ひたすら趣味に走る日記のようなもの

backhomenext


1999               8月 9月   11月  
2000 1月 2月 3月 4月 5月     8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003 1月 2月 3月

3月31日(月)

 たいがいにしろよ・・・。で、何とか完成。
 頼むから主任の仕事してくれ。無茶苦茶じゃないか。ま、微調整はこれからですがね。本当にあと3日で上がるのか? をい。

今日の一冊

 「もっけ 2」熊倉隆敏
 なんというか、ほのぼのしているよなあ。の第二巻。久部さんのお勧めで年末に1巻購入したのだが、いいなあ。これ。
 私は霊感がない。まったくない。おそらくかけらもない。
 欲しいとも思わないが。
 しかし、おそらくあったとしたら(霊感が)いまごろ無事には生きてはいまい。生き霊の祟りで。
 そのくらい恨み買っているからなあ。プロジェクト管理というのは。
 全ての人に良かれと思っても。それは全ての人に不満を抱かせるものでしかない。最大多数の小数幸福を願っても、それは最大多数の最大不幸としか思っていないのだなあ。100%認められないとごんぼ掘る人がイカに多いことか。ま、いいのですが。
 って、最近、本のレビューになっていない。
 私は、お姉さんの方が好きである。


3月30日(日)

 日曜出勤。誰もいないオフィス。なんで、家でやったらあかんねん。(エセ関西弁)
 新しい旭屋にいく。広くて何だか解らない。しかし、9時までやっているのはありがたい。8時半だったら8時まで仕事して、行くと閉まっていることおおかったものなあ。

今日の(1年半も前の)訃報

 うらべすう氏が1年半も前に亡くなっていたとのこと。(ニュースソースは有賀サトシ氏オフシャル・サイト)
 『ブルーセンチネル』。好きだったのだ。続巻はどうやら、同人誌で出ていたようである。
 コミックス、ブルーセンチネルしか読んでいない人間だが、好きだったのだよなあ。あれは93年のことか。今から約10年前。
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
 だんだん、こっちの知っている人があっちへ行くようになるのだな。で、あっちの方が知り合いや知ってる人が多くなるなら、あっち行っても怖くはなくなるのだろうなあ。
 はあ。深く欝。


3月29日(土)

 一週間は5日。(土日除く)労働時間は8時間。のはずだよな。世の中。フランスなんて35時間労働は不当だなんて言っているのだよな。
 はあ・・・。土曜出勤。

今日の一冊

 『THE ビッグオー LOSTMEMORY 1』有賀ヒトシ
 第二シーズンも好調なようで・・・。と言う話もあれば、不調だという話もある。面白いという話もあれば、面白くないという話もある。見ていないのだが・・・。
 しかし、第1シーズンDVDBOX化って、LDで揃えた私の立場はどうなるの?
 コミックは相変わらず面白いですなあ。いやほんと。
 って、なんか投げやり。現実逃避してるのは状況がさせているのであって、作品がさせているのではない。DVD買ったらいろいろやりますんで、勘弁。
 というか、ショックなこと発見。


3月28日(金)

 ええと・・・。このデータの矛盾の責任はどこにあるんでしょうかねえ。
 主任の、『出来ないっていってるんだ』という部下へのご説明だと、私が出来ないといっているように聞こえるんですがねえ。(すっかりひねている)
 呆冗記第424話『余談として03 その1』

今日の一冊

 『機動戦士 ガンダムSEED』岩瀬昌嗣
 いやあ、この方、まだ、マンガ書いていらっしゃったのか。お懐かしい。『カームブレイカー』以来ではございませんかね。って、ええ、集英社で『百花繚乱』なる作品がある? 
 へ・・・。『マンガ版 孫正義起業の若き獅子』(大下英治/本間正夫/岩瀬昌嗣)なる、本もある・・・。って。ヤフーBBの孫氏。あの『トロン』を潰した孫氏。
 仕事選べよ。岩瀬氏・・・。
 しかし、ネットは便利である。
 あ、マンガの方はどうもなあ。ぶっ飛んだ女の子と、ぶっとんだお兄さん、二人に振り回されるストレスで死にそうな常識人達。というパターンが見られないのは残念。無念。
 しかし、アスランが女の子だと思っていた私はイッテヨシですかね。


3月27日(木)

 わははははははははは。データの重要な数字が間違ってるぅ。あはははははははははは。
 欝はいる暇もねえ。どうする。上杉明。仕方がないので本屋へGO! 大散財。

今日のDVD

 やっぱりねえ。人間そこまでウケ狙いは出来ないもので『呆冗記』第421話『ある日の買い物』でもあったように、8人目の適格者。(嘘こけ)であった私は、遂に入手したのだ。どうやら8枚入ってきたらしい。えがった。えがった。
 『メモリアル・ギガ・ディスク』。いいなあ。
 クスハがメインキャラなのかあ。人気あるからなあ。あの子は。などと思ったり。(私的メインキャラはリョウトとタスク。)
 はあ、もう12年近く昔になるのだなあ。
 でも、私はやっぱりスパロボアニメが好きなのだと再確認。
 しかし、ゲームは封印なのだ。


3月26日(水)

 始まりましたぜ。今年も最大の仕事が。鬱入らなければいいが。なんか不安。

今日のアクセス状況

 20日の日にハイパーリンクの張り直しを行った。要するにフレーム化しておきながら、検索結果から各ページを訪問された方々がフレームページに来て下さらない可能性に気がついたのである。
 気がついたのは第412話 『ギャビン・ライアル氏に捧ぐ』(03,2,12)からだ。
 『呆冗記』に、その内容に興味を持って検索して来て頂いてもそれ以外のページに来て頂けないのはいかんなあ。そう思って500近いファイルのリンクを張り直したのが3月21日。
 以後、真っ先に訪問して頂いた『呆冗記』の内容は・・・。(時間順)

 第188話 『ZOIDS 第3部!』(01,1,25)
 第209話 『大正桜にロマンの嵐』(01,3,31)
 第 18話 『なんじゃこりゃぁ・・・』(99,8,25)
 第384話 『涙目インプレッサ』(02,11,8)
 第351話 『戦艦ヒンデンブルグの最後』(02,7,4)
 第290話 『正義の味方はストーカー?』(01,11,25)
 第395話 『元気でいってらっしゃい』(02,12,16)
 第350話 『祝 350回』(02,7,1)
 第422話 『米国のイラク攻撃について 3』(03,2,20)
 第376話 『“Hello, world.”3』(02,10,8)

 何なのだ。この無茶苦茶なラインアップは・・・。アニメZOIDSにサクラ大戦、松田優作にインプレッサ、佐藤大輔に正義の味方、イージス艦きりしま出航問題にイラク攻撃、燃えゲーム“Hello, world.”・・・。
 『夢民書屋』って・・・。何なのだろう。(私が知らなきゃ、誰も知らないな)


3月25日(火)

 熟睡して遅刻寸前。不覚。

今日の一冊

 『魔法戦士リウイ0』水野 良
 主人公が出てこない、第0部。キャラ造形がしっかりしているからこういうお遊びも出来る。出来るがそれを1冊にするのはなあと思ったり。
 ならば『オーフェン』はどうなんだと思ったり。
 リウイの本命はやっぱ眼鏡のねーちゃんなんだろうなと思ったり。
 しかし、そんでもやっぱり3人娘は可愛いなと思ったり。
 しているのだが、しかし、この人が書き始めた頃は、ヤングアダルト系も新雪の広がる雪原のようであったのだろうな。そう思うと、思わず目頭が熱くなる。
 しかし、私のTRPG(テーブル・トーク・RPG)歴は水野氏とどっこいどっこいというか長いかも知れないのだよな・・・。うーむ。
 思えば遠くへ来たモノだ。(って、レビューになっていない)


3月24日(月)

 飲み会。もう、肝臓が保たないかも・・・。はあ。
 しかし、恐ろしいなあ。退職F氏と社長の一件。恐ろしすぎてここには書けないが、防備録として。いぢめられてるのは私だけではなかった。(過去形なのがね。過去形)

今日のお友達

 あ、koichan工房が復活。いやあ。三月振り。お元気そうで何よりでした。お体にお気をつけ下さい。と私信。
 それでは、私の方が暫く、旅に出ます。では。
 え、やっぱ、ダメ?


3月23日(日)

 休日出勤。ま、しゃあない。じゃなくて緊急だが。呆冗記第423話『さよなら、死神博士』

今日の一冊

 『ハーモナイザー・エリオン ツキをつかんだ?魔法使い』吉村 夜
 うーん。何なのであろう。この作者。『星に願いを』の巨大イトマキエイと少女のラブロマンス。ということで買っていたのだが。このハーモナイザーはありきたり。貧乏魔法使い、強力な美少女魔神、口が悪いが根は言い奴なのであろう三枚目、騎士道に邁進する騎士(死霊だけど)。
 パターン化しているのだ。うーむ。面白くないわけではないし(あ、久しぶりの否定の否定)ただ、こういう話なら他でも読めるなと。だいたい、借金抱えた魔法使いと言えばリジォだって、オーフェンだってそうであろ。ならばなあ。なのである。
 ま、美少女魔神。思ったよりも早く陥落。
 しかし、それにしても金、かね言ってる主人公。もう少し高潔さがほしいなあ。と思ったり。山口瞳氏がいわれる通り、粗野であってもいい、下品は困るような。 


3月22日(土)

 一日寝てました。いくらでも眠れる。凄いなあ。

今日のあずまんがファン度

 偶然見つけたちよ父性格診断なるサイト。
 上杉明君のあずまんがファン度は1250点満点中で600点 だ。
そして性格診断の結果だが、君があずまんが大王のキャラの中で
誰の性格に近いかを換算すると次のような結果になる。
どうやら君は125満点中81点 だった美浜ちよに一番近いようだな。
ちなみに君とは相性が良くないのが
125満点中36点 という結果だった滝野智だ。

ではほかに悩みがあったら遠慮せずに診断に来なさい。
じゃあ そういうことで

 だ、そうである。うーむ。ま、智に嫌われるのなら実害なし。
 大阪、すきやでえー。


3月21日(金)

 休日だが夜、先輩差し置いて辞職願い会社に叩き付けた後輩の送別会。というか、これで私もやめたら面白いんだが・・・。帰りがけ、『勇者王』最終巻購入。

今日のゲーム

 『○○○ FRIEND』CODE PINK
 ええと、伏せ字である。下手すると年齢指定になりかねないので、伏せ字なのだ。なんてったって、朱雀の学校のフィルターで、私のサイトで見えないページがあるということが判明したので・・・。まさか、あれがNGとは・・・。
 午前中、武田が持ってきた丸谷秀人氏の最新作・・・。
 ただ、今回はシナリオは弱いように見える。というかキリヤマ太一氏の書く早瀬、可愛すぎ。これで鬼畜方面へ進ませることが出来る奴いるのか? 私はダメである。ダメダメなのだ。というわけで日曜日、朱雀の所に押しかけてそっちのルートを攻略させることに決定! はははははは。あ奴は、本読みながら、片手間にコマンド選べる漢なのだ。(漢か?)


3月20日(木)

 戦争、始まる。職場の飲み会。呆冗記第422話『米国のイラク攻撃について 3』

今日の一冊

 『red Eye’s 6』神堂 潤
 ある意味、タイムリーかも知れない。つうか、凄まじく鬱。(いや、作品ではなくて状況が)
 作品の方はグラハルト・ミルズ(主人公)の新兵さん時代を描いたもの。ま、お約束と言えばお約束だが、結局、戦場では人間性なんて糞役立たず。
 某「殺さず」のガンダムマンガの隊長さんが凄い某掲示板で叩かれているが、なんか、世の中の風向きが変わってきているのかな。と。思ったりもする。(私のデータソースが変わっただけか?)
 ま、作品としてはこの後、もう一冊くらいで今のミルズに変化するのであろうが。


3月19日(水)

 ま、ちゃかちゃかやっていれば一日終わる。と。

今日の一冊

 『真説 魔獣戦線 1』石川賢
 本当に、本当に始まるのであろうな。をい。
 あの、名作、『魔獣戦線』が復活するのだ。コミック見てびっくりしましたとも。ええ、思わず震えてしまったではありませんか。はあ。(要するに、連載を知らなかったと。最近、これ多いなあ)
 びば、石川賢! しかし、残念ながら1巻つかってようやくプロローグ。
 しかし、シリアス顔の富三郎『様』は笑える。非常に笑える。
 あと、新マリアちゃん。うーむ。『黙示の島』のダンピラ振り回す美少女剣士並の燃え。二丁拳銃振り回し・・・。でも、こんなのはマリアチャンじゃないような気がする旧作品読者だったりするのだ。はあ。ともかく、期待大である。
 『チャンピオンRED』、読まなくちゃダメかもな。


3月18日(火)

 なんかなあ。ネクタイも外さずに眠りこける。いかんなあ。

今日のニュース

 『日本人「人間の盾」、帰国せず』
 大変崇高な思想をお持ちの方々だと思う。これこそ『平和憲法』を持った日本が、たとえ殺されても平和を訴える手段なのかも知れない。
 何もしないでこんな所でうだうだと文章を書き連ねているよりも余程平和のために、『平和憲法』を維持するためになるかも知れないのだ。
 しかし、現在側聞するならば、学校や病院の防御ではなく、軍事基地の防御のために使われているという話や、すでに『人間の盾』の非政府組織が崩壊しているという話も聞く。
 ならば、これは既に犬死にではないのではと思ったりもするのだ。
 やっぱり私は軟弱者であろうか。


3月17日(月)

 職場の飲み会。以下省略。

今日の一冊

 『RAY 1』吉富昭仁
 いいのか? これ。である。まじめにいいのだろうか。
 BJってあの御方であろうが。同じ秋田書店だからいいのだろうか。いいのだろうなあ。手塚治虫氏の関連もクリアしているのであろうなあ。ま、私が心配することではないのだが。
 内容は面白いことは面白いが、どうも収まりが良くない。臓器売買の闇組織の連中を追っかけるというのと医者としてのヒューマンドラマが融合していない感じである。
 脇役の技術屋の兄ちゃんや、データ見ただけで病気が解ってしまうショタ少年。なんか怪しい院長。とキャラは立っているので闇組織を殲滅した後も連載が続けば、面白くなるかも知れないのだが。
 しかし、安心して読めるマンガである。


3月16日(日)

 一日、死んだように眠る。呆冗記第421話『ある日の買い物』

今日の一冊

 『こいこい7 1』もりしげ
 『花右京メイド隊』で、私の脳天をぶち抜いてくれたもりしげ氏の新作。
 なのだが・・・。どうも、いまいち乗り切れない。主人公の性格があまりにも弱すぎるのが原因か。それとも、ヒロインがかにぱんばっか食っていて全然萌えないからであろうか。
 なんかなあ、ギャグなのか何なのかイマイチ乗り切れないのだが。
 ま、アヤナミタイプの話にはグッと来たが。記憶かあ。良い記憶も、悪い記憶も、私の記憶なのだが、うーむ9時から5時までの記憶を消去するというのは出来ないのであろうか。


3月15日(土)

 一線を越えてしまった日、三線を越えてしまった日、五線を越えてしまった日、七線を越えてしまった日。嗚呼、純真だった日々よ・・・。
 しかし、ボクは後悔はしていない。そうさ。していないんだ。
 などと、言ってみるのであった。(しかし、自分をボク呼ばわりするのはまじめにハズイ)

今日のお買い物

 詳しくは明日の『呆冗記』にて。


3月14日(金)

 なんか、『マジンガーZ』みて終わった日。眠い。最終回はとっておこう。

今日の一冊

 『レンズの子供達』E・E・スミス 小隅 黎訳
 どうも、この話だけ印象に薄い。キムとクラリッサが結婚した後は、過去に戻って『三惑星連合』になるのではなかったかと思っていたのだが。そういえば『レンズの子ら』があったなと。想い出してみたり。酒浸しの脳味噌は確実に記憶から失われていたのだろうか。
 しかし。
 すみません。こんな話でしたっけ。なのだ。
 あと、やっぱり『レンズの子ら』であってほしかったかなあと思ったりするのだが。
 ストーリーはどうもなあである。5人の子供達が強すぎ。第二段階レンズマンの親父達すら歯牙にもかけない大活躍って・・・。どうもなあ。なのだ。うーん。親父さんに感情移入しすぎていただろうか。
 というか、『FF』にも『ドク・スミス』にも喧嘩売ってる今日この頃。ヤヴァイのであろうか。
 しかし、子供達まで『アルカザン煙草』ふかすのは、時代なのだろうな。今だったら許されることではあるまい。


3月13日(木)

 楽しみにしていたのだが・・・。なんだい、こりゃあ。
 呆冗記第420話『てんつう』

今日のニュース

 『不幸・・・この不条理なもの』
 <ビル崩壊>車2台下敷き、3人死亡、1人重体 静岡・富士市
 13日午後3時35分ごろ、静岡県富士市の解体作業中のビルで、地上約8メートルから上の4、5階部分にあたる南側コンクリート壁が道路に落下、車2台が下敷きとなった。車内の2人ら3人が死亡、1人が意識不明の重体で、2人が負傷した。県警は14日、被疑者不詳のまま業務上過失致死傷容疑で現場検証する。(毎日新聞)

 三浦綾子氏だったと思うが。世の中の人間が『不幸』だというのの大半は『自業自得』であるという旨のエッセイを読んだことがある。
 なんで、そこへ行ったのか。とか、どうしてそんなことをしたのか。とか。色々言われるが、首根っこひっつかまれてでもないかぎり、そこで不幸な出来事にあってしまったのは『自業自得』であるというのだ。しかし、車の中でなくなられた方々はは絶対に『不幸』であろう。
 ご冥福をお祈りする。


3月12日(水)

 なんだか、家に帰って寝るだけである。
 今日の呆冗記は、明日に延期! どうしてって? 解ってくださるよう。

今日のニュース

 『米国下院でも・・・この体たらく・・・』
 米下院食堂のメニュー名から「フレンチ」削除
 【ワシントン=菱沼隆雄】対イラク武力行使に反対するフランスへの抗議の意思表示として11日、米下院食堂のメニューから「フレンチ」が削除され、「フレンチフライ」が「フリーダムフライ」に、「フレンチトースト」も「フリーダムトースト」に変更された。
 下院管理委員会のナイ委員長(共和党)は「(フランスへの)不快感を示すための象徴的行動だ」と述べた。
 米下院ではこのほか、フランスで開かれる「パリ航空ショー」への米軍の参加禁止や、戦後のイラク復興にフランスがかかわることを禁止する法案なども提出されている。[読売新聞]

 もう、莫迦か、アホかと。
 こういうコトするから平和主義者の揚げ足取りが始まるということは、日本の地方二期校(という呼び方があったのだ)の卒業生でも解る道理だが。しかし、どうにかならんのであろうか。
 これ『戦後のイラク復興にフランスがかかわることを禁止する法案』なんてギャグにしてもレベルが低いのだ。
 というか、アメリカって本当に莫迦? だとすると、前回の話はまったく根底から崩れるが。


3月11日(火)

 酒を飲むより珈琲を飲め。ということか。と自己納得

今日のニュース

 『たまちゃん拉致未遂事件?』
 <タマちゃん>捕獲未遂の愛護団体代表に厳重注意 神奈川県
 横浜市西区の帷子(かたびら)川で、「タマちゃんのことを想(おも)う会」がタマちゃんを捕獲しようとした問題で、川を管理する神奈川県は11日、同会の粟野裕司代表(39)=横浜市保土ケ谷区=から事情を聴き、網の使用が漁業法に基づく県の規則に抵触する恐れがあるとして厳重な注意をし、始末書の提出を求めた。
 県の事情聴取に対し、粟野代表は「一時使用の届け出に、環境調査と書いたが、はじめから捕獲するつもりだった」と、虚偽の届け出を認めた。また、「捕獲したら、羽田から貨物便で搬送し、北海道の紋別と稚内の間の海に放すつもりだった。今後は捕獲する予定はない」と述べた。
 県は事前に、捕獲はしないことを電話で念を押したが、粟野代表は「捕獲するつもりはない」と答えていたという。
 粟野代表らは11日午後の記者会見で、虚偽の届け出をしたことを「保護を実現させるためやむを得ない選択だった」と釈明した。米国の動物保護団体「マリンアニマル・ライフライン」のグレッグ・ジャクーシュ代表(43)は「本来の生息地域の環境とかけ離れている」と述べた。
 タマちゃんを観察する「タマちゃんを見守る会」の市民も会見に出席し、「いいかげんで信用できない」と怒りの声を上げた。
 県は今後、帷子川のパトロールを強化する。(毎日新聞)

 日本はまったく平和である。莫迦野郎。


3月10日(月)

 少しばかり本屋で散財。ああ、眠い。

今日のニュース

 『まほろまてぃっく 6』ぢたま某
 「えっちなのいけないと思います」
 どあああああ。
 メイドさんである。メイドさん。などと吼えても仕方がないが。ともかく物語は大きく動こうとしている。
 ただなあ。最初からヤマト方式カウントダウン。
 たぶん、ご都合主義でどうにかなるのだろうが、しかし、あんまりご都合主義だと引くしなあ。困った話である。
 でもって、悲劇で終わってもきっと引くのだ。
 うーむ。困った男ではある。まったく。


3月9日(日)

 なんとなく、一日呆ける。3連休、何も出来ないほど疲れているのだ。困った話だ。

今日の一冊

 『吸血殲鬼 ヴェドゴニア 下』
 原作を越えるものではない。しかし、下手なノベライズよりは、OVA化した『ヴェドゴニア』という形を求めてのこの形式は、少なくとも、消極的ながら肯定は出来るのだ。
 例の弁当の話。まったくもって何の意味もなし。
 白柳弥沙子が、ああなってしまった以上、香織ルートかと思いきや、なんとリァノーンエンドへまっしぐら。でもって、ラストが弥沙子に会いに行くのでなく、香織に会いに行く。というエンディングは、はっきり言って、原作通りならば、あの香織ちゃんがそうなるかという問題点も多々あるが、この作品ではそういう所がばっさりなので違和感なく読み取れたのだ。
 しかし、しかしである。もしも、これが、傍らにいるのがモーラだったりしたら。私はこの本、10冊買ってあたりへばらまいたのだが・・・。
 ま、私はどうせマイノリティである。


3月8日(土)

 休日。身体が動かない。ひたすら寝ている。困った話である。はあ。
 夜、朱雀来る。『水曜どうでしょう』のDVD。ほお。
 呆冗記第419話『米国のイラク攻撃について 2』

今日のDVD

 『ベトナム縦断1800キロ』
 なんで、ローカル局制作のバラエティ番組がここまで面白いのか? なんでこんな決して新しくもなんでもないバラエティ番組が、日本全国で受けるのか。
 たぶん、作品中で言っているが『新しいことを何もしなかった』結果。
 良いもの。良心的に作られたものはやはりいいと言うことか。
 果たしてこのサイトはどうなのであろうか。


3月7日(金)

 今日は一日ほとんど何もしないで過ごす。こんな日もあってもいいか。

今日のDVD

 『マジンガーZ』
 BOXをようやく紐解くのである。しかし、あしゅら男爵ってこんなにおっちょこちょいの間抜けだっただろうか? もっとおっかない話だと思っていたのだが、どうも違うようである。なんかとっても予定調和である。
 ま、ゴーゴン大公が出てくれば、また違ってくるのだろうが。
 あと、さやかさんは甲児の彼女ではないことを再確認。うーむ最初から彼女ではなく、50話あたりでは糸引くような腐れ縁と化している。これはもう男女の恋愛関係にはなれそうにない。少なくともアニメ上では、マンガのような関係でないことは明白である。
 しかし、昔のアニメは本当に楽しいのだ。


3月6日(木)

 飲み会。酒を飲む。鮭ではない。あ、なつかし。

今日の一冊

 『屋根裏の遠い旅』那須正幹
 『ズッコケ3人組』シリーズの作者の仮想戦記。ではない。反戦児童文学。
 某ネット上で評判になっていたので購入。
 この時期、1975年に発行された書籍としては非常に骨太だが、うーん。である。
 結局の所、こういった反戦運動をうやむやにしたが故に今日があるのだな。と。平和憲法だけ持っていても何もせず、アメリカの核の傘の下でぬくぬくして取り返しのつかない30年を過ごしてしまったのであろうかと。暗澹たる気持ちになるのだった。鬱。


3月5日(火)

 久部さんと久しぶりにあって与太話。ののと紺野の『傷だらけの天使』とか。

今日のニュース

 井上氏のニュース。YAHOOにも出たのだった。

 ガンダム人気声優・井上瑤さん死去
 昭和50年代から放送されたテレビアニメ「機動戦士ガンダム」「うる星やつら」などの人気キャラクターの声で知られた声優、井上瑤(いのうえ・よう)さんが、2月28日に都内の病院で死去していたことが5日わかった。56歳だった。葬儀・告別式は近日、親族らだけで行う。
 井上さんの提携プロダクションによると、井上さんは平成13年冬から体調を崩し、昨年手術を受けたが、12月に再入院。2月末に容体が急変したという。
 井上さんは、「−ガンダム」シリーズで「セイラ・マス」、「うる星やつら」でヒロイン「ラム」の幼なじみ「ラン」の声などを担当し、人気の声優だった。(夕刊フジ)[3月5日13時8分更新]

 ご冥福をお祈りいたします。


3月4日(月)

 今日から職場の話はもうしません。どうせ愚痴ばかり。書いてる方も滅入るが読んでる方はもっと滅入るだろうから。
 井上氏の訃報。事実であることが判明。古谷徹氏のサイトに詳報が掲載されているとのこと。
 確認。唖然。呆然。
 呆冗記第418話 『井上瑤氏に捧ぐ』

今日の一冊

 『夢使い 4』植芝理一
  人形を愛する男の子。などと表現するとヤヴァイのであろうが。まあ、私の廻りにもパソコンに少女名つけて微動だにしないとんでもない野郎もいるのだが、一種独特なものがあるのであろうなあ。
 しかし、瑠瑠ちゃん。可愛い。
 ま、こういうタイプの女の子はじつはカカア天下で尻に敷いてくれる女の子よりも始末におえない場合がよくある。
 意識、無意識に関わらず、男立てまくって、もう、にっちもさっちもいかなくしてしまうことがままあるのだ。
 そのあたり、うまい具合に誘導すると、亭主関白に見えて、実はしっかり奥さんが手綱握っている家庭が誕生すると。
 もう、お父さん立てまくり。家庭円満。一家団欒。しかし、立てられたお父さんも大変だあ。である。
 いや、もしかしたら(経験ないのでよく分からないが)真のこういうタイプの少女は(長じて女性は)そういうことを、男に自覚させないで誘導するのかも知れない。
 げに恐ろしきは、男は女次第、女は男次第ということか。
 はっきり言って絶対に女の方が強いのだ。
 男はいかにだらしないか。男37年やってきて実によく分かるのだ。って、『夢使い』の解説になっていないなあ。


3月3日(月)

 専務からご指導を受ける。
 わたしの功績は完全無視。ミスは針小棒大。若い者の方がよっぽどまし。 との事。
 じゃあ、どうぞそいつらにやれるもんならやらせてください。この会社に来て始めてケツをまくる。
 思いもしない反撃に専務大激怒。
 社長が命じてやらせているんだ。
 すると社長は無能な人間にやらせているんですか?
 はははは。
 耐え難き耐えよか ケツまくろうか なんの給料、ケツまくろう。
 下手するとこの春から失業者一丁上がりである。大笑い。
 ところで、井上瑤氏が亡くなったという情報がネット上に流れているのだが。嘘だよな

今日のDVD

 『マジンガーZ BOX2』
 あんまり腹が立ったので衝動買い。全然見てないのであるが。
 あと、ヨドバシカメラ、凄まじく商品売り場が変わってしまった。ゲームコーナーなど大幅縮小である。鬱。


3月2日(日)

 やったあ。お休みだお休み。うれしいよお。泣いちゃうぞ。(壊れた)

今日の一冊

 『マップス 5』長谷川裕一
 ラドウ姉さんお亡くなりの巻。しかし、可哀想な話ではある。結局、女は男次第。男は女次第と言うことである。ゲンが甲斐性がある男だとは思わないが。少なくとも甲斐性をあろうとする努力はしている男である。ガタリオン君も野望に身を焦がす以上、もう少し自分を磨いた方が良くはなかろうか。
 でもって、ラドウちゃん誕生。(なんだこの差は?)
 かーいいよお。うーむ。しかし、姉さんも幼児期の環境は良かったはずなのだが、どうして、こんなに差がでたのであろうか。
 やっぱりいい男、もしくはいい男にならんとする男。は何とかなるが、自分に酔っちゃうような男は女をダメにしてしまうのだろうか。ま、私の場合は、そんなお姉さんいないからいいのだが。
 で、宇宙最強のカップルが完成するのであるが、それはまた先の話なのだ。


3月1日(土)

 土曜日出勤。これで20日連続出勤。
 呆冗記第417話『鋼鉄の少女たち』

今日の一冊

 『ヘルシング 5』平野耕太
 年に一度の単行本。いいなあ。いいなあ。いいなあ。
 いや、今回はもう、眼鏡のお姉さん萌え。(燃えじゃない)ペンウッド卿燃え。いや、いつも通りカバー剥がすとそこは別世界・・・。ついでに言うとしかし、ジャッカルの精の話も笑える。
 いやあしかし、熱い、ヒラコー節炸裂である。
 同時に、ペンウッド卿。こういう上司がいればなあ。いいですよ。命賭けましょう。
 いや、自分がもしもなれるなら、自分の無能を理解した上で責任だけ取る。こういうことができる無能な怠け者になりたいのだ。そんなことを考えさせる話である。
 しかし、こいであと1年我慢しないとならないのだな。呆然。


backhomenext