ひたすら趣味に走る日記のようなもの

backhomenext


1999               8月 9月   11月  
2000 1月 2月 3月 4月 5月     8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

8月31日(日)

 なんか、一日寝てた。

今日のコンピュータ

 しかし、Air−H゛では回線が遅すぎる。XPのサービスパック落としてくるのに3時間半。そのあとの重要な更新落としてくるのに4時間。定額で良かったねである。ま、支払いは朱雀なので問題はないが。仕方がないので朝寝して、昼寝して、夜寝して、寝る時間に眠れない。
 真面目にFTTH入れたくなる。入れてしまようかな。そのためには部屋をかたさないとならないのだが・・・。って、片づくのか。この部屋は。


8月30日(土)

 土曜日も出勤。ま、たいしたことではないけれど。

今日のコンピュータ

 半ドンなので帰ってきてから新PCで遊ぶ。ようやくネットワークのパスワードが判明。しかし、ラックの奥の背面に差し込んではアンテナが立たない事が判明する。ええい、政令指定都市内なのに使えないというのか。(そりゃ、PCIバスにカードアダプタ挿せばノイズばんばんで、アンテナ立たないだろうが 朱雀談)しかたがないのでラックから引き出して、背面を窓に向けて・・・。それでもアンテナが立たないぞ。をい! あれこれやってようやくアンテナが立った。もう、雀が鳴いているので、シマンテックのワクチンやアップグレードファイルの最新版を落とすことにして寝る。


8月29日(金)

 夜、飲み会。夜、帰ってきてから、腹が立って腹が立って・・・。いかんなあ。こういう飲み方は。

今日の一冊

 日米開戦せず 3 子竜 蛍
 この人の理屈はどうも変、『浮沈戦艦 紀伊』の戦艦と航空機の理論もそうだが、今回の戦艦大和の発射間隔40秒についての理屈も変。要するに砲塔の高さを押さえた状態で連続発射するだけの機械の技術と冶金技術が存在しなかった。ということではないのか。違うのだろうか。
 個人的に言わせて頂ければ、大和は戦艦の究極。アイオワは巡洋戦艦の究極と思うのだが。
 ま、それはともかく。一応、面白いから買っているのだが。今回、題名が違わないか? いよいよ日米開戦ではないのかね?


8月28日(木)

 今日も一日忙しい。困った話である。
 呆冗記『7月のDVDから』

今日の一冊

 緋桜白拍子 12 藤丞めぐる
 いや、新刊で次回作が出ていたので吃驚。あわてて本屋の棚を探して二度吃驚。をいをい。このオチかよ。である。いや、結構リアルな作品で、どうこうなるかと思いきや、実はスッゴイ、ファンタジーであったと。最大の悪役があれではなあ。肩すかし。いや、少女漫画なのでそのあたりは問題ないのだろうが、しかし、一寸残念。
 あと冬嗣クンも、ああなってしまうとは・・・。うーん。なんか唐突。
 ま、ラストは時代は回っていく。という感じなのだが。帝くんが結構尻軽になってたのは微笑ましい。こうして世代は流れていくのだなと。


8月27日(水)

 なんだかむちゃくちゃ頭が痛い。吐き気がするほどである。うーむ、あっちこっちガタ来ているのだなあ。

今日の一冊

 神田鶴八鮨はなし 師岡幸夫
 こういう職人さんのエッセイを読むと実に心が和むのはどうしてであろうか。ここには古き良き日本が息づいている。なんて事を言うつもりはさらさらないのだが。しかし、間違いなくこういう社会が存在していたのだ。池波正太郎氏曰く、『男に余裕があった時代』というべきであろうか。しかし、蝦夷前の鮨ばっかり喰っている人間は、江戸前に深く憧れたりするのである。(あ、少し元気がでてきたかな。前は全然無反応だったし)


8月26日(火)

 特に職場ではこれといった事もなし。新PC、なかなかネットにつながらない。パスワードをどこにやったんだ私は。しかし、広い画像はひたすら快適2560×1024。今までの横の最大値が縦なのだ。うむ、あんな事やこんな事ができるのだ。しかし、一刻も早くネットに接続しなければ。ただの箱なのだ。

今日のCD−ROM画集

 樽入りすこっちもると すこっちもると
 感想は一言。素晴らしい。
 本当に素晴らしいものに言葉はいらないと思うことしきり。
 結局のところ、努力した人間の勝ち。ということなのだろうな。まったくもって結局はさ。条件は同じ。
 なんだか、最近、色々とプライベートでダイナマイト級の色々なことが起きるので、凍てついた精神の解凍もあり得るんだろうか。と思ったり。(PC組んだのは捨て身の作戦だったのだが)
 『あぶしあ』、なんとかしなくちゃなあ。


8月25日(月)

 右手首ですが原因解明。右手下腕部に異常な凝りを発見。湿布こいたら覿面に効いた。何なんだろうな。これ。

今日の一冊

 美女で野獣 3 イダタツヒコ
 いやはや、絶好調。笑える、燃える、萌えるの三拍子。すごいぞ僕らのアカネちん。である。いや、この人、デッサンがしっかりしてるからむちゃくちゃやってもちゃんと見える絵になるあたりが凄いと思うのだ。うむ。しかし、個人的には例の女の子が刀になる奴の書き直し、もしくは東京冥府魔道の中を逝くっていうのがすっごく見たいんですがね。書いてくださりませんか? だめですか。


8月24日(日)

 結局、今日は直行で帰ってきてしまった。こんな事なら旭川の道の駅で上ふらの地ビール買っておけば良かったのだ。うむ。今回の旅行の総走行距離は1,100キロ。いや、結構濃かったのである。

今日の昼ご飯

 音威子府の蕎麦は本当に美味なのだ。


8月23日(土)

 旅行です。ったら旅行なのだ。目指せ、稚内方面、道の駅! がんばれ、朱雀。運転手は君だ。走行距離は700キロ。流石はラリーベース車インプレッサのさっちゃん。 (朱雀が凄い訳じゃないのだ)

今日の晩ご飯

 稚内の牛タン。いや、私、今回の旅行の半分以上は、これ食いに行ったようなものである。


8月22日(金)

 右手首が猛烈に痛い。というか痺れている。まさか? 当たった? それとも何か知らん。悪い病気でないと思うが。

今日の一冊

 悪魔狩り 3 戸土野正内郎
 いや戸土野氏、あなた何考えてたんだ。畜生。畜生。いかにもオヤジは死にそうなキャラだった。とげ頭のピンチ、一番の見せ場で颯爽と馬鹿展で死亡フラグがたつだろうな。そう思ったのだ。オカンもなんか、影が薄かった。なのにあっさり妹まで殺すか。畜生。殺すためのキャラクター。綿密な構成の元生み出されたキャラクター。畜生。こういう仕事を見せられると本格的になんか深いところに震えが走りませんか? そうですか。物作る人間としてどうにも羨ましいと思うのだ。


8月21日(木)

 今週末のために戦うのだ。

今日の一冊

 サムライ刑事 2 春日光広
 いやあ、出てきましたな。『たいむすりっぷ』とお母さん。予想通りの展開なんですがな。予定調和も心地良しと。しかし、話は変わるのだが、最近、こういう過去の続き物、おおくないであろうか。なんか『ミスター味っ子』の息子の代の話なんても読んでしまったし。いや、八重歯の兄さんが(小父さんか? なあ、拓馬 。しかし、そういうことは漫画界の活力が低下していることではないのであろうか。少し心配。だったりするのだが。(私が心配することもないか)


8月20日(水)

 ドラマみたいな事件発生。善意も容易に悪意となる。

今日のブラスター

 近頃世間で流行るもの。傍若無人のブラスター。なのだが、某上司のマシンが喰らってしまった。で、いろんな人間がとんでもないことをしたんで起動すらしなくなってしまった。で、私が駆り出され、退勤時間寸前に一応起動はするようになった。むろん最優先はワクチンとアップデート。MSのアップデートは混みまくっていた。その時点で社則上の退勤時間20分前。しかし、彼は退勤時間以後の作業を禁じた。
 「俺、帰るから」
 『じゃあ、今日は使わないんですね』
 「帰る人間が何使うかよ」
 で、私は彼に『途中ですからね。まともに動きませんよ』と、念を押したのだが、彼は私が立ち去った後になぜか動かそうとしていろいろやってくださったのだった。で、当然、動かない。
 「上杉はろくなことしない」
 と、あちこちに吹きまくったのである。
 いやあ、なんか冗談みたいな本当の話。


8月19日(火)

 いろいろあるねいろいろね。1日ウイルスに汚染されたPCに付き合う。

今日の一冊

 池波正太郎の春夏秋冬 池波正太郎
 なんと申しましょうか、落ち着くというかなんというか。はあ。生命力が枯渇しているときに池波正太郎。しかし、疲れるよなあ。本当に。(って作品紹介になっていないな)


8月18日(月)

 働け、働け

今日の一冊

 気ままな絵筆 池波正太郎
 池波氏の画文集。1987年の作品。しかし、氏の言われた1987年のどうしようもない世相から更に15年。どうしようもない事態となっているのだろうか。


8月17日(日)

 日曜出勤(泣)夜、マシン作成!

今日の一冊

 ル・パスタン 池波正太郎
 疲れたときには池波正太郎。しかし、買ってなかったなあ。結構。
 1986年に連載された随筆集。池波氏はまだまだお元気である。


8月16日(土)

 出勤。パーツ全部そろう。しかし、職場の方で、どえらいことになる。わはははは。日曜出勤決定。

今日のパソコンパーツ

 クーラー 星野金属 SF80、Nidec DO9A12PH01A。音源ボード、クリエィテブ SB Audigy2


8月15日(金)

 敗戦記念日。最後のお盆休み。呆冗記『日本人は忘れてしまったのか』

今日のパソコンパーツ

 MOドライブ IOデータ MOI-AB1.3 USBカード 玄人志向 USB2.0 OV3-PC1


8月14日(木)

 お盆休みその2。夜、飲み会。で、昨日買ったOAタップとCRTケーブルを交換してもらいに行くと注文していたDVDドライブがあった。で、酒飲んでる間中、ドライブ抱えて歩くことに。

今日のパソコンパーツ

 DVD-R IOデータ DVD-ABH4、OAタップ loas TAP210RT、CRTケーブル CAC-DV2D


8月13日(水)

 今日からお盆休み。結局、昨日FD買い忘れていたのである。どっと笑い。ついでにCRTケーブルを購入するも、長さが足りないでやんの。大笑い。

今日のパソコンパーツ

 FD ミツミ FA402A、4種類のカードも読み込める優れもの。


8月12日(火)

 なんだか毎日お買い物に行っているような気がするが、確実になんか化け物(朱雀談)になりつつあるな。うむ。善哉善哉。呆冗記『何で今頃自作機を組むのか』

今日のパソコンパーツ

 カノープスTVキャプチャーカードMTV1200FX
 もう、2万出して3000番台にする方が良かったかな。


8月11日(月)

 昨日、どうしてもヨドバシの安いケースが気に入らなかったので、ツクモに行ってホシキンのケースを買ってしまう。なんだか恐れを知らない事らしい。更にナナオの17インチ液晶を2枚買ったと言ったらさらに仰け反られてしまった。液晶二枚を同時にチルドできる台を買ったことは黙っていよう。 

今日のパソコンパーツ

 ナナオ液晶ディスプレイL565A×2、ケース。星野金属MT-PRO1400。
 憧れの星野金属製アルミケース! 憧れのナナオ液晶ディスプレイ。2連発!
 ロジクールのマウスMX-500、マウスパッドはエアパッドプロ3、LANカード メルコ LGY-PCI32-GT。


8月10日(日)

 日曜日、いろいろあってパソコンを組むことにする。休日の朱雀を引っ張ってパーツ購入。DVDドライブは在庫がないので注文。
 しかし、道東大雨。やばかったなあ。

今日のパソコンパーツ

 マザーボードMSI 865PE Neo2、メモリノーブランド512M×2、CPUペンティアム4 2.6C、CD-R/RWプレクスター プレミアム、グラフィックカード マトロクスLP750/64A、HD シーゲート ST3160023AS(160G)


8月9日(土)

 結局、旅行は中止。呆冗記『道南道の駅の旅 前編』

今日の一冊

 完訳 世界文学にみる架空地名大辞典
 大学生の時にこれの簡訳版は買ったのだが。(あのころが人生で一番楽しかったかもしれない)しかし、前回の大学院の皆さん、みんな偉くなってるなあ。しかし、完訳版の方がおもしろい。ああ、これまで載ってるという快感。しかし、これは趣味のものだろうなあ。というか、全作と今作の違い、『ハリポタ』以外で解るのはマニアだな。 


8月8日(金)

 旅行帰還。明日以降の旅行は台風のため判断に迷うが。たぶん、中止。

今日の一冊

 ソラリウム 2 伊藤圭一
 打ち切り。としか言いようがない無茶苦茶な話。いや、ビジュアル系なんで、こうなるのは解っていたような気もしないでもないでもないのだが。しかし、コロニーの伏線はどうなったのごらあ。とか、いろいろ声を大にして叫びたかったりするのである。ま、いまいち感情移入できなかったし。そういうのが結果的にこうなったのではないのだろうか。
 しかし、この読後感、なんかなあ。ああ、そうかあの人に似ているのか・・・あの人、だれだっけ。荻原玲二さん。何故かと言われても困るんだがね。


8月7日(木)

 旅行出発。道南へ

今日の料理

 なまぬるラーメン

いやね、話には聞いていたのだが・・・。爆沈。


8月6日(水)

 旅行、ちょっと問題発生。一日延期。

今日の一冊

 トリックスター 1 富沢順
 うーん。ここまで世界が病んでいるのか。そう思う。前作(オリジナルとして)『YAMAZAKI』の時には何をして良いのか解らなかった世代が。(故にヤマザキに導かれていた世代が)この作品では疲れ果てているわけなのだ。
 作者もカバー折り返しで言っているが、前作の『自分探し』すら受け付けなくなっているのか。をいをい。なのである。
 だからって、自分の将来を質入れしてまでそんなに『今』を遊びたいのであろうか。


8月5日(火)

 今日はお休み。部屋の片づけ、旅行準備。

今日の久部語録

 ええと、10代女性の10人に一人がクラジミアなのだそうだ。そう聞きつけてきたのは私。対して久部さん。
 「現在のモー娘。の10代は丁度10人。ということは一人は・・・」
 後ろから刺されますぞ。久部さん。

 しかし、清楚な美少女というのは絶滅危惧種なのか?
 え、最後のお一人が36才って。
 佐渡島に清楚な美少女育成センターでもあるのか?


8月4日(月)

 わはははは。出勤。
 呆冗記『また、でたまか』

今日の飲み会

 いや、やっぱり天気のいい日の大通りのビヤガーデンは最高である。
 ガンガン飲んだけど、記憶がなんか曖昧なのだ。自転車できちんと帰ってきてるし大丈夫であろうと思うのだが。


8月3日(日)

 日曜日、ひたすら眠る。なんか、どっか壊れたのだ。あと部屋掃除だが、どうして70リッターの袋に5つもゴミが出るのだ? 半分しかカタしてないのに。

今日の一冊

 ドラクゥーン 5 真鍋譲治
 なんか、10年近くかかってようやく完結。というか、なんというか。何とか風呂敷をたたんだと言った感じか。それはそれでいいだが。何というかもうひとつ、盛り上がりに欠けてしまったのは熱が冷めたのか。あの、『ライ』の盛り上がりは凄かったのだが。
 しかし、懐かしいなあ。あれ、伏線かと思っていたら何にもならなかったしな。深読みのしすぎであった。


8月2日(土)

 朱雀君の誕生日。38ですなあ。おいでませ。38才の世界へ。いやあ、方は凝るは、足は浮腫むは、もう、ビバ38だぜい。

今日の一冊

 無限の住人 14 沙村広明
 最近、訳がわからなくなっている。というか、ついて行けなくなりつつあるのか。面白いんだが、前の作品を読まないとついて行けない。でもって、その作品がどこにあるのか解らない。すなわち、さっさと部屋を片づけろごらあ。と言うことになるのであろうな。なんか、作品の感想になっていないぞ。


8月1日(金)

 一応、仕事の山はかくして越える。あとはノンビリ残務整理しながら。って、上司から仕事来る。8月半ば締めでこんなに仕事をしろというのか、をい。夜、朱雀のお誕生会
 呆冗記『小樽にて』

今日の一冊

 ジオブリーダーズ 9 伊藤明弘
 なんか、訳がわかんなくなっているんだが、単行本で読むと訳がわかる。
 もう、連載は訳わかんないことを前提にしているな作者。などと考えてしまうのだが。
 しかし、前巻だが、ベルグマンベアードで帽子の線が2本って、あのなあ。解るヤツがいるのか。(この件については、私の場合、ベルグマンベアードは一発で解ったが、線2本というのは朱雀に言われるまで解らなかった)
 と言うか何というか。はあ。全く大笑い海水浴場だったりするのである。一応、これでこの話はOKかな。
 しかし、完全に主人公は置いていかれておるな。
 「撃った弾丸5万発〜」だもんなあ。


backhomenext