ひたすら趣味に走る日記のようなもの

backhomenext


1999               8月 9月   11月  
2000 1月 2月 3月 4月 5月     8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004 1月 2月 3月 4月 5月 6月

6月30日(水)

 仕事、仕事。

今日の一冊

 吸血鬼戦争(ヴァンパイア・ウォーズ) 2 笠井 潔
 うーむ、絵にひかれて購入した2冊なのだが、半村良氏の作品んほほうが伝記としては面白いかな。と、思ったり。ヒロインがいるのに間延びする展開はどうかと思ったり。というか、あのぉ、大藪春彦氏を知ってる人間にとっては、生中なバイオレンスは退屈なだけって言うのはダメですか。 え、『D17』あれはギャグですから。
 言っては悪いけどそういう感想しかないなあ。
 ちなみに菊地氏の作品は一切レビューしてないかも知れないけど買って読んでます。


6月29日(火)

 えと、仕事。

今日のP7M13

 今回で、おしまい。愚痴なので小さい字で。しかも白文字。

 評価を「たいへんよい」に、したあとの戯言。
 すみませんが、一言だけ。ガス入れて、発射して、弾が無くなってもスライドストップしません。そのくらいスクイズ・コッカー系統が、マトモに動きません。
 ただ、出品者の方の名誉のために一言。
 ★部屋の中で少し遊んだだけですので綺麗な方だと思います。
 間違いなく、きれいです。スクイズ・コッカーに錆すらありません。ありがとうございます。
 ★保管の際のケースにスレ、傷等はあります。
 そんなものはOKです。本体がまともに動いてくれれば。
 ★画像にあるものが全てです(説明書含む)。
 問題ありません。というか説明書が付属している時点で私は良品と判断しました。
 ★詳しくないので出来るだけ画像で判断して下さい。
 そうですね、貴方は悪くない。ここで、気にすべきでした。
 ★ゆうパックでの発送予定です。
 問題ありません。
 ★格安スター トしますので、お取引終了後はノークレーム、ノーリターンでお願い致します。
 その通り。格安ですものね。この時点で気づくべきでした。
 ★神経質な方、評価の悪い方の入札はお断り致します★
 私は「神経質で、評価が悪い人間」だったのか。反省。

 ま、モデルガンとしては充分格好良いのだが。


6月28日(月)

 仕事。仕事。呆冗記『ファントム2』

今日の一冊

 吸血鬼戦争(ヴァンパイア・ウォーズ) 1 笠井 潔
 いや、表紙に引かれて購入。
 うう、組織や社会環境に一切依存しない魔界都市、菊地英行氏の作品に比して、この笠井潔氏の作品の古色蒼然たる雰囲気は何なのだろう。KGBと聞いただけで、もう、笑ってしまうのはどうしてだろう。うーむ。面白くないわけではないし、懐かしいのだが、どうもなあ。大藪春彦氏の作品は今でも面白いのに、平井和正氏の作品は、なんか笑っちゃうのもこういった感じなのだろうか。
 要するに、バックボーンとしての社会というものが、色濃く存在しすぎていて、それが枷となっているのではないだろうか。要するに、学生運動に共感しちゃった笠井氏の限界ではないのか。逆に言うと学生運動に完全に無関心だった菊地氏の限界というものも、どこかにあるのかも知れないが。


6月27日(日)

 なんか調子が悪いので一日ごろごろ。

今日の奥巫女R

 ま、本当は18禁なのだが、私が入手したのはUNDER17版。きちんとシールが貼ってあるのだ。間違ってではなく、間違いなく、UNDER17版を購入する。武田とは違うのである。武田とは。
 たしか、前作はそういうシーンがほとんどラストにしかないという移植しやすそうな作品であったし。なんたって、丸谷氏のシナリオは普通のシーンに破壊力があるのだから問題なし。
 いやあ 、なんというか、軽快なまるちゃん節は健在。なんだが、ヒロイン増やしたのはどうかと思うのだ。しかしまるちゃん。最大ヒロイン数が常に3というのは、今後の大ヒロイン数時代に対応できるのか。まあ、この辺りは、ヒロインのひとりにやんわりと突っ込まれているのだから自覚はあるのだろうなあ。でも、主人公。ここまで鈍感で良いのだろうか。まずは巫女さん攻略である。


6月26日(土)

 土曜出勤。仕事が2倍。

今日のどくたあ まっこい

 新聞読んでてこんなに吃驚したことはちょっとない。こいつが出る! ああ、生きてて良かった。というか少なくとも年末まで生きていないとならなくなった。うむ。がんばれ私。


6月25日(金)

 ゼノサーガU、到着。でかい!  しかし、なんとなく比較の文庫本がろくごまるに氏だったり。なんか、同じ出品者氏から、同じ商品を購入された方は、箱が潰れていたそうだが、私の方は問題なし。いかったいかった。これで2勝2敗。しかし、プレイする時間があるのか。をい。

今日のゼノサーガU

  

 特典DVDもついてきた。早速見だしたのだが。なんというか、かんというか。恐ろしいこと発見! 
 私、『歌声』以後の展開初めて見た。ということは、私はゼノサーガ終わらしていないのだ。どうする上杉明。仕事が忙しくてやっている暇無いぞ。上杉明。
 もひとつおまけに、眼鏡っ子、じゃなくしたUのデザイナーは許せないのは私だけですか。そうですか。


6月24日(木)

 コーチャンフォーまで、お買い物。
 呆冗記『格好良いお姉さんは好きですか』

今日のP7M13

  ええと、これはクレームではないし、リターンする気もないのだ。でもって誰が出品したバンドル名も書いていないから個人攻撃にもならないと思うのだ。どうせ、出品者氏もこんな所、ご覧にもならないだろうし。
 でもって、読者諸兄諸姉にはこんな愚痴も聞きたくないかも知れないが、あまりに哀しいのでここで叫ばして欲しい。そうでもないと腹ふくれる思いがするのだ。ただでさえ出てるのに。
 P7M13の出品者氏。あなた、説明書に『スクイズ・コッカーに関するパーツは完全に微調整されており、むやみに分解するとコンデションが狂う場合があります。ご注意下さい』って書いてあるでしょうが。でも、バラしたでしょ。

   

 スクイズ・コッカーかちっと音がするまで握ったら、戻ってこなくなるのはどうしてですか。グリップスクリューのかたいっぽ。完全にサイズの合わないドライバーでなめちゃった跡が残ってますよ。うう。せっかく入手できたのに。中古だから少々の傷やら何やらは覚悟してたのに。確かにブローバックはするけれど、スクイズ・コッカーが戻らないとは。・・・。うう、これで最近のオークションは1勝2敗。大丈夫だろうなあ。ゼノサーガU。


6月23日(水)

 ゾーンでお買い物。 え、『ミスター味っ子 DVDBOX1』? あの名作・迷作・謎作の味っ子のDVD。うまいぞおお!で虹が噴きだすあの作品がDVD。ぐらっ! やばい。やばい。超ヤバイではないか。ううううう。どうしよう。おそらく3BOXで出るのだろうしなあ。あの価格だと。

今日のP7M13

   

 というわけで、一通も応募が来なかったのだが、私の憧れの最後の一丁はH&K P7M13だったりするのだ。ヤフオクで送料込み9,250円。夜遅く帰ってきたら届いていた。
 結構安く購入できたのではないか。出品者氏に感謝を。しかし、VP70Zといい、P7M13といい、ごついのが好きなのだなあ。私。


6月22日(火)

 仕事。

今日の鉄人

 うーむ。なんというか、かんというか。はははははは。
 微妙な三部作。結局、誰が幸せになったのだ。後味が悪すぎる。せめて、j彼を、宇宙に飛び出させてやって良かったのではないか。そう思うのだが。そうではいけなかったのだろうか。アクションシーンもイマイチであったし。いや、前回の三部作が凄く良かった物だから、ハードルが高くなっているのは解っているのだが。
 しかし、明日は旧鉄人DVDの発売日。なのだが。旧鉄人って、ほとんど見たことがないしなあ。


6月21日(月)

 仕事。

今日の一冊

 ゲーム屋のお仕事 島国大和
 涙なしで読めない! ぜーはーぜーはー。
 まあ、職種は全然違うが、お給料もらう以上、仕方がないことなのかも知れないがな。しかし、うーむ。まあ、いいか。どうも、最近、異様に頭痛薬の消費が激しかったり。40まで生きていられるかなあ。なんか、真面目に来年の私の存在に実感がわかない。


6月20日(日)

 日曜出勤。呆冗記『忘れてたでたまか』

今日の一冊

 鉄腕バーディ 5 ゆうきまさみ
 なんかすっかりこなれてきた新バーディ。さりげなく関係構築もなされてきて前作のフレーバーも感じられるようになってきた。よしよし。しかし、なんか、今回は敵があちゃこちゃに存在していまいち物語が解りずらかったりする。まあ、ストーリーの点では芸達者なゆうき氏のことだから問題は無かろうが、でも、大丈夫かなあ。そう思ったり。とっちらかったりしないよな。きっと。うん。なにはともあれ第一部完。で、そのまんま第二部へ。単行本発売の9月3日が楽しみである。(雑誌で読めよ)


6月19日(土)

 ほとんど週間更新。いや、真面目に忙しすぎるぞ莫迦野郎が。なんだかな。

今日のS&W459

   

 九州は福岡のニューMGCに最近(でもないらしい)新規生産された商品の在庫があると言うことを、ネット上で見つけて思わず購入。
 先日落札したM59はなんというか、前のユーザーの方の大事にしていたんだなという気持ちが凄すぎて、なんというか、あんまり気安くさわれない。といった感じなのだ。20年以上、あのコンデションできたなら、もう20年くらいはあのコンデションを私が保たねばなるまい。そう想ったら、もう、びびってしまうではないか。(第一、デッドストックのウッズマンより傷が少ないってどういうことだ?)
 これで、華麗なガンアクションが安心して出来たりする。って、カートが6発しかついてこないなんて、そんなのありか?(発火する気もないくせに)
 さて、あと2丁で、私が欲しかったハンドガンは全て揃うのだ。一丁は前にも言ったがスタームルガーのセキュリティ6。さて、もう一丁は? 解った方はメール下さい。なんにも商品でないかも知れませんが。


6月18日(金)

 今週末も仕事で出勤が確定する。はあ。

今日の飲み会

 みのすぎさんへ。千歳の朝取り生椎茸の焼いたのを食す。旨い。やっぱ、夏は奴に、塩辛。でもって冷酒であることよ。


6月17日(木)

 一日仕事でご苦労さん。

今日のコルトウッズマン

   

 実は、高校時代、朱雀が持っていて、えらく羨ましかったのを覚えている。定価は1万2千円。なんで、朱雀が買えたのか。買ってもらったという説もあるが。
 出品者氏の説明が、デッドストックということだったのでミントコンデションを期待したのだが、残念ながら20年近く昔の代物だものなあ。生まれ傷とは思えないこすれや傷が結構あって残念。
 箱のコンデションやマニュアルなどとかを見るともう、間違いなくデッドストックだし、マガジンに塗られた油なんて、誰も触ってないだろうなあ。と思わせるに充分な代物なのだが、まあ、出品者氏が悪いのではない。経年変化かなんかだろう。古いモノだしな。しかし、朱雀を羨ましがらせるためだけに購入するというのも、なかなか根性悪であることよ。


6月16日(水)

 なんか、このくそ忙しいのに、7月の末に東京に出張せい、いう話が出てきた。くそ熱い東京にくそ忙しいのに。はあ。
 そのまんま、夏休み都合して、京都にでも行ってやろうか。
 呆冗記『すこもる氏へ 〜デビルマン、上杉明の場合〜』

昨日の鉄人

 昨日は唐揚げ弁当で終わってしまったので。
 うーむ、微妙。これ、3話分使う必要があったのかな。と思ったり。
 今回で話にけりをつけた方が良かったかも知れない。と思ったりするのだが。
 しかし、次回の戦闘シーンが凄まじく格好良かったら、あっさり前言撤回するんだろうなあ。きっと。そして、その期待が出来ちゃうんだから、凄いアニメだと思うのだ。


6月15日(火)

 仕事。笑うしかないなあ。

今日の日本亭

 普通の唐揚げ弁当になってしまった。さようなら。さようなら。だな。5年前の栄光の日々はもう、帰ってこないのだ。きっと


6月14日(月)

 鮎解禁。鮎を木曽路に食いに行く。

今日の飲み会

 木曽路さんで鮎とコーチン。でもって、その後カフェ・エルミタージュで一杯。至福の一日だった。 しかし、反則だろう。56度のバーボンは。ヒック。


6月13日(日)

 日曜出勤。

今日の一冊

 鉄腕バーディ 5 ゆうきまさみ
 なんかすっかりこなれてきた新バーディ。さりげなく関係構築もなされてきて前作のフレーバーも感じられるようになってきた。よしよし。しかし、なんか、今回は敵があちゃこちゃに存在していまいち物語が解りずらかったりする。まあ、ストーリーの点では芸達者なゆうき氏のことだから問題は無かろうが、でも、大丈夫かなあ。そう思ったり。とっちらかったりしないよな。きっと。うん。なにはともあれ第一部完。で、そのまんま第二部へ。単行本発売の9月3日が楽しみである。(雑誌で読めよ)


6月12日(土)

 土曜出勤。蒸し暑いので枕元に水入れた大ジョッキ置いておいたら、朝起きたら枕元が水浸し。哀しい。
 呆冗記『5月のDVDから』

今日の一冊

 無人惑星サヴァイブ 大庭園
 長谷川祐一氏の名前だったらもう少し続いたのかも知れない作品。しかし、どうも、訳が解らない作品でもあった。なにせ、一回も観たことないのだよな。アニメの方は。まあ、青少年の漂流モノと聞いたら、即座に『ガボテン島』を連想しちゃう私はもう、この本の読者に相応しくないのであろうなあと想ったりするのだ。


6月11日(金)

 一日外回りで腕が日焼け。腫れあがる。昔はこんな事無かったのになあ。老化が始まったのだろうな。きっと

今日の一冊

 悪魔狩り 5 戸土野正内郎
 毀誉褒貶のうち毀貶の方が大きな作品らしい。ネット上では。でも、好きなのだ。確かに、どっかで観たようなシーンばっかりだが、故に安心できないか。しかも、戸土野氏はちゃんと連載しているのだし、ということは、市場が認めているのだぞ。出来もしない人間が出来ている人間をどうこう言えるのか。それ以前に言うべき作品もあるであろう。黒猫とか黒猫とか黒猫とか。
 しかし、なんか、残り二巻で話が見えた気が。『デュアル・ソウル』ですか? そうですか。


6月10日(木)

 仕事。

今日の鉄人

 エクセルサーガ 12 六道紳士
 表紙めくった瞬間、何かと思った。この手の作品はたとえば白泉コミックスそっくりの『エルフの若奥様』だとかがあるがどうせなら、表紙カバーめくった方を表紙カバーに使えばもっと面白かったのに。しかし、白泉と違って集英社は頭堅いのか知らん。内容は前半の番外編が全てである。
 いや、知らない変な小父さんが一日中ベンチに座っていても全然気にしない美少女の集う公園が近くにあったなら、それはそれは素晴らしい世界だとは思いませんか。思いませんかそうですか。
 (いかんなあ、最近現実逃避が激しい)


6月9日(水)

 仕事。

今日の一冊

 Hory Brownie 3 六道紳士
 出ました。新刊。フィオの予備ボディが武田暗に似ているとしか思えない今日この頃であったりするが、しかし、凄いなあ。この人の頭の中。笑える話と、笑えない話と。しみじみする話と、ぞくりと怖くなる話と。でもって必ずしも後味が悪くないのだものなあ。うーむ。しかし、私の所にも独りやってこないであろうか。第一話みたいなシチュエーションで。(鬼畜)


6月8日(火)

 頭痛が酷い。なんだろう。この頭痛。
 しかし、本屋で『鉄人28号』のサントラを発見してしまう。しかも、初回版。なんかついてるぞ。今度宝くじ買ってみようか。しかし、『追悼 横山光輝氏』の黒シールは泣ける。
 呆冗記約四半世紀前の莫迦野郎へ

今日の鉄人

 新展開。しかし、基地外科学者描かせたら今川監督はうまいなあ。すごいなあ。第二部の『ビッグオー セカンドシリーズ』の包帯男もこのくらい格好良ければなあ。はあ。
 しかし、果たして助手君は人間なのか。なんか違うような気がする。
 正太郎君は、完全に吹っ切れている。立派である。たいした物だ。
 更に、旧白黒版鉄人のDVDBOX。6月23日発売とか。なんてこったい。今月、少し余裕が出来たら『ジリオン』のBOXでも買おうかと想っていたのに。悩めることではある。


6月7日(月)

 今週は少しは楽できるかな。朝から酷い頭痛。夜、ナイトライダーが番組編成から消えている。まさか打ち切り? それとも、今日だけ?

今日の11冊

 誤植じゃないぞ。誤植じゃないのだ。なんと、火星シリーズ。旧訳版をセットで発見。5千円。
 をいをい。これって安いのではないのか。ああ、合本版ではない。確かに、この翻訳だったのだ。私が高校時代に流し読みしたのは。いや、初期3冊くらいだっただろうか。懐かしくて衝動買い。しかし、地下鉄駅前の古本屋。なんだか無茶苦茶品揃えが渋くなっているのだが何かあったか?


6月6日(日)

 死んだように眠る。頭痛い。頭痛がひどい。

今日の夢

 なんか、私の部屋から何もかもが消失する夢を見た。全部、ことごとく物がなくなっている。そんな中でほっとしている自分がいた。
 ああ、これで仕事しなくて良いんだ。それに色々とこころ乱されることもないんだ。この部屋の隅っこでごろごろしていればいいんだ。
 なんか、ほっとして目が覚めた。
 ここまで、精神的に追い込まれていたんだな。そう思ったら泣けてきた。
 まいったな。内臓にストレスが来ないで、精神に来るのは流石に拙かろう。


6月5日(土)

 今日も土曜出勤。

今日のS&W M59

  

 ヤフオクで落札した商品来たのだ。S&W M59。1980年代初期の発売だったはずである。確か高校生になってからの発売だった。価格は鮮明に覚えている。1万5千円。高かったのだ。
 しかし、25年近く昔のモデルガンだが、非常に美品。前オーナーの愛情が感じられるのだ。大事にせねばと思う。
 しかし、まさか、揃っちゃうとは思わなかったのだ。どうしよう。


6月4日(金)

 今日も外勤。ここ1週間。マトモに職場に出ていない。確か私は内勤のはずなのだが。なんでさ。
 呆冗記『火星の土方歳三?』

今日の一冊

 迷彩君1〜4 竿尾悟
 前回の旅行で購入したのを。ようやく読了。なんだか無茶苦茶精神的に余裕がない。もう、ダメポ。
 ええと、野本君。あなたいくつですか? 各地の戦場を渡り歩いている大学生っていう設定自体が、ギャグなのだが。単にギャグとは言えない程、たまに話が濃かったりする。80%はギャグなのだが。実は20%はマジだろうと思ったり。うーむ。微妙な作品だなあ。
 しかし、これ、戦争映画のフリークには笑える設定がてんこ盛りなのであろうか。そうに違いない。うーむ。残念。精進せねば。するのか?
 しかし、私と竿尾氏、センチュリーシリーズの趣味が同じ。やはりセンチュリーシリーズはサンダーチーフである。(解る人どの位いるのだ?)
 しかし、世の中にアレン・M・サムナー級の艦名、全部言える人が果たして何人くらいいるのだろうか。


6月3日(木)

 今日からまた、違うところへ外勤。

今日の一冊

 公家侍秘録 4 高瀬理恵
 首斬り門人帳の、幻の第一話は完全に消失したな。そう思う。いや、この姫さんならば、大名家に嫁になぞ行けるはずもない。うむ、既に野生児。遠藤淑子氏の姫さんと大同小異。五十歩百歩。
 しかし、やはり不定期連載というのがいいのかもしれない。なんというか、実に深いのである。凡百の江戸物は山ほどあるが、京都の無官のお公家さんの貧乏生活が何とも言えない味を醸し出しているのだ。
 今回はお殿さんの昔の恋が明らかになったり、守役のアイデンティティ自体が崩壊しかけたり。忘れ去られた秘宝の守役の悲劇があったり。老舗を守ろうとする夫婦の情愛があったりと、今回も、満足である。


6月2日(水)

 一山越えたら、また一山。
 でも、今日は良い日だ。ヤフオクで欲しかった物が二つとも落札成功。こんな日もなくっちゃやっていけないのだ。
 ひとつは、ひ・み・つ。である(30代後半の男がやると気持ちが悪い)商品が届いたら、近日中に画像で発表予定。出品者氏感謝である。しかし、こいつを発表してしまうとおそらく武田や朱雀にひたすら突っ込まれるであろうなあ。『あぶのおまるしあたあ』更新を。
 しかし、20年前には両方入手できるなんて思いも寄らなかったものだなあ。

今日のゼノサーガ2

 今日のオークションでもう一品。
 ゼノサーガU プレミアムボックスと特典DVDを落札成功。2万6千円也。他人はどうあれ個人的には大満足。出品者氏には感謝である。
 なにせ特典DVD付きである。某ヨドバシカメラの社員氏の欺瞞情報(まだ、静かに怒ってます)により、購入を諦めかけていた代物である。少々の差額は、少々じゃないが、これは出品者氏が悪いわけではない。社員氏が悪いのだ。(まだ怒ってます)うーむ。『シークエンスパラディウム 3』を買えるかどうか解らなくなってしまったが、まずはるんるん。


6月1日(火)

 仕事が忙しい。以外書くことないのか。私は。
 今月からすこしトップ頁を細工。これでトップ頁の記事のファイル名はそのまま保存されることになる。リンクが切れることがなくなるはずなのだ。理論的に。まあ、どうなりますか。
 呆冗記『あいつが噂のヒートガイ13』

今日の鉄人

 というわけで敵に渡すな大事なリモコン。完結編。
 いや、いい。なんというかかんというか。鉄人をある程度中途半端に知っている人間にとってはこの話説得力が半端じゃないのだ。
 むろん、少しばかり話が急だとか、なんだとか、いろいろ言いたいことは多々あろう。確かに2話分使えばもっと良かったかも知れない。が、しかし、30代後半の人間にとってはこれで充分と思うのだ。いや、本当に面白かった。かくて、一皮むけて以下次回なのだ。
 なんというか。本当に、これ、凄い作品になりそうな気がするのだが、13話なのか? 13話で終わってしまうのか?


backhomenext