ひたすら趣味に走る日記のようなもの

backhomenext


1999               8月 9月   11月  
2000 1月 2月 3月 4月 5月     8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

12月31日(水)

 大晦日。今年も終わり。なんきあ、今年の後半はろくなことをしなかった気がするが、来年こそは色々と頑張りたいと思うのである。
 どうか、よろしくお願いいたします。なのだ。
 あれもしたいし、これもしたいし、ま、仕事に対する情熱が消滅してしまったので趣味に生きようかと思ったり。
 これが、今年最後の挨拶とは哀しい話である事よ。

今日の一冊

 斬魔大聖デモンベイン 魔を断つ剣 涼風 涼
 もう、なんか、いろいろ捨ててるな。そう思うのだが・・・。今年最後の今日の一冊がこれとは・・・。
 わが2003年に一片の悔いなし!(「悔いろよ」冴速さん談(あ、これは過日、『ぶるまあ2000』のサントラに対する突っ込みであることを明記するものである))
 ただねえ。いやシナリオの断片と、独自設定の断片が、木に竹を接いだようなのは何とかならないであろうか。そう思うのだが。
 ま、西Θ氏のイラスト見るだけでも良しとするか。皆様、良いお年を。


12月30日(火)

 久部さんと、冴速さんと朱雀と私で、酒買いに。しかし、『ヤングキングOURS』での超人ロックの連載は・・・。OURS、潰れるな・・・。うむ。(『そういう真実は言ってはいけないよ』とは久部さん談)

今日の旅行

 

 ニセコの活性酒を購入するため小旅行。昨年は、ここで『妹増』を購入したのであったな。


12月29日(月)

 結局、昨日のビールで大量の出血を見たため、今日はやっぱりキャンセル。
 仕方なく大掃除の途中、中途半端に上げていたガレージに頭をぶつけて偉い目に遭う。右目がぼやけて見えるのは何故だろう。

今日の飲み会

 一応、報告まで。木曽路さんでマグロの頭飲み会。参加者は朱雀、朱雀の後輩君、久部さん、冴速さん、koichan嬢、冴速さんkoichan嬢の従姉妹の娘さん(ジョークかと思った)の6人。
 これがマグロの兜焼き! 畜生!(手から大きさを想像してください)行きたかったのだ。

 


12月28日(日)

 一応、大掃除のはずが、全然片づかなかったりするのだ。どうしよう。

今日の飲み会

 今日の迎撃はおでん屋さん(『小春』さん)でという話なので参加するも、『小春』さんは閉まっていて、『ライオン』で一次会。でもって、二次会は『えるみたあじゅ』ということで、早々に引き上げる。しかし、二人は元気だな。真面目に。

 後日追伸
 朱雀と冴速氏は『どぅ えるみたあじゅ』の後、『かふぇ えるんみたぁじゅ』という凄まじいはしごをした由、すごいなあ。元気だなあ。である。


12月27日(土)

 冴速氏、来札。とのこと、体調不良により、みのすぎさんの迎撃断念。しかし、朱雀。貴様、29日って言ってなかったか?

今日の一冊

 トワ・ミカミ・テイルズ IV 双子の女神、自由の国にこぞりて 日下弘文
 出ました! 人類の先行種。過去に某コミックにおいて掲載されたネタである。うむ。しかしなあ。故に旧人類は放射能汚染に強かったと言われてもなあ。なんだかな。といった感じなのだが。うむ。


12月26日(金)

 通院。どうも、良くならない。困った話である。 『さやうた』到着。うふふふふ。

今日の一冊

 まぶらほ〜ふっかつの巻・とうなん〜 築地俊彦
 作者はひたすら喜んでいる。それは良く解るのである。
 ヒロインが、どんどん壊れていく。それも良く解るのである。
 ただなあ。富士見の外伝って全部世界観をひっくり返していないかな。そう思うのだが。ろくごまるに氏の外伝みたいにはいかないのであろうか。それとも、ろくご氏が富士見でメジャーになれないのはそういうわけか?


12月25日(木)

 暇見て通院。

今日の一冊

 レンテンローズ 囁く百合 太田忠司
 面白くない訳じゃないのだが(否定の連続)ただ、探偵が裁判官や刑の執行人をやっていいのだろうか? などと思ってしまうこのシリーズだったりするのだ。狩野俊介くんの新作を待ち望んでおります。そのことは確かなのであります。いや「3LDK要塞 山崎家」や「建売秘密基地 中島家」の新作が出るならそれはそれはうれしいのだが。なんかなあ。なのであった。


12月24日(水)

 クリスマス。って、美味しいの?(哀しすぎるボケ)

今日の買い物

 今日購入したもの。
 朱雀。歴史関係の書籍(特に問題なし)
 私  アニメのDVD(『ヒートガイJ 11』(多少問題あり)
 武田 『超番長(ビック・バン・エイジ)』『らいあー対戦 じゃんまげどん』(かなり問題あり)
 しんぐるべるの鐘は鳴る。


12月23日(火)

 しかしなあ、私は性差別主義者じゃないけど、生理用品って偉大なのだと思うのだ。いや、もうパンツ血まみれ。

今日の一冊

 とりあえず伝説の勇者の伝説3 暴力のファーストコンタクト 鏡 貴也
 なんといいましょうか。富士見の皆さんは。皆様、こういう無茶苦茶をお好みになるのであろうか? という話。ええと、成功してるとは思えないのだが。いや、面白い、おもしろくないという話ではないのだ。ただ、少なくとも、リナやオーフェンあたりはいいのだが・・・。外伝は全部無茶苦茶というのもなあ。なのである。個人的に鏡氏はもう少ししっとりしたもの書けませんか? いや、このままでは「ライトノベルズ界が閉塞しそうで怖いのだが。
 ただ、誤解のないように言っておくと面白いことは面白いのだが、故に困るという話である。


12月22日(月)

 週末、通院できずにいたため、症状悪化か?  一応、朱雀には連絡を入れる。ドタ追加はともかく、ドタキャンは避けねばならぬ。ああ、マグロの頭が遠のいていく。

今日のストレス

 久しぶりに某所でストレス 診断カルテをやってみた。

 ストレス無限増殖 精神超過敏(衰弱)状態レベル

 これだけのストレスはもはや常識レベルを越えており、精神病になったとしてもおかしくない状態です。

 本人はこのストレスを自分の脳の中でぐるぐると堂々めぐりをさせますので、ストレスは自己増殖を開始します。そうなると脳細胞は死滅し、元に戻れない脳の変化を起こしてきます。うつだけではなく、幻覚や幻聴が出現してもおかしくありません。いわゆる精神分裂病です。この状態では学校や職場を継続することは不可狽ナすので、放っておくとこれらが原因でさらに巨大なストレスを生じてしまいます。

 もし、あなたの大切な人がストレス度チェックでこの回答を出した場合は、すぐに精神病院を受診させなくてはなりません。精神錯乱状態であれば力ずくでも病院に連れていってあげてください。

 あなたのストレス指数は335(精神が崩壊するストレスのレベルが200)

 あなたのストレス感受性は0.3(ねずみのハート:ストレスを大きく感じ取ります)

 あなたのストレス総合点 435.5(精神異常発動レベルが200)

 病院に連れてってくれる大切な人なんていないのであるが・・・。どうしよう。


12月21日(日)

 日曜日、ゆっくり休む。というか動きがとれない。

今日の一冊

 まじしゃんず・あかでみぃ 4 聖夜暴走 榊 一郎
 いやあ、凄い。ここまでやるか?といった世界である。いや、まじで。
 聖夜なのに聖夜じゃない。世界は矛盾に満ちているのだ!!!
 ま、そういうボケはおいておいて。ともかく、幼なじみ、作っちゃった神様、押しかけ魔導アイテム。幼なじみ。更に一般学校における思われ人・・・。いやあ。ヤバすぎだと思うのだが。しかし。本人が一切そのあたりの自覚がないのが大馬鹿野郎であったりするのだ。畜生め。(ATOKって、お上品でおおばかやろうとかちくしょうとか簡単に変換できないのであるなあ)


12月20日(土)

 なにわ書房で買い物。富士見あたりが結構出ていたりする。新年初頭は出版予定がないから年末にこむのである。

今日のCD

 刑事魂
 なぜ、こんなに昔の刑事ドラマの主題歌という奴は燃えるのであろうか。
 なぜ、これほど一世を風靡したジャンルが滅んでしまったのだろうか。
 いやあ、燃えるのだ。特に「え?」というような奴まで収録されているのは素晴らしい。
 しかし、『特捜最前線』は特撮ものの姥捨て山。という評価は、実に微妙な話であったりするのだなあ。


12月19日(金)

 結局出勤して、仕事カタして、外出の形で通院。ま、大分良くなってはいるのだが。

今日の尾籠な話(白字にて記載)

 なんだかなあ。お食事なさっている方には申し訳ない話がここ数日続くのだが、

 君はアイスキャンディを尻の穴に突っ込まれたことがあるか? (さんま風に)

 冷却療法というのだそうだが、しかし、スティック状のアイスノンをぶち込まれるというのは。男の尊厳もなにもあったものではない。しかし、恐ろしいことに劇的に痛みが引く。さすが道内有数のこういった症状のオーソリティ。うむ。前言撤回である。


12月18日(木)

 一日、動けない。動くと出血するのである。もう、猛烈に激痛が痛むのである。馬から落ちて落馬するのだ。はあ。仕方がないので早退する。

今日のファルガイア

 もう、これは拷問に近い。いや、ゲームが悪いのではなく、痛みの話なのだが。というわけで、なんとか、かんとか眠れないままにクリアする。いやあ、良かった良かった。最終レベルはロディがレベル57。ザック57、姫さん56。まあ、ゴーレムには瞬殺されるレベルでしかないが。ころからのんびりやっていこうと思うのだ。
 しかし、一応のまとめのようなもの。うーむ。まだ何とも言えないのだが、全体に、トーンが明るい。WA1が絶望へ至る流れを僅かにせき止めたに過ぎないとしたら、こちらはどん底からの一大転機、と言えるかも知れない。などと思ったり。
 しかし、果たしてロディの争奪戦の勝者はどっちだ? 


12月17日(水)

 状況が状況なので一日、休もうと思ったが、年休の許可が下りず。出勤。寒い中外回り。車のシートに座れないほどの激痛に苛まれる。

今日の一冊

 冗談新撰組 みなもと太郎
 ややこやしい時代を更にややこやしくした男達。である。これも、来年の大河ドラマのお勉強のために購入。されどなんか、本文中の三谷氏の対談なんて読んでいると益々不安が頭を擡げてくるのだ。こりゃあ、地雷確定かも知れないなあ。などと思ったり。
 本自体は大変な良作。僅かなページ数で過不足なくまとまっている。この能力が『風雲児たち』に遺憾なく発揮されたのだなあ。と思うと面白い。実に面白い話である。


12月16日(火)

 早退して、朱雀お勧めの某病院に行く。かくて悲劇は起こった。

今日の尾籠な話(白字にて記載)

 久方ぶりに凄まじい出血なもので医者に行ったのである。即座に血止めを二本も打たれたのだが、しかし、帰宅後大量の出血と、激痛に襲われることになる。何なのであろうか? 医療ミスじゃあるまいな。などといいながら、ひたすら眠れずに、ファルガイアをさまよっていたり。いや、しかし、真面目に骨折の鈍い痛みともなんとも及びもつかぬ鋭い透明な痛みである事よ。


12月15日(月)

 下血著し。いやあ、尾籠な話だが、なんか凄いことになっているのだ。うむ。

今日のファルガイア

責任を取らされない場だといきがる諸君
周囲への責任転嫁に限り理論武装に長けた諸君
夢を逃避の言い訳に使う諸君…久しいなッ!
天才は、忘れたころにやって来たッ!
そしてお前たちは、いよいよ最期ッ!
さようなら、みなさんッ! さようならッ!!

 現実世界にてこんなこと、言おうとしたのだがね。だがね。だがね。なのである。有耶無耶になってしまったのだ。


12月14日(日)

 1日呆けて過ごす。

今日の一冊

 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 14 15 稲田浩司
 こんなときだからこそ、こういう話が欲しいのだろうか。友情と努力があれば勝利できる。ああ、世の中は何と単純な美しさに満ちているのだろうか。いやはや。なのである。しかし。じつはこの話はそんな単純な代物ではないのである。いや、やっぱりポップなのだ。うーむ。単なる武器屋の息子。師匠の友人の戦士と僧侶の娘でもなく、善悪双方に鍛えられた戦闘のプロでもなく、お姫様でもなければ、龍の騎士の息子でもない、パンピー。彼がいたからこそ、この物語は面白かったのではないだろうか。
 ところで、ポップの資質って、何であっただろうか? 努力だったっけ?


12月13日(土)

 久方ぶりの土日休み。で、朝酒買ってきて飲んだくれる。鮭もってこい。(古いネタ)

今日のビデオライブラリデジタル化プロジェクト

 結局薬局、大量のビデオテープを円盤に焼いてしまおう。と言う計画だったりするわけなのだ。そのための、カノープスのMTVカードだったりするのだが。一応、試行錯誤の結果、30分アニメ6話(3時間)のデータを800Mまで圧縮することに成功する。これって、どうなのだろうか。もう少し圧縮できるのだろうか。DVDだと4話で1枚とか6話で1枚とかあるから結構圧縮率が高いような気がするのだが。まあ、これから試行錯誤していけばいいのだが。
 しかし、こういうことだけしてご飯が食べられればいいのだけれどなあ。と現実逃避。


12月12日(金)

 どこかで、誰かがきっと待っていてくれる。なんて事はとうの昔にないことを理解していた。しかし、仕事だけは、誰かが理解してくれているとおもっていたのだがなあ。

今日の飲み会

 会社の飲み会。わざわざ、隣の部の部長が私のところに来られた。
 「あんた、能力がないというふうに我々上層部が見てるから半端仕事ばかり行くんだよ」
 と、おっしゃる。
 いや、10年前に中途入社した時に、この部長の真摯な仕事の仕方を見て感動して、今のやり方を貫いてきたのだが。だから社内はともかく(誰がやったって恨まれる仕事だし)外部の顧客満足度は結構高いと自負していたのだが。
 そのご当人にそう言われては。いかんともしがたい。結局、そういうことか。と頷いたり。でも、もう、変えられないしな。仕方がない。
 来年の今頃はリストラ日誌であったりして。まあ、覚悟はしておこう。


12月11日(木)

 忙しい。なにわで買い物

今日の飲み会

 朱雀と木曽路さんに飲みに行く。忘年会、マグロの頭飲み会の実施のための注文にである。牡蠣の塩辛、甘鯛の刺身。美味である。美味しい物を食べていると人間幸せになれるのだなあ。と再確認。


12月10日(水)

 わおー。某茄子日。でも実は結構カットされていて、夏のパソコンのローン払うと何も残らなかったりする。哀しい事実である。夜、みのすぎさんまで飲みに行こうとして果たせず。
 文教堂でお買い物

今日の一冊

 うせもの屋の女房 2 大島やすいち
 ははははは。そうか、嫁さんは公儀隠密上がりか。しかし、足抜けしたにもかかわらずこの辺でよろしいのか?抜け忍狩りとかはないのであろうか。そう言ったことはこの世界ではあり得ないのであろうな。だって、ハードボイルドもどきだった本編を更にファンタジーにしたのがこの作品なのであるから。しかし、こっちの旦那は本編以上に情けないと思うのは私だけであろうか。ま、ファンタジーなのだし。よしとしよう。


12月9日(火)

 まったく仕事が忙しい。取っても仕事が忙しい。どうすればいいのだ? 心ここにあらず。

今日のファルガイア

 はぐれギルドが見つからない。全体魔法が使えない姫さんなんぞ役に立たないではないか。うーむ。これではまったく役に立たない。WAでも使い物にならなかったが、それに輪をかけて使い物にならない。お兄さんは哀しいのである。しかし、ザックもこんなに弱かったであろうか。現状、素早いサルマトリアの王子様でしかないのである。そのぶん、ロディが異様に使える。いや恐ろしいまでにARMSに金をかけているからなのであろうが。うーむ。強いぞ。


12月8日(月)

 仕事が忙しい。とっても忙しい。困った話である。

今日の一冊

 PC−GIGA 1月号
 生まれて初めて、CD−ROMてんこもりのこういった雑誌を購入。いや、溜まりに溜まったアナログデータのDVD化を本格的に考えようとしてのことなのだが、いやあ、こりゃあ売れるだろうなあ。VHSがそっちのほうのビデオで普及したというのがよくわかる。DVDもきっとそう言うことなのだろうなあ。と思ったり、CD−ROM1枚は完全にそっちの方の代物であるし。しかし、もう一枚の方も、これって、フリーでいろいろ可能なのではないか? 危うし著作権法。


12月7日(日)

 やっとお休み。眠る。眠くてファルガイアには行けない。

今日の一冊

 新撰組 松浦 玲
 岩波新書で新撰組というと、守備範囲は完全に朱雀なんだが、まあ、一応、来年の大河ドラマのおさらいと言うことで。しかし、ハッキリ言って、三谷新撰組にはこれっぽっちも期待していなかったりするのだ。いやはや、今年の武蔵の出来からするに、たいした物ではあるまいしね。という判断なのだが。なんか、昔の俳優さんに比べると、学芸会のような気がするのである。(栗塚旭氏の血風録の記憶がある人間からするとだが)間違っているであろうなあ。まあ、愚痴ばっかり言っていても仕方がないのだが、人生いろいろあるのである。なんか、テンションがっくり下がっているのだ。


12月6日(土)

 結局の所、要するに、使いようと、気の持ちようと言うことが良く分かった。すなわちそんなことええやん別にと言うことであるのだ。
 某嬢は動きたいだけ動かせばいい、最後の責任だけこっちでしっかり責任取るように、ガイドラインを心の中で決めておいて、それを出るようだと押さえればいい。上意下達と思うから腹が立つ。そりゃあそうだ。一応5年以上のキャリアがあればやりたいようにしたいだろう。ただ、私はその位の年にそう言うことをしてもらった試しはないのだが。夜、ダイヤ書房でお買い物。

今日のファルガイア

待ちわびた人もッ!
そうでない人もッ!
そろそろ出るんじゃないかとふんでた人にもッ!
等しく(自称)人気者の再登場だッ!!

 つうか、ゼット君である。ハッキリ言ってゼット君なのだ。うーむ。一服の清涼剤であった前作のゼット君だが、今回は全体的に明るいので御マヌケ振りが際だってしまう可哀想な人である。しかし、盲目少女との恋は今度こそ成就するのか? まあ、前作よりも魔族という存在がライトになっているのでそんなに問題ではあるまいが。

 


12月5日(金)

 いや、平気で1日以上、遅れられても困るんですがね。人生なんてそんなもんだ。
 しかし、仕事というのは一緒にやってみないと分からないもので。いや、今回、某嬢の意外な一面見ちゃったりして。ははは。見る目がなかったな。私。

今日の前世

 某所で見つけた『あなたの前世チェック』をやってみたのだ。

 あなたの前世は【平安の世に蝶よ花よと面白おかしく遊び暮らした貴族】のようです。
 あなたの前世は平安貴族。
 裕福な家庭に生まれ育ち、あまり苦労しないで宮廷で出世した運の良さの持ち主だったようです。
 特に和歌を得意として、帝から篤い信任を受けていました。
 生涯のうち、ほとんど苦労をすることを知らず、その一生をまっとうしたのです。
 数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、あまりこだわりのない性格のようです。
 友達や遊びを愛して、毎日面白く暮らせればいいや、という思いが心のどこかにあるでしょう。
 頭脳労働をしているときに、あなたの心に眠る貴族の血が騒ぐことがありそうです。

 強者の魂  27% 道楽の魂  100% 苦境の魂  61% 妖魔の魂  26%

 前世の方が評価され、恵まれていたような気がしないでもないのである。
 しかし、人生道楽なのだなあ。


12月4日(木)

 仕事の段取りが悪くて、仕事が出来ない。わはははははは。
 呆冗記『10月のDVDから』

今日の一冊

 シャンク ザ・レイトストーリー 秋田 禎信
 オーフェンが終了して、オーフェンと物語構造がほぼ同じ作品がスニーカーで始まったような。
 訳ありの主人公。なんか、抜けてるヒロイン。訳ありのサブキャラ。ま、シェークスピア以来、パターンは出尽くしたという話もあるし、わはははは。でも、嫌いではないし。
 今回、オーフェンの本編と短編集との間あたりに雰囲気落とし込んだ訳だが。面白そうではある。今回一番のお気に入りは、黒猫の魔女だったりするのだ。なんか、「どむーん」は作りすぎの感あり。しかし、これもどんどんどんどん暗くなるのかなあ。などと思ったりもするのだが。はあ。


12月3日(水)

 死ぬほど忙しいのだが。しかし、ちっともトンネルを抜けない気がするのだ。(逆に潜っていないか? この仕事量)

今日のファルガイア(笑)

 ここ、数日、大きなニュースが飛び込んできたので。相変わらずファルガイアである。
 お姫様。声優の小林早苗嬢。どう聞いても、『疾風の用心棒』の田野倉美雪嬢の声に聞こえるのだが。名前違うしなあ。なのだ。
 彼女もなんだか。声があるせいで、そんなに悩んでないような気がしてくるから不思議である。しかし、あの、迷宮で落っこちてしまう時の声が、その、絶品なのだ。
 『ごめんなさいっ!』
 『あうっ!』
 なんか、萌える。故に先頭にして、霊峰ゼノム山で何度も崖からころげおちたのは内緒である。
 壊れてきているな。確実に。


12月2日(火)

 なんか、職場の後輩のS君がテンパッているようなので、水を向けると、飲み会になる。いや、テンパッているのは私も同じなのだが。

今日の飲み会

 というわけで、飲み会である。なんか、最近、飲んでばかりの気もするが。とにもかくにも飲み会である。ハッキリ言おう。ビール1杯、100円の価格差はがぶ飲みすると結構でかい。うーむ。そういうことか。なのだ。
 しかし、そうだろうなあ。S君は今が一番苦しいときかもしれない。私みたいに諦めちゃうとまた、楽なのだが。諦めきれないのだろうしなあ。


12月1日(月)

 なんか、家帰ってきたら、死ぬほど寝てしまった。やっぱりゲームは1日1時間にしなければな。
 呆冗記『今日のニュースから 拡大版』

今日のニュースから

 外務省官僚のお二人。イラクにて殉職。
 まず、この場を借りて殉職なされたお二人のご冥福と、残されたご遺族に深く哀悼の意を表したいと思う。
 昨日の事とあわせ、呆冗記にて、思ったことを語りたいと思うのだ。


backhomenext