ひたすら趣味に走る日記のようなもの

backhomenext


1999               8月 9月   11月  
2000 1月 2月 3月 4月 5月     8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004 1月

1月31日(土)

 要領のいい奴は適当に休んで長持ちする。要領の悪い奴は、我慢して我慢してどうしようもなくなる。うーむ、愚痴っぽいな。2月からすこし、この日記を考えるか?

今日の一冊

 某所で教わった【恋愛障害者認定テスト】をやってみる。

[テスト結果]
恋愛関係構築力: 4
恋愛幻想度: 255
あなたが今後の人生で出会う(顔と名前を知る)異性(同性愛者は同性)の数: 111人
あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 0.002回
恋歴社会ドロップアウト指数: 119%
恋愛障害者認定: 1級

重度の恋愛障害が見受けられます。この段階ではもはや仮に恋愛をしたいと思っていたとしても身体が言うことを聞きません。恋愛障害を抱えているという現実を受け止めた上で、それでもなお人生を楽しく生きられる道を模索することが大切になってくるでしょう。もっとも、果たしてその時に恋愛以外で楽しいことはあるのかというのが次の問題になってくるのですが。

以上の結果に基づき、恋愛障害者1級の認定証(バナー)が交付されます。ご自分のサイト等でご自由にお使い下さい。

 今後の人生で経験する恋愛回数0,002回。_| ̄|○


1月30日(金)

 昨日の就業時間ぎりぎりに、金曜日締めの仕事を持ってくるんじゃない! 偉い人。お願いだから。もう、死んじゃうぞ! (リナ・インバース風に)
 壊れているのだ。完全に壊れているのだ。なんか、バグは再現性ないし、人の前ではちゃんと動いてその後、一切バグらないし。なんか憎まれているのか? 私。

今日の薬

 某所で見つけた薬占い

 あなたは、 シップ薬 です。

★ せつめい ★
あなたは、痛みや腫れを外部から和らげるシップ薬(張り薬)です。
従って、あなたは、患者の心の内部に入り込み治療の効果を発揮することは少ないです。 むしろ、直接心の傷や病に触れず外部から、患者を見守るタイプです。 何気に電話をかけ、悩みと関係ないお話をしてあげたり、ご飯をご馳走してあげたりして 気晴らしをさせてあげることのできるクールな薬です。

 内服薬ですらない。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


1月29日(木)

 ま、忙しいのだ。しかし、頭痛が酷い。いや午前中だけなら二日酔い。いやあ、俺も弱くなったモンだですむのだが、夜8時までも頭痛が残るというのはいったい何なのだろう。12月30日の衝撃の後遺症か?  ま、いいか、どうせ今日も徹夜仕事だし。しかし、明日までにこの仕事なんとかなるのか。

今日の一冊

 修羅雪姫 修羅怨念編 小池一夫 上村一夫
 いったい、どういう世の中なのだ。この世は。なんで、コンビニにこんなのが入っているのだ。『キル・ビル』のタイアップにしては古すぎるし、しかし。凄まじい話ではある。
 しかし、ショックなこと二つ。
 修羅雪姫って、幼い頃、一家を惨殺されたいいとこのヒロインの復讐譚だと思っていたたのだが全然違う。夫と息子を殺された母親が復讐のために子供を監獄内で作ってという話だったとは。なんか脳内変換がかかっていたこと。
 二つ目は2巻目の因果応報編。確かに買ってきたはずなのに、どこにも見あたらないこと。ぼけたのか? そんなに部屋が汚いのか?


1月28日(水)

 同年代さんからメールをいただいた。ありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。頑張ります。と言ってるそばから仕事の大波わははははは。なんかなあ。私の所の作業時間はどこまでも削れる。そう考えてるんじゃないだろうな。うちの職場。それとも、これは私が気づいてないだけで、企業内虐めか? リストラか?
 夜、後輩と呑む。
 呆冗記『狂牛病狂想曲』

今日のババネロ

 遅ればせながら、巷で話題の『暴君ババネロ』を食す。近所のローソンにようやく入荷。
 何の変哲もないリング状の薯の粉を使ったお菓子である。
 たいしたことはないとぼりぼり食っていた。食い終わって……。

 胃が熱い! なんじゃこりゃあ。である。いや、気に入ったんだが、明日の朝が怖いかな。と。


1月27日(火)

  今年ももうすぐ1月たとうとしているのだが、をいをい。私は何をしたのだ?そう思ってしまうのである。ま、あと11ヶ月あるわけだが。果たして何とかなるのであろうか。心配である。ひたすら心配である。

今日の一冊

 聖刻群龍伝 龍攘の刻1 千葉暁
 しかしなあ、27日やって、たった7冊しか『今日の1冊』をやっていないのは、いったいぜんたいどうしましょう。といった感じなのだ。
 とにもかくにも、今日の一冊。
 しかし、主人公、ますますかわいげが無くなってしまったような気がする。へたれな兄ちゃんがへたれで冷酷なおっさーんになっただけではないのか。これはおそらく、軍師が良くない。天真爛漫でかわいげがあった漢の高祖を、そのまんま天下を取らせちゃった張良や、かわいげのあった劉備をそのまんま天下の1/3取らせちゃった孔明などに比べるとこの、主人公をここまで性格ゆがめてでないと地方勢力の雄にすらできなかったのは、どうかと思うのだが。
 まあ、一番、自分のことを思ってくれている幼なじみ無視の時点で、この主人公は地獄行きと、個人的には思っているのだ。
 しかし、これで、実は主人公は別でしたという話になったら笑えるであろうなあ。


1月26日(月)

 なんだか、えらく顔がぶす色に浮腫んでいたりするのだが。大丈夫かね。私の躰は。

今日のニュース

 東に5歳児投げられて 西に中学生虐待さる 今不況と人の言う こらえて生きて38年
 などと、思わず『少年徳川家康』など歌ってしまうわけですが、しかし、どうなってしまったのであろうか。母性という神話は、男女平等のなのもとに幻想となったのであろうか。昔だって今だって状況はそんなに変化無いと思われるのだが。そんなに社会が変わったのであろうか。それとも環境ホルモンが悪いのか。ともかく心冷え冷えとする事態ではある。
 それでも、抱かれている幼児は母親の衣服をその手できつく握りしめているのだよなあ。信頼をもって。


1月25日(日)

 日曜出勤。それだけ。

今日の肉体年齢・精神年齢

 某所で知った肉体年齢チェック、精神年齢(2006,9,18リンク先消滅につき、リンク解除)チェックをやってみた。
 実際年齢は38歳。さて……。

 あなたのメディカルエージは 39 歳です。

 あなたの精神年齢は50歳です

 あなたの精神年齢は完全に『中年』です。それどころか『初老』の兆しが見え始めています。人生経験が豊富なあなたは頼りになる存在です。しかし、精神年齢はもう少し若い方が人生は楽しいと思いますよ。

実際の年齢との差12

 あなたは実際の年齢より大人びています。同年代の人よりしっかりした性格の持ち主で、周りの人々に頼られてお兄さん(お姉さん)役を努めてしまうこともあるでしょう。そこがあなたのよいところです。

幼稚度20%

 あなたは中学生並みの幼稚さを持っています。時々親の手助けが必要になったりします。

大人度89%

 あなたはかなりの大人です。物事を冷静に受け止めていく様は、とてもかっこいいと思います。

ご老人度61%

 あなたは70歳のご老人なみにおじいちゃん(おばあちゃん)っぽさがあります。こうなったからにはのんびり人生を楽しみましょう。

あなたとお友達になれそうな人

金八先生
小泉首相

 中年かあ。まあ、しゃあないなあ。


1月24日(土)

 鯛の兜蒸し・・・。鯛の昆布締め・・・。エビしんじょの椀もの・・・。里芋の煮たの・・・。うううう。世の中不公平だ・・・。酔っぱらってメールよこすんじゃねえ! 某高校教員(笑)こっちは今日も仕事だぞ。
 呆冗記『12月のDVDから』

昨日の木曽路さん

 ええと、某私立高校教員からメール。
 昨夜、卒業生と楽しく呑んだときの話。
 インターネットで検索してやってきたお客さんがいると『木曽路』のマスターが仰っていたとか。うーむ。『木曽路 地下鉄 西28丁目』でググッて見 たら、なんと2番目に出てきてるじゃないか・・・。わああ。偉いことになっている。しかし、『黒豆』については記載がないはずなのだが・・・。うちじゃないのであろうか。
 あと、『かふぇ・エルミタージュ』で、出会った三菱ファンの方にもサイトのこと教えておいたからという話。この莫迦野郎! 去年の『道の駅』攻略作戦はまったく文章化していないのだぞ。どうしろというのだ。
 某酔っぱらいに誘われて来られた方々。昨年度の道の駅の話。近日公開と言うことでお許しください。


1月23日(金)

 朱雀は今日、卒業生と『木曽路』さんで飲み会。私は仕事。莫迦野郎。世の中不公平だ。

今日の牛丼

 もしかしたら、これが、数年間食べられないかもしれない吉牛の牛丼が今日の晩飯である。しかし、吉牛って、一般的な名詞ではないのか? 私は普通に使っていたのだが。、職場の先輩には通用しなかった。 あと、特盛りがないのは悲しい話である。仕方がないので牛丼の並と豚キムチ丼を喰う。いや、メインのカレー丼を喰わないのはなんというかかんというか、意地である。
 で、結論。豚キムチ丼はそこそこ旨いが、やっぱり生卵を流し込んで紅ショウガ山ほどのっけて、七味を山ほどかけた牛丼は旨い。そのことを再確認。いやはや。


1月22日(木)

 なんか、新マシンで作成するMP3ファイル(当然CDは私が正規に購入したものである。道の駅の旅にかの必殺シリーズ主題歌集を超えるものを作成するために必要なものなのだ)がノイズがはいるのだ。だってP4の2.6HTテクノロジーである。MP3化しながら、ワープロ打っちゃいけないのか? んなことはあるまい。が・・・。と思ったら『パソコン批評』で原因氷解。ええ、HTってそういうものなの。今月号の『パソコン批評』にて・・・。詐欺だ・・・。

今日の一冊

 『クレギオン ヴェイスの盲点』『クレギオン フェイダーリングの鯨』 野尻抱介
 作者は1961年産まれ。冴速さんが、冴速 玲を名乗り、朱雀がSF同人誌『宇宙塵』へのオマージュの書名の同人誌を作ったのと同じなのだろうな。このPN。
 ま、ともかく、実に懐かしいが、しかし、イラストを司氏に頼めなかったのだろうか。無理は承知だが。しかし2巻の方でほとんどキャラのイラストがないのは、よほど苦情が行ったか? しかし、新作が読めるなら、私は富士見版全巻持っているが買い続けるぞ。


1月21日(水)

 なんか、新マシンで作成するMP3ファイル(当然CDは私が正規に購入したものである。道の駅の旅にかの必殺シリーズ主題歌集を超えるものを作成するために必要なものなのだ)がノイズがはいるのだ。だってP4の2.6HTテクノロジーである。MP3化しながら、ワープロ打っちゃいけないのか? んなことはあるまい。が・・・。と思ったら『パソコン批評』で原因氷解。ええ、HTってそういうものなの。今月号の『パソコン批評』にて・・・。詐欺だ・・・。

今日の一冊

 『クレギオン ヴェイスの盲点』『クレギオン フェイダーリングの鯨』 野尻抱介
 作者は1961年産まれ。冴速さんが、冴速 玲を名乗り、朱雀がSF同人誌『宇宙塵』へのオマージュの書名の同人誌を作ったのと同じなのだろうな。このPN。
 ま、ともかく、実に懐かしいが、しかし、イラストを司氏に頼めなかったのだろうか。無理は承知だが。しかし2巻の方でほとんどキャラのイラストがないのは、よほど苦情が行ったか? しかし、新作が読めるなら、私は富士見版全巻持っているが買い続けるぞ。


1月20日(火)

 脇腹がじくじくと痛む。病気の総合商社か。私は。
 帰りがけにダイヤ書房でお買い物。『デビル17』が出ていたので購入。をいをい。なんか微妙な感じがするのだが。
 呆冗記『 デビル17』

今日の一冊

 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 16 17 18 稲田浩司
 いやあ、燃える燃える。そうか、ポップの光が勇気であったのか。もう、ほとんど忘れているのだ。困ったものである。しかし、この3冊で一番格好いいのはポップであろう。大魔導師とでも呼んでくれ。である。その前が瀕死の、自分を助けてくれた女の子の前での、別の女の子が好きだ発言である。いや、ここまでぼろぼろに格好良い男はちょっといない。
 だから、冴速さんも
 「『ダイの大冒険』の主役はポップなんだわ」
 そう、おっしゃるのだろうし。
 いよいよ、あと2冊かな。(これもうろ覚え)


1月19日(月)

 12月30日に頭を閉まりかけたシャッターに激突させてから、どうも偏頭痛がおさまらない。セデスの消費がやめられない。困った話である。

今日のナイトライダー

  陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代によみがえる正義の騎士。である。現在、先週からTVHで月曜日深夜25:00から放映中である。これをうちの新型PCで撮るのだが。をおおおおおおお。結構きれいに撮れているではないか。
 冒頭の、陰謀と〜今日、彼を待ち受けるものは果たして誰か。
 いいなあ。
 なんで、DVDは日本語版を入れてくれなかったんだ。(だから買っていないわけだが)


1月18日(日)

 なんかテンションあがらず。一日ごろごろ。

今日の800hit

 なんか気がつけば8000hit。御礼である。こんなにどうでもいいサイトにありがたい話である。7000hitから88日。1日平均11人の方々が来られているのだ。
 8000hitは 接続元ドメイン dion OS Windows XP ブラウザ InternetExplorer 6.0 訪問回数 1の方が踏んでくださったようなのだ。もしよければメールをいただければと思う。三題噺
 あ、koichanの三題噺、まだ書いてないのだ・・・。


1月17日(土)

 上杉の喰うオーストラリアの牛肉は薄い・・・。いや、文句言っちゃいけないのだが、しかし、先月喰った道内和牛はまじめにうまかったなあ。
 瓶ビールは! 苦くない!(意味不明)

今日の一冊

 ダーク・ウィスパー 3 山下いくと
 今年に入って3冊目・・・。うーむ、何やっているのか・・・(仕事関係でおもろくない日記を本以外の今日シリーズで埋めて、確実に今日の一冊をやったほうがいいのかもしれないなあ。
 ともかく、今回もほとんど話が動かない・・・。しkし、このヒロイン。デモベのアルたんなどの幼生固定年長者の走りなのかもしれない。え、ドイツの巨乳娘? それ誰?(壊れてる)


1月16日(金)

 特に何事もなし。今日は自衛隊先遣部隊出動。明日は神戸の大震災から9年。なんだかなあ。札幌は平和だ。
 呆冗記『雑感2004 その1』

今日の食玩

 世界の艦船。潜水艦シリーズにはまってしまう。いや、戯れに買ったら実に微妙な代物にあたる。
 ジュニアの2号機。うーむ。1号機や707本体ならばそこで停めるのだが、2号機だけとは。いや、あの兄ちゃんすかしていていまいち好きじゃないのだ。
 というわけで、しばらくは、必死に世界の艦船詣でである。
 しかし、入浴剤なのに、食玩といっていいのであろうか。


1月15日(木)

 まあ、良くも悪くもない普通の日。こんな日が続きますように。

今日の悟り

 今日はこの仕事をやっていて一番嬉しかったかもしれない日である。
 今日、あったことを忘れてはならない。
 しかし、逆に、こういう目に遭う人間は、上から見ると無能以外の何者でもないのだろうなあ。クライアントに利益をいくら与えても、会社に利益を与えない人間は、不必要なのか? 薄利多売は私の世界では禁句なのだろうなあ。
 でも、この仕事やっていて、一番嬉しい日かもしれない。


1月14日(水)

 凄まじい大雪。台風並みの低気圧が北海道を覆っている。まあ、今までが楽すぎたといえるかもしれない。仕方がないなあ。仇は取られるものなのだ。
 しかし、意地か、現実か・・・。

今日の大掃除

 実は昨年末から、大掃除をしている。しかし、ボロ車の車庫を荷物置き場にしているのに、この大雪。急遽、必死になって車庫をあけるべく努力する。
 しかし、ここ数日だけ車庫外に停めてある車に迷惑駐車のシールを貼るとは流石、日本警察。


1月13日(火)

 仕事仕事、なんか低気圧が二つぶつかるみたいなのだが・・・。本当か?

今日の大人買い

 かの昔、閉店間際の団子屋で私は団子を4人分買わねばならなかった事態が発生した。店には10本の団子があった。私は一人二本の計算の元に、8本購入した。
 そして、
 「大人ななら10本買いなさい」
 と、ご指導を受けた。
 今日、イチゴのショートケーキを3つ購入せねばならない状況に陥った。閉店間際のケーキ屋に飛び込んだ私の前に、イチゴのショートケーキが4つあった。
 わたしはその4つを購入したのだが・・・。
 「無駄遣いして」
 とご指導を受けた・・・。
 まあ、年配者の方のご指導はありがたく受けるが吉である。


1月12日(月)

 今日も一日、ディスガイア・・・。
 呆冗記『がんばれフロン!』

今日のディスガイア

 いや、今日で、お別れ。実は攻略本買ってきたのだが・・・。これって何? いったいどこまでレベルを上げればいいのだ? ええ。流石はやり込みシミュレーション。もはや、ここまで。というわけで封印することにした。いや、まったくもって残念至極なのだが。畜生。浪人時代にこのゲームと出会っていれば・・・。
 いや、私の一生で一番暇だったのは実は浪人時代であったということに今気がついたりなんなりして。よくもまあ。国立大学に合格できたものであることよ)


1月11日(日)

 今日も一日、ディスガイア・・・。

今日のディスガイア

 いや、中毒性が高すぎるのだ・・・マジで。マジやばいのである。3連休。何もできないではないか。いろいろやらなくてはならない事がありすぎるのに。部屋もマジで片づけないとならないのに・・・。マジやばい。マジやばい。まじまじやばいのだ。
 しかし・・・。フロンちゃん可愛すぎ・・・。


1月10日(土)

 3連休。夜、もずく酢が肺に入ってむせる。いや、実は左肺が痛いような気がするのだが・・・。たしか私の肺にはエアガンのつづみ弾も一個入っているのである

今日のディスガイア

 木曜日に中古屋で安かったので買ってしまって、ちょこっとやってみたのだが・・・気がつけば昨日の夜から睡眠時間3時間でぶっ通し。なんなのだ? これは・・・。
 恐ろしいほどの中毒性ではないか。いや、成長が楽しくてかわいくて・・・。うーむなんと言うことだ。いや、3連休の内、二日はなんとか仕事があるのだが・・・。うーむ。
 ろーにんがかわいいのだ。まったく。


1月9日(金)

 ま、何事もなく生活し。帰宅してカレーを食う。幸せ・・・。

今日の精神年齢

 koichan工房ホームページから精神年齢チェック

 あなたの精神年齢は【899歳】ぐらいで【ヨーダ】レベルです。
そこにいるだけで世界のすべてを知り、未来を知り、過去を知るもの……。
それが超常的な精神力を持つ、今のあなたです。
マスターヨーダは899歳で、長き歴史と共に生き、すべてを知る存在となりました。
あなたも日本史でいえば1192(イイクニ)作ろう鎌倉幕府の頃から、激動の戦国時代を生き抜き、長き江戸時代を見つめ、新撰組や坂本竜馬が活躍する明治維新をまのあたりにし、日本を変貌させた第二次世界大戦を潜り抜けてきたのでしょう。
そんなあなたですから、日常で何が起ころうが、簡単に驚いたり、恐れたりすることはありません。
ただ、あるがままを受け入れ、悪しきものを諌めようとするばかりでしょう。

 今のあなたに必要なもの:未来を救う後継者
 精神的未熟度  23%
 精神的自立度   4%
 精神的熟考度 100%
 精神的悟り度 100%

 悟ってしまっているのだなあ。私。しかし精神的未熟度が23%ということは成熟度が77%あると言うことであるのに、精神的自立度が4%しかない・・・。わはははははは。笑える・・・。


1月8日(木)

  ようやく懸案事項がかたづく。しかし、この仕事持ってきた後輩はさいごまで来なかった。わははははは。そういう扱いなのだなあ。ま、よかろうて。『つぼ八』さん、店長さんが退職なさっていた。この世界もいろいろあるのだなあ。(同じ『つぼ八』さんでもオーナー系列が違うと違う店とかあるらしいのだが。
 呆冗記『さ・や・う・た』

今日の一冊

 王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜 1 大河原遁
 久しぶりの大河原氏の新刊。例の古道具屋の漫画以来ではなかろうか。いや、やっぱりこの人は少年誌には収まりきらない人であったのだなあ。と再確認。
 しかし、渋いところを探してきたのではあるまいか。仕立て屋さん。うむ、渋いぞ。しかし、服は第一の人工臓器という話はなかなか頷けるものがあったり。まあ、ユニクロ着ている人間になんだかんだとはいえませんがな。


1月7日(水)

 いろいろあっても元気元気。『ライオン』と『小春』さんに御年始。

今日の守刀

 佐治武士氏の宝刀シリーズ『ひかり』を呑んだ帰りに衝動買い。
 ところが、帰りがけ、鞄が鉛の鉛のように重くなったのは私が酔っていたせいであろうか。
 ついでに室内で鬼門の方にこの『ひかり』を振り回したらゴリッという手応えがあったのは・・・。なんかいたのか? 私の部屋。怖いんでこの話は封印。


1月6日(火)

 ダイヤ書房で今年最初の書籍購入。
 各種情報の通り、吉野家の特盛り牛丼は消失していた。なんだかなあである。仕方がないので並二つ購入。
 あと、寺沢武一氏(『コブラ』の作者がとんでもないこと(2006,9,18リンク先消滅につき、リンク解除)に。どうかか御本復と新作をお待ち申し上げます。

今日の鋼の錬金術師

 某所にて鋼の錬金術師占い
 あなたは【イズミ・カーティス】タイプです。
 精神と肉体、両方の強さを兼ね備えているあなた。
 物事の真理を漠然と理解しながらも、大きな流れに逆らわないあなたは、『鋼の錬金術師』のキャラでいうならば【エドとアルの師匠・イズミ・カーティス】がぴったりです。
 一見、自分にも他人にも、非常に厳しいように思われがちですが、その心のなかには深い愛情と優しさが眠っているのでしょう。
 そんなあなたの本心を理解してくれる人が、きっとあなたのまわりにいるはずです。
 ときに過激な行動をとって、まわりの人たちに驚かれることがあるかも知れませんが、そんな一面があなたの非凡な個性となっているのでしょう。

 あなたの運勢向上アイテム:ブレイズヘア

 天賦の才能  69%
 野心    100%
 忠誠心   100%
 人情     75%

 しかし、また、渋い脇役になったものである。しかし、野心と忠誠心が100%って矛盾してないか? 私の性格。


1月5日(月)

 仕事始め。ご苦労様なのである。うーん。はははは。テンションだうーん。
 呆冗記『さよなら機龍』

今日のげえむ

 フロントミッション4
 昨日の飲み会の後に行きつけのゲーム屋で購入。今日から仕事だというのに何を考えているのやら。そういえば、これの3って・・・終わっていないのである事よ。
 しかし、なんというか、無茶苦茶ムービーとか凝っているのだが・・・。うーむ。時間がないのに。時間がないのに。時間がないのに。なんか。無茶苦茶眠くなってきたので今日はここまで。


1月4日(日)

 昨日飲んだので、ちょっと心配していたが体調はことのほか良好。冴速さん。7時に離札。
 午後より、武田を誘って『ゴジラ』を見に行く。うーむ。なんか昨日に比べるといまいちの感もあるのだが。ま、よかろう。
 呆冗記『ラストサムライ』

今日の飲み会

 『みのすぎ』さんの新年最初の客になる。なんだかな。今年は良いことあるのであろうか。あればいいなあ。なのだが。うむ。日本酒三合飲んでおしまい。これで、お正月は終わりである。
 さあ、明日から摂生生活の始まりである。うむ。


1月3日(土)

 『ランバン』さんの一番目の客になることに成功。今年は良いことありそうな感じ。その後、朱雀と冴速さんと映画。『ラストサムライ』。いや、拾いものである。

今日の飲み会

 で、駅地下の『ライオン』で飲み会をやる。まあ、ビールぐらいならおつきあいできるが、しかし、今年はできるだけ摂生しなければ成るまいなあ。とおもうのだが。


1月2日(金)

 お正月の2日目。部屋の片づけを図るも先日、シャッターに激突した結果と思われる頭痛で挫折。というか、突然意識不明のように寝てしまうのは非常にまずくはないか?カタプシー? じゃなくてナルコレプシーになったのではあるまいな。と思ったり。うむ。

今日の一冊

 会計チーフはゆうつ 4 おーはしるい
 うーむ。ハッキリ言って。この作品は女の人が書いたギャグマンガである。なぜならば女性にとって『いいひと』というのは恋愛の対象にならないからである。故に、この作品で、いいひとである会計チーフに、主人公が恋愛感情を持っていると言うだけで、ギャグなのだ。現実にはあり得ないからこそギャグが成立するのである。
 これが男性作家だとギャグにはならないでそのまんまの題名で感動巨編に成っちゃったりするのだが、それはそれ、現実にあり得ないからこそ感動するのだ。
 少なくとも38年間ただの一回をのぞいて『うえすぎくん(さん)っていいひとですね』と言われ続けてきた私が言うのだから間違いない。


1月1日(木)

 今年の正月は、結局、『ゲッターロボG』で始まってしまったりするのだが。しかし、石川健氏のというか、某監督のリョウを見てしまうとなんだかなである。優等生だったんだなあ。TV版。
 「くたばれ、早乙女のジジイ!」なんてことは口が腐っても言いそうにないのである。
 穏やかなお正月である。(なにがなんだか)
 呆冗記『末吉の2004年』

今日の一冊

 酒の細道 14 ラズゥエル細木
 まあ、お正月はジャージの上に綿入り半纏を羽織って、こたつで昼酒が正しいのだが、私の部屋には炬燵はないし、昼酒しようにも体調がいまいちなので。こんな本でも読んでばあちゃるりありてぃでのお正月である。しかし、部屋が死んでいるのだ。うむ。どうしましょうであることよ。
 しかし、正月の1日の今日の一冊が、これとは、上杉明、今年の根性の入れ方がわかろうというものである。


backhomenext