呆冗記 人生に有益なことは何一つ書かず、どーでもいいことばかり書いてあるぺえじ。
ある日の買い物
さて、何故か突然、この土曜日12時の時点で仕事がなくなってしまった。1時半には帰ることが出来るのだ。素晴らしい。
ま、仕事が私の前で動脈硬化を起こして来ないだけなのだが、こう言う時は活用するしかない。というわけで、久部さんと朱雀を誘って稚内に牛タンを食いに行こうと思ったのだ。
だが。見事に否決された。
朱雀など
「アホ」
である。いくら、気安い友人であっても、また、私のボロ車が通勤にしか使えず、長距離を走るには朱雀の『さっちゃん』が必要だからと言っても、「アホ」はなかろう。「アホ」は。
久部さんも、
「まだ雪が残っているし、出発は3時になるでしょう。だったら、少しばかり無謀じゃないかなあ。前回の話もあるでしょう」
というお話である。
私の車が完調ならば一人でも牛タンを食いに出かけるのだが、いかんせんだ。仕方なく近場にすることにするが、行く場所がない。
「じゃあ、JRタワーにでも行ってみようか」
「そうですね。行ってみましょうか」
あっさり決まる。で、出発したのだが。
莫迦であった。我々は莫迦であった。全く愚かであったのだ。だいたい駐車場に入れるのにぐるっと1町、100メートルが2回折れ曲がっているのである。ヨドバシカメラの前にある駐車場入り口の直前100メートルは車の列。
「まだ、こんなにお客さんいるのかい。初日、二日目は駐車場がらがらだって聞いていたのに」
「かえって、地方から来るお客さんが増えているんじゃないですか」
莫迦言うな朱雀。ナンバーは札幌ではないか。
「そういう地方ではない。札幌ナンバー圏の地方だ」
ああ、そういう訳か。
「じゃあ、どこへ行きましょうか」
「そうだねえ。このあたりだと、そうだ! 朱雀君、上杉君が行きたいところに連れて行ってあげようよ」
はあ?
「札幌ファクトリー」
「ええ、札幌ファクトリーって、札幌の人間は行かない場所じゃなかったですか」
「そうなんだけどね。実は、上杉君にとってすっごく興味あるお店があるんだよね」
何でしょう。
「ハロープロジェクト」
わあ、やめろ、朱雀。降ろせ、降ろすんだぁ。私は、私は5線は越える気はないんだぁ。
私の抵抗も空しく、車は一路、札幌ファクトリーへと向かう。わざわざ遠い駐車場に停めてしまったりしながらも、目的地に到着してしまったではないか。
「さあ、どうぞ」
そう、仰有ってもですね。わあ、朱雀、押すんじゃない。
モーニング娘。関連商品の店。『ハロープロジェクト』の中は一面の・・・。
小学校低学年の少女達が、ミニモニの生写真の前に立ってわいわい言っている。中学生らしい女の子達もモーニング娘。の期間限定生写真の前で何か話しているではないか。
本来の客層はそういう少女達ではないのか?
浮いているぞ。間違いなく。私と久部さんは浮いているのだ。しかも、朱雀、入ってこないし。
「さてと、どうするかなあ」
久部さんは早速写真のチェックを始められる。
「丸井にお店があった頃より商品の数が減っているね。全国ツアーが終わったら増えるのかな。上杉君は、ののの写真買わないの?」
う・・・。
ネットの雑文書きは自分のプライベートもウケのためには切り売りするとは聞いていた。確かにここで生写真を買えばオチはつく。オチは付くが、そこまで、そこまで。(そういう趣味の『大きなお友達』の皆様、ごめんなさい。上杉はまだまだ修行が足りないのである。(って修行って何なのだ?))
えーい。オチのためなら恥など、恥など。
これ下さい
「を・・・」
久部さん絶句。そりゃ、そうであろう。だって、よりにもよって『ひ辻』(ののちゃんが羊の着ぐるみを着ている。解る人だけ解ってください)の写真2枚である。(前髪降ろした写真も一枚)
ウケのためには、ウケのためには。
読者諸兄諸姉、ここ、笑うとこです。
でもって、朱雀に冷やかされながら、店を出る。暫く歩いていると
「やあ、朱雀君」
と、声がかかった。朱雀の職場の退職なさった先生らしい。
畜生、なんてこったい。もう少し、出会う場所がずれていたら、ずれていたら。『ハロープロジェクト』の前で出会っていれば。命冥加な奴である。
その後、朱雀に教えてもらって『GEO』へ。第二次スーパーロボット大戦αの予約特典DVDがまだ間に合うとの話であったのだ。しかし、生徒とそんな話しかしていないのか? 朱雀。
カウンターに行くと、早速予約。
しかし、カウンターの中のお姉さんの歯切れが悪いのだ。
「お客様・・・あのですね・・・実は、特典DVD、当店には7〜8枚入ってくることになっているんですが・・・」
はあ。
「お客様が8人目なんです。予約」
は・・・。
ここまで、ネタは欲しくないぞ。欲しくないぞ。
ともかく、私は無事にDVDを手に入れることが出来るであろうか?
ま、買ってきた「ひ辻」のののちゃんの壁紙作って28日を待つのである。(03,3,16)