ひたすら趣味に走る日記のようなもの

backhomenext


1999               8月 9月   11月  
2000 1月 2月 3月 4月 5月     8月 9月 10月 11月 12月
2001 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004 1月 2月 3月 4月 5月 6月

5月31日(月)

 煉獄の1週間始まる。あ、初日から激務と失望のあまり、疲れ果てて寝てしまって『ナイトライダー』録画できなかった。血涙。

今日のゼノサーガ2

 ぐおおおおお。近くのゲーム扱っている店、全部廻った。GEOも3軒廻ったがダメだった。
 GEOではいくつ入ってくるか解らないので予約は受け付けられないとのこと。うがああ。
 恨むぞ。絶対に恨むぞ。ヨドバシのいらんこと言って予約させなかった店員氏。なんだったら名前さらしてやろうか。と冗談でも口にするくらい怒っている自分に吃驚したり。をいをい。おちつけ38歳独身。ともかく、なんとかして捜さねば。


5月30日(日)

 行きつけのゲーム屋さんで『エヴァンゲリオン2』発見したり。わははははは。しかし、職場ネタ封印したら、書くことがない。

今日のゼノサーガ2

 今日、ゼノサーガ2の限定版をヨドバシカメラに予約に行く。限定版購入は自分でも阿呆だなとは思うが、仕方がない。
 先月末に、予約しようとしたら、
 「5月の末まで待ってくれ」
 そう言われたので、堂々と5月の末まで待ったのである。さあ、予約だ、予約。
 「ああ、限定版は、入荷数が少ないので予約は終了しました」
 どの面下げて仰いますか。店員さん。はっきり言って貴方ですよ、先月
 「5月の末まで待ってくれ」
 って言ったのは。
 いや、その場は仕方がないので単純に引き下がったものの、ネット上、Amazonにもプレイステーションドットコムにもビックカメラにも在庫なしの状況を見るとふつふつと怒りがわいて来るではないか。だいたい『ガンスリンガー・ガール』の初回限定画集だって、中に入っていなかったし。
 ああ、なんだかんだ言いながら、私はここまでゼノサーガにこだわっていたのだな。と、再確認。
 しかし、どこかにないだろうかなあ。あまってる限定版。


5月29日(土)

 さりげなく、『鋼の錬金術師』のDVDを購入。しかし背広姿で『アニメイト』の袋持って『とらのあな』に入るのは精神力がいるのだなあ。 (既に背広着て『アニメイト』に入ったり、『とらのあな』に入る精神的抵抗は皆無なのだな。この男。

今日の一冊

 真月譚 月姫 佐々木少年
 アニメの方はなんでも『エリア88』並に非道いと評判の『月姫』コミック版を購入。いや、実はゲームの方、やっていないのだ。忙しくて忙しくて。で、ちょっと読んでみる。
 ええと、その一。
 主人公、こんなにいい人なんですか。いや、私のイメージする主人公って『吸血大殲』(リンクフリーと書かれているのでリンクさせていただきます)の主人公のイメージな のだが。しかし、こんないい人なのか? 
 その二。
 このペースでいったい何年かけて完結させるつもりなのだろう。
 まだまだ終わらないしなあ。『エヴァンゲリオン』


5月28日(金)

 ヨドバシに買い物。スパロボNX。いつできるというのだ? 夜、B倶楽部で『クラナド』を見つけてしまったり。
 呆冗記『凄く久しぶりの久部語録』

今日の鉄人サントラ

 売り切れていた。ヨドバシにも玉光堂にもなかった。凄いなあ。人気あるのだなあ。やっぱり。
 でもって、『ジャイアントロボ』DVDBOXがヤフオクで2万5千円程度か。いや、なんか、そそる物がないであろうか。しかし、この夏は何となく本州の方に旅行したいような気もするのだが。
 それよりも道の駅の完全制覇も朱雀や武田がやるというのならばやらねばならないし。
 しかし、仕事の予定がなあ。


5月27日(木)

 仕事以外何もなし。

今日の一冊

 ななはん 1 ももせたまみ
 そうか、OL漫画家ももせたまみ誕生からすでに11年。オヤジギャグを連発する若いOL漫画家というスタンスだったのだよな。この人。
 そうか、そんなになるのか。私も歳をとったものだ。
 うーむ、しかし冷静な小学生というのもなかなか。(小学生が突っ込むからギャグになるという物語構成上の突っ込みは別にして)


5月26日(水)

 仕事以外何もなし。ああ、しまった鉄人のサントラ買いに行けなかった。まあ、いいか。なんとかなるべい。

今日の一冊

 なっちゃん 12 たなかじゅん
 あれ、こんなの出てたのか。いかんいかん。センサーにひっかからなかった。
 しかし、これも、よくネタが続くよな。そう思う。しかし、そろそろラブストーリーが入ってきたので、そろそろ終わるのではないだろうかと思う。まあ、『美味しんぼ』も、本当に面白かったのは最初の10巻程度だったし。漫画はやはり、10巻程度で終わるのが良いのかも知れない。
 願わくば『武装練金』がせめて、そのくらいは続きますように。


5月25日(火)

 朱雀からもらった野球のチケットで久部さんと野球に行く。大丈夫か? あいつ。そこまで仕事立て込んでるのか?

今日の鉄人28号

 敵に渡すな大事なリモコン。
 うーむ。素晴らしいぞ。やっぱり鉄人は道具(ツール)であり良いも悪いもリモコン次第。
 博士のぶっ飛び具合も素晴らしい。青春の思い出ですか。鉄人。
 さあ、一皮むけるんだ。正太郎君。来週は奪還編。なのか。
 しかし、監督、異才だなあ。なぜ、この作品を原作に持ってくるか、ということがよく分かっていらっしゃる。


5月24日(月)

 というわけで、今週一週間は決して、泣き言を言ってはならない。これ、最低限の矜持である。
 呆冗記『あいつが噂のヒートガイ12』

今日の一冊

 豪放ライラック 1 桑田乃梨子
 まさかな、桑田乃梨子氏の作品すら和みに効果なしの状況になるとは思いもよらず屁もよらず。(お下品)もう、あかんわ。こりゃあ。とにもかくにも、キューピーコーワゴールドも卵油も、既に効果なし。やばいなあ。面白くないわけでは全くないのだが、今度、まともな時に2巻が出たら再レビュー。


5月23日(日)

 760キロの旅行、終わる

今日の旅行

  

東藻琴村の芝桜


5月22日(土)

 夕方思い立って、東藻琴町の芝桜を見に出発する。

今日の旅行

   

喜八さんで美味しい物、食べてきました


5月21日(金)

 『早瀬』の調子がなんかおかしい。動画がうまく動かないのだが。大丈夫か。

今日の一冊

 デーモンハート 4 西川秀明
 うーん。なんか、予想を超えることはなかったなあ。そうおもう。この後、どういうふうに風呂敷を絞るのか。それが最大の興味関心であったり。しかし、同じ作者の『モンコレナイト』って、私最後まで買っていたっけ。なんか記憶にないのだが。
 しかし、どうも、最近興味関心が極度に落ち込んでいる気がする。いやあ困った話だ。、


5月20日(木)

 なんか無茶苦茶言われてるのだ。
 呆冗記『4月のDVDから』

今日の一冊

 E.T.O. 2 3 高田慎一郎
 すっかり買い忘れていた2冊目、3冊目を発見。しかし、群衆劇は実に難しいことを再確認。いや、面白くないわけではないのだが、しかし、私の知っている前作(『神様の作り方』は読んだことがない。あれ、高いし)『シリウスの痕』に比べると作品密度が下がっているかな? などと思ったり。まあ、これから盛り上がるのだろうし、可愛い女の子が12人も出てくる設定なのだ。これは、もうきっと受けてるのだろうな。そう思うのだ。しかし、敵のおっさん方に味があるなあ。この作品


5月19日(水)

 仕事以外なにもない。

今日の一冊

 彼方から 2 ひかわきょうこ
 と、いうわけで、某、芥川龍之介氏の同期にしてグルメエッセイの祖とでもいわれる某氏。(誰でしょう)の人情小説の一節を借りるならば、『可哀想ってえのは惚れたってことさ』を地でいく話である。
 しかし、このヒロイン、どこまで前向きな女の子であろうか。
 うーむ。こういう女の子も、実は厄介なのだよなあ。男として、いらぬ修羅の路を歩まねばならないのだから。


5月18日(火)

 今日も仕事。何事もなく。

今日の鉄人28号

 深夜アニメの『鉄人28号』を見る。
 出来が良い。すばらしく出来がよい! いやあ。最高。DVD購入決定! 同時に『ジャイアントロボ』の購入も一歩前進。『味っ子』のBOXも出たら考えよう。そのくらい、この作品、素晴らしい。
 しかも、初めて見た今回が『敵に渡すな大事なリモコン』の第一回とは。次回は鉄人が悪魔の化身になって大暴れの巻であるのだな。
 うう、横山光輝氏。機械としてのロボット。『マジンガーZ』にはじまるスーパーロボットのご先祖様ここにあり。なのだよな。


5月17日(月)

 猛烈に突かれている。いや、疲れている。

今日のナイトライダー

 ええと、実はファーストシーズン2回目。『NO BIG THING』。技術屋エイプリル嬢の代わりに理論屋ボニー嬢の2回目。
 なんだけど。いや、後半の作品なら、ブンヤさんは死なないだろうな。そう思ったり。だいたい、マイケルの性格もイマイチ違うみたいだし。何よりもオープニングが次元さんじゃない。
 うーむ、第二シーズンから放映開始したのはおそらく、そういう訳か。


5月16日(日)

 感想や仕事をネタにするのではない。結論だけ言うと。一日仕事で、何も出来なかった。

今日のVP70M

 いや、凄い。パワーが半端じゃない。段ボール箱をボロくずのように引きちぎる。恐ろしや。恐ろしや。しかし、これって、やっぱり危険だよな。絶対に。ゴーグルだけで薄着の 女の子のサバゲーイラストというのは非情に危険だと想ったり。


5月15日(土)

 土曜出勤。どこか行きたい。
 呆冗記『3000人の莫迦野郎様へ』

今日のお買い物

 タニオ・コバ VP−70M

  

 買ってしまった。とうとう、買ってしまった。まあ、『セントラルホビー』で新品なのに2割引だったので、ついつい。いや、もうわや。無茶苦茶できがいい。凄いぞ、これは。真面目にS&W M459も欲しくなるじゃないか。


5月14日(金)

 職場の飲み会。ああいう性格ならばストレス溜まらないんだろうな。ははは。私のことはアウトオブ眼中ですか。そうですか。

今日の一冊

 仮面ライダーSPIRITS 6 村枝賢一
 まず、前提条件。アマゾンで終わってしまった人間にとって、ZXベースは意味不明。である。というわけで、とんちんかんな感想かも知れないが、しかし、見れば見るほど、村枝氏、宮内氏に特別な思い入れがあるんじゃないだろうか。独りだけ雰囲気違うではないか。ただ、仮面ライダーには自己修復能力はあるまいに、あんなに内蔵逝っちゃったとしか思えない演出で大丈夫なのだろうか。


5月13日(木)

 一ノ蔵の試飲会。去年行けなかったら、今年は絶対に行くのだ。そう思って幾星霜。無事に試飲成功。ウマー。
 呆冗記『今年も来たぞ 一ノ蔵 2004』

今日の一冊

 RED 15 村枝賢一
 物語は急速に廻りはじめる。間違いなくイエローの死亡フラグはたったな。これで。問題は主人公なのだが。たぶんに、絶対、間違いなく、きっと、死亡フラグ立ったな。この状況でブルーとけりをつけた後、スカーレットとどっかで、ウィシャ復興なんて話にはまずなるまい。
 しかし、アンジー、いいオンナになったもんだ。実に。


5月12日(水)

 戦い済んで日が暮れて。しかし、一部ソフトが無茶苦茶起動が遅いのは。何故。ともかく、なんとかマトモになったので、持ち主に戻す。閑ないのにな。一日仕事ではないか。

今日の一冊

 宵闇眩灯草紙 5 八房龍之介
 なんというか、独特の風情がたまらない。和の妖の世界。とてもとてもウェットな物を、洋の妖の世界。ドライな風情で書ききる。そういうべきか。
 しかし、本人にあっちのほうの能力がある、ないで、ここまで『仙木の果実』の主人公と、扱いが変わるかと思うと、少しばかり哀れに感じたり。まあ、私がこの世界にいったら、三日で葬式が出るわけだが。しかし、椎名さんかわいい。


5月11日(火)

 朱雀からの噂で聞いてはいたが、ノートン・WINドクターをかけて、エラーが300を超えるコンピュータというのを初めて見たのである。いや、壮観。
 しかし、マトモに動くのか? こいつ。問題は、マトモに動かさなければならないと言うことなのだ。はあ。

今日の検索ワード

 ええと、私が悪うございました。ごめんなさい。確かに『ガンスリンガー・ガール』『ガンスリングガール』と半日ほど書いてしまいました。気が付いてすぐ直したのでありますが。なのに、4月24日にアクセス解析をぶち込んで以来ご来場下さった方が約400人。で、検索ワードのトップが『ガンスリングガール』・・・。25人。
 うう、怖いなあ検索サイトって。恥が永遠にさらされるのだなあ。
 しかし、以後、夢民書屋 14名、大河原 4名、遁 4名、王様の仕立て屋 4名、赤城毅 3名、コマンダーゼロ 3名、膚の下 3名、贋作遊技、3名、神林長平 2名、?屋、2名 細江 2名、Fate 2名、 伊藤勢 2名、アスカ補完計画 2名、サルト 2名、ワイルドアームズ 2名、感想 2名、フィニート 2名、ワイルドアームズアルタコードF 2名、小説 2名。って。うーむ、この単語だけ見てると、ウチのサイトって、何をしているサイトなのであろうか? 謎である。


5月10日(月)

 新しい一週間を疲れ果てて始めるというのも微妙な話。

今日の一冊

 彼氏彼女の事情 18 津田雅美
 結構精神的に丈夫な血の繋がったお父さん。そう思っていたのだが、結局、自己中のおじさんであったことが判明し、しかも、義理のお父さんまであんまり、褒められた性格でないことが判明する。有馬の血というのはでろでろなんだなあ。ううむ、思い直すなら今。ではないか。もう、お腹の中に新しい命が息付いているのだから。というかなんというか。もう、ダークでダークでお腹いっぱい。女の人はこういうのが面白いのだろうか。そうなのだろう。『渡る世間は鬼ばかり』が高視聴率なのだから。
 しかし、このくらいで人生ゆがんでたら私なんぞ4回は歪んでいるかも知れない。あ、それでなんとかまっすぐ生きているのか。とっぴんぱらりのぷ。


5月9日(日)

 何にもする気が起きない。旅行記の原稿起こしたり、呆冗記まとめたり、いろいろあるはずなのだが。やでやで。
 しかし、いったい、何なのだろうか。最近、政治関係のサイト巡りが面白いのだ。日本は自由でよい国じゃ。
 しかし、管さんという人も、本当に脇が甘かったなあ。(過去形か?)

今日のズバット

 昨日、朱雀が大喜びしていたネタのソース。

 ここ

 これで、きっと、ヤフオクのズバットLDBOXが7万円などというのも値崩れを起こすに違いない。
 個人的には『キカイダー』を出して下さいな。東映ビデオさん。朱雀に買わせますから。


5月8日(土)

 何だかメチャクチャ体調が悪い。音威子府のそば、ボケかまして一把350グラム全部、鍋にぶち込んでしまう。
 仕方がないので独りで喰う。流石に昼飯が食えなかった。どっと笑い。
 夜、朱雀達と飲み会。
 呆冗記『十兵衛ちゃん2』

今日の飲み会

 ある、お客さんを見て。今後、注意しなくちゃならんこと。
 常連客気取りで店員と高歌放吟。自分も、お金払っているのだろうが、他のお客もお金払ってそこにいる。自分のストレス解消は人のストレス増加になる可能性を常に認識すること。
 また、その会話内容も極々注意が必要。誰も目やにだらけの犬の話を延々と聞きたくはない。酒がまずくなる。
 たぶんにやっちゃっているのかも知れないが、『今時の若い者は』は聞きづらい。

 しかし、他に注文がなさそうな時に、北海巻き(エビマヨのトロサーモン巻き)のマヨネーズをワサビにかえてもらうのは、客のおごりか否か。(だって、私、マヨネーズ嫌いなのだ。酢飯にマヨネーズは)


5月7日(金)

 悩むだけ損。あれば買う。可能なら買う。というわけでヨドバシカメラへお買い物。

今日の十兵衛ちゃん2(1枚目速報)

 買ってしまった。ヨドバシカメラで正味、最後のひとつ。
 十兵衛ちゃんの声が違うのは覚悟の上だが、演出上のキャラクターが、少し変わっちゃっているのが残念。例えるならばほわほわがきゃぴきゃぴ。
 先輩がギャグキャラになっているのが非情に残念。というかこんなにギャグキャラ増やしてどうするんだ? シベリヤ柳生の連中もギャグキャラだろうに。
 しかし、見つからなかったお試し版をBOX、見つけたと同時に見つけてしまったのは。ここだけの内緒だ!


5月6日(木)

 呆けた一日。いやね、旅行中でも結局結論は出なかったわけで。『十兵衛ちゃん2』どうしようか。

今日のCD

 十兵衛ちゃん2 気づけば音楽聞いていた
 過去に告白したとおり、私は、一時期完全に十兵衛ちゃんにはまってDVDを中古で買ってしまったくらいはまったのだ。故に、今回、『十兵衛ちゃん2』が制作されると聞いてこれ以上ないくらい喜んだのだが、主演の声優さんが現在、活動を辞められていると言うことで、十兵衛ちゃんの声が違う! こいつでもう、凄まじく悩んでいるのだが。
 いやはや音楽集は、いいなあ。どうしようか。思わず悩んでしまう。


5月5日(水)

 子供の日(まだ、こだわってるのか)。されど、我らはひたすら走る。
 呆冗記『よりどりみどり』

今日の旅行

  

 穂別のアスパラ羊羹に次ぐ羊羹を風連で発見! でも、けっこう美味しそう。(まだ食っていない)なんか、添加物ゼロの美味しそうな羊羹


5月4日(火)

 いざ、いかん、稚内へ。いや、運転するのは朱雀だけど。

今日の旅行

 牛タン、牛タン、牛タン! ウマー!


5月3日(月)

 仕事ネタ封印すると、日記に書くことがなくなることが判明

今日のろりこん

 某所で発見したロリコンチェックをやってみる。

 あなたのロリコン度は【120%】です。
骨の髄まで腐っているあなた。仕方ありません。生まれつきの性癖です。 いまさらどうしようもありません。 あきらめて、死ぬまでロリ本を読み、ロリ妄想をし、ロリCGを描いて過ごしてください。 あなたのような人がいるからこそ、供給されて成り立つ世界もあるのです。 あなたにぴったりの夢:お気に入りの作家に自分だけのキャラを作ってもらう

 再起不能度  100%

 腐れ根性度  20%

 二次元倒錯度  64%

 社会現実度  24%

 わかってらい!


5月2日(日)

 今日は『ランバン』さんに珈琲を飲みに行く。ブルマンのNo1は美味であるが、これ700円で出して利益が出るのか? 人ごとながら心配になる

今日のサバイバル

 某所で見つけたサバイバル度鑑定をやってみる。

 あなたは【49】パーセントです
 ●Cクラス
 ★運がよければ生き残れます
 ■刑事、スポーツ選手に向いています

 積極的な行動力と耐久力にすぐれているあなた。ただ危険をかえりみない義侠心や助け合いの精神が、万一の時に足を引っ張ることになりがちです。判断を誤り「逃げ道はこっちだ」と人々を誘導した先が地獄の入り口だったということのないよう気をつけて下さい。人の屍は踏み越えず、情けは大切と考える優しいあなたに運命の女神が同情して味方をしてくれれば生き残れます。

 やっぱり非情になりきれないか。私は。


5月1日(土)

 仕事ネタ封印。なんか、泣きたくなってきたので。
 で、映画見てきました『きるびる2』いや、今回も面白かった。えかったえかった。
 呆冗記『ビルを殺れ! 2』

今日の一冊

 大使閣下の料理人 西村 ミツル原作  かわすみ ひろし作
 『おいしんぼ』が、結局マイホームパパの作品になってしまった現状で(故にレシピがない以上、『美味しんぼ』は『クッキングパパ』より落ちるのだ)、現実的料理漫画として面白いのは唯一、この作品しかない。
 というか、なんで、私は『朝日新聞が嫌いになってしまったのだろうか。
 個人的には盲目的に朝日を信じられたら、幸せだっただろうに。


backhomenext