ひたすら趣味に走る日記のようなもの

backhomenext


1999               8月 9月   11月  
2000 1月 2月 3月 4月 5月     8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

11月30日(日)

 今日はお休み。一日ファルガイア。しかし、13時間はやりすぎかもしれない。

今日のニュースから

 H2−A打ち上げ失敗。
 なんか騒いでいるのだ。マスコミめ。宇宙開発は日本の国益である。それを一体何考えているのだ。全部アメリカにおんぶでだっこで良いのだろうか。いや、良くないはずである。なのに失敗。税金の無駄遣い。アメリカがどれだけ失敗したか。ソビエトがどれだけ失敗したか。解っていないのか。憎むべきは失敗ではなく停滞である。宇宙開発は失敗してなんぼの世界なのだ。人命がかかっていない分、将来の投資として必要な金なのだ。破綻した銀行救うよりよっぽど有意義だと思うのだが。私、歪んでいるだろうか。


11月29日(土)

 土曜出勤。畜生ファルガイアが私を待っているというのに・・・。

今日のファルガイア(笑)

 何だかな。真面目にFザックはおっさんである。うーむ。おっさん。なのでへたれおっさんというイメージが強いのだ。で、どうもあんまり悩んでいないようであるし。どうもなあ。オリジナルの青臭い繊細なところがあるのを必死に虚勢を張っている青年。という所がないのだ。声であろうか。それとも、戦闘時の台詞によるものであろうか。なんだかなあ。なのである。足が長いから勝負に勝てるとは限るまい。


11月28日(金)

 なんだかな。気がつくと金もないのに散財してるし・・・。私は莫迦に違いないのだ。
 呆冗記『ビルを殺れ!』

今日の飲み会

 昼は現プロジェクトのメンツと昼食を喰いに行く。8人近いと年長者としては結構な散財である。
 夜、元部下と飲み会。なかなか、飲むようになったが、まだまだである。が、彼も数年たつといっぱしの酒のみになるのであろうなあ。などと思ったり。なんだかな。
 で、その後、中古ゲーム屋で散財するのだから。一日でどんだけ使ったのだろうか。背筋が凍る。
 緊縮財政。緊縮財政。


11月27日(木)

 本日、発売日。というわけで、おそらく更新は滞るのであろう。

今日のファルガイア(笑)

 思いついたことを何点か。
 なんと言いますか。このFロディはしゃべりすぎ。いやシナリオではしゃべらないのだが、戦闘中にくっちゃべるのがお喋りロディという感情感じを強くするのだ。
 「おし」とか
 「走り出したんだ。簡単には止まれない」とか。
 うーむ、前作の全く喋らないロディが良かったような気もしないでもないが。面白い事は間違いない。


11月26日(水)

 出張。でもって、勤務時間後に出社できたのだが、出勤しないことにする。ま、いいでしょ。行くとまた戦犯呼ばわりされるのも業腹であるし。で、映画を見る。『キル・ビル』最高莫迦(ほめことば)である。

今日の一冊

 フランス映画旅行 池波正太郎
 まだ読んでいない池波正太郎氏の文庫エッセイ集を発見。大喜びで購入する。しかし、T君とモウコ君の関係がいまいち解らないのだが。モウコ氏は10年を機に池波正太郎氏の書生を:辞めてしまわれたのは何があったのか。いかんなあ。出歯亀根性は。しかし、:丹念に探せば、Mなだ、読んでない:エッセイ集もありそな予感。


11月25日(火)

 朝、出勤、で、出張。夜、再び出勤。なんか、いない間に某事件の戦犯扱いにされているのだが。何で?

今日の一冊

 クレイモア 5 八木教広
  いや、この人のストーリーティングのうまさは認めていたが、まさか、こうくるとは。テレサを倒したのは組織ではなく。しかも異常食欲者というのは、覚醒者なる存在の隠れ蓑でしかなく、で、強いと思っていたクレアが実はクレイモアの中では一番弱かったりする。  これを1巻でやってなおかつ、男の覚醒者まで。どうする気なのだ? というか連載の方ではどうなっているのだ? まったく恐ろしい状況ではないだろうか。いやあ、うまい。『エンジェル伝説』とは完全にベクトルが違うのに、よくもまあ、こんなに凄い物を。である。たいしたものだなあ。真面目に。


11月24日(月)

 三連休ってどこの話ですか?
 呆冗記『ヘルシング』

今日の一冊

 ホーリィの手記 5 加藤ヒロノリ
 なんか、とんでもないことになっているのだが・・・。もう、どろどろ。  うーむ、前回もそうだったのだが、なんか、なんか。確実に私の嗜好とずれが修正不能なくらい大きくなっている気がするのだ。うーむ。最初の頃は面白かったんだが。どろどろのメロドラマ。大映の『赤』シリーズは嫌いだったのだが。  しかし、こんなところで引いてどうする気なのだ? 作者は。


11月23日(日)

 必死になって、仕事仕事。

今日の一冊

 アルスラーン戦記 7 8 田中芳樹
  本当に、本当に、来年5月に新刊が出るのだろうな。そう思っていたのだが。わはははは。新刊は2004年発売予定になってしまったではないか。三月おきに5冊出して、で2004年5月に発売予定だったのではないのか? それが、2004年。どっと笑い。ああ、疲れるなあ。  話の内容自体は、長き休眠から目覚めた8巻がいい感じなのだが。しかし、この世界。こんな事になるならば、7巻でエンドマーク打っていた方が良かったのではないだろうか。『創竜伝』見ちゃったりするとそう思えたりもする


11月22日(土)

 体調が悪かろうと土曜も出勤。
 呆冗記『A6』

今日の一冊

 クロスカディア 4 風騒ぐ地の逃亡者達 神坂一  中値安定の神坂氏。まあ、そこそこ面白いし、伏線もはがれてきたし。そこそこ面白いのだが、しかし、それ以上の何か。『スレイヤーズ』にあった何か、が致命的に不足しているように思えるのは気のせいだろうか。どうも、キャラクターにもう一つ、ぴりっとした物が書けているように思えるのだ。面白くないわけではない。しかし、これは絶対に面白い。と呆冗記ネタにするほどでもないのである。うーむ。『スレイヤーズ』、初めて読んだときはぶっ飛んだ物だが・・・。あれから既に約15年か・・・。


11月21日(金)

 死ぬ気で出勤、死ぬほど仕事。体調戻らないのに私の仕事が増えている。はあ。自棄になってヨドバシに遊びに行ったら、なんかゲーム3本荷物に増えているではないか。ったく。

今日の一冊

 自由人HERO 1 2 柴田亜美
 文庫新作書き下ろし番外編だあ? 貴様、何を考えているのだ。まったく。ええ商売してるな。われ。である。くっそう。それさえなかったら買ったりしなかったものを。で、だがこの8pの書き下ろしで600円。少なくとも私には価値がある。そう思うのだ。ううむキリー君可哀想すぎである。でも、おそらく年齢から言うと、彼が次期ナンバーワンの長老にならねばならないのだ。頑張れキリー君。歪むんじゃないぞ。


11月20日(木)

 討ち死に。結局体力保たなかった。年休取得。
 呆冗記『ある不幸』

今日の一冊

 忍闘 炎伝 上巻・下巻 長谷川裕一
 なんか、復刻づいてる長谷川氏。しかしノーラ版の時から思っていたのだが、裸多いなあ。しかも、結構色っぽいから始末におけない。おじさんでもどきどきしてしまうのだ。
 しかし、執筆の場をそっちに移さなかったのは良いことだったのか悪いことだったのか。まあ、行ってしまったきりこっちに戻ってこない人もいるので、行かなくて良かったと思うのだが。(決してあっち側を卑下するものではないことはここに明言)ただ、日吉丸が天下を取ったとして、朝鮮出兵はどう判断するのか、続きが見たかったのだが。
 あと、聖忍者伝の3話、初めて見たのだ。


11月19日(水)

 いやあ、体調がたがた。しょうもないし。旧パソコン修理の件で不愉快になるし。もう、わや。

今日の一冊

 ダイの大冒険 11 12 13 稲田浩司
 いやあ、もう、無茶苦茶である。これ、10年前の作品である。莫迦一展開で有名な作品なのだ。しかし、ここまで燃えるか? なのだ。もう、当時ですら莫迦の一つ覚えとして展開していたにも関わらず。この感動。ああ、やっぱ名作の名に恥じぬ作品である事よ。
 しかし、今回もやっぱり主役はポップだと思うのだが。やっぱり性格歪んでいるであろうか。
 とにもかくにも、今回も実に良いところで次巻に続く。うーむ、良い仕事してるぞ。集英社。


11月18日(火)

 体調悪い。でも仕事。

今日の一冊

 アップルフェラント物語 田中芳樹
 文庫の再販。しかし、未だかつて、私にとって、これ以上のボーイ・ミーツ・ガールの話はない。いや、けなげな男の子と勇敢な女の子がいれば、その国は滅んだりしないものなのだ・・・。(あれ?)
 しかし、とにもかくにも、まともな政治家がいないのが本当に悔やまれる。せめて大久保利光とはいわない。伊藤博文、吉田茂レベルの政治家が一人いてくれれば、日本もここまでひどいことにはならなかったような気がするのだが。
 いやしかし、凄い贅沢なこと行っているような気がするのである。


11月17日(月)

 昨日、職場が寒かったせいか、異様に体調が悪い。しかし、昨日休んだ後輩は元気なものだ。で、体調管理が悪いと専務からお小言。休日出勤させといて体調管理も何もあるか! と思ったのは内緒の話だ。(私も休んで良かったのか?)

今日の一冊

 轟世剣ダイ・ソード 1 長谷川裕一
 幻の作品が復活! といったって、私は連載中断前バージョンも連載中断後再開バージョンも持っているのだが。でも、ついつい買ってしまった。
 しかS、少年漫画としては王道パターンである。なんと言っても、ダイソードの使用回数に限度がしっかりあるところなど、なかなかたいしたものではないか。いやあ、長谷川氏、やっぱり作品作りがうまいのだ。しかし、これで、もう少し、絵が今風であったなら。発表場所がメジャーであったなら(誤解がないように言っておくが、私はこの絵柄が最高に好きである)大作家になっていたであろうに。惜しいものである。ともかく、今後4月は楽しめるのだ。ありがたい話である。


11月16日(日)

 日曜出勤。しかし、メインの後輩は体調不良で出勤せず。これって、何?
 呆冗記『あいつが噂のヒートガイ 7』

今日の恋愛頭脳

 昨日の金持ち頭脳に味を占めて、今日は恋愛頭脳をやってみる。

 恋愛観レベル 中学生(14段階中7番目)

★全世代から見たうえすぎあきらさんの… 
【恋愛観支持率】 57.8% 
【恋愛スタイル】 長期低テンション恋愛型 
【印象】 おもしろくない人、カタブツと思われがちです

総合コメント 可
 うえすぎあきらさんの恋愛観は、まぁまぁバランスが良いのではないでしょうか。うえすぎあきらさんの考え方は全面的に支持されるものではありませんが、さほど歪んでいるという印象も持たれないでしょう。しかしところどころにある偏りは、うえすぎあきらさんが広く人の意見を聞き入れないでここまできたジャンルであると言えます。トラブルの種となる可能性大です。それがうえすぎあきらさんのこだわりであろうとなかろうと、異なる意見も広く取り入れましょう

人生における恋愛 可
 なかなか良いバランスです。少しうえすぎあきらさんの人生は恋愛に固執しがちな傾向が見られますが、それも理解してくれる器の大きいパートナーなら「重い」と言われることもありません。しかしうえすぎあきらさんのような人に限ってなぜか忙しくてそっけない人を好きになってしまうものですが… 

社会における恋愛 可
 目と目で通じ合う、などということはうえすぎあきらさんにとってまやかしなのかもしれません。二人だけの世界をつくるより、まず自分が社会の中に生きているという認識が強く、人前でのいちゃいちゃや駆け落ちなどはうえすぎあきらさんには考えられないようです

自己犠牲の精神 可
 尽くすことで自ずとテンションが上がるのでしょうか?うえすぎあきらさんはあまり自分を省みず、前のめりの恋愛を繰り広げるタイプです。この場合、彼氏彼女選びは慎重にならなくてはいけません。寂しさなどにまかせて決して都合のいい人にはならないよう、相手の気持ちもよく読みましょう

ルックス 可
 うえすぎあきらさんはルックスにわりと無頓着であると言えるでしょう。異性のルックスにあまり執着しない点は好感がもてますが、うえすぎあきらさん自身のルックスに無頓着であることは一般的に好感を持たれません。自分を磨くことは忘れずに

財力 最適
 うえすぎあきらさんは非常にバランスのとれた考え方をしていると言えるでしょう。お金があることで得られる喜び、減らせる苦労の範囲をよくわきまえているのではないでしょうか。あとはうえすぎあきらさんのパートナーにも共通認識をもってもらえば、お金に関する不満やトラブルなどはなさそうです

安定と刺激 極端
 かなり安定志向に寄っています。もう若くないのですか?まるで地蔵です。皆が理想としているのはもっと刺激の多い生活のようです。うえすぎあきらさんが冒険を好まないのならこのままでいいのですが、うえすぎあきらさんのパートナーが多少冒険志向であったりすれば手を焼くことになりそうです

駆け引き 変
 うえすぎあきらさんは一般レベルよりかなり駆け引き重視に偏っています。テクニックを駆使して相手より優位に立つ恋愛を無意識のうちに繰り広げていませんか?このテの恋愛は自分はラクですが、気づけば相手が疲弊していたり、別れた後にむなしさが残ったり…

許容と束縛 極端
 うえすぎあきらさんはとても放任主義に偏っています。気持ちの大きな人とも言えますが、鈍感、無関心と捉えられればうえすぎあきらさんも気分が良くはないはずです。暴れ馬のようなタイプの人はあなたのようなタイプを求めています。決して相性が良いわけではないにもかかわらず…

将来への意識 適
 将来にわたって物事を捉えがちで、どことなく今を楽しめないでいませんか?それはうえすぎあきらさんの彼氏彼女にも伝播し、ちょっと退屈な感覚を味わわせることもあるでしょう。しかしバランスは及第点。そんなあなたをきっと理解してくれるはずです

 うーむ、恋の駆け引きなんぞしたことはないのだが・・・。なんか変だぞ。これは。したことないのだ。されたことはあるのだが。


11月15日(土)

 なんとか、かんとかけりがつく。でも、明日も違う仕事が待っている。
 夜、一人で飲みに町に出る。はあ。疲れた。

今日の金持ち頭脳

 某所で話題の金持ち頭脳なるサイトに挑戦してみる。

 お金持ち階級は 夜逃げ級(100点中33点)

 総合評価は タイプ:お母さん型
 うえすぎあきらさんはわりと貧乏体質であると言えます。現在蓄財があるとしても、それは徐々に磨り減ります。特に「やる気」があまり感じられず、長期的にはあまり期待できないタイプです。
 タイプとしては、寛大で、頑張れば頑張っただけ評価してくれる優しいお母さんのようなタイプと言えます。ビジネスの場においてそれがプラスであるかはわかりませんが、上司としては好かれるでしょう。

 先天性 S
 素質とその後の成長はあればあるほど良いのは当然ですが、そのバランスが高く評価されました。特にうえすぎあきらさんの生まれ持った能力の高さが世間一般のお金持ち像に合致したようです。まず素材あってのお金持ち道であり、あなたはその資格者であるということが示されていると言えるでしょう。

 善悪 B
 「善悪」のバランスがお金持ちの理想像とはかなり異なるようです。これは、お金持ちになるためにはもっとずっと悪人であれという全体の価値観を反映しています。善い人であることは素晴しいことですので、そこまでお金はほしくないなら、どうかそのままで。 

 理論と行動 B
 うえすぎあきらさんの「理論と行動」の傾向は、全く理想像とは異なるようです。試行錯誤や多くの失敗から貴重な経験を得ることはもちろん大切ですが、それがお金持ちに向いているタイプではないという判断が下されたようです。たまには戦略も立てましょう。 

 過程と結果 A
 うえすぎあきらさんの「過程と結果」の傾向は、お金持ち理想像とは少しずれています。惜しむらくは、少し結果にこだわる姿勢が足りない、ということのようです。何をしたかよりも成果がどうであったかにこだわることで、より信頼を得ることができ、これがお金を稼ぐには重要だと判断されたようです。

 繊細と大胆 B
 繊細さと大胆さの傾向においての評価は普通です。ある程度は評価できますが、ややお金持ちの理想像と比較すれば繊細、言い換えれば神経質であると言えそうです。もう少し図太さと、あっと驚くような派手さがあってもいいのかもしれません。 B 
信念 とくに理想的でもなく逆行しているわけでもなく、ほどほどの結果です。強い信念を持つことはオリジナリティとして良いのですが、もう少し柔軟なスタンスでないと環境の変化に対応できないという点で理想像と異なったようです。

 やる気は既にすり減ったよ。ママン・・・。


11月14日(金)

 お仕事、お仕事。今週末は休みなし! 決定。

今日の病気

 ここ数日、体調がよくない。手首や指の間に直径1ミリほどの水疱が発生する。水疱の時は触ると痛く、潰すと非常に痒くなる。一昨日は右手の指の間、昨日は手首、今日は再び右手の指の間である。果たして悪いものでも食べたのか。それとも、単なる体調不良なのか。まあ、しばらく休めば何とかなるだろう。


11月13日(木)

 仕事。仕事。楽しいな(もう自棄。ってネタ、やったかな?)

今日の一冊

 ブッキング・ライフ 2 高田裕三
 誠に残念ながら打ち切り作品。臓器移植コーディネーターという職業を中心に据えて、物語を進めようと言う考えはストーリー的には良いのだが、しかし、現状において、賛否両論のの臓器移植という世界を、賛のコーディネーターを中心としたところが問題だったのかもしれない。などと思う。(『ブラックジャックによろしく』は、そのあたり、賛否双方が存在する医者が主人公だったり、『Drコトー診療所』は一般論として僻地医療は必要だという賛が多い世界で、しかし、なり手がいなくてどうするべえというところから始めている。すなわち、大多数の共感を得やすいのだ)結局臓器移植反対の人もいるのに、賛成を押し切れなかったのが敗因か。個人的には臓器移植、自分の脳死後、使える内臓があるなら使ってくれ。と思うのだが。確かに、金のある奴だけが移植手術を受けられるというのは問題かもしれないのだ。ともかく、この作品が一石を投じたと信じたい。


11月12日(水)

 まあね。そのね。今日も仕事。しかし、寝る前のポカリ1リットルが効いたのか、今日は目覚め爽快であった。
 呆冗記『お久しぶりね』

今日の一冊

 みかん・絵日記 特別編 3 我孫子三和
 あいかわらずのみかんわーるど。ふむふむ。しかし、こりんごはレギュラーキャラになったのに、キリー&モリーがレギュラーになれなかったのは作者が女性で、なおかつ、みかんが少年であり続けなければならなかったからではないかと、愚考するのだ。これが作者が男ならば『はぐれ雲』のごとく、女房子供がいても実に少年であり続けることなど簡単なのだが。あと、紅の話はあいたたたた。である。金魚、本当に15センチくらいまで育ててしまったことあるしなあ。我が家。


11月11日(火)

 なんだかな、一日中、夜まで仕事した記憶しかない。確かに生きていたはずなんだが

今日の飲み会

 夜、若い連中と飲む。いや、みんな強くなったなあ。昔は全然駄目で、飲み方を一から教えてやったのに。しかし、下に慕われると言うことは悪いことではないと思う。たとえそれが専務に言わせると『なめられてる』ということでも。嫌いな奴と酒飲むほど、酔狂じゃあるまい。


11月10日(月)

 一日眠くて使い物にならない。しかし、仕事だけは降ってくる。困った話である。
 呆冗記『緑豆に注意』

今日の一冊

 『日米開戦せず 4』子竜 蛍
 もう、題名は嘘まみれである。開戦してるではないか。しかし、この話、要するに真珠湾ではなく、パナマ運河破壊を行っていたらと言うシミュレーションなわけなのだろう。しかし、相変わらず子竜氏は思いこみと人物の好き嫌いが激しいな。と再確認。しかし、要するに次巻はドゥリットル空襲を防いでしまう大日本帝国が描かれる訳か。するとミッドウェイもなしで、帝国はどこに行くのだろうか。結局負けるなら、読まないぞもう。


11月9日(日)

 無事帰宅。今回は結局一点集中、全力突破の旅であったなあと。思うのだ。しかし、3週連続週末は遠出というのも・・・疲れる。

今日の烏骨鶏


左は普通の卵Lサイズ
右は上士別烏骨鶏の里の卵。200円也。


11月8日(土)

 というわけで『緑豆』のブラックリストに載りに行く。ともかく夜、網走の喜八さんで呑む。某私立高校教員はすっかり常連である。札幌の人間が網走に行き着け・・・。まあ池田や函館、稚内にも行きつけがあるのだから。いいのかもしれないが。毎月行くのは・・・。

今日の旅行

 網走で鯨を食う。 そのために、喜八さんへ行く。問題は、某奴は9月20日、10月11日、そして今回。月イチペースで行っていることなのだが。ま、美味しいから許すか。でも、今回の旅行は真面目に某緑豆に見つかったらやばい旅行となってしまったりするのである。

 
もう、おなじみ喜八さん。


11月7日(金)

 夜、名古屋からの某氏と某私立高校教員と飲む。ほかは仕事以外何もなし。

 今日の飲み会

 名古屋の某氏と某私立高校生教員と『みのすぎ』さんで飲む。
 明日から再び旅行。ともかく、今回の旅の目的も単純明快。網走の『喜八』さんで鯨を食すのだ。それも、単なる尾の身とか、鹿の子とか、囀りではないものを。
 おそらくは『緑豆』や自然保護団体のブラックリストに載ることは確実と思われる。困った話である。
 あと、急遽『烏骨鶏』なるワードも浮かび上がる。果たして


11月6日(木)

 状況は良くなりっこない。悪くなると決めてかかるしかないのだ。ということが解った日。

今日の珈琲

 珈琲占いというのをやってみたのである。結果は

 あなたの珈琲タイプは? 

あなたは珈琲にたとえると【モカ】タイプです。
あなたはとても明るくて、人のなかにいてもパッと目立つような華やかな魅力の持ち主であるようです。
ルックスの善し悪しというよりも、あなた自身がいつも堂々とした態度でいるために、おのずと華のある雰囲気が生じるのでしょう。
誰からも愛されやすいあなたの気質を珈琲にたとえると、ロングベストセラーの【モカ】がぴったり。
なかなか目立ちたがり屋なところがあり、自尊心も人一倍強いのではないでしょうか。

人よりもうえを行きたいという上昇指向の強いあなたは、なにごとにたいしても「上質」であることを好み、またそれを得るだけの努力は決して厭いません。
その力強さはあなたの自我の強さでもあり、おおかれすくなかれ、独立独歩な道を歩みやすい傾向があります。 自分の考えにたいして頑固で一途であるだけに人の言うことにはなかなか従いませんが、代わりにあなたが人を率先して引っ張っていくような親分気質の傾向があります。
淋しがり屋なので、いつもみんなとワイワイと騒いでいるほうが落ち着くようですが、決して群れているなかのひとりとなるのではなく、つねに「どうしたらみんながもっと楽しくなるんだろう」と考えているのでしょう。
創造力が豊かなあなたは、ひとのために、なにもないところに新しいものを創り出していく気概とパワーの持ち主のようです。

友達にするなら【メキシコ】、【ココナッツウィンナー】の人が意気投合しそうです。
恋人にするなら【カフェファンタジア】の人が相性ばっちりのはず。 

珈琲屋"豆工房"マスターによるウンチク 

プライド高き伝統と味覚のトップブランド、モカ。
珈琲の代名詞ともいえるモカ(という名前)は、イエメンの昔の輸出積出港の名前に由来しています。
原産国はイエメンの他、エチオピアでも栽培されていて、両国で収穫されるアラビカ種の珈琲を総称してモカといいます。
銘柄を分けると、イエメン産がモカマタリ、エチオピア産がモカハラーとなります。
サンスーシではイエメン産モカマタリを使っていますが、モカ特有の甘さはクセになります。
ところで、モカマタリは歌にもなりましたよね。
井上陽水がリメイクした『コーヒールンバ』です。
♪むかしアラブのエライお坊さんが〜♪・・・お坊さんコーヒー飲んでいいのか??

 うーむ。モカは好きだが、まさか、珈琲占いでモカが出るとは・・・。しかし、昨日の占いと矛盾しているような気がするのは気のせいであろうか。いつも堂々というのと目的がなくなると、元気がなくなるってのは・・・一致しないと思うのだが。


11月5日(水)

 久しぶりにレコード屋に行ってDVDを購入する。しかし、レコード屋って死語であろうな。もはや。が、死ぬまで私は「レンジでチン」と「レコード屋」という言葉は使い続けるのであろうなあ。

 今日の名作アニメ

 名作アニメ占いというのをやってみたのだ。結果は

あなたの名作アニメ・タイプは? 

あなたは名作アニメでいうと【アタックNo.1】です。
とにかくパワーがあって、いつも明るく、前向きなあなた。
目的に向かっているときが、もっとも気持ちがわくわくして輝いていられるでしょう。
目的がなくなると、元気がなくなるので、いつも目的を持っていられると良いかも知れません。
また負けず嫌いなので、ライバルがいたほうが闘志を燃やしてパワーが湧いてくるようです。

そんなあなたを名作アニメにたとえるならば【アタックNo.1】がピッタリ!
苦しくたって、悲しくたって、コートの中では平気だった鮎原こずえを見習って、明日の勝利を信じて進みましょう。
たまに涙が出ちゃうのは、愛嬌です。


11月4日(火)

 お仕事お仕事。お仕事お仕事。未来も展望もなくお仕事お仕事。
 呆冗記『カムイワッカ最終攻略戦』

今日の最後の言葉

つぼは花瓶にも骨壺にもなるよ
走りすぎ、過呼吸をこじらせ、死亡。(推定年令:不明)

 というわけで、あなたがつぶやく最期の言葉というのをやってみたのであるが。なんか大佐どのみたいなことを言っているではないか。以下、詳細

あなたの総合運 ☆☆☆☆
新しい物好きのあなたは、メールマガジンを購読したり、雑誌には欠かさず目を通したりと、情報収集にも余念がありません。そんなあなたの情報処理能力が買われて、あなたは周囲から何かと頼りにされることが多いことでしょう。現状のことに飽き足らず、常に何かを求め走りつづけているあなたが満足を覚える日はいったいいつのことやら。 
そんなあなたが探し当てたものは、最期の言葉『つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ』です。走りっぱなしのあなたは、実は地球を一周していたのでした!? バトン代わりのつぼが最期にはあなたの骨つぼに。そして、めぐりめぐって輪廻転生、つぼには花が活けられ、誰かに笑顔をもたらすでしょう。 

あなたの仕事運 ☆☆☆
情報収集に長けているあなたは、うまい話の側にいることも多いようです。これといって何かしているわけではないのですが、同僚からは『仕事のできるやつ』と羨ましがられる存在であることでしょう。しかし、うまいことはそんなに長続きはしません。努力する者は報われる、です。あなたが努力を惜しまなければ、その密やかな努力がやがて、あなたにとっての真の糧となることでしょう。 

あなたの金銭運 ☆☆☆☆☆
つい、こまごまとお金を使ってしまうあなた。しかし、大きな買い物には慎重なので、知らず知らずの内にお金は貯まっていることでしょう。あなた自身、それほどお金に困ることはありませが、貯蓄に関心のないせいか、自分にはお金がないと思い込みがちです。将来を意識し、貯蓄運用に励みば、ますます安泰となることでしょう。 

あなたの恋愛運 ☆☆
新しい物好きのあなたは、新しい出会いにも積極的だったりします。しかし、あれもこれもと、焦点が定まらず、せっかくの出会いもふいにしがち。時には地に足のついた行動で一人、一人、じっくりとつき合ってみては。その人の新しい一面に、うちのめされる衝撃を味わうことになるでしょう。 

あなたのラッキーワード
『長いものには巻かれたフリをしろ!』
 (酒の席で後輩に対する説教として使うとラッキー度、更にアップ!)

 はあ、仕事運、恋愛運が悪いのは納得。しかし、金銭運が良すぎるのはどうかと思うのだ。大きな買い物したばかりだし。


11月3日(月)

 さすがに、2週連続の道東旅行は疲れる。まったく朱雀の奴の体力はどうなっているのだ?
 旧マシン破損。ああ、新マシンに通信環境を移していないのにぃ! 

今日の一冊

 コスプレ温泉 吉岡 平
 老いたり! 吉岡平! としか言いようがない作品である。いや、完全な内輪ネタ。ハッキリ言って今となっては化石的な創作系同人誌の創作をやっていた人間にとっては、今の「混み家」には、郷愁も何も感じないのだが。それにしても、何とかなったのが過去の作品だったはずである。ファーストタイラーの築地氏のイラストで『またね!』。が最後だったのだろうか。はあ。今回、舞台が内輪。キャラが感情移入不可。お話は予定調和。だめだ。こりゃあ。である。はああああああ。


11月2日(日)

 無事帰還。無事にカムイワッカ制覇。いかったいかった。

今日の旅行

 なんと、数年ぶりに新得の蕎麦である。この、白い蕎麦がたまらないのである。『やっぱり新得の蕎麦は冷たいのに限る』(朱雀談)。今年の旅行はこれでおしまい。のはずが・・・。恐ろしい事実が判明したのだった


11月1日(土)

 今日も今日とて旅の空。カムイワッカの温泉に浸かる。はあ、極楽。夜ペンションフンベHOFおおくまさんに一泊。旅先なので、まずはこれまで。
 呆冗記『第二次道東道の駅の旅 後編』

今日の旅行

 喰いきれない蟹。美味な鮭、涙ものの牛(今回は4号だぜ4号。もうきめが細かくてきめが細かくて)いくら丼。ここで蟹喰わないで何を喰うのだ! すこっちさんも来年は行きましょうね。


以上、シーズンオフなので余裕を持ったテーブル。
オーナーのお任せコース(9,500円)一人前の夕食なり。(海豹さんみたいな文章(w)


backhomenext