呆冗記

backhomenext

1999 8月 9月 11月  
2000 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10前 11前 12前
10後 11後 12後
2005 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

8月〜10月

2006 1前
1後
2月

 8月31日(木)なんか、ぐだぐだ

 ネット上では、これ、書いてる間にも8月26日から、更新されていなかったり。しょうもないのだ。
 いや、仕事上の締め切りが、今日までなのだが、昨日までに何とかしなければならないのがあったり、土曜までのがあったり、錯綜しまくりである。
 でも、

 仕事で作ったモノは、その仕事だけで使うこと。違う仕事に使っちゃダメ。

 はあ・・・。なんか無茶苦茶な。仕事変わるたび、基本の基本、ユニット全部いちから作れと。

 ま、元気出して行ってみよう。

 しかし、困ったちゃんは最近のサントラである。いつからなのだろう。主題歌がちゃんとはいっていない様になってしまったのは。『デモンベイン』のアニメサントラにも、『ブラック・ラグーン』のサントラにも『よみがえる空』のサントラにも、主題歌が入っていないではないか。『よみがえる空』のエンディングは買っちゃったけど。本当は、オープニングも欲しかったり。
 『ブラック・ラグーン』はオープニング。DVD付きの限定版買ったのだ。プロモが、アニメのプロモが入っていると信じて。歌ってる人のプロもだったのだな。これが。どっとわらい。

 なんかぐだぐだしてきたので、今日はここまで。


 8月30日(水)イージス艦「あしがら」進水

 本日、あたご級イージス艦2番艦が進水し、「あしがら」と命名されたそうである。

 6隻目のイージス 「あしがら」と命名され進水(2006,9,18リンク先消滅につき、リンク解除)

 海上自衛隊で6隻目となるイージス護衛艦(7700トン)の進水式が30日、長崎市の三菱重工業長崎造船所であり、「あしがら」と命名された。攻撃、防御両面で改良された最新鋭のハイテク艦で、今後、電子機器や武器を装備して平成20年に就役する予定。

 イージス護衛艦6番艦の進水式には、防衛庁の高木毅政務官、吉川栄治海上幕僚監長、香田洋二佐世保地方総監らが出席。在日米軍関係者や市民、造船所作業員らも見守る中、「あしがら」は滑るように海に船体を進めた。

 イージス護衛艦は数100キロをカバーする高性能レーダーや同時に10以上の目標を攻撃・防御対象にする装備があり、海自はすでに4隻を実戦配備。「あしがら」は、昨年進水して平成19年に就役予定の5番艦「あたご」と同様、射程を伸ばすなどの改良が施されている。

 「あしがら」と「あたご」はこのほか、後部甲板に新設されたヘリコプター格納庫や、相手レーダーから探知されにくい特殊形状のマストなどの特徴がある。

 海自のイージス護衛艦は、7月5日の北朝鮮による弾道ミサイル発射の際には2隻が日本海と太平洋で警戒監視活動にあたった。

(08/30 11:17)

 「あしがら」かあ。確か、『足柄』は帝国海軍最後の行動可能重巡洋艦であったはずなのだ。更に、訪英の際に、英国軍人から『飢えた狼のようだ』と、賞賛されたのである。いや、武装は強力だがダメコンがなっていない、日本の軍艦を揶揄した言葉だと今は考えられているようだが、なんで、そんなに僻む必要があろうか。賞賛は賞賛として、受けるべきなのだ。そうなのだ。
 「上杉さんって、貫禄ありますよね」は賞賛なのだ。(くすん)

 閑話休題。(なんか、さいきんこればっか)
 まあ、お先走りなマスコミは今回のイージス艦6番艦を『やまと』だなどと言っていたが。それは絶対にあり得ないであろう。イージス。されどイージスである。日本の虎の子、メリケンの駆逐艦なのだから。『ながと』だってどうだかな。である。
 ならば、空母か?空母。うーむ。もっとあり得ないであろうか。


 8月29日(火)諸悪の根源? ノルマルク戦記 補足

 酷い夢を見た。冷蔵庫の中が牛乳でいっぱいなのだ。それも賞味期限が明日まで。
 わあ、どうしたもんだろうか。そう思ってしまったのだ。困って、困って、困って、目が覚めた。はあ、びっくりした。

 ■牛乳
 牛乳の夢は、現在の生活や責任から逃れて子供時代に戻りたいという現実逃避願望を表わしています。または、子供が欲しい、という願望から見る場合もあるようです。
 牛乳を飲む夢は、甘えさせてくれる包容力のある恋人が欲しい、という願望の表れです。あるいは、疲れがたまっているためリラックスしたいと感じているのかもしれません。
 牛乳をこぼす夢は、あなたが心配性ゆえに不安になっていたり、責任感の強さからプレッシャーに押しつぶされそうになっている状態を暗示しています。しかし、自分を信じておおらかに構えていれば、問題は自然に解決するでしょう。
夢辞典より)

 現実逃避か。あるなあ。あるあるのだ。子どもは・・・。まず相手だろう。相手。相手を見つけなければ。あと、プレッシャーはありまくり。で、自分が信じられない。ははは。末期的じゃないか。我が軍は。

 というわけで、子供時代にかえってというわけなので。母親の話。ノルマルク戦記のである。

 ノルマルク戦記の諸悪の根源はやはり、主人公のおっかさんだと思うのだが。いかに? この人がいなければ、もしくは病弱だったりしなければ、もう少し何とかなったような気がしないでもないのだ。というか、一般的に、肝っ玉かあさんの女王様がいて、国が乱れるというのはそうはないのだよなあ。やっぱり病弱な后がいると王様、必要以上に頑張ってしまうのだろうか。
 あと、姉さんも酷い。ねえさんが、もう少し何とかしてくれたら、何とかなったはずである。すくなくともデミアンはもう少しまともだったはずだ。デミアン死んでから肝っ玉母さんにジョブチェンジしても遅いのである。
 ならば、フィンレイがやっぱり一番なのであろうか。ベルモン、デミアン、ユリアス。3人の中では一番素質が低い男で、最後の勝利者にしたのは、やっぱり彼女の功績であろう。

 というわけで、肝っ玉母さんの伯母さんと、おっかさんに育てられたマテーィアス君の将来に幸あれと祈るのだ。この三重王国、なんか基盤が基盤故にぎくしゃくしそうなのだよな。


 8月28日(月)ノルマルク戦記 6 輓歌の彼方へ
                 7 滅びの星輝くとき 感想 

 長文書くだけの文章的な体力がないので。簡単に。
 先史から戦記へ。なんか、『ラバウル烈風空戦録』が『翼に日の丸』に変わったような書き方の変化ではある。変化ではあるのだが。まあ、読みやすくはなっているであろう。そう思うのだ。ただ、ジョルジュはフェスタが死ななかったために、出番なし。これはこれですっきりしてOKであろうか。(解る人、います?)
 でも、そのフェスタをラストで殺すのはいかがな物かと思わないでもない。子どもは生き延びてなんぼであろう。(これでわかりました? ジュブカ君。戦史では2巻で死亡。で、3巻で似たような少年が出てきたのであった。まるっきりダグラムのジョルジュとフェスタ)なんで、弓の兄貴が救ったか解らないと思うのだ。まあ、商人は、妥当というか、あそこで片翼潰さないと戦力比がしょうもないからいかんともしがたい。
 でもなあ、トイトニアの敗残兵とか、もう少し、何とかならなかったであろうか。
 しかし、読了して、まともな指揮官がいなかったことに愕然。全員自分のことしか考えていない連中ばかりである。
 主人公が、おそらくは破蠍星の生まれでなければ、こんなことを考えたかどうかわからんし。
 デミアンだって少なくとも失われた物以上の物を得るとか言っているイタイ奴だし。
 ベルモンにいたっては「最初から差別されていた者には高貴なる者が墜ちていく辛さなどわからないであろう」という奴である。いや、それが解っちゃう主人公は最初から差別されていなければそういう奴だったということなのだ。
 イタイ。イタイ奴の3連チャンである。
 死んでいった奴らが救われない。
 逆説的に言うと、専制君主なんてみんなそんな奴なんだぜ。という作者の嘯きが聞こえてくるのが正しいのかもしれない。だからね、民主主義がいいんだよ。
 彼の師の一人に言わせると、

 ビバ民主主義。その中でも中国の政体は良い民主主義。日本の政体は悪い民主主義!

 ということになるのか。(何があった? あれほど田中芳樹に心酔していた上杉明に何が起きたというのだ。あれほど政治的にのんぽりだった男に何があったというのだろうか。そのとき、上杉明は変わってしまったに違いない。ひとではない、別の何かに。(w))

 ラスト、わかっていてもぐっときたのだ。赫色の蝶がひらひらと舞う姿に。これにて完結。さあ、次は?


 8月27日(日)ノルマルク戦記 完結

 風のまたさぼろう。こと、赤城毅氏の懸案であった、ノルマルク戦記が無事に完結したではないか。ああ。信じられない。昨日、本屋で見ちゃった瞬間から、まさか、と思ったのだが。うーむ。間違いない。今、読み終わったのが夢でなければ、間違いないのだ。
 後書きにおける「中断作品は読者に対する負債」説。それは赤城氏の師の一人に拡大コピーして送りつけてほしい物である。あの人は、『銀英伝』と『夏の魔術』しか完結していないのではないか? 自己破産まっしぐらであろう。
 ま、感想は明日以降と言うことにして、完結したので言いたいことを。

 あのさ、これって義経だと思うのだ。(一部だけ義仲入ってるな)

 言ってしまった。まず、年の離れた兄、ベルモン(頼朝)がいる。自身の幼年期は不遇である。(鞍馬寺にあずけられる)で、その後、北のトイトニア(奥州藤原氏)で育てられる。部下に兄弟がいる(ギルゼンシュターン兄弟&佐藤継信・忠信)。最後は兄に疎まれる。
 後書きに一言も触れていないが、モチーフは、やっぱり義経だと思うのだ。うむ。まあ、フィンレイは静御前というより巴御前であろうな。

 最後に、ギルゼンシュターン兄弟(ここからネタバレ反転)のお亡くなり方。兄貴のシドゥが忠信と同じ、追っ手から主君を逃すために相手に単身で切り込み、逃れさせた後、館で敵と戦って、そこで自害。弟のヴェリオルが継信と同じく、弓で射られ戦死。さりげなくひっくり返しているあたり、うふふである。


 8月26日(土)エコドライブは疲れるものらしい(推測)

 というわけで700キロの小旅行。むかわ−新冠−みついし−大樹−忠類−さらべつ−なかさつない−しかおい−うりまく−南ふらの−しむかっぷ。やっと、これで3分の1埋まったことになる。だが、道南は全滅。道東、オホーツク地域もほぼ全滅。
 いや、ガソリンが高いのだ。リッター150円では。どうしようもない。タンク満タン6,500円では、いくら割り勘にしても大きすぎるではないか。ああ、ハイオクがリッター110代のころが懐かしいのだ。で、エコドライブ。回転数を2,000以上に上げないように運転してもらった。(朱雀に)クーラーもかけなかった。結果、45リッターで走行距離は650qを超えたではないか。リッターあたり15キロ弱。効果あるのだな。エコドライブ。と思ったのだが、資料ひっくり返していたら、さっちゃんの初期旅行では、その位の数字をたたき出しているではないか。
 運転、荒くなってたのか? 朱雀。
 ま、旅行記は当てにせずお待ち下さい。(各位)

 新得『そばの館』で、蕎麦を食えたのはラッキーだが、あそこの接客態度。どうもなあ。田舎蕎麦は限定で、午後3時にはもう無かった。これはいい。が
 「ありません、そこに書いてあるでしょ、限定なんです。売り切れました」
 というのはなあ。やっぱり、言い方があるような気がするのだが。
 いや、我々が悪いのだろうなあ。写真は鳥蕎麦とそばクレープ。美味しかったのだ。


 8月25日(金)ただいま、新冠におります

 

 ただいま夜10時過ぎ。新冠いるのは新冠である。いやあ、Air-H゛がつながらないのだ。たしか、道の駅は全部つながるはずだったのだが。道の駅攻略作戦、今年は非常に遅れているのだ。まだ、20個強鹿集まっていないのだ。ガソリンは高いし、困った話なのだが。ともかく、明日は南十勝の道の駅を潰そうと思うのである。というわけで、また明日。


 8月24日(木)冥王星が、惑星でなくなる

 冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義(2006年08月25日00時15分)

 チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は24日午後(日本時間同日夜)、惑星の新しい定義について採決し、太陽系の惑星を「水金地火木土天海」の8個として冥王星を惑星から外す案を賛成多数で可決した。冥王星は1930年の発見から76年で惑星の地位を失い、世界中の教科書が書き換えられることになった。
 総会に提示された四つの決議案の採決の結果、冥王星は、惑星とは別に新しく設けられた「矮(わい)惑星」というジャンルに入ることになった。冥王星を含む海王星以遠の天体を総称して「プルートニアン(冥王星族)天体」と呼ぶ決議案は、否決された。
 太陽系の惑星の定義は「太陽の周りを回り、十分重いため球状で、軌道近くに他の天体(衛星を除く)がない天体」とされた。
 これは、近くにあった天体のほとんどを吸収して、軌道上で圧倒的に大きな重さを占めるようになった天体を意味し、定義の脚注で「水金地火木土天海」の8個のみと明記された。
 矮惑星は「太陽の周りを回り、十分重いため球状だが、軌道近くに他の天体が残っている、衛星でない天体」と定義され、近くに同程度の小天体が多数見つかっている冥王星は、その代表と位置づけられた。
 矮惑星には冥王星のほか、米観測グループが昨夏「第10惑星」と発表した「2003UB313」、火星と木星の間にある小惑星で最大の「セレス(ケレス)」などが含まれる。
 当初案では、惑星を「自己の重力で球形を保ち、恒星の周りを回る恒星でも衛星でもない天体」などと定義し、専門家の間で「本当に惑星といえるのか」と議論のあった冥王星だけでなく、冥王星の衛星とされていたカロン、第10惑星、セレスも含めて12個に増やすとした。しかし、反対意見が続出、修正案がつくられていた。

 なんか、一部でとんでもなく盛り上がっている『トップをねらえ 2』の最終巻の発売日に冥王星が惑星でなくなるというのはいかなる因果なのであろうか。うーむ。無くなるのは魔王星と智王星だったはずなのだが。(そういえば、あの世界。木星も存在しないのだよな)
 冥王星よりも遠い星が、魔王星、智王星、神無月星、雷王星という人は、新しいオタクだ。アステロイドベルトとファントムというのは古いオタクだ。(宇宙戦艦ヤマトですけど、ついてこれます?)
 でも、本当にエッジワース=カイパー・ベルトが見つかったときはちょっとときめいてしまったりしたものだが。

 閑話休題。
 「冥王星はアメリカ人が発見した。だから、ヨーロッパ主流の天文学者の間では、別段、惑星でなくしてしまっても問題がない」という意見をネット上で見てしまったが、さすがはヨーロッパ人である。200年ちょっとの植民地なんぞ屁でもないのであろうか。だもんな。東洋の黄色いサルなんぞ、屁以下であろう。だもんな。ル・マンでロータリーがダメになり、F1のレギュレーションは本田エンジンが最強の頃、ころころ変わり、スキーの複合もジャンプの比率が低くなる訳である。十分納得できる話ではないか。

 しかし、

 冥王星はいつもそこにある。とまとめるのはガノタ。

 メーテルの生身の体が眠る星はかわらない。とまとめるのは松本零士をた。なのだろうなあ。


 8月23日(水)JUSTSYSTEM支援しました

 なんだかな。わずか4日の断酒だというのに。眠くてたまらないのである。まあ、食事を減らしているということもあるかも知れないのだが。眠い。
 今朝は賞味期限ぶっちぎったベーコンで作ったベーコンエッグで朝ご飯。昼と夜はカロリーメイト。間食はアイスとやっぱり賞味期限ぶっちぎっちゃった風連の『いちご羊羹』だったりするのだ。『いちご羊羹』が酸っぱいのは元からだと思いたいのだが。大丈夫だろうか。

 さて、最近あんまり購入していなかったJUSTSYSTEM支援だが。買っちゃったのである。

 文書校正支援ツール『Just Right!2』なのだが、これって複数ファイルの一括校正が出来ないのであるな。うーむ残念。それがやりたくて、ポイント使って買い込んだのだが。あと、フロントページにもアドイン出来ないのだな。これまた残念。
 『ラベルマイティ』の方はVer5が連番印刷が酷く遅くなってしまったので購入。早くなっているとありがたいのだが。

 などと思っていたらとんでもない話が。

 太陽系惑星 冥王星除外…9→8に 天文学連合定義案修正(2006,9,18リンク先消滅につき、リンク解除)

 【プラハ会川晴之】チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は22日、惑星の定義案を大幅に修正、冥王星を惑星から外す最終案をまとめた。この結果、太陽系の惑星数は、現在の九つから八つに減ることになった。同日昼の公開討論会で、原案を微修正して3分割した案を提示したが、反対論が相次いだため抜本的な修正に踏み切った。23日も細かい表現などの最終調整を続け、24日午後の全体会議で採択を目指す。
 最終案は、太陽系惑星の定義を「太陽の周りを回り、自らの重力で球状となる天体」とする当初案を継承したうえで「軌道周辺地域で圧倒的に大きい天体」という新たな項目を付け加えた。
 冥王星は、より大きい海王星と軌道が一部重なるうえ、03年に発見された「2003UB313」など同等規模の天体が周辺にあるため新たに加わった項目を満たさず、惑星から外れることになった。当初の定義案では惑星に昇格する予定だった小惑星セレスとUB313も、同様の理由で惑星とはみなされない。
 冥王星やその周辺の天体は惑星とは異なる「矮惑星(わいわくせい)」と位置づける。ただし、「冥王星系天体」などの名称を与える案を作り、惑星の定義案とともに2案を総会に提案する。22日に示した修正案では、冥王星と冥王星の衛星「カロン」を二重惑星とする案も示したが、冥王星が惑星でなくなることから廃案とした。
 同日の公開討論では、「軌道面からの考察が足りない」などの科学的な反論に加え、「政治的すぎる」「提案が唐突で手続きが民主的ではない」といった意見も相次ぎ、提示した3案とも否決が確実となった。3年後の次回総会への先送りも検討したが、「今回の会議で決定しなければIAUの権威が失墜する」(会議筋)と判断した。
 ◇惑星8個が素直
 ▽日本惑星科学会会長の向井正・神戸大教授(惑星科学)の話 惑星は八つとするのが素直だ。1992年以降、海王星の外側の領域に小天体が1000以上も見つかった。冥王星はこのグループに入るから、惑星とは区別した方がいい。軌道が他の惑星とは違う冥王星は、発見当時から本当に惑星なのかという議論があった。惑星として社会的に受け入れられているため最初の定義案が出てきたが、議論の過程で異論が出たのだろう。
 【ことば】冥王星 1930年に発見された。当初は地球とほぼ同規模の惑星と考えられていたが、観測技術の発達により、質量は地球の1%未満と月より小さいことが判明。70年代以後「冥王星は惑星なのか」という議論が高まった。05年には、周辺で冥王星より大きい「2003UB313」の発見が公表され、この議論が加速していた。
(毎日新聞) - 8月23日17時18分更新

 んな、阿呆な。水金地火木土天海冥。が崩れてしまうというのか。というか占星術はどうなるのであろうか。今までの星回りがぜんぶ変わって、不幸な人間が幸せになれるのなら、大歓迎なのだが。この世はそんなに甘くないのであろうなあ。


 8月22日(火)再度ご連絡

申し訳ありませんが、
8月17日をもって
mixiの招待状配布を
終了させていただきました。

 ええ、8月17日付で、こう書かせていただいたのだが。間違いなく。こう書かせていただいたのだが。まだ、メールをいただいてしまうのだ。

『MIXIの紹介状を頂きたいのですが、よろしいでしょうか。』

 もう一度申し上げます。

申し訳ありませんが、
8月17日をもって
mixiの招待状配布を
終了させていただきました。

 おお、昼前10時過ぎに醤油だんご一パックと夕方7時に蕎麦150グラムで一日生きていられるのである。
 だいたい、夜遅くまで酒飲んで、朝、食欲が一切無いというのが問題なのだ。
 このままでは確実に死んじゃうのだ。というわけで、ヘルシアウォーター飲みながらこの文章を書くのである。まずは、函館かなあ。それとも、10月頭に、鯨といくら丼の連チャンというのもいいのかもしれない。そのためにも、財布と肝臓にやさしい生活を送らなければならないのだ。

 閑話休題。

 『機神咆吼デモンベイン』のアニメ。黒歴史って本当ですか?

 大変なことを聞きつけてしまったのである。いや、マジなのだ。
 『機神咆吼デモンベイン』のアニメ。私は最初の4話くらいは確かに見たのである。見て。深夜起きてられなくて、で、ニトロ信者だし、お布施代わりに購入してもいいかな。そう思っていたのである。いたのであるが。

 『機神咆吼デモンベイン』のアニメ。TV版『ヘルシング』並の黒歴史って本当ですか?

 えらいこっちゃ。なのである。大変なことを聞きつけてしまったのである。いや、マジなのだ。TV版の『ヘルシング』と言えば真っ黒黒助の黒歴史である。あの、哀しみと苦悩の日々はちょっとやそっとじゃ癒せなかったのだ。なんでエジプトの神がロンドンで無敵なのだ? (突っ込むトコ違う)

 『機神咆吼デモンベイン』のアニメ。『ヤシガニ』並の黒歴史って本当ですか?

 デモンベインが『ヤシガニ』になっているのであろうか。最初の頃はそうでもなかったのだが。

 『機神咆吼デモンベイン』のアニメ。『MUSASHI -GUN道-』並の黒歴史って本当ですか?

 さすがに、それはないと思うのだが。今なら、まだAMAZONで取り消し効くのだよなあ。


 8月21日(月)呪われてました!

 ふふふふふ。無茶苦茶腹が立ったらお買い物! いや、買い物依存症ではないのだが。最近自信がなくなってきたのだ。

 『オスプレイ・ミリタリー・シリーズ世界の悪魔イラストレイテッドNo.666魔砲少女リリカルなのは2001−2007』を購入するために『メロンブックス』へ。
 をををををををを。随分久しぶりなこの世界ではないか。
 なんだかな。かんだかな。しまった。夏の祭典の直後ではないか。いや、夏の祭典に出品された同人誌を買いに来たのだから、何もかにもないのだ。
 しかし、これは不味い。まずすぎるのだ。

 をををををを。こんなもんが。
 ゐゐゐゐゐゐ。あんなもんが。
 ゑゑゑゑゑゑ。そんあもんが。

 ちーん。お買い上げ。

 『オスプレイ・ミリタリー・シリーズ世界の悪魔イラストレイテッドNo.666魔砲少女リリカルなのは2001−2007』
 『ぴくせる☆まじかる☆へりかる☆まがじん』
 『TYPE MOON Character material』
 『へたれ黒セイバーぬいぐるみ』
 『ラグナロクバトルオフライン オリジナルサウンドトラック 下巻完結編』
 『もえたん3』

 あと、漫画が1冊と文庫本が2冊。で、1万円超えているではないか。なんてこった。なのだ。
 この秋は、なんといっても、夏行けなかった函館の『アディクト』さんで一杯ひっかけて、例年通り、池田町の『フンベHOFおおくま』さんでいくら丼喰って。網走の『喜八』さんで10月頭に生鯨と11月頭に内臓喰わねばならないのだ。
 そのために、肝臓を休め、財布を休め、体重を減らすために食生活を改善しようと思った矢先である。矢先だったのだ。
 呪われていたのだ。やっぱりあのあたりは、近づいてはならなかったのだ。ああああああ。

 はあ。しかし、へたれ黒セイバーは可愛いのである。
 あと、朝昼兼用で調理パン一個。晩飯は実家で野菜の煮たの。ご飯1膳でも、人間は生きられるのだなあ。そう思うのだ。


 8月20日(日)日曜出勤務と検索単語

 ま、見事に日曜出勤だったり。で、いつも通り、準備だけして、仕事が来なかったり。

 というわけで久しぶりにこのサイトの検索単語を調べてみたのだ。

 1[Google]mixi 11.20% 104
 2[Google]紹介状 11% 102
 3[Google]妖獣戦記 8.50% 79
 4[Google]justsystem 4.30% 40
 5[Google]ジャストシステム 2.40% 23
 6[Google]MIXI 2.20% 21
 7[MSN]妖獣戦記 2% 19
 8[Yahoo!JAPAN]妖獣戦記 1.50% 14
 9[Google]松下 1.20% 12
10[Google]妖獣戦記A.D.2048 1.10% 11
11[Google]妖獣戦記辱 1.10% 11
12[Google]辱 1.10% 11
13[Google]嬲 1% 10
14[Google]〜真・説・序・章〜  0.90% 9
15[Google]JUSTSYSTEM 0.90% 9
16[Google]画像 0.80% 8
17[Google]参加方法 0.80% 8
18[Google]キャンペーン 0.70% 7
19[Google]妖獣戦記A.D.2048 0.70% 7
20[Google]syuriken 0.60% 6
21[Google]一太郎 0.60% 6
22[MSN]justsystem 0.60% 6
23[Yahoo!JAPAN]嬲 0.50% 5
24[Google]mixi紹介状 0.50% 5
25[Goo]妖獣戦記 0.50% 5
26[Google]インストール 0.50% 5
27[livedoor]紹介状 0.40% 4
28[Google]システム 0.40% 4
29[Google]just 0.40% 4
30[livedoor]mixi 0.40% 4
31[Google]体験版 0.40% 4
32[infoseek]紹介状 0.40% 4
33[Google]GIF 0.40% 4
34[Google]A.D.2048 0.40% 4
35[Yahoo!JAPAN]妖獣戦記嬲 0.40% 4
36[Google]三浦琢磨 0.40% 4
37[Google]がんばれ 0.40% 4
38[Google]正木俊介 0.40% 4
39[Google]『妖獣戦記A.D.2048 0.40% 4
40[MSN]紹介状 0.40% 4
41[Google]〜真・説・序・章〜』 0.40% 4
42[Google]宇宙刑事アラン 0.30% 3
43[Google]方法 0.30% 3
44[Google]改造 0.30% 3
45[MSN]mixi 0.30% 3
46[@nifty]妖獣戦記 0.30% 3
47[Google]Justsystem 0.30% 3
48[Google]薬日本堂 0.30% 3
49[Google]妖獣戦記A.D.2048〜真・説・序・章〜 0.30% 3
50[Google]妖獣戦記A.D.2048〜真・説・序・章〜 0.30% 3
51[Google]スリムタイム 0.30% 3
52[Google]フレーム 0.30% 3
53[Yahoo!JAPAN]上杉明 0.30% 3
54[infoseek]mixi 0.30% 3
55[Excite]特警ウインスペクター 0.30% 3
56[Google]松下電器 0.30% 3
57[Google]ジャスト 0.30% 3
58[Google]win 0.30% 3
59[Google]mixi 0.30% 3
60[Google]特許 0.30% 3
61[Google]一太郎2006 0.30% 3

 あとは62位から103位までが2回。
 62[Yahoo!JAPAN]妖獣戦記辱 63[Yahoo!JAPAN]改造 64[Google]Mixi 65[Google]減量 66[Google]広崎悠意  67[Google]招待状 68[Google]おいかわ 69[Google]希望 70[Yahoo!JAPAN]スリムタイム 71[Google]アニメーション  72[Google]訴訟 73[Google]写真 74[Google]JustSystem 75[Yahoo!JAPAN]画像 76[Excite]妖獣戦記  77[Google]販売 78[OCN]妖獣戦記 79[Google]青レンジャー 80[Yahoo!JAPAN]おいか 81[Google]アニメーションGIF 82[Yahoo!JAPAN]薬日本堂  83[Google]ディレクトリ作成 84[Goo]妖獣戦記-嬲- 85[Google]参加 86[Google]インストール画面 87[Excite]mixi 88[Excite]紹介状  89[Goo]Gメン 90[Google]怪傑ズバット 91[Google]入手 92[Google]妖獣戦記嬲 93[Goo]mixi 94[Google]justsystem  95[Google]ブログ 96[Google]特警ウインスペクター 97[Google]おいかわえり 98[Google]ゲーム 99[Google]不買運動1 00[Google]〜真・説・序・章〜』体験版  101[Yahoo!JAPAN]真・説・序・章 102[Goo]島谷 103[@nifty]エクシードラフト

 で、104位から281位までが、1回こっきり。
 104[Yahoo!JAPAN]厚別区 105[Google]スタイリッシュ 106[Google]〜真・説・序・章 107[Goo]紹介状 108[Google]GIFアニメーション 109[Google]"三浦 110[OCN]宇宙刑事アラン 111[Goo]妖獣戦記A.D.2048 112[MSN]画像 113[Google]2048 114[Google]〜真・説・序・章〜改造 115[Goo]紹待 116[Google]製造 117[Yahoo!JAPAN]チャット 118[MSN]妖獣戦記2 119[BIGLOBE]あまりりす 120[MSN]mixiの紹介状 121[Goo]無料 122[MSN]エクシードラフト 123[Google]特救指令ソルブレイン 124[Goo]〜真・説・序・章〜 125[Goo]JUSTSYSTEM 126[Google]muuminn 127[Google]shuriken 128[Excite]日本代表 129[Google]windowsXP 130[Yahoo!JAPAN]ドラマシティFM新札幌 131[Google]mixi参加方法 132[Excite]キャンペーン 133[MSN]\DO\YJWAR 134[MSN]おいかわ 135[@nifty]妖獣戦記A.D,2048 136[Google]コミュニティー 137[Google]失敗 138[MSN]ソルブレイン 139[Google]ネタバレ
140[Goo]アランニャ 141[BIGLOBE]ジャストシステム 142[Google]justsystem 143[Google]支援キャンペーン 144[Google]紹介文の例 145[infoseek]妖獣戦記 146[Google]画像詳細 147[Google]自己責任 148[Yahoo!JAPAN]正木俊介 149[Google]とんでもない 150[Yahoo!JAPAN]えりchan 151[MSN]特捜エクシードラフト 152[Google]スタイリッシュなサイト 153[Google]妖獣戦記〜嬲〜 154[infoseek]妖獣戦記A.D.2048〜真・説・序・章〜 155[Goo]「妖獣戦記A.D.2048〜真・説・序・章〜」 156[Excite]正木 157[Google]boku 158[Google]gif 159[Excite]大殺界 160[Google]アニメ 161[Google]正木 162[Excite]厄年 163[Excite]人生 164[Google]神命明 165[Excite]俊介 166[Google]妖獣戦記2 167[Google]コミュニティ 168[Excite]特捜エクシードラフト 169[BIGLOBE]妖獣戦記辱 170[Google]wiki 171[Google]mixi招待状 172[Excite]特救指令ソルブレイン 173[OCN]体験版 174[Google]急激 175[Google]mixi紹介状 176[Google]gif 177[Google]wiki 178[MSN]Wiki 179[Google]一太郎訴訟 180[MSN]ジャストシステム 181[MSN]一太郎の日記 182[OCN]妖獣戦記A.D.2048 183[MSN]販売 184[Yahoo!JAPAN]妖獣戦記A.D.2048〜真・説・序・章〜 185[Yahoo!JAPAN]ダウンロード体験版 186[OCN]〜真・説・序・章〜 187[Yahoo!JAPAN]夢民書屋 188[MSN]日付 189[Google]琢磨" 190[MSN]Mixi 191[Google]本部長 192[Yahoo!JAPAN]一太郎 193[dion]妖獣戦記A.D.2048 194[Google]妖獣戦記画像 195[Google]yjwar 196[Google]ダイエット 197[dion]〜真・説・序・章〜 198[Yahoo!JAPAN]序 199[BIGLOBE]真・説・序・章 200[Google]Wiki 201[BIGLOBE]妖獣戦記 202[Google]pcパワーアップソフト 203[Yahoo!JAPAN]章 204[Yahoo!JAPAN]真 205[Yahoo!JAPAN]無料gifアニメーション 206[Google]招待状入手 207[Yahoo!JAPAN]説 208[Google]SHURIKEN 209[OCN]mixi 210[OCN]紹介状 211[Google]絶望 212[@nifty]justsystem 213[MSN]嬲 214[Yahoo!JAPAN]yjwar 215[BIGLOBE]おいかわ 216[Yahoo!JAPAN]おいかわ 217[MSN]妖獣戦記A.D.2048 218[Google]2048 219[Google]体験 220[Google]ドラマシティFM新札幌 221[Google]メイドガイ 222[MSN]妖獣戦記A.D.2048〜真・説・序・章 223[Google]助け人 224[Yahoo!JAPAN]女子アナ 225[Google]レジストリ 226[Google]妖獣 227[Yahoo!JAPAN]体重計 228[Google]進歩性 229[MSN]ゲーム改造 230[Yahoo!JAPAN]オムロン 231[Google]音声データ 232[Yahoo!JAPAN]エラーメッセージ 233[BIGLOBE]BIGLOBE 234[BIGLOBE]2月キャンペーン 235[Goo]篠原勝美裁判長 236[Google]支倉常長 237[Google]妖獣戦記; 238[Google]どう? 239[Google]mixiの紹介状 240[Excite]〜真・説・序・章〜 241[Google]system 242[Google]日記 243[Google]Dドライブ 244[Google]D 245[Google]コンバットスーツ 246[Google]P42.6G 247[Google]40 248[Google]島谷和彦 249[Excite]A.D.2048 250[@nifty]mixi紹介状 251[Google]太ったよな 252[Google]日本酒 253[Google]200 254[Google]cドライブ 255[BIGLOBE]正木俊介 256[@nifty]三浦琢磨 257[Yahoo!JAPAN]感想 258[Google]dドライブ 259[dion]妖獣戦記 260[Google]俊介 261[Google]JUST 262[Google]逆転 263[Google]PC 264[Google]早川 265[Google]招待 266[infoseek]MIXI 267[Google]特警ウインスペクター・正木 268[Google]夢 269[Google]支援 270[Google]」ソ鬟�鬘。セメイ�� 271[Goo]妖獣戦記-辱- 272[BIGLOBE]MIXI 273[Google]エラーメッセージ 274[Google]Gif 275[BIGLOBE]紹介状 276[@nifty]辱 277[Yahoo!JAPAN]妖獣戦記A.D.2048 278[Google]カラダスキャン 279[MSN]mixi紹介状 280[Yahoo!JAPAN]おいかわえり 281[Yahoo!JAPAN]mixi紹介状

 で、5月から今月までの4ヶ月間。検索して訪問してくださった方が、925人いるのである。
 それで、Mixiや招待状で検索された方が、
278人。このサイト、4分の1の訪問者の方々が招待状関連で来られているのだ。

 申し訳ありませんが、8月17日をもってmixiの招待状配布を終了させていただきま した。

 で、2番目が『妖獣戦記』。「〜真・説・序・章〜」とか「嬲」とか。「辱」とか。253人。このサイト、やっぱり閉めた方がいいのかも知れないのだ。
 さすがに効いたのである。この結果。


 8月19日(土)呪われてます?

 今日も仕事!なんだかな、少し閑になったのと、精神状態が安定したので、このサイトも少し復活させてみたのに、この調子では、またまた深く沈み込んで、今度こそ圧壊してさようなら。になりかねない状況だったりするのだ。
どこかで、誰かが、新しいPCを設置されて『ちょっと楽しい』と仰っているが、うちはやばいのだ。ハードディスクから異音が。がりがりががりがりがりがりがりがり。ああああ。
実は、沈没中に私のマシンはいっぺん電源が死んでいたのだ。電源のコネクターがまあ、美味しそうな茶色に変色していたではないか。真座簿(なんちゅう誤変換だ)は大丈夫だったようだが。しかし、我がPC、『早瀬』は、CPUが2.6Gなのだよなあ。本当のこと言うと、そろそろ買い換えてもいいのだよなあ。

 閑話休題。

 この夏、私の部屋は暑すぎて、HDの温度が45度超えて警告ブザーが鳴りっぱなしだったりしたのだ。それが問題だったのだろうが。HDからがりがりがりがりがりがりがりがりがりがり。音がするのである。もう側板も外して(パッシブダクトなってしゃれたものはついていないのだ)正面のパネルも外して、扇風機を人よりもマシンに吹きかけているのだが、温度が下がらないではないか。これじゃあなあ。HDもへたるよなあ。なのである。なんてったって、私の『早瀬』は熱持つことで有名な『海門』の16OG*1。200G*2が入っているのだ。これじゃあなあ。
ま、バックアップ手段には事欠かないのだが。この膨大な画像ファイルを一体どうすればいいのであろうか。いや、編集している閑もないのである。

 明日も、勤務決定したしなあ。どっとわらい。


 8月18日(金)天誅札

 いや、なんか、すごい誤変換かけられたが・・・。何なのだろう。天誅札って。天中殺である。
 朝、痔病から大出血を見るわ、車は動かないは、自転車はパンクしてるは、やっと職場行ったら仕事上のトラブルが山積してるは、昼飯喰い損なうわ、必死にデータ作った午後の会議は延期になるわ、晩飯喰い損なうわ、麦茶飲んでて、喉に詰まってえらい目にあうわ、もう、わやである。わやくちゃなんで、もう、寝るのだ。
  寝る前に、人間はカロリーメイト1箱で一日生きていけるのだ。

 いや、それじゃああんまりなので、一寸一言。
 最近、夏コミ、冬コミ限定商品というのが多いのである。たとえばニトロプラスの「ニトロセット」とか、propellerの「あやかしびとドラマ編2」とか(ま、こっちは通販ありそうな感じだが)あと、各種同人誌もなのだが。あれって、参加できない地方のヲタには死ねと言うことなのか。
 なんらかの救済措置を取っていただきたいのだ。
 「アニメイト」に「とらのあな」「メロンブックス」が出来たとはいえ、地方の政令指定都市ではまだまだヲにとっては冬の時代なのだ。
 ただなあ、今年40の人間の言うことでは無いかもしれないのだ。

 追伸
 『オスプレイ・ミリタリー・シリーズ世界の悪魔イラストレイテッドNo.666魔砲少女リリカルなのは2001−2007』は北の政令指定都市のメロンブックスにも入荷予定とのこと。月曜日に買えるかしらん。


 8月17日(木)申し訳ない

 トイレの40W電球が切れてしまったので、同じW数の電球型蛍光灯に交換したら、長いトイレタイムがますます長くなってしまった。いや、山のように本を置いてあるのだ。こまったものである。

 うう、『スーパービックリマン』が面白くて、寝るタイミングがつかめない。
 引っ越した先は夏暑くて冬寒い。の部屋なので寝苦しくてたまらないのだ。背中に汗疹謎なんぞいったいいくつのガキなのであろうか。
 まいったな、しかし、マーニャ。可哀想すぎないか。この話だと。で、アスカがこんなに哀れだったのであるな。うーむ。ま、このあたりは暇が出来たらレビューできればなあ。そう思うのである。

 しかし、ストレス解消にDVD買いだしたら、はっと気がつけば定期で『よみがえる空』、『練馬大根ブラザーズ』『ブラック・ラグーン』『デモンベイン』『ヘルシング』と買っているではないか。まあ、『練馬』は8月で終わるし、『ヘルシング』は不定期OVAだし、月3本だから気にしないことにするのである。『よみがえる』も9月で終わるし。
 でも、最近のアニメって1クールがほとんどなのは哀しいと思うのである。秋にやる『武装錬金』は何クールなのだろうか。少なくとも2クール流行って欲しいのだが。
 しかし、あれ札幌では放映がないのである。こまったものだ。

 で、こまったものがもう一つ。BBS。スパムも来なかったらしいのだが、soutaさん。ふじしまさん、5月に書き込みいただきましたが、ここ半年全然サイトにアクセスしていなかったため、3月もほったらかしになっておりました。まだ、お入り用なんでしょうか。ならば、招待状を差し上げたいと思いますが。ここに書くよりもメール差し上げた方がよいかしらん。

 そういえばmixiにも全然行っていないなあ。
 で、色々考えたのだが。ご報告。

 申し訳ありませんが、本日をもってmixiの招待状配布を終了させていただきます。

 申し訳ない。


 8月16日(水)右のアイコンの整理

 気がつけば陸自の皆様は無事帰国なさっていたのである。わあ、どんだけネットから離れていたのであろうか。

 自衛隊イラク派遣:陸自隊員・全員帰国5隊員が知事に帰国報告/栃木(2006,9,18リンク先消滅につき、リンク解除)

 陸上自衛隊によるイラク南部サマワでの人道復興支援活動のため、宇都宮駐屯地と北宇都宮駐屯地から派遣された5人が3日、福田富一知事に帰国報告を行った。5人は3〜7カ月にわたり、サマワでの道路の補修や通訳、クウェートでの物資輸送などに従事した。
 福田知事は「みなさんを無事にお迎えできてうれしい」とねぎらい、5人は「貴重な体験だった。日本での任務に生かしたい」「家族の顔を見てほっとした」と、帰国の感想を述べた。
 自衛隊栃木地方協力本部によると、2年半に及ぶ支援活動で両駐屯地からは計36人が派遣された。【沢田石洋史】

 8月4日朝刊(毎日新聞)-8月4日16時1分更新

 お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。が、航空自衛隊の皆さんはまだ、輸送業務に従事なさっておいでですから、『黄色いハンカチ』はまだ、残しておきたいと思います。航空自衛隊の皆さんが無事に戻られてから喜びと感謝を込めて外そうと思います。

 なのだ。
 で『ブルーリボン』も解決していて欲しかったのだが、これは進展なし。実に残念である。
 『はじかれサイト同盟』は相変わらずなので設置。
 『新潟のお酒を飲もう』は、これは飲む口実と化かしている感もあるのだが、まだまだ、爪痕はふかいという話を聞くので残留。

 『買いません使いません松下製品』は、ページが消失しているので外すが、うちの内部コンテンツ『がんばれJUSTSYSTEM』は、純粋に応援サイトとして展開しようかと思うのだ。しかし、気がついてないなんて、一体どれだけ離れていたのだろうか。
 ま、もう少し半年ぶりのサイトに慣れてから考えようと思っている。
 『Shuriken同盟』は当然残留。4になってから非常に使いやすい。迷惑メールフィルターは協力である。
 で、『がんばれ!おいかわえりchan!』
は、なんと番組が4月の改変で終わってしまったではないか。BBSは誰の書き込みもなかったのだなあ。としみじみしたり。
 というわけで、少しバナーは軽量化である。やでやで。


 8月15日(火)いやもう、莫迦か阿呆かと

 とか何とか言って、あっという間に翌日である。

 更新されない間にも訪問下さった皆様。ありがとうございました。こんなサイトでも楽しみにしてくださっている方がいらっしゃると思うと感無量です。

 しかし、気がつけば半年のご無沙汰である。
 一太郎を購入してるんるんであったのだが、あの日が、事実上の天国と地獄の切り替わりだったのだ。

 すごく、無味乾燥に言うと、13年やってきたプロジェクトがあと2年で一応完結するはずだったのに、その完成寸前で放り出されたのがあの、翌日だったのである。
で、引き継ぎ資料作成業務で無茶苦茶多忙。4月からは違う部に廻されたとたん、私の知らないところでクライアントとトラブル発生。で、また、敗戦処理のために無茶苦茶多忙。資料探して入った資料室には、私の引き継ぎ文書が放り込んであった・・・。いや、トランキライザーは苦いです。
 いや、一人暮らしだし、家帰っても各種雑用は山のようだし、で、ネット接続が無茶苦茶ご無沙汰になってしまったのである。失礼しました。掲示板も何も半年見てないのである。申し訳ない。

 野辺に果てるは易けれど、夏休みに、半年ぶりに巡回してみたら、行きつけのサイトが最近更新停止しているところが結構あったりしたではないか。6年間やってきたサイトをこのまま果てさせるのもどうか、と思って三途の川を戻ってきたのだ。
 おいおい少しずつギアを上げることが出来るのか、それともこのままやっぱりネットから消滅してしまうのか。生暖かく見ていただければと思う。


 8月14日(月)追悼ブライト艦長

 ブライトさん、ブライトさん、ブライトさーん!

 声優の鈴置洋孝さん死去「ガンダム」のブライト艦長役(2006,9,18リンク先消滅につき、リンク解除)(2006年08月10日19時17分)

 鈴置洋孝さん(すずおき・ひろたか=声優)が6日、肺がんで死去、56歳。葬儀は近親者のみで済ませた。後日しのぶ会を開く予定。連絡先は東京都渋谷区桜丘町29の10の賢プロダクション。

 「機動戦士ガンダム」のブライト艦長などを演じたほか、舞台のプロデュースも手がけた。

 知らなかった。最近、一切、ネットに接続していなかったので、後輩と飯を久しぶりに食ったときに話を聞いたのだ。唖然としてしばらく、声もなかったのだ。
 まさか、こんな事になっていたなんて。この世には、神も仏もないのであろうか。
 井上瑤さんが亡くなったのも、確か56才じゃなかっただろうか。塩沢兼人氏は46才か。機動戦士ガンダムを演じてくださった名優が、また一人消えてしまった。
 ザンボットから富野アニメに入った私にとっては、鈴置氏はやっぱり波瀾万丈ではなくてブライト・ノアなのだ。
 なのに・・・。
 先日、『スーパービックリマン』のBOXを入手し、アスタラネモの声を聞いていたばかりだというのに・・・。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。

 半年のご無沙汰のご挨拶等もあるのだが、まずは、ここまで。


backhomenext