呆冗記
(らんどくくだんのごとし)

backhomenext



お久しぶりです(10月1日)

 ええ、既に2月近く更新が停止しているのだ。JUSTSYSTEMが勝訴したことを更新するため一寸だけ戻ってきたのだ。
 まあ、酷い有様なのだ。色々と。まあ・・・、人生色々あるのだろうが、これは酷すぎるのである。

 閑話休題

 私は、個人的に本の声が聞こえた。欲しい本は古本でも何でも、このブクオフにあるな。と思ったら大抵あったのだ。でも、もう私は、本の声が聞こえない!
 売ってしまったのだ。狭い2LDKに引っ越すにあたり、半分近く売ってしまったのだ。私は本達を裏切ったのである。本達は、けして私を許さないだろう。ああ、死ぬときは本の下敷きになって死にたいと思っていたのに。

 売った本の鎮魂の意味も込めてここに写真を掲示し、私の青春を慰めてくれた本達の魂やすかれと祈りたいと思う。

 売却第一陣 売却金額1万円(泣)。いや、解る人には解っちゃう表紙の本が床に一冊あることはナイショ。(年齢制限かかってしまう。ごにょごにょ)

 売却第二陣 売却金額1万5千円(哀)。おそらく定価は軽自動車買えるくらいではないのか?

 売却第三陣 売却価格? 明日、さよなら。

 ありがとう。君たちは孤独な毒男の青春を暖めてくれた。君たちのことは決して忘れない。

 え、手前の本の山? いや、売ったの半分だし、2LDK、二部屋書庫にする気だし。
 まあ、常人レベルではまだまだ本持ちと言うことになるのであろうか?



重要なお知らせ(8月7日)

 星回りが天中殺に入ったまま停止してしまった上杉明です。
 ご無沙汰しています。本当に、長のご無沙汰ですというか、このまんま、消滅してやろうか。そう思ったりしたくらいでした。

 私の使い古した持ちギャグで、『人生で2番目のショック』というのがありました。(過去形)
 1番目はだれにも言えないという奴ですが、今回、このギャグを改訂しなくちゃならなくなりました。
 『人生で3番目のショック』一番目は人には言えない。2番目は今年の夏。といったところでしょうか。

 ざっといって、今年の夏、更新が止まってからの苦闘の歴史はこんな感じでした。

 1.デスマーチ(死の行進)の仕事の中、慰めに買ったノートパソコンが、本体だけ5月4日製造の、IBM製ではなく、レノボ製であったこと。
 2.自宅マシン『早瀬』が勝手にWinxpのSP2をインストールしたおかげで、動作不良を起こし、まともに動かなくなってしまったこと。
 3.何やったんだか知らないが、セットアップした新ノートパソコンが、省電源モードが満足に働かなくなり、工場出荷状態に戻さなければならなかったこと。
 4.今まで酷使した、旧ノートパソコンが、天寿を全うされたこと。
 5.デスマーチ(死の行進)は相変わらず続いていること。

 こんな感じで、ネット接続がほとんど出来ない状態になってしまったのでし−た。メールくださった方、ありがとうございます。本日ようやく、日曜日を日曜日として休めそうなので、お返事できればと思います。

 ただ、これだけなら、何にも、人生で2番目のショックでも何でもないのです。過去にも、旅行のデータ全部道ずれにHDが飛んでくれたこともありましたから。
 今回、最大の問題は、

 上杉 明は引っ越すことになりました。

 あははははははははははははははははははははははは。
 あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ。

 しかもです、様々な理由のため、実家に一切のモノを置いていけない状況なのです。(別に、勘当されたとか、一家離散するとか言うことではないので念のため)

 「オタクにいとってもっとも恐るべき事態とは何か わかるかねインテグラ」
 「・・・・・・・引っ越し」
 「そうだその通りだよ 我らが宿敵 引っ越しだよインテグラ
 ではなぜ引っ越しはそれほどまでに恐ろしい?
 引っ越しは弱点だらけだ
 クロネコヤマトを嫌い ペリカン便を嫌い 像のマークの幼女やサカイのベタなギャグは身を焼く
 プロの手際・大量の段ボール・柔らかな緩衝材・マニュアル化されたシステムに太刀打ちできず 転勤に目をそむけ 転校に目をそむけ
 ほとんどの引っ越しは4月に集中し 安息のねぐらは唯一ツ人事異動の発表の直後だけ
 それでも引っ越しはオタク最大の敵と呼ばれる
 インテグラ 何故だかわかるかな」
 「・・・・・・・年不相応にゲームマシンやアニメDVDが存在すること?」
 「それは決定的ではない」
 「隠しようのないアニメのLDやアニメのサントラLPが大量に存在すること?」
 「少々役不足だ 覚悟を決めた人間にはその程度、なんでもない」
 「幼女の出てくるエロ本や18歳以上の外見幼女の出てくるゲームが存在し、家族や業者さんに、人間性を否定される?」
 「それは確かに恐るべきことだ だが無敵か、とは少し違う
 もっともっともっともっと単純なことだ」
 「・・・・・・・物が多い?」
 「そうだ オタクの引っ越しは物が多いのだよ インテグラ
 本 ゲーム LD LP パソコン
 周辺機器 CD DVD 特典ポスター etc etc
 しかし最も恐るべきはその純粋な暴力・・・『量』だ
 一人の引っ越しの常識を持つ者達を軽々とぼろ雑巾の様に引きちぎる
 そしてたちの悪いことに一般人はその力を自覚していない
 単一能としてでなく 彼の意識しない力を行使する『暴君』だ
 オタクの引っ越しとの単独戦闘は死を意味する
 いいかねインテグラ 引っ越しとは知性なき 押し寄せる『物量』なのだ これを最悪といわず何をいうのか」

 あ、何か余裕ありそう。

 ともかく、この夏は、そんなわけで、道の駅攻略も出来なさそうです。はあ。秋にはどこかに行ければいいなあ。