聞た! 見た! 買った
 なんとなく3行日記

backindexnext


11月30日(木)
 断酒4日目。
 ともかく眠い。夜、家に帰ってきて起きていることが出来ない。
 これは断酒に関係があるのだろうか?


11月29日(水)
 断酒3日目。パソコン治らず。
 眠い。どうしようもなく眠い。死ぬほど眠い。病的に眠い。どうしたのだろうか?
 夜、のどが渇くので大ジョッキに冷水を2つほど飲む。水分補給を麦酒に頼っていたのか? この体。


11月28日(火)
 断酒2日目。突然、パソコンが拗ねる。ネットに繋がらない。アップするあてのない文章を書き散らすというのも、乙なものだ。
 というか、一切公開していないこのサイトは自己満足にしか過ぎないのだが・・・。
 呆冗記『動機の存在 なぜPS2の電源は切られたか』更新


11月27日(月)
 突如断酒を決意する。
 断酒だ断酒。
 なにはともあれ断酒である。断酒。


11月26日(日)
 今日も出勤。ああ、萌えるような恋がしたい・・・。ってまたATOKにバカにされた。ああ、なんだか、B5サイズのノートパソコンが一台欲しいぞ。どこでも持ち歩けるような奴。また、Sの奴は邪道と叫ぶのかも知れないが・・・。DVDのついてる奴。え、職場で隠れて鑑賞しようなんて思ってませんってば・・・。紅茶を飲みに行って惚ける。


11月25日(土)
 結局、今日は何をしたのだろう。出勤である。また出勤。
 仕事、仕事、仕事・・・。
 人生なんだか枯れていくような気がする。呆冗記『動機の存在(ではなくあるゲームの発売延期について)』更新


11月24日(金)
 (承前)しかし、結局『人生、なるようにしかならないと言うことはなるようになる』と言うことであることを再確認する。しかし、それであっても、まだまだ、『今日できることを明日するな。明日出来ることを今日するな。明日は明日の風が吹く。そのうち何とかなるだろう。後は野となれ山となれ』(友人S談)というまでは達観できないのだが。(友人T言うところの『明日出来ることを今日するな。今日できることも明日するな。所詮人生なるようになる。何をやっても釈迦の掌』はまったく別の話ではないか?)


11月23日(木)
 (承前)と、いってもやはり納得できないものはある。しかし、この怒りは果たして誰に対してのものなのか? 自分があれほど言ったのになぜ最悪の結果となったのか? なんで、あれだけ忙しい私になんだかんだと相談してきて、最後の瞬間の相談に来なかったのかと言う事への怒りであるならば、それは自己に対するものでしかない。しかし、それだけではないと信じたい。


11月22日(水)
 (未来の自分への覚え書き)人生という奴は時として残酷な事実を突きつける。今回のある人物のある事件については何とか仕様もあったのではないかと思うが、それは傲慢というものだろう。いくら他人が言っても人は結局やりたいようにやって、結局、一般常識通念において破滅する。しかし、端から見ればそれは愚かな行為でも、本人にとってはそれで満足なのかも知れない。ま、私の現状も他者に迷惑をかけないと言う点を覗けば紙一重か。呆冗記『「真」の是非』更新


11月21日(火)
 本屋に行ったらいろいろとんでもない文庫が出ていた。
 困った話だ。岡村賢一氏だったのね。あの『SFスナイパー』のトンデモ小説は。しかし・・・本名で良くやられますなあ。しかし・・・『ワイルドレイン』読んだ直後だったので、凄まじいダメージを受ける。これこそダブル主人公攻撃!(いいのか? いいんだろうなあ)


11月20日(月)
 ひたすら夢見が悪い。いったい何なんだ。トイレに起きて、もう一度寝たら悪夢がそこから再開されるのはやめて欲しい。
 やっぱり内臓が壊れかけているんだろうか?
 ま、壊れればこれ以上の仕事はないからいいか・・・。


11月19日(日)
 日曜出勤。俺の屍を越えてゆけ! って、若いの一人もいないんだよね。
 私が最年少では屍越えて行ってくれる人皆無。
 呆冗記『伝統美を守ろう』更新


11月18日(土)
 宝石よりも貴重な休みだが・・・。
 1日寝てたらなくなった。
 最近夢見が悪い。内臓が疲れているのだろうか?


11月17日(金)
 どうしてこんなに忙しいのだろう。
 ま、しかたがないか。
 あ、川の向こうで母方の祖母(80才 まだまだ元気)が手を振っている・・・。


11月16日(木)
 なんだか眠い。昼休みに意識がなくなる経験を久しぶりにした。ま、腹をくくろう。
 友人Tから旅行記が届く。しかし、いいのか? ま、Sが書かないのだから、何を書かれても文句は言うまい。
 久しぶりに『ミスター味っ子』を読んだ。感動した。ああ、懐かしきあの時代。呆冗記『ZOIDS 裏主人公?』更新


11月15日(水)
 ようやく少し暇になったので、ウテナの後半を入手する。しかし、見ている時間がない。
 え、テッカマンブレード2のLDセットじゃないか。でもDVD出るんだよな。あ、『ミスター味っ子』のKCSP。
 夜、雪が降り積もる。まだ、12月には早いのだが。


11月14日(火)
 今日もやっぱり仕事が忙しい。
 一体全体どういうことか?
 ま、忙しいうちが華。だろうか?


11月13日(月)
 仕事が死ぬほど忙しい。
 こんなに仕事が忙しいなんて。一体どうしたことだろうか? 真面目に転職考えようかな。
 呆冗記『ZOIDS その出会い』更新。


11月12日(日)
 ええ、6,500円って前半だけじゃないのか!
 後半は7,500円・・・。仕方がないので前半だけ購入。
 金策しなきゃ。それまで売れてくれるなよ・・・。たぶん大丈夫だろうけど。


11月11日(土)
 しかし、友人にああいう何とも言えない人間を持つというのはどういうことなのだろう・・・。
 お前のことだぞ、友人S・・・。
 しかし、今頃ナデシコね・・・。え、ウテナもあったの? 6,500円。買いじゃないか。それは。(類友か・・・)


11月10日(金)
 今週末もお仕事お仕事。はあ、のんびりしたいなあ・・・。
 しかし・・・冷静に考えるとここ、最近愚痴にしかなってないですか? そうですか・・・。考えないとな・・・。
 呆冗記『やっぱり女は強かった』更新。


11月9日(木)
 へんじがない。ただのしかばねのようだ・・・。


11月8日(水)
 停止した仕事、誰もなにもしていなかったことが判明する。二つの仕事の上司が互いに相手が言ってくれるだろうと思っていた事が原因。げに恐ろしきは思いこみによる錯誤である。
 結果として、私が死ぬことが確定する。それがすべてを丸く収める「たったひとつのさえたやり方」


11月7日(火)
 若者の胃袋にはいつも感嘆させられる。
 しかし、いつのまにか、私の胃袋は大盛りラーメンライスを受け付けなくなっていることが判明した。
 ああ、もはや大四畳半の世界の住人たる資格を失ったのであろうか。悲しい話である。呆冗記『RPGという名のAVG』更新。


11月6日(月)
 結局、現在の仕事を停止して緊急事態に対応することが決定。現在の仕事については、上の方で何とかしてくれるそうなので一安心。
 しかし、人間、正当な評価は欲しい物だ。でも、他者の成果によって評価される人間の心情とはいかなる物か?
 いつも成果を持っていかれている私には伺い知れないものなのだ。彼が一回もこっちを見ないところ見ると気にはしているようだが。


11月5日(日)
 結局、日曜出勤。しかし、半日いたけれども、いっさい動きが取れなかった。 結局どーということもないのだが、来週のオーバーワークは決定である。
 しかし・・・。このげえむは何なのだ?
 面白いサイトを発見。たとえば、『人の振りみて我が振り直さず』こんな風になっちゃうんだね。こっちの方が遙かに面白いか?


11月4日(土)
 とんでもない事件のおかげで、仕事の段取りが崩壊する。はああああ。
 しかし、上司の上司がいないので動きがとれない。うまくいけば土日で何とかできるかも知れないのだが・・・。
 来週も風雲急を告げるにおいがする。現実逃避のためゲーム屋で散財する。呆冗記『ゲームソフトは高いのか?』更新。


11月3日(金)
 祝日出勤。午前中だけと力説されるも、それは休日とは言わないのではないだろうか。
 休日とは、朝寝ができて、昼酒ができて、早寝ができる日を言うのではないのか?
 このことは、いつかゆっくり考察する必要がある。


11月2日(木)
 仕事の準備で忙しい。忙しいったら忙しい。今にお迎え来るかしらん。
 夜、狸小路『R』で飲む。飲まないとやっていられない。
 いいかげん、旅行記をあげろとSをせっつくも、馬耳東風。こんなことなら、ついていけば良かった。


11月1日(水)
 真面目に死ぬかも知れない。そう思ったことがありますか?
 精神も肉体もぐずぐずになって行きそうな感覚を覚えたことがありますか?
 でも大丈夫。右手だって、左手だってまだ動く・・・。呆冗記『人の振りみて我が振り直さず』更新。


2000年11月

backindexnext