仕事もないので、『ZOIDS』第一部を見たりして過ごしてしまったのだ。はあ。ここまで言って『スラッシュゼロ』を見ないのもいい根性だが。
 で、久しぶりに見た『ZOIDS』の話でもしようかな。と思っていたらとんでもない情報が飛び込んできたのだ。

 ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板
 テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。
 後任の人選が進行中で、交代決定を受け入れた大山さんは「テレビ放送から25年がすぎ、ちょうどよい交代の時期。遠い未来までずっとずっとみんなに愛される『ドラえもん』であってほしい」と話している。
 「ドラえもん」はゴールデンタイムに2けたの視聴率を取る同局の看板アニメ番組。原作者の藤子・F・不二雄氏が「ドラえもんはこういう声だったんですね」と認めるほど、大山さんらははまり役で、人気の原動力になっていた。
(共同通信) - 11月21日21時49分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041121-00000108-kyodo-ent(2006,9,18リンク先消滅につき、リンク解除))

 え。
 マジですかい。
 ドラえもん好きの方には申し訳ない。申し訳ないが。喜ぶしかない。
 勝平が。『ザンボット3』の神勝平が、帰ってくるかも知れないのだ。
 ああ、勝平が、帰ってくる。スーパーロボット大戦で、勝平の声が聞ける(かもしれない)のだ。
 この喜びをもって、来週をなんとか乗り切ろう。
 そう思うのだ。うむ。


 11月20日 (土) いちよ

 結局のところ、人を真に傷つけるのは、人でしかない。
 破壊は、維持するよりも遙かに容易である。
 力なき正義は、力ある悪の前に崩れ去るのだ。
 むろん、善悪といったものの価値観が、空の星の数ほど多様な物だとしても、しかし、他者の喜びを喜び、他者との関係に、波風を立てないようにする行動を悪とはいえまい。
 ゆえに、このことは記憶されねばならない。

 なこと言っちゃったりして。もう。(広川太一郎風に)
 いや、何か深刻な出だしであるが、最近無茶苦茶なのである。なんか、ほとんど更新していなかった二月ほどで1、000HIT御礼になったかと思えば、もう、スパムメールが山のように来ているのだ。先だっても、各種めちゃくちゃなメールを晒し上げしたのだが、どわはははは。まだまだ終わらないのである。
 ええい。送る側も商売かかっているのだろうが、こっちももう、1日平均10通近いスパムが来るのは堪忍袋の尾が切れるのだ。大手サイトさんだと、一日100通くらい来るらしいが、たった、10通だろうが、迷惑は迷惑なのだ。
 世の中、電話の呼び出し音が五月蠅いとぶち切れる人間もいるのだ。スパムメールにぶち切れても、文句は言えまい。うむ。
 というわけで、最近来た強烈な奴。

 真剣なお願いがあります。貴方の精子をください!子供が出来なくて困ってます。
 絶対迷惑はかけませんので中出ししてください。一回10万円で、
 妊娠できたら50万円お礼として払います。詳しくはすぐに連絡先を教えます。
 出来れば本日中に返事をください。
 いちよプロフィールも載せておきますね。
 26歳、160cm-46kg、スリーサイズ《86・60・86》写メ有ります。
 引き受けて頂けるならここに登録してもらえますか?
 掲示板で待ってます。名前は真奈美です。
 http://***.******.***/*.***/******
 お互いの事は知らない方が後々いいと思うし、妊娠した後は連絡を取り合いたくないので
 ここを利用する事にしました。

 わはははは。笑っちゃうぞ。ヲラ。
 いきなし、情熱的なメールではないか。
 少なくとも、私が真奈美さんだったら、こんな引きこもり寸前の、鬱入っている精神障害の人間の子供なんぞかけらもいらないのだ 。それとも、「いちよ」などという言葉を使う方だから、価値観が違うかも知れない。
 でも、私の部屋見ますか。狂気ですよ。凶器ですよ。兇器ですよ。こんな精神破壊の進んでいる人間の子供なんて作ったら、偉いことになりまずぞ。うむ。

 というわけで、不愉快になりたくないので少々サイトをいぢくることにした。今までメールを晒して直接メールを送れるようにしていたのだが、やめることにしたのだ。まあ、細工は簡単、アドレスを、全角に変えただけである。お使いになる方は、カットアンドペーストでご利用いただく手間はかかるが、しかし、これで単純なスパムメール対策になるであろう。
 掲示板を作った事でもあるし、上杉明に文句があるなら、掲示板でも一言書いていただければOKである。ということなのだ。
 ついでに、Website Explorer(http://www.umechando.com/)を使わせていただいて、自分のサイトを除いてみたらば 、まあ、びっくり、あちこちリンクがぐずぐずになっているではないか。
 いや、長いことやっているので、サイトが閉鎖されたり移転されたりしているのは仕方があるまい。しかし、2年も前に移転していたところがあったりしたのは少々へこんだが。
 でもだ、呆冗記の目次ページ、全リンクがローカルパスになっていたのには、唖然通り越して哀しくなったのだ。しかも、作ってから数年たっているページである。嗚呼。

 一応、これでリンクは全て繋ぎなおした。閉鎖したところは資料的価値も考え、その旨記載してある。
 しかし、結構、この世界も栄枯盛衰が激しいのだな。そう感傷に浸ることしきりの、数時間であった。
 まあ、枯枯衰衰のこのサイトにはあんまり関係ない感傷ではある。


 11月19日 (金) ビバ! メイドさん!

 「はい、こちら大ジョッキですっ」

 うう、久しぶりの狸小路『ライオン』である。メイド服みたいなコスチュームのお姉さんのサービスが素晴らしい。
 いや、つぼ八の
 「大生一丁」
 も、捨てがたいが、というか、つぼ八。夢はつぼ八カードで御会計である。
 それはともかく、出してる麦酒は全て生という矜持が、『ライオン』にあるのだ。
 新人さんらしい、S藤さん。いや、心洗われる思いであった。というか札幌狸小路の『ライオン』さんのウェイトレスさんは皆さん練度が高い。いろんな飲み会で行く居酒屋のお姉さん、化粧の濃い、黒や緑のマニキュアまみれのお手々に比べれば、この店のお姉さん方の身だしなみがどれほど素晴らしいか。この店に匹敵するのは私の良く行くつぼ八ぐらいである。自分の経験からするとやっぱりバイトの練度は社員による。自分の店をどうしたいのか。社員の人の努力によるのだ。個人的には、自分が倍とした某店がどんどこバイトの質が劣化するのが哀しかったりする。

 「はい、こちら、ミックスピザと、サイコロステーキですっ」

 何故か、朱雀は必ずサイコロステーキを頼むのだ。
 「いや、昔、ここ、ビフテキ出しててさ、年に2回、ここでビフテキと大ジョッキを飲める人生を送りたいと思っていたんだよ」
 をを、さすが、この店のマネージャーさんとため口を聞き、この店の灰皿を、幼児の時にたたき割った男。
 しかし、私も大学時代、朱雀と一回だけここのビフテキで麦酒飲んだが、あれは旨かったのだ。
 まあ、不況の折、複数でつつけるサイコロステーキはなんとかなっても、ビフテキの復活は難しかろう。などと思っているとすっと違うお姉さんが近づいてくる。

 「はい、ご注文は、大生二つ、小ジョッキ一つでよろしいですねぇ」

 くるくると活動的な、お姉さんと、もう、的確な行動するお姉さん。ああ、やっぱり札幌狸小路『ライオン』。素晴らしい。
 しかし、朱雀、電気ブランのロック、氷抜いて。という注文は無茶苦茶ではないのか。

 という訳で、半分以上使った前フリの後に今回の本題。『まほろまてぃっく』最終巻。
 最終巻、最終話では雑誌連載時に付属したおまけのコンテ通りの話である。
 うむ、まず一巻全部読んで、おまけ漫画まで読んだ感想
 『長いとモチベーションが続かない』
 というような作画の発言は、照れ隠しでもして欲しくなかったな。と思ったりする。
 それはともかく、エンディング。こう来たか。ううむ。
 まあ、雑誌掲載中に読んだラストだが。ううむ。
 これはこれでよしである。
 しかし、折角ならなあ。そう思うのだ。
 確かに原作者の中ではアンドロイドまほろさん=人間まほろちゃんなのだろうが、フェチにとってはこの二人は全く異なる。主人公より年上のアンドロイドまほろさんと、主人公より歳下の人間まほろちゃんは別物なのである。お姉様に「エッチなのはいけないと思います」と言われるのと、年下に「エッチなのはいけないと思います」といわれのがどれほど違うか。
 私は、後者にノックアウトである。
 でも、そんな、今回のラスト肯定派の人間だが、もう少し、何とかならなかったか。そう思うのだ。
 だって、この物語の主題は宇宙人と人間の交流であるとともに、アンドロイドと人間の交流であったはずだ。
 「たとえ宇宙人に作られたアンドロイドであろうとも、僕はまほろさんを愛す」
 これが主人公の決めだと思うのだ。
 なのに、人間になってめでたしめでたしとは。
 ご都合主義でも、アンドロイドの年上まほろさんのまんまでいた方がよかったかもなあ。この作品に対して、そう思うのだ。決して年上に転んだわけではない。

 つうか、みなわちゃんが一児の母、つうのは納得がいかないぞ。ごらあ! しくしく。


 11月18日 (木) 希望を捨てないのか、諦めが悪いのか

 さて、先だってから探していたモデルガンがウエスタンアームズ社のセキュリティシックスス、テンレスモデル6インチである。それが、11月14日(アラート到着、正式には13日出品)、なんと、ヤフーオークションに出品されたのだ。
 これは、その、セキュリティシックスを入手しようとした、愚者の数日間の記録である。

 まず、アラートのメールを見て、アクセスしてみて驚いた。
 をを。
 5、250円である。グリップがオリジナルではないモデルなのが難点だが、あのセキュリティシックスが5、000円である。これは入札するしかないではないか。
 しかも、ケース等もオリジナル。まったくもって新品同様だそうだ。
 まあ、例の、ウッズマンの例もあるので、ミントコンディションかどうかはわからないが、試してみる価値はあるのだ。
 しかしだ、下手に早くから意思表示してもいけないのが、この世界である。終了直前の入札こそ取るべき手段なのだ。
 朱雀なんぞこの前、早くから意思表示しすぎて結局、鳶に油揚げ浚われたではないか。
 その前は、一騎打ちを演じて随分と高い買い物になったという。それでも、製造終了品を、ヨドバシで購入するより安かったと、喜んでいたのだが。
 しかし、やっぱり、あのSCSI原理主義のCRT莫迦の考えは良く解らない。
 ともかく、深呼吸。
 自分の価値観に照らし合わせる。
 新品VP70が2万円ちょいオーバー。新品M459が2万円ちょい。凄くコンデションがいいM59がホルスター付きで1万円弱。デッドストックの生まれ傷付ウッズマンがオークションで13,000円弱。中古のスクイズコッカー不良のP7M13がオークションで1万円弱。エトセトラ。
 あ、なんか、今年に入ってからこのジャンル買いすぎである。うーむ、やはり買い物症候群の兆候があったであろうか。
それはともかく、一息つく。物はリボルバーのモデルガンである。
 2万は超えまい。現在、5,250円ならば倍額がついても、1万円ちょい。余裕を見て15,000円である。
 というわけで、予算は15,00円。競ったときの戦闘資金&送料にもう5千円というところで勝負をかける。これでも現状では大盤振る舞いである。
 6月頃のような、現在封も切っていないゼノサーガ2に、大金をはたけた放漫財政は望むべきも無いのだ。
 しかし、それでも高校時代の小説の主人公に使わせたセキュリティシックスは我がものにしたかったのだ。
 ところが、拍子抜けな事に、価格がほとんど動かないのだ。18日夜9時の終了に対して、17日深夜まで8,250円。
 練金の戦士でなくミスター味っ子のブラボーおじさんの声で、ブラボーである。
 これなら、少し無理すれば、同一出品者の4インチオリジナルモデル6、000円也も落札し、グリップを交換。作中使用した6インチステンレスオリジナルグリップモデルも不可能ではない! そう思えたのだ。
 しかし、価格が動いたのはその4インチモデルが先だった。17日と18日の境目の時間、価格が1万を超える。
 その段階で、2個イチ作中モデル復活はすっぱりとあきらめた。あとはステンレス6インチモデルを確実に入手できればよい。そうすれば、私のコレクションは完璧になるのだ。
そう、完璧である。高校時代の憧れが20年ぶりに完結するのだ。
 グリップなど後から、どうとでもなる。そう思ったのだ。事実、メダリオンなしのジャンクグリップが300円で出ている。メダリオン付きでもそんなに高くはあるまい。
 が、ステンレスモデルの価格も動いた。17日最後の瞬間、価格が1万円を超える。しかし、まだ、大丈夫である。こちらはあと5千円近く資金を出す覚悟でいる。
 18日0時半、11,250円。じりじりと上がる価格を見ても、私はまだ安心していた。ゆっくりと休む。
 しかし、翌朝、メールチェックのついでにのぞいたステンレスモデルの価格はどえらいことになっていた。
 3万円を超えているではないか。
 敗北であった。どこをどうつついても敗北以外の何物でもなかった。
 用意した金額を注ぎ込んでも勝てない高みにセキュリティシックスは行ってしまっていたのだ。
 というわけで、たった今、私のものになると思われていたセキュリティシックスは30,500円で落札されていった。
 しかし、これが最後のセキュリティシックスではあり得ない。今度か、今度の次か。いつの日か、私のコレクションが完成する日を夢見て、明日も元気の頑張るのだ。


 11月17日 (水) 第2コーナーを回って

 少々尾籠な話で恐縮である。
今朝のことなのだ。
 いつも通りに目覚めた私は、いつも通りに洗面台に向かって歯を磨こうとした。
 歯磨き粉をつけた歯ブラシを口に突っ込んで二三度動かした瞬間。
 「ぐええ」
 思わず、私は洗面台に黄色い液体を吐き出していたのだ。
 「おおっと」

 祈り、詠唱、念じろ。おおっと。
 明は灰になりました。

 である。
 これが世に言う、歯を磨いていて「おえ」か。としみじみと思った。
 よく、小説や何かで描かれている「おえ」。しかし、鮭を飲んだ(これはこれで凄いと思う)翌日でもあるまいし、煙草は生まれてこの方吸ったことがない。
 なのに、「おえ」なのだ。
 ううむ、拙いかも知れない。思わず考えてしまうのだ
 だいいち、最近、朝起きると足の裏ががりがりに凝っているのだ。ただ凝っているだけではない。力を入れると痛むのである。しばらくたたないと立ち上がれない。
 最近、朝起きられないのは、決して夜更かししたり、寒いからではないのだ。たぶん。
 あと、空腹時に背中が痛む。どういう訳か飯を食うと癒えるのだが、空腹時に背中の中央部が痛むのだ。
 更に、職場へ行こうとすると息苦しくなる。

 うーむ、完全に病人ではないか。一体、どうすればいいというのだろうか。
 で、ちょっと心配になって『健康度チェック』(http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/thi/thi.html)をやってみた

THI健康調査結果 プロフィール

パーセンタイル    0.01  0.1     1    5 10 20    50     80 90 95   99  99.9 99.99
尺度(得点)         +----+-----+----+--+--+-----+------+--+--+----+-----+----+
多愁訴   (40)     :    .     .    .  .  .     .      .  .  @    .     .    :
呼吸器   (20)     :    .     .    .  .  .     .      .  .@ .    .     .    :
目と皮膚  (20)     :    .     .    .  .  .     .      .  . @.    .     .    :
口腔と肛門 (20)     :    .     .    .  .  .     .      .  .  . @  .     .    :
消化器   (18)     :    .     .    .  .  .     .      .  .@ .    .     .    :
直情径行性 (18)     :    .     .    .  .  .     @      .  .  .    .     .    :
虚構性   (20)     :    .     .    .  .  .     . @    .  .  .    .     .    :
情緒不安定性(28)     :    .     .    .  .  .     .      .  @  .    .     .    :
抑鬱性   (20)     :    .     .    .  .  .     .      .  .  @    .     .    :
攻撃性   (14)     :    .     .    .  .  @     .      .  .  .    .     .    :
神経質   (16)     :    .     .    .  .  . @   .      .  .  .    .     .    :
生活不規則性(22)     :    .     .    .  .  .     .      @  .  .    .     .    :
心身症傾向 (-1.357) :    .     .    .  .  .     .  @   .  .  .    .     .    :
神経症傾向 (-1.560) :    .     .    .  .  .     . @    .  .  .    .     .    :
尺度(得点)         +----+-----+----+--+--+-----+------+--+--+----+-----+----+
パーセンタイル    0.01  0.1     1    5 10 20    50     80 90 95   99  99.9 99.99

 右の方ほどやばいようなのだが。なんか、ほとんど右だったりするではないか。
 うーむ。これこそ、ほとんどビョーキの世界である。
 まあ、私も人生39年。
 第2コーナーを回りつつあるのだ。仕方があるまい。

 いつまでも、あると思うな、金と若さ!

 ただ、金は一回もあった試しがないのだが。


 11月16日 (火) 計画大好き

 なんかネット上で恐ろしく当たるという『あなたの知らない本当の自分』(http://www.mihori-mari.net/cgi-local/mindtest.cgi?jenre=3)をやってみる

 一見、デリケート。でも実はしっかり者タイプ

 あなたの本当の理性度
 あなたの理性度は低いほうです。自分ではそれなりに理性的だと思っているようですが、実際は同情心にあふれ、仕事も恋愛も理性でわり切ってクールな態度を取ることができません。また、些細なことでドキドキして、トラブルが起きると冷静でいられないことが。 あなたの本当の感性度
 あなたの感性はかなりすぐれています。自分の感性は平均的だと思っているようですが、イマジネーションが豊かで美的センスも抜群。味覚や音感などの五感が冴えている人も多いでしょう。空想力が豊かで夢のような世界への憧れがあり、とてもロマンチストです。

 あなたの本当の感情度
 あなたの感情度は高いほう。自分では一般的だと思っているようですが、本当は感情の揺れが大きく、特に情緒面が豊かです。美しい風景に感動したり子供や小動物への愛情が深い人が多いでしょう。また、ちょっとしたことで感動して涙を流すこともありそうです。

 あなたの本当の欲望度
 あなたの欲望度は低め。自分ではお金や時間、わずらわしい人間関係などに悩まされず、愛情に包まれた生活を求めていると思っているようですが、本当は、愛する人との現実的で安定した生活を欲していて、それ以上はあまり多くのものを望んでいないようです。

 あなたの本当の思考度
 あなたの思考度は低め。自分ではしっかりと考えているつもりでも他人の意見を参考にすることが多く、自分できちんと計画を立てたり熟考することはイマイチ苦手です。また、ちょっぴり悲観的で困難なことがあると前向きに考えられなくなるところもありそう。

 あなたの本当の愛情度
 あなたの愛情度は一般的。自分ではロマンティックな愛情を欲していると思っているようですが、あなたが本当に欲しいのは安定した愛情。恋愛では、どんなに恋人と情熱的な関係にあっても、心の中の不安が消えず、結婚という形で愛の証を求めようとします。

 あなたの知らない本当の自分・総合診断
 あなたは、感受性が豊かで繊細な性質があるようです。また、想像力が豊かで、美的センスも冴えているため、クリエイティブな才能を発揮することも多いはず。自分では優柔不断な性格だと思っているようですが、これは理性よりも感情で行動することが多いため。少々甘えん坊で、困ったことがあるとすぐ他人に頼ってしまうところもあるようです。ところが、ふだんの控えめな行動の裏側には強い意志と攻撃性が隠れている様子。あなたの中には自分で思っている以上に安定と平和を求める気持ちが強く、自分の大切なものを奪われそうになったときには猛然と攻撃する底力が潜んでいます。また、従順な仮面の下にはしたたかでしっかり者の素顔が。周囲の意見に素直にうなずきながら相手の気持ちを敏感に察知し、自分の思いとおりにものごとをすすめていく要領の良さも秘めているのです。

 COCORO・ADVICE
 デリケートで、ちょっとしたことにも傷つきやすいあなた。気分転換にはヒーリング効果のある音楽を聴いたり好きな人のために料理を作ると、気持ちがリラックスするはず。

 あなたにおすすめのラッキーグッズ
 アキュオ芳香器

 うーむ、当たっているかもしれないのだ。確かに、理性度は低い。理の人間のようでいて情の人間かもしれない。感性はともかく、欲望は確かに自分でも低いと思う。
 でも、したたかだろうか。したたかだったら、精神障害なんてにはならないと思うのだが。
 あと、意外だったのが、思考度。自分では思考度はは高いと思っていたのだ。なにせ、予定を立てるのが大好きな人間である。
 あ、でも、予定通り行った話がないのは思考度が低いと言うことなのだな。あはははは。

 注 アキュオ芳香器(http://www.e-hermana.com/acuo.html(2006,9,18リンク先消滅につき、リンク解除)
 アキュオは火を使わない芳香器です。お部屋にセットするだけで、エッセンシャルオイルの天然成分が、お部屋の空気を24時間殺菌・消臭してくれます。やさしいハーブの香りに包まれた生活空間を演出してくれます。又、24時間芳香し続けることにより、身体の免疫力や自然治癒力をサポートしてくれます。


backhomenext