呆冗記
呆冗記 人生に有益なことは何一つ書かず、どーでもいいことばかり書いてあるぺえじ。


末吉の2004年

 新年、あけまして、おめでとうございます。本年度も、『夢民書屋』をよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。
 今年は自宅での一人の飲酒。
 飲み会の後の缶ビール。
 晩ご飯のお代わり。を禁じ、
 雪が溶けてからの通勤におけるボロ車の利用禁止。
 踏み台昇降運動の励行。
 などで、体調の維持を図り、無理矢理にでも趣味の時間を捻出し、なんとか『あぶのーまるしあたあ』更新を行いたいと思うものであるのだ。ともかく、酒飲んで酔っぱらう暇があったら小説の一つも書け。と、そういう訳なのである。(思うだけなら猫でもするのだが)

 閑話休題
 今年の大晦日は、『ゲッターロボG』で暮れたのである。いやあ。なんだかな。ベンケイってこんな性格だったであろうか。などと思ったり。百鬼帝国って、こんなに間抜けであっただろうか。と思ったり。うーむ、どうも石川健氏のコミック版を読んでしまうと。アニメ版がいかにもお子様向けのような気がしてしまうことではある。
 で、いいかげん年も明けた午前4時、珍しく思い立って自宅近くの神社に初詣と洒落込んだのだが、これがまさか、こんなにすさまじいネタになるとは思いもよらなかったのだ。
 というわけでネタのためなら女房も泣かす(いないが)文章系サイトマスターとして我が来年の運勢を公開しようではないか。

 夕立の
  雨は見る見る
   はれ行きて
    こずえ涼しく
     せみの
      なくなり

 時が来て思うことも次第次第に出来て幸福目のまえに集まるけれどよくよく物を考えてしないと不意の事があって損をすることがある
 これを心得てすればよい。

 良く考えて行動せよ。とまあ、そういうことなのであろう。優柔不断な私にとってはありがたいご神託である。

 運勢 末吉
 願望 驚く事あれどあわてねば叶う
 待人 来るでしょう
 失物 近い所にあります
 旅行 さしつかえない
 商売 さわがぬが利益
 学問 危うし 全力を尽くせ
 相場 着実にやれ
 争事 末は勝つが今は凶
 恋愛 今はまだ駄目です
 転居 よろしからず
 出産 安産 産後を大切に
 病気 気を強く持てば安心
 縁談 誠意で接し感情を押さえよ

 待ち人は来るし、失せ物は近くにある。旅行が差し支えなければ、旅する奇怪は、来年もばしばしやっても問題はないようである。商売や相場はやる気もないし、病気も気を強く持てば安心であるとはありがたい。
 ただ、学問 危うし 全力を尽くせは、まあ、なんか、趣味に生きようとする私に対する警告ともいえなくはないのだが。仕事の方は与えられた分は全力を尽くす考えであるから、まあ、問題はなかろう。

しかし、だ。しかしである。しかし、しかし、しかし!
 
恋愛 今はまだ駄目ですとは。どういう事なのであろうか。今はまだ駄目ということは今後良くなると言うことなのであろうか? しかし、齢38。今年で39の私は、いったい、いつになったらいいのであろうか?
 なんだかな。もう、ここまでネタにならなくても良いような気がするのだが。今年も多難な年になるのかもしれない。(04,1,1)


backtopnext